HOME   »  VISION  »  すごいとしか言えない・・・(汗

すごいとしか言えない・・・(汗

12日の大分交流会に参加できなかったワタクシ。

参加してレポ書く気満々でしたので、ショックが非常に大きい・・・(涙

前回より参加者数は少なかったものの、
一方で初参加の方もいてなかなかいい感じだったとのことです。
(北風鳥女様 談)

多分、大分主催ブログや北風鳥女様のブログ、
そしてカバネロ様のブログ(西方遊々人)にてレポートが上がると思うので楽しみです。
(リンクから訪れて下さい)

また、11日に予定されていた「夢幻広島公認大会」も無事開催され、
参加者10人余りと盛況だったみたいで。
(結果は主催ブログ「1051号室」へ)

今度誰かにレポート頼もうかな・・・

おっと、「VISION」主体のブログでした(汗

あと、第4回 広島交流会(公認)の告知チラシの画像が
八雲様のブログ「猫の背中」にアップされました。

・・・やはり不遇ですな「あの方」は・・・



さて、今回の本題。

直矢様からメールが・・・

「例の動画がうpされました・・・よければどうぞ」

【東方VISION】一番短い対戦動画(ニコニコ動画)

<注釈>
先日、某大会フリープレイにて、
おそらく現時点で最短の対戦動画が撮れたのでアップしてみる。
左がうp主、右が友人。ちなみにデッキは二人ともほぼ同じデッキです。
大会常連の方なら誰が戦ってるのかは予想がつきますよね。

いやーなんとも言えません・・・(笑

ニコニコ動画を見れない人、見ない人のために説明します。

1.テーブル上に山が2つ。左右に対戦者がいる模様。

2.お互い山札から7枚、手札として配る。

3.先攻後攻を決めるジャンケンが行われる。

4.右側の方が先攻を取った模様。
一瞬「ヨシッ!!」とでも言っている?

5.1枚手札からノードに送る。
只今アクティブノード1枚。

6.次、「マナの生成」をプレイ。
只今アクティブノード2枚。

※基本的にプレイ時にプレイしたカード名を声に出しています。

7.「イドの解放」(ノード2コスト1)をプレイ。
只今アクティブノード1、スリープノード1。

8.「キスメ」(ノード1コスト1)をプレイ。

「キスメ」は知っての通り「速攻持ち」なので、
アクティブ状態で場に存在。
只今スリープノード2。
※「イドの解放」のプレイ後ですが、コストをマナから払っている?
気にしない程度ですが。

9.「冥界一堅い盾」(ノード2コスト1)をプレイ。目標は「キスメ」。

山札のほとんどを冥界へ。

キスメの戦闘力(攻撃2、耐久・・・枚数が確認できませんが、少なくとも25以上)。

10.「お月見」(ノード2コスト1)をプレイ。目標は「キスメ」。

これにより「キスメの攻撃力が耐久力と同じになる。
・・・少なくとも攻撃力25以上。

11.「キスメ」が攻撃。
相手側はノードが0のため、何もできず終了。


いわゆる「イド1キル」の一部始終でした。

動画のかかった時間は40秒あまり。

文章にすると結構長めになりましたが。

ちなみに「積み込み」とかは、していないとのことです。

ただ、このデッキも弱点がありまして。(直矢様 談)

1.4ターン目以降になると(大量ドローするために)
かなりの確率で「盾」に25コスト払えなくなる。

2.1回止められたら終わり。(奇襲・速攻キャラなど)

3.相手にアクティブ状態のキャラクターがいるとヤバい。

4.「イド」「盾」「月見」は
どれか1パーツでも下に固まっていたらアウト。

先攻を先取しないとツラいかもしれませんね
(リグルが待っている・・・?)

うーん、衝撃!!

そしてこれを付け足すのを忘れないようにしないと(笑

《注意》
「VISION」はこういうげーむじゃありません(ぁ

あのお方の人間力(カードの引きの強さ)があって初めて
交流会優勝まで行くのではないかと。

名前はあえて伏せさせていただきます。
(・・・とはいえ、わかるでしょうけど。)

デッキレシピは・・・どこかにあると思うので参考に。

ただ、1戦たった40秒。

「イドにひかれた」「記憶にない」「トラウマに・・・」など
対戦者談は様々ですが、わかる気がする・・・(フゥ

直矢様、そして協力者の方々、ネタ提供ありがとうございました。
Comment
イド1キル
マナ生→お月見までの間に円環時間を使うことで地味に対策取れたりもしますよ。
速攻対策に円環時間積むのもありかなー、と。


にしても、いきなり動画の状態になると死なざるを得ないですがw
円環時間で1キルは防げれるけど3積みでも手札にあるかどうか・・
3/50だからね・・(==
それにしてもこれはイド1キルは酷いのー
やられたことはないけどやられたらトラウマになりそう(==
コメレス。
>アーク様
奈良交流会ではスイスドロー大会にてこんな状態になったみたいですよ(汗。結果優勝。
あのお方はよほど地元開催が嬉しかったみたいです。

速攻対策に「円環時間」を積むのはアリですね。
妖精やプリバは少なくとも1ターンは時間稼ぎができるし、
この場合だと「イド」を無駄打ちさせることができますから。
この1キルはイドありきなので、地味とはいえかなり大きいですよ。
ただ、警戒し過ぎもツラいので、大会だと2戦目勝負なのかな(涙

>蓬莱様
トラウマになったひと多数・・・だそうな。
・・・そして、賞品狙いの方は簡単に組んできそうなので怖い。
ただ、引きの強さだけは個人の問題なので、なかなか決まらないのでは・・・と思いたいです(汗
でも「円環時間」3積みは・・・しないかな・・・
実際にイド回してる人間(またよく轢かれてる人間)から。
理論値で言うと初手にある一種のカードが一枚手札にある状況と1ターン目に5パーツ全てが手札に来る状況なら比較するまでもないですw
(ここで手札に「ある」と手札に「来る」を分けるのはぶっぱイドからの宏観前兆・香霖堂などでの山札サーチが可能なため)
とはいえそのために円環積むかと言われれば……

使う側からだと、円環時間に関しては「撃たれたらあきらめる」カードかな。現在はメタ外だし、自分以上に強い相手の運を呪うだけ(ぁ

……そして正直イド対策するより先にやらきゃならん対策が(ry
実際は円環時間を使うタイミングなんじゃないかな?
1ターン目に死ぬのが予測できてもお月見、盾、ともにコマンドなんで円環時間に干渉されるとノードの破棄より早くパンプアップするし
ノードセット→キスメプレイ→マナの生成プレイ解決→円環時間プレイ→干渉お月見→干渉冥界一硬い盾
となると無理なはず
円環時間がプレイ制限に2ノード差というのが必要なためマナの生成が解決されていないとしようできない
お月見と盾のあいだも円環時間の解決前にもう一方をプレイしてしまえば2ノードというのはクリアできますし
ただミスプレイの例を挙げると
キスメをマナの生成の後にプレイするとキスメが解決されてないからまだターゲットキャラクターいないんでお月見も冥界一硬い盾も使えないということになりますね
その場合はキスメに干渉円環時間でなんとか1キルは防げる模様

まぁめったにないことでしょうけど
コメレス。
>直矢様
確かに「円環時間」積むより他積みますね。
多分皆「イド1キル」に遭遇するとは思ってないはずだから・・・
(ノード2差を考えると、「嫉視する夜叉」の方にします)
呪うよりそんな偶然に歓喜・・・?

>Ioros様
干渉のことをいえば、「イド」プレイされたときが1番かと。
「イド」が解決されていないと「盾」がプレイしても意味がないからね。
そして「キスメ」が出てくる段階では判断つかないし。
・・・とは言え、「円環時間」はやはり積まないかな・・・
勘違いしてた
お月見のテキストよく読んだら常に耐久と同じとか・・
円環時間でもどうにもなりませんな(プレイミス以外
先攻で5/7集めるのはその人の運次第なんという運ゲー。
やられたら運が悪かったと思って諦めるしかないのかのー(==
コメレス。
>蓬莱様
完全な運ゲーなわけで。
めったにするひとはいないよ、多分(汗
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード