HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常話  »  かつてない「VISIONづくし」の2日間



かつてない「VISIONづくし」の2日間

第4.5回 広島プチ交流会は無事に終了しました。

今回は参加賞がないにもかかわらず、18人の方が参加されました。

そもそもこの「プチ交流会」。

9日、10日と大分から北風鳥女様が広島に来られる・・・

それを聞いて企画したものだったりします。

北風鳥女様が来る
→ワタクシ1人で対戦するよりみんなで対戦できれば楽しいよね
→ではプチ開こうか?

こんな流れで企画。

そんな流れはただのキッカケにすぎませんが。

ではワタクシの2日間の動きを。

《9日》
10時前に合流した北風鳥女様とメロンブックス、とらのあなに買い出し。
ワタクシは3弾を手に入れて、1弾を衝動買い。
(買う予定になかった。涙)

交流会開催時間まで時間があったので、
2人で1時間カラオケ。(東方、アニメオンリー)

13時 プチ交流会開催

ワタクシは今回初参加、VISION初挑戦のたね様と講習を兼ねた対戦。

たね様は自分専用デッキも持ち込まれておりました。

1弾だけの構築デッキでしたが、もむ様に逆転勝ちをしたときはビックリしました。
(ワタクシや渡瀬様が後ろから助言をしていたとはいえ)

16時から東方ペア缶バッチを賞品とした
「3人対戦」を開始

ワタクシも含めて15人が参加しました。

ワタクシはトビタ様と季節のフルーツタルト様と対戦。

対戦内容は第5回のチーム戦を
意識したデッキの可能性があるので割愛いたします。

最終的にはトビタ様の意地
(ディゾルブをプレイして季節のフルーツタルト様が1ドローした)のおかげで
2人ともライブラリがなくなり、「漁夫の利勝利」したわけですが、

・・・主催としてどうなのよ(汗

5人の勝者が生まれたわけですが、
3人対戦にするため1人、ワタクシは負けた方々の管理のため抜けて1人、
合わせて2人敗者復活。

負けた方々を集めて「エンペラー戦」開始。

3人対戦が済んだひとが次第に合流。

3戦目にはワタクシも参加しましまが、
時間切れになってしまいました。

残念。

実際やってみると、なかなか楽しかった「エンペラー戦」。

激戦区とヒマなところ・・・そのギャップが見ていて不思議な感じがしました(笑

プチ交流会終了後、
北風鳥女様はワタクシの家に泊まる予定だったのですが、
たまたま待っていてくれたもむ様も含め、家に帰りました。

北風鳥女様、もむ様と談笑&もむ様を中心とした「VISION対戦」
(これが深夜1時までつづく)

いろいろな話ができて
かなり有意義な時間となりました。

もむ様を家に送った後、北風鳥女様とともに就寝(2時ころ)




《10日》
6時に起きてリニューアル版について談笑。

・・・「運命のダークサイド」ってノード3コスト1からノード3コスト2に変更されていたのね・・・

もしかしてプチ交流会エンペラー戦のときの
トビタ様の指摘はこれのことだったのか?


7時から朝のアニメや戦隊モノを見ながら
北風鳥女様と各々のデッキで対戦。
(これが12時までつづく)

その中でも1番最後の対戦が熱かった!

このとき北風鳥女様が使っていたデッキは「キャラなしデッキ」。
(幻想生物やコマンドのキャラも含めてキャラクターがいないのデス)



まずワタクシが玉兎をプレイ。

すると玉兎に「グレイソーマナージ」が。

仕方がないので玉兎に「ギャストリドリーム」。

次にメディスン・メランコリーをプレイ。

今度は「ナイトメア」が3枚飛んできた。

仕方がないのでメディスンに「スカーレットシュート」。

その間にも北風鳥女様は新史2枚、旧史1枚をプレイ。

次にワタクシがプレイしたのは1弾ゆゆ様。

魔導書を装備。

すると「丑の刻参り」を2枚つけられました。

そして霊夢の世界呪符、
大結界「博霊弾幕結界」を貼られました。

ワタクシの1弾ゆゆ様はなんと攻撃10耐久4という大変珍しい状態に。

しかも「丑の刻」の効果で絶対攻撃をしなくてはなりません。

「博霊弾幕結界」の常時能力で、攻撃すればするほどこちらに
攻撃力の半分のダメージを受けることに。

満を持して登場の5弾鈴仙も彼女自身の呪符に苦しめられ攻撃できず。

そしてもう1枚「弾幕結界」が。

これでゆゆ様が攻撃すると10のダメージを受けることに。

そんなこんなでこちらのライフが9、北風鳥女様のライフは1。

ただ、この残りがなかなか削れない。

手札には「恐ろしい波動」。

しかしなかなかいいキャラが引けないので
世界呪符を消すことができない。


ゆゆ様の攻撃。
弾幕2枚の干渉。
その干渉に「恐ろしい波動」、破棄1弾小町(ノード6)。

ゆゆ様にセットされている「丑の刻参り」(ノード3)×2を破棄。

ゆゆ様の攻撃力が4になりライフ5。

手札にあった壱符美鈴をプレイ。
ミスディレクションで鈴仙スリープ、美鈴アクティブ、攻撃。

なんとか勝ったけど、くるしくも熱い対戦でした。




北風鳥女様を広島バスセンターに送り、
その足でほむら様の家に向かう。

14時すぎ ほむら様の家 着
(八雲様、ムー様と合流)

「VISION」で対戦。
(八雲様が途中でぬけるも19時すぎまで)

ほむら様と別れて八雲様の家へ向かい、
再び八雲様と合流。

して「VISION談義」


・・・なんていう「VISIONづくし」・・・(笑

夢のような2日間でした。

このような交流はいいですね・・・

プチ交流会に参加された方々ありがとうございます。

今回は初めて19時までの時間をとりましたが、
家が遠いため早めに帰らない方々がいることを考慮しないと・・・

そう思いました。

時間を延ばすなら、早めに始めた方がいいみたいですね。

反省点ですね。

次回は5月31日。

・・・おっと、違います。

夢幻広島大会主催のもむ様が
「VISION」の交流会を開催されるみたいです。

5月22日の金曜日。

ワタクシは平日のため参加できません。

時間や場所については
もむ様のブログ「1051号室」にて確認をお願いします。

申請するとおっしゃっていたので、
VISION公式にも載ると思います。

要注目ですね。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
