HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  ジャッジ泣かせの「衣玖さん」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャッジ泣かせの「衣玖さん」

この記事で100を数えることになりました。

よくもまあ、ここまで続けてこれたなーとワタクシ自身びっくりしています。

いつも読んでくださる人たちがいたから続けることができた・・・

そう思いますので、これからもがんばっていこうと思います。

さて、今回は何かと話題の「永江 衣玖」について。

「キャーイクサーン!」

・・・そんな愛されるキャラなんですが、「VISION」ではいろいろ大変なことに。

『永江 衣玖』

Nord(8)/Cost(2) 種族:妖怪

(自動効果)
 あなたの場のキャラクターは目標を取らないカードの効果を受けない。

攻撃(6)/耐久(7)/GLAZE(3)


キャラクター効果は見ての通り簡単な1文だけ。

ワタクシも普通に「そーなのかー」と思う程度でした。

しかし「目標を取るカード」、「目標を取らないカード」の分類が曖昧なため、
某スレでは何かと話題に。

ジャッジをしている身なので、勉強の意味をこめてまとめてみました。(wiki参照)

《衣玖さんの効果の説明》

自分の場のキャラクター全てが、
(場のキャラクターに直接影響を与える)『目標を取らないカード』の効果を受けなくなる。
(09/03/17時点、QA430、489、503より)

※注意
『目標を取らないカード』とは、そのカードの『発揮する効果』の中に
「目標の~」という『目標を宣言する記述』が無いカード のこと。
(QA472より)

効果が2つ以上並列しており、影響を与える効果が「目標を取らない」場合でも
別の効果が「目標を取る」ものだった場合は『目標を取るカード』となり、効果を発揮する 。
(QA503)


ちなみにQA430は「天仙鳴動」の解決に衣玖さんの能力が関与するのか、

QA489は衣玖さんが場にいても、
「森近 霧之助」の(自分ターン)効果を使用できるのかどうかの質問。

どちらも「プレイヤー」を目標にしているため、
衣玖さんの能力は関係ないと回答してあります。

QA472では、目標を取るカードの定義をこのように回答。

「そのカードの効果テキスト中に「目標の~」というような、
目標を宣言する記述があれば、それば目標を取るカードです。」

Q503.「永江 衣玖」が場に居る時、
「ダブルスパーク」が(自動)効果を適用せずに解決された場合、
「永江 衣玖」のいる場のキャラクターは破棄されますか?

この質問に対し、「はい、破棄されます。」と回答されています。

うーん、わかりにくい・・・(涙

ジャッジ泣かせだね・・・

今のところ衣玖さんがらみの質問が交流会ではなかったからいいようなものの、
きちんとした回答をする自信は・・・正直いってありません。

特に「ダブルスパーク」に関しては
キャラだけ守られるという解釈だろうと思っていただけに尚も疑問です。
(「目標を取るカード」という解釈より、
対象がキャラだけではないから関係なく解決されるような気も・・・?)

この取り方ですと、「スカーレットシュート」も「目標をとるカード」となり、
2番の効果も普通に解決されるのだろうか・・・?
(2番の効果は「選ぶ」なので効果自体は目標を取ってはいない)

謎だ・・・というより、5月のリニューアルを待つしかないのかな・・・(汗

あと、衣玖さんが場にいると、「スペルブレイク」ができません。

理由についてはwikiから。

スペルブレイクは『【弐符】の持つ(自動)効果』である。
  これは『場のキャラクターに効果を与える』ものだが
  『目標を取る』効果では無いため、
  効果を与えることが出来ない=壱符除外が出来ない=弐符を残すことが出来ない。

同じ理由で「ユニオン【連結】」も場のカードを除外できないため、場に出せません。
(ただし、手札や冥界から除外するならユニオン可能)

さすがにカードテキストに「目標の~」 と入っているからって
「スペルブレイク」可能になるわけないよね・・・(霊夢や紫について質問中・・・らしい。)

※3/20追加記事
テキスト効果に「目標の~」が含まれている弐符やユニオンキャラクターは
衣玖さんの影響を受けずに
「スペルブレイク」「ユニオン【連結】」をすることができる・・・と、裁定がでました。
(弐符霊夢、弐符紫、幻想の結界チーム、
妖鳥と化猫チーム、火金符「セントエルモピラー」など)

キャラクター効果もそのキャラ自身への効果には衣玖さんの効果の影響は受けないけど、

「メディスン・メランコリー」「パチュリー・ノーレッジ」「西行寺幽々子(1弾)」
「鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾)」なども「目標の~」の記述がないので、
場に衣玖さんがいると効果が無効になるらしい。

※3/21追加記事
QAにて「目標の~」を含む装備や呪符がついたキャラクターは
「目標をとるカード」になるという裁定がでました。
したがって、上に挙げたキャラクターも「目標をとるカード」にすれば衣玖さんの影響を受けません。
(今のところ「目標の~」を含む装備は「陰陽玉」「浄は璃鏡」の2つ、呪符はナシ)

「条件的能力」のような気がするけど、現環境ではそんな判断になるんだろうね・・・

衣玖さん、判断しにくいわ・・・(涙

5月まで2回の交流会があるので、なんとかジャッジがんばります。

皆様と見解がずれたり、(衣玖さん関係で)間違った判定をくだすかもしれませんが、
広い心で反論したってください。

まだまだ「永江 衣玖」から目が離せないな・・・

皆様、なるべく「永江 衣玖」を使わないでね・・・(ムリムリ

いろんなコメ来そうな記事・・・でした。
Comment
 大変そうですね判定。

 ゆゆこ様は、目標を取ってないけど。
 「~の場合」などの条件能力だから、発動するんだと思ってました。

 ああ、これって人のこと言えない難題かもです。
確かに難しいですね

パチュリーやメディスンの自動効果も防げるのは良いですよね

現環境でつよいお空のスペル系統を止めれるのも大きいですし

お空強すぎる…
さあ困った
符の弐「八雲紫」はスペルブレイクできるみたいね・・・
テキストに目標のってあるからだろうけど・・・
ということはユニオンも可能ってことになるよね。
結界組のテキストにも目標のってあるし・・・
なんかなし崩し的に考え方が変わってしまう・・・(汗
コメレス。
どうやらテキスト効果に「目標の~」が書いてあるとスペルブレイク、ユニオンはできるみたいです。
(弐符霊夢、紫、幻想の結界チーム、妖鳥と化猫チーム、セントエルモピラーなど)

>酒乃肴様
ワタクシも条件能力は影響を受けないと思いたいんですけどね(汗
今回、指標を決めるために頑張ってアップした記事でした。
ジャッジは大変ですね。

>渡瀬様
お空は強いよね・・・
「人工太陽」なんか場に出されると終わった気分になります(涙
「メガフレア」もあるし、それを防げる衣玖さんって素晴らしい。

>サンドラwith八雲様
意外な裁定が出たなーとは思いますが、仕方ないですな。
考え方が…というか、ひとによってはデッキを大きく変えることになるかもですね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。