HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION番外編「カードを使ってみた」シリーズ  »  カードを使ってみた「西行寺 幽々子(No.325)」編



カードを使ってみた「西行寺 幽々子(No.325)」編

忘れた頃に書いている「カードを使ってみた」シリーズ。

前回の「反転攻勢」編では予想以上の数のコメント、
ありがとうございました。

このシリーズが現れるということはネタに困っている、
そう思って下さい。(汗

まだまだカードの種類はたくさんあるので、
当たり前のことを書いていこうと思います。

今回はミスチーが大好物なあのお方。

『西行寺 幽々子(No.325)』

Nord(5) Cost(2) 種族:幽霊

(自動効果)
このキャラクターがプレイされて場に出た時、
目標の、必要ノード4以下のキャラクター1枚を破棄する。

攻撃力3 耐久力4 Graze2


いわゆる5弾ゆゆ様。

ミスチーのみならず妖精全般、
咲夜さんや門番まで食べてしまうようになりました。

めーりんまで破棄できるというのはかなり便利です。

壱符めーりんは相手の場にいるといろいろ面倒なもの。

プレイさえできれば、破棄できます。

ただし、「破棄する」なので、
相手の場にノード4以下のキャラクターがいない場合、
自分の場のキャラクターが目標になるので注意して下さい。

ただ、1弾小町みたいに自分自身が目標にならないのでかなり安心。

プレイすることによりキャラクター破棄が可能なわけですが、
ゆゆ様が場に出たときの強みは別のところにもあります。

「ギャストリドリーム」をノーコストで出せる。

「死出の誘蛾灯」もノーコストで出せる。

どちらも普通に出すと、能力が高い分かなりのコストを消費します。

この2種類のスペルを組み合わせ出すと・・・

「メガフレア」より確実に相手の場を制圧できる!
(ただ、この2種類を積んでいるひと、あまり見ませんが。汗。重すぎる・・・)

1弾ゆゆ様と比べると、場にいるだけでは弱いですが、
出しやすさと除去を考えると同じくらいいいカードだと思います。

西行妖とのシナジーがないのに等しいところは少し悲しいですが、
「ネタ」より「実戦」向きということで。

そういえば、ノードが「-」(何も表記がない場合は0扱い)の
キャラクターも破棄できるので、
西行妖や弐符キャラクター、そして裏向きキャラクターをも目標にできます。

すでにワタクシのデッキでは大活躍中。

なかなかの食いっぷりですね(笑

※注意

5弾ゆゆ様をプレイした瞬間に
破棄する目標のキャラクターを宣言しないように気をつけて下さい。

せっかくプレイしたのに損をする可能性があるので。

・・・と、いうのは、
「プレイして場に出た時」というフレーズがあるからです。

順番を記述してみるとわかります。

1.プレイヤーAが「5弾ゆゆ様」のプレイを宣言。

2.1に関してプレイヤーBは干渉するかどうか決める。

3.干渉した場合、順に沿って解決していく。
(普通は最後にプレイしたカードから解決)

4.プレイヤーAは「5弾ゆゆ様」を場に出す。(解決)

5.場に出たので、「5弾ゆゆ様」の自動効果発動。
(ノード4以下の目標のキャラクターを指定)

6.目標のキャラクターを破棄。

こんな流れになります。

これは「5弾藍」にも言えることで、
プレイそのものは無効にはできませんが、「干渉する」ことはできます。

「5弾藍」の場合、干渉して意味のあるカードが少ないので、
そのまま解決に向かっていきますが、
「5弾ゆゆ様」は「しんぬ」や「断罪裁判」をプレイして無効にできます。

そして、プレイを無効にする以外にも
「5弾ゆゆ様」が場に出たら起こる効果から
自分(この場合はプレイヤーB)の場のキャラクターを守る干渉もここでできます。

ただ、プレイされて場に出る前なので、
相手(プレイヤーA)がどのキャラクターを指定してくるか、
読まなくてはなりません。

この場合は、より大切なキャラクターを守る方がいいでしょう。

干渉例としては「覚醒」をプレイします。

「迷い家」で飛ばして一時的に守るのもいいでしょう。

場に出た(解決)後、自動効果に干渉するタイミングはないので気をつけて下さい。

こんな感じで、干渉される可能性があるので、
プレイ宣言後、干渉があるかどうか
確かめてから自動効果を解決して下さい。

先に破棄したい「本命」を言ってしまうと対処されますよ(笑

ちなみに雛が場にいると自然に雛が目標となります。

「少女密室」はプレイするタイミングがないので無理です。

〈訂正・「少女密室」について〉

「少女密室」は解決中に自動効果によって新たに発生した目標でも
「干渉終了時」まで有効なので、正しく変更できる場合は変更できます(QA231)
この場合は、「5弾ゆゆ様」のプレイに「少女密室」で干渉すると、
自動効果により目標を他のノード4以下のキャラクター(プレイヤーAの場のノード4以下のキャラクターも含む)に
変更することができます。

八神千佳様、ご指摘ありがとうございます。

「覚醒」は無効にするだけなので目標にはできます。
(決して他のキャラクターから選ばないといけないわけではない)

なかなか難しいそして忘れやすい「干渉」のタイミング。

ゆっくりと落ち着いて、対戦を楽しみましょう。
Comment
QA-231によると少女密室でちゃんと幽々子とか紫の自動効果は逸らせますよー
コメレス。
>八神千佳様
指摘ありがとうございます。確かに書いてある。
訂正しておきます。

…「少女密室」侮れない。
幽々様は黄泉平坂行路も維持できて美味しいですよね。
コントロールなんかに1,2枚入ってて終盤出てくるとげんなりしちゃいます。
自分で使う日は多分きっと訪れないので(ぁひたすら使われる側なんだが確かにウザいから困る......
対策としては「そもそも出させない」のがやはり一番か。
瞋怒や断罪は当然として、情報戦や5文、撃月などで手札から落としたり、空間操作貼って間接的に妨害したり。

......あとは「相手のノードが4以下」か「こっちがノード4以下のキャラクターを出していない」なら腐るからフラン速攻には弱いんじゃないかな。
まあグレイズから出されてギャストリされたら乙だけど。
コメレス。
>カバネロ様
「黄泉平坂行路」。ゆゆ様がいないと維持コストが重いんですね…
生者必滅や亡我郷となかなか出されると
厄介なスペルが多いですね(汗
使ったことなかったので考えもしなかったですねー
使ってみようかな…(笑

>直矢様
ノード4以下のキャラクターを破棄も美味しいけど、
ギャストリドリームがノーコスト、こちらの方が相手にとってはツラいのでは。
ノード4以下で勝負されるとゆゆ様が出せる出せない以上に相手にとって大変な対戦になりそうです。
お久しぶりにコメントさせていただきますー。

5弾幽々子…。
身内に使われて半ばトラウマ状態なキャラですねー。
5弾藍→5弾幽々子とかどういう流れなのやら。
まぁ止められない自分もどうなの? ではありますが。

場に出たら出たでギャストリドリームも飛んできますし…。
何というか、「困るカード」です(苦笑)
コメレス。
>千代田暁様
5弾藍の後ですか…
カウンターを消して満を持してゆゆ様登場ですか(涙
無理っス!防げません…
トラウマになるのも無理ありませんね…
コストかなり消費するけどいい考えですね…
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
