HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  九州(福岡、大分、佐賀、熊本)遠征  »  第1回 福岡公認大会。

スポンサーサイト


第1回 福岡公認大会。

今日(6日)、福岡公認大会に参加してきました。

朝7時に八雲様の家で落ち合って、ムー様を途中で拾って出発。

ETCって便利よね、広島福岡間を1000円でつなぐなんて。

4時間あまりで着いた会場「クローバープラザ」。

かなり大きい建物でいささかびっくり。

クローバープラザは春日市に建っています。(念のため。


5Fの会場に着くと、見慣れた方々も。

参加者はスイスドロー参加者16人とフリー対戦参加者2人。

なかなかの盛況です。

主催のTa-様の挨拶と主催陣の紹介があり、
(主催陣はTa-様の他にノラ様、喰桜様の3人)
早速スイスドロー大会開始。

今回大会で使用したデッキは「妹様お願い!デッキ」

西蔵人形×2
サニーミルク×3
玉兎×3
フランドール・スカーレット×3

産霊「ファーストピラミッド」×3
禁忌「レーヴァテイン」×3
奇術「ミスディレクション」×3
薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」×2
悲運「大鐘婆の火」×2
仙符「鳳凰卵」×3
時符「プライベートスクエア」×2

マナの生成×3
魔法研究×3
秘密結社×2
離反工作×2
覚醒×3
香りん堂×3
宏観前兆×3
執念の炎×2

サイド
木符「シルフィホルン」×3
鬼符「ミッシングパワー」×3
解呪×2
破壊の目×2

デッキコンセプトは見ての通り、
ファーストピラミッド→フランをプレイ→レーヴァテイン→ミスディレ
これらを使い、「フラン速攻」です。
ただ、2セット目からフランは「フォビ対象」になると思うので、
サイドに「シルフィホルン」を入れてみました。


☆第1開戦 rk様☆

〈1セット目〉
なんとか必要カードが揃い、
フランで殴り切ることに成功。

〈2セット目〉
サイド6枚投入。
しかしそれがあだになる。
rk様は5弾小町を展開。
そして当然「フォービドゥンフルーツ」をプレイしてきました。
目標はシルフィホルン。
一瞬見えたこのカードが除外されました。
助かったと思ったけど、妹様は来ない。

・・・というより、
早く出すためのツール(ファーストピラミッド)を
サイドと入れ替えたため出せない・・・(笑。

結局、小町に殴り切られました。

〈3セット目〉
サイドを入れ替え、メインに戻して開始。
順調にフランを出せましたが、離反されてしまいました。
この時点で勝てる可能性は0。

解呪をせっかくサイドに入れているんだから、
使えよ・・・と後で思うのでした。


☆第2開戦 トリコロ様☆

毎度のごとく、初戦敗退して挑む第2戦。

〈1セット目〉
相変わらずカード巡りが悪い。
このデッキ、必要スペルを揃えるのが時間かかりすぎ・・・
そう思うもなんとか出せた妹様。
ただ、トリコロ様の場には5弾ゆゆ様がいます。
ギャストリかな・・・
予想通り飛んできました。
しかし、あきらめない!
ノードもたまっていたので、再びフランをプレイ。
ところが、次ターンに壱符紫登場。
妹様、とばされました・・・
そのまま殴られ終了。

〈2セット目〉
これはデジャブなのか!?
ほぼ全く同じように同じタイミングで
壱符紫がプレイされて、
「目標、フラン!」
・・・との声と共に除外されていく・・・

うーん、勝つ自信がなくなってきました(汗


☆第3開戦 いろは様☆

広島勢とばかり当たっているらしい・・・

1開戦に八雲様と引き分け。
2開戦はムー様には負け。

今度はワタクシと当たったわけですが。
1セット目も2セット目もキレイに決まりました。

今回初勝利。

しかし、いろは様は人形デッキみたいなので、
それなら・・・と境界デッキでフリー対戦。

ワタクシはキャラをたくさん出して「虚と実の境界」でライフを削るつもりで展開。
一方いろは様は、黄泉の舟で人形を冥界に送り、
「ドールズウォー」を出して人形大量生産。

結局10キャラ近く出した後「虚と実」→「彩光乱舞」→「アーティフルサクリファイズ」で勝ちました。

しかし、いろは様はロマンチスト。
人形13体出して「アーティフルサクリファイズ」をプレイして1ショットを目指しているなんて。

その証拠にワタクシが「虚と実」をプレイしても干渉しませんでしたし。
(していたら多分ワタクシ負けていたでしょう)


☆第4開戦 ないとめぁ様

スペル対決かと思いちや、
元々ネトゲーで使っている名前らしい。

この対戦、1セット目、2セット目ともにキレイに決まりまして。
開始何分かで終わりました。

そこでフリー対戦を存分に出来たわけですが。

本来、ないとめあ様のデッキは
古明地姉妹が活躍するのだそうで。

実際、境界デッキや妖精デッキでは勝てませんでした。

唯一「西行妖、映姫さんデッキ」はいい勝負をしました。
(5弾小町をお互い消しあったので、出たり入ったり・・・)

やはり阻止系があるので、安心するのでしょうか。


結局、結果は

1位 rk様
2位 リーON様
3位 カバネロ様

5位 ムー様 2勝1敗1分
6位 八雲様 2勝1敗1分
7位 ワタクシ 2勝2敗

こんな感じに。

優勝者にはPRカード秘術「グレイソーマタージ」が送られました。

最初に当たったひとが優勝しているなんて(汗

そして順位の順番にくじを引き、
レミリアを引いたひとはPRカード「紅色の冥界」を贈呈。

ワタクシは「作戦阻止」でした。(かすりもせず

残り時間はフリー対戦。

フリー対戦は負けナシでしたね・・・

かんりにん様と1戦、
丈原様と2戦。

大会デッキは本当によくまわりましたね・・・(汗。

椋木様に教えてもらったギミックも機能したし、
丈原様の死燃+幻想の四季+槌の子は「目からウロコ」状態でした。


やはり楽しかった。

次は来月11日だそうです。

エンペラー戦も教えたら
(この形式を知っているひともいましたが)
楽しんでおられました。

普及成功。

追伸

大会2位のリーON様、カバネロ様との
フリー対戦はしたかったですね。
(声をかけてもらったのですが、実現せず)

福岡主催の皆様、ありがとうございました。

Comment
コメレス。
かなり遅くなりましたけど、コメントの返事を。

>酒乃肴様
タッグ戦は1人では味わえない面白さやコンボが
隠れています。ぜひ沖縄でもやってみてください。
(たくさんのひとが集まるからこその対戦方法だったりもしますし。)

>hukumo様
チーム戦はまたいつか開催するとおもいますので、
そのときにぜひ1勝を!
最後のイベントは思った以上に盛り上がり椋木様に感謝ですね。

>サンドラwith八雲様
福岡公認がんばって上位に・・・って終わったあとですね。
次回広島公認に向けて「縛り」のルールを調整していきましょう。

>直矢様
本当に皆様のメタ貼りはすごかったwww
今思うと、PRカード目当てではない、
純粋にイド盾対戦希望者を優先した方がよかったかな・・・と後々反省。
しかしその横で予行演習をしていたとは・・・(笑
お2人のまたのお越しおまちしております。

>かんりにん様
関東のレベルは鬼・・・まあ、遠征することは多分ないでしょう。
福岡公認お疲れ様でした。

>カバネロ様
チーム戦楽しんでいただけて光栄です。
またいつか開催しようと思っていますのでそのときはまた。
結局福岡でも対戦しませんでしたが、いつかしたいものです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お疲れ様でした。
フリー対戦でお相手していただきありがとうございました。
まさかレヴァフラン+ミスディレでやられるとは……。
自分も初心に戻ってフランドール速攻を組みなおしてみようかな、と思いました。

後、毎度の事ながら→での大分市準公認大会のアピールありがとうございます。
次回は松山とかぶってしまったので、お会いできないですが次の対戦機会を楽しみにしております。

それでは、また。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
福岡お疲れ様でした
ETCの力恐るべし・・・。

今回は何かに魅せられているかの様にフラン入りしてる人が多かったような気がしました。(現に私もサイドにフラン刺してました、そしてシルフィも。

そして大会後のフリー対戦もありがとうございました。
相変わらずフランワンキルは恐ろしい、丈原氏に大会でフランの悪夢を植え付けられました。

次にお会いできるのは7月でしょうか。 では、失礼します
コメレス。
>丈原様
フリー対戦のときは見事な妹様の登場でしたが、
1ターン遅れていたら大量のゾンビに殴り切られるところでした(汗。
(対戦内容はブログ「東方カードゲーム[VISION] in 大分県」より。)

松山と重なって今回は行けませんが、
いつかまた行くつもりなので、
その時はよろしくお願いします。

>かんりにん様
福岡は今回が初めての開催でしたので、
無難にフランで・・・というひとが多かったのですかね(笑
次回は参加者が増えて、様々なデッキが登場するのでは・・・と期待します。

次は7月・・・ですかねー
次回福岡大会は多分仕事で行けないかもしれません。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
