HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  遊符会主催交流会 結果レポ  »  主催から見た「第7回 広島東交流会」

スポンサーサイト


主催から見た「第7回 広島東交流会」

さて毎回の反省点&裏側のコーナーwww

今回はシャンハーイ様に頼りっ切りでどうしようもない主催でした。

終わり。




・・・まあ、簡単に言うとそうなんですが、
簡単に終わらせたら記事にならないので、続けます。

でもシャンハーイ様がいて助かったことが多々ありましたので。

まず、ワタクシ自身が「引っ張っていかないと」
・・・そんな自覚があったのかわかりませんが、
最初の大会説明後に

「何か質問はありませんか?」

そんなことを聞く余裕がありました。

・・・が、次の質問でワタクシはグダグダに。

「半幽霊と5みょんがいるとき、
5みょんにグングニルついたとき戦闘修正はどうなりますか?」

な、なんだって!!

聞いたことはあるけどあまり分析してない(涙

こんなときに頼りになるシャンハーイ様。

なんたってルールとかの把握力は主催以上。

なんとか「決まってしまったら泣いて」と言う答えになりました。

そして細々とした様々な準備やデッキ調べ、
ジャッジにも積極的に動いてくれて本当に助かりました。

ありがとうございました。

また気がむいたら主催陣に・・・(ダメダメジャン・・・


そのシャンハーイ様の活躍のおかげで、
ワタクシの中で勝手に掲げていた

「八雲様を参加させる」

この指針は無事に達成されました。

・・・しかし、主催陣・・・ブービー賞を根こそぎ持っていくとは何事ぞ・・・

八雲様、ムー様、ほむら様・・・31位、32位、33位って・・・

そんな「逆」空気読めない連中をお許し下さい。
(楽しかったから何でもありですが。今回は1参加者ですし。)

いろいろありましたが、今回最大のトピックスは・・・

「京都からの来襲者」

まさかの京都主催陣殴り込み!


前々からのまけやそ様の「仕込み」に完全にやられました・・・(笑


「お空さんライフカウンター」。

京都公認で配布することが発表された記事について、
松山主催:十六夜研究所ブログの「いいなあ」「欲しいなあ」という記事に
同調したところから始まります。

それを閲覧していたまけやそ様からの呼びかけで、
広島東、愛媛松山両交流会で配布されることになりました。
(松山では先日の「美柑たると。」にて配布されました。)

ここまでは普通。

広島にはまけやそ様の友達のむげん様経由で届く・・・

そんな話だったのが、
先に来たむげん様に聞くと、

「直接送ることにしたらしいよ・・・」

しかし、昨日届いていなかったな・・・

むげん様もまけやそ様にメールを送ってくれて、
もうすぐ届くとの答えが来たみたいで。

最悪、家に届いたら取りにいこう・・・

そう覚悟を決めた瞬間!

京都主催陣到着・・・!

最初、頭の整理がつきませんでしたね(汗

目がテンって、このことを言うのでしょう。

嬉しいサプライズでした。

そんなこんなで「お空ライフカウンター」無事に配布。

参加者34人、京都主催陣を除くと30人に配布されて、余り約20枚。

残りは次回広島東交流会と下松公認で配りましょうか。
(どちらとも今回来ていない方々に)

このライフカウンターの配布条件は
「公認大会の参加賞として配布する」

こんな感じなので。

こうなると、

「滋賀公認のライフカウンター、余分ないかな・・・」
(広島で配布、もしくは賞品にwww)

・・・なーんて、とっても図々しいことを考えたり・・・。(スミマセン。自重。

デッキ調べ、大会説明は無事に終わり、大会へ。

「対戦が始まると意外とヒマなんですねwww」

そうなんだよ、主催は始まる前が忙しい。
ジャッジは意外と呼ばれないんですね、これが。

だから対戦に飢えているひとは主催にむいてないかも。
(対戦者が多いのに対戦できない・・・即ちジレンマ)

そのガス抜きのため、プチを開催したり、遠征したりするのですが。

今回は身内対戦が多かったような気もします。

まあ、機械が決めること、多目にみたって(笑



機械といえば、今回初めて「スイス方式の支援ツール」を使いました。

本当はMTGの支援ソフトなんですが。

プチ交流会で試験運転はしていましたが、
34人を管理するのは大変でした。

ノートPCなら簡単なんだろうけど、携帯で管理していましたからね。

最後の対戦中、携帯の電池が無くなるハプニングも。

充電器の出費は痛かった(涙

そしてもう1つハプニングといえば、
決勝を戦って負けたけんた様がなぜか3位。

普通に考えるとオポーネント差で悠々けんた様が2位のはず・・・

OMW%の数値がかんりにん様の方が上なので、かんりにん様が2位。

OMW%ってなんぞや?

調べてもらうと、「相手のマッチ勝率」だそうで。

これがいわゆる「オポーネント」と呼ばれているもので、
この数値が高いと、
より強い相手と対戦した・・・そんな数値だそうです。

後々詳しく調べてみると、MTGは賞金が出たりするので、
他カードゲームみたく曖昧ではなく、
ガッチリ順位がつくようになっているみたい。

「パーミッション」「ビートダウン」「バーン」「ウィニー」などの言葉は皆、MTGからの言葉。

勉強になりました。


アフターイベントはなかなかの「大盤振る舞い」をしてしまい、
20枚以上あったPR「紅色の冥界」も残り3枚に。

ミニ八卦炉も旅立っていったし、満足満足。

遊符会主催大会。

次回は夏コミ後、6弾投入後になります。

それまでもむ様が4回ほど公認大会を開催されるみたいなので、
主催が泣いて喜ぶくらいの人数で押しかけましょうwww

ワタクシは14日に参加できるといいなぁと、思っています。

16日。

ワタクシの予定が空いていて、公民館の部屋があれば、
プチ交流会でも企画しましょうかね・・・まだ未定。

だけど、皆で新弾について勉強会・・・夢があっていいよね・・・

あと、今回2戦目の時間切れが多かったような気がします。

時間切れのときの「ライフ差」「デッキの上のカードをめくる」

・・・これは3戦目途中で終わったときの対処の仕方なんですよね(汗

多分次回からは2戦目までは、時間をオーバーしても
最後まで対戦してもらう方向にしようかと検討中です。

時間が押しても仕方ない。

勝ち負けに悔いが残るのを1番避けなければいけないと思うので。

第9回のチルノ妖精大会もかなりチートなものになりつつ・・・

お楽しみに。

そして、今回も皆様の多大な協力の下で
無事第7回 広島東交流会(公認)を運営できました。

ありがとうございました。

また、今回いろいろな事情で参加できなかった皆様、
次回のお越しをお待ちしております。

次回はお財布に優しいハイランダー戦ですので。

※注意
ハイランダー戦では、全てのカードに「デッキ1枚制限」がつきます。
すなわち、50種+サイド10種のカード達で対戦ということになります。
ちなみに1弾、壱符、5弾の同名カードは従来通り同名とし、
どれか1種の採用とします。
Comment
大会お疲れ様でした。
今回は突然の主催側での参加を快くOKしてくださってありがとうございました。
初めての主催側ということで、いろいろ学ぶものがありました。
また機会があれば是非主催側で参加させていただきたいと思います。
お疲れ様でした。
公認大会お疲れ様でした。
どうみてもデッキ構成がガチです、はい。
>かんりにんさんはネタ
初めて会った時は火事、次会った時はエニグマバーンでしたからね・・・
最近はネタが出詰まりだったもので比較的戦い易いデッキを・・・という流れになってきてしまっていたのも原因だと思います。



帰りは雨の影響で特急が運休になってて少し焦りました
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
どうしよっかなー
>「滋賀公認のライフカウンター、余分ないかな・・・」

ニヤリ
コメレス。
>シャンハーイ様
本当にお疲れ様でした。
また機会があれば、助けが欲しいときにまた頼みます。
…とは言っても遠征行っているときはコンボやギミックについての説明でお世話になっていたりしますが。

>かんりにん様
まさかのネタ切れだったとは(笑
ガチでも問題ないかと(ワタクシはいつもガチのつもりだし
無事に帰られたみたいでお疲れ様でした。

>ぷりっつ様
…んーどちらともとれる答えですなー(汗
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今更ながらですが、公認大会お疲れ様でした。
今回はかんりにん様ではなく、私のほうがネタでしたね。
コメレス。
>カバネロ様
ネタって・・・そう言いながら9位なんですけど(汗
そしてJ.C様(12位)の立場が・・・
次の参加もお待ちしております。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
