HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  遊符会主催交流会 結果レポ  »  主催から見た第3回 交流会

スポンサーサイト


主催から見た第3回 交流会

第3回 広島交流会もなんとか無事に終わりました。

ひとえに参加者の皆様のおかげでございます。

今回は偶数人数の参加者だったので、
ワタクシが対戦に参加することはありませんでした。

第1回、第2回と奇数人数で数合わせで参加していただけに、
今回は物足りない感じです。
(・・・八雲様の負担を考えるとこの方がいいとはわかっているけど・・・汗)

今回は研修室1B、和室の2部屋を使いました。

1Bに入り切らないと困るので和室も追加で予約したのですが・・・

人数は前回(29人)より少なく、26人。

若干微減。

ただ、今回は新しく広島交流会に来られた方が多く、
嬉しかったですね。

下松交流会で呼びかけたこともあり、山口から来られた方も。

そしてついに岡山から来てくれた方もいて、
これにはびっくり!
(岡山メロンにもチラシを貼りますか・・・未定。)

愛媛からは前にレポをお願いした蓬莱様とノンアルコール様も。
(対戦できませんでしたが)

島根からは前回2位のむげん様が今回も参加してくれました。

実は他県組では唯一の皆勤賞。ありがたいことです。

今回は成績はふるいませんでしたが、次回に期待です。

そしてこれまた今回も参加してくれました
カバネロ様とJ.C様の福岡組。

そのうちカバネロ様のブログ「西方遊々人」(リンクにあります)にて
広島交流会のレポが上がる予定です。

この2人ですが、見事それぞれペアを率いて決勝進出したそうで。

光の三妖精チーム(カバネロ様、ほむら様)vs禁呪の詠唱チーム(J.C様、蓬莱様)

確か報告ではカバネロ様がFを使った後、
ほむら様が5弾文をプレイし、蓬莱様の手札1枚破棄。

「この時なぜJ.Cさんの手札1枚(5弾藍)を破棄しなかったのか」

・・・とほむら様はかなり後悔されていました。

総攻撃に備え、タップして相方の場にキャラが集中した・・・

そこまではよかったのですが、
逆に相手もキャラを集中させて、
がら空きになったほむら様を攻撃。

そんな感じで優勝を逃したんだそうな。

とりあえずワタクシとしては広島主催陣のひとり、ほむら様が賞をとれたので大変嬉しく思います。

組み手の方では10人参加。

あと1試合していたら立派な「リーグ戦」になっていました。

ここでのピックアップは・・・

むげん様vs777(ナナナナナナ)様

実は2人とも桶を採用していました。

少し違うところはむげん様が場にキスメがいるので1コスト支払ってのループ。

それに対して777様は銀ナイフを使ったループ。

結局このバランスが崩れたのは
777様が無縁塚をプレイして「桶」を除外してから。

これが効いて、777様が勝ちました。

今回、組み手の方ではユニオンが少し採用が減ったかな?

そして研修室1Bでチーム戦、和室で組み手・・・と分かれて進行したので、
ジャッジもチーム戦は八雲様、組み手はワタクシとそれぞれ1人で対応しました。

ジャッジ的には忙しかった印象です。

ジャッジの種類によってはもしかしたら
「話が違うよ」「コンボが決まらないじゃんかー」とか不満があったかもしれません。

ワタクシたちも日々ルールの検討、OHPやリファレンスの確認など行っております。

しかし、思い込みや勘違いなど(使ったことのないカードに関しては特に)がない、とはいえないので、
間違いがあればぜひ指摘をお願いします。
(説得できるくらいならなお良い。笑)

今回は特にチーム戦でのジャッジは混迷を極めました。

その1つ、「破滅の呼び声」について

今回は全員が5枚破棄、ということにしましたが、

以降チーム戦では

まず、自分の場か手札のカードを5枚破棄します。

相手プレイヤーを2人のうちどちらか選んで、(例 情報戦)
そのプレイヤーが自分の場か手札のカードを5枚破棄する。

そんな裁定とします。

次にチーム戦を主項目で開催するまでに
ルールを整理しておきます。

迷惑をかけた皆様、すいませんでした。

ジャッジは難しいねー(汗


追伸

今回組み手で優勝された秋名様と同じく準優勝されたもむ様が
「夢幻」の広島公認大会を開催しようと
動かれているみたいです。

「夢幻」は手元にあるのですが、いかんせん「VISION」のルールで
染まっている頭なのでどこまで覚えることができるのか?未知数です。

「夢幻」もされている方は、楽しみにされるとよいかと。

ただし、ウチの交流会では対戦禁止です。
(会が混乱するので他でやったって。笑)

それでも応援しています。
Comment
まとめてこちらにコメント
前記事のコメント数がすごいな。
交流会参加の皆様、そして主催のお二人、お疲れ様でした。

交流会等で上位入賞は初なので、本当に嬉しかったです。
でもそれだけに、上記のミスは本当に悔しかったですよ。
完全に私が足引っ張ってしまって、パートナーのカバネロ様には申し訳なかったですorz
チーム戦はちょっとしたミスやタイミングのズレが、自分だけでなく相方にまで及んでしまうので責任が2倍。でもそれだけに、お互いのデッキがかみ合った時は喜びも2倍、3倍に感じられるんじゃないかなと思います。
とりあえず、今回の交流会はFの力(恐ろしさ、楽しさ、いろいろ)を存分に感じましたよ(笑)

まぁ主催陣とはいえ、私はほとんど交流会までの裏方が主なので、会本番は参加者寄りで楽しませてもらってますが、進行やジャッジ等のすかーれっとしゅーとさん、八雲さんは毎度お疲れ様です。
ただ、参加者視点から見て、広島交流会も順調に回を重ねてきてるように思うので、これからも皆が楽しめるをモットーにがんばっていきましょう。

さーて、次回のチラシイラスト登場者は・・・(まだ秘密)。
交流会お疲れ様です。わけあってizayoi☆宅のパソからのコメします。
おもいきってマナの生成を無縁塚に変えたのが正解でした。まさかあそこまで活躍してくれるとは。いろいろな人と対戦できて楽しかったです。それはもう時間が足りないと思うくらいに・・・。次回もぜひ行きたいです。
p.s
自分の名前(777)ですが別にどう読んでもらってもかまいません。紛らわしいから統一しろというツッコミがありそうですが。。。
破滅がどちらか一人に変更ですか・・自分の破滅デッキ終了のお知らせ(==
今回優勝出来たのは本当に運でした。 ミスに漬け込んで何とか勝てたという感じで・・やっぱりタッグはいいですな~
交流会お疲れ様でした。
今回はパートナーの蓬莱様の素晴らしいサポートと威力増し増しな破滅のおかげで勝たせてもらった、という感じで自分の練りこみの甘さを痛感しました。
また蓬莱様には、二人がかりの山焼きの恐ろしさも体験させてくださり感謝することしきりです。
まぁ個人的にはFの威力が知れ渡っただけで結構満足なんですがwwF大好きだよ、F
タッグ戦の難しさを身をもって味わえた収穫の多い一日でした。
次回公認大会も参加予定ですので、また宜しくお願いします。
交流会お疲れ様です
第3回交流会お疲れ様です。[未だそちらに赴いた事が無い身ですが・・・]
九州の方がちらほら出向かれてる様で私も行って見たいものの、時間が見事に合わないのがorz

連結が導入されているというにも関わらず全くデッキが回せない上に身内勢が皆VISIONから離れてしまっている事実。
同県内に対戦相手が居ないんです、はい・・・

次回公認大会は時間(後お金)作って参加させて頂こうかと思いますが、その際はまたお願いいたします。




追記 熊本では夢幻の大会があったのですが・・・
何だろうこのレmウワナニヲスル
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメレス。
>ほむら様
まだまだ悔やんでいるみたいですね(笑
次もがんばってもらいたいものです。
今回は本当にFが猛威を奮ったみたいで、次チーム戦主体で開催すると採用するひとが増えそうな勢いです。
次回チラシ乙です、皆様にもそろそろお見えする予定です。

>777様
無縁塚、活躍してましたね(汗。阻止られても連続打ちは誰も予想しないって
マナ生と入れ替えたおかげみたいですが、
何か考えるところがあったんですね。
読み方はカバネロ様に「ナナナナナナ」で伝えていたと聞いたので統一する意味でこちらを採用かと。

>蓬莱様
相手のミスに付け入るのも実力のうちかと。
破滅の呼び声については相手プレイヤーどちらも破棄だと強すぎるし、合わせて5枚破棄だと弱すぎるし(汗
4人対戦についてのQAは極端に少ないので場面場面で対応するしかないのかね・・・

>J.C様
蓬莱様は松山交流会でチーム戦を経験しているので、
相手サポート用デッキで挑まれたみたい。
山焼きする気満々だったし(オイオイ
ホントに2人で山焼きしたんだ・・・
(思わず笑ってしまった・・・)

Fといい、山焼きといい、なんか荒れそうだね、次は(笑
次回もお待ちしております。

>かんりにん様
熊本は宴だもんね・・・
福岡で交流会が始まれば少しは楽になるとは思うのですが。
(今場所探し中の模様)
次回はぜひお越し下さい
(寝坊しないようにネ)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
