HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関西(大阪、滋賀、兵庫、京都)遠征  »  第1回 滋賀草津公認大会 レポ<前半> 



第1回 滋賀草津公認大会 レポ<前半> 

昨日(8日)、滋賀草津公認に参加してきました。

疲れました。

何がって、高速の渋滞がwww

それは置いておいて。

朝4時にシャンハーイ様、リン様と合流し、出発。

お2人は夜遅くまでデッキ調整などしていたため、
兵庫県入った時点で夢の中。

途中の渋滞に悩まされつつ、予定より1時間遅れ(10時)で草津に到着。

会場の「フェリペ草津」。1~3階までは普通に店舗が入っています。

いざ、出陣!・・・そんなおおげさではないですが・・・

あれ?直矢様がいるよ・・・これにびっくり。

千代田暁様もいる・・・椋木様は・・・いた。
ヘイゼル様はカードとにらめっこ中。
音信様・・・「おとのぶ」と呼んでごめんなさい、「おんしん」様ですね(汗
オチェアーノ様はこのひとなんだ・・・ヤス様もいる。

主催のぷりっつ様。高校生とは聞いていましたが、
しっかりしている方。

進行ぐだぐだは主催の証だ、問題ないですよ・・・


毎回掲載している「直矢様レポ」に登場する方々大勢。
若干テンションあがります。

・・・後々思ったけど、フリー対戦は千代田暁様、オチェアーノ様としかしていない・・・
なんてもったいない・・・と、後悔しているのは後の話(涙

まあ、いろいろなひとと話はたくさんしたので、いいとします(反省なし。


最初の数時間はフリー対戦の時間。
広島ではありえない「本戦デッキ調整時間」だそうな。

なので、デッキレシピ提出後の訂正が多い多い。

聞くところによると、各所で開催されている「調整会」では、
「本デッキ」で内容がばれてもかまわない・・・という気持ちで対戦するのだそうな。

例え内容ややりたいことがばれても

「止められる前にすればいい」

そんな精神なんだそうな。
関西参加者の強さの秘訣を垣間見た気がしました。

☆フリー対戦

対 千代田暁様 戦
一応「Fデッキ」で対戦。
速攻でなぐりきられる。軽量キャラつおい。

対 オチェアーノ様 戦
「境界わらわらデッキ」で対戦。
5みょんと半幽霊がそろい、11キャラもいたけど、
そんなデッキではないのだ・・・負け。

簡単に書きすぎた。記憶力欠如してますな・・・順調に。

☆今回使ったデッキ「ぐっすた中途半端デッキ」☆

<キャラクター18枚>
玉兎 ×3
サニーミルク ×3
鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾 ×3
小野塚 小町/5弾 ×3
西行寺 幽々子/5弾 ×3
古明地 こいし ×3

<スペル9枚>
産霊「ファーストピラミッド」 ×2
抑制「スーパーエゴ」 ×2
死符「ギャストリドリーム」 ×3
悲運「大鐘婆の火」 ×2

<コマンド23枚>
マナの生成 ×3
強引な取引 ×3
宏観前兆 ×3
香りん堂 ×2
断罪裁判 ×3
浸蝕  ×2
葉団扇 ×2
漆黒の風 ×2
森羅結界 ×3

<サイド>
水橋 パルスィ ×2
蛾符「天蛾の蠱道」 ×2
秋符「秋の空と乙女の心」 ×2
「全人類の緋想天」 ×2
本能「イドの解放」 ×2

こいしで殴れたらなーと思って作ったデッキ。
今にして思えば、こいし以外の打点が厳しい。
サイドは釣瓶メタと、うどんげなどわらわら出すため。

さて、13時からスイスドロー開始。

初戦は・・・

☆1回戦 シャンハーイ様

・・・フイタ。

なぜ滋賀まできて身内対戦(汗
相変わらずよく対戦するなー(しみじみ

1戦目
初速はこちらの方が速かった。
鈴仙や小町が殴る。葉団扇つけてまた殴る。
しかし、こちらの時間はこれまで。
5ゆゆ様で除去、5文や1魔理沙の「先制コンビ」登場により、
一気に劣勢、何もできず終了。

2戦目
こちらの優勢なときは全くなかった。
直矢様が「ミラーデッキだ」と言っていましたが、
似て非なるもの。5文は入れるべきだったな・・・


☆2回戦 百日紅(さるすべり)様

実はフリー対戦時に初心者講習をした相手の方。
遠征先でも主催めいたことをしているなんて・・・心底主催に染まってる(汗
百日紅様曰く、「初心者講習のときに使っていたのでバレバレですね・・・」
・・・いやいや、そんな記憶力があればもっと強いですよwww


1戦目
ある程度進んだときに登場「幻想郷の開花」。
解呪など、はがせるものはつんでいない。
そこでライフを削るのはあきらめて、時間の経過を待ちながら
ライブラリアウトをねらう方向に。
マナチャはやめて、壁となるキャラを増やし、
強引な取引は百日紅様目標。
1映姫さんが出たときは心底あせったけど、攻撃してこなかったので、
森羅結界で回復したライフを使い、エゴで除去に成功。
勝つことが出来ました。終了時ライフ300以上(あ

2戦目
幸先よくこいしを2体出すことができ、殴りきる。


ここまでで1勝1敗。まあ、1勝できたから少し安心。

シャンハーイ様、リン様はともに2勝。

この時点で椋木様、ヘイゼル様、ヤス様は1敗がつき
(リン様がヘイゼル様に初戦勝った)
今回参加の関西上位常連組が優勝レースから脱落という波乱に。

・・・と、いうか、広島勢か初参戦組か・・・
どちらにグレイソーが、なんていう稀有な状態に。

3回戦以降は次記事にて。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
