HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  四国(松山、香川、高知)遠征  »  第9回 松山交流会<広島勢挑戦編2>

スポンサーサイト


第9回 松山交流会<広島勢挑戦編2>

昨日、5人(けんた様、シャンハーイ様、渡瀬様、眠人様とワタクシ)で
松山交流会に行ってきました。

本当は昨日のうちに更新したかったのですが、
いろいろなことがあり、大変頭を使い、疲れました。

前回の続きです。

眠人様はイベントで2位。

残った広島勢4人はスイスドローに参加しました。

今回ワタクシはプリバをメインに積んで参戦。

<プリバ除去デッキ>

リリカ・プリズムリバー(幽)×3
メルラン・プリズムリバー(幽)×3
ルナサ・プリズムリバー(幽)×3
鍵山 雛 ×2
鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾)×2
西行寺 幽々子(5弾)×3
八雲 藍(5弾) ×3

人界剣「悟入幻想」 ×2
死符「ギャストリドリーム」 ×3
騒符「ノイズメランコリー」×2
葬符「プリズムコンチェルト」×3
薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」×2
秘術「グレイソーマタージ」×2
幻想「花鳥風月、瀟風弄月」×2
想起「テリブルスーヴニール」×2
抑制「スーパーエゴ」×1
紅符「スカーレットシュート」×1

瞋怒 ×3
作戦阻止 ×2
魔法研究 ×2
宏観前兆 ×2
嫉視する夜叉×2

《サイド》
サニーミルク ×2
玉兎 ×2
フランドール・スカーレット ×2
禁忌「レーヴァテイン」×2
奇術「ミスディレクション」×2

相手のキャラを出させない、
出ても除去して殴り切ろう・・・そんなコンセプト。

ワタクシ自身初の「ディゾルブ外し」をしています。
(当初、作戦阻止も外すつもりでしたが、直矢様のアドバイスで入れることに。)

サイドはガラッと変えてフラン+レーヴァテインで殴るという、
もう1つ柱を作ればフォビられても大丈夫かなーと思い、マナチャ要員と共に採用。

船でフリー対戦しても、なかなかの速攻ぶりを見せてくれました。
(その時点で課題も露呈しましたが、まさか・・・それが後々響くとは・・・)

今までとは違い期待できる!

さて、スイスドローの結果はつづきより
さて、スイスドロー大会開始です。

1回戦50分、2本先取。
時間内に勝負が決しない場合、
デッキの上のカードをお互い引き、コスト数が多いひとが勝ちとなります。

1回戦 流雛(りゅうひ)様

1戦目
ルナサとゆゆ様で殴りきり勝利。

2戦目
途中まではこちらペース・・・でしたが、

・・・ん?このお方は・・・

なんとおじいさん登場!
しかも「彩光乱舞」があり、帰らない。

おじいさんに殴り切られ終了。

3戦目
彩光乱舞&めーりんと相手のペースになりそうなところ
こちらもゆゆ様プレイでめーりんを消すと一進一退。

それ以降相手の場にて椛が頑張る。

この椛を野放しにしてしまったのが最終的な敗因。

早めにリリカと相討ちにしておけば・・・

最後、椛にミッシングがついて殴り切られ終わりました。

まさかのおじいさんデッキがここにも(汗

やはりコストが少ないので便利だということでした。


2回戦 ガベ様

いつも通り虹川をわらわら出してこちらのペース。

・・・だったのですが、さて行くか・・・というとき「マスタースパーク」が(涙

ただ、衣玖さんとか大型キャラを「瞋怒」できたのが大きく、2戦とも殴り勝ちました。

合体プリバの天敵、梅林の妖精が出てきたも、
ルナサ+メルラン2体(セット?)で対処、殴り切り終了。
これで1勝1敗の5分。

ガベ様はしたいことができなかった模様。

本当はある程度、場にキャラが展開されているときに
「二拝二拍一拝」で皆手札に戻ったとき、「天蛾の蠱道」を破棄し、
ノードコストの少ないキャラ(主に妖精)をワラワラ出したかった・・・らしい。

3回戦 シャンハーイ様

まさかの広島対決。

船の中で内容ばれているし、シャンハーイ様、フォビ使いだしな・・・(涙

1戦目 それでも序盤はさすが虹川・・・ということで優勢でした。

が、「人工太陽」をシャンハーイ様がプレイして一転。

シャンハーイ様頼みのお空は3枚とも冥界入り。

デッキ枚数はあきらかにこちらの方が多く、
お互い場にキャラを出せてもスリープ状態のまま破棄される・・・

こちらのうどんげ、メルラン、リリカで殴るも火力が足りない・・・
結局、シャンハーイ様のライブラリがなくなり終了。

そんな不毛な、そして「世にも珍しい」対戦となりました。

2戦目 普通にお空さんが暴れて何もできず敗退。

3戦目 またもお空さん、そして「人工太陽」が出て万事休す!

しかしお空さんに「グレイソーマタージ」をつけることに成功。

ここで「テリブル」で目標「ギャストリ」でお燐を破棄します。

※4/2訂正
「テリブル」の目標は「メガフレア」でした。
そして、お隣はシャンハーイ様のデッキに採用されていないので、
他の耐久力の少ないキャラクター・・・ということになります。
したがってシャンハーイ様は
「『テリブル』の目標『ギャストリ』にしてお空破棄の方がいいのでは?」
・・・と言ったことになります。
シャンハーイ様、指摘ありがとうございます。

ここが後々思うに勝負の分かれ目・・・でしたね・・・(涙

「空を目標にした方が・・・いいと思うけど・・・」

シャンハーイ様はそう言ってくれました。が、そのまま進行。
(そのときはまさか5弾神奈子が出てくるとは思わなかった・・・)

結局、5弾神奈子のおかげで自由になった空に殴られ終了。

4回戦 城井様

城井様が出そうとするキャラをしんぬできたり、
サニーにエゴ打ったりとこちらが優勢。1戦目は虹川ががんばり勝利。

2戦目は椛が出てきたけど、椛しか出なかったので最終的に勝利。

城井様は本当は壱符萃香とミッシング紫を
使いたかったみたいですが機能しなかった・・・らしい。

時間が余ったのでフリー対戦。

城井様のデッキは「にとりデッキ」。

キューカンバー、にとり、そしてウーズフラッティングと
ライブラリとライフがなくなるかと思いました。

結局ドローしてきたカードのおかげでなんとかにとりを除去成功。

なんとか勝てました。

5回戦 ぴら様

「グレイソーマタージ!」
「魔法掌握。」
「ギャストリ!」
「対抗魔術。」

一向にキャラを減らせない・・・

・・・というより「勉強」になりましたね・・・
(対抗魔術がこんなにいいものだとは・・・)

先手はこちらが取り、2戦目はぴら様が取って、
1勝1敗の五分の最終戦。

お互い負けると全体の負け越しが決定するので、気合入ってます。

気合い入っていたんだけど・・・(涙

結局負けました。

これで2勝3敗。順位で見ると32人中24位。

どの対戦もなんと初戦は勝っているという・・・

初戦勝っていてもサイドの入れ替えをしていれば、
若干結果が違っていたのかもしれないなーと思います。

・・・というより、合体プリバやフランが
「グレイソーマタージ」で止められると何もできない・・・(涙

「解呪」やせめて「対抗魔術」、「覚醒」の必要性を
本当に感じた今回のスイスドローでした。
(ディゾルブがなければそうだよな・・・)

今回の結果は、

1位 フジイ様

決勝戦、ぴら様との対戦が長引いて
あまり見ることができませんでしたが、
場にあるキャラで判断すると八雲デッキ?

2位 ヤマダ様

初戦となりにいたぴら様の対戦相手。5弾神奈子が入っていたな・・・

3位 四季映姫ダバダバドゥ様

最後フリー対戦で対戦していましたが、
間もなく時間切れで対戦できませんでした。
けんた様と対戦したみたいで
準備ができて一斉攻撃というプレイスタイルは変わってなかったみたい。

4位 流雛様

ワタクシの初戦の相手。
対戦しただけにこの位置まで勝っておられて素直に嬉しい。

5位 ツェペシュ様

過去にフリー対戦で「大災厄」により劇的な負け方を演出してくれたひと。
それを極めて今回も「大災厄デッキ」なんだそうな。
それで4勝1敗ってスゴすぎる・・・
今回広島勢に1番衝撃を与えたひとでもあります。
対戦したシャンハーイ様は早速帰りの船の中で1人NETVISIONでデッキ内容を模索中。
ただ記憶が曖昧なため実現はできなかったらしい。

多分、上位3人までは
デッキ内容がさらされると思われます。

ちなみに「Fデッキ」で挑んだ蓬莱様は8位。

今回皆で思ったこと。

「ネタデッキでも強いんだ・・・やりたいことができれば勝てる!」

本当に今の「VISION」はいい環境になりました。

松山交流会を主催された十六夜研究所の皆様、
そして毎度フォローに入られている紙業集団の皆様、
いつものことながらお疲れ様でした。

そして楽しい対戦の場を提供ありがとうございます。

また広島交流会と日付が重ならない限り、
参加させていただく所存でございます。

そして意外と「ブログ見てますよ」と言われる方が多く、
とても・・・いや、かなり嬉しく思っています。

ありがとうございます。
今回松山初参戦した4人もそれぞれ衝撃的だったみたいで、
誘った側から見て本当によかった。

簡単ではありますが、松山交流会レポート、終わらせていただきます。

違っているところがあれば、
コメントよろしくお願いします。
Comment
交流会お疲れ様でした。

うーむ、俺のアドバイス、役に立ってない......orz
いやはや、やはりVISIONとはままならないものですな。
グレイソーに関しては盲点......そうか、いくらプリバでもノードロックと組み合わせないと相手のノードも貯まるのか......使った事ないのに適当なアドバイスですまそorz

そして松山のじいさん使いには是非とも勝負を挑みた(ry
交流会お疲れでしたー。
お誘いに乗じてサイト拝見させていただいてます。
今回は運もあって勝てましたが、一歩違えば負けてた試合でした。
また次の機会に一戦やりましょう!

>直矢さん
コメントから察するにおじいちゃん使いの方でしょうか?(違ってたらすみません;
自分以外に使う方には会ったことが無いので機会があれば是非とも!
おつかれさまでした。松山はガチでもネタでもレベルの高い方が多かったですね。色々なカードに対する評価が変わりました。
コメレス。
>直矢様
一応「ナイトメア」を貼ったりしてマナチャを防いでいましたけどね・・・
グレイソーを使っているひとは結構多かった。

>流雛様
訪問ありがとうございます。
次は負けませんよ(笑
直矢様はおじいさん大好きなヒトです。

>けんた様
確かに。評価がかわったのはワタクシも同じです。
お疲れ様でした。
少し違いがあったので報告を
私との対戦でのテリブルで指定されたのはたしか爆符「メガフレア」でした
空にギャストリすれば人工太陽も消えたのに・・・って状況だったと記憶しております。
あとおりんりんはデッキに入れてなかったですよ~

コメレス。
>シャンハーイ様
間違い指摘ありがとうございます。
そうですよね、メガフレアだよ、そしてお空を飛ばせば皆飛ぶという場面でしたね(汗
お隣ではない?うーん、誰だったかな?
そこまで重要か?と言われるとそうではないんだけどね(笑
ちゃんとメモとってないからこうなるわけで…
(ぴら様の対戦もメモとっていませんでした)
記事は訂正しておきます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
