HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  四国(松山、香川、高知)遠征  »  コメントありがとう&デッキ公開



コメントありがとう&デッキ公開

松山交流会が終わり1週間・・・。
まだまだ冷めやまぬ「VISION」の心・・・(1年前がうそのよう・・・

コメントレス・・・

<那月様
長いレポになってしまいました・・・(苦笑
勝っても負けても楽しいワタクシはどうかしているんでしょうね・・・
主催の皆様の本命デッキって・・・かなり興味あります。
主催陣の中でもっとも弱い・・・
まあ、傍から見ると那月様も含めて皆強い!ってことか・・・
プリバデッキ解説( くわしくはこちら )、かなり勉強になってます。

<月読様
このブログを見てもらってありがとうございます。
レミリア+グングニルに常時効果使って隠密・・・考えただけで恐ろしい・・・
防げるのはフランかサーバントフライヤしかいないのでほぼ決まりますね・・・
それよりも「第1弾」のときにもう「マエリベリー・ハーン」に近接攻撃をつけて
隠密にして攻撃・・ってのを思いつくなんて・・・
月読様のコンセプトがこうやって形作られていくんですなー
次、対戦できるといいですね・・・

松山交流会に使ったデッキを公開します。つづきをどぞ!!
当初、今後のことを考えてデッキ公開はすまい、と思ったのですが・・・
少しいじりそうなので公開することにしました。

<キャラクターカード> 17枚

「サニーミルク」・・2
「小悪魔」・・2
「メディスン・メランコリー」・・2
「パチュリー・ノーレッジ」・・3
「小野塚 小町」・・3
「西行寺 幽々子」・・3
「フランドール・スカーレット」・・2

<スペルカード> 7枚

奇術「ミスディレクション」・・2
鬼符「ミッシングパワー」・・3
木符「シルフィホルン」・・2

<コマンドカード> 26枚

「マナの生成」・・2
「強引な取引」・・2
「秘密結社」・・1
「香りん堂」・・2
「侵触」・・3
「リザレクション」・・3
「恐ろしい波動」・・3
「反転攻勢」・・3
「断罪裁判」・・2
「作戦阻止」・・3
「ディゾルブスペル」・・2

・相手キャラが攻めてくると「反転攻勢」で小町を出し、
できれば「浸触」で相打ちさせて相手のキャラを計2体消す。
・「恐ろしい波動」で相手キャラを消す。

主に相手のキャラを消して窮地を脱する・・・
かなり危なかったことも多く、何回もたすかった・・・

基本は変わらず・・・新たなデッキを組もうと模索中デス
次回大会までに調整しないと・・・(ニヤリ

  
Comment
すかーれっとしゅーとさんもキャラ破壊型ですか
ハイ。そこデッキが3個も?(しかか・・?)あるでしょとか言わない
次は是非自分のキャラ破壊デッキ同士で対戦をっ

「反転攻勢」について
よく考えたら記事に書いている「反転攻勢」+「浸触」の使い方は間違っていることに気がついてしまいました…(スイマセン

「反転攻勢」をプレイする…干渉時

「反転攻勢」の効果でデッキから「小野塚 小町」を出す…解決時

自分も相手も解決時は干渉(コマンドカードをプレイ)するタイミングはないんですよね…。

ということで、「浸触」を使って相手を弱くして相討ちを狙う場合は…

攻撃してきた相手のキャラクターが「八坂 神奈子 攻撃力8耐久力8」の場合、

まず干渉で「浸触」をプレイ、コスト4支払い-4/-4にする。

その後なおも干渉して「反転攻勢」をプレイ。…ここまでが干渉時。

デッキを見て「小野塚 小町」を出す。そして戦闘開始…解決時。

…デッキに「小町」がいなかったらノードの無駄使いになるわけですが。
なので相手も「浸食」や「反転攻勢」を出されたときに干渉で「夜の王」や「ナイトダンス」(浸触の打ち消し)、「白玉楼の幻灯」や「迷ひ家」(攻撃しているキャラを破棄から守る)などをプレイして干渉しなくてはならないってことなんですよね。
ちなみに解決時にならないと自分も相手も「反転攻勢」でどのキャラが出るかわからな
おっとっと?
うーん、上の浸蝕+反転攻勢の使い方も間違ってるかもー
反転攻勢は確か「攻撃に対する直接の干渉でのみプレイできる」はず。ということは防御を宣言できるタイミングでしか使えないって事じゃないのかな?とすると攻撃してきた神奈子様に対し最初に「浸蝕」を使ってしまうと防御のタイミングを逃してしまうので「反転攻勢」が使えないはずでは?うーん、、
かってに勉強会
サンドラ様の言うことは至極当然ですね。
…と言うことは…

①相手が「八坂 神奈子(攻撃力8耐久力8)」で攻めてくる。

②自分が「反転攻勢」を出す。

③相手何もせず。

④自分がなおもコスト4払って「浸触」を出す。

⑤相手何もせず。

⑥自分も何もせず。

《ここまでが干渉時。ここからが解決時》

⑦「浸触」の効果を解決。「八坂神奈子」に(-4/-4)を与える。

⑧「反転攻勢」の効果を解決…デッキから「小野塚 小町」を出して防御。
こんな順番が適切なんだろうか…?
難解だ…
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
