HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  遊符会主催交流会 結果レポ  »  主催から見た第4回 広島交流会(公認)

スポンサーサイト


主催から見た第4回 広島交流会(公認)

ブログの更新を・・・と思えば、
PCの前に座ってコックリコックリ・・・

家に帰って携帯で更新を・・・と思えば、
携帯を握りしめたままダウン・・・

交流会が終わった夜(19日)、そんな感じでした。

でも、「新しいことは新しいままで!」をモットーになんとか更新いたしました。

先週までネタ切れで困っていたのが、
今度はネタ有りすぎて大変・・・嬉しい限りです。

第3回交流会が終わった辺りから
参加表明が多数・・・とリピート率がかなり多かったこの第4回。

数多くのリピートの中でびっくりしたのが、
金曜日に松山主催の那月様から「行けるかもしれない」とメールを貰ったとき。

びっくりしたけど、嬉しかったです。

・・・と同時に「今回もグレイソー他県流出?」との覚悟もしました(笑

でも、他県の様々な方々が参加されることにより、
広島在住プレイヤー、もしくは毎回広島交流会だけに参加されている他県の方々が
影響(プレイの仕方、戦法、考え方など)を受けてくれればいいなと考えている手前、大歓迎。

ワタクシ自身が分身にジャッジをお願いして参加したいくらいでした。

今回はいろいろツラかった。

前回と期間が空いてなかったこと、
いつも一緒に主催をしている八雲様がプライベートで忙しく、
話を詰めることが無理だったことも重なりました。

告知チラシの掲示をお願いするのも遅くなり、
メロンブックス広島店の配布チラシも前日になっても残っている有り様。

「VISION」が店頭に残っていない状態では仕方なかったか。

ごめんなさい、めーりん。

やはりアナタはそんな立位置のおひとなのね・・・


今回は公認ということで、デッキ調べをしました。

この時点では八雲様は参加者のため、1人でデッキ調べ。

皆様にかなり気を使わせることになりました。

デッキ調べ中はデッキ登録シートがおもむろに見えるため、
次を待っている方々は自然に視線を逸らす感じで協力する形に。

本当に助かりました。

デッキ調べが長引いたため、15分遅れて対戦開始。

今回もカードを使った対戦決めなため、
いきなり友達同士当たってしまった組み合わせも。

第2回戦では松山主催陣の那月様vs裕如様になってしまったし。

この対戦のときにジャッジを求められたときは、
正直緊張しましたよ(笑
那月様の場にルナサとメルランとあと1キャラがいた時、
裕如様が「スカーレットシュート」の2の効果を宣言しました。

すると那月様は干渉でコスト1払ってメルランをルナサにつけました。

これにより3キャラいないので無効に。

解決されないので2の効果で行われるコスト2をは払うのか払わなくていいのか・・・

そんな質問でした。

解決の時払うので、解決できないときは
払わなくてOKという裁定をしました。

「俺たちもそう思ったけど一応ジャッジに聞こうかと。」

・・・とのこと。意地がわるーい(笑

その時はそんな裁定を出したのですが、
重要なミスをしたかもしれません。

まず、干渉されて3キャラ以上いなくなった場合、
コスト2を払ってから解決失敗に移ること。(wiki参照)

そして根本的なことですが、裕如様の場にキャラがいたかどうか。

もし2人の場に合わせて3キャラ以上いるなら、
解決失敗にならないということ。

うーん、ジャッジは難しい。反省ですね。


ジャッジといえば、「シュート・ザ・ムーン」について聞かれました。

「シュート・ザ・ムーン」で相手の手札を見て、
コストが同じ数のカードが複数枚あった場合、
決定権はどちらにあるのか。

スペルを使った方が決めるという裁定をしました。

スペルを使っている方が優先権を持つ
ターンプレイヤーだからこの場合は判断しやすいのですが、
コマンドですとどうなりますかね?
(コマンドでこんなことはないと思っても考えますね。)

そして直接のジャッジではなかったのですが、

「場に結界『生と死の境界』があるとき、
カラス付きのお空さんを破棄したときどうなるのか?」

こう聞かれました。


《結界『生と死の境界』》

ノード4 コスト1 術者:紫

【世界呪符】

(自動効果)
全ての冥界に置かれるカードは、
冥界に置かれる代わりにゲームから除外される。

(自動効果)
このカードが破棄される場合、
ゲームから除外される。


除外されると思ったので、

「破棄されず除外されるから、お空の効果は発動しない」

そう裁定しました。

ところが、八雲様や松山主催陣に聞くところによると、

「破棄されて冥界に行く。そこで初めて除外されるので、
普通どおりお空の効果で皆吹っ飛ぶよ。」

そういう答えが。

「ま、そんなQAは出てないし、今はQA自体が止まっているから、
質問することはできない。だからどちらかはわからない」

そう付け加えてくれましたが、
今思うと完全にミスジャッジですね。

スイマセンでした。

もう少しでリファレンスやルールが新しく整備されますが、
やはりミスジャッジしたと感じるとツラいですね・・・


そしていつもと同じくグダグダになった表彰式。

あらかじめノートに進行順番を書いていたにもかかわらず・・・(汗

相談した八雲様も終わったと安心したのか
頭が回ってなかったらしい。

順序を把握していたほむら様だけ、

「お前らなー!!ぐしゃぐしゃじゃねーか!」

・・・と、怒りを通り越して呆れていた・・・らしい。

そんな感じでなんとか終わった初の「公認大会」。

公式・公認ルールを準拠できていたかというと、
かなり疑問が残ります。

対戦途中に携帯が鳴り、席を外したり、
先攻後攻を決めるジャンケンがその席だけ白熱し過ぎて大声になり、
他の皆のプレイングが止まったりと、
本来なら「注意」がつくであろうことも何カ所かありました。

ただ、基本的に参加された方々はいいひとばかり。

後片付けは皆様手伝ってくれましたし、
かなり助けられています。

やはり、広島交流会は皆様の協力ナシでは成り立たない・・・

ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

そして、皆様に書いて貰ったアンケート「キャラクター投票」。

《内容》
皆様の好きなキャラの名前を書いて下さい。

1番好きなキャラには3点、
2番目に好きなキャラには2点、
3番目に好きなキャラには1点入ります。
(・・・3点ではないですね・・・汗。
hukumo様間違い指摘ありがとうございます。)

キャラは何でもOK!
キャラでなくても愛があればOK!

ただし、1位2位3位と同じ名称を書いたら合わせて1点となります。

快く投票、ありがとうございます。

むしろ、皆様書くのが早すぎ(笑

おかげ様で主催も含め32人分のアンケートを回収できました。

後はほむら様が集計するようです。

ちなみにワタクシは・・・

1位 水橋 パルスィ
2位 レミリア・スカーレット
3位 黒谷 ヤマメ

広島交流会に参加されていない方々、
もしよければ、投票してみては。
(お1人様1票、24日金曜日まで)

加算されるかどうかは、ほむら様との交渉次第ですが、
「管理人しか見えないコメント」としてよろしくお願いします。

結果発表は・・・いつするのかは全く聞いていませんが、
必ずすると思いますので。

長くなりました。
ここまでお付き合いありがとうございました。

反省。
Comment
広島交流会の開催、準備、運営お疲れ様です。
おかげさまで、とても充実した1日になり、山口から赴いた甲斐がありました。
結果としてはかなり凹みましたww(→唯一の全敗・・
自分の嫁のアピールもかなり出来たつもりです(←
デッキを全て崩して今、悪戦苦闘しています;
本音を言うと1段~5弾までのカードのテキストを全て読んでいないという(オィ
機会があれば、山口にも是非ともおこしください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
広島大会運営お疲れ様でした。
やはり一人は大変だったようで……あまり御無理なさらずに。
行きたかった・・・(まだ言うか
おつかれさまです。
ジャッジについてはこちらでも分からないことなので
びしっと決めちゃってくれたほうがいいですよ!
例え間違いでも 公式自体あやふやなんだし・・・・(汗
テキスト改定ある意味楽しみです。

あと投票の得点が3位が間違ってる気が・・・・(汗

<先攻後攻を決めるジャンケンがその席だけ白熱し過ぎて大声になり

無駄にテンションが上がり大声になってしまいました(==
次からは気をつけます。。
交流会お疲れ様でした~。
初の公認大会ということで運営は大変でしたでしょうが適度に緊張感のある大会で楽しかったです。公認大会も終わって今は5月のリリニューアルが気になるところですな。
公認大会お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
よもや会場入りに遅刻するとは・・・(申し訳ありませんでした
上に書かれているジャッジの件ですが、現ルールだと確かに
破棄、冥界、除外の概念が少し分かり辛い気が・・・
新エラッタ関連を見る限り、「決死状態」という不明な単語が。これが新しい破棄の概念となる様ですがどう変更されるのかに期待したい所です。

そういえば、大会の最中に話していた

ネタデッキ>ネタデッキって何処からがネタデッキになるんでしょうか・・・。
コメレス。
>氷結妖精Cirno様
全敗、乙です。

嫁のアピールは十分できていたような気がします。

あと少しで再販、そしてリニューアルされるので、
がんばって全カードのテキスト、覚えて下さい。

下松へはできる限り行く方向でいます。

>直矢様
実は1回戦が終わって休憩中に遅れてきた方がおられて、
その方と八雲様を入れ替えたため、
2回戦から「ジャッジ」2人体制で運営できたので なんとかなりました。

ただ・・・疲れた・・・

>hukumo様
間違い訂正ありがとうございます。

ジャッジはビシッとできればいいのですが・・・(汗
そうもいかないもので・・・難しい。
わかりやすく改正されるといいな・・・と願ってます。

>蓬莱様
普通はスルーするのですが・・・
あの場面は他の対戦卓の動きが止まるほどでしたから(笑

お気を確かに。

>けんた様
楽しかったと言われると開催してよかったと思うものです。
リニューアル・・・なかなか難儀しそうです(汗

>かんりにん様
遅刻ではないですゼ。あの後に何人か来られましたから。
「決死状態」・・・新語の解釈がまた大変そうですね・・・

ネタデッキは自称でも1本道のデッキでも特化したデッキのことも指しそう。
だいたいの場合はひとのデッキのことを総評するとき用いている気がします。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
