HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  新旧カードテキストを見比べて《スペル編》

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新旧カードテキストを見比べて《スペル編》

無謀にも始めてしまったこの企画。

途中でやめるのはひどく中途半端なので、
なんとか頑張ってみました。

あと、自分自身で違いを確かめる、という点ではとても助かります。


今回はスペルカード編。



NO.068 冥符「紅色の冥界 術者:レミリア
世界呪符 維持コスト2

(旧)(自分ターン)1:S
目標の、あなたの冥界にあるキャラクターカード1枚を、
あなたの場にアクティブ状態で出す。
そのキャラクターは種族が吸血鬼に変更され、
ターン終了時にゲームから取り除かれる。

(新)(自分ターン)1:S
目標のあなたの冥界にあるキャラクターカード1枚を、
あなたの場にアクティブ状態で出す。
ターン終了時まで、そのキャラクターは種族が吸血鬼に変更され、以下の効果を持つ。
「【(自動γ)ディスカードフェイズ終了時、このキャラクターはゲームから除外される。】」
(こっち2様、エラッタの報告ありがとうございます。)

※【】で囲ってある記述は「近接戦闘」や「夢想妙珠」など
自動効果を無効にするカードの効果を受けません。


NO.108 幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」 術者:咲夜

(旧)目標のプレイヤーのデッキを上から7枚めくる。
その中に含まれていたキャラクターカードを全て冥界に送り、
それ以外のカードはデッキに戻す。その後、そのデッキをシャッフルする。

(新)目標のプレイヤー1人のデッキの上から7枚を公開する
その中に含まれているキャラクターカードを全て破棄し、
それ以外のカードをデッキに戻す。その後、そのデッキをシャッフルする。


NO.121 鬼符「ミッシングパワー」 術者:萃香

(旧)ターン終了時まで、目標のアクティブ状態のキャラクター1枚は
+3/+3と「貫通」を得る。
目標のキャラクターは、ターン終了時にスリープ状態である場合、破棄される。

(新)ターン終了時まで、目標のアクティブ状態のキャラクター1枚は
「戦闘修正:+3/+3」、「貫通」、及び、以下の効果を得る。
「【(自動γ)このキャラクターはディスカードフェイズの終了時にスリープ状態の場合、決死状態になる。】」


NO.193 悲運「大鐘婆の火」 術者:雛

(旧)このターンのメインフェイズ終了時、
あなたは相手プレイヤーの手札と同じ枚数になるまでカードを引く。

(新)このターンのメインフェイズ終了時、あなたはXドローする。
Xはこの効果でドローする時点でのあなたと相手プレイヤーの手札枚数の差に等しい。
但し、Xは0以下にならない。

※「0以下にならない」とは0以下になった場合、
「1になる」と考えてください。(公式QAより)


NO.199 天星剣「涅槃寂静の如し」 術者:妖夢

(旧)ターン終了時まで、全てのキャラクターは防御を行う場合、
コスト1を支払わなければならない。

(新)ターン終了時まで、あなたの場キャラクターが攻撃を行う場合、
相手プレイヤーはコスト1支払っても良い。
支払わない場合、自分の場のキャラクターに防御させることは出来ない。


NO.201 突虚「インフレーションスクウェア」 術者:咲夜

(旧)ターン終了時まで、
全てのプレイヤーの手札にあるコマンドカードのテキストは以下に変更される。
「このカードをスリープ状態であなたのノードに加える。」

(新)ターン終了時まで、全てのプレイヤーの手札のコマンドカード、
及びプレイされているコマンドカードのテキストは以下に変更される。
但し、この効果では「装備」、「呪符」、「装備/場」の
いずれかを持つカードのテキストを変更することは出来ない。

「このカードをスリープ状態でノードに加える。」


NO.203 河童「お化けキューカンバー」 術者:にとり

幻想生物
(旧)(自動)
このキャラクターの攻撃を受けたプレイヤーはダメージを受ける代わりに、
このキャラクターの攻撃力に等しい枚数をドローする。

(新)(自動γ)
このキャラクターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、
そのダメージを無効とし、
相手プレイヤーはXドローする。
Xはこの効果で無効にした戦闘ダメージの値に等しい。


NO.208 霊符「夢想妙珠」 術者:霊夢
呪符

(旧)(自動)このカードをセットされたキャラクターが持つ(自動)の効果は無効になる。

(新)【(自動α)このキャラクターの持つ自動効果は全て無効になる。】


NO.215 紅符「スカーレットシュート」 術者:レミリア

2の効果の記述が変更。
(旧)2.コスト2支払う。
その後、あなたが選んだキャラクター3枚に2ダメージを与える。
(新)2.あなたはコスト2支払う。
その後、目標のキャラクター3枚に2ダメージを与える。


No.261 合葬「プリズムコンチェルト」 術者:プリズムリバー (5/19追加)

(新)「アクティブ」は「スリープ」の間違え。
新カードの最後に
「但し、既に場に出ているキャラクターカードを抜き出す事は出来ない。」
この1文を追加。(結局旧カードと同じ意味)


NO.265 華符「芳華絢爛」 術者:美鈴

(旧)ターン終了時まで、あなたの場のキャラクターが受けた戦闘ダメージは、
代わりに目標のあなたの場のキャラクター1枚に与えられる。
目標のキャラクターが場を離れた場合、この効果を終了する。

(新)ターン終了時まで、あなたの場のキャラクターが受けるダメージを無効にし、
Xダメージを目標のあなたの場のキャラクター1枚に与える。
Xはこの効果で無効になったダメージの値に等しい。
目標のキャラクターが場を離れた場合、この効果を終了する。


NO.267 狂夢「風狂の夢(ドリームワールド)」 術者:うどんげ
世界呪符 維持コスト:1

(旧)(自動)全てのキャラクターは攻撃力-1を得る。
(自動)必要ノードが1~4である全てのキャラクターは、
可能であれば1ターンに1回以上の攻撃を行わなければならない。
(新)(自動α)全てのキャラクターは「戦闘修正:-1/±0」を得る。
(自動γ)全てのプレイヤーは必要ノードが1~4である自分の場のキャラクター全てに、
可能であれば1ターンに1回以上の攻撃を行わせなければならない。


NO.274 幻想「花鳥風月、嘯風弄月」 術者:幽香
世界呪符 維持コスト:1

(旧)(自動)全てのプレイヤーの手札にあるコマンドカードは
相手ターン中にプレイすることが出来ない。
(自動)あなたの場に「風見 幽香」がいない場合、
相手プレイヤーはメンテナンスフェイズに手札を1枚破棄し、
コスト3支払うことでこのカードを破棄することが出来る。

(新)(自動α)全てのプレイヤーは相手ターンの間、
コマンドカードをプレイ出来ない。
(自動γ)あなたは場に「風見 幽香」がいない場合、
相手プレイヤーはメンテナンスフェイズにコスト3支払っても良い。
支払った場合、このカードを破棄する。


NO.345 開海「海が割れる日」 術者:早苗

(旧)ターン終了時まで、あなたの場のキャラクター全ては「隠密」を得る。
更にこのターン、あなたの場のキャラクターの攻撃を受けたプレイヤーは
ダメージを受ける代わりに、デッキの上のカードX枚を破棄する。
Xはダメージを与えたキャラクターの攻撃力に等しい。

(新)ターン終了時まで、あなたの場のキャラクター全ては
「隠密」と以下の効果を得る。
「【自動γ)このキャラクターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、
そのダメージを無効とし
、相手プレイヤーのデッキの上のカードX枚を破棄する。
Xはこの効果で無効にした戦闘ダメージの値に等しい。】」


NO.350 霊符「古き地縛霊の目覚め」 術者:小町

(旧)全てのプレイヤーは、自分の冥界にある必要ノードが6以上のキャラクターカードを
3枚までアクティブ状態で場にだしても良い。
メインフェイズ終了時に全てのプレイヤーは、
それぞれこの効果で自分の場に出たキャラクターの
本来の耐久力の合計に等しいダメージを受ける。

(新)全てのプレイヤーは、自分の冥界にある
必要ノードが6以上のキャラクターカード3枚までをスリープ状態で場に出しても良い。
場に出した場合、場に出したプレイヤーはXダメージを受ける
Xは、この効果で自分の場に出したキャラクターの耐久力の合計値に等しい。


NO.358 神符「神が歩かれた御神渡り」 術者:神奈子

(旧)ターン終了時まで、全てのキャラクターは目標のキャラクターの攻撃を防御する場合、
X支払わなければならない。
Xは(解決時の)あなたのノードの枚数に等しい。

(新)ターン終了時まで、目標のキャラクター1枚が攻撃を行う場合、相手プレイヤーはコストX支払っても良い。
支払わない場合、自分のキャラクターに防御させることは出来ない。
Xはこの効果の解決時のあなたのノードの枚数に等しい。


NO.366 抑制「スーパーエゴ」 術者:こいし

(旧)あなたはライフポイントをX支払う。
目標の、必要ノードがXであるキャラクター1枚を破棄する。

(新)あなたはライフポイントをX支払う。
その後、目標のキャラクター1枚を決死状態にする。
Xは目標のキャラクターの必要ノードの値に等しい。
この効果では必要ノードの値が「ー」の場合、5として扱う。


NO.369 気符「無念夢想の境地」 術者:天子
世界呪符 維持コスト:1

(旧)(自動)あなたがダメージを受ける場合、
ライフポイントを失う代わりにデッキの上のカードX枚を破棄する。
Xはあなたが受けたダメージの値とする。
(新)(自動γ)あなたがダメージを受ける場合、そのダメージを無効とし
あなたのデッキの上のカードX枚を破棄する。
Xはこの効果で無効にしたダメージの値に等しい。

スペルカードは以上。

他のカードは表現や文章が変わったとはいえ、
カード自体の効果は一緒です。

「永江 衣玖」との兼ね合いで
アイコンが旧カードと新カードで違うものになっているので、注意。

あとはコマンドカードですねー

こんなものは「勢い」で片付けるに限るので、
早い内にコマンド編を完成させようと思います。

しばし待て。

そういえば、スレで「風狂の夢」が
「あなたの場」のキャラクターだけ攻撃を行わなければならないと変更になっていることが話題に。

今までは全てのキャラクターだったのに。

まさか、全てのキャラクターの攻撃力を減らした上での「自殺行為」?

相手有利なのか?

QAに投げたらしいので、結果待ちですね。

そして書き忘れたのですが、
「幻視調律」 → ビジョナリチューニング
「風狂の夢」 → ドリームワールド
「栄華之夢」 → ルナメガロポリス
「旧秘境史」 → オールドヒストリー
「新幻視史」 → ネクストヒストリー

本来の「読み仮名」が追加されました。

コマンドカード、変更が少ないといいな(笑
Comment
いやあ、お疲れ様です
こうしてみると随分効果が変わってますねw

ところで、No.068 冥符「紅色の冥界」の自動γは
×メインフェイズ終了時
○ディスカードフェイズ終了時 
ですよー 公式でエラッタ出てます


コメレス。
>北風鳥女様
おおがかりなことに(汗
まあ、改めてカードについて理解した、という意味ではしてよかったと思います。

>緋水様
ワタクシは「衣玖さんが効かないカード」を会場の白板に書くつもりです。
アイコンの意味が少し違うので。
(新)目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
(旧)不特定多数に及ぶ効果

個人的には「スカーレットシュート」が目標を取るようになったことにびっくり。

>こっち2様
指摘ありがとうございました。
本当に小さい変更なんですが、微妙に違う。
ひとによっては戦略にも響くので、慎重に。
ただ、テキスト修正なのか印刷し忘れなのかは微妙なところ。
今のところはテキスト修正として取っています。
これはお疲れ様でしたと言わざるを得ない文章量、作業量。
正直抜けなのかテキスト修正か判らないものは早く公式からのアナウンスが欲しいですね。
お疲れ様ですと言わざるを得ない。
少し次回の大会の件で質問をしようとした際に立ち寄ってみるとこの仕事量・・・すかーれっとさん恐ろしい。


デッキ構築上で問題になってしまった事が一つあったので、質問をさせて頂きます。

装備カードと呪符カードについての質問です。

装備カードは自分の場を対象として、[自分]の場のキャラクターにのみセット可能だろうとは思いました。

ただ、呪符カードを[自分の場のキャラクター]が[もう一人の味方]からセットされた時、このカードは
[自分(というより相手と言う指定をしないプレイヤー)]が
目標を指定したとして扱うのか
[相手]が目標を指定したとして扱うのか、をお聞きしておきたい所でした。

非常に面倒な質問(というより変な質問・・・)で申し訳ありません。
コメレス。
>カバネロ様
本当に欲しいのですが、そのうち公式QAで整理されていくのでしょう。

>かんりにん様
もう執念と勢いです(笑

質問の答え
もう1人の味方からの呪符の扱いですが、自分でも相手でもないひとが目標を指定したという判断になります。
装備は自分の場のキャラクターにつけることができます。(もちろんタップして味方の場から移動してきたキャラクターにもつけることができます。)
呪符は特に指定がなければ味方でも相手でも誰の場のキャラクターにもつけることができます。
基本的には普通の対戦のときと同じです。
ちなみに世界呪符は自分の場にしか出せません。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。