HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  広島大会参加レポ  »  第3回 広島公認大会&2次会 レポ



第3回 広島公認大会&2次会 レポ

昨日(11日)、もむ様主催の広島公認に参加してきました。

それに上じてワタクシも「2次会」と称して
19時~22時に二葉公民館 研修室1Aを予約しました。
(前回大会終了後、場所を探してうろうろ・・・は時間がもったいなかったので)

その公民館の手続きなどあって、遅れるかな・・・と心配したけど無事到着。

今回はムー様や八雲様も参加です。(珍しく。)

主催が5分前に到着。皆で机や座布団設営。

前回は24人参加でしたが・・・少し少なめの12人(主催含む)

あまりにも寂しいので皆で主催の参加を促し、12人スイスドロー対戦。

主催:もむ様は参加するつもりがなかったので、
「デッキ組んでないよー」と涙目。

まあ、主催と当たればラッキー、な感覚で。

今回ワタクシはこのデッキで参戦しました。

『ゆーかさん、ごむたいな~、デッキ』

サニーミルク ×3
玉兎   ×3
キスメ  ×2
犬走 椛 ×3
ルナサ・プリズムリバー/1弾 ×3
メルラン。プリズムリバー/1弾 ×3
風見 幽香/5弾 ×3

奇術「ミスディレクション」 ×3
神符「杉で結ぶ古き縁」 ×3
鬼火「超高密度燐禍術」 ×3
罠符「キャプチャーウェブ」 ×2

マナの生成 ×3
強引な取引 ×2
宏観前兆 ×2
香霖堂 ×3
エニグマティクドール ×3
覚醒 ×3
執念の炎 ×3

<サイドボード>
水橋 パルスィ ×3
霊烏路 空 ×2
「地獄の人工太陽」 ×3
解呪    ×2

コンセプトは低ノードキャラでライフアドバンテージを取って、
5幽香の能力で自分の場のエニグマにダメージを与えて相手のライフを削る。
もしくは椛に執念の炎つけて、杉で相手に送りターン終了時に爆発。
抽象「犬爆弾」。(椛かわいそう・・・)

☆1回戦 Izayoi☆様☆
実は意外や意外、フリーも含め初対戦・・・?

1戦目
序盤までこちらペース。メルランに鬼火3つつけてライフを削っていく。
Izayoi☆様は見たところ人形デッキ・・・?(人形の森が香霖堂で見えた)
幽香も出たし・・・と思った矢先にグレイソーが飛んでくる。
快調に飛ばしていたメルランにもグレイソーが付き、「ドールズウォー」干渉黄泉。
あらら・・・まずい展開。
人形が5枚くらい揃ったところで「人形解放戦線」。
ドールズウォーのもう1つの効果により「攻撃力7」の人形、発進!

2戦目
序盤からこちらはキャラの来ない状態。
人形が着々とドールズウォーで展開していき、再び「人形解放戦線」。
パルスィがいたので少しの誤差1を獲得。(残りライフ1)
しかし、次のターン、「アーティフルサクリ・・・」・・・・お疲れ様でした。

☆2回戦 八雲様☆
まさかの身内対戦(そうは言っても人数少ないから4分の1の確率)

1戦目
お互い内容がわかっているからやりつらい。
とりあえずメルランや椛で攻める。
八雲様は展開が遅いデッキだから早めに・・・と思うのですが、
こちらも止まった(汗。
壱符紫登場でメルラン除外。その後に幽香さん出せてよかった。
第1回もみばく失敗。
もう1回杉で執念付きサニーを送り、幽香さん効果で終了。

2戦目
途中まで同じような展開。
そして生と死の境界を張られて壱符紫、弐符紫、そして1弾藍2体。
次のターン回ると負ける・・・なんとかせねば!
そんなとき来たのがマナの生成!
これでもみばく発進できる!(ノードが4でした)・・・何とか勝てました。

☆3回戦 もむ様☆
世紀の主催合戦!・・・そんな大層なものではありません。

1戦目
つるべ、つるべ、つるべつるべつるべつるべ・・・・・・・
まあ、そんなもんですよ。
壁になるほどこちらはキャラが出ず、数で押し切られました。

2戦目
どうせ最後だ・・・ということで、サイド8枚投入。
パルスィ、あんた大好きだ!いい仕事するねー
つるべが何枚来ようが関係ない・・・手札にもう1枚パルスィいるし大丈夫・・・
ん?離反だと・・・?そしてこいしだぁー?
・・・結局、こいしをパルパルで受けるしかなく、
物の怪なだれ込みで完敗。

・・・というか、2戦目がものすごく時間かかり、階段も敗れたため、
いつの間にか「フリー対戦」の時間になっていました。

で、優勝はリン様。おめでとうございます。

ワタクシは1勝2敗の8位タイでした。

その後、もむ様のところでは恒例の「じゃんけん大会」
そこでムー様が「紅色の冥界」をゲット!

15時に大会が終わり、交流会みたいな雰囲気でフリー対戦。

そこで実験的に推奨してみた「バトルロアイヤル」。

4人で対戦、各自ライフ25点
攻撃、スペル、コマンド総方向可能。干渉も可能。

ワタクシも混ざりましたが・・・つヤマメ。

リン様の場に5魔理沙1枚、ヤマメ2枚。

「吸血鬼幻想、打ちます」・・・コスト1と魔理沙の効果で+1

「干渉します。ヤマメどちらも能力使います」

「吸血鬼幻想にコスト4かよ・・・」・・・仕方ないので払う。

すると違う方向(タルタルソース様)から「掌握させてもらいます」

あれれれれえ・・・

2次会もそんな様子で楽しみました。

人魂灯の怖さも味わいましたし。

追伸

今日のプチでは「スイスドロー大会」を開催します。

多分途中参加もOKです。

優勝賞品は東方関係ないけど・・・「初音ミクのフィギュア」(たね様提供)です。

あと優勝者及び1敗の方にはPR「紅色の冥界」を差し上げます。

こぞって参加・・・したら定員オーバーするので適度に来てね。

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
