HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  四国(松山、香川、高知)遠征  »  第2回 松山公認大会、参加しました。(前半)

スポンサーサイト


第2回 松山公認大会、参加しました。(前半)

昨日(28日)は松山公認大会開催日。

今回はたね様の車と2台で
呉阿賀港まで行けるため、9人で向かいました。

いつも通り、船の中での2時間は「プチ交流会」状態。

ただ、今回のデッキは内容がわかるとフォビが怖いので、
最初対戦した以外は他の構築デッキを使いました。

前記事に公開した「Fデッキ」の感想

・・・勝っても負けても回していて楽しい。

後々松山公認でも本戦が早く終わったときのフリー対戦でも使いましたが、
ナポリ様との対戦時は
Fの効果の15ターンが終了するのが先か、
無念無想の維持コストするためのこちらのノードが尽きるのが先か・・・

(場面:ワタクシの場の妹紅さんに栄華の夢、世界呪符:無念無想が貼ってありライフ12、
ナポリ様の場には壱符パッチェさんが燐禍術と効果、
そしてミッシング紫で殴り切る待機中。
すでにワタクシのライブラリ、手札にはカードはなく、ノードが追加出来ない状態で、F発動中。)

結果:F14ターン目にして無念無想の維持ができなくなり、15ターン目にパッチェさんで妹紅もろとも殴り切られる。

なかなか楽しいデッキだ。


話がそれました。

我々広島勢が会場に着いたのは9時。かなり早い。
(主催陣より早く着いていたし。汗)

10時前開場。

広島勢だけで机1列を独占。

《今回広島からの参加》
たね、ムー、ポイズム、グラ、シャンハーイ、
季節のフルーツタルト、けんた、リン、すかーれっとしゅーと
(ワタクシ以外敬称略)
デッキ調べを早めに終えて、
フリー対戦や福岡で北風鳥女様にもらった「オリジナルVISIONカード」を
配りながら開始時間を待ちます。
(あのかわいいけーねさんとかっこいいゆゆ様のギャスドリが人気でした。)

開場時少なかった参加者も次第に増えて
スイスドロー大会参加者:51人。


<今回参加デッキ:スカーレット姉妹デッキ>

サニーミルク×3
玉兎×3
十六夜 咲夜/1弾×3
符ノ壱 レミリア・スカーレット×3
フランドール・スカーレット×3

奇術「ミスディレクション」×3
産霊「ファーストピラミッド」×3
冥符「紅色の冥界」×3
彩華「虹色太極拳」×3
神槍「スピア・ザ・グングニル」×2
禁忌「レーヴァテイン」×2
想起「テリブルスーヴニール」×2

マナの生成×3
魔法研究×3
香霖堂×3
宏観前兆×3
黄泉の舟×3
覚醒×2

サイド
森近 霖之助×2
解呪×3
浸蝕×2
閉ざされた瞳×3

☆コンセプト
とにかく早いターンにフランかレミリアを出す。
そして神器をつけて、ミスディレクションで2回攻撃をして決める。
できれば、虹色太極拳を使い相手にグレイズを与えないのがベスト。

基本的には初手にフランかレミリアか紅色があるかどうかで方針が変わります。
フランがいるとミスディレ、レバ剣、虹色太極拳、
レミリアがいるとミスディレ、グングニルをなるべく早く手札に揃える。
紅色は黄泉でフラン、レミリアを冥界に落として冥界利用。

サイドの解呪は離反や世界呪符対策。
浸蝕は節分、閉ざされた瞳はフォビ対策。
こーりんは最終手段でサニーミルクや玉兎に神器をつけて特攻するため。

そんな方針でいざスイスドロー6回戦、開始!

内容はつづきより。
では、対戦成績。

<注意>
対戦者の名前や最終的な勝ち負けは記録していましたが、
対戦内容がかなりおぼろげなので間違いがあるかもしれません。
ご了承願います。
そしてワタクシと対戦された方々、補足をしてくれたら嬉しいです。汗


☆1回戦 やっくん様☆

「愛媛産」を推した紺のポロシャツのやっくん様。

レイラ登場。レイラ・・・久しぶりに見た。

ルナサ、メルラン登場。・・・プリバですか!!

無理って、早さでは勝てない・・・で1戦目終了。

2戦目、サイドから解呪投入。やっくん様はサイドから1枚。
フォビはなさそうだ。

前半、相変わらずルナサが2枚登場。でもメルランがいないだけマシ。
こちらも準備整えて次ターン殴るだけ・・・

次ターン来ませんでした。
吸血鬼幻想で強化された幻影などに殴り切られました。

やはりプリバは早い。
早さでは勝てません。
その早いプリバ相手にあと次ターン来れば勝てるところまで行ったことを誇りに思います。(勝手に)

そして速攻デッキに速攻で負けたので、時間が大きく余りました。

そこで時間までフリー対戦。
やっくん様はそのデッキしか持っていないとは言いながら
快く対戦してくれました。

結果はどのデッキでも惨敗。(早さについていけない・・・)

唯一「境界デッキ」は序盤に壁が出来るのでなんとか耐えたのですが・・・

裏向きカード対決、勃発(笑
レイラが出した幻影 vs ドールズウォーによる蓬莱人形

攻撃のできない蓬莱ではつらいな・・・あら、レイラ2枚目・・・

押し切られました。



☆2回戦 とりにく様☆

1戦目、順調に事が進み、早めに殴り勝つ。
(フランだったかな?)

2戦目、こちらが魔法研究でレバ剣をサーチ。
フランを出す。
とりにく様もフランを出す。

こちらにはミスディレがあるよー

・・・と2回殴り時に飛んできた「離反工作」。

しまったー!なぜ手札の虹色太極拳をつかわなかったんだー

2人のフランに勝てるはずはない。

3戦目、確かレミリアグングで決まったのかな・・・

しかし、対戦後にとりにく様にデッキを見せてもらったけど・・・

衣玖さん・・・?お燐ちゃん・・・?出なかったよね・・・?

聞けば本当はゾンビを出す予定だったらしい。

あと3弾と4弾はまだ買っていないらしい。

覚醒とか壱符妖夢(フリー対戦時)のテキストをマジマジと眺めていました。



☆3回戦 ナポリ様☆

1勝1敗の五分に戻して自信を持って挑んだのですが・・・

「ブログに対戦のことを載せますのでwww」
「では、本気ださないといけませんねww」
「いや、出さなくていいから・・・(汗」
「100%、いや、それ以上でいかさせて・・・」
そんな会話をしつつ、対戦開始。

1戦目
けーね先生が出てきた・・・ん?邪馬台の国・・・
(・・・テキスト確認)まー大丈夫かな・・・

そう思っていると・・・けーねさんで攻撃・・・

ノードがたまるからいいか・・・なぬ!5弾早苗さんかよ・・・

ま、まずい・・・1ショットにはつらい・・・

結局、頼みの咲夜さんが手札に来ず、
紅色の冥界でせっかく出しても早苗さん効果で攻撃できず・・・

しかもケアレスミスを。
5弾早苗さんが厄介なので、1弾咲夜を出してスリープにした・・・ところまでよかった。

レミリアを出してグングニルつけてミスディレクションで咲夜スリープにして攻撃。

・・・した先にはエニグマがwww(ずっと場にいましたよ、確かに。

ライフ13そっくりなくなりましたとさ。


2戦目
サイドから解呪を投入。
けーねさん出る前に邪馬台を消せばいい・・・

しかしナポリ様はけーねさんを出して邪馬台を貼る・・・

結果、再び5弾早苗さんが登場、1戦目と同じことに。

1ショットにはツライ相手でした。


・・・で、ナポリ様のデッキのコンセプトは「守り」。

ある程度相手ライフを削った後に5弾幽香さんを出し、
エニグマを出して幽香さん効果をエニグマ、相手にダメージ・・・

なので、カウンターも何枚か入っていました。

あと5弾魔理沙がいるのでコストがかさむかさむ(涙。紅色効果コスト2払いました・・・

幽香さん・・・見なかったな・・・あ、最後に出たかな・・・(汗

フリー対戦は前記の通りF合戦。楽しかった。


ここまで1勝2敗。続きは次回にて。(長くなったからこの辺で)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
間違っていたらごめんなさい。
エニグマにたいして貫通はたしかエニグマの耐久を越えた分は相手が受け、エニグマの耐久分自分が受けるという裁定ではなかったですか?
コメレス。
>まけやそ様
リンクについては、こちらこそよろしくお願いします。
実はまけやそ様たちが京都主催をしている・・・奈良か河内長野主催ブログに書いてあったのを見て感じていたのですが、京都主催ブログを見て、まけやそ様と確証持てなかったのでお願いできずにいたのですよ(汗。

そして賞品提供ありがとうございます(平伏。
いやーあれはびっくりしました・・・あんなモノがあるんですねーワタクシも出たい!・・・いや、持って帰りたい!(主催自重
5早苗さんについては次記事に書くつもりです。
(気づいてなかった!)
直矢様のレポートを見るたびにまけやそ様の名前がだいたいの場合に出てくるので、懐かしさと再び関西遠征したいなーとの野望がwww
(第1回河内長野交流会ではまだ名札がなかったため、名前を覚えて帰った人数は結構少ないもので)

改めて・・・いろいろありがとうございます。

>あろんあるふぁ様
訪問ありがとうございます。
実はリニューアルリファレンスから貫通の解釈が変わりまして、
貫通分も「戦闘ダメージ」となってしまいます。

エニグマは戦闘ダメージ、効果ダメージ問わずダメージを相手に反射する効果。

記事では省略しましたが、相手も貫通分のダメージを受けています。(12ダメージ)
ただ、満タンだったため完全な自爆となってしまいました(涙。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
