HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  遊符会主催交流会 結果レポ  »  第4回 交流会 デッキ公開(2位~6位)



第4回 交流会 デッキ公開(2位~6位)

昨日(19日)は広島交流会(公認)お疲れ様でした。

優勝されたSUI様のブログ「名前を呼ばれない彼女」
(リンクにあります)にて
デッキの内容、サイドの入れ替え、回し方、
コンセプトなど、こと細かに説明されています。

対戦された方々はもちろん、対戦されなかった方々も勉強になると思います。

ちなみにこのブログにて「タカダ」として登場されている方は、
広島交流会では「クウ」として参加されていました。

さて、上位に入られた方々のデッキを紹介いたします。

2位 J.C 様

〈キャラクター24枚〉
玉兎 ×3
キスメ ×3
サニーミルク ×3
鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾) ×3
上白沢 慧音 ×3
上白沢 慧音(白沢) ×3
八雲 藍(5弾) ×1
火焔猫 燐 ×2
霊鳥路 空 ×3

〈スペル10枚〉
怪奇「釣瓶落としの怪」 ×3
怪輪「地獄の苦輪」 ×3
倭符「邪馬台の国」 ×2
爆符「メガフレア」 ×2

〈コマンド16枚〉
マナの生成 ×3
思念の看破 ×2
歴史創造 ×3
銀ナイフ ×3
ミニ八卦炉 ×3
離反工作 ×2

〈サイドボード〉
八雲 藍(5弾) ×1
禁忌「フォービドゥンフルーツ」 ×2
黄泉の舟 ×1
思念の看破 ×1
無縁塚 ×3
運命のダークサイド ×2

サニー以外は獣ですねー
歴史創造があり、獣中心デッキ。
ここにも釣瓶が3積み。
SUI様のデッキと似ています。カウンターは邪馬台の国だけですが。

サイドの思念とダークサイドや無縁塚は対策なんでしょうか。
5弾藍も相手のカウンター対策だと思われます。

今回も決勝まで来られたJ.C様。
勝っていたら、チーム戦を含めて3連覇になるところでした。

SUI様もJ.C様も多くの構築デッキをお持ちだとか。(10個くらい)
こんなところも強さの秘密なんでしょう。

3位 777【ナナナナナナ】様

〈キャラクター24枚〉
玉兎 ×3
サニーミルク ×3
アリス・マーガトロイド(1弾) ×1
霧雨 魔理沙(1弾) ×3
水橋 パルスィ ×2
射命丸 文(5弾) ×2
西行寺 幽々子(5弾) ×3
古明地 こいし ×3
符ノ壱 八雲 紫 ×2
永江 衣玖 ×2

〈スペル9枚〉
死符「ギャストリドリーム」 ×3
秘術「グレイソーマタージ」 ×2
爆符「メガフレア」 ×2
光撃「シュート・ザ・ムーン」 ×2

〈コマンド17枚〉
強引な取引 ×3
作戦阻止 ×3
しんね ×2
断罪裁判 ×2
無縁塚 ×2
秘密結社 ×3
離反工作 ×2

〈サイドボード〉
八坂 神奈子(5弾) ×1
水橋 パルスィ ×1
永江 衣玖 ×1
疾風「風神少女」 ×2
禁忌「フォービドゥンフルーツ」 ×1
人界剣「悟入幻想」 ×2
恐ろしい波動 ×2

ハンデス除去っぽいですねー
玉兎、サニーミルク、魔理沙、アリスでマナチャージしまくって
メガフレアや離反がいつでも出来るようにに備える、
シュート・ザ・ムーンや5弾文で相手の手札を見つつ、
ゆゆこや紫の出すタイミングを考える。
全体効果には衣玖さんで対応し、
こいしがフィニッシュですかね・・・
(パルスィと組み合わせると妖怪相手で負けナシ)
サイドを加えると除去色が濃くなりますね。

カバネロ様との最後の勝負は長かった(笑
多分1時間半くらいかかっていましたね。


4位 もむ 様

〈キャラクター23枚〉
ミスティア・ローレライ ×2
キスメ ×3
十六夜 咲夜(1弾) ×1
十六夜 咲夜(5弾) ×2
朱鷺色の妖怪 ×2
ルナサ・プリズムリバー(幽) ×3
メルラン・プリズムリバー(幽) ×3
鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾) ×3
スターサファイア ×3
サニーミルク ×1

〈スペル8枚〉
神術「吸血鬼幻想」 ×2
死神「ヒガンルトゥール」 ×2
抑制「スーパーエゴ」 ×2
奇術「ミスディレクション」 ×1
人界剣「悟入幻想」 ×1

〈コマンド19枚〉
秘封倶楽部 ×2
無限刻 ×2
マナの生成 ×2
強引な取引 ×2
しんぬ ×2
リーインカーネイション ×2
嫉視する夜叉 ×2
運命のダークサイド ×2
ディゾルブスペル ×2
作戦阻止 ×1

〈サイドボード〉
水橋 パルスィ ×2
梅りんの妖精 ×1
秘術「グレイソーマタージ」 ×2
抑制「スーパーエゴ」 ×1
神術「吸血鬼幻想」 ×1
離反工作 ×2
運命のダークサイド ×1

軽量キャラで殴り切るデッキですね。
1番ノードが高いキャラは1弾咲夜。
5弾咲夜や1弾ルナサ、メルランの奇襲キャラで
相手ターンに出して次のターンに攻撃とか、
5弾鈴仙、キスメと速攻キャラもいてなかなかの速攻。
相手に邪魔なキャラがいても無限刻やスーパーエゴ、嫉視で壁排除。
そんな中、意外と特攻先発隊を張りそうなスターサファイアが光ります。

サイドはプリバ対策のパルスィ、フラン対策の梅りん、
無理なら離反・・・と排除するためのカードが充実。

ご存知「夢幻広島主催」。
4回戦の対J.C様戦はお互い真剣に対戦。
(まわりが騒がしい中、まるで将棋の対局を思わせるような空気が)


5位 シャンハーイ 様

〈キャラクター24枚〉
サニーミルク ×3
玉兎 ×3
霧雨 魔理沙(1弾) ×3
アリス・マーガトロイド(5弾) ×3
八坂 神奈子(5弾) ×3
霊鳥路 空 ×3
四季 映姫(5弾) ×3
永江 衣玖 ×3

〈スペル8枚〉
人界剣「悟入幻想」 ×3
死符「ギャストリドリーム」 ×3
爆符「メガフレア」 ×3

〈コマンド18枚〉
強引な取引 ×3
断罪裁判 ×3
離反工作 ×3
しんぬ ×1
覚醒 ×3
迷ひ家 ×3
浄は璃鏡 ×2

〈サイドボード〉
水橋 パルスィ ×2
禁忌「フォービドゥンフルーツ」 ×3
無縁塚 ×3
破壊の目 ×2

見た目重そうなデッキですが、
早々とでてきそうなえーき様とか、マナチャージ要員のことを考えるとなかなか。
カウンターが断罪が主なのも早めにノードが溜まることを見越してのことでしょう。
お空さんが破棄されても
衣玖さんが居れば大丈夫ということですか。
その衣玖さんを覚醒で守りながら
浄は璃鏡で相手アタッカーをコピー、
迷ひ家で除外したり離反で奪取したりするのでしょう。
どんどんマナチャージして、デッキ枚数が少なくなるでしょうから
勝負を早くできるようにしているみたいです。

サイドにキーカード潰しのフォービドゥンフルーツ、速攻対策のパルスィ、
ユニオン対策の無縁塚、空間操作対策の破壊の目、大変わかりやすい。

お空中心に組んで長いシャンハーイ様。

ワタクシと参加した交流会ではかなりの確率で対戦することになります。
第2回にも下松でも松山でも本戦で対戦。

個人的にもお世話になっているので、紅色ゲットよかったですね。


6位 立花【りっか】 様

〈キャラクター25枚〉
サニーミルク ×3
玉兎 ×3
蓬莱人形 ×3
アリス・マーガトロイド(5弾〉 ×3
十六夜 咲夜(1弾〉 ×2
射命丸 文(5弾〉 ×2
霧雨 魔理沙(1弾〉 ×3
レミリア・スカーレット(1弾〉 ×3
霊鳥路 空 ×3

〈スペル10枚〉
人界剣「悟入幻想」 ×2
抑制「スーパーエゴ」 ×1
爆符「メガフレア」 ×3
神槍「スピア・ザ・グングニル」 ×2
死符「ギャストリドリーム」 ×2

〈コマンド15枚〉
断罪裁判 ×2
情報戦 ×3
強引な取引 ×3
作戦阻止 ×2
魔法研究 ×2
勇み足 ×3

〈サイドボード〉
八雲 藍(5弾〉 ×3
キスメ ×3
怪奇「釣瓶落としの怪」 ×2
運命のダークサイド ×2

マナチャージや勇み足でなるべく早くノードを貯めて、
フィニッシャーのレミリアを出す。
そして魔法研究でサーチしたグングニルを着ける。
お空さんはメガフレア要員ですかねー
レミグングは相手の手札が肝心・・・と情報戦を3枚、文2枚と相手の手札を逐一チェック。
爆発力は天下逸品ですから、阻止られないようにということですか(笑

立花様は先だって開催された
「夢幻広島大会」にて優勝された方。

そして、4回戦目の対モグニン様戦。

呪精についての質問をされました。

呪精が冥界にいるとき
「妖精が破棄された時~」の自動効果が発動されています。

今回の事例は「メガフレア」で妖精を破棄したら
冥界にいる呪精はどのタイミングで出てくるのか。
・・・そんな質問でした。

裁定としては、メガフレアの解決後に
冥界にいる呪精がアクティブ状態で場に出ます。
(冥界にいれば3枚まで)

もちろん「出してもよい」なので、出さなくてもいいのですが。

立花様は先に破棄された妖精に対して出てくるから
呪精も「メガフレア」を受けるのではないか、と考えたみたいです。

メガフレアは同時ダメージなので先も後もないということなので、
関係ないわけですが、仮に先も後があっても
呪精がいるプレイヤーの好きなタイミングで出せるため
やはり関係なさそうです。

呪精には無縁塚を。


これで上位プレイヤー(1敗まで)のデッキ公開は終わりです。

ちなみにデッキ公開の後の記事は、
あくまでもデッキ登録シートを見て考えたワタクシの勝手な考察です。

多分使ってらした方はそれ以上のことを考えておられると思われます。


しかし皆様、ユニオン【連結】を使われていませんね・・・

これではユニオン【連結】はいらない・・・と言っているような結果です(汗

もちろん使われていた方も見ましたから、
使っていると思います。

これで「カードの採用率」の集計に移ることができます。

実はこれが1番の楽しみなんだよね・・・

見た感じプリバ復活の兆しが・・・と個人的には思いますが、果たして?

まだまだ広島交流会関係の記事は続く予定。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
