HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  遊符会主催交流会 結果レポ  »  第2.5回 広島プチ交流会



第2.5回 広島プチ交流会

14日、プチ交流会を開いてみました。

新しく導入された「ユニオン」を試すため、
5人で対戦するにはウチでは少し狭い。

公民館にダメ元で部屋の空き状況をきいたら空いていました。

少し広い部屋でするならついでに告知しますか。

・・・そんな理由で開催されたこの『プチ交流会』。

このブログだけでの告知だったのに
適度に集まってくれた9人。

参加賞がなくても来てくれるんだ・・・ありがとうございます。

まず最初はフリー対戦。

ワタクシのデッキたちは
今までの形にユニオンキャラクターやスペルを組み入れた感じにしました。

当日朝に即席に作ったのですが・・・結果的には散々でした。

回らない、出せない。

ユニオンキャラクターを出すには
やはり「香りん堂」や「黄泉の船」は必須みたいですね。

採用されていた人が多かったように思います。

そんな中、よく見た『幻想の結界チーム』。

相手ターン限定とはいえ、コマンドとスペルのプレイを無効にするため、
いったん場に出てしまうと相手が何もできなくなってしまいます。

思わず「これは通す?」とか聞いてしまうほど(笑

あと印象に残ったのが『蒼きゅうの疾風チーム』。

何もしなくても手札の差で3ダメージは痛いし、大きいですね。

次に来週も行う予定の「4人対戦(2対2)」をやってみました。

4人対戦をしたことがない人が多く、
新鮮な感じを楽しんで頂けたと思います。

この時感じたのが『知略の幻術チーム』の強さ。

やはり全てのプレイヤーが
自分の場のカード1枚破棄しなくてはならないという自動効果が
かなりツラい。(相手にとって

シルバードラゴンとの相性は抜群なわけで。

常に攻撃5、耐久5で攻めて来られるとたまったもんじゃない・・・(涙

その後、「3人対戦(1対1対1)」をやってもらいました。

攻撃できるのは左隣(進行方向)のみ。

コマンドやスペルは双方向にプレイ可能。

そんなルールです。

3組に別れて対戦してもらって
1位の人同士で再び対戦して優勝者を決めます。

優勝者にはPR「人界剣『悟入幻想』を提供することに急遽決定。

対戦開始直後に決定したのでお試しムードが一変。

決勝はトビタ様と777(スリーセブン)様と今回交流会初参戦のオカダ様。

3人対戦だけあり、ユニオンキャラを出そうとすると
「しんぬ」や「断罪裁判」が飛んでくる(笑

結局最後に「メガフレア」をゴッドハンドばりにひいたオカダ様が優勝。

全カードがプロキシのオカダ様にとっては
嬉しい「初1枚」になったようでした。

「3人対戦」はワタクシと八雲様、ほむら様と
3人しかいないので考えた対戦方法。

2人での対戦では味わえない駆け引きもあり、
上々の評判でした。

次以降の交流会にも組み入れようかね・・・

今回参加された皆様、ありがとうございました。

時々こんな交流会も開こうとは思いますので
よろしくお願いします。

追伸

しかし、「幻想郷開花」と「ミッシングパープルパワー」は相性抜群だね・・・

回復するし、貫通つきで殴られるし。

今回見たのはサニーミルクが攻撃13で殴りかかっていたよ(笑

ユニオンはどのカードも場に出されると厄介なので、
「断罪裁判」「しんぬ」「無縁塚」を積んでいた方がいいのかな・・・

デッキを1から組み直そうかな・・・

考えながら夜が更ける・・・
Comment
追伸 その2
今回シャンハーイ様がノーパソとともに
「東方星蓮船」の体験版を持ってきてくれました。
何人かされていたみたいで。

その後会場BGMを流してくださって協力ありがとうございました。
もしこれからユニオンのデッキが流行るなら断罪裁判の採用率は多少高くなりそうですね
ユニオンは基本的に出すのに多少時間がかかることが多いですから
無縁塚はすでにサイドに多いカードの一つですね
主に、桶と桶メタの冥界レミグングとかを警戒してですが
これからはさらに汎用性の高いサイドとなりそうですね
プチ交流会お疲れ様でした
自分は少し遅れて参加でしたが、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました

残念ながら大会には一回戦敗退でしたが…
次は勝ちたいですね

結界チームは相手ターンだけでもかなりの意味持つを持つことがわかったので
くんでみようかと思っている次第です

次の交流会も楽しみにしています
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
