HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第4回 下松公認参加しました。

スポンサーサイト


第4回 下松公認参加しました。

記憶は大丈夫か・・・(汗

29日、山口下松公認大会に行ってきました。

今回はこのブログでPRしたせいかはわかりませんが、
広島から参加したひとが多かったですね。

・・・というより、ワタクシから積極的に誘っている・・・

だって、みんなで遠征楽しいじゃない?

リン様とタルタルソース様、nochita様、
才応様 を車に乗せて下松へ。

いったん会場で4人を降ろして、
下松駅にてオクジュン様とPanⅡ様(今回はP様として参加)と合流。

すでに夜様とポイズム様が会場でフリー対戦されていました。

広島勢ばかり・・・あれ?かんりにん様?

なぜか熊本のかんりにん様がいる・・・(汗

時間ギリギリくらいに続々と入ってくる参加者達。

前回見た方々も広島まで来てくれる山口勢も。

今回はこんなデッキで参加しました。

<キャラクター12枚>
サニーミルク ×3
玉兎 ×3
鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾 ×3
射命丸 文/1弾 ×3

<スペル12枚>
抑制「スーパーエゴ」 ×2
鬼火「超高密度燐禍術」 ×2
想起「テリブルスーヴニール」 ×2
怪奇「釣瓶落としの怪」 ×3
幻惑「花冠視線-クラウンヴィジョン」 ×3

<コマンド26枚>
マナの生成 ×2
強引な取引 ×2
覚醒 ×2
森羅結界 ×2
銀ナイフ ×3
葉団扇 ×2
密命 ×2
障壁 ×2
宏観前兆 ×2
ボーダーオブライフ ×2
是非曲直庁の威令 ×3思念の看破 ×2

<サイド>
水橋 パルスィ ×2
禁弾「カタディオブトリック」×2
秋符「秋の空と乙女の心」 ×2
解呪  ×2
空間操作 ×2


あまり使われていない1弾文を使ってみよう!
文なら離反で奪われることは少ないだろう・・・

・・・そう思い、手札2枚破棄での維持は
銀ナイフと釣瓶落としを使うことを選択。
よって釣瓶デッキにもなりました。(あくまでも副産物)

裏向きカード回収ツールとして、
ボーダーオブライフや森羅を組み合わせています。

密命で2回攻撃や防御、
そして大物が相手の場に出たときは
クラウンビジョンで相手を攻撃。


対戦前にカード回りを見るためにリン様と対戦。

お互い大会デッキで。

ヤマメとフィルドミアズマを貼られて
コストがかかるかかる・・・

この時点で勝てそうにない・・・

さらに5魔理沙まで登場し、
なんていうか、もう、ね・・・の状態。

1文もしんぬやエゴで飛ばされ、
こちらの攻撃は5鈴仙のみ。

クラウンビジョンで粘るも殴られ負け。

つ)ヤマメ・・・(涙

必要カードが結構回ってきたので、
なんとかなるのかな・・・


スイスドロー対戦開始。

☆1回戦 ポイズム様

いきなりの広島勢との対戦。
・・・広島勢が多いから当然か。

1戦目
ポイズム様は釣瓶落としで物ノ怪を展開。
ワタクシは・・・玉兎のみ。
物ノ怪にダークサイドオブザムーンで強化され、殴りきられ終了。

手札には必要カードが集まっていただけに、
キャラクターよ、来てくれ・・・

2戦目
サイドから投入の秋の空が初手に。

ノード1カードをロック。
よってポイズム様を苦しめることに成功。
・・・したのですが、
こちらもノード1のカードがあるから結構痛い。

お互い何も出来ず何ターンか終了。

そのうちに必要カードも揃ってきた。

しかし頼みの文は焼かれたり
ノード送りで3枚とも冥界へ(涙

デッキも残り少なくなってきたし、
ダークサイドオブザムーンを貼って強化された
うどんに殴り殺されそうなので攻撃開始。

まずロック解除、
釣瓶展開。サニーで攻撃。
5鈴仙プレイ。
「クラウンビジョン、目標うどんげ」
「威令で」
「クラウンビジョン、目標うどんげ」
「通します」
「テリブル、目標クラウンビジョン」
「威令で」

なぬー、威令は痛い。

この時点でポイズム様の残りライフは8。
ワタクシは4。
そもそも端から次ターンはないとみての攻撃。

まずこちらのうどんげで攻撃。
今度は物の怪で攻撃。
1体目、2体目。

3体目攻撃前に燐禍術をプレイ。

「釣瓶で攻撃」
「ではダークサイドで」

な、なんだと・・・


・・・と、いうことで、負け。

聞けばパーミ気味に組んでいたみたいで・・・
道理でたくさん阻止られたわけだ。

ポイズム様をライフギリギリまで削れたし、
やはりカードは回っているな、と自信を持っての2回戦。


☆2回戦 りんしる様

1戦目
りんしる様、上海、蓬莱と人形を展開。

ま、まさか・・・

こちらはサニーは来たけれど、文は来ず。

ロシアや雛が出てきた・・・

うわっ、人形デッキですか・・・

ドールズウォー。

クラウンビジョン打てねぇ・・・

人形デッキに大量展開を許したら無理です。

「人形解放戦線プレイします」


乙でした・・・かわいいよアリオーシュ。


2戦目
相変わらず文が来ない。玉兎と5鈴仙のみ。

つるべ来てくれ・・・

りんしる様はまたも人形展開。

パペットリッター。

孤独な人形使い登場。(壱符)

アリスの攻撃。5鈴仙で受ける。

「精神の海をプレイします。目標アリス」

アリス自身が人形可してプリバ伯みたいな状況になっちまう・・・

「威令うちます」

5鈴仙と壱符アリス相討ち。

唯一クラウンビジョンが効くキャラクターなのに・・・(涙

結局、大量展開された後、

「アーティフルサクリファイス」をプレイされ、終了。

やはり人形デッキに時間をあたえては(ry

・・・アリオーシュ、いいなあ・・・


☆3回戦 ずんだもち様

1戦目
またまた人形デッキですか!?

しかし違ったのは文ちゃんが来てくれたこと。

グレイズ5は痛いけど、仕事をしてくれる・・・

燐禍術プレイしま~す(笑

ところが次ターンにはギャスドリにて・・・(涙

ずんだもち様は人形を大量展開。

「アーティフルサクリファイズをプレイします」

来たよ、やはり。

しかし今回は・・・

無言でこのカードをプレイ。

「森羅結界」。

顔が歪むずんだもち様。

その後、最後の1文をプレイ出来て殴り切りました。


2戦目
今回も1文が初手に来てくれました。

しかし文を出すには維持するために
銀ナイフや釣瓶落としの怪が必要。

サイドから投入した「カタディオブトリック」をプレイ。

ずんだもち様はまたも人形大量展開。

1ショットを狙えるくらいの大量な人形たち。
人形以外にも何キャラかいた気がします。

「アーティフルサクリファイズをプレイします」

しかし今回は貼っている世界呪符がある。

「カタディオブトリックを破棄します」

大量の人形たちが無駄死にに。

周りも「あららー」

文をプレイ。

オレルアンをプレイされて銀ナイフをノードに持っていかれて
文の維持が出来なくなりましたが・・・

「クラウンビジョン、目標文で」

いい仕事します。


☆4回戦 桜華様

参ったな・・・ここら辺りから記憶が曖昧に。

2戦とも勝てなかったのは覚えているのですが・・・

次の対戦が強烈すぎて記憶が飛んでいる。

クラウンビジョンをプレイする前にやられたような。

メモは大切です(汗


☆5回戦 K×3(ケイサン)様

前回も当たりましたよねー

しかしこの対戦も記憶が曖昧。
(4日も経つとこんなものか?)

1戦目か2戦目か・・・

どちらか忘れましたが、かなり時間がかかった対戦。

多分2戦目?

K×3様がデッキを削っていく・・・

妹紅がいる状況の竹林、ジャック・ザ・ルドビレ、そして光の春。

山焼きデッキ、久しぶりに対戦するなー(笑

ジャック・ザ・ルドビレは
キャラが少ないこのデッキには怖いものナシ。

光の春を3回プレイされお互い50以上に。

デッキ枚数が少ない。

ここで奇跡が起きる。

手札に銀ナイフ2枚。
そして文をプレイ。

クラウンビジョンも手札に来る。しかも2枚。

文で殴りながら少しずつ減らす。

文がまた手札に。迷わずプレイ。

この時点でデッキ枚数8枚を切る。

K×3様もデッキが少ないため、
グレイズをしません。

そして、なんと3枚目の文が手札に。

これもプレイし、世にも珍しい「1弾文」3枚揃い踏み・・・

銀ナイフ2枚を使い、

「1枚目、2枚目、3枚目(維持)」

なんて気持ちいい・・・(笑

最後のターンでクラウンビジョンの助けを借りて
殴り切ることに成功。

こう書くと1戦目だったかな?

1戦目だったな。

確か2戦目は山焼きデッキではなくなっていた・・・

そんなことを後で聞いた気がします。

やはりちゃんとメモしないと。


結局、2勝3敗。

順位はわかりません。

<総合順位>
1位 ポイズム様
2位 nochita様
3位 才応様


そんな感じです。

せっかく河内長野主催 Ioros様のアドバイスで導入した

ボーダー→森羅→裏向きカード回収

出来なかったな・・・

なかなか思ったより回ったデッキ、次も使いたいけど、
大阪嫁杯に向けてデッキを考えないと。



追伸

エラッタ出ましたね。

一部の1ショットにはつらい密命の追加コスト。
夢デッキが作れなくなった舌切雀。
自分ターン制限がついた横溢。
やはりね・・・と思った再思の道。

順当なエラッタ補正。

それでも舌切雀は使いにくくなったかな・・・(汗
Comment
に・・・人形デッキが二人も・・・
これは広島代表(自称)として黙ってられないですね!!

やはり六弾のお陰で人形デッキがほんとに使いやすくなりました。
下松楽しかったっすw

その節はお世話になりましたw
コメレス。
>>Izayoi様
お二人とも広島に来る可能性はあり。

(第8回がハイランダーだったから
人形デッキ同士で対戦することはありませんでしたが)

ワタクシも人形デッキ同士の対戦は見てみたいです。

>>オクジュン様
また遠征しましょう。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
