HOME   »  2014年07月
Archive | 2014年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキを構築してみた<三種の神器 剣>

昨日(22日)、時間があったので久しぶりにデッキを自分で構築してみました。

・・・少し違うか、構築するのはたまにするのですが、
テーマを絞って考えるのは久しぶりですね。

我が友のほむら様、最近はとんと大会にも出ず、14弾以降は買ってもいないのですが、
たまに彼の家に行ったときは対戦していたりします。

ほむら様のデッキの中心は「三種の神器 剣」。
今の環境でしたらそれなりに頑張れるのでは?そう思い自分なりに構築してみました。

<条件>
・国符「三種の神器 剣」
・紅 美鈴/9弾
・草薙剣
これらのカードが入っていること

この3種を3枚ずつ。(残り41枚)

あ、ちなみになぜ美鈴なの?と思ったアナタ!
9弾美鈴はほむら様がこよなく愛するカードだからデス。
なので外せません・・・おわかりか!


まず、三種の神器 剣の術者

・上白沢 慧音/1弾 ×3

今回は一番軽い1弾にしてみました。(残り38枚)

次はノード基盤。

マナチャージャー。
・サニーミルク/1弾×3
・霧雨 魔理沙/13弾×3
・鍵山 雛/13弾×3

ほむら様はチャージャー引かないから多めに採用。(残り29枚)

そういえば草薙剣や三種の神器 剣が冥界落ちたときの回収手段としてあったらいいかも
・秋 穣子/14弾×3
・紅葉狩り×3
・不可解な行動×3


これで10種のカードが3枚ずつ。
デッキは50枚なので16種のカードが3枚ずつ、1種が2枚となります。
あと6種。

コマンドカードの基本パーツを組み込む。
・マナの生成×3
強引な取引×3
是非曲直庁の威令×3
作戦阻止×3


あと2種。
9弾美鈴がいるからすでにスペル対応は出来ている。
ならばコマンド除去に気をつければいいのではないだろうか・・・

・星熊 勇儀/12弾×3
このキャラが場にいるとコマンドカードのコストが+3されます。


あと何気にキャラを探していると・・・

・エリー/13弾×3
このキャラに草薙付いたら6+3で戦闘ダメージ与えに来たキャラ耐久9まで殲滅できるんじゃね?


残りの2枚に
・レミリア・スカーレット/14弾
文句のないフィニッシャー採用。伝説付いてるから草薙プレイできるね!


しかし、気づく。
これは剣で吹っ飛ばないキャラを除去できないではないか。
まず、守りに入っちゃあいけないか・・・

・不可解な行動
・紅葉狩り
これらを1枚ずつ外し、
・死符「ギャストリドリーム」×2

チャージャー多すぎる。相手のノード加速を減速する方向に持っていくかー
・鍵山 雛/13弾を3枚外し、
・リリカ・プリズムリバー/11弾×3

やはり不可解な行動はいらないか・・・2枚外し、
・疑惑の五芒星×3
あと1枚は・・・阻止を2枚にするかー

よくよく見たらこのデッキ、密葬法にはめっぽう弱いのねー
レミリア重いしー
・八坂 神奈子/5弾

世界呪符は割れるけど根本的な答えにはなっていない(汗
フランにしようかとも考えたが・・・同じなんだよねー

レミリア外したので全体除去がないなーということで
勇儀とエリーを2枚にして
・紅魔「スカーレットデビル」×2

ギャス2枚では心もとないかなー
紅葉狩り2枚を
・多々良 小傘/13弾×2


ということでデッキができました。

<キャラクターカード26枚>
3 サニーミルク/1弾
3 霧雨 魔理沙/13弾
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
3 上白沢 慧音/1弾
3 紅 美鈴/9弾
2 多々良 子傘/13弾
3 秋 穣子/14弾
2 エリー/13弾
2 星熊 勇儀/12弾
2 八坂 神奈子/5弾

<スペルカード7枚>
3 国符「三種の神器 剣」
2 死符「ギャストリドリーム」
2 紅魔「スカーレットデビル」

<コマンドカード17枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 疑惑の五芒星
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
3 草薙剣



で、フリプしてみたわけですが・・・
9弾美鈴出されると手も足も出ないことが判明。(除去スペルだけですもん)
あと神奈子さんの存在感ががががが・・・
その代わり勇儀がめちゃ強いし厄介(こちら側にしても)

なので、
OUT
・八坂 神奈子/5弾×2
・サニーミルク/1弾×1
・草薙剣×1
・疑惑の五芒星×1
・作戦阻止×2


IN
・緑眼のジェラシー×3
・風水術×2
・紅葉狩り×2


エリー外して何かフィニッシャー級のキャラ入れてもいいし、
慧音2枚にしてサニー3枚に戻すのもいいかもしれない。
その慧音も違う方がいいのかもとか。

ただ・・・コンセプトずれまくっているのは間違いない。
剣出せてないもんなー(苦笑

あと密葬についてなんも考えてない(滝汗
アイスバリアなのか、そうなんだな?


とはいえ、こんな感じでデッキ構築を考えるのもたまにやると楽しいものですねー
このデッキで大会に出るわけではないので。

とはいえ、破棄ではなくデッキに戻す「三種の神器 剣」は使いようによっては強いと信じている。
スポンサーサイト

7/20 広島公式 対戦レポ

あと1か月ないのねー新弾出るまで。
出るとしたら・・・ですが。

個人的には地獄にもっと触れるカードが出てくれることを願います。
とはいえ、地獄自体が残念なことになるのは勘弁願いたいのですが。

さて、20日に広島公式に参加してきました。
デッキは名古屋公式に参加したデッキと変わらず。地獄龍神です。

参加人数は5人。
すかーれっとしゅーと ふみ もりなが 亮藍 かんりにん

★1回戦 もりなが様 レミリア中心グッスタ

1戦目 ○
穣子が出て冥界のコマンドがノードになっていったので手札で雷鼓がぐぬぬぬ・・・
密葬出してリリカ出してなんとか地獄になったので金伽羅出してキクリ出して
ノードが貯まったので堀川さん出して攻撃
した後にレミリアがプレイされたのでキクリの効果を使う
・・・と小傘がプレイされたので密葬ブッパしてキクリ手札戻りーの場が更地に。
レミリアだけになったのでイントゥで処理。
手札にキクリ2枚となったので1枚ノードに送りいろいろカード使って地獄に落とし
場に出して手札のキクリをプレイし金伽羅など展開しているとまたレミリアが登場。
魔境をプレイして守ると次のターンにはコマンドタイミングでスカデビが飛んできた。
キクリを除外して守り、相手のキャラが飛ぶ。
レミリアを今度はヴォーテックスで葬り去るとスカデビ。残ったキクリも除外して守る。
守ったときにノードから3枚目のキクリが落ちたので効果で場に出して
お迎えで堀川さんを出して攻撃してライフを削り切って勝ち。

2戦目 ○
フォビが早いターンで来たので3ターン目でプレイして宣言「秋 穣子」
レミリアと迷ったけどこの判断は正しかったようで相手は思うように展開できず
お迎えで龍神出して攻撃して勝ち。


久しぶりにキクリが大活躍した対戦でした。
早い段階で魔鏡が落ちてくれて助かりました。
キクリの効果を使ったときにキクリが冥界に落ちたので、一瞬除外し忘れたのか?と除外を確認。
結果このノードから落ちたキクリのおかげで勝てたようなのでかなりのラックがあったようです。
もりなが様が使っていたデッキは関東のにしうり様が結果を出していたものだったようで
なるほどなと思うと同時にレミリア、スカデビのコンボは怖い、そういえばラスペだったなぁと再認識、
そして、キクリって強いなとも改めて思いました。厄介だわ。


★2回戦 亮藍様 ヒエラルキー

1戦目 ○
リリカ出して相手が5うどんげ出してプレイされたテレメス。
・・・見事に龍神が1本釣りされて15ダメージ・・・
返しのターン、リリカでうどんげを取り殺してイントゥで龍神を除去。
その後は堀川さんを出してライフを削る。
相手はヒエラルキーを出したもののディマケくらいしか除去スペルが来なかったみたいで
あまり妨害を受けなかった気がする。
そのままライフを削り切り勝ち。

2戦目 ○
今回も早い段階でフォビが来てくれてプレイ、宣言「テレメス」。
地獄がなかなか落ちなかったし、テイルフィンスラップでフォビを手に入れたとこまで見えたのですが
プレイして来ず(ブラストが3枚入っていたことがわかったからプレイできないか)
ヒエラルキー貼られても危険なスペルも飛んでこなかった。
そのうちにお迎えで龍神を召喚し、そのまま攻撃して勝ち。


亮藍様のヒエラルキーデッキ、あまりエグイスペルが入っていなかったような印象を受けるのは
高知のリトープス様のデッキや名古屋のpin様のデッキと対戦していたせいでもあるのでしょうか。
フォビとかカタディ、プレスがメイン積みでなまずとかエレンとかもいた印象。

確か対戦ではリグルとか出てきたような気がしますが・・・
テレメスで龍神を取られた衝撃であまり覚えてません。
リリカが場にいなければ負けていたでしょうね。感謝感謝。


2回戦で階段がつぶれて終了となりました。

2勝(4-0)で優勝です。
賞品としてイエサブ広島店にて当日のみ使える800円券をもらったので
サニーのデッキケースを購入しました。



次のイエサブ公式は来月の17日と24日に開催する予定だそうです。

遊符会としては10日に開催しようかーとも思っていたのですが、
岡山でも10日に開催するようなので、来月はパスかなー

31日ということも考えたのですが、熊本で開催するとかんりにん様が言っていたので
さくら乗っていこうかしら・・・

前回広島公式 3位
広島東公認 優勝
名古屋公式 2位
今回広島公式 優勝

このデッキの快進撃はどこまで続く?周りに始まり(地獄対策)が少ないのが気がかりですが・・・

実際、フリプで対戦したふみ様の1ショット気味のヤンシャオ萃香や
かんりにん様の始まり入りのまみぞうデッキには苦戦しました。

結局、ワタクシの今までの経験で相手のデッキを見極めて宣言するフォビが強いのかなーうーん。

7/13 名古屋公式 対戦レポ

今日(17日)はイエローサブマリン広島店にて広島公式大会があります。
同じデッキで出る予定ですが、先週参加した名古屋公式の対戦レポを書こうと思います。


前々日(10日)にボーナスが出まして、イベント関係で遠ざかっていたVISIONを
久々に遠征したいなーと思いつき、まずは金沢に行こうかと計画を練りました。

ただ、同乗者が集まらなかったので、新幹線で楽に行ける名古屋に変更。

前日の会社の飲み会で痛い出費をしたものの、名古屋に行ってきました。

同じ日に地霊殿オンリーイベント「アンダーグラウンドカーニバル」がやっていまして、
出発した当初はやっていることすら知らなかったのですが、
Twitterにて参加されているサークルさんのタペストリーが良くてそれだけのために
強行スケジュール敢行となりました。

アンダーグラウンドカーニバル:開場11:00
名古屋公式:大会開始12:00

前日の飲み会にて消費したお金の補充。
広島駅のATM開店時間が8時・・・シャッター空いたと同時に引き出し。
広島駅ののぞみ出発時間8:12に間に合って乗る事が出来た
名古屋駅到着時間10:32
アンダーグラウンドカーニバルの会場、名古屋国際会議場までタクシーで移動
一般入場開始5分前に待機列の最後尾に到着
カタログ購入してサークルさんのところで目当てのものを買う
イベントなのでスタッフ仲間多数と出会いしばし談笑
すぐ離脱して最寄の地下鉄駅まで徒歩移動
地下鉄に乗ったのは11:32
名古屋公式の会場のイエサブ名古屋店に着いたのは11:45頃

まあ、いろんな偶然が重なって両方に参加することができました。


使用デッキ:地獄龍神

<キャラクターカード23枚>
2 リリーホワイト/12弾
2 鍵山 雛/14弾
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
3 八雲 藍/5弾
3 キクリ/12弾
2 金伽羅/15弾
2 村紗 水蜜/12弾
3 堀川 雷鼓
2 龍神

<スペルカード10枚>
3 譫妄「イントゥデリリウム」
2 溺符「ディープヴォーテックス」
3 秘術「天文密葬法」
2 焔星「十凶星」 

<コマンドカード17枚>
3 マナの生成
2 強引な取引
3 地獄
2 法界の火
3 地獄のお迎え
3 魔鏡
1 星幽剣士

<サイドボード>
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 禁弾「カタディオプトリック」
3 神前試合
3 イリュージョナリイブラスト


全国大会から少しずつカードを入れ替えつつも変わらず使っているデッキです。
先月、虚妄にエラッタがかかったため軽量対策で入れていた檻を外し、
いまいちあまり働かない悲しき人形に代えて11弾リリカを入れて
幽々子対策のヴォーテックスに微妙にひっかかってしまう衣玖さんの枠に堀川さんを入れてみたのですが・・・
龍神以上に目立ってくれました。良い意味でも悪い意味でも(笑

表のフィニッシャー:雷鼓
裏のフィニッシャー:龍神

基本的に藍を投げてお迎え投げて龍神を出す感じ。
キクリや魔鏡のエラッタの影響が危惧されたのですが、あまりない模様。今のところ。
最近キクリの影が薄くてさー
魔鏡なんてプレイした覚えがないんですがー



さて、対戦レポです。
参加人数は11人でした。


★1回戦 メケーモ様 大火の改新布都除去コン

1戦目 ○
黄泉船で落とされたのは13布都。冥界が肥えると場に出てくるのでイヤダナーと思っていると
普通にプレイされて出てきたのは11布都。布都の呪符やリリカによってのダメージ。
とはいえ、こちらも相手もキャラが出ないのでイントゥで各戸撃破、
大祀廟で回収してくるも密葬法を貼っていたりしてこちらのペース。
大火の改新をプレイされたものの干渉で地獄をプレイしたり
冥界回収できる布都を場に留まらせなかったりして相手のペースにはさせなかった。
相手の場にコマンドが貯まれば堀川さんの出番。
相手のキャラが少ないため、どんどん攻撃していき、そのまま勝ち。

2戦目 ○
同じように黄泉船で布都とリリカを落とされる。
密葬法を早い段階で貼れたのでかなり牽制になっていたように思う。
結局この対戦も堀川さんが出た後は独壇場。
そのまま堀川さんがライフを削っていって勝ち。


回収能力のある布都を場に出させなかったのが勝因。
大火の改新で永遠回収できるようになってしまったら大変なので。
ただ、メケーモ様のデッキにはパーミカードはなかった模様。
この手のデッキ手札を充足させてしまったら勝てないよねー
ちなみにメケーモ様はその名の通り、サイドにはメケーモを入れているそうです。
なんてイケメン・・・


★2回戦 アース様 大火の改新入り除外バーン

1戦目 ○
早い段階で生と死の境界を貼られる。
地獄がノードにあったのでぐぬぬとなった。
とはいえ、手札には堀川さんがいたし、密葬も貼れたのでむしろこのままでもいいのかとも。
いつ密葬を使うのかという形になった。
ノードが貯まったので堀川さんでライフを削っていったものの壱符紫に除外されてしまう。
ただ、手札に来た龍神をノードに伏せてタイミングを待っていたため
密葬で生死境界を割ってその後すぐに地獄をプレイ干渉でお迎えを使ったものの地獄になっていなかったため
強制的に1の効果に。
もう1枚お迎えを持っていたため、今度は龍神の召喚に成功し、キクリを添えて万全に。
そのまま龍神で勝ちました。

2戦目 ×
フォビが早々と手札に来たのでプレイして宣言「生と死の境界」
これで有利に進めれるとおもったのですが、地獄が落ちない。
十凶星で期待するも地獄が落ちず堀川さんが落ちちゃった・・・
手札4枚コマンド・・・何もできないじゃん、万事窮す。
そんな中相手もフォビをプレイ、宣言は地獄・・・2枚除外。
・・・ということはこのノードの中に1枚地獄があるのかー
しかし、手j札はコマンドカードのためプレイできない状態でチルノと壱符紫のビートを受けることに。
そんな中で残りライフ8の時点でようやく密葬法を引きプレイ、まだ落ちぬ
密葬法を使ってノードを余分に落としてようやく地獄が落ちた。
それでも攻撃されて残りライフは3。
金伽羅で攻撃、効果を使い8ダメージ。そのターンに八雲立つをプレイされて2枚目の壱符紫登場。
次の相手ターン、紫の攻撃でブラストを使った後に気づく・・・ノード3しかない・・・
2枚目のブラストを使えずそのまま攻撃されて負け。

3戦目 △
残り時間約90秒では決着がつくはずもなく、引き分け。


2戦目終了時、隣で見ていた骨太様が
「金伽羅の効果でコスト1使わなかったら勝ってたよねー」
そうなんですが、相手のライフ多かったしなー
そこら辺りの判断はまだまだのようです。
9サニーが殴り出した場面もあって虚妄を警戒しました。
今思えば八雲立つ夜で帳尻を合わせたかったのかもしれません。
レポには書けていませんが、大火の改新をプレイの干渉で何かしたような気もしているのですが、
記憶があやふや。帰ってすぐ書くべきですね・・・
生と死の境界、大火の改新、八雲立つ夜、そして藍・・・これも地獄で密葬法でなければ
相当苦戦しおていたような気がします。


★3回戦 村人様 芳香やくるみに燐禍術プレイする軽量ビート

1戦目 ○
る~こと登場後、2ターン目にくるみが出てくる。
スリープノードを取られるもリリカと密葬を手札に持っていたため無事対処できる。
くるみ亡き後、今度は芳香が攻撃してくることに。
さらに燐禍術で霧を伴って(ぁ
何回か殴られたもののノードが5に達成したので満を持してムラサで防御、
る~ことの3ダメージとともに消えていく。
その後は堀川さんが登場してそのままライフ削っていって勝ち。

2戦目 ○
くるみに序盤ビートされて燐禍を2回プレイされた霧6枚はっつけた状態で攻撃されて
25→22→19→10→1までライフを削られる。
ここまで行く前にイントゥをプレイしたものの威令で防がれて
残りライフ1になった攻撃により法界の火でおかえりいただく。
相手のノードが1と少ないもの残りライフ1は吹けば飛ぶレベルなので慎重にプレイ。
十凶星をプレイして何か行動をした際、干渉で根絶をプレイされてお迎えが狙われたものの
デッキには1枚しかなかったとのこと。
手札に1枚持っていたのであとは十凶星のセットカードの中にあるのか・・・
そう思っていたらお迎えを引きました。
ノードに伏せた地獄を早急に冥界に落とし、龍神来るまで待機。
密葬法を出し、地獄にキクリと魔境が落ちたのでキクリを出して一安心。
ノードに伏せていた龍神を落として金伽羅で攻めて準備完了。
お迎えで龍神を出して攻撃、
残りライフが1なのでもう1回お迎えを使って堀川さんを出して攻撃して勝ち。

13くるみが出たときは何かの冗談かと思いました。
ノードがある程度貯まったときは虚妄を警戒しましたが、そんなことはなかった。
本当に密葬法とリリカ様様です。
手札に早々にムラサがいたので11芳香に燐禍つけられても怖くはなかった。
この場面で神仙術プレイされていたら血の気が引いていたかもしれない。
2戦目はマジで勘弁と思える展開。
密葬が来るまでは気が気ではありませんでした。
密葬さえくれば何とかなるとも思っていましたが。
あと、リリカ入れておいてよかった・・・


ということで、2勝1分け(5①1)で2位をいただきました。
まあ、1位の骨太様とも3位のかぎゅ様とも当たっていないまやかしの2位ともいえますが。

名古屋公式では恒例の3位までに入ったひとはみんなの前でデッキコンセプトの発表することがあって
「地獄に堀川さんを入れたら強くなってしまいました」とコメントさせていただきました。
そのときに「龍神もいたよねー」といわれ「そうですねー」というやり取りも。

まあ、堀川さんは前から強いと言われていましたが、
場に出すと押し切ってしまうところがあるので本当に強い。
一時期の11神子のような・・・あれは重い分マシ・・・と思ってしまう。

このデッキにおいては龍神を出さずして勝つ手段ができたのが本当に大きいです。
1戦目に龍神を見せないとサイドで対策していない状態で2戦目に行けるし、
堀川さんにしてみれば地獄になっていなくても問題ないわけで、
地獄になっていない状態で勝ちを拾うことも可能だったりします。
その代わり、相手の冥界に落ちたコマンドカードの数を数えながら対戦となりますが。
今まで冥界に落ちてしまうとコマンドが使えなくなるデメリットを考えて使っていませんでしたが、
このデッキ、プレイできなくて困るコマンドカードが少ないのでそこまでの影響はなかった。
・・・メインであれば法界くらいだろうか・・・

今日(17日)も元気にこのデッキで出る予定。
しかし、最近地元はともかく、遠征地でも地獄と当たらないのはなぜなんだろう・・・?

地獄ただ強!と言われているわりに・・・

第77回 広島東交流会(公認) 告知

久しぶりの更新。
東方椰麟祭の準備のため、このブログ始めて初の広告を出してしまった・・・

エラッタも理解できていないこの状態。
ワタクシの地獄デッキもキクリと魔鏡が影響を受けてしまったので明日どうしようか


遅ればせながら、告知します。


第77回 広島東交流会(公認)

日時:2014年7月6日(日)12時開場 13時10分大会開始

場所:東区総合福祉センター内広島市二葉公民館 6F 和室

※広島市二葉公民館は東区役所の南隣の建物(東区総合福祉センター)の
 エレベーターで上がって5、6F部分となります。
 100台以上止められる駐車場完備(無料)。
 東区役所は広島マツダスタジアムのJR挟んだ北側付近にあります。

( 施設概要はこちら/地図 )
(東区役所の南隣、1F部分はつながっております。)

☆公共交通機関について(JR広島駅南口からの行き方はこちらを参照
  広島電鉄 (市内電車)猿候橋駅から北へ0.7km
 広電バス 県庁=府中線(2-1から2-7表示)、牛田早稲田団地=広島駅(循環路線)
                                   東区役所前バス停 下車 
 広島バス 紙屋町=東浄団地線(27番)、バスセンター=上温品・寺分線(29番)
                               愛宕(あたご)町バス停 下車 東へ0.4km
    
☆駐車場について
 東区総合福祉センター(二葉公民館も含む)には東区役所と兼用で駐車場があります。
 ありますが、近くの東区民文化センター、東区図書館とも兼用なので、満車の可能性大です。
 特に10時以降に始まるイベントに車が殺到するみたいなので、
 なるべく公共交通機関での来場をお願いします。
 
 それでも遠方から車で・・・という方もおられると思います。
 JR広島駅周辺駐車場や会場周辺のコインPがお勧めです。
 (駅前ゆえ、料金にはくれぐれもご注意ください。)

   
☆参加費 ナシ

☆参加賞 PRカード PR.167 秦 こころ

  
 <スイスドロー形式の大会>

☆優勝賞品   PR.156 フランドール・スカーレット

※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はMTGスイス支援サイトによるオポーネント差で決定します。



☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 
 デッキは50枚。サイドボードは0か10枚です。

 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 
 デッキシートの提出はありませんが、
 上位3人に入った場合は書いてもらおうと思っています。


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  

☆大会の進行☆

 1回戦は50分間の対戦、
 15分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンを終了してからエクストラターンに突入。
 5ターンを経て決着がつかなかった場合は、以下のようになります。


 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 早めに対戦が終った場合、迷惑をかけない程度の観戦ならOK、
 ただし、対戦中の方への助言や語りかけは禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。



☆タイムテーブル(あくまで目安。若干くるうおそれアリ)

 12:00~13:00   受付               
             
 13:10      大会開始(全勝者が1人になり次第終了)

 13:10~14:00   1回戦

 14:15~15:05   2回戦

 15:20~16:10   3回戦

 16:25~17:15   4回戦

 
  ※早めに終了した場合はそれ以降フリー。 
 
 19:00         閉会(撤収含む) 

※5回戦以上になりそうな場合は延長の可能性アリ。
※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。



☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は福祉施設です。
 2F、3F、4Fには立ち入らないようおねがいします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。