HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関西(大阪、滋賀、兵庫、京都)遠征  »  第1回 滋賀草津公認大会 レポ <後半>

スポンサーサイト


第1回 滋賀草津公認大会 レポ <後半>

滋賀草津公認大会。

楽しかったなーwww

しかし。

せっかく広島や松山の倍のフリー対戦する時間があったのに・・・

フリー対戦していない(汗

ものすごく後悔。反省。

さて、後半レポートです。

1勝1敗。まだ勝ち越しが狙えるライン。

しかし、椋木様やヘイゼル様、ヤス様など、
関西常連組は揃って1敗。

そんな中で2勝負けナシで残った4人。

ワタクシと一緒に広島から参戦しているシャンハーイ様、
同じくリン様、今回初大会参加のtazu様、
そして関西常連のてん様。

この時点で

「広島勢をなんとかしろ」
「初心者にとられたら我々の立場が・・・」
「初心者も考えたら関西勢だ。やはり広島勢を(以下同)」

そんな雰囲気。

・・・で、組み合わせ。

シャンハーイ様 vs tazu様
リン様 vs てん様

広島勢分散。
両方が勝てばいいやと関西勢納得。

それは雲の上のこと。

ワタクシは目の前の試合。

・・・そうだけど、準決勝戦と一緒の卓に。

まるで広島勢 vs 関西勢のエンペラー戦のような配置。


☆3回戦 Ascot(アスコット)様

隣のtuba様と友達らしく、

「このひとがオレがいつも見ているって言ってるブログの広島のひとだよ」

そう説明してくれて、嬉しかったですね(笑
いつも通り、対戦内容を記事にすることを伝えると、

「いいなあ、記事になるんだよ、お前」

ここまで喜んでくれると、
本当にブログを書く気力になります。

すると、隣にいるシャンハーイ様が

「対戦許可について言われてないんですが・・・」

あ。身内だから忘れていた。スミマセン(汗


1回戦
蓬莱や上海など人形たちが出てくる。

人形デッキ?展開が早い。

こちらはうどんげが出るも人界剣。
小町をだしても人界剣。

そうこうしていると、壱符アリス登場。
人形サーチでなおも展開。

で、エターナルミークで弐符サーチ。スペルブレイク。

そして場にいた5藍に燐禍術、で攻撃。

干渉アリス効果で強化。

攻撃力5+3+6(人形の数)の藍が殴る。

残り11。しかし余念はなかった。

「アーティフルサクリファイズ!」

うーん、お見事。


2戦目
サイドから6枚投入。
初手に「秋の空」。これは出すしかない。

しかしカードセットし忘れ。

Ascot様「マナの生成!」

スイマセン、出せないんですよ~

しかし、秋の空にカード1枚をつけて固定。
これが思わぬロックに。
後で聞けば、メディスンや雛はいなくて、ノード1帯の人形ばかり。

人形を出して弐符アリスの効果を使う
このデッキには致命傷だったみたいです。

こちらもAscot様がメイン積みしているフォビにより
1戦目に続き5ゆゆ様が除外。

続けてアタッカーのこいしちゃんまで除外。

あとはライブラリ勝負・・・だったのですが、

・・・香りん堂、出しちゃった・・・

この「痛恨のミス」により、ライブラリの枚数が逆転。

冥界には2枚の取引が落ちている。
残り1ドローが取引最後の1枚だったら勝つる!
(Ascot様のライブラリも残り1枚)

ドロー!

・・・マナの生成!・・・お前じゃねぇ!

して、負けました。

ちなみに5枚のノードに取引は沈んでいました(涙

決勝卓に進めたのはなんと、広島勢2人。

ワタクシとしては嬉しい。

自分の成績がふがいなくても。

これで第1回 松山公認大会決勝卓の再現となりました。


☆4回戦 ヘイゼル様

とうとう当たった有名人。
この方と対戦できた・・・

それだけでもはるばる来た甲斐があります。

1戦目
ヘイゼル様がキスメをプレイ。
サニーが出て、ルナが出て、5魔理沙が出てくる。

手札にエゴを握っていましたが、次々要注意キャラ登場。

釣瓶で物ノ怪も出てくる。

まず魔理沙にお帰り願い(エゴ)、
ルナにギャスドリで・・・呪精が登場。

妖精つるべ・・・?

数で攻撃されて、無理でした(涙


2戦目
サイドから8枚投入。

今度は早々とルナ登場。そして大チャンも。

釣瓶で物ノ怪がまたも出てくる出てくる。

こっちは玉兎かサニーかいたような気がする。

ただ、何が出てもキャラが多くて。

ルナを消したら呪精が(ぇ

物ノ怪と呪精が各2枚出たので、
「全人類の緋想天」をプレイ。

しかし、頼みの「秋の空」は手札に来ず、
こいしをやっとこさ出したけど、壁が(汗

ルナを5ゆゆで消しても呪精が(そうだったwww

結局、またも数に押されて殴り切られました。
(森羅を何回かプレイして粘ったけど)

呪精、乙。つ)呪精。

最後の殴り切られるターンからエクストラターンが始まったけど・・・、
大丈夫、このターンで終わりますから。

最後、呪精分のグレイズをしなければ・・・

ドロー、宏観前兆。
宏観前兆、プレイ。
すると・・・またも驚きの森羅結界。

2人でフフフと笑ったとさ。

まあ、このヘイゼル様、
いつもならメインにフォビを入れているとのこと。

対戦するたびに

「ヘイゼルさんらしくない」

そう言われていたそうです。

あと、ヘイゼル様独特の「空気」に飲まれないように、大変でした。

相手のプレイのスピードの遅さにイライラするようなひとは
自分のリズムを崩し、ミスプレイをしてしまうかも。

※注意
プレイが遅いと書いていますが、もちろん遅延ではなく、
頭でいろいろ考えて動くため、端から見ればそう見えるということ。
本人にとっては普通の早さなんです。


ウチのほむら様や、
松山主催のホシノ☆アリス様や裕仁様がこのタイプかと。

次の日開催の河内長野か奈良では、
もう少しこのデッキを改良して出るため、
ブログ記事にする許可をしてくれました。
(更新出来なかったから杞憂に終わりましたが。)

スイス4回戦終了。

結果

1位 シャンハーイ様
2位 音信様
3位 リン様


ワタクシは12位でした。

賞品も充実。

シャンハーイ様は優勝賞品PRグレイソーの他に
念願のPR「ミニ八卦炉」をゲット。

その他、グラスがあったり扇子があったり、ポスターがあったり。

上位のひと皆が、にとりグラスを
にとりが嫁のてん様に遠慮して選ばなかったり、(ヤス様が選んだ次の順位がてん様という・・・笑いの神、降臨)

マルキュー賞に椋木様が入るという空気読んでなさ
(笑。賞品PR紅色。10枚ある椋木様は丁重にお断り)


アフター。

ドラフトエンペラー戦をしている卓と、
雛札製作委員会の「文花版」を7人で開始している卓と。

我々広島勢は3階にてラーメンを食べていたため、
完全な乗り遅れ。

ドラフトは楽しそうでした。

しかし、各弾3箱ずつ用意しなくてはならないため、
当分無理かなー

文花版は本来4人でするところを
2セット使って7人で楽しんでいました。


文花版が終わった後、ちるのい大会。

関西ルールでは配った後、デッキの1番上のカードを場に出して、
その数から始めるようです。

しばらくして、エスカレート。
椋木様の手札が1枚に。

しかしあのひと負けないのよ、これが。

初手が良すぎ。

場に99カードが初手で出て、椋木様から開始。

「これはさすがに死亡プラグだよww」と、椋木様。

皆も賛同して別のカードからになりましたが、
実は大丈夫だったのよってけとも。

しかし、追い詰められるとイキイキしてますね、この方。

20時を回ったので、さすがに帰り始めました。

帰りも渋滞(涙

しかも道間違えた(汗

名神高速から中国道に乗り換え失敗。

阪神高速→神戸市内→第2神明→明石
→国道2号バイパス→以下、高速乗らず。

結局、朝5時に帰広。

うーん、24時間ずっと起きていたなー

また機会があったら関西遠征したいですね。

主催のぷりっつ様、なぜか主催側にいた直矢様、
お疲れ様でした。

勢力戦(第2回)も頑張って下さい。

関西の方々、お金と時間があれば、是非とも広島へ。

そんなことをよろしくお願いして、今回の記事を閉めることとします。

追伸

滋賀草津公認についてのレポートが

☆よいこの自由帳(リン様ブログ)
☆VISION徒然日記(千代田暁様ブログ)

この2つからも見ることができますので、
違った目線でのレポを楽しんで下さい。


追伸 その2

大阪市公認主催 早寝様、
「こちらにも来てほしい」

ヘイゼル様からお聞きしました。

時間とお金があれば、行きたいものです。

今回は次の日が休みだったからこその遠征でした。

行くときはお世話になります。

ヘイゼル様が「読みます?」と聞いてきた同人誌。

なぜ読まなかったんだろー

かなり後悔。
Comment
お疲れ様でした
名前tazuじゃなくてtuba(ツバ)ですよー。
広島からの長旅乙です。
すかーれっとしゅーと様とフリー対戦したかったのですが、
エンペラー戦に夢中でした。
せっかくの対戦チャンスなのに、なにしてんだ俺・・・。

機会があれば、広島公認にも行ければなぁと思っています。
カキも食べたいですしwww
ほんとに運転お疲れ様でした。。
24時間起きてて合計16時間も運転してるってのを後から考えて、きっとすかしゅさんは人間じゃない何者かなんだって結論に至りました。

公認大会も普段と違う環境でできたので楽しかったのですが、それ以上になぜか帰りのドライブでテンションが上がってしまったという変な遠征になりましたが、また行く機会があれば一緒に連れて行ってもらえれば喜びます。

ほんとにありがとうございました。
お疲れ様でしたー
お世辞でもなんでもなくすかーれっとしゅーとさんに会うために滋賀に行った俺に隙はなかった
まあ主催側の経験が欲しかったのもありますが、広島勢参加が無ければ交通費が安い奈良か河内長野に行っていたというのが本当のところ。
主催側もいいものでした、ちょっとフラストレーションがたまるけど。

ところで……俺もレポート書かなきゃ駄目? スイス参加してないからネタが無(ry
お疲れ様でした~
すみません~、変なメールをノリで送って・・・わざわざコメント頂き申し訳ない

・・・・まさか土曜日に開けば、10月の100人規模の大会って土曜日だったような。流石に来ることはないと思いますけど
お疲れ様でした!
一度スイスドローやる前にフリー対戦できたのでよかったです~。
あ、Fになるデッキ使ってた者ですw
スイスドローで当たらなかったのが少し心残りですが・・・。

無事に帰られたようで何よりです。ボクも自転車で無事に帰れましたww

リンクの件ですが、こちらも貼らせて頂きました!
よろしくお願いします~。
コメレス。
>tuba様
すみません。あんなに話したのに、
名前が混乱して出てこなくなりまして。
顔は覚えていますのでご安心を。
そして訂正しておきます。
ワタクシもフリー対戦を少しでも多くしていればよかったなーと、反省。
でもエンペラー戦は楽しいですよね、わかります(笑

広島に来てこちらの大会に参加して
カキまで食べる時間が果たしてあるかどうか…非常に悩ましい問題ですねwww

>リン様
こちらこそ一緒に行ってくれてありがとうございました。
しかもシャンハーイ様とともに好成績で終了。
多分次の遠征も(下松?)も確実に誘うと思うので、覚悟しておいて下さい(笑

ワタクシも違った環境、違う方々との話、もしくはそこでの流行りを広島環境に取り入れるため、遠征しているわけで。

楽しんでもらえて連れて行った側としては万々歳です。

運転は…まあ、トラック運転手ですから、普段から1日それに近いくらい運転はしています。
(さすがに寝ずに…は、ないですが。汗)
コメレス その2
>直矢様
実は一番びっくりしました。
なぜいるの?
なぜ主催側なの?

等々。

まあ、会えたのは嬉しかったし、
椋木様との漫才(VISIONについての話なんだけどね)も聞けたし。

ただ、お財布にはつらかったみたいなので、
謝っておきます(棒読み。

主催側の経験…必要なのか?
ジャッジは文句ないし、進行も普通にこなしそうだし。

むしろぷりっつ様が仕事していなかったので、今後が心配です。
(昔のワタクシを見ているようだった。笑)
グダグダは主催のステータスwww
皆様の愛を感じるので少々グダグダでもいいのだ。

レポート?
ドラフトエンペラー戦のレポでも書きますか?
楽しかったけど。

>早寝様
いやいや、変なメールでも「来てくれー」と、言われるのはとても嬉しいですから。

さて、10月のイベントは紅楼夢に行く予定なので、
そちらに行くか、もしくは京都観光の予定。

悩ましい問題。

ただ、イベントにいるとしたら協力者側かと思われます。

>でるた様
自転車で2時間。
あれから帰ったところを見ると10時くらいに着いたところですかねwww

フリー対戦。していましたね、
こちらはスカーレットデビル戦用に作った地縛霊デッキでした。
体制は整ったけど、Fの残りターンが
足らずに殴り切れませんでした。

また機会があれば対戦したいですね。

こちらにもリンク貼りましたので
よろしくお願いします。
交流会お疲れ様でした
次辺りは渡瀬と一緒に参加できたらよいな・・・と
良ければ誘って下さいm(__)m
コメレス
>眠人様
次の遠征は下松(29日)だと思います。
その時は声かけますよ。

次の関西遠征はハイエース(9人乗り)でも借りて行くことになるのだろうか?
それはそれで楽しそうだけど。
お疲れさまでした
マナの生成の件申し訳ないです。
もう少しカードに対する知識が必要ですね。

ぼくが使っていたデッキ、勝つときも負けるときもライブラリーアウトまでもつれ込むことが無かったので内心ドキドキでした。
まさか森羅結界と秋の空にあれほど苦戦するとは・・・

また機会がありましたら対戦しましょう。
コメレス。
>Ascot様
ワタクシも秋の空がそこまで決まるとは思っていませんでした。
本来は釣瓶対策用でしたから。
次会ったとき、また対戦しましょう。
お疲れ様でしたー
せっかく広島から来たんだし、文化盤終わったあとフリーすればよかった。
あと、常連って言うほど大会は出てないよ(滋賀で3回目)
コメレス。
>てん様
3回参加されていたらもう常連でしょう(笑
フリー対戦すればよかったとワタクシも後悔。
しかし会うとまたまた流されるんでしょうなーwww
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
