HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  告知  »  第5回 広島交流会(準公認)ルール変更告知

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回 広島交流会(準公認)ルール変更告知

ようやく昨日(7日)、VISIONリニューアル版1弾を手に入れました。

しかも小倉で。

本当はカメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店に
告知チラシの掲示をお願いに行ったついでに買う予定でした。

小倉からの帰りに寄れなくなったので、
メロンブックス小倉店に行くことにしました。

初めて行った小倉店。

夢幻やVISIONのブースターパックやスリーブはあるのに・・・リニューアル版はどこ?

取り扱っていないのか・・・?

そんな不安がよぎってあきらめかけたとき、

・・・見つけました。

入口からすぐ見えるところに。まさかそんなところに。

福岡地方は未だに交流会が開催されていないところ。

その代わり「夢幻」の大会は多かったりして。
(その影響かはわかりませんが、「夢幻」はたくさん置いてありました。)

ですが、1弾基本デッキだけ他弾よりなくなっていました。

第1弾を1つ買って、
ついでに広島交流会告知チラシの掲示を頼んできました。

北九州から広島は少し遠いかも・・・そう思いながら。

メロンブックス小倉店様、ありがとうございます。

次はもっと余裕(時間&お金)を持って訪れたいですね。
(広島メロンでは見たことないものもありました)


さて、題目通りルール変更のお知らせ。

告知フォームには昨日(7日)のうちに
変更点を追加しましたが、改めて告知します。

当初は「1戦1戦使うデッキを変えてもよい」としていたのですが、
「チーム戦で使うデッキは1つ」とさせていただきます。

2人チームとしてエントリーされる方々は
相方のデッキを理解しているだろう・・・

そのことを考慮すると、その場でチームを組む方々には
少し不利となるかもしれないので、変更させていただきました。

そして、そのデッキも「50枚」、サイドボードナシで対戦してもらいます。

サイドボードについては、通常通り10枚、チームで20枚など、
様々な案があったのですが、最終的には「ナシ」とさせていただきました。

そして、「準公認」なので、
デッキ登録シートに書いて提出していただきます。

「デッキ登録シート」はVISION公式HPにてダウンロードすると
手に入れることができます。

また、会場にて用意しておりますので、
会場にて書かれてもいいですし、
フリー対戦で回した後訂正されても構いません。

そしてチーム戦におけるカードのテキスト変更について

《「地縛霊」について》

基本的には変更はありません。

ただ、全てのプレイヤーが3枚までノード6以上のキャラクターを冥界から出せるため、
出した後の「耐久力の合計ダメージ」について少し変更いたします。

1人最大3キャラ出すことができるので、
最大6キャラの耐久力合計をチームダメージとして与えることとなります。

「地縛霊」については、悩みました。プレイに成功するとかなり有利になるので。

しかし、「メガフレア」や「離反工作」など強力なカードもあるので、
リスクを考えるとアリかと。

ま、あまりにも「地縛霊」で決まる対戦が多いと次回から考えないといけないかもしれませんが(汗

カバネロ様からの質問があったのですが、
リリーブラックをプレイしたときは各プレイヤーに1ダメージ(チームとしては2ダメージ)、
各キャラクターに1ダメージとします。
(当初、チームでダメージ1として考える・・・とお答えしましたが、
他で不具合が出ることが判明したので訂正させていただきました。
助言をくださった松山主催:那月様、ありがとうございます。)

そのカード単体だけであまりにも
体制変化が激しいと思われる効果を持つものについては、
テキスト変更しますが、それ以外はなるべく修正しないようにしようと思っています。

これはどうなんだ?・・・と思うものについて質問いただけると、
こちらも助かりますのでよろしくお願いします。
Comment
地縛霊なのですが、耐久力によるダメージ処理については
1.チーム内のプレイヤー[A+B] という処理を一度に行うのか、
2.チーム内のプレイヤーA+B という処理を行うのか、
をお聞きしておきたい所でした。

↑の書き込みでは分かりにくいかもしれないですが・・・
AとB同チームのプレイヤーが20点ずつダメージ処理を行う場合、Aの20点→Bの20点と行うのか、AとBを同時処理で40点一括と行うのかをお聞きしておきたい所でした。

また、ダメージ処理なのですが、これに関しては常にダメージを受けたプレイヤーがX点食らったものとしてチームのライフを減らしていく という解釈でよろしいのでしょうか?

補足事項になるのですが、森羅結界の「あなた」の効果範囲は、「自分のみ」でよろしいでしょうか?
コメレス。
>かんりにん様
まず、質問ありがとうございます。
この質問のおかげでいろいろ考えて、助言をもらったりできました。

確かに「地縛霊」→「森羅結界」は当然の流れ。

まず「地縛霊」のダメージ処理はAのダメージ20点→Bのダメージ20点と行います。

なので、おっしゃられている通り、
「常にダメージを受けたプレイヤーがX点食らったものとしてチームのライフを減らしていく」
その解釈でOKです。

そして、「森羅結界」の「あなた」の効果範囲は「自分のみ」とします。

>カバネロ様
リリーブラックをプレイしたときの効果は「各プレイヤー1ダメージ、各キャラクター1ダメージ」となるので、チームとしてのダメージは2点となります。

似たような効果の「神霊の劫火」の1の効果ですと、各プレイヤー4ダメージ、チームとしてのダメージは8点となります。

いったんお答えしたのに、見解を変えてすみませんでした。
ルールについての質問なのですが、対戦はマッチ戦でしょうか?

それとも、一発勝負シングル戦でしょうか?
サイドは無しとのことですが、このことが気になったので…
コメレス。
>モグニン様
チーム戦は45分一発勝負です。
サイドなしのガチ勝負。途中変更不可ですのでご注意を。
確認のような質問なのですが。
無念無想の境地を貼った場合も森羅結界と同じでしょうか?
プレイヤーAが境地を置いていて、相方のプレイヤーBが何らかのダメージを受けても、デッキの上から破棄することは出来ず普通にダメージを受ける、で宜しいでしょうか?
コメレス。
>カバネロ様
その解釈で問題ないです。
「あなた」の記述は基本、普通の対戦通りの解釈です。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。