HOME   »  2014年10月
Archive | 2014年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Special Collection Vol.13/ Vol.14 カード考察<スペル・コマンド編>

来月3日に関西で開催される「東方偽紙舞」。
今のままだと仕事は休みなので参加できそうです。

・・・が、月曜の祭日って広島・山口勢の中では仕事の方が多そうで・・・

一応、最大7人で遠征の用意、だけはできますので希望の方はワタクシまでー

あと、その前日に広島東公認を開催しますが、
そのままウチに泊まってからの遠征もできます。
・・・ただ、帰りは山口以西に送るのは多分無理なのでご了承ください。


と、まあ連絡事項はこれくらいにして
今回はスペコレ13・14のスペルカード、コマンドカードの考察を書いていこうと思います。

なかなか個性の強いカードがいますが・・・考察終わればいいなー(汗


★No.1585 小槌「もっと大きくなあれ」
NODE(6)COST(2) 術者:少名 針妙丸 +

【連結(小槌「大きくなあれ」+術者が「少名 針妙丸」であるスペルカード1枚)】 抵抗(3)
ターン終了時まで、目標の〔本来の攻撃力が1~3のあなたの場のキャラクター1枚〕の
戦闘力は本来の戦闘力の8倍に変更される。



針妙丸のスペルカード。
「大きくなあれ」にもっとが付くなんて(とはいえ実際あるスペルカードなんでしょうが)
戦闘力が8倍になるというネタに見えるカード。
「見える」と書いたのは
よく考えるとネタが現実感アリアリの危険を秘めているという・・・
攻撃力3のキャラがこのカードの恩恵を受けると攻撃力24となります。
しかし、1足りないなーそこは変更→加減算で計算されるので戦闘修正+1あれば・・・
針妙丸に使われると・・・危険ですなー



★No.1586 逆転「チェンジエアブレイブ」
NODE(4)COST(2) 術者:鬼人 正邪

【連結(逆転「リバースヒエラルキー」+スペルカード5枚)】 【世界呪符】
(自動α):
〔全てのプレイヤー〕は、コマンドカードをスペルカードのタイミングでしかプレイできない。
(自動α):
〔全てのプレイヤー〕は、スペルカードをコマンドカードのタイミングでプレイしても良い。



ヒエラルキーの効果が相手にまで及ぶようになりました的な世界呪符。
干渉でプレイして効果を発揮する形のコマンドカードが紙クズ化します。
これでノンコマンドデッキは相手のカウンターを考えずにプレイできますなー
・・・って、そういえば妖怪をバンバンプレイして相手のプレイを無効にすることもできるようになったっけ(ぁ
それはそれとして、相手もスペルカードをコマンドのようにプレイできるようになるので
ヒエラルキー→チェンジエアブレイブに変更するかどうかの判断は
プレイヤースキルが問われそうです。


★No.1587 弦楽「嵐のアンサンブル」
NODE(5)COST(3) 術者:九十九 ☆

【連結(術者が「九十九 八橋」であるスペルカード1枚+術者が「九十九 弁々」であるスペルカード1枚)】
〔相手プレイヤー〕は手札が4枚以上の場合は3枚になるまで破棄し、
手札が2枚以下の場合は3枚になるまでドローする。
その後、〔相手プレイヤー〕は自分の場のキャラクターX枚を選べるだけ選んで決死状態にし、
〔あなた〕はXドローする。
Xはこの効果で相手プレイヤーが破棄した、またはドローしたカードの枚数に等しい。



術者「九十九」って・・・
少しテキストが長く状況によって変化する効果なのでわかりにくいので
例を挙げて考えてみる。

<相手の手札が4枚以上の場合:例・・・6枚>
3枚になるまで破棄・・・なので、手札が6枚の場合は3枚破棄、
その後、相手は相手の場のキャラを3枚決死状態にして(これは相手が選ぶ)、
自分は3ドローできる。

<相手の手札が2枚以下の場合:例・・・1枚>
3枚になるまでドローなので、手札が1枚の場合は2ドローする。
その後、相手は相手の場のキャラを2枚決死状態にして(これも相手が選ぶ)、
自分は2ドローする。

こう考えると、相手の手札が多い方が有効ですね、この効果。
ちなみに「X枚まで」ではないので、相手が決死にするキャラを選べない場合、
その時点で効果の解決は終了。自分のドローができなくなるので注意。
・・・九十九姉妹のスペルってその場面でしか使えないものが多いし、
それを入れてまでこれを使うのは・・・フィロソフィいれるかな・・・(このカード全否定
相手が干渉で手札3枚にして何も起こらないね・・・はいいとして
2枚にしてドロー美味しいねは勘弁したい。


★No.1588 無題「空を飛ぶ不思議な巫女」
GRAZE(3)NODE(3)COST(3) 術者:博麗 霊夢

【連結(「博麗 霊夢」+術者が「博麗 霊夢」であるスペルカード1枚)】
【幻想生物】 加護(3) 抵抗(3)
(自動α):
〔このキャラクター〕はキャラクター効果の目標にならない。
(自動α):
〔このキャラクター〕は、ゲームから除外されているあなたの「博麗 霊夢」全てのテキストを得る。

攻撃力(6)/耐久力(6)



霊夢の奇特な効果を持つ幻想生物。
加護ついているのにキャラ効果の目標にならないって・・・うーん。
除外されている霊夢のテキストを全部付与する効果。
とりあえず全霊夢のテキストのおさらいしますか(また長くなりそうな予感)

・1弾
スリープコスト2払って相手のコマンドカードのプレイを無効にする。
・5弾:耐性 妖怪
1度に5以上のダメージを受けない。
・9弾:耐性 妖怪
あなたが戦闘ダメージを受けた場合破棄すると戦闘ダメージを与えたキャラに攻撃力分ダメージ
・13弾:耐性 妖怪
ノード2以下の場合、常時コスト1で自分の場のキャラをスペル、コマンドの目標回避
・PR.008
常時効果で結界を自分のキャラに移すことができる
・PR.168
常時効果で結界を破棄してコマンドのプレイを無効にする
・壱符
このキャラと戦闘を行ったキャラの戦術は全て無効となる
・弐符
常時コスト1で目標のキャラの戦術を1つ無効にする
常時コスト1で目標のキャラの自動効果を全て無効にする

他に「プレイして場に出た場合」の効果がありますが、
このカードが場に出て自動α→自動βで効果を得るので有効かなーと一度思いました。
ですが、プレイエリアにいるときはテキスト付与されていないからやはり無効かと。
(自動βはエリア関係なく解決されるので、プレイ時に起動するから無効)
そうなると結界付いたり陰陽玉ついたりしないのでPRカードは微妙。
そうなると、1、5、9と壱符弐符・・・ですかね・・・(13弾は正直条件選ぶので微妙)
フォビで簡単に除外できるので楽ではありますが、そこから勝ちに行くとなると・・・瞬か?


★No.1595 「遊星よりの弾幕X」
NODE(5)COST(3) 術者:封獣 ぬえ ☆

【連結(あなたの冥界の上のカード10枚)】
〔あなたのサイドボードにあるカード1枚〕を裏向きにして、あなたの場にアクティブ状態で出す。
そのカードは以後、
以下の効果を持つキャラクター「正体不明(GRAZE0、3/3、種族:なし)」として扱う。
「(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
 このカードの表側の効果をあなたがプレイしたものとして解決する。」



「遊星」と聞くと某カードゲームが思い浮かぶのですが(ぁ
サイドボードのカード1枚を裏向きで登場させてキャラ化し、
決死になったら表向きにしてプレイしたものとして解決する時限爆弾。
基本的にどんなカードでも対象にできるのですが、
プレイできないカードやタイミングの正しくないカードは解決されない。
例えば弐符や1弾西行妖、龍神などプレイできないカードとか。
また決死にされたのが相手のターンの場合、
そのカードが奇襲を持たないキャラや逆転を貼っていない状態のスペルなども
解決されずそのまま冥界に送られる。
なので自分の好きなタイミングで決死にできる11弾リリカを使うことをオススメします。
サイドから持ってくるカードとしてはやはり幽々子かな・・・13ダメージを見舞うレミリアでもいいかも。
もしくはメインとサイドで絶対通したいカードを仕込むのもアリかと。
ちなみに冥界の上10枚・・・という連結は冥界利用を考えなければ問題ないかと。
除外カードと組み合わせで持ってくるカードを考えてみるのもいいかもしれない。



★No.1596 「マミゾウ化弾幕十変化」
NODE(4)COST(3) 術者:二ツ岩 マミゾウ ☆

【連結(術者が「二ツ岩 マミゾウであるスペルカード2枚+あなたの場の裏向きのキャラクター1枚)】
〔あなたはカードの種類を1つ宣言する。
あなたの冥界にある、あなたが宣言した種類のカード全てを裏向きにして、
あなたの場にスリープ状態で出す。
あなたが宣言してカードの種類によって、
そのカードは以後、以下の効果を持つキャラクター「魔魅(GRAZE1、3/3、種族:獣 妖怪」として扱う。
・キャラクターカード・・・「先制」
・スペルカード・・・「戦闘修正:+1/+1」
・コマンドカード・・・「戦闘修正:-2/-2」



冥界からわらわら裏向きキャラを増やすマミゾウのスペルカード。
種類によって付与される効果が違うものの状況によって使い分けることができる。
キャラを裏向きにした場合は攻撃力3の先制持ちが、
スペルを裏向きにした場合は攻撃力4が湧いてくる。
コマンドはただの1/1にしかならないが・・・妖怪や獣の数を増やしたいならアリなのか。
ただ、連結素材が場の裏向きキャラ・・・
マミゾウデッキだと裏向きキャラがたくさんいそうなので問題なさそうなのですが、
プレイの干渉で密葬法で一掃・・・されて解決失敗という場面もありそうなのが少し不安ですかね。




★No.1597 「モンキーポゼッション」
GRAZE(4)NODE(6)COST(3) 術者:秦 こころ

【連結(「秦 こころ」+キャラクターかード3枚、または術者が「秦 こころ」であるスペルカード1枚)】
【幻想生物】 先制 抵抗(3)
(自動γ):
〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、〔ゲームから除外されている「秦 こころ1枚〕を、
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
(常時)コスト0:
〔ゲームから除外されているあなたのキャラクターカード1枚〕を冥界の上に戻す。
その後、ターン終了時まで、このキャラクターのテキストは
この効果で冥界に戻したキャラクターカードのテキストに変更される。

攻撃力(6)/耐久力(4)



こころの幻想生物。
先制持ち攻撃力6は普通に攻撃するだけでもアタッカーとして使えるのですが、
それに加えて常時効果でテキスト付与できるのはすごい。
この効果のことを考えると素材はこころ+キャラ3枚・・・でしょうねー
(こころのスペル除外したってあまり旨みがない)
しかも除外しても冥界に戻すことができるし、そのテキスト付与できるし。
除外するキャラ筆頭候補はやはり幽々子ですかねー
テキスト付与した瞬間に相手の場がー3/-3・・・
持続するわけではないので、強力な自動αを持つカードを使いたい。
ちなみに常時効果を解決したターンに決死になってもこころは出せない点に注意。
同様に先制も消えている。



★No.1598 「生まれたての神霊」
NODE(7)COST(1) 術者:豊聡耳 神子

【連結(神光「逆らう事なきを宗とせよ」+術者が「豊聡耳 神子」であるスペルカード1枚)】
【世界呪符】 維持コスト(2)
(自動γ):
ターン開始時、〔あなたのデッキの上のカード2枚〕をあなたの場にアクティブ状態で出す。
そのカードは以後、キャラクター「神霊(GRAZE2、4/4、種族:幽霊 神〕として扱う。



神子の世界呪符。
ターン開始時に神霊が2枚ずつアクティブで湧いてくる。
神を持つため、神の加護をプレイできるようになる。
そうでなくとも4/4が2枚ずつしかもアクティブで登場するため
この世界呪符を出せば一気に形勢逆転も容易になるのですが、
素材となる神子のスペルがねーうーん。


★No.1589 嵐の中の不協和音
NODE(3)COST(1) ☆

〔このカード〕はメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。
このターン、あなたが「連結」を持つカードをプレイした場合、
干渉終了時に〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。
Xは「連結」の効果で除外した「連結」を持たないカードのコストの合計値に等しい。
(自動β):
〔このカード〕のプレイが無効にされた場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、
任意のカードを3枚まで選んで抜き出し、破棄しても良い。
その後、デッキをシャッフルする。



メンテナンスフェイズでしかプレイできないものの強力な効果を持つ
・・・ように見えるカード。
このカードの恩恵を受けるにはプレイしたターンに連結を持つカードをプレイする必要があるので
必然的に自分ターンにプレイすることになるでしょう。
連結を持つカードをプレイするたびにダメージを与えることになるのですが
合計コストですから・・・このダメージだけで削り切るのは厳しいかも。
とはいえ、今回出た正邪の連結スペルの除外10枚ならもしかして・・・


★No.1590 何もかも逆さまな世界
NODE(6)COST(2)

【装備/場】
(自動α):
〔全てのプレイヤー〕は「連結」の効果で除外するカードを任意で1枚減らしても良い。
(自動α):
〔全てのプレイヤー〕の手札にある「連結」を持つスペルカード、
及び〔プレイされている「連結」を持つスペルカード〕は〔ラストスペル」を得る。



この装備/場をはっていると、
連結の除外カードを1枚減らし、連結を持つスペルがラストスペルを得る。
ラストスペル・・・術者がいるとコマンドタイミングでプレイできるようになす。

このカードを使った無源泉というデッキがあるらしい。
要するに術者がいる(神奈子、マミゾウでもいい)状態で雨の源泉をプレイ、
1で冥界にある別の源泉を回収、3でライフ8得て、5、素材の風祝の奇跡を回収・・・
これを繰り返せるのでライフを無限回復・・・
場にエレンがいればなお良し。
実際それされると、本当にサレンダーですねー考えたひと、素晴らしい。



★No.1599 暗黒の伝統芸能
NODE(5)COST(2) ☆

〔あなたの冥界のカード全て〕を裏向きにしてシャッフルし、デッキの下に戻す。
その後、〔あなた〕のデッキの上のカードX枚を破棄する。
Xはこの効果でデッキに戻したカードの枚数に等しい。



冥界入れ替えカード。
サーチしたいカードを引いてしまった、ノードに行ってしまった等
そんなときの救済カード。
落としたいカードがなかなか落ちないときに使いたい。
・・・が、それくらいなのでうーん、って感じ。


★No.1600 反逆ののろしを上げろ!
NODE(4)COST(2) ☆

〔このカード〕はあなたの場に「連結」を持つキャラクターがいる場合のみプレイ出来る。
〔あなたのデッキ〕を全て見て、種族:妖怪をを持つキャラクターカード1枚 を抜き出し、
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
この効果では「連結」の効果を無視することが出来る。
但し、この効果であなたの場にいるキャラクターと同名のキャラクターカードを場に出すことは出来ない。



連結を持つキャラがいるとき限定の妖怪サーチカード。
・・・連結を出すにはいいのですが、普通に妖怪出したいなら眷属の方がいいのではとも思う。
カードの絵にはマミゾウが書いてありますが、
一部マミゾウ関連の連結キャラは妖怪を持っていないので注意が必要。
・・・しかし、これは暗にマミぬえ使えというカードなのか?


以上、カードの考察でした。

無源泉がーはまると厄介ですなー
戦闘修正系のカードも増えましたし、11弾雛がこれから増えてくるかも。

とりあえず、今日(26日)は徳山公認。
若干カードを入れ替えて挑んできたいと思っています。
スポンサーサイト

第78回 広島東交流会(公認)終了&対戦レポ

一昨日(19日)、広島市二葉公民館にて


「第78回 広島東交流会(公認)」を開催しました。

久しぶりの主催公認大会でした。
・・・しかし、PRカード間に合わなかったなぁ・・・
(月曜日に届きました)

参加人数はワタクシを含めて7人。スイスドロー3回戦。

ワタクシはいつも通り地獄デッキで対戦しました。
札幌公認時のデッキにお迎え1枚OUT、密葬法1枚IN


★1回戦 不戦勝

カードを引く形で対戦組み合わせを決めましたが・・・
みんなが引いた後の残ったカードは・・・威令。

弁々と幽々子、にとりのペアと威令1枚でしたので。


★2回戦 妖冥様 12妖夢型衛星斬

1戦目○
どちらにもキャラが出ない静かな立ち上がりでしたが、
地獄が落ちて金伽羅が出てからはどんどん攻撃していき、
相手の場に12弾みょんが出てくるも重ねての除去に相手のカウンターが追い付かず
無事に処理でき、金伽羅、雷鼓でライフを削って勝ち。

2戦目○
思った以上に早めにけーねを出せたので大祀廟や衛星斬を除去することに成功。
さらに無何有浄化もプレイできた、相手の場、手札を破棄して完全制圧。
11神子が出てくるも、今引きディマケで除去でき、そのままライフを削って勝ち。


久しぶりに大会参加された妖冥様。
前に対戦したときは0-2で負けていたので2本先取での勝ちは嬉しかった。
断罪や阻止でカウンターされた場面も多かったのですが、
前に対戦したときより除去を多めにしていたところが功を奏したのかもしれない。


★3回戦 亮藍様 符付き妖夢中心衛星斬

1戦目 ×
相手の場にる~ことが出たのでリリカ出して手札のイントゥを生かすために
除去しようとしたらプレイされた裏切りの少女。
リリカを取られてしまい後々の除去に非常に響いてしまう。
壱符妖夢が登場してしまい、冥界にはすでに1枚衛星斬が落ちている状態で
衛星斬をプレイされて4ダメージ。
このまま壱符をのさばらせてもなあ、
弐符が出てからなんとかするしかないかーと思い、ディマケをプレイし、弐符を登場させる。
イントゥを2回プレイして相手の場をマッサラにするもまたも登場の壱符妖夢。
しかも今度は冥界から道連れアンカーを引っ張ってきている。
それに加えて16弾お空も出てきてこれは厳しい・・・
結局、フルパンされて負け。

2戦目×
フォビで壱符妖夢を除外したものの今度は12弾妖夢が登場。
そしてまたも道連れアンカーが付いて対処しにくい状態。
さらに16弾星チャンもプレイされて道連れアンカーが付く。
けーね、キクリ、金伽羅が場にいたもののアンカーが邪魔、
しかも相手の冥界からおじいちゃんが除外されて妖夢がでてきたのですが
その干渉で地獄をプレイすることを忘れる完全なるプレミ。
星チャンまで現れてアンカーが付き、攻撃で妖夢にアンカーが付く。
それに加えてお空がプレイされて万事窮す。
返しのターンのドローで無何有浄化を引けばワンチャンあったが・・・
どうすることもできず・・・サレンダー。


道連れアンカーは・・・厄介。
個人的には星絵巻デッキに絵巻の他に装備入れるなら
アンカーを入れてもいいのではと思ってしまうレベル。

最近知ったことですが
(まあ周りにアンカー使っていたひとがいなかったこともあったのですが)
相手の場にキャラがいなかった場合、決死状態になったそのキャラを目標にできるんですねー
(「決死状態になった場合」の場面ですとまだ破棄されず場にいるので)
そして、決死にするスペルカードが多いワタクシのデッキにとっては
スペルブレイクデッキへの対応はしにくかった。
こんなときに限って密葬や雛引かないんですよね・・・

・・・ということで、不戦勝を入れなければ1勝1敗(2-2)でした。



ワタクシの対戦結果はそんなところですが、全体の総合結果です。


<総合結果(敬称略・書いた順番がそのまま順位)>

★3勝
亮藍(6-1)


★2勝1敗
ふみ(5-2)
みき(4-4)
すかーれっとしゅーと(2-2・不戦勝1)


★1勝2敗
妖冥(2-5)
もりなが(1-4・不戦勝1)
神崎憂(2-4・不戦勝1)

くわしい対戦組み合わせ、オポーネントはこちら


優勝は亮藍様でした。おめでとうございます。

・・・妖夢強かったなぁ・・・
スペルブレイクのルール改正、一番よく使われるようになったのは妖夢なのかもしれない。
壱符、12弾、弐符・・・と妖夢を各3枚ずつ、最大9枚入れること(サイドボード含む)ができ、
どの妖夢も衛星斬の恩恵を受けることができる・・・

そんな戦闘修正を受けて2回攻撃なんて・・・みょん、カッコいいではないか!



次回は11月2日に開催します。
関西で開催される偽紙舞の前日。

・・・仕事が休みになれば偽に参加するのですが・・・まだまだ不透明・・・参加したいなぁ・・・
続きを読む

Special Collection Vol.13/ Vol.14 カード考察<キャラクター編>

今回は先週に頒布開始した「Special Collection Vol.13」「Special Collection Vol.14」
のカードの考察を書いていこうと思います。
それのキャラクター編。

・・・今回は、本当に変な効果を持つ連結キャラが多いですねー
あ、連結だけではないかー

ちなみにPR2種は新カードのようです。


★No.1581 逆襲の帝王チーム
GRAZE(3)NODE(5)COST(3) 種族:妖怪 小人

【連結(「少名 針妙丸」+{鬼人 正邪」)】 加護(3) 抵抗(3)
(自動α):
〔あなたの場の本来の攻撃力が3以下の表向きのキャラクター全て〕は
「戦闘修正:+4/+4」を得る。
(自動γ):
〔あなたの場の本来の攻撃力が3以下の表向きのキャラクター〕が
戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、
〔その相手キャラクター〕を裏向きにしてそのキャラクターにセットする。
そのカードは以後、以下の効果を持つ呪符カード、「反逆心」として扱う。
「戦闘修正:+4/+4
 (自動γ):
 〔このキャラクター〕は相手プレイヤーのコマンドカードの目標にならない。」

攻撃力(3)/耐久力(1)



天邪鬼と一寸法師のユニオン。
帝王カッコ笑い・・・となりそうでそうでもないようで。
まず本来の攻撃力3以上のキャラに戦闘修正+4/+4が付いて
攻撃力3のキャラの場合は7に、戦闘によって相手キャラを決死にした場合は
さらに反逆心による戦闘修正が付いて11・・・
防御したくはないが、しないとライフがなくなるし、したら強化されてさらにコマンドの目標にならなくjなるし・・・
当然、このキャラも攻撃力3以下なので効果適範囲内。
監視者とか9弾美鈴とか本当に厄介なことになりそう・・・
軽量キャラ中心ビートにするならば正邪、針妙丸は素材と割り切って早く出す方法を考えれば
早い段階でライフをガンガン削ってくデッキができるのかもしれない。



★No.1582 刹那の憧憬チーム
GRAZE(2)NODE(4)COST(2) 種族:妖怪

【連結(「九十九 八橋」+「九十九 弁々」)】
(自動β):
相手プレイヤーの冥界にコマンドカードが10枚以上あり、このカードの「連結」が解決される場合、
「連結」の効果を無視しても良い。
無視した場合、〔相手プレイヤーの冥界にあるコマンドカード全て〕をゲームから除外する。
(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘、または相手プレイヤーの効果によって決死状態になった場合、
このゲームの間、〔相手プレイヤー〕はコマンドカードをプレイすることが出来ない。

攻撃力(7)/耐久力(2)



九十九姉妹がユニオンになりました。
まず目を引くのは自動γ。相手がコマンドカードをプレイできなくなるとな・・・
コマンドレスデッキには全く意味のない効果ですが、
ほとんどのデッキには支障のきたす効果なのでこのキャラを使う場合はここを目指すこととなる。
連結無視の効果には魅力があるものの相手依存でその状態になるには中盤以降、
しかもその時点で何枚かコマンドカードを使われていると思われる状態なので
それを使わずに場に登場させることを考えた方がいいかも。
八橋も弁々も決死にしてなんぼ・・・ということもあるので、素材としては使いやすいかと。
相手の幽々子能力化のときは文句なしで勝手に決死になってくれる。
ただ、八橋、弁々と違って「相手のカードの効果によって」という項目が付いているため
相手のリリカで簡単に処理されてしまう欠点を持つ。
(リリカが呪符としてセットされている=自分の(場の)カードの効果となるため)
とはいえ、戦闘で対峙しにくい耐久2、弁々以上に攻撃一択なので厄介極まりない。
ちなみに、コマンドカードを使えなくなる効果は相手プレイヤーを対象にとっているので
効果が向いたときカタディが貼ってあれば無効にすることができる。



★No.1583 過日の忌敵チーム
GRAZE(0)NODE(5)COST(1) 種族:人間 小人

【連結(「博麗 霊夢」+「少名 針妙丸」)】 警戒 耐性:妖怪 加護(5) 抵抗(5)
(自動α):
〔このキャラクター〕は1度に5以上のダメージを受けない。
(自動α):
〔あなたの手札にあるカード、及びあなたがプレイしているカード〕は「抵抗(5)」を得る。
(自動α):
〔全ての冥界にある「博麗神社」〕のテキストは以下に変更される。
「(自動β):
 〔このカード〕が冥界にある場合、
 〔あなたの場のキャラクター全て〕は相手プレイヤーのスペルカードの目標にならない。」

攻撃力(5)/耐久力(5)




まさかここで霊夢関係のユニオンが入っているとは・・・
5以上のダメージを受けない(5弾霊夢)、耐性:妖怪、
博麗神社関係の効果など、霊夢関係寄りの効果が多い。
それに加えてプレイするカードに抵抗(5)が付与するという強力な効果を持つ。
・・・ということは、このカードが場にいるときはカウンターされにくくなるということ。
ちなみに12弾さとりがスリープ状態のときこの効果は無効になるので注意。




★No.1584 神仙の宿望チーム
GRAZE(2)NODE(4)COST(2) 種族:人間 仙人

【連結(「博麗 霊夢」+「茨木 華扇」)】 耐性:人間 妖怪 加護(3) 抵抗(3)
(自動α):
〔あなたの場の種族:龍を持つキャラクター全て〕は「先制」と「警戒」を得る。
(自動γ):
あなたのターン終了時、
〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を〔あなたの場のキャラクター1枚〕にセットする。
そのカードは以後、以下の効果を持つ呪符カード「修練」として扱う。
「戦闘修正:+5/+5」

攻撃力(4)/耐久力(6)



霊夢と華扇のユニオン。
龍が先制と警戒を持つ・・・龍神がそうなると心強いが・・・(笑
種族:龍自体が少ないので限定的な効果とは思う。
それよりも自分の場のキャラに「修練」をばらまく効果の方が使い勝手良さそう。
修練を付けるキャラを目標を取っていないところも強み。
自分のターン終了時・・・と自由度がなく時間がかかるので展開は遅いかもしれないが
加護が付いているということでなんとか場持ちできるのか?
このキャラを早めに出すことで補っていきたい。
瞬が付くだけで止められなくなる可能性があるかと。


★No.1591 姿なき怪異チーム
GRAZE(2)NODE(6)COST(1) 種族:妖怪 獣

【連結(「封獣 ぬえ」+「二ツ岩 マミゾウ」)】 速攻 警戒 変身
(常時)スリープ:
〔あなたのデッキ〕を全て見て、「変身」を待たないキャラクターカードを1枚抜き出し、
〔このキャラクター〕にセットしても良い。
以後、そのカードは本来の記述を変身状態の記述として持つ装備カードとして扱う。

攻撃力(5)/耐久力(5)


ぬえとマミゾウのユニオン。
ぬえはどこにいった・・・というほどのマミゾウ究極型能力を持つ。
変身を持っていないキャラならどのキャラでも・・・って幽々子でも龍神でもいいのか・・・恐ろしい・・・
龍神の場合は攻撃と同時に変身すれば相手は防御できないし、
幽々子の場合は変身するだけで相手の場がズタズタになる可能性も。
その他、術者として使ったり、素材として考えたり・・・と使える場面は多いかも。
速攻を持っているためそのターンで使えるし
警戒を持っているため使った次のターンから変身効果も使える。
そしてセットされて装備カードとなるので2回目以降にこの効果を使った場合は
選ぶことができ、セットカードを代えることも可能。
よって、デッキからキャラをサーチして冥界に落とすツールとしての使用も可能。
また、9弾萃華などでこの装備カードが他のキャラに移ったとしても
そのキャラ自体が変身をもっていないので意味を持たない装備カードとしてセットされる。



★No.1592 操り能楽師チーム
GRAZE(2)NODE(5)COST(2) 種族:妖怪 獣

【連結(「二ツ岩 マミゾウ」+「秦 こころ」)】 隠密 警戒
(自動α):
〔このキャラクター〕の攻撃力Xは
このキャラクターにセットされているカードの必要ノードの合計値に等しい。
(自動γ):
あなたのターン終了時、〔このキャラクターにセットされているキャラクターカード全て〕を
本来のプレイヤーの手札に戻す。
その後、〔あなたの冥界にあるキャラクターカード1枚〕を〔このキャラクター〕にセットする。
(常時)コスト1:
ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕の種族をあなたの任意の種族1つに変更する。

攻撃力(X)/耐久力(4)



マミゾウとこころのユニオン。
攻撃力がセットカードのノードの合計値ということで装備や呪符も含まれる。
冥界からキャラクターカードをセットするため持ってくる効果は概ねこころの効果と同じで
セットカードが0枚でも効果は解決される。
ただ、ターン終了時という決まったタイミングで解決されるため、
こころみたいに添え置くことができないところが若干使いにくいかも。
その部分はこころに比べてコストがかからないので割り切りが大事か。
常時効果はこのキャラが攻撃する際、防御してきた妖怪の種族を代えて押し通すことにも使える。
もちろん、相手が隠密を持っている場合にも防御したキャラの種族を合わせることもできる。
・・・ところでこのキャラの本来の攻撃力はXということで0扱い。
虚妄を使えば素晴らしいことになりますが、小人のスペルでは0をいくら掛けても0なので注意。


★No.1593 人魔の奸計チーム
GRAZE(2)NODE(4)COST(3) 種族:人間 獣

【連結(「二ツ岩 マミゾウ」+「本居 小鈴」)】 警戒
(自動α):
〔あなたの手札または場ににある種族:妖怪を持つキャラクターカード、
及びプレイされている種族:妖怪を持つキャラクターカード〕は以下のテキストを得る。
「奇襲
 (自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 目標の〔プレイされているスペルカード、またはコマンドカード1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。」

攻撃力(4)/耐久力(3)


マミゾウと小鈴のユニオン。
・・・マミゾウさんなのになぜか妖怪ではない。
手札の妖怪が奇襲を持ちパーミ扱いとして使用が可能となる。
命蓮寺を冥界に落としておきたいところ。
ただ、このキャラ自身が非常に除去されやすいことと
手札の補充、コストもそれなりにかかってしまうため、
デッキのコンセプトとして入れるのは難しいかと。
たまに奇襲と効果を持ってくれる・・・程度の認識で使う方がいいかもしれない。



★No.1594 感情の創造チーム
GRAZE(4)NODE(8)COST(2) 種族:妖怪 仙人

【連結(「秦 こころ」+「豊聡耳 神子」)】 伝説 加護(3) 抵抗(3)
(自動α):
〔このキャラクター〕は、このキャラクターにセットされているカードの種類により、
以下の効果を得る。
・キャラクターカード・・・「先制」
・スペルカード・・・「貫通」
・コマンドカード・・・
 「(自動α:  〔このキャラクター〕はスペルカードの目標にならない。」
(自分ターン)コスト1:
〔このキャラクターにセットされているカード全て〕を本来のプレイヤーの手札に戻す。
その後、〔あなたの冥界にある任意のカード1枚〕を〔このキャラクター〕にセットする。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(8)/耐久力(7)


神子とこころのユニオン。
こころの効果に似た効果を持つ。
自分ターン限定となったものの
セットできるカードがキャラクターだけではなく全ての種類となり
穣子から紅葉狩り・・・より気軽に冥界から手札に回収することが可能となる。
あえて弱点をあげるならば、コマンドカードをセットしていれば
相手のスペルカードの目標にならにのですが、前もってセットしておかないと簡単に対応されてしまうところか。
(コマンド以外をセットしているときにスペルプレイされると対応できない。基本的に相手ターンでプレイされるため)
・・・そういえば、このキャラって妖怪と仙人を持ちますが、
大祀廟と命蓮寺が落ちていれば普通に2種の軽減の恩恵をうけるのだろうか?
受けるのであれば、本当に容易にプレイすることができそうなので、
回収効果を存分に発揮されたときは止まらなくなりそう。


★PR.177 茨木 華扇
GRAZE(2)NODE(3)COST(1) 種族:仙人

加護(1) 抵抗(3)
(自動α):
〔あなたの場の種族:龍を持つキャラクター全て〕は
必要ノードがX以下の相手プレイヤーのスペルカード、コマンドカードの目標にならない。
Xはあなたの場の種族:竜族を持つキャラクターの枚数に等しい。
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、コスト3支払ってもよい。
支払った場合、〔あなたの冥界にある「動物使役」1枚〕を裏向きにして、
あなたの場にスリープ状態でセットする。
以後、そのカードはキャラクター「ドラゴン(GRAZE(2)7/6、種族:龍)」として扱う。

攻撃力(4)/耐久力(3)



華扇の新カード。
・・・なのですがなんとも種族:龍のための効果となっている。
動物使役をプレイして冥界に落とし、このキャラをプレイすればドラゴンが2体・・・
ちなみに動物使役をプレイしてドラゴンを出すよりはコスト1安く済む。
しかし、龍をたくさん並べる状況って・・・蒼天性変異?・・・ないなー
目標だしなーうーん。



★PR.178 豊聡耳 神子
GRAZE(3)NODE(7)COST(3) 種族:仙人

伝説 警戒 加護(5)
(自動β):
〔冥界にあるこのキャラクターカード〕があなたの場に出た場合、〔あなた〕は2ドローする。
(自動β):
〔あなたのデッキ、または冥界にあるこのキャラクターカード〕がゲームから除外された場合、
〔あなた〕はライフポイントを5得る。

攻撃力(7)/耐久力(7)



神子の新カード。
一時期こころの効果で持ってくると2ドロー出来る・・・と考えたけどそんなことはなかった。
(場に出た場合の効果は場に置いてから解決、ただセットカードの場合はテキストが無効となる)
祟り神の群青を使うとおいしいことになるのかなー
攻撃7耐久7は強いけど、安定、絶対的強さを求めるなら11弾を使うかと。
(耐久9は神!)


・・・以上、キャラクターカード編でした。
変なユニオンキャラが多いなー

九十九姉妹がヤバイろ思ったが、リリカで問題なく除去されるのは・・・
まあ、それくらいの抜け道はないとだめなのかも。
ぬえマミはいろいろ悪さが出来そう。
デッキサーチしてすげ替え可能って万能すぎる・・・

次は広島東交流会の結果書いて、スペルコマンド考察・・・・ですね・・・

10/12 北海道札幌公認 対戦レポ

明日(19日)は第78回広島東交流会(公認)を
広島市二葉公民館にて開催します。

およそ2か月ぶりの遊符会主催公認大会。
最近はイエサブさんががんばってくれていますからねー

先週は東方紅楼夢がありまして、
VISIONの新カードたちも頒布されました。
事前に公開されていたカードもなかなか変な動きしそうなものが多かったですが、
全部のカードを見ての印象・・・やはり何か変な動きしそう・・・

マミゾウ・小鈴ユニオン・・・妖怪が威令化って
九十九姉妹・・・ちょ!待っ!マジで・・・相手のコマンドまさかのゴミ化
X・・・サイドボードが見える爆発物になる
もっと大きくなあれ・・・8倍って・・・戦闘修正加えると立派なワンキルですって
PR神子・・・こころ効果を使って回収、破棄を繰り返すと2ドローおいしい・・・かも?

・・・安西先生、普通のVISIONがしたいです・・・(白目


そんな中、ワタクシは紅楼夢の開催されている大阪に行かずに北の方に行って参りました。

行ってきたよ、北海道・札幌へ。
・・・ここまで来るともうVISION遠征ジャンキーですよ、本当に(ぁ

朝6時の広島空港行きのバスに乗り8時フライトの飛行機へ。
・・・今回、人生初の飛行機でした。

CAのお姉さま方はきれいでかわいいなーとか
隣に座っていたお姉さまの足がまぶしくて・・・とか
そんな感想だけでまた飛行機移動したいなーと思う。

お金はべらぼうにかかりましたが、まあ突然思いついたから仕方ない。
(札幌遠征しようと思い立ったのは先週始めくらい)

新千歳空港に降り立った感想・・・広島の朝の肌寒さがそのままだなーという感じ。
思った以上に寒くありませんでした(しかし、外に出ると風が冷たい・・・)
空港ロビーにて修学旅行と思われる団体がミーティングを行っていました。
休みなのに大変だなーと横目で見ながらJRを探す・・・おう、地下なのか・・・
結局、数百円安いバスに乗って札幌市街地へ。

途中通った高速道路は福岡と同じくらいに車が多かった印象。
北広島付近で降りた後はずっと下道でなんか2時間くらいかかった。
(これなら素直にJRにしておけばよかった・・・)

イエローサブマリン札幌店にて新カードを購入して
いざ、昼飯を・・・と、付近の地下街が広すぎて迷いかける。
無事にラーメンを食べましたがこれは果たして札幌ラーメンなのか?
地下鉄にて会場最寄の琴似(ことに)駅に到着。
会場である西区民センターまで何分かで着きました。

部屋に入ると5、6人くらい居て
「広島から来ました、決して隣の北広島ではありませんよ(笑」
・・・と、言いますと皆さん笑って
「これでつかみはOKですね(笑」
・・・そんなこんなでワタクシにとって初参加、札幌公認が始まりました。

主催の害悪院様によると、ここ札幌に遠征してくるひとは珍しく・・・というかほぼ皆無で
あそこにおられるシン様なんて、すかーれっとしゅーとさんが来ると聞いて
サイドボードを一生懸命代えてますよ・・・と。
・・・そのシン様ですがつい先月に大阪、札幌と2日連続優勝をなされた方でして。

他にもこのブログをよく見に来ておられるめるやま様とか
札幌公認初代主催陣の片割れふじかぜ様とか名前はかねがね・・・という方々も何人かおられました。


そうこうしているうちに大会開始時間の14時。

参加人数は12人。
スイスドロー3回戦でした。
ワタクシはいつも通り地獄デッキで対戦しました。

<キャラクターカード21枚>
3 る~こと/12弾
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
2 鍵山 雛/11弾
2 金伽羅/15弾
3 キクリ/12弾
2 村紗 水蜜/12弾
3 上白沢 慧音(白沢)/16弾
3 堀川 雷鼓

<スペルカード15枚>
3 闇符「ディマーケイション」
3 譫妄「イントゥデリリウム」
2 溺符「ディープヴォーテックス」
2 焔星「十凶星」
2 秘術「天文密葬法」
3 「無何有浄化」

<コマンドカード14枚>
3 強引な取引
2 疑惑の五芒星
3 地獄
3 地獄のお迎え
2 魔鏡
1 星幽剣士

<サイドボード>
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 神前試合
2 イリュージョナリイブラスト
2 悪夢の終わり



★1回戦 091(おくい)様 マミゾウ瞬 ○○

1戦目2戦目とも相手の場にキャラがあまり出なかった印象。
16弾マミゾウを出されて霊夢に名称変更、瞬をセットされましたが、
それまでにキャラを出されていなかったため、
返しのターンでイントゥで威令されてもディマケ・・・というように
手札に除去があって攻撃されることはなかった。
化け学校やワイルドカーペットでキャラを取られるも今引き密葬法でしのぐこともあったりと
危なげなく堀川サンでライフを削っていき勝利しました。
2戦目はサイドから投入のフォビが初手に2枚とも来ることがありましたが、
結局ノードに送ってプレイすることはなかった。
・・・しかし、相手のデッキにはサイドから投入されてであろう
イリュージョナリィブラストが・・・本当にプレイしなくてよかった。


★2回戦 めるやま様 メタコン ××

1戦目は開始初ターンでる~こと、2ターン目で神前試合を貼られて朝倉サン出されて涙目。
そんな中で相手の冥界に落ちる弁々・・・幽々子入っていること確定じゃないか・・・
朝倉がいるため、手札にあるイントゥやディマケ、密葬法をプレイするのも一苦労。
イントゥをプレイできたとしても後々出てきたレイセンが邪魔で・・・
死霊の復活で幽々子を出された時点でサレンダーしました。
2戦目はなんとか相手の朝倉を出される前にカタディを貼ることに成功。
朝倉をプレイされたもののカタディで破棄してその間隙をぬって密葬法を貼ることができた。
しかし、神前試合を貼られたので、2枚目の密葬を貼る。
死霊の復活をプレイされたので、干渉で悪夢の終わりをプレイしましたが
その干渉で2枚目の死霊の復活をプレイされて場に登場の幽々子。
弁々も場に出てきてライフを徐々に削られる。
(戦闘で決死になると2枚目の幽々子が出てきそうなので防御しにくい)
これ以上削られるのはキツイので密葬法の効果を起動すると神前試合を起動された。
返しのターンでコスト1払って神前試合とレイセン、る~ことを破棄、
ただ、ドローで除去を引かなかったので結局コスト4払って弁々を破棄し、
イントゥで幽々子を決死にすることが出来たのですが、
そのためにノードが4・・・そんな場面でプレイされる3枚目の死霊の復活。
手札に悪夢の終わりがあったもののノードが足りず幽々子の登場を許してしまう。
この時点でこちらのデッキ枚数は3枚・・・攻めてが無く負け。


★3回戦 YUYU様 星絵巻 ○○

命蓮寺が見えたのでもしかして・・・とは思っていたものの
星チャンがプレイされたのは中盤くらいでした。
ライフをある程度削られたものの雛を出せたために膠着状態に。
さらにプレイされた16弾お燐により、地獄に落ちていたキクリを場に出されてしまう。
けーね出して無何有浄化プレイしたもののキクリ効果で防がれるだろうなーと思っていたら
相手のまさかのサレンダー。・・・キクリで防げるとは思っていなかった模様・・・
2戦目も雛を早めに出せた、そして密葬法を貼れたためかなり楽に対戦することができた。
しかも絵巻付きの星が出ても場の密葬を使うことなく除去カードを使うことが出来たので。
1戦目がかなり押されていたので、よく勝てたなーと思った対戦でした。


・・・以上で2勝1敗(4-2)でした。

しかし、レイセンがいたり、16お燐がいたり、朝倉がいたり・・・と
本当に「マッジでー」という気分でした。

・・・レイセンも朝倉もかつては使っていた側だったので、改めて厄介さを味わいました。
フリプも含めて思ったのはさとりうろ金を愛用している方もいるようなので
対策することを考えるとそんな方向性になるのかなーと。

そして、地獄(冥界もですが)メタが多い・・・
事前に行くよーって連絡しなかった方が楽に対戦できたのかなーと思ってしまった。
とはいえ、地獄対策をガチでしているようなデッキとはめったに出会わないのでかなり楽しめました。


大会終了後、ドラフトが始まりましたが、ワタクシはフライト時間を考えて参加しませんでした。
フリプを結構した印象。

ふじかぜ様とhomo様と対戦しましたが・・・勝ててないよー
この2人と大会で当たらなくてよかったなー・・・というほど、コテンパンに。


約1時間半ほどフリプをして会場を後にしました。

よく考えたらシン様とも害悪院様ともフリプすらしていないなー
・・・どこぞの遠征したときと一緒(名古屋公式)だわー次いつ行けるかわからないのにー

しかしまあ、大人数で遠征できないところなのが残念ですが、
また行きたいですね、札幌公認。

主催をはじめ、札幌公認に参加された方々、お世話になりました。
また行きたいですねー

帰りに関西空港便を使ったら日帰り可能・・・かも。


<追記>
対戦レポの記憶がおぼろげ・・・

札幌公認になかなか行けないだろうから
雰囲気だけでも・・・ということで、
今回の札幌公認の対戦レポを書いているブログを(勝手に)ご案内。

めるやま様のブログ
寂しい東方厨のチラ裏:第25回LW主催VISION札幌公認レポート

tomo99様のブログ
visionと自分とアリス:第25回vision公式大会

追記訂正

homo様=あいかわ様だそうです。(本人から訂正入りました。
何回か行って顔と名前を一致させねば!

10/5 広島公式 対戦レポ

今週も半ば。

今週末の遠征が非常に楽しみです。

・・・実は当初の予定は金曜日の仕事が終わった後、新幹線で移動して
埼玉にいる柾木 肇様の家に泊めてもらって土曜日に福島公認、
日曜日に新幹線で戻って大阪公式に参加・・・というつもりでした。

・・・が、土曜日が仕事になってしまいました。
と、いうことで今回は思い切って大遠征をしてみることにしました。
ただ、台風で帰れなくならなければいいのですが・・・



さて、今回は日曜(5日)にイエローサブマリン広島店にて開催された
広島公式大会に参加してきたのでその対戦レポを書こうと思います。

今回も地獄デッキで。
そして龍神お迎え型で少し除去を多くしてみました。

参加人数は7人。

★1回戦 みき様 響子型山焼き ○○

相手の山焼きが始まる前にお迎えで龍神を出せてこのデッキにしては早かった。
響子出されてエコー貼られたけれども金伽羅などで攻撃してライフを削れたので
十凶星を使ったもののデッキがそこまで減ることなく勝つことができました。
妹紅を抜いた形だったので、対処に楽だったように思う。


★2回戦 AFK様 魔界人 ××

途中までは粘れたのですが・・・
序盤の差し合いでサラやエリスを除去していけたものの
サラの能力でその度にドローを許すなどチャンスを与えてしまったか。
忘れ傘から銀ナイフサーチ、魔界サーチ、魔界で魔界人を手札補充・・・と
次第に展開され、こちらはキクリ1人では抑えきれなくなった。
夢子が場に出てきたとき相手がディマケを自分に打って夢子を殺し、
デッキから神綺を出して魔界蝶を生成して攻撃、
2戦目は神綺の生成した蝶の攻撃に耐えきれず負け。
密葬法をなかなか引かず、あーあ、という感じでした。


★3回戦 黒ネギ様 アドコン ××

「アドコン」とはアドバンテージコントロールの略。
いわゆるノードと手札を常に相手よりアドを取っていくデッキのこと。
(・・・一般的にはマナチャコンと言ってもいいのかもしれない)
基本的には弁々幽々子・・・弁々コンなのですが、
こころを入れて冥界からキャラを取って来る形を重視していて
マナチャージと穣子、にとりで手札のアドを取っていきます。
戦い方はこころが中心で弁々の効果で幽々子が出てくるのは副産物程度。
相手のノード管理のミスでこころを戦闘で落とすことができましたが、
そこからこちらのキャラが出せずに幽々子を出されて小傘で消されて1戦目は負け、
2戦目は幽々子をフォビで除外するも
デッキに入っていたイリュージョナリイブラストにより手札を破棄させられて万事窮す。
盤面も揃えられて仕方がないので龍神で攻撃するも
今度はブラストで跳ね返されてライフを削られて負けました。


・・・ということで今回の成績は1勝2敗(2-4)。

黒ネギ様と話をしたのですが、
最近は大型(中型に戦闘修正が付いていくものも含む)が攻撃していく早いデッキが多いなぁと。
なので、地獄やアドコン(マナチャコンも含む)など中盤に安定させていくデッキには分が悪い環境かと。

その流れで地獄デッキならではの全体除去のギミックを黒ネギ様から教えてもらいました。
・・・確かにこれは密葬法と組み合わせると盤面が一気に変わる・・・
現にふみ様とのフリプではそのギミックが効果を発揮して
あとは金伽羅で殴るだけの作業になってしまった(ぁ

今度の遠征で大暴れできる・・・のか?

9/28 徳山公認 対戦レポ

今日(5日)は広島公式があります。
ふみ様は用事で来れないみたいなので、亮藍様ともりなが様くらいかなー参加するのは。
総当たりになりそうです。

さて今回は先月28日に山口・周南市で開催された
「第39回 徳山公認大会」の対戦レポ的なものを書いてみます。

地獄デッキで参加。

21日の熊本公認では威令や阻止などパーミを入れていて
ここ最近は龍神が出ないので龍神とお迎えを抜き、
リリカまで抜いたら思った以上にデッキが回らなさすぎたので
今回は原点に戻って龍神お迎え、
手札を充足したいので、流星祈願会2、取引3、十凶星2と入れて
くるみを抜いて龍神2回攻撃で1ショット・・・動と静の均衡を入れてみました。

まあ、結果は3回戦3連敗(1-2・1-2・0-2)でふるいませんでしたが、
先週よりはマシでした。勝負できないことはなかった。

では各対戦の雑感。今回はうまい具合に環境デッキと対戦したので。



★1回戦 せそ様 魔界人 ×○×

16弾にて強化された魔界人。
13弾ユキとマイはデッキや冥界から相方を連れてくる効果だったのですが、
16弾のユキとマイは決死になれば冥界から湧いてくる形。
13弾は密葬法で破棄できた&お互いがいる場合は戦闘修正:-3/-3だったところが
16弾は密葬法対象外&攻撃力が元々6とかなり強化されている。
それに加えて忘れ傘で銀ナイフ破棄によりデッキからサーチできる魔界、
その魔界をプレイして種族魔界人を手札に入れ込むことができる、
魔界が冥界に落ちることによってノードコストが軽減されて出る魔界人。
それに加えて、16弾ルイズの厄介さが際立つ。
そして16弾神綺の効果で毎ターン1枚ずつアクティブで生成される魔界蝶。
この魔界蝶は攻撃力2と弱めなのですが、ルイズがいることにより
防御せずにプレイヤーで受けてしまうと4ダメージ・・・と決してあなどれないものとなる。
できれば夢子やユキ、マイを防御するために残しておきたい防御要員なのですが、
場面によっては魔界蝶の防御に回らないとならなくなる。
キャラをあまり数出さないデッキだと蝶の生成だけで勝負が決まってしまうことも。

今回の対戦、せそ様の手札があまり良くなかったみたいで
こちらも何とか追いすがれる形にはなりましたが・・・
やはり手数が多いのは非常にツライ。
決死にしても沸いてくるのは・・・地獄と一緒かもしれませんが・・・厄介。
せそ様には「しゅーとさん、長考しすぎ」と言われましたが、
よく考えてプレイしないとあっという間に勝負が決まってしまいますのでね・・・
仕方ないんです。


★2回戦 アルク様 星絵巻 ×○×

・・・なぜ最近はタイガー見なくなっていたのでしょうか・・・
この形のデッキは本当に早い。
今回の場合1ターン目2ターン目とサイドからインドラ持ってくるための
手札破棄に命蓮寺2枚・・・ここで勝負が決まっていました。
16弾星をプレイして絵巻をセット&小悪魔場に登場、
16弾ナズーリンプレイされて絵巻サーチされてそのまま星チャン小悪魔と攻撃されて終わり・・・
絵巻をサーチ&セットすることにより爆発的に攻撃力が上がります。
対処方法は運命のダークサイド・・・ですかね・・・
11弾雛もいいのですが、絵巻の戦闘修正が攻撃力しか上がらないので決死にすることが出来ない。
また、密葬法は本当の意味の答えかもしれません。
熊本でも優勝者のマギ様がこのタイプのデッキでして、
対戦したときやたらと密葬法を引いていたので星絵巻に攻撃させませんでした。
(他のキャラに攻撃されて負けましたが・・・)

1戦目は速攻で負けましたが、2戦目はフォビで絵巻とナズーリンを抜いて酷いことになりました。
絵巻が無いと聖が超人になれないところが本当に一安心でして。
地獄デッキだと命蓮寺がインドラで落ちて
ナズや星チャンが出そうだなーと感じたターンのメンテナンスフェイズで
地獄をプレイしてしまうことも意外な対処方法として有効だということもわかりました。
(引いていないと意味ないですが、他のデッキタイプに比べたら・・・)
それでも先制のつくお空のスペル装備を付けられてかなり苦労しましたが。
3戦目は普通に超人聖が2枚出てきて、早く密葬法を・・・という状態に。
一度変身したら戻らない超人は厄介ですねー
グレイズは大きいのですが、装備付いた状態で攻撃してくるのは勘弁いただきたい。


★3回戦 AFK様 弁々幽々子 ×○×

弁々幽々子が強いのは前環境からなのですが、
今回書きたいところはそこではなくて思いっきり新弾きもけーねに活躍されてしまったところですかねー
冥界地獄関係なしに毎ターン3枚までを除外していけるのは本当に有能でした。
個人的には新弾お空やお燐に比べたら・・・とは思っていたのですが、
地獄が3枚落ちてしまった状態で場に出てこられるとどうしようもなかった。
・・・とはいえ、実際はキクリや金伽羅や龍神が場に出ていて
キクリも魔鏡を使い果たして地獄は関係なかったといえばそうだったのですが、
この対戦、相手が離反を持っている・・・ということが5藍でわかってしまったため
おいそれと攻撃できなくなってしまいました。
・・・恐るべし、離反工作・・・
密葬法を貼ることが出来たため離反の対策はできていたのですが、
場に弁々がいるため、どうやって2枚目の幽々子を対処しようか・・・と頭を悩ませる・・・
除去がもっと欲しいなーと感じた対戦でした。



・・・今日はその改良版で出ようと思っています。
イントゥを復活させてはたしてどうなるのか・・・

来週は・・・紅楼夢でしたが、
仕事で土曜日の休みがどうなるのか不透明だったのでスタッフ参加は辞退。
(ただ、今のままいけば休めそうですが・・・)

休み取れてお金に余裕あったら北国へ遠征・・・も考えていたりします。(初・飛行機?)

そのためにも今日は勝っておきたいなー
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。