HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  四国(松山、香川、高知)遠征  »  第2回 松山公認大会、参加しました。(後半プラス)

スポンサーサイト


第2回 松山公認大会、参加しました。(後半プラス)

「後半」で終わるつもりが「後半プラス」なんて・・・(汗

今回でまとまるように頑張ります。

Corona様との対戦でなんとか星を五分として次なる相手は・・・

☆5回戦 ノンアルコール様☆

同じように勝ち負けがつくとそりゃあ当たりますよねー(笑

しかしさっきのCorona様にしてもノンアルコール様にしても、
「不戦勝」の方々と当たりますなー

今回、実はノンアルコール様と本当は当たりたくありませんでした。

・・・と、いうのは、広島主催陣のムー様とこのノンアルコール様、
2人にはデッキ内容、戦法を教えていたので。

ムー様とは、デッキ調整の段階から
お互い対戦を繰り返しているので、当然なのですが、
なぜ他の広島勢ではなくノンアルコール様なのか。

それは、木曜の夜にひょんなことからノンアルコール様にメールを送ったとき、
デッキについてアドバイスをしました。

・・・アドバイスというより、
ノンアルコール様のひらめきにきっかけを与えたまでですが・・・)

前公認大会で全敗されていたノンアルコール様は、悩んでいました。
大会が始まる前から負ける気分でいるみたいで。

3積みしたいけど、圧倒的に枚数が少ない・・・

そう聞いたワタクシは「ハイランダーデッキ」を組むことを勧めたのでした。

ワタクシの対戦する前に知っている情報はここまで。

しかし、フェアではないので、こちらのデッキ情報を少し教えたのでした。

ここまで2勝している(1つは不戦勝ですが)・・・それなりに機能しているということですか。


1戦目
うーん、今回初めての事故・・・?
(相変わらず玉兎運は強いけど)

手札にレミリアが来たときには、
ノンアルコール様の場にはこいしが登場。

必要カード(グングニル、ミスディレ)が揃わない・・・

グングニルがついていない壱符レミリアは少し迫力不足。

結局、何もできずに多数に無勢、殴り切られました。


2戦目
離反工作など飛んできたら嫌なので、解呪を投入。

しかし、打って変わってフランが早々と登場してくれまして。

レバ剣、ミスディレで勝利。

3戦目
実は初手に必要カードがごっそり揃い、
あとレミリアかフランか紅色か・・・キーカードが来るのを待つだけ。

しばらくしてレミリアが。

ノンアルコール様の場にはキャラが3体。

レミリアを出す。そしてグングニル。場にはあと玉兎が1人。

手札には覚醒と咲夜さん、ミスディレがあるから万全。

そんなときノンアルコール様が壱符紫をプレイ。

ノード4あったので、壱符レミリアの能力を使い回避。
・・・危なかったwww
覚醒を打った方がコストが少なくすんだはずですが・・・それだけ動揺・・・

ノンアルコール様、ガックリ。

そのままレミグング×2で終了。

終了後、
ノンアルコール様はおじいちゃんで行けばよかった・・・と、後悔されていましたが、
こちらの手札の咲夜さんを見せると、落胆していました。

これで勝ち越し。


☆最終戦 たね様☆

最終戦、とうとう当たってしまった広島勢。

たね様とは最近何回か対戦、デッキ内容はあまり変わっていないはず・・・

しかしあまり覚えていないのはご愛敬(汗

1戦目
確か紅色でキャラを出して殴り勝った・・・はず。

あまりにも2戦目が強烈すぎてうろ覚え(汗


2戦目
いきなり飛んできたフォビ2つ。

早々と壱符レミリアとフランは除外。

・・・と、思ったら2枚ずつ除外。

ノードはまだ4だから・・・しかもグレイズは貰っていないし・・・

なるほど、玉兎効果の3枚に入っているのか?

案の定、ノードを使っていくとフランとレミリアが冥界へ。

そこから紅色の冥界を貼り付け、フランを出して・・・

その流れで勝利。

その前ターンにたね様が西行妖を紅色で出して、
迷ひ家で飛ばしましたが、なんとかなりました。(

これで4勝2敗の勝ち越し。

松山で初の勝ち越し。

「日本一最弱の主催」と自虐的に名乗っていた頃から約半年。

かなり嬉しい。


<総評>
フラン&レミリア1ショット。なかなかよかったです。
初手にはだいたいどちらかがいてくれて、
方向性をきめやすかったです。
心配されていたフォビもナポリ様1回(フラン)、たね様2回(フラン、壱符レミリア)と
意外と少なく瞳の出番はありませんでした。
ただ、まさかその2キャラだけではないだろう・・・とも思われていたみたいです。

ちなみにたね様以外の広島勢と帰りに対戦しましたが、
軒並み上位陣(シャンハーイ様、リン様、けんた様)には敗北。
たね様と対戦後にフリー対戦した方
(名前はすいませんが忘れました・・・ただ、顔はわかります)
とも、恐怖を打たれたりして敗北。
どうやら対戦した方々とのデッキ相性がよかったようです。


<総合結果>
そのうち、主催の十六夜研究所様にて
アップされるとは思いますので、軽く。

1位 アイ様
2位 蓬莱様
3位 四季映姫 ダバダバドゥ様
4位 リン様
5位 うに様
6位 カー様
(ここまでが1敗ライン)

ワタクシは17位でした。
広島勢ではリン様が最高位の4位。
(シルフィ1ショット!)

ワタクシが松山に行けないときに
レポートをお願いしている蓬莱様がなんと2位。
(ハンデスノードロック?このデッキとはフリー対戦していないので詳しくはわからない)

リンクにあるブログ「カーくんの徒然日記」でおなじみのカー様が6位。
(聞くところによるとサニーの助けはいらねーよとばかりに
サニーを抜いたデッキを作っていたとか。)
「カーくんの徒然日記」にてレポートが上がっています。

して、やはりお強いアイ様。
いまだにフリー対戦もしていないなー

次スイス方式大会参加時は、
少しでも上位の方々と対戦して、レポできるよう、
1敗くらいを目標にしますか。
(グレイソー?欲しいけど、次は違うものになっているかも)


大会終了後、「スカーレットデビル戦」についてPR時間を割いてもらいました。

やはりこのルール、特に「紅魔館」の役の説明で
コアや妖精メイドまで揃えなければいけないとまで聞くとどよめきが(汗
果たして誰か完成させるひとはいるのでしょうか?

あと萌研という様々なカードゲームイベントがあるらしく、
詳しく情報が入り次第このブログでもお伝えする所存です。


いつものことですが、
十六夜研究所、紙業集団両団体の皆様、
こんな楽しい大会の運営ご苦労様でした。

また、快く対戦してくれたり、話してくださった参加者の皆様、
ありがとうございます。

そして、広島から一緒に行ってくれた方々、心強いです、
もう1人では行けないだろーが、バカやろうがwww
(笑。さみしすぎて、楽しすぎて。)

あと、呉松山フェリーの方々、
廃止は寂しすぎます。困ります。
(国のバカやろーwww)



追伸

松山公認大会のアフターにて

那月様「エンペラー戦のルールを知っているひと、手を挙げて」

(広島勢のみ手が・・・)

・・・と、いうことで、エンペラー戦を普及してきました。

ワタクシも直矢様から聞いたりレポもらったりのうろ覚えですが、
なんとか説明できました。

説明後、なぜか拍手に送られて(笑)会場を後にした広島勢ですが、
エンペラー戦、楽しんでもらえたでしょうか?

ワタクシもまだまだエンペラー戦に関しては勉強中でございます。


追伸2

リンクの「slow life~ゆっくりとした生活~」にて、
第2回 東方VISIONデッキ製作project 実施中!

今回のお題
「チルノ中心妖精デッキ」~あたいったら最強ね!~

チルノが入っていれば、特に制限はありません。

思いついたらぜひ実施先ブログへ
管理人しか見れないコメントでコメントお願いします。

どんなデッキが集まるのか楽しみです。
(広島東交流会でもPRしよーかねー)
Comment
どうもー、公式ではありがとうございました、一つだけ突っ込みを……一応、二勝分に不戦勝は有りませんよ?自力で勝ちました(笑)

7月でもまた来る時はよろしくお願いします( ゜∀゜)ノ
こんにちは
4勝おめでとうございます
私もお手合わせ願いたかったのですが残念ながら参加できませんでした

さて私も7/25(土)にスイスドロー大会を交流会形式で開催するので
ブログを作ったのですがリンクをお願いしてもよろしいでしょうか

呉松山フェリーはなくなってしまいましたが
すかーれっとしゅーとさんも参加してくだされば幸いです
大会お疲れ様でした
ブログの紹介ありがとうございます
というかそこまでサニーにひどい言葉かけてないwww

今回はあまり会話する時間がなかったので(というか人見知りが激しい性格せいで)次回会うときはまたよろしくお願いします
大会お疲れ様です!(参加していないが...)
こちらの仙台公認大会も終わり、一段落ついているところです。
再編集しないと...。

それより宣伝(呼びかけ)ありがとうございますm(_ _)m
少しでも集まると嬉しいです。
現時点では2人が報告完了となっていますが、急がなくても良いので、是非すかーれっとしゅーとさんも考案してくださると嬉しいです。

それでわ!
コメレス。
>ノンアルコール様
そうなんだ、
あまりにも早く暇そうにされていたからてっきり・・・(汗

しかし、案を出しておいて何ですが、
ハイランダー気味のデッキでよくもまあ、勝てましたねー
広島勢の皆様は「コンセプトがわからない」と言ってたよ。

>八神千佳様
見なかったからもしや・・・と思ったけど(笑
とうとう開催するんですねー
(那月様に相談していたのは知ってました。)

しかし、金銭的に厳しい(ワタクシの車にETCカードがない)
それと下松公認と重なることもあり、無理かもしれません。

グレイソー狙いの下松公認か、松山公認主催陣が暴れる(予定?)の松山交流会か・・・悩ましい。

あ、リンクは加えておきます。相互リンクでよろしくお願いします。

そして1回と言わず何回でも開いちゃいなよ、十六夜さんたちの息抜きも含めて(ぁ

>カー様
ん?では、毎度頑張っているサニーに暇をあげたんですね(笑

人見知り・・・というより、ワタクシが勝ち上がれるほど強くなれば、
必然的に対戦することになり、
会話も存分にできるのでは(笑
精進します。

>Corona様
そ、そうでした(汗
最近、対戦に集中しすぎて記憶があいまいにwww
このように補足してもらえると助かります。

1戦目は終わった後の手札にミスディレが2枚あるのを見せてもらったことを思い出しました。

>粥様
今、一生懸命考え中。
「いはさか」が本来の攻撃力だったため、再び調整中。
妖精デッキは初心者にとって使いやすいみたいなので、
構築して戦えるようにと考えています。
(構築デッキでいきなり大会に投入した方が初心者の覚えが早い・・・持論)
どうもリンク追加させていただきました

交流会は出来れば何度も開きたいところですが
色々と私が忙しくなってくる時期なので
残念ながら一回のみになってしまうと思います><
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
