HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  四国(松山、香川、高知)遠征  »  第2回 松山公認大会、参加しました。(後半)



第2回 松山公認大会、参加しました。(後半)

次第に忘れつつある第2回松山公認大会の対戦内容。

まず、前半記事について。

京都主催のまけやそ様にコメントをもらいました。

「紅色の冥界で出たキャラクターは、すぐ攻撃をすれば、
5早苗さんの効果を受けないのでは?」

まけやそ様の説明をワタクシ風にアレンジすると、
紅色の冥界で出したときに干渉、早苗さんの効果を使おうとしても、
先に解決されてしまうために目標とするキャラクターが場にいない・・・

・・・ということで不適正。
また、紅色の冥界で出たキャラクターが
すぐに攻撃を行ったことに干渉した場合は、
攻撃を行う行動を起こしているので、これも目標として不適正。

出た直後に攻撃した場合は5早苗さんの効果を使うタイミングがない・・・

なるほど、気づかなかったなー(汗

しかし、知っていても勝てたかどうかは・・・微妙ですね。

まず、グングニルつける時点で干渉。ミスディレ使う時点で干渉。

そしてワタクシは紅色の維持コストを踏み倒すために
アクティブフェイズにレミリアを呼んでいたから、メンテナンスフェイズに干渉することができる・・・など。

今回は勉強になりました。


あともう1つ。

東北のVISIONプレイヤー粥様のブログ「slow life~ゆっくりとした生活~」にて、
「東方VISIONデッキ製作project」の新たなお題が発表されました。

今回は
「チルノ中心妖精デッキ」~あたいったら最強ね!~

<約束事>
チルノを使用したデッキ。(チルノが入っていればおK)

その他、特に制限はありません。


チルノ中心デッキか・・・誰もが多分通った道。
(しかし三月精にお株奪われて挫折するひと多数・・・汗)

考えてみますか。

思いついた方、粥様のブログの方(リンクにあります)に
「管理人しか見れないコメント」として送ってくれると、
関わっている者として非常に嬉しいので、皆様よろしくお願いします。


さて。大変長らくお待たせしました。
松山公認レポート後半です。

3戦終了し、1勝2敗。
前回は3勝3敗(不戦勝1つ含む)。

それ以上の成績を目指したい・・・!

つづきからどうぞ!

☆4回戦 Corona様☆

Corona様とは前回大会からよく話すようになっていて、今回初対戦。

「有名人になれる・・・!」

ここまで喜んでくれると、本当に嬉しいです。

先ほどは不戦勝だったみたいで。

1戦目
こちらが早いターンでフランを出すことに成功。

それを見てCorona様は愕然としていました。

ただ、こちらは攻撃できない、レバ剣をサーチするまでは。

こんなとき、相手のノードが5以上になった時が
1番緊張します。
(離反工作が飛んできたら攻守逆転ですからね)

結局そんな怖いこともなく、殴り切れました。

1番綺麗に早く決まったかもしれません。


2戦目
今回も引きがとてもよかった。

紅色で出したのかどうかは忘れてしまったのですが、
ギリギリ1ターン早く殴り切ることに成功。
(Corona様の場には3神奈子にレバ剣がついてスタンバイ)

デッキを見せてもらうと、同じようにレバ剣やグングニルがあったり・・・

危なかった(汗


早く終わったので、フリー対戦を・・・と、思ったら
不戦勝のノンアルコール様が対戦を申し込んできたので、
変わって、フリー対戦のブースへ。

すると、主催陣の那月様とSUI様が対戦していました。
(大会は岩城比呂様に頼んで・・・後々素晴らしいことになりましたが。)

楽しい対戦していました。

まずSUI様が弐符妖夢に燐禍術とミッシング紫で2回攻撃。

那月様24ダメージ(ライフ1)。

妖夢をギャスドリでほうむった後、今度は那月様の場が安定。

そして同じように弐符妖夢、燐禍術、ミッシング紫で殴り(24ダメージ)、壱符美鈴で殴って那月様勝利。

なんという対戦だ・・・

その後、那月様と2戦。
1戦目はワタクシ、Fデッキで対戦。

無念無想を貼ったはいいけど、栄華の夢が来ずに(そう言うより冥界に送られてしまった)負け。

2戦目はあの有名な「マクロバースト永琳砲」と対戦。
なるほど、勉強になりました。

最後銀ナイフ破棄のプレイヤーダメージ1で終了するとは・・・(汗


「勝った?」「勝ちました」「同じように勝ち負けついてるねー」
「当たったりしてねーハハハハ」

当たりました(笑

☆5回戦 ノンアルコール様☆


今回も長くなりそうなので次回。
(ごめんなさい)
Comment
おー、やはりいつも見てるサイト様に名前が載ってると嬉しいものですね(笑)
先日はお手合わせありがとうございました。

1ターン早く殴りきられたのは1戦目だったかなぁと。フランレバ付こっちも出し、次ターンにミスディレで勝った!と思ったら次来なかった…と。
2戦目は確かウチの神奈子(5)レバ付が一符レミィグングかレバ付に殴られ落ち、苦し紛れのエゴでレミィ落としたはいいもののライフ1しかねぇ…え?さくやさん?終った…な流れだったかと。完敗でした。

いやはや、コンセプト同じだと明らかな実力差を思い知らされますねぇ。プレイングやデッキ構築等いろいろ参考にさせて頂きます。また機会があればよろしくお願いしますね。次までに腕磨いておきますので(笑)

長文コメ失礼ー。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
