HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  新旧カードテキストを見比べて《キャラクター編》

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新旧カードテキストを見比べて《キャラクター編》

ようやくVISIONリニューアル版を全弾手に入れることができまして。

カードのテキストを見比べてどのように効果が変わったのかを
無謀にも調べてみました。

本当に無謀でした。

たくさんありすぎ。

スペルカードまで確認しましたが、アイコン変わりすぎ(涙

ニュアンス的には

キャラクターの破棄 → 決死状態
ノードに加える → ノードにセットする
攻撃を防御するか攻撃を防御された → 戦闘を行う
戦闘以外のダメージ → 効果ダメージ
自分ターン効果、相手ターン効果、常時能力 → 起動効果

記述(表現方法?)がこんな感じに変化して統一されています。

テキストを読んで、旧カードとニュアンス的には
同じものについては割愛しました。

キャラクターカードだけでもなかなか多かった。

抜けていたらそれは愛嬌として許したって(笑



NO.003 大妖精

(旧)(常時):1:S
ターン終了時まで、目標の種族:妖精を持つキャラクター1枚は耐久力+1を得る。

(新)(常時):2:S
ターン終了時まで、目標の種族:妖精を持つキャラクター1枚は>「戦闘修正:+2/±0」か「戦闘修正:±0/+2」を得る



NO.016 ルナサ・プリズムリバー

(旧)(自動)このキャラクターには同名の呪符を1枚までしかセットできない。

(新)《前文に追加》2枚以上セットされている場合、直ちに1枚になるように破棄する
(他の文章は新旧同じ)


NO.026 魂魄 妖夢

(新)種族:人間
多分、ミスだと思われる。
(旧)種族:人間、幽霊


NO.034 パチュリー・ノーレッジ
マナチャージ1

(旧)(自動)
このキャラクターに与えられる戦闘ダメージは、
戦闘中の相手キャラクターに与えられるものとする。

(新)(自動γ)
このキャラクターが戦闘ダメージを受ける場合、そのダメージを無効とし
戦闘している相手キャラクターにXダメージを与える。
Xはこの効果で無効にした戦闘ダメージの値に等しい。


NO.035 八雲 藍

(新)旧カードのテキストから「この効果は重複しない」が消えている。


NO.047 四季映姫・ヤマザナドゥ

(旧)伝説(自動)
あなたが相手プレイヤーのカードのプレイを無効にするたび、
相手プレイヤーに2ダメージを与える。

(新)伝説(自動γ)
相手プレイヤーのカードのプレイが無効になった場合
相手プレイヤーに2ダメージを与える。


NO.048 西行妖

(新)旧カードのテキストから「(自動)このカードはプレイ出来ない。」が消えている。
ルールに「ー表記のカードはプレイてきない」が追加されたためと見られる。


NO.152 露西亜人形

(旧)(自動)
このキャラクターは戦闘以外のダメージを受けない。

(新)(自動α)
このキャラクターは効果ダメージを受けない。



NO.155 死蝶霊

(旧)(相手ターン):0
このカードを破棄する。
その場合、ターン終了時まで目標のキャラクター1枚は(常時)及び(自分ターン)の効果を失う。

(新)(相手ターン):0
このキャラクターを決死状態にする。
その後、ターン終了時まで、目標のキャラクター1枚は全ての起動効果を失う。


NO.162 鍵山 雛

(新)旧テキストの後ろに
また、1つの効果に対しては1度までしか目標を変更できない。」を追加。


NO.169 上白沢 慧音(白沢)

(旧)(自動)
このキャラクターが破棄される場合、
あなたの手札にある「上白沢 慧音(種族:人間)を
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。

(新)(自動γ)
このキャラクターが決死状態になった場合、
あなたの手札にある種族:人間を持つ任意の枚数の「上白沢 慧音」
あなたの場にアクティブ状態で出すことができる。


NO.174 符ノ壱 アリス・マーガトロイド

(新)旧テキストの後に「その後、デッキをシャッフルする。」が追加。


NO.175 符ノ壱 魂魄 妖夢
壱符

(旧) (自動)
このキャラクターがプレイされて場に出た時、
あなたの冥界にある【装備】を持つカード1枚を
このキャラクターにセットしても良い。

(新) (自動β)
このキャラクターがプレイされて場に出た時、
あなたの冥界にある、このキャラクターにセット可能な装備カード1枚
このキャラクターにセットしても良い。


NO.181 符ノ壱 レミリア・スカーレット
壱符 伝説 先制

(旧)(自動)
このキャラクターがコマンドまたはキャラクター効果の目標になった場合、
コスト4支払うことでその効果を無効にすることが出来る。

(新)(自動γ)
このキャラクターがコマンドカードまたはキャラクター効果の目標になった場合、
あなたはコスト4支払っても良い。
支払った場合、そのコマンドカードのプレイ、またはキャラクター効果を無効にする


NO.184 符ノ弐 魂魄 妖夢
弐符

(旧) (自分ターン):0
このキャラクターで攻撃する。
この効果は1ターンに1度、スペルカードのタイミングでしか使用することが出来ない。

(新) (自分ターン):0
この干渉終了後、直ちにこのキャラクターは攻撃を行う。
この効果は1ターンに1度、スペルカードのタイミングでしか使用できない。

NO.187 符ノ弐 博麗 霊夢

(旧)弐符 (常時):1
ターン終了時まで、目標のキャラクター1枚が持つ戦術1つを無効にする。
(常時):1
ターン終了時まで、目標のキャラクター1枚が持つ(自動)の効果を無効にする。

(新)弐符 (常時):1
ターン終了時まで、目標のキャラクター1枚が持つ戦術1つを無効にする。
(常時):1
ターン終了時まで、目標のキャラクター1枚が持つ戦術以外の自動効果を全て無効にする。


NO.312 魂魄 妖夢

(新)種族:幽霊
(種族:人間、幽霊の間違いだと思われます。)


NO.316 橙

(新)相手ターン効果を使うにはコスト1がいる。
(旧テキストと同じ)


NO.317 博麗 霊夢

(旧)(自動)
このキャラクターは5以上のダメージを受けない。

(新)(自動α)
このキャラクターは1度に5以上のダメージを受けない
(他の記述は変更なし)


NO.324 レミリア・スカーレット
伝説

(旧) (自動)
このキャラクターは可能であれば、
あなたのメインフェイズ開始時に攻撃を行う。
(自動)
あなたはスペルカードをプレイすることが出来ない。

(新) (自動α)
あなたはスペルカードをプレイ出来ない。
(自動γ)
あなたは自分のメインフェイズ中に、このキャラクターが1度も攻撃を行っておらず、
攻撃を行える状態である場合、
直ちにこのキャラクターに攻撃を行わせなければならない



NO.325 西行寺 幽々子

(新)(自動β)
このキャラクターがプレイされて場に出た場合、
目標の必要ノードが0~4のキャラクター1枚を決死状態にする。
但し、この効果では必要ノードの値が「ー」のキャラクターを目標にすることが出来ない。


NO.335 永江 衣玖

(旧)(自動)
あなたの場のキャラクターは目標を取らないカードの効果を受けない。

(新)(自動α)
あなたの場のキャラクター全ては効果範囲が○(「目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果」のアイコンが入ります)である
スペルカード、コマンドカードの効果の対象にならない


※注
このアイコンがまたまたややこしいことになっています。

なぜなら、旧カードのときと新カードのときで、アイコンが変わっているからです。

新カードの衣玖さんを使っているときに旧カードのスペルカードやコマンドカードをプレイした場合、
本来は衣玖さんの効果関係なく使えるはずなのに対象にならない(と間違う)可能性があります。


奇術「ミスディレクション」は本来衣玖さんには関係なく発動するのだが、旧カードのアイコンが「不特定多数に及ぶ効果」のため、勘違いしやすい。
(もちろん新カードのアイコンは変更されています)

近々衣玖さんが関与するコマンドカード、スペルカードをまとめないといけませんね。
(誰かやってくれないかな・・・)


NO.336 比那名居 天子

(新)新カードに常時能力が省かれている。
>(常時)1
この干渉終了時まで、あなたの場のキャラクターが
コマンドカード、スペルカードの目標になった時、
その目標をこのキャラクターに変更する。



キャラクターカードの主な変更点
(いわゆる今までと受け取り方が違いそうなもの)を
まとめてみました。

キャラクターカードだけで相当ありましたな・・・(汗

いくら暇だからって大変な作業をしたような気がいたします・・・

早く変更点が公式から発表されないかなーと祈りつつ、
また頑張ってまとめたいと思います。

1番いいのは皆様、リニューアル版を早く買うことですよー(笑

あと公式から出ている訂正部分はカットしました。(名称間違い、人形付け忘れなど)

次はスペルカードですか。

なるべく早く記事にはしようと思いますが、
他の方がまとめていたら挫折するでしょう、多分。

お楽しみに。
Comment
お疲れ様です。
ヒマだからってごっつい作業してますね。
ジャッジの時に、無駄にはならないでしょうから先行投資と思って。
次回交流会楽しみにしてます、がんばってくださいね。

お疲れ様です。
他はテキスト印刷すれば何とかなりそうですが、
イクさんのおかげでそれだけじゃダメなんですね……どこまでジャッジ泣かせなんだ!?w

私もルール方向からまとめてみています、お互い頑張りましょう~~~
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。