HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  新旧カードを見比べて・・・(2・4・5弾 編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新旧カードを見比べて・・・(2・4・5弾 編)

さて、「VISION」のリニューアル版があります。

まず最初にすること・・・それはきれいになった「絵」を愛でること。

特にキャラクターカードは今までテキストで隠れて
見えにくかったところが見えるようになりました。

・お燐ちゃんの足
・壱符紫の指の先にあるもの
・こいしのお美足
・黒猫のつやっぽさ
・サーヴァントフライヤーって2匹いたんだ・・・

わかりにくいかもしれませんが、
キャラクターのバックにある丸い模様みたいな物も若干違う・・・(8とか・・・?)

こいしとさとりのバックの模様の色がピンク色になっている・・・

バックの色が濃い青になったので
「西蔵人形」なんて哀愁が・・・(八雲様 談。ワタクシも同調)

それにしても、きれいですね。

「反転攻勢」があんなに「どぎつい」色ということにびっくり。

橙色がきれいにでているな・・・と個人的には思います。

1弾と3弾を手に入れていないので、「キャラクター観察」が不十分なことに残念。


テキストはなかなかいいものができていると思います。

かっこ(すなわち〔〕のことですが)によって
「これはまとまった言葉ですよ・・・」みたいな表現ができていて、
何が対象、目標になるか、わかりやすいですね。

文章は長くなったけど、今まで省いて短くしていたところを正したり、
言い回しがかなり統一された感があります。

これによって「ななめ読み」(まぁ、日本語表現は難しいわけで・・・)
してつつくひとは減るのではないですかね・・・
(決してそれが悪いわけではないんです。
製作者の意図以上のことが起こるのも・・・すなわちTCGのいいところ)

ほとんどのカードが今までと同じ文章、
もしくは言い回しを変えているけど、書いている意味は同じ・・・

M.I.Wの皆様の努力がうかがえます。

微妙に表現が変わったものもありまして。

《鬼符『ミッシングパワー』》 Nord(3)/Cost(1) 術者:萃香

(旧)
ターン終了時まで、目標のアクティブ状態のキャラクター1枚は
(+3)/(+3)と「貫通」を得る。
目標のキャラクターは、ターン終了時にスリープ状態である場合、破棄される。

(新)
ターン終了時まで、目標の〔アクティブ状態のキャラクター1枚〕は
「戦闘修正:+3/+3」、「貫通」、及び、以下の効果を得る。
「【(自動γ)〔このキャラクター〕はディスカードフェイズの終了時
スリープ状態の場合、決死状態になる。】」


「ターン終了時」が「ディスカードフェイズ終了時」に変わっている・・・

今までは妖忌さんの効果との優先順位をプレイヤーが決めることができたけど、
「ディスカードフェイズ終了」→「ターン終了」なので、
「ミッシングパワー」の効果が優先される・・・そんな感じでしょうか。


《華符『芳華絢爛』》 Nord(4)/Cost(1) 術者:美鈴

(旧)
ターン終了時まで、あなたの場のキャラクターが受けた戦闘ダメージは
代わりに目標のあなたの場のキャラクター1枚に与えられる。
目標のキャラクターが場を離れた場合、この効果を終了する。

(新)
ターン終了時まで、〔あなたの場のキャラクター〕が受ける。ダメージを無効にし、
Xダメージを目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕に与える。
Xはこの効果で無効になったダメージの値に等しい。
目標のキャラクターが場を離れた場合、この効果を終了する。


「戦闘ダメージ」だけでなく、あらゆる「ダメージ」が対象になったのですかね・・・
記述ミスではないみたいなので、少し使いやすくなった・・・?

5弾橙の相手ターン効果から「コスト1」の表記が
消えているのは修正でしょうか?ミスなんでしょうか?

とりあえず今のところ何も公式から言われてないようなので、コストなしで。


霊符「古き地縛霊の目覚め」や「運命のダークサイド」がかなり弱くなりましたね。

「地縛霊」はそれでもスリープ状態とはいえ、
場に強力なキャラ3枚出せるので、
相変わらずな強さ(どちらかというとリスクが増した)なのですが、

「運命のダークサイド」。

・・・この効果で変更された戦闘修正のみで耐久力は0以下にならない。

この記述。大変弱くなったように思います。

「0以下になる場合、1となる。」こんな表記がないと、
0以下になる場合、「対象に不適格」となり、
そのキャラクターへの効果は無効になるのではないかと。

相変わらずドローに関しての効果は強いので、
そちらで主に使われるようになりそうです。

衣玖さんの効果の範囲の限定、

・・・よく見たらキャラクター効果は対象外になったのか・・・

こう見ると、天子さんのテキストのミスがなければ・・・

そう思うのはワタクシだけでしょうか。

何はともあれ、M.I.Wの皆様、お疲れ様です。
そして、今回もすばらしい「リニューアルVISION」、ありがとうございます。

・・・あ、後半があるはず・・・(1弾と3弾が無事に買えれば。笑)

とりあえず、今回のところはここまで。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。