HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  遊符会主催交流会 結果レポ  »  第6回 広島市公認大会 レポ

スポンサーサイト


第6回 広島市公認大会 レポ

昨日(14日)、もむ様主催(場所提供)の広島公認がありました。

最近、他のひとに主催を任すことを覚えてしまったもむ様・・・

今回の主催はシャンハーイ様。

ここを大きく書いていないと誤解のもと。

当分この形はつづきそうです。そして勝手に「第6回」としました。


さて。

今回は5弾環境最後の公認大会。

今までひとが考えたギミックは極力使わなかったワタクシ。

最後ということで、ガッチリいかさせていただきました。

今回使ったデッキ「つるべとしーきがでーあった」
(今考えた名前。どうつけるといいのかわからない・・・汗)

<キャラクター9枚>
サニーミルク ×3
玉兎   ×3
水橋 パルスィ ×3

<スペル18枚>
神術「吸血鬼幻想」 ×3
幻想「花鳥風月、嘯風弄月」 ×3
怪奇「釣瓶落としの怪」 ×3
騒符「ノイズメランコリー」 ×3
抑制「スーパーエゴ」 ×2
本能「イドの解放」 ×2
悲運「大鐘婆の火」 ×2

<コマンド23枚>
マナの生成 ×3
強引な取引 ×3
宏観前兆 ×3
銀ナイフ ×3
勇み足 ×2
森羅結界 ×3
空間操作 ×3
幻想の四季 ×3

<サイド>
禁忌「フォービドゥンフルーツ」 ×3
秋符「秋の空と乙女の心」 ×2
離反工作 ×2
秘封倶楽部 ×3

見ての通り、
吸血鬼幻想→ノイズメランコリー→幻想の四季のデッキ。
このコンボを決める直前に花鳥風月を通したい・・・
1ショットなので、ライフが1残っていれば逆転可能です。
レミストが入っていないのは・・・少しの意地・・・かな・・・
(イドストーカーにはしたくなかったので)

こうちく段階でパルパルの枠に何を入れるか悩みまして。
5弾映姫さん→四季があるから5弾みょんで・・・
→じゃあ半幽霊で→半幽霊がいるならお月見いれたらみょんいらなくね?
→でも1ショットだから2種いれるのは・・・

で、イエサブでの調整時にムー様の虹川にこっぴどくやられたので・・・
「じゃあ、普通にパルスィでいいでしょう」
そんな結論に。

さて、調整段階でnochita様に勝ったことに気をよくして挑んだ本戦。

1回戦 リン様

1戦目でリン様かい!しかも第1卓。

「今回は最後の環境なので、やりたいデッキできました」

そんなこといわれても・・・下松でフラン1ショットで負けた覚えが。

この言葉は怖いのです。

1戦目
空間操作プレイ???
待っていたのは家具グング!

しかしまだ寝てる。キーカードもそろってきた???

ん?情報戦?・・・反抗は終わった(涙

2戦目
空間操作・・・なぜか初手に2枚。
早速2ターン目にプレイ。

リン様いやな顔・・・まあそうですよね・・・

しかしリン様はフランをプレイ。グングがついた・・・

殴られライフ1。しかしわが手札、まだ逆転の可能性あり・・・

ん?・・・また情報戦ですか・・・ワタクシの夏は終わった???

あとでわかったのですが、かぐんぐ+えーりんのデッキだった模様。
空間操作を嫌がるはずだ・・・納得。


2回戦 おゆ様

初対戦。

仕事が休日になかなか休みがとれないみたいなので、
あまり顔合わせできていない模様。

そんな意味ではこの金曜日開催は貴重ですよね・・・


1戦目
あきらかに「東風谷 早苗はわが嫁だ!」
そんな主張をしているTシャツ着用をしているおゆ様。

どんどんキャラを展開。5弾魔理沙・・・痛い。

強引な取引・・・2コスト。
宏観前兆・・・2コスト・・・痛すぎる・・・早くエゴよ来い・・・

しかも空間操作をプレイ・・・阻止します。
空間操作2枚目をプレイ・・・断罪です・・・

ついに素出しの5弾ケロちゃん登場・・・と、ともにミシャグジ様が・・・

グレイズおいしいです、森羅をうちます???

そんな感じでねばりながら反撃をまちましたが・・・殴りきられ終了。

2戦目
空間操作を序盤に貼ることに成功。
この空間操作の初手率は何だろうね・・・

しかし、5弾早苗さんとケロちゃん登場。

このままじゃマズイ。

吸血鬼幻想→ノイズメランコまではいけたが、四季を阻止られる。

むむ・・・

ならば、諏訪子に離反を・・・洩矢の王国ですか・・・(汗

では、早苗にエゴを・・・しかしライフ4ダメがいたい・・・

結局、諏訪子に殴りきられました。


3回戦 不戦勝

4回戦 タルタルソース様

そういえば「チルノで32ダメージくらったー!」

そうnochita様が叫んでいたっけ。


1戦目
タルタルソース様、チルノ来ず。

幻想の四季2発+サニー1発で殴り勝利。

2戦目
チルノがいる。フォビればいい。離反すればいい。

それはわかっている。

しかしそれは1主催しているものとしてどうなのか・・・。

フォビや離反をサイドからいれるのはやめ。

さて、かくしてチルノが出てきた。

強大な戦力を蓄えて。

この場面、敵ながらわくわく。

チルノ18点→ミスディレ→も一回パンチ!

素晴らしい。・・・しかし、手札に森羅結界。自重。


3戦目
とてもきれいなチルノ1ショット炸裂!!!

燐禍術×2とミッシング、あと効果強化で。

言うことナシ。

聞くところによると、大阪市主催 早寝様作成のニコ動、
岩桶様のチルノ1ショットに魅せられて作ったデッキとか。

タルタルソース様は1ショット好き。

前も「男祭り」デッキだったっけ。
(あれ?似たような趣向のひと、いたよね・・・ね、直矢様。)




かくして、不戦勝以外勝てませんでした。

これなら1弾文デッキの方が夢や挑戦心があってよかったかな・・・

しかし、初手にキャラが必ずいる(しかも玉兎かサニー)この現象。

いつまで続いてくれるのでしょうか。生かしきれていない・・・


優勝は初戦に当たったリン様でした。

空間操作・・・偉大だったな・・・これが収穫。


お?10時過ぎてる・・・6弾買いにいかないと。

今回のレポは以上。

なお、この大会のレポは他にもあります。

リン様のブログ「よいこの日記帳」
nochita様のブログ「俺自重www」

あと主催ブログ「1051号室」にてオクジュン様のレポが上がるはず。

もむ様の「行稼ぎ」のために始まったレポですが、
今回は進んで自分から書いています。もう文並です(笑

6弾環境・・・波乱はあるのか?・・・あるだろうね、主催泣かせだ。


訃報

皆様に悲しいお知らせを
お伝えしなくてはなりません。

ブログに載せるべきか悩みましたが、
ワタクシ達の交流会によく参加されている仲間なので。

去る7月27日(第7回 広島東交流会の翌日)、
龍魚ドリル様がお亡くなりになったそうです。

心不全だったそうです。

昨日、彼の友人の遊姫様にお聞きしました。

ワタクシもお聞きしたときは冗談かと思いましたが、
冗談にしてはすぎるので。

ワタクシよりも若く人生を終える・・・

しかもこの前まで普通に対戦していたし、信じられません。

皆様も彼と対戦された方は数多くいらっしゃるはず。

次回、第8回では1分間の黙祷の時間を設けようと思います。

1人のVISIONプレイヤーへの哀悼の意を示そうと思います。

多分彼は今、幻想郷で楽しい日々を過ごされているのでしょう。

そう願います。

1人の有能なプレイヤーを失ってしまったな・・・

以上です。
Comment
レポートを読みながら、主催だからって遠慮するのは如何なものかとか考えているところにまさかの知らせでした。
自分も対戦した事がある上に大変気さくな方だったのでショックです。
コメレス。
>パンツ様
ついでであっても、夏コミ(他も)楽しんでいるよなーって思ったので。

ガンダムの写真、見せてもらいました。レポート楽しみですね(勝手に)

本当は「手を緩める必要はない」のですが、
ある意味、敬意を表して、です。
もちろんタルタルソース様はその時ワタクシが
森羅を持っているのもプレイできたのも知っています。

ただ、それでは面白くない。
なので3戦目…そして見事に決めてくれた。
これはガチです。

ひとによっては真面目にやってくれ、
譲られたようでイヤだ…そうおっしゃるでしょう。
そんなひとには容赦なく森羅を打ったことにしますので、ご心配なく。

龍魚ドリル様には遂に勝てなかったな…リベンジができないのが残念です。
ワタクシも下松で「スペルの名前対決」をした間柄、
そして広島の我が大会にほぼ毎回参加してくれていました。
そんな彼ともう対戦できないのが本当にツラいです。
どうも粥です。

記事を見させていただきました。
...心不全ですか。
身近の方が亡くなるのはとてもショックです。

私は龍魚ドリルさんとは知り合いではありませんが、1人のVISIONプレイヤーとしてここに言葉を残しておきたいと思います。

ご冥福をお祈りします。
そして、
幻想郷での生活を満喫してください。

でわ...。
コメレス。
>粥様
お言葉ありがとうございます。

身近な仲間が亡くなると、交流会での交流、
ブログコメントのオンラインでの交流…
毎日を楽しく過ごしているありがたみを改めて感じます。

そしてそんな交流だからこそ、実際の名前、住所、職業を知らないからこそ、
今日も彼が普通に交流会にひょこっと顔を出してくるような気がしてなりません。
自分でその事実を確かめようがないので。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
