HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  遊符会主催交流会 結果レポ  »  スカーレットデビル戦、終了



スカーレットデビル戦、終了

昨日(5日)、
スカーレットデビル戦(第6回 広島東交流会(公認))が開催されました。

参加人数は少し少な目の24人。

やはり少し変わった特殊ルール、ひとによっては敬遠されたのでしょう。

そんな中、他県から参加された方々も。
(山口1人、島根1人、大分2人)

初参加の方々が4人。

ありがとうございます。

まず、今大会においての裁定について
誤りがあったことをお詫びします。

自分、相手の場にスリープ状態のキャラクターがいる場面で、1弾「十六夜 咲夜」をプレイした場合、
咲夜さんだけがアクティブ状態のため咲夜さんをスリープにする。

・・・そんな裁定を下しました。

当事者プレイヤーは「wikiに書いてありましたけど」と言われましたが、
ワタクシは「wikiが正しいとは限らない」と言ってジャッジしました。
・・・というのは、その記述を確認していなかったためでもあります。

ジャッジを問われるたびに、wikiを確認するのはどうかと思うのと、
対戦時間が限られているため、あまり時間を取って迷惑をかけたくない・・・
そんな気持ちがあるので毅然とした態度でジャッジしています。

さて、1弾咲夜さんですが、
「目標の〔キャラクター1枚〕をスリープにする。」とあります。

この記述からですと、wikiに書かれている通り、
スリープ状態のキャラクターを目標にできる・・・そう取れます。

・・・と、言うのは、スリープ状態のキャラクターしかいないときに目標をとれないようにするには、
「目標の〔アクティブ状態のキャラクター1枚〕をスリープにする。」とテキストに書いていないといけないと思われます。

そんな理由で、次からはそう取りますのでよろしくお願いします。


あと、裁定として面白いことがあったので紹介します。

これも咲夜さん関係ですが・・・

相手の場に5弾咲夜さんがいます。
まず目標咲夜さんに「離反工作」をプレイします。
当然ながら干渉で
相手は5咲夜さんの能力で手札に戻そうとします。

その干渉で2枚目の「離反工作」を使ったらどうなるのか・・・そんな質問です。

離反2枚でコストが10かかるし、
そうまでして5咲夜さんをこちらに・・・なんて普通は思いませんよね(笑

この大会ならではの質問。

解決は干渉の逆に行われるので、
まず離反が解決、自分の場に移る。
→相手が5咲夜さんの能力を解決しようとする
・・・が、場に咲夜さんがいないので解決に失敗。
→離反をつけて自分の場に留まる。(解決終了)

しかしめったになさそうだ・・・
(汗。質問されただけで、実際に起こったことではありません。)

では、今回の特殊ルールの説明です。

今回は1戦30分で1本勝負。
デッキは50枚、サイド入れ替えはナシ。

昼休みナシの11時から16時半まで9回戦してもらいました。

ポイント制で勝つと3点、引き分けは1点、負けると0点つきます。

そして「役」が勝った時点に成立していると、
「ボーナス得点」として加算されます。

《役の説明と総評》

☆紅魔館 SSSランク 50点☆レミリア、フラン、咲夜、美鈴、
パチュリー、小悪魔、妖精メイド 各1枚

あまり成立するひとはいないかな・・・そう思っていたのですが、
なんのなんの(汗
全体で5回、内4回は777様が成立。(残り1つはリン様)
1~3戦まで毎回紅魔館が発生している異常事態。
なんともはや。


☆不夜城レッド SSランク 30点☆
同名レミリア・スカーレット3枚(5弾を除く)

意外と多かった?そう思ってもいい役。
ただ、スターオブダビデ(5弾レミリア3枚)を誰も成立出来なかったところを見ると、
なかなか難易度は易い方なのかもしれません。

この役の派生型
「吸血鬼幻想(弐符レミリア3枚)」をポイズム様が見事に完成させました。
(この役は「隠し役」で表彰式のときに発表)

得点は30点(不夜城レッド)+50点(吸血鬼幻想)となります。

☆スターボウブレイク Sランク 20点☆
フランドール・スカーレット 3枚

フランは場にはよく出ていたみたいですが、
真っ先に離反工作の餌食になっていた感も。
なので、思ったよりこの役は少なかった模様。

ただ、これにも派生型がありまして。
☆フォーオブアカインド フラン 4枚☆
これも見事にトビタ様が完成させました。
(フラン4枚の内離反付き2枚)


☆スカーレット姉妹 Cランク 15点☆
レミリア、フラン 各1枚

主従Aと並び、成立数が多かったです。
役の完成数は八雲様が集計していましたので、お楽しみに。


☆主従A Dランク 10点☆
レミリア&咲夜 or パチュリー&小悪魔

咲夜さん大活躍!
・・・実は影の主役・・・?
パチュリーは主に無符をよく見ました。
(壱符、弐符は見なかったような・・・)


☆主従B Eランク 5点☆
咲夜&美鈴 or 咲夜&妖精メイド

ここまで見ると咲夜さんの重要性が際立ちます。
主従A・Bは紅魔館などランクが上の役が
崩れたとき完成する・・・そんな感じだったと思います。

「隠し役」はまだありますが、後日記事にて。


<対戦結果>

☆ポイント数順位☆

1位 トビタ 246点 7勝2敗
2位 777 235点 5勝4敗
3位 渡瀬 161点 7勝2敗
4位 リン 146点 7勝2敗
5位 来生(くるす)122点 4勝5敗
6位 ポイズム 92点 4勝5敗
7位 岩崎晋之助 91点 7勝2敗
(敬称略)


<賞品授与>

☆ポイント数優勝☆
トビタ様 246点
PRカード 秘術「グレイソーマタージ」贈呈


☆勝ち数優勝☆
眠人様 8勝1敗 34点
MIZWA電球様制作 東方Tシャツ(黒)贈呈
(愛媛松山公認主催:十六夜研究所 那月様 提供)


☆フォーオブアカインド賞☆
トビタ様
フランドール・スカーレット マウスパット贈呈


☆吸血鬼幻想賞☆
ポイズム様
レミリア・スカーレット マウスパット贈呈


☆皆さんに1番ポイントをあげたで賞☆
(取られた点数なのでマイナス表示しています)
モグニン様 -152点 0勝7敗 0点
(訂正いたしました。)
痛車プラモデル「あふれるカリスマ~不夜城レッド~」贈呈
(京都公認主催:うにがれーじ まけやそ様 提供)

ちなみに・・・
2位 ニコ幻の人様 -126点 2勝7敗 18点
3位 たね様 -123点 3勝6敗 9点

※注意
ポイント優勝者及び勝ち数優勝者賞品以外は、
表彰式に始めて発表されました。
隠し役もこの時に発表。
全敗であってもこの賞をGetするのは、相手次第なので難しいのです。
誰にでも機会を・・・ということでこんな賞を作りました。

《隠し役》
『吸血鬼幻想』 弐符レミリア3枚
+50点(勝てば不夜城レッド30点に加算)

『フォーオブアカインド』 フラン4枚
+30点(勝てばスターボウブレイク20点に加算

『れみりあう~☆』 レミリア3枚除外
30点(勝ち負け関係ナシ)
+れみりあう~☆だんす&PRカード冥符「紅色の冥界」


『湖の妖精』チルノ&大妖精 各1枚
勝ち負け関係ナシで10点

『咲夜の世界~ザ・ワールド~』 咲夜6枚(いぬさくや除く)
勝った時点で揃っていると100点


『不夜城レッド+』レミリア+グングニル 3セット
勝った時のみ、不夜城レッド(30点)に+30点


『スターボウブレイク+』フラン+レーヴァテイン 3セット
勝った時のみ、スターボウブレイク(20点)に+30点


『スカーレットシュート+』1弾、壱符、弐符、5弾レミリア各1枚
勝った時のみ、スカーレットシュート(20点)に+60点



参加された皆様、ありがとうございました。


そして、とっても貴重な賞品を提供してくださった、

愛媛松山公認主催:十六夜研究所様

京都公認主催:うにがれーじ様

ブログからでは失礼かもしれませんが、
ありがとうございます。

詳しいレポートやアフターイベントについて、
優秀者デッキ発表は後日。
Comment
スカーレットデビル杯おつかれさまでした。
一つ、気になることが。

自分は一度も勝っていない、ということです。

・・・といっても、被ダメ1位は揺るがないのですけど(笑
コメレス。
>モグニン様
あれ、そうなんですか。
ノーパソで確認していないので…
すいません、訂正しておきますと同時に被ダメが+3上昇(149→152)します。

ただ、この大会においては全敗だから被ダメが1位…という単純なことではないので、モグニン様も誇ってもいいと思うし、このコメや記事を見るひとは勘違いしないように。
(被ダメ1位については賞品があることを前もって発表していないため、そして相手次第なため手繰り寄せるのは意外と難しいのです。)

次の参加できるときまでお待ちしております。
そしてお礼を申し上げます。
(フォーオブアカインドの提案はモグニン様なので)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
