HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  協力者大会参加レポ  »  第3回 奈良公認大会 直矢様レポ

スポンサーサイト


第3回 奈良公認大会 直矢様レポ

松山公認大会まであと3日。

実際に大会が始まるまで悩ましい日々が続く。

そんな中、先週日曜日(21日)に開催された奈良公認大会のレポートが
直矢様から届きました。

今回はワタクシがレポートを頼むのを忘れていた・・・

そんなチョンボをしたにもかかわらず・・・ありがとうございます。

<直矢様レポ>

・・・と、いうわけでまた奈良レポートです。
いい加減自分のVISIONブログ立てた方がいいのかしら……



いつものように開場前到着。睡眠時間は2時間と少し、割と眠い。

何もなければハイランダードラフトを提案する予定でしたが、
千代田暁さんがよりカオスな事を始めたのでそちらに参加。

<ルール>
カードの山から50枚を見ずに選べ、それが君のデッキだ。
ちなみにカードの効果以外でデッキの内容を見ることは許可しない。

てら\(^o^)/カオス

どうしょうもなく3連敗な俺には、
除去が破滅と赤い虹と天使の翼しかなく、
偶然引いたおじいちゃんの次に強いキャラは1弾魔理沙だった。どうしろと。

まあおじいちゃん出して殴れたら、俺脳内では勝利なんでいいですよね(ぁ


そして午後、スイスドロー戦。

使用デッキ
「『他』人と自分は違う、
しかし二人の『力』を合わせれば『本』当の『願』いは叶う、いやむしろ相方に任せる」

キャラ15
2 上海人形
3 蓬莱人形
2 サニーミルク
3 玉兎
2 アリス?マーガトロイド/5弾
3 古明地 こいし

スペル0

コマンド35
3 マナの生成
3 作戦阻止
3 秘密結社
3 強引な取引
3 断罪裁判
2 冥界一硬い盾
2 ディゾルブスペル
3 瞋怒
2 香霖堂
3 無縁塚
2 リザレクション
3 閉ざされた瞳
3 魔力掌握

もうね、馬鹿かと。

?除去は相方任せ
?こいし除外で勝ち目0

まあ「通す」「守る」ことにかけては
相方を完全サポート出来る構成だよね、とうことで。
5弾藍は瞳で。
・・・というか相方に迷惑かかるカードだし採用率低いかって勝手に判断。

おじいちゃんデッキも考えたけど相方に迷惑かける訳にはいかないと思い自重。


あみだくじで相方決定、スゥさん。
「ワンショット」とのこと。

この時点でワンショットのサポートに回る事を念頭にする。

それではスタート。

☆1戦目 Iorosさん?Ryo/さん

いきなり河内長野主催の人かぁ……と。
玉兎など序盤はよくある立ち回り。
香霖堂とドローでこいしを2枚確保、Ryo/さんの情報戦×2を瞳×2でやり過ごす。

相方は人形を並べ始める。
解放戦線1ショット……?50ライフは厳しくない?

Iorosさんの結界組プレイをなんとかカウンターしこいし×2が登場、
ライフは負けていたもののダメージレース的にはなんとか互角。

しかし痛恨のミス、無縁塚を回収し忘れた上に無縁塚を除外され、
さらにセントエルモピラー登場でスゥさんの人形が次々と葬られる。
相手が両方ユニオンなのに無縁塚運用しないとか俺馬鹿なの?死ぬの?

最後はギャストリを魔力掌握で防いだものの離反工作を防ぐ手札はなく、
ギリギリ殴り負け。悔しいorz

相方は人形並べただけで事故ってました、なんてこったい。
IorosさんとRyo/さんのペアは優勝ペア、無縁塚ミスさえなければ……orz


☆2戦目 (確か)ゴンタさん?ユンさん
(訂正しました。ユン様、ありがとうございます。)

特に語ることもなく・・・・・・、
こちらの手札にスペルカウンターがない時に
けーね→邪馬台→幽香→開花→燐火術

ど う し ろ と

あとは消化試合。
相手の壱符紫に「瞋怒」→「なら阻止」→「しかし阻止」→「だが阻止」
→「じゃあもう一枚瞋怒」→「なん……だと……断罪」→「え、その断罪には断罪」

1対2でこのカウンター合戦。
しかし俺は一体なにをやっていたのだろう。

そんなカウンターに大した意味はなくそのまま敗戦。


☆3戦目 Faiさん?アルマースさん

2連敗……そして追い討ちを掛けるように VISIONやれよ同盟?Faiさんかよ。

とりあえず「さあ早く俺に7ノードよこすんだ」と言っておく。
これだけでFaiさんは

「直矢さんの7ノードって言ったらあの人しかいないでしょ。じじいgkbr」よしラッキー(ぁ

戦闘開始から数ターン、相方がフラン+グングとか言い出した。

人形はなんだったんだ……
(ちなみに解放戦線も入ってなかったとか。どうやって人形で50削るつもりだったんだ……)

この時点でこいしを引いてなかった俺は全力でフランを守る方向にシフトチェンジ。
相手もフランは止められないのでダメージレース突入。

最後にフランの攻撃にアルマースさんが幻闘で対抗、
しかし我が手札にはラストカウンター?作戦阻止が。
まさにギリギリの勝利でした。

フランが出てから勝利まで5~6枚カウンター使用……よく頑張った俺、
そしてよくフラン出してくれたスゥさん……

・・・と、いうわけで1勝2敗。
この時点で3連勝はIorosさん?Ryo/さんのペアのみとなり優勝決定。

IorosさんとRyo/さんのグレイソー争奪戦はRyo/さんが勝ち、
見事グレイソーをゲット。おめでとうございます。



アフターはリグルポーカー?文花盤などが行われる中、
ハイランダードラフトを提案。

自分の他に5人ほどホイホイついてきたのでエンペラー戦に。
1弾~5弾の400枚からある一枚のカードを禁止カードに指定し
(何かなんてもう敢えて言うまいよ……)スタート。

結果:負け

ま た かorz

エンペラー戦勝てない呪いにでもかかってるの?
ピックは割と理想的だったのに……
(1レミ?虹川8枚中6枚?おじいちゃん?こいしなどの優秀な手駒から
開花?F?解呪など相手に握られたら困るカードまでピック)


今回は都合により午後7時に撤収したため、
エンペラー戦が終わった時点で帰りましたが、今回もかなり盛り上がりました。

・・・以上で奈良レポートとさせて頂きます。

……需要あんのかなぁこれ。



ありがとうございます。
レポートを楽しみにしているひともいるようだから需要あると思いますよ。

今回奈良で行われた「タッグ戦」、
こちら(広島準公認)で行った「チーム戦」とは似て非なるものでして、
どちらの相手にも攻撃できるもの・・・だそうです。

そして「Fになるとき」は禁止カード、フォビもテキスト変更。

河内長野主催、Ioros様のブログ「いやね、暇なんだよ、案外」にて
レポがあがっています。(奈良公認レポート

このレポのまた違う視点から見ることができますヨ。

・・・しかし、あのタッグ戦のデッキ・・・スペルカード0なんて・・・ありえない・・・(笑
Comment
れぽを読んで米したくなりますた(修正的な意味で
はじめまして、もしくはこんにちは。( _ _)
ヤスと申します。
書き込むのは初めてですが、こちらのサイトはいつも楽しく拝見させてもらっております。
えーと......2戦目の対戦者、たぶん間違っておられるかと。;(ヤスって他に誰かいるのでしょうか?←当日病欠
すんごく細かいことですいません。
それ以外の点とかはすごくありがたかったです。(対戦経過的な意味で
それではここらへんで。これからも更新楽しみにしております。
>>ヤスさん

あ、ごめんなさいwwwworz
どうしても思い出せなくて、その日に名前聞いた中で一番記憶に残ってる方の名前を(馬鹿

ああ、そういえば......(ぁ

やはり記憶だけで書いちゃいかんな......ヤスさん、わざわざ報告ありがとうございます。......本当の対戦相手は誰だったんだorz
コメレス。
>ヤス様
毎度このブログを訪問してくださりありがとうございます。
そして初コメも。
そういえば奈良主催ブログにてコメされていましたね。
大会前日に風邪をひかれるなんてさぞかし無念だったでしょう。

次に期待…ですよね。

しかし、一体誰なんでしょうか?

>直矢様
レポお疲れ様でした。
相手違ったみたいてすねー
レポでも「確か」と書かれていたので、自信がないのはわかっていましたが。

第2戦で直矢様と当たったペアの方々、コメントお願いします。

このままうやむやになりそうな予感…汗
2戦目の・・・
えーっと、皆様はじめまして。大会で会った方にはこんにちは。ユンです。

ゴンタ様と組んでたのは自分ですねー。
二符紫をもってたので、止められたのは痛かったですね。
後は開花にまかせっきりになりましたわー。


・・・まさか止められるとはw
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
