HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  協力者大会参加レポ  »  第2回 奈良公認大会 直矢様レポ《フリープレイ 編》

スポンサーサイト


第2回 奈良公認大会 直矢様レポ《フリープレイ 編》

松山公認大会レポートが一段落する頃、
直矢様からレポが届きました。

新型インフルエンザが猛威を奮った関西では
学校が休みになっていたのは、記憶に新しいと思います。

学校のPCに打ち込んでいたレポートもそのせいで遅れたみたいで。

もう2週間くらい経っているわけですが、
なかなか面白いレポートとなっております。

では、『関西VISIONやれよの会』の活動内容レポです
(笑。今回も笑いながら制作しました)


《第二回 奈良交流会レポート(フリープレイ編)》

・・・と、いうわけで前回の続き。

・・・に行く前に謝罪を。
レポ書くの遅すぎてごめんなさいorz

この間VISION雑記@大阪のiwaoさんに
「更新遅いよー」なんてぶーたれてました。

が、俺の方が遅いです、
本当にありがとうございました。

では、前回飛ばした午前中から。

開場後はやはり人が少なかったので、ドラフトを提案。

椋木・Faiさん・私(以上関西VISIONやれよの会メンバー)・東澤さんが参加。
東澤さんの勇気に全米が泣いた。

用意したのは
せっかく買ったリニューアル版で作ったハイランダードラフトセット。

1~5弾を一箱ずつ入れた、
自分で用意しておいて自分でも未経験のドラフトです。

西行妖に加え、弐符などの「単体では使えないカード」が多く、
またキャラクターカードの比率が少ないため、
とりあえず60枚ピックして不要な10枚を取り除いてからスタート。

〈私がピックした主なカード〉
幽霊ルナサ・メルラン・人間三姉妹・
伯・壱符萃香・3神奈子


☆第一戦:東澤さん☆
うまく虹川が手札に。
そして除去出来ない壱符萃香がイケメンすぎる。
ほぼ封殺で勝利。


☆第二戦:Faiさん☆
幻想郷の門+3神奈子+エクスパンデッド?オンバシラが成功。

これハイランダーか? ドラフトでこれが決まって負けたらさすがにまずいと思う。


☆第三戦:椋木☆
3神奈子素出しからオンバシラ成功。これハ(ry

しかしここで椋木は切り札を投入。
その名は1弾小町。

殴ったら小町にブロックされてオンバシラロックが崩壊……場が膠着。

そうこうするうちに1弾レミリア登場。

なんでハイランダーなのにピックできてるの? 
しかも引けてるの? 
奴の引きに嫉妬。

しかしこちらも負けてはいなかった。

対1弾小町の超ピンポイントメタカード:1弾紫を引いてきて素出し。

レミリアの攻撃も受け止める彼女が止まらない。

相手の一か八かの特攻をオンバシラが封殺し、勝利。

結局全勝。こんな所で運を使ってどうする俺。


ちなみに最終戦のもう一卓、Faiさん対東澤さん戦で
Faiさんが前回奈良公認で見せた四季ハッピーをやっていた。

17点ダメージ51点回復…
…本当にハイランダードラフトだったのだろうか。いやまじで。

さらに面子を変えて(しかしメンバーをまけやそさん以外覚えていないorz)
今度はハイランダードラフトでタッグ戦。

ほとんど展開を忘れたので
覚えているところのダイジェストでどうぞ。

俺がどっちのチームだったかは敢えて言わない。

「とりあえずアリスとか慧音って強いよね」
「なら空間操作で。貴様たちはもう大型を出せない」
「な……!? ならFだ、自らくびきを嵌めたな、死ぬがよ」
「作戦阻止で」
「なん……だと……しかたない、殴ればいいんでしょう殴れば」
「壱符レミリアだ、攻撃すると死んでゆくぞ」
「く……厳しいな……」
「大丈夫だよ、封魔陣貼るから」
「レミリアが……自動攻撃装置になっちまったってのか!?」
「お互い攻撃するしか……完全にダメージレースだよね」
「壱符レミリアのパワーは圧倒的だ、ギリギリ逆転でき」
「ごめんね、こいしちゃんなんだ」
「「「これはひどい」」」

結局午前中はドラフトやってただけで終了。
ドラフトの楽しさは異常だと思う。


そしてアフター。

最初にやったのは「ちるのい!」。

多分一時間弱くらいで、その場の16人中8人が参加してました。

俺も含めてお前らVISIONやれよ(ぁ

ちるのいが一段落した後は
その八人で構築タッグ戦。

しかしもう一卓の参加者(ヘイゼルさん・千代田暁さん対椋木・まけやそさん)は
覚えてるのに自卓の参加者を覚えていない始末……orz

自卓では、こいしコン2人が組んだときの
虐殺ゲーっぷりがよくわかる結果に。

ラストを劫火で〆られたので満足。


もう一卓はヘイゼルさんのデッキを高速で焼く椋木・まけやそさんに対し、
ヘイゼルさん・千代田暁さんはヘイゼルさん側にキャラを集めて一点突破を図る展開。

ヘイゼルさんのデッキが0枚になったターン、ついにヘイゼルさんの大攻勢が始まり、
まさにギリギリで殴り殺すというドラマティックな展開でした。

椋木?まけやそさん組は後一枚取引を引ければ勝ちでしたが、
その取引はデッキの中で眠ったまま、
日の目を見ることはありませんでした。


さらに余った時間で三度ハイランダードラフト、今度はエンペラー戦。

椋木がヘッドジャッジ:水葉氏に聞いたところ、
エンペラー戦では
「味方も殴れる」
「Fは陣営全員のターンで1ターンと数える」とのこと。

私・東澤さん・千代田暁さん対Faiさん・iwaoさん・椋木(それぞれ一番初めがエンペラー)で対戦開始。

……相手が関西クソゲー製造機トップ3(褒め言葉でございますとも)だったことに、
あの時俺たちは気づいておくべきだったのかもしれません……

結果:Faiさんが呼んだおばQが味方を殴って超絶加速、
どうしようもないまま敗北。

相手のエンペラーが開花とか神奈子+オンバシラに1弾レミリアの椋木、
いつもどおり釣瓶で殴ってくるiwaoさんとか色々酷かったけど、
絶対にキューカンバーがフルボッコクソゲーの原因。

間違いない。味方殴っちゃいけませんて水葉さん……

(チルノの裏)
というか貴様はまた1弾レミリアをピックしたのか椋木。

お前とドラフトやると絶対ピックして絶対引いて絶対出してくるよな。

ちょっとは自重してくれ。(チルノの裏)

VISIONレポート的にはこれで終了です。

その後リグルポーカーやら文花盤やらも
行われてましたけど、割愛ということで。

俺に駆け引きとか心理戦とか、
そういうスキルがないことに絶望した!!
(リグルポーカー惨敗)


ありがとうございました。

ドラフト・・・いつかやってみたいですね・・・

エンペラー戦はまたプチ交流会にて行うでしょう。

そしてまた関西遠征したいよなー名前見る度に思います。

しかし椋木様、本当に引きがいいんですねー


これで広島交流会チーム戦大荒れ・・・か?

あと2日。

おそらく全国初、チームでエントリー可能なチーム戦スイスドロー大会。

嵐が吹こうが大荒れになろうが、ジャッジ側ですが楽しみです。

入念に打ち合わせを重ねたチームに即席チームが勝てるのか?

・・・これも見ものです(笑
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
