HOME   »  VISION  »  新旧カードテキストを見比べて《コマンド編》

新旧カードテキストを見比べて《コマンド編》

さて、とうとう「コマンド編」。

少しの修正も意外とありますね。

例えば
メンテナンスフェイズに → メンテナンスフェイズ開始時

・・・とか。

何枚か変更されているテキストがありました。

しかし、今回はそれくらいの修正は省いています。
(メンテナンスフェイズ内のことなので特に影響がないと判断)

書き出すとスペルカード以上に細かい変更点がみつかります(汗

これは変わっているのか?そんなものもありました。

では行きます、「コマンドカード編」(つづきより)

NO.082 浸蝕

(旧)ターン終了時まで、目標の「人形」を持たないキャラクター1枚は
全ての種族を失い、-X/-Xを得る。
但し、この効果で耐久力は0以下にならない。

(新)ターン終了時まで、目標の「人形」を持たないキャラクター1枚は
全ての種族を失い、「戦闘修正:-X/-X」を得る。
但し、この戦闘修正のみで耐久力は0以下にならない。


NO.084 秘密結社

(旧)あなたの冥界にあるキャラクターカード1枚を選び、手札に加える。

(新)目標のあなたの冥界にあるキャラクターカード1枚を手札に加える。


NO.085 近接戦闘

(旧)ターン終了時まで、
目標のキャラクター1枚が持つ(自動)の効果を全て無効にする。

(新)ターン終了時まで、
目標のキャラクター1枚が持つ戦術以外の自動効果を全て無効にする。


NO.086 楼観剣
装備 +2/+1

(旧)(自動)
このカードをセットされたキャラクターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、
相手プレイヤーの代わりに目標のキャラクター1枚に、
攻撃力の半分のダメージ(端数切り捨て)を与える。

(新)(自動γ)
このキャラクターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、
そのダメージを無効とし、
目標のキャラクター1枚にXダメージを与える。
Xはこの効果で無効になったダメージの半分(端数切り下げ)に等しい。


NO.089 永夜の術

(旧)あなたはライフポイントを2支払う。
このターン終了後、続けてあなたの新たなターンを開始する。
但し、この新たなターンでは
「永夜の術」を使うことと、戦闘を行うことは出来ない。

(新)あなたはライフポイントを2支払う。
このターン終了後、相手のターンをスキップしあなたのターンを開始する。
但し、そのターンでは「永夜の術」のプレイと、
攻撃を行うことは出来ない。


NO.091 連携攻撃 (5/19追加 直矢様、指摘ありがとうございます。)

(旧)あなたの場のキャラクター1枚をスリープ状態にする。
ターン終了時まで、目標のあなたの場のキャラクター1枚に
スリープ状態にしたキャラクターの戦闘力を加算する。

(新)目標のあなたの場のキャラクター1枚をスリープ状態にする。
ターン終了時まで、目標のあなたの場の別のキャラクター1枚は「戦闘修正:+X/+Y」を得る。
XとYは、この効果でスリープ状態にしたキャラクターの攻撃力Xおよび耐久力Yにそれぞれ等しい。


NO.095 館に棲むモノ

(旧)目標の、攻撃を行っている相手キャラクター1枚を破棄する。
但し、相手プレイヤーはコスト4支払うことで
この効果を無効にすることが出来る。

(新)相手プレイヤーはコスト4支払っても良い。
支払わない場合、
目標の攻撃を行っている相手キャラクター1枚を決死状態にする。


NO.099 離反工作
呪符

(旧)(自動)このカードがキャラクターにセットされた時、
そのキャラクターをあなたの場に移す。
(自動)セットされているこのカードが破棄された時、
このカードがセットされていたキャラクターは、
本来のプレイヤーの場にアクティブ状態で戻る。


(新)(自動β)「離反工作」がセットされた場合、
セットされたキャラクターをその「離反工作」をセットしたプレイヤーの場に移す
(自動γ)このキャラクターにセットされている「離反工作」が破棄された場合、
このキャラクターを本来のプレイヤーの場にアクティブ状態で戻す。


NO.133 ディゾルブスペル

(旧)目標のスペルカード1枚のプレイを無効にし、破棄する。
その後、相手プレイヤーは1ドローする。
このカードの効果は無効にすることが出来ない。

(新)目標のプレイされたスペルカード1枚のプレイを無効とし、破棄する。
その後、相手プレイヤー1人は1ドローする。
(自動β)このカードのプレイは無効に出来ない


NO.148 少女密室

(旧)あなたの場のカードがコマンド、またはキャラクター効果の目標になった時、
その目標をあなたの任意の目標に変更する。
但し、この効果によってルール上正しくない目標に変更することは出来ない。

(新)この干渉終了時まで、あなたはあなたの場のカードを目標にしているコマンドカード、
またはキャラクター効果の目標を、任意で変更する。
但し、この効果では不適正な目標に変更することは出来ない。
また、1つ効果に対しては1度までしか目標を変更できない


NO.230 魔導書
装備 +1/+1

(旧)(自動)戦闘以外の効果で相手キャラクターに
与えられるダメージは全て+1される。

(新)(自動α)相手キャラクターが効果ダメージを受ける場合、
そのダメージを+1する。

※新カードには「戦闘修正+1/+1」を書き忘れています。


NO.231 狂気の増幅

(旧)ターン終了時まで、目標のあなたの場のキャラクター1枚が
得ている戦闘修正を、目標の別のキャラクター1枚にも与える。

(新)ターン終了時まで、目標のあなたの場のキャラクター1枚は
「戦闘修正:+X/+Y」を得る。
XとYは、目標の別のキャラクターがこの効果の解決時に得ている
全ての戦闘修正の合計「X/Y」に等しい。


NO.232 転生術
呪符

(自動)このカードは必要ノードが1~3のキャラクターにしかセットすることが出来ない。
(自動)このカードをセットされたキャラクターが戦闘の結果によって破棄される場合、
あなたのデッキを全て見て、同名のキャラクターカード1枚を抜き出し、
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。

(新)(自動β)このカードは必要ノードが1~3のキャラクター以外を
目標にすることは出来ず、セットすることが出来ない。
(自動γ)このキャラクターが戦闘によって決死状態になった場合、
あなたのデッキを全て見て、このキャラクターと同じ名称のカード1枚を抜き出し、
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。その後、デッキをシャッフルする


NO.236 覚醒

(旧)ターン終了時まで、目標のあなたの場のキャラクター1枚はダメージを受けず、
いかなるカードの効果も受けない。
ターン終了時にコスト1支払っても良い。
支払わない場合、目標のキャラクターはデッキの下に戻る。

(新)ターン終了時まで、目標のあなたの場のキャラクター1枚は以下の効果を得る。
「【(自動α)このキャラクターはダメージを受けない。】
【(自動α)このキャラクターは、他のカードの効果にならない。】
【(自動γ)ディスカードフェイズ終了時、あなたはコスト1支払っても良い。
支払わない場合、このキャラクターをデッキの下に戻す。】


NO.237 流星祈願会

(旧)あなたの手札が相手プレイヤーより1枚少ない場合、
相手プレイヤーの手札を無作為に1枚選んで破棄する。
あなたの手札が相手プレイヤーより2枚以上少ない場合、あなたは2ドローする。

(新)このカードの解決時、あなたの手札が相手プレイヤーの手札より
1枚少ない場合、以下の効果の1を、2枚以上少ない場合、以下の効果の2を解決する。
1.相手プレイヤー1人の手札1枚を無作為に選んで破棄する。
2.あなたは2ドローする。


NO.248 自警団

(旧)ターン終了時まで、全てのキャラクターは攻撃することが出来ない。
また、既に行われた攻撃は取り消される。

(新)ターン終了時まで、全てのプレイヤーは自分のキャラクターに攻撃を行わせることは出来ない。
この効果の解決時に攻撃が行われている場合、その攻撃を取り消す。


NO.249 人形解放戦線

(旧)ターン終了時まで、場に出ている
キャラクターが持つ「人形」のルールは以下に変更される。
「人形を持つキャラクターは攻撃を行う場合、攻撃力+3を得る。
攻撃を行った場合、戦闘終了時に破棄される。

(新)ターン終了時まで、場のキャラクター全ての持つ「人形」の効果は以下に変更される。
「(自動α)このキャラクターが戦闘を行う場合「戦闘修正:+3/±0」を得る。
(自動γ)このキャラクターが戦闘を行った場合、戦闘終了時に破棄される。」


NO.279 不可侵の国

(旧)あなたが次にプレイするカードの効果は無効にすることが出来ない。

(新)あなたが次にプレイするカード1枚のプレイは無効にすることが出来ない。


NO.280 幻想郷縁起
装備

(旧)(自動)このカードをセットされたキャラクターは、あなたの場のキャラクターが持つ種族と
1つでも同じ種族を持つキャラクターからの戦闘によるダメージを受けない。
但し、種族を持たないキャラクターからのダメージは受ける。

(新)(自動α)このキャラクターは「耐性X」を得る
Xはあなたの場のキャラクターが持つ種族全てに等しい。
但し、「耐性「種族:なし」」は得ることが出来ない。


NO.284 修繕

(旧)あなたの冥界にある【装備】を持つカード1枚を選び、手札に加える。

(新)目標のあなたの冥界にある装備カード1枚を手札に加える。


NO.286 銀ナイフ
装備

(旧)(自動)このカードがデッキ、または手札から冥界に送られた場合、
このカードを手札に戻す。
(自動)このカードが破棄される場合、相手プレイヤーに1ダメージを与える。

(新)(自動β)このカードがデッキまたは手札から破棄され、
冥界に置かれた場合、このカードをあなたの手札に戻す。
(自動γ)このキャラクターにセットされている「銀ナイフ」1枚が
破棄された場合、相手プレイヤーに1ダメージを与える



NO.289 マナの枯渇

(旧)目標のキャラクターが行った「マナチャージ」の効果を無効にする。
その後、そのキャラクターをスリープ状態で、本来の持ち主であるプレイヤーのノードに加える。

(新)目標の「マナチャージ」を使用したキャラクター1枚を、
裏向きにしてスリープ状態で本来のプレイヤーのノードに加える。


NO.293 鷽替神事

(旧)このカードは相手プレイヤーのメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。
このメンテナンスフェイズの間、あなたは相手プレイヤーの冥界にある
目標のコマンドカード1枚をノード、コストを無視してプレイしてもよい。

(新)このカードは相手プレイヤーのメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。
このメンテナンスフェイズの間、あなたは相手プレイヤーの冥界にあるコマンドカード1枚を
必要ノード、コストを無視してプレイしても良い。
但し、タイミングが正しくないコマンドカードはプレイ出来ない


NO.296 秘封倶楽部

(旧)この干渉終了時まで、全ての場のカードの破棄を無効にする。

(新)この干渉終了時まで、全ての場のキャラクターが決死状態になった場合、
直ちにその決死状態を無効にする。


NO.300 破滅の呼び声

(旧)あなたは自分の場のカード、手札を合わせて5枚選び、ゲームから除外する。
その後、相手プレイヤーは自分の場のカード、手札を合わせて5枚選び、ゲームから除外する。
それらのカードが5枚未満の場合、全てを除外する。

(新)あなたの場のカードおよび手札を合わせて5枚を選び、ゲームから除外する。
その後、相手プレイヤーは自分の場のカード及び手札を合わせて
5枚までを選べるだけ選び、ゲームから除外する。

NO.371 霊撃

(旧)目標のキャラクター1枚が受けているダメージをリセットする。
(自動)相手キャラクターがスペルブレイクを行ったとき、手札にあるこのカードを破棄しても良い。
その場合、スペルブレイクを無効にし、【弐符】を持つそのキャラクターを破棄する。

(新)目標のキャラクター1枚が受けているダメージをリセットする。
(自動β)>「弐符」を持つ相手キャラクターカードが場に出る場合、
手札にあるこのカードを破棄しても良い。
破棄した場合、そのキャラクターカードを破棄する



NO.376 思念の看破
装備/場
(自動効果は変わらず)

(旧)(常時)0:このカードにセットされているカードを全て公開する。
目標の、公開した中に含まれるカードと同名の、
コマンドカード、またはスペルカード1枚のプレイを無効にし、破棄する。
その後、あなたは2ドローし、このカードを破棄する。

(新)(常時)0:このカードにセットされているカード全てを公開する。
公開されたカードの中に、目標のプレイされたスペルカード、
またはコマンドカード1枚と同じ名称のカードが含まれていた場合、
そのカードのプレイを無効とし、破棄する。
その後、このカードを破棄し、あなたは2ドローする


NO.383 リーインカーネイション

(旧)あなたの手札、または目標の、あなたの場のキャラクターカード1枚をゲームから除外する。
その後、あなたのデッキを全て見て、同名のキャラクターカードを任意の枚数だけ抜き出し、
相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。

(新)あなたの手札のキャラクターカード1枚、
または、目標のあなたの場のキャラクター1枚をゲームから除外する。
その後、あなたのデッキを全て見て、この効果で除外したカードと
同じ名称のキャラクターカードを任意の枚数だけ抜き出し、
相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。その後、デッキをシャッフルする


NO.384 運命のダークサイド
(旧)ノード3 コスト1 →(新)ノード3 コスト2

(旧)ターン終了時まで、全てのキャラクターが受ける+の戦闘修正は-になる。
更に、全てのプレイヤーはドローフェイズの規定の効果以外でカードをドローする場合、
ドローする代わりにその枚数分、手札を破棄する。

(新)ターン終了時まで、全てのキャラクターが持つ戦闘修正の+を-に変更する。
但し、この効果で変更された戦闘修正のみで耐久力は0に以下にならない
更に全てのプレイヤーは、ドローフェイズの規定の効果以外でカードをXドローする場合、
そのドローを無効とし、代わりに手札をX枚破棄する。


NO.394 浄玻璃鏡
装備 神器 戦闘修正:±0/+3

(常時)1:あなたの冥界の上のカード1枚を、裏向きにしてあなたの場にアクティブ状態でセットする。
そのカードは以後、以下の効果を持つキャラクター「虚像(グレイズ0、0/1、種族:なし)として扱う。
この効果は1ターンに1度しか使用する事が出来ない。
「(自動)このキャラクターが場に出た時、このキャラクターのグレイズ、戦闘力、種族は目標の相手キャラクターの本来の記述と同じになる。
このキャラクターはターン終了時に破棄される。

(新)(常時):あなたは冥界の上のカード1枚を裏向きにして、
あなたの場にアクティブ状態でセットする。
以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「虚像(グレイズ0、0/1、種族:なし)」として扱う。
※「この効果は1ターンに1度しか使用する事が出来ない。」という1文をが抜けています。
「(自動β)このキャラクターが場に出た場合、このキャラクターの
グレイズ、戦闘力、種族は目標の相手キャラクター1枚の本来の記述と同じになる。
【(自動γ)ターン終了時、このキャラクターを破棄する。】」


NO.396 永遠亭

(旧)あなたが次にプレイしたカードは、ターン終了時に手札に戻る。

(自動)メンテナンスフェイズ開始時にあなたの冥界にあるこのカードをゲームから除外し、
あなたの冥界にある別の「永遠亭」1枚を手札に加えても良い。

(新)あなたが次にプレイするカードは、ターン終了時に手札に戻る。

(自動β)メンテナンスフェイズにあなたの冥界にあるこのカードをゲームから除外しても良い。
除外した場合、あなたの冥界にある「永遠亭」1枚を手札に戻る。



ここまで確認された方、お疲れ様でした(笑
Comment
膨大な作業、お疲れ様でした。
しかし「連携攻撃」がいわゆる自己連携できなくなってるので加えてあげて下さい(ぁ

遅くなりましたが、今日か明日かにレポ送ります。
インフルエンザで休校、一週間引きこもり生活開始ですわ......orz
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード