HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常話  »  考える事 いろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考える事 いろいろ

滋賀草津公認まで約1週間。


☆考えるその1:デッキ構築☆

只今デッキ案が3つ。

普通にグッドスタッフ中心の方が強いとは思うのですが・・・

なんだかね・・・

結局「夢」に近いネタデッキに心が動くんですよね・・・

参加人数が16人、次の日に河内長野、奈良の両公認大会があるということで、
いつもの関西大会とまた環境が変わりそうな雰囲気があるとはいえ、
基本的には速攻デッキが多そうに見える環境。

速攻でなければパーミッションだとか・・・ネタ的コンボも多そうな感じですし。

結果が最下位になったとしても「広島東主催」が弱いのは、
今に始まったことではないので気にはしません。

それよりも直矢様レポで登場する皆様と会える方が重要。

・・・ただ、参加するからにはグレイソーを狙いますし、
対戦相手のコンボとかプレイイングを見て、
盗んで、勉強して帰ろうとは思っています。

だからデッキ構築に悩むわけで(汗

ジャッジって、対戦しないから楽だな・・・(ヘタレ的考え

日曜(2日)までに3デッキ、プロキシを駆使して作ってしまおう!

とりあえず広島東主催陣の中で回らないと使えないので。


☆考えるその2:エクストラターン☆

ガラッと変わって大会運営について。

今の悩みは時間切れによる勝負の決着方法。

今回、意外と第2戦目での時間切れが多くて。

管理の仕方とか悩んでいたりします。

2戦目の途中で終わり、先勝していない方がライフ差で勝ち、
1勝1敗の五分となり、3戦目の変わりにめくる。
そこで万が一ライフ差で勝った方が「めくり」で勝ってしまった場合。
正式に勝っていない方が勝ち上がるのは避けたい。

しかし、ライフ差で勝っているのは事実だし、
3戦目で時間切れになった方々は1勝となっていたりするし。

不公平感が否めない。

そこで、2戦目までは時間切れナシで・・・

そう思ったのですが、これはこれで不公平だし、
何より時間がグダグダになる可能性があります。

そこで他大会で採用されている「エクストラターン」。

エクストラターンとは時間切れになったターンの次のターンから3ターン追加で継続すること。

それを採用しては?・・・とは、カバネロ様の案。

ただ、3ターンでもタイムスケジュールに影響が出るのはどうも・・・

それで考えました。

まず1回戦の時間を50分から45分に短縮。

えっ!・・・そう思われた方々、もう少し話を聞いて下さいナ

45分が終了時点で対戦が終了していない場合、
終了時のターンの次のターンから
各プレイヤー3ターンずつの「エクストラターン」を設けます。

それでも決着を見ない場合は、
「ライフ差」→「めくり」
そう進んで勝敗を決めます。

これは2戦目途中の場合も一緒です。

少し違うのは、

☆先勝したひとがエクストラターン内で勝ちを決めた場合
☆エクストラターンで決着つかず、「ライフ差」「めくり合い」で先勝したひとが勝った場合

この2通りの場合は2ー0で先勝者の勝ちとなります。

ただややこしいのは次の場合。

☆エクストラターンで先勝者ではない方が勝利をあげた場合

この場合は、3戦目をせず、純粋に「めくり」で勝った方が勝ち。

☆エクストラターンで勝負がつかなかった場合

この場合も「ライフ差」「めくり」をやってもらいます。

しかし、例え先勝者ではない方がこれに勝ってもマッチ勝利にはなりません。

結果が2ー1になるか2ー0になるか・・・
それを決定する「ライフ差」「めくり」です。

どちらでもいいよ・・・そう思われた方もいるとは思いますが、
意外と順位に影響しそうなので。

今回から使い始めた「MTGスイス方式支援ツール」。

順位や対戦組み合わせを

☆マッチポイント・・・1勝につき3P(MP)
☆相手のマッチ勝率の平均(OMW%)
☆自分のゲーム勝率(GW%)
☆相手のゲーム勝率の平均(OGW%)

この数値を下に決定していくみたいなので、
「ゲーム勝率」という意味で侮れないのです。

だからこそ、ここまで悩んでいたのですが。

まあ、これはまだ最終決定ではないので、
「心に留める」程度に思っていてくれると幸いです。


☆考えるその3:オークション☆

なぜオークション・・・

スカーレットデビル戦でもそうですが、
特殊テーマイベントにはそれなりの賞品が欲しいと思っています。

しかもオークションにはなかなかいいモノが多いし。

第9回のチルノイベントに向け賞品候補物色中。

壁かけ時計とかチルノだけでかなりの種類があったし。

チルノのコスプレセットまでありました。

スカーレットデビル戦のときにも
レミリア、フラングッズが出てくる出てくる・・・

少なくとも時計はゲットしておきたい・・・そう思っています。

ま、1番悩ましかったのは
「水橋 パルスィ コスプレセット」

9800円か・・・お金が(涙

ゆゆ様帽子をかぶったときから少し興味が出てきたみたいですwww

普通に考えたらこーりんグッズだろうか・・・

ふんどし?それはムリだわ・・・(笑

Comment
賞品は豪華だとうれしいですが、無理はしないでくださいね。
特殊ルールってだけでこっちは楽しいですから!

あ、あとすかーれっとしゅーとさんのふんどし姿楽しみにしてます
なんか呼ばれた気がしたので参上。
赤フンでいいのかな?かな?
さぁ、ゆっくりと着実に道を踏み外すのです、こちらへ・・・
八雲さん達まきこんで、八雲一家の格好すればいいと思うよ、思うよ!
100均で材料さがしながら、ぶらりも楽しいですよ。

次回楽しみにしてますね(・ω・)
コメレス。
>リン様
破産しない程度に。
・・・ところで程度って何?
そう言われると嬉しいです。
こーりん衣装は高かった・・・と同時にかっけーとも思ったwww
ふんどしは・・・なかろう(笑

>北風 鳥女様
いやーこの話題している時点で踏み外してる(汗
>100均で材料さがしながら、ぶらりも楽しいですよ。
そんな起用なことは出来ないのでお金持ちのフリをして買う・・・と思う。
八雲一家は・・・すでに藍しゃまはいらっしゃるので・・・
初めまして。
2本目での時間切れの扱いに悩まれてるようですが、それだとコントロールデッキに厳しいと思います。

普通、コントロールデッキは1本目を相手に先取された場合、残り2本を取り返すのは勝つのに時間がかかる分、時間的に厳しいという欠点があります。

勝つの時間がかかるという点は逆に自分が1本目を先取出来た場合には2本目は最悪引き分けでも、勝ちという利点にもなります。

このうち利点だけ消えてしまうのはどうかなと。

VISIONのコントロールデッキはそれなりにキャラが居ることが多いのでさっさと攻めれなくもないですが、やはり純粋なビートダウンデッキにはグレイズ効率を始め、さまざまな点に劣り、殴り負けてしまうでしょう。

なので2本目は普通に引き分けなら引き分けで、結果1勝1分の人が勝ち、1敗1分の人が負けというのがいいと思うのですが、それは難しいんでしょうか?

いきなり、長文すいませんorz
コメレス。
>名無し様
コメントありがとうございます。
おわかりとは思いますが、
元々時間制限を設けること自体、コントロールプレイヤーには不利です。

例に挙げてもらっていること、これは逆にもあてはまりませんか?
1戦目が早めに終わり(早めに投了)、2戦目が時間ぎりぎり勝負で勝てそうな時も考えられるのでは?
そのときエクストラターンで勝てれば、めくり勝負にもっていけます。

また、先勝したときは、エクストラターンを耐え切れば、先勝者が有利な裁定になるので、
不利というわけではないかと。

あと引き分けについてですが、1勝した後、2勝目を目指さないひとが出てくる可能性があります。本気で対戦しておたがいライフを削りあい、神霊の劫火で相打ちならいいのですが、時間稼ぎはあまりすきではないので。

基本ワタクシもコントロールは大好きなので、気持ちはわかります。
そして中速、遅速プレイヤーにとっての不利を少しでも減らすため、次大会でここらへんの詳細を告知できるよう、今悩んでいるということなんです。

貴重なご意見ありがとうございました。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。