HOME   »  2014年09月
Archive | 2014年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新弾情報でましたね・・・公開カード考察

・・・当分の間、ブログの更新をさぼってましたね・・・
(大9前日に更新していたつもりだったのですが、本文ナシ・・・って)

その間に大9州東方祭10を無事に終わらせたり
熊本公認に広島山口勢7人で参加、それでも佐賀のマギ様に優勝かっさらわれたりと
いろいろあったのですが・・・

そして、いつの間にまた新しいカードが出るとのこと。
今回は公開されたカードについて簡単な雑感を書いていこうと思います。


★No.1583 過日の忌敵チーム
GRAZE(0)NODE(5)COST(1) 種族:人間 小人

【連結(「博麗 霊夢+「少名 針妙丸」)】 警戒 耐性:妖怪 加護(5) 抵抗(5)
(自動α):
〔このキャラクター〕は一度に5以上のダメージを受けない。
(自動α):
〔あなたの手札にあるカード、及びあなたがプレイしているカード〕は「抵抗(5)」を得る。
(自動α):
〔全ての冥界にある「博麗神社」〕のテキストは以下に変更される。
「(自動β):
 〔このカード〕が冥界にある場合、〔あなたの場のキャラクター全て〕は
 相手プレイヤーのスペルカードの目標にならない。」

攻撃力(5)/耐久力(5)



5弾霊夢に似た能力を付与する。
そして博麗神社あ冥界に落ちていればスペルの目標にならない。
加えて加護も持つのでダメージ系、目標取る系のカードの効果での除去は難しい。
グレイズ0で攻撃5は居すわられると厳しいが速攻が付いていないのがまだマシなのか。
プレイするカードの無効が難しくなる・・・というか無理になるので、出されたら早めに除去したい。
パーミ握ってこのキャラがいるとほぼ通ると考えて戦略立てるのもいいかも。




★No.1592 操り能楽師チーム
GRAZE(2)NODE(5)COST(2) 種族:妖怪 獣

【連結(「二ツ岩 マミゾウ」+「秦 こころ」)】 隠密 警戒

(自動α):
〔このキャラクター〕の攻撃力Xは
このキャラクターにセットされているカードの必要ノードの合計値に等しい。
(自動γ):
あなたのターン終了時、
〔このキャラクターにセットされているキャラクターカード全て〕を本来のプレイヤーの手札に戻す。
その後、〔あなたの冥界にあるキャラクターカード1枚〕を〔このキャラクター〕にセットする。
(常時)コスト1:
ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕の種族をあなたの任意の種族1つに変更する。

攻撃力(X)/耐久力(4)


・・・従来のこころの方が使い勝手はいい気が・・・
自分ターン1回のみというところに物足りない感がありますが、コストかからないことを考えると妥当な線か。
(こころの能力が万能すぎ、チートすぎともいう)
マミゾウ寄りの能力は少し弱め。
隠密キャラを防御して種族を変えるとかいろいろ考えると使える場面はありそうなんですが・・・



★No.1586 逆転「チェンジエアブレイブ」
NODE(4)COST(2)術者:鬼人 正邪

【連結(逆転「リバースヒエラルキー」+スペルカード5枚)】 【世界呪符】
(自動α):
〔全てのプレイヤー〕は、コマンドカードをスペルカードのタイミングでしかプレイできない。
(自動α):
〔全てのプレイヤー〕は、スペルカードをコマンドカードのタイミングでプレイしても良い。



全コマンドレスデッキ使用プレイヤー歓喜!!
・・・とまでいかないのがまあ世の常でして。
相手もスペルカードをコマンドタイミングでプレイできるようになるんですよね・・・
それが吉とでるのか凶と出るのか。
基本的にお互いのプレイしたカードが止まらなくなります。
ちなみにこの効果でプレイしたカタディでは後貼りになるのでこのカードを破棄することは不可。
(自動αなのですでに効果を受けているということで)


★No.1596 「マミゾウ化弾幕十変化」
NODE(4)COST(3) 術者:二ツ岩 マミゾウ ☆

【連結(術者が「二ツ岩 マミゾウ」であるスペルカード2枚+あなたの場の裏向きのキャラクター1枚)】
〔あなた〕はカードの種類を1つ宣言する。
あなたの冥界にある、あなたが宣言した種類のカード全てを裏向きにして、
あなたの場にスリープ状態で出す。
そのカードは以後、
以下の効果を持つキャラクター「魔獣(GRAZE1、3/3、種族:妖怪 獣」として扱う。
・キャラクターカード・・・「先制」
・スペルカード・・・「戦闘修正:+1/+1」
・コマンドカード・・・「戦闘修正:-2/-2」



この効果でコマンドカード宣言する輩はいるのだろうか・・・
スペルカードだと攻撃力4耐久力4の魔獣がわらわら出ることになるので
これもコマンドレスデッキ向きのカードなのかもしれない。
ただ、裏向きのキャラ1枚必要なので、リグルでも入れておきたいところ。
もちろんマミゾウスペルでの裏向きキャラ・・・というのがこのカードの本意だと思うけど
オーバーキル感半端ない・・・まあ一気に押し込むのはいいと思う。
動と静の均衡が活躍するのかなー


★No.1589 嵐の中の不協和音
NODE(3)COST(1) ☆

〔このカード〕はメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。
このターン、あなたが「連結」を持つカードをプレイした場合、
干渉終了時に〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。
Xは「連結」の効果で除外した連結を持たないカードのコストの合計値に等しい。
(自動β):
〔このカード〕のプレイが無効にされた場合、
〔あなたのデッキを全て見て、任意のカードを3枚まで選んで抜き出し、破棄しても良い。
その後、デッキをシャッフルする。



これって・・・うろ金など素材に自由度が高い連結カードといい動きをしそう。
先ほどの正邪のスペル5枚除外って致死量レベル・・・だけど
コマンドレスデッキには入れられないしなー
やはり、うろ金とかさとりとかと相性がいいのだろうか・・・コスト5のスペルもちらほらあるし。


★No.1599 暗黒の伝統芸能
NODE(5)COST(2) ☆

〔あなたの冥界のカード全て〕を裏向きにしてシャッフルし、デッキの下に戻す。
その後、〔あなた〕のデッキの上のカードX枚を破棄する。
Xはこの効果でデッキに戻したカードの枚数に等しい。


デッキと冥界総入れ替えカードと考えてもいいのかも。
落としたいけど、デッキの下に眠っている場合とか無理やり冥界に回すとことができる。
とはいえ、現状のデッキ、冥界の枚数はほぼ変わりないところは注意。



・・・以上ですね・・・ヒエラルキーデッキの成長が怖い。

しかし、再びスペコレかー忘れ傘がはびこっているし、今回のスペコレにとっては
素材のサーチ、破棄のしやすいこの環境は追い風かもしれない。

さて、今日は今から徳山に向かいます。
徳山公認・・・懲りずに地獄デッキで参加してきまーす(笑




スポンサーサイト

9/14 福岡合同祭2・大⑨州東方祭10 カードゲームブース 告知

続きを読む
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。