HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  協力者大会参加レポ  »  第1回 奈良公認大会 直矢様レポ《フリープレイ 編》

スポンサーサイト


第1回 奈良公認大会 直矢様レポ《フリープレイ 編》

さて。第1回 奈良公認大会の直矢様のレポの続き。

「勢力戦」は彼岸チームの優勝となりましたが、
その後も交流会はまだまだつづく。

なんか特殊なドラフト戦をされたみたいなので、必見です。


<フリープレイレポ>

勢力戦終了後はフリー対戦。

主に「主催に挑戦」とドラフト戦(2卓)が行われました。

主催が「主催に挑戦」の方にかかりきりのため、
立候補してドラフトを仕切らせていただきました。

参加者が10人だったため、
主催の許可を得て6人が参加する「エンペラー戦」を提案。

(恐らく)関西で行われたことのないルールのため、
提案者で経験者の私はそちらに参戦しました。

今回のドラフトは6人のため、
一弾ドラフトの300枚+「主催がランダムで追加したカード」という
闇鍋状態でピックをすることに。

「西行妖」が6枚あったらしい……

ではエンペラー戦のルールと、ドラフトのうろ覚えレポを。

☆「エンペラー戦」のルール☆

6人が参加。
通常のドラフトと同じ要領で50枚のデッキを作成した後、
3人ずつの2チームに分かれます。

各チームごとに「エンペラー」を一人、「ナイト」を二人と役割分担し、
以下の図のように座ります。

①②③
④⑤⑥

①③:Aチームナイト ②:Aチームエンペラー
④⑥:Bチームナイト ⑤:Bチームエンペラー

ターンの流れとしては(Aチームが先攻と仮定)、
②→①→③→⑤→⑥→④→②...となります。

初ターンの1ドローはBチームのみに発生します。

勝利条件は「相手のエンペラーを敗北させる」。

ナイトもエンペラーもライフは25で共有せず、
ナイトのライフが0になっても勝負は続行となります。
ナイトは最悪捨て駒です(ぁ

戦闘はまずナイトとナイトの間で交わされます。

「エンペラー同士の間には(便宜上)壁があって隣り合っておらず」
「隣り合ったプレイヤーにしか攻撃できない」というルールがあります。

相手チームのナイトを倒さないと、エンペラーに戦闘が仕掛けられないので、
文字通りナイトは騎士とならなければなりません。

また、ほぼ全てのカードの効果は「射程」が「2(人)」となっています。

簡単に説明すると、
「①がマスタースパークを撃つと対角線上の⑥には届かず、⑥の場だけは無傷」となり、

また「②が月都万象展を使うと、⑤だけはカードを公開できず、
また④と⑥は作戦阻止を使えるが⑤は作戦阻止を使えない
(さらに、仮に④が阻止した場合、この阻止に③はカウンターできない)」ということになります。
(楼観剣のみ射程が1なのは通常のドラフトと同じ)

ただし、誰か一人が敗北し消えた場合は全てのプレイヤーが「射程2」に入ります。

補足ですが、このルールでは「味方にキャラクターを渡す」効果の射程は1です。
ナイトからナイトに渡すことは出来ません。

さて、一通りルールを説明したところで実際のプレイレポートを。
(とはいうもののドラフト参加者の名前をメモするのを忘れてしまいました…
…参加者の方、すみません)

ドラフトの結果、私のデッキはプリズムリバー一家(計10枚)が中心で
極端にコマンドが少なく(狙撃三枚とあまった大寒波が一枚)、
サポート向きでなかった為にナイトに立候補。

先攻をもらい、上の図では③の位置に着席。スタート。

スタートしてしばらく後、異変に気づく……「虹川こないorz」

サーチが出来る人間虹川がルナサ2メルラン2リリカ1枚、
幽霊虹川が一枚ずつの三枚、伯一枚にレイラ一枚と
かなり理想的に引けたにもかかわらずレイラしかこないという惨状。

すでに逆側では妖精メイドと黒猫、さらに雛や魔理沙がプレイされ、殴り合いが始まっており、
相手のエンペラーはサニー・美鈴から彩光乱舞、壱符パチェと素早い展開。

こちら側のエンペラーも霖之助をプレイ。一人遅れる格好に……

とはいえ手札にフランを確保し、当然5ターン目にプレイ。

相手のナイトの場には蓬莱人形が一体のみ。

そして手札にレミリアもいたので、このまま吸血鬼姉妹で押し切ろうか…

…という感じで相手にターンを回すと、
相手のエンペラー(この人だけは覚えている、河内長野主催のIorosさん)が
マナチャージから「すべてがFになる時」をプレイ。

……このカード、エンペラー戦においては
一周回るだけで6ターンが消費されるという(わずか二週半で決着が着くという)「すンばらしい」カード。

回っているのは見えたが「ナイト」役のデッキを組んでいた自分には
必要のないカードだったので(その上フランと二択)スルーしたら……orz

更に対角線上のプレイヤーが八坂神奈子から「エクスパンデット・オンバシラ」をプレイ。

既にある程度ライフが減っているあちら側が圧倒的に硬くなり、
我がチームは私側からの攻撃を選択。

早速先のターンにエンペラーがプレイした霖之助とともに、一斉攻撃を仕掛けます。
とはいえまだダメージは足りません。

次のターンにはエンペラーがプレイした緋想の剣付きフランやナイトの魔理沙が到着し、
更なる強化が……と思っていたら……

全員が寝ている我が場をあざ笑うかのように、彼が相手の場に降り立ちました。

「魂魄 妖忌」が。

あれよあれよという間にミスディレで二回攻撃、
フランの為にライフ6を払っていた私はフランや霖之助を抱え落ちし、早々に脱落。

Fであせった結果がこれだよ!!

普通なら自分のライフが0になる前に大型キャラを仲間の場に移し、
攻めを託すことも出来るのですが……あまりの突然死の為にどうすることも出来ず。

そのまま相手エンペラーを落としきれず、「F」の効果で相手チームの勝利が確定。

お疲れ様でした……まあおじいちゃんに殴られて死ぬなら本望かな(ぁ

以上ドラフトレポートでした


「エンペラー戦」ですか。楽しそうですね。

6人参加、しかも3対3のチーム戦以上のチーム戦。

広島でもこのルールに食いつくひと、いるだろうなー(笑

6人そろうことは交流会でしかないため、フリー対戦のときやってみる価値あり・・・ですね。

直矢様は奈良主催がかかりきりな「主催に挑戦」もしてきたみたいで。

「主催に挑戦レポ」はつづきより。
<フリープレイレポ2>

そして主催に挑戦。

しかしその前に、私がフリープレイで使ったデッキのコンセプトを少々。

「空間操作」を貼って相手の展開を抑制し、
「5弾咲夜さん」「椛」を「ミニ八卦炉」で強化して殴る
→回収して自分はキャラクター枠を確保しつつ殴り続ける。

さらに「5弾小町」でも相手のブロックを抑制させつつ殴る。

大型キャラはグレイズさせて「嫉視する夜叉」で潰す。

トドメは椛に「執念の炎」を付けて「杉で結ぶ古き縁」で相手に送りつける
(ターン終了で手札に戻って大爆発)「犬爆弾」。

午前中や勢力戦中のフリープレイではかなりの勝率を残したデッキですが、はてさて……?

ドラフト戦終了後、未だに残っていたPR「紅色の冥界」を賭けて、
奈良主催「ウラ」さんに挑戦しました。「犬爆弾」デッキを使用。

前回は戦う前に敗北宣言したため(前回レポ参照)、実は初めての対戦。

しかし相手のデッキはカウンターカードが
デッキの1/4を越している、「いつもの」メガ・パーミッション。

瞋怒や断罪でキャラの展開を止められる苦手なタイプのデッキ。

そして大型入りのデッキに対して、
大型をグレイズからポンポン出されると厳しいこのデッキは、勝利条件がひとつ。

「相手が3ノードに達するまでに「空間操作」を貼る」。

流石に厳しいかなーと思っていたら先手を取れ、
さらに初手に「空間操作」と「マナの生成」が。

勝った! 第三部完!

……とはいかず、椛やミニ八卦炉で殴るものの
予想どおり「作戦阻止」「瞋怒」で相次いで止められ、
月都から一弾映姫様を出され苦しい展開に。

そして映姫に殴られライフが厳しくなってきた頃、
引いてきた「キャプチャーウェブ」で相手の映姫を奪い執念の炎を付け、
戻してから嫉視で破棄、10ダメージを与え、更に5弾咲夜さんのプレイに成功。

この咲夜さんがすばらしい動きをしました。

相手のライフは4。

あと二回咲夜さんの攻撃を通せば勝ちという所で、
相手の場がサニーブロックで空き、ウラさんは壱符紫をプレイ。

しかし干渉して手札に戻すことにより、咲夜さんはこれを回避。

するとウラさん、「フォービドゥンフルーツ」で「十六夜 咲夜」を指定。

しかしこれがミスプレイ。
奇襲の効果により干渉で咲夜さんをプレイ、
フォビの安全地帯である場に咲夜さんを導く、半ば以上の無駄撃ちになってしまいます。

ここで壱符紫が起きてブロッカーとなればほぼ負けの決まる私、
フォビでシャッフルする機会を得ます
(案の定シャッフルがなければマナの生成をドロー。自分の運のなさに絶望した!)。

念をこめてシャッフル。
勝利条件は「速攻」持ちのキャラか「装備」のドローのみ。

そして運命のトップドロー。


「咲夜さんで攻撃。…………干渉。ミニ八卦炉」

勝った! 今度こそ第三部完!

まわりの歓声と
ウラさんの「やるじゃない」のお言葉が気持ちよかったです、はい。


そして「恒例にする」と某氏が発言し(てしまっ)た
「Visionのようななにか」のプレイ動画を撮影。

相も変わらずVisionしてないですが、上記の「犬爆弾」デッキを回しています。

とはいえ事故ってますが。

近日うp予定なので、またこちらで報告させていただきます(宣伝乙)


直矢様、レポお疲れ様でした。

咲夜さんの華麗な舞い、見事です。

ウラ様の何重ものトラップを超えての勝利は素晴らしい!!

しかも「やるじゃない」とワタクシはそんな気の利いたセリフは・・・吐けないね(涙

そして「犬爆弾」の映像、心待ちにしております。

大作だった・・・そしてこの記事はコピペで楽だった・・・
Comment
うわ、文字化けしとるorz

というわけで米欄で補足。

ABC
DEF

B:Aチームエンペラー
AC:Aチームナイト
E:Bチームエンペラー
DF:Bチームナイト

ターン順
B->A->C->E->F->D->B......

Aがマスパ撃ってもFには届かない
Bが月都万象展をプレイした場合、Eは手札公開不可能。
またDとFは作戦阻止などのカウンターを撃てるがEは撃てない。
Dが作戦阻止した場合Cがそれにカウンターできない。

こんな感じです。失礼しました。
6人対戦楽しそうですな
それにしても犬爆弾この発想はなかった
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメレス。
>直矢様
え・・・文字化け?
あ、でも意味合いは変わらないんですね・・・
「第三部 完」の元ネタをほむら様にて教えてもらいました。
ネタに疎いんです・・・スイマセン(汗
・・・しかし返しのセリフ忘れた・・・

>蓬莱様
これでまた蓬莱様の方向性が増えた・・・?
犬爆弾、おそろしや。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
