HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  広島の現環境



広島の現環境

前回は各地の環境について勝手に書いてみたわけですが・・・

早速大阪市主催ブログにて「関西の現環境について」の記事が載っていました。

関西は北と南で環境が違うのかー

ただ、近県を電車でサッと行ける環境が実はうらやましい(笑

そう考えると、広島の現環境って・・・
他県から来られた方々に支えられている感じだろうか。

山口はまだ近いからわかる。

しかし、島根は遠い。

広島松江間の電車なんて乗り継ぎを繰り返し、1日かかって到着する。

なので、島根から来られる方々はバスで来る。

愛媛の方々は主に船で。

しかし、1番安くて重宝していたフェリーが廃止になり、
車で行くしかなくなった。

ちなみに広島松山間のバスはない。

そんな交通の便がいいのか悪いのかわからない広島市。

しかし、前回参加者34人中半数近くが他県からのプレイヤー。

今までも愛媛松山主催陣、九州からの訪問者、京都からのサプライズなど、
お強い方々が参加してくれまして、
おかげで広島県人はなかなかグレイソーが手に入らない・・・そんなことも。

毎回ありがとうございます。

そういうこともあり、広島の現環境を計ることは難しい。

そしてこのブログも環境を計りにくい要因を担っていると思う。

例えば遠征好きのワタクシ。

各地に遠征したとき。

相手の方にブログに書くことをお知らせして許可をお願いするのですが、
「読んでいますよ」

最近その声を聞くことが多くなりまして。

中には、

「レポ楽しみにしています」

このようにレポを見て「疑似体験」されているひとも多いみたいです。

ワタクシが勝つことが少ないため、
相手のコンボがより引き立つのかな・・・(汗

そして、こと細かく面白い「直矢様レポ」

第1回河内長野交流会のときに何故か知り合った直矢様。

そしてレポをお願いしてこのブログに上げて・・・

このレポにより参考にしたり、
夢や勇気をもらったプレイヤーも多数いるはず。

そして、噂でしか聞いたことのなかった椋木様の来広。

本家のイド盾を目の当たりにして
衝撃を受けたプレイヤーも多いでしょう。


このように、様々な風が吹いている広島のVISION環境。

今の広島での現環境を考えてみます。

最近はもむ様主催、そして佐伯区主催と
この広島には3主催が開催する環境。

ほぼ毎週大会か交流会が開催されています。

そのおかげでワタクシ達遊符会は
安心して特殊ルール大会を開催できるのですが。

広島のVISIONプレイヤー。

速攻よりどちらかといえば、中速デッキが多いと思います。

1ターン目
ノードセットできれば玉兎

2ターン目
ノードセット、サニー

3ターン目
アリスか5鈴仙か虹川

ドローソースで何が何でも玉兎かマナ生・・・ではないみたい。

ひとによっては玉兎もしくはサニー否定派も。
(片方しか採用していないということ)

そのくせ重いカードを採用している場合もあるので、低速な方は低速。

要は、早いひとは早く、遅いひとは遅い。

両極端。

様々なデッキ形態が見ることができる・・・

観察するにはいい環境。

全く考察になってない・・・(汗

広島でよく見られるカード考察を。

☆離反工作
スカーレットデビル戦の影響かはわからないが、
ギャスドリやエゴより警戒されている。
1ショットの方々は特に。
コスト5を払うという重い一面もあるはずなのに、
通れば儲けもの・・・そんな感じで打ってる模様。

☆破滅の呼び声
ある上位常連の方が必ず入れているカード。
このカードも重いはずだが、使われるタイミングが絶妙なため、
かなり印象に残る。釣瓶と併用。


☆人形解放戦線
これはどんな環境になろうが、
人形デッキで挑み続ける戦士の必須カード。
ドールズウォーと共に使われると一撃必殺。
忘れがちな人形への警戒心を思い出させてくれる。


☆イドの開放
いわずと知れた便利カード。
イドストーカーや軽量わらわら出すためによく使われるのは周知の事実。
しかし、イド盾のコピーで挑む方、数知れず。
そして回せず敗残兵になることも多く・・・


☆伯
虹川と組み合わせてたまに見る。
プリバかと思えば伯爵かよ・・・的に。
グレイズがあるだけありがたみがあるけど、
殴り合いになること確実。


☆虹川家
プリバはプリバでも幽霊ではなく、人間の方。
忘れかけていたものがいきなり使われるのはいい環境。
幽霊も怖いけど、人間プリバの無限ループ、味わってはいかがかと。


☆八雲 藍/1弾
紫さんがいれば増強する方。
最近カウンターガン積みの方が減っているため、
こちらの藍さまの方がよく見る。
・・・とはいえ、一部の八雲ファンだけ、と注釈が入ります。


☆月都万象展
普通に使えば、大概幽香さんが出てくるのだが、
相手の手札を無くしてしまって出せば、
自由にどのキャラでも出せるようになる魔法のカード。


☆シュート・ザ・ムーン
最近よく見るカード。
相手の手札が見ることができ、
ダメージ美味しいです的に。
キーカードがあるときはもちろん、ハンドアドが取れるので使う機会が多い。
ほとんどの方が1魔理沙が場にいる状態で出す。

☆黒谷 ヤマメ
ある方の必須カード。
このカードを5魔理沙と共に出されるとかなりツラい。
便利とはわかっているんだけど、ヤマメを使うひとは増えないんだよな・・・


☆連結カード
ドールズウォー以外はあまり見かけない。
キャラクターは本当にみなくなった。
ミッシングP・Pはまだ使われている方かも。


☆フランドール・スカーレット
1ショットの方もいるけど、気軽に出せるという感じで
入れているひと多数。
どちらのフランにレバ剣が先につくか・・・なんて対戦はよく見ます。


☆人魂灯
普通は相手に送ってロックするためのカードなんですが、
自分をロックして妖を出してしまおう・・・という方がいます。
決まればプリバなど幽霊キャラ多数なんてことになりますが・・・夢を追うのは自由。


☆射命丸 文/5弾
言わずと知れたハンデスカードその1。
場に出ても先制つきで安定したキャラなため、
ハンデスではない方々も採用している模様。


☆ドローソース
強引な取引は採用しているひとは多いけど、
宏観前兆となると一気に少なくなります。
それは速攻デッキであっても。
香りん堂も同様で冥界に落ちることを懸念されている方が多いみたい。
新史に関しては
「ライフを使うのはちょっと・・・」派と
「ライフを使ってでも3ドローは美味しい」派にきれいに分かれています。


軽く書くとこんな感じだろうか。(少し追加したけど)

文面は大阪市主催ブログの形式と似せてみました。
(早寝様、すみません)

ただ、皆様、すぐデッキ内容が変わるんですよねー(汗

流行りをメタってやろうという方もいるし。

「今回は嫁で行きます」

「時間がなかったので考えてないですよ」

「楽しければ。このデッキでは勝ちにいけない」

「さっき考えました」


そう言いながら上位に行くひと多数。

なので、デッキが決まっているひとって少数なんですよね(汗

これからも広島を盛り上げて下さい。

主催として楽しみにしています。


そして、他地区の方々、ぜひ1度は広島に遠征来てね!

まあ、訳の分からない感じに
なったかもしれませんが、気にしないで。

ネタバレ?

いやいやバラしてませんよ、
ここに書いてあることは皆様周知の事実なので。

名前は伏せさせていただきました。
(広島の参加者ならわかるけど)
Comment
こっちが適当に書いた記事をわざわざ返していただきありがとうございました
・・・・まさかの状況、俺は適当に書いてるので気にせずに
ただ関西の常識はずれと常識に囚われた方と綺麗に分かれてる感じを知ってもらおうと

ついでにどこの地区も参加プレイヤーのデッキ構築ノリは一緒なんだなぁっと思いました。
千代田様の話を聞いててっきりみんな事前に組んでるものだと思ってたので、組んでも回さないで本戦にいくんだろうか・・・・
第二回難波楽しみにお待ちしております
記事にかすりもしてないけれど、私の化猫チームが呼ばれているような気がしましたw
なんか自分以外使っている人を見ないのは気のせいでしょうか…?

ネタデッキに汎用パーツを所々取られているので、自分はある程度固定されてます。
変化がないから上位を狙っていけないっていうのもあるかもしれませんw

ドロソは速攻やコンボデッキでないかぎり、やはり枠がなかったりするのではないでしょうか。
個人的には、広島ののんびりした環境が好きです。
コメレス。
>早寝様
大丈夫、こちらもかなり適当です。
地場だけで見るカードについて抜き出す作業は難しい。
ワタクシの場合、交流会も進行&ジャッジをしていることが多いので、
広島の参加者との対戦があまりにも少なすぎ(汗
基本的に広島では家で組んで持ってくる形。
ネタバレを防ぐ意味と対戦開始時間が早いので、時間つぶしのフリー対戦は本デッキではないデッキで対戦している場合が多いです。

>モグニン様
気のせいではないと思う…

モグニン様はたまに素晴らしいネタデッキを組むので、わかりませんぜ(笑
…のんびりしてるかな…
何とも言えません。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
