HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  遊符会 カード採用率  »  カード採用率(第7回 交流会 編)



カード採用率(第7回 交流会 編)

滋賀草津公認まであと2日。

今日8月6日は広島にとって大切な日。

皆様、黙祷しましたか?
他県に出ている時、広島県民をとっても実感できるので、
8月6日8時15分を忘れないで欲しいと思います。


話を変えまして、

第7回 広島交流会(公認)における
「カード採用率」を算出しましたので、発表します。

第7回 交流会に参加された方々のデッキレシピを見て、
どんなカードがよく使われていたのかをパーセント表示でまとめてみました。

採用率とは、全参加者の中で何人の方が
そのカードを採用しているのかを計算したものです。

デッキ(メイン50枚、サイド10枚)の中に
1枚でも使われていれば、「採用している」として計算しています。

前回と比較・・・したいのですが、

第6回 スカーレットデビル戦
第5回 チーム戦スイスドロー大会

・・・と、なるので、第4回と比較。

第4回 広島交流会(公認)は4月19日開催、
リニューアル版発売前となります。

比較対象として如何せんどうだろうかとは思いますが・・・(汗


<キャラクター編>

☆第4回 広島交流会 キャラクターカード採用率順位

1位 サニーミルク 71%
2位 玉兎 52%
3位 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾 39%
4位 スターサファイア 32%
5位 キスメ、八雲 藍/5弾、水橋 パルスィ 29%
8位 フランドール・スカーレット、霧雨 魔理沙/1弾、同/5弾、ルナサ・プリズムリバー/1弾 24%


では、第7回 キャラクターカード採用率順位

1位 サニーミルク 82%

第4回より使うひとが増えた?
参加人数はあまり変わらないので、
(第4回 31人、第7回 34人)
そう思われます。


2位 玉兎 74%

サニーミルクに迫る勢い。
前回52%から大幅アップしました。
速攻デッキにも採用され始めたことが原因かと思われます。
(前は速攻デッキにはマナチャージはいらないという風潮が)


3位 キスメ 38%

上位2つが異常なので目立ちませんが、
前回より10%UPしています。
釣瓶採用者が増えた影響かと。


4位 アリス・マーガトロイド/5弾、射命丸 文/5弾 35%

前回ランク外だった2人がランクイン。

アリス/5弾はマナチャージ要員としての採用。
サニーミルク、玉兎にも言えますが、
広島においてマナチャージの重要性がかなり認識されたように思います。

5弾文。ハンデス要員。
相手のハンドを見る&1枚破棄は効果的、
それに加えて先制持ちなので鉄壁の守り。
そんなこともあり、
ハンデスデッキではなくても採用されたようです。

6位 西行寺 幽々子/5弾、水橋 パルスィ 32%

5弾ゆゆ様・・・前回ランク外なのにびっくり。
エラッタの影響は果たしてあるのか?

パルスィは相変わらずサイド要員。
釣瓶全盛期なので、わからないでもない。


8位 古明地 こいし、フランドール・スカーレット 26%

両フィニッシャーが揃って同じ採用率。
採用理由は・・・考えるまでもないかと。


ランク外で要注目は、壱符紫の採用が多かった(24%)こと。

地味ですが、オレルアン人形も21%(人形ではトップ)となかなかのもの。
(ルナサ、メルラン、1弾魔理沙と同じ採用率)

スカーレットデビル戦の影響なのか、
いぬさくやを4人が採用していた・・・という驚きも。

フランがサイド採用が多かったのももしかして・・・?

レミリアは増えたような気がする・・・そんな程度でした。
(カリスマ復活ならず・・・)


<スペル編>

☆第4回 広島交流会 スペルカード採用率 順位

1位 禁忌「フォービドゥンフルーツ」 55%
2位 奇術「ミスディレクション」 42%
3位 人界剣「悟入幻想」 35%
4位 死符「ギャストリドリーム」、想起「テリブルスーヴニール」 29%
6位 秘術「グレイソーマタージ」 24%
7位 「スーパーエゴ」、爆符「メガフレア」 23%


1位 禁忌「フォービドゥンフルーツ」 38%

変わらず1位をキープ。
いつも通りサイド採用がほとんど。
それでも採用率が下がっているのはなぜ?


2位 死符「ギャストリドリーム」 35%

若干微増。
5弾ゆゆ様の採用とともに
採用率も上がるかと思ったのにそうでもなかった。


3位 光撃「シュート・ザ・ムーン」、疾風「風神少女」 29%

どちらも前回より大幅な伸び率。

「風神少女」は前々からサイドにチラホラ採用されていましたが、
釣瓶対策の一端を得て採用されるようになった模様。
メインで採用しているひとも。
(前まで考えられませんでした)

「シュート・ザ・ムーン」の採用の伸びには少しびっくり。
ノードコストの重さも1弾魔理沙の登用でなんのその。
能力自体はハンデス&プレイヤーダメージソースなためお得。離反が釣れたらウマウマとも。


5位 抑制「スーパーエゴ」 26%
今度は気軽に焼けるスペカがランクイン。
速攻キャラ、マナチャキャラがほとんどの場合目標になるみたいです。


6位 奇術「ミスディレクション」、怪奇「釣瓶落としの怪」 24%

ミスディレは1ショット採用デッキのお供に採用率はいつも高い。
・・・はずなんですが、少なくなったなー

そういえば、1ショットは少なかったような気も。

釣瓶落としは多かった。
銀ナイフ(24%)とのコンボはよく採用されていた模様。


8位 神術「吸血鬼幻想」、想起「テリブルスーヴニール」、恋符「マスタースパーク」 21%
先ほどの釣瓶落としが増えた影響なのか、
吸血鬼幻想も採用が増えました。
しかしレミストやノイズメランコはあまり変わらず。

テリブルは毎度お馴染み。
解決時に使ったスペルカードの目標を決めることができる・・・と、
QAで解答が出たので、これからも要注目。

マスタースパークも釣瓶落としでたくさん出た物ノ怪を
一掃するために増えた模様。


今回、人界剣「悟入幻想」がめっきり減りました。
グレイソーマタージも。
確実に除去する方を選ぶひとが多かったみたいです。


<コマンド編>

☆第4回 広島交流会 コマンドカード採用率 順位

1位 作戦阻止 65%
2位 運命のダークサイド 55%
3位 強引な取引 52%
4位 ディゾルブスペル 48%
5位 マナの生成、断罪裁判、しんぬ 42%
8位 無縁塚 39%
9位 解呪 35%


1位 強引な取引 85%

いやはやほとんどのひとが採用しているドローソース代表。

ちなみに香りん堂は29%、
宏観前兆は18%、新史「新幻想史」は16%でした。


2位 マナの生成 68%

ググッと採用率上昇。
阻止するにも何をするにも
マナが必要と大半のひとが気づいたのか?


3位 作戦阻止 65%

お手軽阻止系カード、やはりランクイン。
第4回、スカーレットデビル戦と
あまり採用率の変動がないという不思議さも。


4位 秘密結社 47%

意外な伸びを記録。
黄泉の舟の採用率は伸びているわけもなく、
なんとも不思議な結果が出ました。
採用していてもほとんどのひとが
2積みというところも不可思議。


5位 離反工作、魔力掌握 35%

離反の採用はなんとなくスカーレットデビル戦の影響が見えますね。
これも2積みがほとんどというところが不思議。

掌握はサイド採用が目立ちます。
フォビや釣瓶、ギャスドリ対策かと思われます。


7位 断罪裁判、ディゾルブスペル、
しんぬ、魔法研究、運命のダークサイド 32%

相手阻止系カードが固まってます。
ダークサイドはリニューアル版で弱体化しましたが、
なおも重要みたいです。

次点を見ると、ミニ八卦炉、解呪、香りん堂(どれもに29%)と並びます。
解呪はサイド積みがほとんど。


<総評>

マナチャキャラが多いのはいつものことですが、
マナを貯めてキャラ除去能力を持っているキャラを
プレイすることが定着しつつあるみたいです。
(5弾ゆゆ様や壱符紫など)

そしてハンデス気味なデッキも多かったです。
(5弾文、オレルアン人形、シュート・ザ・ムーンなど)

しかしやはり釣瓶はたくさん採用されていました。
銀ナイフがあると止まりません。

ドロー系カードは採用が増えています。

・・・が、軽量キャラ速攻が勝ち抜きにくい環境になっている気がします。

物ノ怪という壁に阻まれて(笑

釣瓶最強環境はいつまで続くのでしょうか?

あとイド盾デッキを何人か見ました。
まあ、普通のひとには扱いにくい・・・みたいです。

もう少しで6弾が発売されます。

次回スイス大会では採用率はどう変動していくのですかね・・・

いつか採用率を利用した大会も考えています。

どんな・・・とは、今はいえませんが、
今回のデータベースを利用すると、
かなりカオスな感じになりますねwww


しかし、あんなに重い「離反工作」、「破滅の呼び声」が飛び交う対戦って・・・

ある意味「広島」らしいのですかね(笑


追伸

ポイズム様のブログ「とっぽい愚者」にて、
自作の「ルーミアライフカウンター」が載っていまして。

あれは相当可愛くできてますね・・・

気になる方は訪れてみて下さい。

ライフカウンターといえば、
滋賀公認の参加賞ライフカウンターが楽しみです。

が、主催ブログでは危うし的な記事が。

なんとか実現して欲しいものです。
Comment
ぅゎぁん
応援ありがとう広島主催!
強力な助っ人が加わってくれたおかげでなんとかなりそうです!
ただいま嵐のような編集作業中だ!

でも京都主催のまけやそさん曰わく、印刷所でもっと強い嵐の修正依頼が来るらしいよ!


……頑張りますorz
ついに明日だねー
広島勢頑張れ、超頑張れ。
コメレス。
>ぷりっつ様
テリブルもどきって何でしょうか?
椋木様が使うのなら何でもありか(笑
製作頑張って下さい。

>直矢様
ついに明日だねwww
ただ、ここまで勝てる気がしないのは初めてかも(涙
いや、勝てるかどうかよりも長丁場心が持つかどうか…
(11時間は初めて)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
