HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常話  »  やっと…。ようやく。長かった…

スポンサーサイト


やっと…。ようやく。長かった…

やっと広島交流会の告知ができそうです。

場所の予約をしたのが10月5日。

「VISION」を発行、販売されているM.I.Wの冬月様になんとかメールを送って返事が来たのが10月18日(先週の土曜日)

同じく土曜日に協力者サンドラ様と交流会の内容を話し合っていろいろ決めて…。

さて次の日19日。
「さあて、ブログに告知するぞー」

…その前に。
そういえば公民館から電話ないけど審査、どうなったんだろう…

審査が通ると使用料が安くなったり、
早めに部屋の予約ができるようになったりといろいろ楽になるわけで。

軽い気持ちで二葉公民館に電話。すると…

「あのう、まだ審査中なんですよ…」

とのお答え。もう2週間経っているのに…?

話を聞けば、
・公民館は一応福祉関係のお金を使って建てられている福祉施設。
カードゲーム自体がまず福祉から遠いこと。
そしてカードゲーム大会=ゲームセンターみたいに騒がしくなるんじゃないかという懸念。

・「VISION」というカードゲームは1つのメーカーが出している商品なので、
どうしても営利目的(宣伝、販売)につながるんじゃないか。

平たく言えばこの2項目が審査で引っかかっているらしい。

ワタクシの知っている限りでは熊本大会は熊本市中央公民館で行われていたし、
これから開催予定の大分交流会も公民館で行われるはずですが…。

そう思ったのですが、
「各都市で基準が違いますので…」と言われて何も言えませんでした。(ムグッ

最悪公民館を使用できないかも…というのを確認して電話を終えましたが…さて…どうする?

残り1ヶ月少し…。12月7日は年末に向かって忙しくなる手前の日。
日程は変更できない…。っていうより皆様に悪いし。

二葉公民館がダメになったときのため、
まずは隣の東区民文化センターに部屋の空き状況を聞いてみる。

「12月7日ですか…空いてませんね…」

次は広島県民文化センター
広島市の中心にありメロンブックスの真向かい、とらのあなの近くにある。

「土日は宴会しか受け付けておりません。立食パーティー形式ですが…」

会議室は平日のみだそうな。

この日は夕方動いただけなので収穫ナシ。

…どうでもいい話なんだけど筆が進む…。
まだまだ長々と続きそうなので、ヒマな方はつづきへどうぞ(マテ
まだ長くなりそうですが…(汗

次の日(20日)
区民文化センターは月曜日が定休日なので…

民間の広島YMCAホールに電話。
ここは広島市の街中、東急ハンズの裏にあり交通の便も良い。

「会議室ですか…会議室Aが空いてますね。予約されますか?」

よっしゃぁ!予約だ!
…で、お値段はいかほど…?

「9時から18時ですね…4万二千円になります…」

マジですか!…しかし保険として予約をすることにしました。
他、他が見つかってくれることを願いながら…(ヒッシデス…

とりあえず中止だけは避けられた…かも…

そして21日。
交通の便を考えて広島市内の区民文化センターを3つに絞った。

・西区民文化センター…JR横川駅(広島駅から西へ1駅)の目の前。

・南区民文化センター…近くに南区役所があり、広島駅から広電(路面電車)が近くを通っている。

・安芸区民文化センター…安芸区役所の向かいでJR海田市駅(広島駅から東へ3駅)のすぐそば。

まず西区民文化センター。

「9時から13時なら空いてますが…」

次、南区民文化センター。

「あいにく空いてません。」

最後、安芸区民文化センター。

「会議室AとCが空いてます。」

よかった、YMCAホールじゃなくてすむ…
(決して広島YMCAホールがイヤなわけではありません。金額がワタクシにとって厳しいのデス)

たまたま仕事が早く終わったので、安芸区民文化センターに行って予約をしてきました。
会議室C。部屋も見せてもらいました。
定員20名のわりに広く申し分なし。

これで安心だ。準備万端。

ここまで準備万端になると…よく起こるもので。

昨日(23日)に二葉公民館から電話がありました。

「一応、審査とおりました。最終手続きに来て下さい。」

…とおったんだ…あきらめてたよ…

結果、最初からの場所に決定。
今までの行動はムダにはなったけど…よかったよかった。

…ということで広島交流会の告知は土曜日(25日)に出せそうです。

冬月様のご好意により、大会並みに参加賞などPRカードを渡せそうです。
詳しくは告知にて。
Comment
広島交流会の会場決定おめでとうございます。

二転三転して大変だったみたいですね。
それにしても一時は4万2千円の会場でもやむなしと考えられていたとは……。
交流会開催における「覚悟」がスゴイと感じました。
自分ならそこであきらめているかもです……。

大分市交流会は会場を押さえるのは案外楽だったので、後の詳細は冬月様からのメール待ちの状態です。
とはいえ10/17にメールを送信したのですが、今の所返信がありません。
何か致命的なミスでもやらかしたか、失礼な事でもしてしまったかと、不安な所ですが……ちょっと返信にお時間がかかっているだけですよね、きっと……。

では、広島交流会の成功を祈っております。
主催、お疲れ様!
懸念していた事案がとりあえず決着ついたのでまずは一安心。
しかし、我々にはまだまだ仕事が残っておりますぞ!
大会運営に必要なアイテムの確保。タイムスケージュールの作成。
そして何よりも参加者全員が楽しんでくれる交流会の運営ってのがね(^-^)
会場決定オメー。
おつかれさまでした。
しかし丈原さんもおっしゃってますが、私も4万円クラスになると諦めます、流石に。
けれども今回の行動は無駄にはならないとおもいますよ。
会場を吟味しておくと、次回以降の選択肢も広がりますし。
あんがい同じような会場でも微妙な違い(冷暖房だの追加設備使用料だの)があるので、こればっかりは調べたり、行ってみたり、使ってみたりしないと解りませんしね。
もちろん、固定して取ることのできる場所があるのは楽なんですが。

後は告知とかですか。
ふぁいおー、ですよ。

>丈原さん
果報は寝て待てと申します。
冬月様も色々ご多忙だと思われますし、第四弾流布後から各地交流会も加速度的にイキオイを増しております。
届いてない、ということが無い限り返事が無い、ということは無いと思いますので、ゆったりデッキ構築なり交流会の催しなり考えながら待っているのが吉かとー。
つけくわえ&コメレス
>丈原様
うーん、「覚悟」というより「意地」ですかね・・・(苦笑
4万2千円は心の中では「勘弁してー」って感じでした。
ただ全部ダメだったときは・・・仕方ないから本予約してた・・・かも(マテ
ワタクシの「役目」は「後先考えず即行動」・・・なのでサンドラ様達の「ブレーキ」によって実現まではいかなかったでしょうけど。
あと冬月様へのメールの件ですが、返信がないとものすごく不安ですよね・・・
ワタクシも那月様の言うとおり果報は寝て待てと思うのですが・・・1つ気になることが。
ワタクシが冬月様に返信した18日発のメールの返信が23日に届いているっていうこと。
なので、届いていないのか、見落としている可能性もある気がします。
しばらく様子をみてまた送ってみることをおすすめします。

>サンドラ様
ようやくスタートラインに立てたってことですよねー(ハハハ
これからが肝心。
参加者全員が楽しんでくれて、次回また来てくれる(こちらは大変ですが・・・)大会にしたいですね。参謀、これからだゼ!

>那月様
今回はいろいろ勉強になりました。そしてまたも助言ありがとうございます。
冷暖房の有無とか明日にでも聞いてみようと思います。
ブログには書きませんでしたが、安芸区民文化センターに決まったのが嬉しかったのか、せっかく部屋を見せてもらったのによく見てなかった(そのときは見ているはずなのですが、後で長机が会議用なので『足隠し』がついていることに気づく。対面で対戦するにはもちろん邪魔)ことも。まだまだ観察力が足りないですね。
成せば成る!未熟なりにがんばります。

※補足
広島YMCAホールの料金システムですが、9時から13時、13時から17時、17時から21時に分かれています。9時から18時を予約したため、9時から21時を予約したのと同じ料金になった模様です。ちなみに13時から17時だと1万5千円くらい。いすの数が108個とかいってたので相当広かったのか・・・今となってはわかりません・・。
会場決定おめでとうございます&お疲れ様です!!
告知は25日ですか 楽しみにしていますっ
それにしても会場代って結構するんですね・・4万2千円・・
広島交流会の決定おめでとうございます
いやいや、随分苦労なさった様ですね・・・。
しかし、その苦労もいつしか血肉となり今後の広島交流会の糧となる事でしょう。

さて、大分交流会の会場「コンパルホール」ですが、正確には公民館とはちょっと違うのですよ・・・。
一応、公民館や図書館、ホールに運動施設などが同居する総合施設の様なところです。
特に登録の必要もなければ割引もない、でも他に迷惑を掛けなければ様々な催しに寛大な施設なんです。

とはいえ、場所の確保には皆さん苦労されている様で、私もとれなかったらどうしようと思っていました。

大分交流会はまだまだ先のことですが、ボチボチ準備をしていきます。

あとはどれだけ参加者が集まるか・・・。
こちらでは、はじめまして。
たまに名前の出るほむらです。
会場が無事決まってひと安心。お疲れ様。
今回私は主催側ではなく一般(?)側での参加となりますが、できる限りの協力はするので、広島大会成功に向けてがんばりましょう(^-^)b
コメレスです
>蓬莱様
会場代もピンキリですがYMCAホールの4万2千円はホントにびっくりはしました…
公民館は減免がきいて野口さん1枚でなんとかなったけどね…(笑
楽しみにしていて下さい。

>Nガイ様
大分交流会の準備も着々と進んでいるようで何よりです。
デッキの方も第3、第4弾を含められたみたいで対戦が楽しみです。
日程が決まっているだけに変わりの場所探しは必死でした。区民文化センターの予約は1年前から受け付けているので残り1ヶ月少しだとかなり埋まってて大変だったけど…。
あとは何人来てくれるか…自分でちゃんと進行できるか…ワタクシも心配です(汗

>ほむら様
初コメというのは意外でしたね…こちらでもよろしくお願いします(ペコリ
交流会は主催のワタクシたちの分まで楽しんで下さいネ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
