HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  遊符会 カード採用率  »  カードの採用率(第4回交流会編)



カードの採用率(第4回交流会編)

昨日(26日)は愛媛松山交流会が開催されました。

広島からは何人参加されているのでしょうか?
(松山主催、那月様のPRの時に歓声が上がったので期待したい!)

今回の松山は「団体戦」と、面白そうなので参加したかったです。

現実は苦しいもので(涙。

仕方がないので、
第4回交流会に参加された方々のデッキシートを見て、
どんなカードがよく使われていたか、採用率を調べてみました。

採用率とは全参加者の中で何人の方が
そのカードを採用しているのか、計算したものです。

「人数」ですとあまりにも生々しいので、
パーセント表示にしました。

デッキ(メイン50枚、サイド10枚)の中に1枚でも使われていれば、
「採用している」としています。

ちなみに第2回交流会時の採用率総合順位は・・・

1位 マナの生成 86%
2位 サニーミルク 75%
3位 作戦阻止 64%
4位 強引な取引 61%
4位 解呪 61%
6位 禁忌『フォビドゥンフルーツ』 57%
7位 断罪裁判 54%
7位 運命のダークサイド 54%
7位 ディゾルブスペル 54%
10位 死符『ギャストリドリーム』 46%

こんな感じでした。

第4回は31人分と第2回より若干多い参加者。

一体どうなる・・・?


《キャラクター編》

1位 サニーミルク 71%
2位 玉兎 52%
3位 鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾) 39%
4位 スターサファイア 32%
5位 キスメ、八雲 藍(5弾)、水橋 パルスィ 29%
8位 フランドール・スカーレット、霧雨 魔理沙(1弾)、
  同(5弾)、ルナサ・プリズムリバー(幽) 24%


まずはキャラクターカード。

前回同様サニーミルクが圧倒的に使われています。

率も前回(75%)と変わりがありません。

2位には玉兎が入りました。

サニーミルクと共に採用しているひとが多く、途中まで接戦でした。

この2キャラはマナチャ要員。

特にお空さんを使っているデッキには確実に3積み。
(メガフレアのため?)

ノードがないと何もできない「VISION」においては当然の結果ですかね(笑

3位には5弾うどんげが。

速攻、そして戦闘時においての能力が優秀。

序盤のアタッカー、そして防御にも優れているので、
中速デッキにも採用されている模様です。

4位は意外だったのですが、スターサファイアが入りました。

ノード2で出てきて攻撃力が4。尚且つ貫通付き。
そして4ダメージ受けてもグレイズ1。

序盤のガスガス要員として最適。

ちなみに同じ妖精だと
「梅りんの妖精」が12位に入っています。

スター、フランなど貫通対策でしょう。

他は主に妖精デッキのみで採用。

5位には速攻1ドローができるキスメ、カウンター対策の5弾藍、
速攻対策のパルスィが入りました。

キスメの採用はスペルの「釣瓶落としの怪」と
併用していることも関係しているみたいです。

パルスィは主にサイドに採用。

8位には大型で早いときに出せるフラン、しかし前回より採用率が落ちました。

その分増加したのかは定かではありませんが、
虹川のルナサがここに。

メルランも12位とプリバ速攻が復活しつつあります。

ただ、リリカの採用は今1つ。

やはりダークサイド登場の影響は大きい。

そしてマナチャ要員で速攻先制の1弾魔理沙と
相手に余分なコストを使わせる5弾魔理沙が仲良く同じ順位。

しかし・・・

こいし(前回7位タイ)が減りましたね。

そして5弾神奈子が増えました。

あれ?リリーホワイト(前回5位タイ)は?

ちなみにユニオン(連結)キャラ使用は6人。少ない。

スペルブレイクも採用しているひとは少ないけど、
かなり「らしい」デッキになっています(笑

5弾幽々子は意外と少なかったですね・・・


《スペル編》

1位 禁忌「フォービドゥンフルーツ」 55%
2位 奇術「ミスディレクション」 42%
3位 人界剣「悟入幻想」 35%
4位 死符「ギャストリドリーム」 、想起「テリブルスーヴニール」 29%
6位 秘術「グレイソーマタージ」 24%
7位 抑制「スーパーエゴ」、爆符「メガフレア」 23%


1位は前回同様フォービドゥンフルーツ。

やはりサイド採用が多かったです。

2位はミスディレクション。

こちらはほぼメインに採用されています。
前回より微増。

3位は悟入幻想。

やはり3ダメージは手軽らしい。
サイドに積んでいたり、
メインに1積みなど様々です。

採用率としては半分近く減ったギャストリドリーム。

なぜだろう?
幽々子がいないからノードコストともにかかるから敬遠したのでしょうか?

テリブルは無難にこの採用率。
能力の分、コストもかさむので致し方ない。

グレイソーマタージは最近増えたような気がしますが・・・

エゴやメガフレアはほとんどがメイン採用。
戦略のキモを担っているみたいです。

イドの採用者はナシ。皆様、1キルのことを思って敬遠したのでしょうか?

フランドールの採用率が減ったからなのかファーストピラミッドもランク外に後退。

マスタースパークと吸血鬼幻想、釣瓶落としの怪が
同じ採用率、ほとんどメイン採用というのが不思議な感じです。

あとは多岐に渡り、個人差がかなり出ています。

《コマンド編》

1位 作戦阻止 65%
2位 運命のダークサイド 55%
3位 強引な取引 52%
4位 ディゾルブスペル 48%
5位 マナの生成、断罪裁判、しんぬ 42%
8位 無縁塚 39%
9位 解呪 35%


作戦阻止、カウンターカードの代表格。

採用率が前回と変わらないのに1位。
入れてないとやはり不安・・・なひとは多い?

あまり見なかったな・・・と思っていたんだけど、
堂々の2位にダークサイドが。

サイド採用がほとんどだった前回と違い、
今回はメインに3積みの方もちらほら。

これも前回のときと採用率が変わらないんだよな・・・

3位には強引な取引。
やはりカードゲームはドローが大事。

やはりカウンターカードは多く採用されているみたいですね。

ディゾルブスペルや断罪裁判、しんぬも
普通にランキングに顔出しています。

マナの生成の採用率が半分に。

前回はほとんどの方が採用していたはずなのに。

同じように解呪も少なくなっています。

しかし、ユニオンや釣瓶対策だと思われますが、
無縁塚がサイドを主に採用されています。

離反工作をメインに採用しているひとが意外と多いことにびっくりしました。

香りん堂もデッキを回すのに1番なので、
なかなかの採用率。

円環時間がサイド積みされているのは、イド1キルに対抗するためなんでしょうか?

思念の看破も使い方はひとそれぞれだと思いますが、
サイドとメイン半々。


☆総合順位☆

1位 サニーミルク 71%
2位 作戦阻止 65%
3位 禁忌「フォービドゥンフルーツ」、運命のダークサイド 55%
5位 強引な取引、玉兎 52%
7位 ディゾルブスペル 48%
9位 マナの生成、断罪裁判、しんぬ、
   奇術「ミスディレクション」 42%


・・・フォビとダークサイドが上位・・・


・・・・・。

ダークサイドはテキスト修正が入って弱くなったらしい。

どうなるのかね、次回は(笑

ためになるか、広島交流会の傾向が掴めるか
どうかはわかりませんが、ぜひ参考にして下さい。
Comment
集計お疲れ様でした。

ミスディレクションと軽量級キャラクターのパーセンテージが高く、また同じようにダークサイドも上位にいる、と。
しかし5弾幽々子+ギャストリコンビが上位に居らず、魔理沙や5弾藍、パルスィが上位にいると言うことは、上位陣のデッキと鑑みるに、広島交流会でのトレンドはコントロールよりややビート系に傾いていて、さらに対策の方もちゃんとそう言ったメタを読んだ上でカードの選択がされている、と言うことでしょうか。

個人的にはマナの生成や強引な取引よりも、ダークサイドの割合が高かったことのほうが驚きです。
まーしかし、ダークサイドはエラッタの所為で次回は激減することでしょう。
それを読んでより速攻系が幅をきかすのか。さらにそれを読んでその速攻を食うようなデッキやカードが採用されるのか。
次回の集計結果がどのような結果になるのか、今から気になりますね。

カードの使用率が判るのは1プレイヤーとして大変参考になりますので、本当にいつもご苦労様です、とすかーれっとしゅーと様には言いたいです。
コメレス。
>カバネロ様
分析ありがとうございます。
ワタクシにそこまでのアタマがあれば(ry

確かにビート系が多かったような気がします。
妖精しかり虹川しかり。
ダークサイドを見なかったと思うのはワタクシが対戦していないからかな・・・

新環境になってどうなるのか・・・楽しみなんですが、その機会は当分なさそうです。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
