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11/16 高知公認 対戦レポ

・・・もう先週のこととなってしまいましたが、
遅ればせながら対戦レポを書いていこうと思います。

・・・とはいえ、mixiで上げた簡易レポに
少し加筆をした程度なのですが・・・(汗

それでは、高知公認対戦レポ・・・です。


前日(15日)、急遽ふみ様も参加できる・・・と連絡があり、
朝の3時に起きて4時広島を出発、
途中で周南に寄って、尾道で十二夜様を拾い、
高速にて高知を目指しました。

会場は高知県庁近くの高知県民文化ホール。

路面電車が走っていて広島と似た風景でした。
鉄道ファンには「ごめん」という駅があることで有名な路線です。


参加人数は主催含めて8人。
・・・だったのですが、不幸な0回戦敗退があって実質7人でした。

本当に不幸だったんですよ、
さまざまな大会に参加していますが、
ここまでの不幸は見たことも聞いたこともない・・・

元高知勢の彼は徳島から来ていたのですが、
高知市内で車を運転中、前を走っていたバイクが転倒したそうで、
車を停止して救急車の手配などして見送った後に会場に来ました。

そして大会1回戦の組み合わせが発表直後、
彼の携帯に警察からの電話・・・任意同行の連絡です。
警察からなので断るわけにはいかず、会場を出ていく彼。

・・・すぐ戻ってくるかと思われていたのですが、
結局4時間ほどかかりました。

せっかく大会用デッキも構築してきたのに・・・無念・・・
そんなこともあるんだなぁ・・・と思いました。


そして、話は戻って対戦レポ。

使用したのはいつもの幽霊仙人ビート…だったはずなのですが、
ビートのような働きはせず、
コントロールを使うくらいに頭使った気がする…


★1回戦 まぐ様 幽香中心妖怪軽量ビート


1戦目○
5文で手札を見ると9萃香とか燐禍術やら見えているんですが・・・
怖いので燐禍術を破棄。
7ルーミアからダークサイドムーンと出されたけど、香霖堂からの見せムラサで膠着状態。
14美鈴などでライフアドを取って14幽香が無敵になる仕様だったようですが、
波動で破棄して打破。
ルーミアをなんとか除去して14妖夢で押していって勝ち。

2戦目△
14美鈴を出し合ってライフアドをこちらが有利に持っていったので
相手のペースにならないうちにエクストラターンに。
結果、31対31でイーブン。



萃香燐禍を見たときは一瞬ドキッとしたが彼の人でなければそんな危険はない・・・
ダークサイドムーンは久しぶりに見た。
あと何気に朱鷺子が厄介だった・・・取引打ちたくても打てないし。
幽香を除去する際、何か抵抗されるかと思ったけど
すんなり波動が通ったので本当に安心した。
あの幽香を暴れさせてはいけない・・・そう直感していたので。



★2回戦 リトープス様 パチュリー夢美スペル使い回しデッキ


1戦目○
開始3ターン目で飛んでくるフォビ。
干渉威令でエレン効果使われるもジェラシーで決死にし無効にする。
その直後に再度フォビ…なんだって!?宣言は陰謀論…。
実は入ってないのだ…
なまずの世界呪符エコロジーを貼られて
軽量スペルをノーコストでプレイされる。
エコロジーとエレンの効果でテレメスがノーコスト・・・マジで?
そのうち夢美が登場して使用スペルを回収する作業に入る。
回収されたディマケに苦しめられたり、
ロイヤルフレアまでプレイされて手札0になったものの
追加1ドローがとてもおいしく、引き勝負になる。
そんな中ヤンシャオで神子拾われてかなりツライ展開に。
神子にライフ削られるかと思ったら引いてきた14美鈴。
ノードがたまっていたので加護なんてなんのその、攻撃3グレイズ4がおいしい・・・
その直後に引いたおじいちゃん・・・そのおかげで神子が止まる。
最終的には膠着後登場のくるみで壁の合間を殴って勝ち

2戦目○
こちらのデッキの天敵ともいえる因縁の魔障を貼られるもすぐさま密葬法貼る。
14朝倉で割る構えを見せたので置物それぞれ破棄。
そして飛んでくるフォビ…妖夢と威令を除外されました。
ちなみにテレメス対策で大型はサイド入りしていたので
ムラサが一番上…
そのムラサが、頑張ってくれた。
ヤンシャオが着いた夢美を波動で破棄して15点ダメージが飛ぶ。
その後はなんとかキャラを引いてビートして勝ち。


エコロジーの効果はノード2以下のスペルは0コストでプレイできる。
その効果を利用してエレンの能力と組み合わせると
ノード4のスペルまでノーコストになるという素晴らしいギミックでした。
それに加えてコスト2以下のスペルは14夢美の効果で
冥界から手札に引っ張りこむことができる・・・
ディマケやフォビの使い回しは本当に相手が終わってしまいそう・・・

ちなみに動と静の均衡を使えば相手の場にキャラがおらず
自分の場にエコロジーを貼って14夢美と他の攻撃できるキャラ2体いれば
永遠に攻撃し続ける・・・というコンボが完成します。

リトープス様に動と静の均衡の挙動について聞かれたのですが、
幻視ブログに答えがあったのでここに載せておこうかと。

>いつもVISIONたのしんでいます。
>結界「動と静の均衡」についての質問です。
>その後の効果の「この効果の解決時」はいつを指すのでしょうか。
>カードの効果の解決時を指すのか、
>その後の効果の解決時を指すのか教えて下さい。

IR-7.1.9を参照ください。カードの解決時です。
(幻視の夜明け:2013年2月15日付)


しかし、フォビをプレイするタイミングが適切すぎでした。
ノード5のときに打たれて手札の妖夢が逃げれない・・・
そんな中でよく勝てたと思います、本当に。


★3回戦 ミルクフランス様 リグル入り人形バーン

○××

1戦目○
マナ生からのノード加速で5文で早々と手札を見ることに成功。
10アリスと召喚魔術があったのでデッキ把握。
アリス破棄したものの召喚魔術からグランギニョル登場
リタイナをこちらのキャラ目標でうたれたのでジェラでギニョル除去
今度は11リグルからのバタフライストームやらで夢蝶がわらわら並ぶ
ムラサはよ…と思っていたらパンプされたリグルに12点くらう
その次ターンに引いたおじいちゃんマジイケメンでした。
場に出して膠着状態完成。
ムラサも無事に引けて香霖堂であれ・・・?…殺人鬼…?

相手のキャラ14をスリープさせて削りきって勝ち


2戦目×
グランギニョルからの登場12こいし…
1戦目とは違った動きしたのでこいしに対応できず
そのままこいし止められず負け。

3戦目×
14雛とあっきゅんが出てきてまたも違う動き
アリスからグランギニョル登場も波動やらで消したりして対処するも
アリスは効果で逃げられる。
術者が残っているので再びギニョル登場。
そして登場のこいし…一度殴られた後の2度目は
ムラサで防御してこいし以外を決死に
残ったこいしも法界で除外することができた
テレメスでみょん出され、ヤバイと思ったらすぐさま
ギニョルの破棄で飛ばされ安心。
その後無事にギニョルの除去成功。
…ですが、9美鈴がいてスペル除去が効かなくなり、さらにもう1枚出て、
テレメスプレイされて14美鈴 を取られる。
こちらは芳香とムラサ並ぶも美鈴相手では分が悪く
ジリジリ削られて残りライフ2。相手残りライフ8。
相手の場にはアリスもいたので万事休す…と思ったら
今引き14美鈴でライフ5ゲインで窮地を脱する。
その時点で相手のデッキ残り枚数が10枚以下。
こちらの方が若干多かった。
しかし、場は膠着状態なものの美鈴を1体をスルー、1体は芳香で防御していたのですが…
…まさかその芳香に付く損傷が…
相手のデッキ残り枚数1、こちらのデッキ枚数4で迎えたこちらのメンテナンスフェイズ…

ミルクフランス様
「リッターをそちらにプレイしたい」

すかーれっとしゅーと
「!」

こちらのノードはスリープ1、手札は夢殿大祀廟…
相手の手札は1枚…まさかの今引きであった。

最後のドロー…

芳香「…(やぁ!」

ちなみに大祀廟は1枚しか落ちていない。

ここでワタクシの負けが確定した。

…決まり手「パペットリッター」…


…と、いうことで2勝1敗で2位でした。

景品としてスカーレット姉妹のプレイマットをもらいました。

「すかーれっとしゅーと」ですからね、このプレイマットは非常にほしかったわけですよ。
特に意味はなく、デッキに姉妹入っていなくても、ね(ぁ


まあ、以前広島に来てくれた高知勢3人に
そのままお礼参りした形になったので
非常に満足してます。


高知の火は守られましたが…
しかしまあ、このデッキ、考えずに殴れるものだったはずなんだけどなー
そんな対戦一度もなかったよ

それ以上にデッキの底力を体験しました。



大会後、高知勢に連れられて地元の料理堪能。

ワタクシはガッツリかつおのたたき定食
ふみさんは鯨丼、十二夜さんはうつぼ丼だったかなー
それプラス単品でうつぼのたたき食べました。

うつほのたたき…お空のたたき…


・・・ちなみに車移動ではなく電車移動を主張したのは
単に高知の路面電車に乗りたかっただけだったりします。

なぜか郷ひろみ推しの地元勢曰く「ウザイ電光掲示板」がある
パチンコ屋がはりまや橋の近くにあったり、
萌えキャラのパケージを思い切り施した路面電車がいたり・・・

高知はまた行きたいものです。

主催のリトープス様をはじめ、高知の皆様、ありがとうございました。



広島で2位、高知で2位・・・と
ある意味絶好調だったこのデッキですが、
翌日の岡山で壁にぶち当たってしまう・・・

それはまた別の話。
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上位デッキについて考える<11/10 第71回 広島東公認 1位>

・・・しばらくぶり・・・

いつの間にか幻視ブログが更新されていた・・・

冥界に失われた希望が1枚ある場面で13弾藍をプレイしたとき
冥界から除外するカードを3枚目標に取るのですが、
3枚のうち1枚の希望を目標に取ったとしても
自動効果が持続する・・・という観点で3枚とも除外できない・・・

そんな回答が載っていました。

まあ、無縁塚で目標に取った希望を含んだ5枚を除外することができない・・・
それと同じことなのですが・・・まあ、すっきりしました。


さて、今回は前回の広島東公認で優勝された
ぺちゃろふ様のデッキレシピを考察しようと思います。

・・・まあ、デッキレシピ書いてもらっているのに
公式にもこのブログにも載せてないなんて・・・
主催、ちゃんと仕事シロヨ・・・と言われる前に・・・

そんなこともありますが、
実は「ブラインドナイトバード」について
もう少し書きたいな・・・と思ったから・・・というのが理由です。


<キャラクターカード23枚>
3 ミスティア・ローレライ/1弾
2 朝倉 理香子/14弾
3 エレン/14弾
2 鍵山 雛/11弾
3 北白河 ちゆり/13弾
3 犬走 椛/14弾
3 姫海棠 はたて/14弾
2 八坂 神奈子/5弾
2 古明地 こいし/12弾

<スペルカード9枚>
3 「ブラインドナイトバード」
1 神霊「夢想封印 瞬」
2 「暗夜のデイメア」
3 「姫海棠 はたての練習取材」

<コマンドカード18枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 霞網
2 紅葉狩り
2 緑眼のジェラシー
3 情報戦
2 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
3 閉ざされた瞳
1 根絶
2 最後の選択
2 全てがFになる時



柱はナイトバードなのですが、
基本的にはグレイズ0のキャラによるビート。
練習取材、情報戦、デイメア・・・とハンデス要素が濃く、
結果的にナイトバードの対処手段を減らすことになっています。

グレイズ0の14弾椛、はたて、
戦闘で決死になった場合に相手を取り込める13弾ちゆり、
そして種族なしの隠密持ちのナイトバードが中心になってビートする形。

14弾はたてをプレイして場に出した場合、自分の手札を破棄する必要があるため、
基本的には椛の戦闘時決死による登場を狙います。
・・・なのでなるべく手札に来て欲しくないキャラだったりするのですが、
練習取材を採用することにより無駄をなくしています。

12弾こいしはグランギニョル対策か。
グランギニョルが登場してしまった場合、ビートはライフを削る手段がなくなります。
効果が蔓延していてもビートできるということでの採用でしょう。

このデッキ、ナイトバードを採用しているとはいえ、
効果ダメージを飛ばすことが出来るのはみすちーのみ。
ナイトバードの効果によるンバーンダメージはそこまで考えてないといっていいでしょう。


★「ブラインドナイトバード」

前の記事で「バーンダメージが強い」と書きましたが、
なんのなんの、攻撃も強かった。
種族なしの隠密・・・なんて、止められる方がなかなかいないのです。
防御出来ないままに4点クロックを決められる・・・
術者の1弾みすちーを添えれば
不意にプレイされるジェラシーなどコマンド除去にも対応可能
(しかも効果により攻撃が通ったときと同じダメージが飛ぶ)
・・・と、まるで1度決死無効になった気分を味わいます。

で、その対応手段・・・14弾美鈴。

美鈴の常時効果により攻撃力をー4(通常時)できるので
いくらナイトバードが隠密を持っていても攻撃力0では・・・
当然、干渉により効果で除外されたとしても攻撃力0なのでバーンダメージも0。
・・・いや、違った、干渉で使われたらバーンダメージは飛ぶけど
ウォーターカーペットなど置物による効果ダメージ以外なら
相手にカード使わせていることになるので、それでいいのではないだろうか。

また、ラストワードの特質で術者が場に出ていなければ
ナイトバードは登場しない(召喚魔術やパチュリーでの登場は除く)こともあるので
先に出るみすちーを止めてしまおう・・・ということで
神仙術が効果的なのでは・・・という見方もあります。

同じ理由でミステリアスジャックも。

それでもノード2・・・と軽いため
マナの生成→ノードセット→みすちープレイ→ナイトバード
初ターンからにぎわっている可能性すらある・・・
運が悪ければ、ライフ21から始まり・・・なんてことも。


★「暗夜のデイメア」

言わずと知れた14弾カードの中での超問題児(笑)
先月開催された東方秋紙舞では
上位に上がってきたデッキのほとんどで採用が見られたという・・・
目標のキャラに10から手札の枚数を引いた数分、ダメージを与え、
そのキャラが決死になればそのキャラのいる場のプレイヤーが
無作為に1枚ハンデスを食らう・・・というものすごく万能・・・

手札枚数上限が7枚のため、
基本的に3ダメージ以上が与えられる。
・・・耐久3以下のキャラの人権が完全無視されている・・・

とはいえ、上限が10のため、
手札1枚の状態で11弾神子を除去できるというのだから
ダメージ量で考えると悪くはない・・・と思う。

あと、余談ではあるが、無作為に破棄するカードを選ぶのは「そのプレイヤー」
つまり、ハンデスされる側である。
手札をそっと伏せて記憶があるうちに捨てたいカードを捨てる・・・
・・・そんなせこいことをされないように、そして「無作為」ということを守るためにも
自分がデイメアを使った側なら自分でシャッフルして相手に破棄するカードを選ばせる、
相手に使われたならば
相手にシャッフルしてもらって自分で選ぶことをオススメします。



・・・以上、デッキ考察でした。

ぺちゃろふ様とは4回戦で対戦したので考察かきやすかったですね・・・

上位デッキ考察、久しぶりだったらしく
前回のこの題名の記事は5月までさかのぼる。

先週に行った高知公認、岡山公認の対戦レポとか
今使われているラストワードの雑感などなど、
書くことが多いなぁ・・・

この前、久しぶりにwikiを除いたが、
カード考察のコメントを構築すらされていない状態・・・

そんな時代ですからこそ
ブログによる対戦レポなどの情報は貴重なのでしょうね・・・

これからもエロゲに負けずに頑張って更新していこうと思います。

第71回 広島東交流会(公認) 終了

・・・昨日(10日)、中央公民館にて
「第71回 広島東交流会(公認)を開催しました。

・・・71回+α続けてきた大会及び交流会ではあるのですが、
今回、初めて主催が遅刻・・・ということをしてしまいました。

お待ちになっていた亮藍様、まことに申し訳ない・・・

実は中央公民館から徒歩2分のところにある
お好み焼き屋で昼飯を食べる際に
30分では出てこなかった・・・ということが遅刻の原因。

お好み焼きは簡単には出来ないのであります。

とはいえ、フランクないいお店ではあるので、
次回以降、中央公民館で開催したときには
昼飯なり夕飯なり寄らさせていただこうと思います。


・・・これで二葉でも中央でも
行きつけのお好み焼き屋があることになるな・・・

遠征に来られた際はぜひぜひ、ご一緒に!



さて、そんな中ではありますが、
遠征で来られた方々がいたおかげで参加人数12人と
最近にしては多めでした。

参加された皆様、ありがとうございました。


スイスドロー4回戦。

・・・ワタクシは主催だけど、
もともと参加する予定でいたさ・・・飢えているからね(ぁ


<総合結果(敬称略・書いてある順番がそのまま順位)>

★4勝
ぺちゃろふ(8-2)

★3勝1敗
すかーれっとしゅーと(7-3)
ファイナル(7-2)

★2勝2敗
みき(5-6)
もりた@セイバー(4-3・1棄権)
AFKだれ?それ?(4-4)
テトリミノ(4①6)
亮藍(5-4)

★1勝3敗
ののけ(4-5)
ふみ(1-6・1不戦勝)
森田遅くない?@いざお(4-6)
Bon Bob(3-7)

※くわしい対戦組み合わせとオポーネントはこちら



優勝はぺちゃろふ様でした。おめでとうございます。

ナイトバードを中心としたビート、そして少しハンデスの入ったデッキでした。
練習取材をプレイされたのにはびっくりしました。


2位はワタクシ、幽霊仙人ビートでした。
岡山のとき使用したものとはそこまで変わってないのですが・・・
速攻持ちが多いので、一気にたたみかけることができる・・・というのはいいところでしょうか・・・

3位は九州からお越しのファイナル様でした。
彼のデッキはグランギニョルを出して
最後には人形解放戦線を討って一気にライフを削る。




ナイトバード、ふつうに強いですね・・・

そういえば、前回記事で対策を書きましたが、
書き忘れていた方法が1つ・・・

14弾美鈴を出す

これ、完全に忘れてました・・・


なにはともあれ、
参加してくださった方々、ありがとうございました。

ラストワード 雑感「ブラインドナイトバード」 編

今日(10日)は中央公民館にて
「第71回 広島東交流会(公認)」を開催します。

あいにくの雨模様ですが、
遠征して来てくれる方々がおられるようなので
ぜひぜひ参加よろしくお願いします。


さてさて。


大⑨州東方祭8で発売された「ラストワード」を持つカード達・・・

発売されて約1か月半経ちました。

各地で使われているようで、今回はそのカード達についての
個人的な雑感を書いていこうと思います。

あくまで個人的な、そして対戦して思ったことなので
すでにそれ知ってるよ・・・とか
これについて書いてない・・・とかあるとは思いますが、ご容赦を。

ちなみに、したらばとかwikiとか見ずに書くのであしからず。

では・・・
ラストワードの注目カード達の雑感、始めます・・・


・・・と、思ったのですが、
ブライングナイトバードの考察・・・になってしまいました。
(書いていったら非常に長文になったのね・・・)


★No.1342 「フライイングナイトバード」
GRAZE(1)/[ NODE/COST(Nullity)] 術者:ミスティア・ローレライ

【ラストワード】 【幻想生物】 速攻 隠密
(自動α):
〔あなたの場の「ナイトバード」全て〕は「戦闘修正:+1/+1」と「先制」を得る。
この効果は重複しない。
(自動γ):
〔このキャラクター〕は効果ダメージを受けた場合、ゲームから除外される。
その後、相手プレイヤーにXダメージを与える。
Xはこのキャラクターの攻撃力に等しい。
このターン終了時に、この効果で除外された「ブラインドナイトバード」を
本来のプレイヤーの場にアクティブ状態で戻す。

攻撃力(3)/耐久力(3)



★簡単な効果説明
みすちーの幻想生物です。
攻撃力3/耐久力3で速攻隠密持ち。
・・・なのですが、自動効果で戦闘修正:+1/+1が付くので
実質攻撃力4/耐久力4。

ただ殴っていくだけでも隠密付いているので優秀なのですが、
この幻想生物で重宝されているのは
もう1つの自動効果でバーンダメージを発生させることができるという・・・

効果ダメージを受けると除外されてその時点の攻撃力分
相手にバーンダメージを飛ばすことができる。

・・・それだけなら何も怖くはないのですが・・・

ターン終了時に除外エリアからアクティブで戻ってくるという・・・
使いまわしが可能・・・という優秀すぎる効果を持っています。

また、特筆する点でいえば・・・
飛んでいくダメージが対象を取らない・・・ということ。
〔〕が付いていないんです。(朝倉やエコーと一緒)


★運用方法

まずは攻撃力をUPする。
単純に攻撃するだけでも隠密を持っているので優秀。
しかし、攻撃するだけならば簡単に落とされる可能性がある・・・
なので、何か干渉されたときのために
効果ダメージを与えるカードを一緒に入れるのは当たり前の話。

・・・というか、わざわざ攻撃して相手にグレイズ与えるよりも
効果ダメージで除外→バーンダメージ・・・の方が効率がいいかと。
そしてバーンダメージ=攻撃力なので、攻撃するつもりがなくても
攻撃力UPする方法を考えてもいいかと。

このカードに攻撃力UPするカードを使うならば
繰り返し除外してバーンダメージを与えたいならば世界呪符など置物系を
攻撃+バーンダメージで一気に決めたいならば装備or一時的効果系をオススメです。

また、このキャラでバーンを繰り返すならば、
このキャラに効果ダメージを与える系のカードが必須。
そして、不意な干渉で場から退場させられてしまう際の
逃げ道として、コマンドタイミングで使える効果を使いたいです。
 
・水符「ウォーターカーペット」
・氷符「アイシクルマシンガン」
・不意打ち
・妖回針

バーンダメージは繰り返し使いたい効果なので、
一度貼ったらいつでも何度でも使える置物系カードを入れておきたい。
・・・マシンガンは装備なので他キャラの有無が必要となる面で
カーペットの方がよく見る気がします。
全体1ダメージを良しとするのかはデッキ次第かと。
不意打ちや妖回針は戦闘やその他で決死や破棄で退場させられそうになったとき
干渉でプレイして一時的に逃がすためには優秀。

あと、このカードと組む術者は・・・問題なく1弾。
 1弾みすちー出す
→このカードプレイする
→みすちーの効果でダメージを飛ばす(みすちー決死)
→バーンダメージ

・・・出した後、いらなくなった術者をも利用するという・・・なんてことなの!

また、ラストワードを持つスペルカードは術者がいないとプレイできないのですが、
このカード、幻想生物なので召喚魔術でデッキから登場させる・・・ということも可能。
しかもコストは0なので、ノード4コスト0・・・とお気軽。

以上、いろいろ上げたカード達で脇を固めても
十分空きスペースがあるので、コーラスマスターを絡めたビートにしてもよし
コントロールにしてもよし、より過激なバーンにしてもよし・・・



★対処方法

上に書いた通り、いったん場に出てしまうとのらりくらりと消しにくい存在。
ジェラシーで消そうとしてもダメージを受けて自壊して逃げて
次のターンには場に登場して無駄打ちになること請け合い。
同じ理由でスペルの除去に関しては全く意味をなさないこととなるでしょう。

普通に考えられる対処法はダメージ効果に干渉して決死や破棄に持っていくこと。
・・・ただ、知ってのとおり非常に手数が必要となり、
手札が枯渇する要因となることも考えられるので本当はオススメできません。

次に考える方法としては、密葬法を貼ってしまうこと。
このキャラのコストは0なのでノーコストで破棄することができます。
ダメージを飛ばした干渉で消す・・・ということができるため、
相手ににらみを利かした状態になります。

その他・・・11弾雛を出す。
このカード、出た瞬間に戦闘修正:+1/+1が付きます。
それを逆手にとって攻撃力を2にしてしまえばダメージ速度が減る・・・
しかし、相手・自分ターン関係なく「ターン終了時」に戻ってくるため、
相手が毎ターンカーペットでダメージを飛ばすような戦法だと少し苦しい。

・・・失われた希望を除外する
最初は考えたもののかなり面倒ではある。
確かいいコマンドカードがあった気がするのですが・・・思い出せない・・・

※追記
Differ様から「地上の密室」と教えてもらいました。
装備/場のカード。除外されたカードは移動できなくなります。



・・・以上、ブラインドナイトバードの考察・・・となってしまった・・・

次回はグランギニオンについて書く予定です。
・・・幻想生物とういうことで似た感じの考察になりそうですが・・・

10/27 岡山公認 参加レポ

・・・明日(10日)は「第71回 広島東交流会(公認)を開催します。

最近、週に1回はVISIONしていないと禁断症状が・・・

先週は博多にイベントスタッフ遠征していたため、
VISIONに触らずじまい・・・

今夜はふみ様が泊りにきてくれて対戦し放題になる予定ですが、
はたして右手とデッキの機嫌はいかに・・・!



では、かなり遅くなりましたが、
約2週間前に参加した「第33回 岡山公認大会」の対戦レポを書いていこうかと。

参加人数は10人。

途中で階段が引き分けたため、スイスドロー3回戦となりました。

使用デッキは・・・幽霊仙人ビート。


<キャラクターカード17枚>
3 くるみ/9弾
3 宮古 芳香/11弾
2 射命丸 文/5弾
3 村紗 水蜜/12弾
3 魂魄 妖夢/14弾
1 魂魄 妖忌/9弾
2 豊聡耳 神子/11弾

<スペルカード11枚>
3 幻葬「夜霧の殺人鬼」
2 鴉符「暗夜のデイメア」
3 断命剣「瞑想斬」
3 「待宵反射衛星斬」

<コマンドカード22枚>
3 マナの生成
3 霞網
3 強引な取引
3 緑眼のジェラシー
2 恐ろしい波動
3 是非曲直庁の威令
2 最後の選択
3 夢殿大祀廟

<サイドボード>
2 朝倉 理香子/14弾
2 秘術「天文密葬法」
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 破壊工作
2 無縁塚



★1回戦 富士様 神子とじ七星剣 

1戦目 ×
ノードがマナ生からくるみ、霞網・・・とノードが先行。
そこで5弾文で手札を見ると・・・大祀廟が2枚・・・
落としたくない・・・が、落とすしかなかった。
その後、デイメアでもう1枚も落ちてしまい、
キャラを出す面では完全に相手有利に。
そして冥界に11弾屠自古がいる・・・ヤバイ・・・と思った。
数を並べていくビートには難敵。
なので、出てくると速攻でつぶしていったら
相手の本命のみことじチームが出てきて七星剣がついてしまったので対処できず。

2戦目 ○
屠自古が出てきたもののジェラで消し、くるみ、芳香などでライフを削っていく。
ムラサから妖夢、衛星斬が落ちていたので強化されたみょんで攻撃して
そのままライフ削りきって勝ち。

3戦目 ○
早めに落ちていた神子が冥界から出てきたが・・・気にしない。
攻撃してきたのでムラサで防御してほぼ一掃に成功。
相手の場にみことじチームに七星剣を付けて登場したものの
1回目の効果はスペルがなく空振りでたすかり、
2回目の効果使用の干渉波動で葬り去り、あとはビートしてライフを削り勝ち。


七星剣の対処は観月宴で一度当たっているから何とかなった。
ラスワ使って出すかな・・・と思ったら
それよりもみことじ使った方が効率的にはいいのだろう・・・
佐賀では要石をサイドに投入していたので、
今回は外していて非常にアワアワしてしまった・・・
みことじや11弾屠自古を使っているわりにはスペルが少ないところも
こちらにとっては助かったかもしれない・・・


★2回戦 輪ごむ様 ハイランダー

1戦目 ×
マナ生からくるみ2体出せてビート完成・・・と思ったら
魔法研究から密葬法用意されて流される・・・
そして登場する5弾こいし・・・非常にヤバイ。
これはダメージレースに持っていくしかない・・・が
こいしの打点とこちらの芳香の打点に差がありすぎる・・・
くるみでの貯金を使い果たしたところで飛んでくるスカーレットデビル。
こいし以外の打点は困るので他は駆逐していったけど
当面の敵:こいしをどうにもできず・・・負け。

2戦目 ×
この1戦もくるみが順調に出せるも
今度は11弾神奈子が出てきて落ちる。
そのまま存在されると困るので速攻でお帰りいただいたが・・・
その後、芳香や文で攻撃していくもプレイされたのはマナシールド・・・
それでも攻撃していくしかないので文でも頑張ってライフを削っていく。
・・・なにせ、こいし出たら終わりだから・・・仕方がないのだ。
まあ、当然のごとくこいしが出てきてガンガン殴られる。
・・・が、まあ、一斉攻撃のためのグレイズを貯めるために放置。
残りライフ7の場面で速攻キャラによる反攻・・・
相手の手札は1枚、全てはうまくいく・・・そう思ったのですが・・・

輪ごむ様「卵、プレイ!」
ワタクシ「・・・・!?」

卵という壁が出現。
どう頑張ってもライフ1が削れない・・・
相手の手札は0なのに悶絶ものでした。

仕方ない、次のターンでライフを削り切れる・・・
そう思った次のターン、飛んできた「御射山御狩神事」
・・・こちらの場がはじけ飛ぶ・・・

次ターンに速攻キャラ引くも届かず・・・負け。


今回は違うのか・・・と思っていたらやはりハイランダーだった輪ごむ様。
こいし対策をしていなかったところが完全な敗因。
信じれないと思うかもしれませんが、
彼と対戦しているときはハイランダーとは思えません。
むしろデッキに50種入っているから意外なカードで対処されてしまう・・・
使い続けているから何かひらめきみたいなものが育成されているのだろうか・・・



★3回戦 ひよこ様 人形ビート

1戦目 ×
あのメディスン厄介すぎる・・・
14弾アリスのプレイで場に登場した11弾メディスン。
出てきたときはそこまでの意味を把握していなかった。
・・・冥界の枚数分強くなるから強大な壁が・・・厄介だな・・・というくらい。
しかし、相手がパペットリッターをプレイしてから状況が一変。
メディスンの効果で戦術:人形を無効化して攻撃してくる。
本来ならこちらにもある程度はキャラが並んでいるはずなのだが、
この1戦はなぜかキャラが来ず、削られるまま。
手札にはムラサがいたのですが、威令とかぜひほしい・・・が来ず、
仕方ないので防御でムラサを出すも、迷いの竹林・・・
対処手段がなくなりそのままサレンダー。


2戦目 ○
1戦目がウソのように展開が早かった。
くるみから芳香、みょんときれいにつながり、
相手のリッターは防ぎ、そのままこちらのペースで勝ち。

3戦目 ×
1戦目と同じくキャラが来ない。
来ても神子・・・ではどうしようもない。
相手はアリスからメディスン、11弾雛と揃い、臨戦態勢。
リッタープレイされたのでムラサを干渉でプレイ。
竹林で防がれるのはマズイのでスリープノードから払う。
相手からの攻撃の脅威はなくなったものの
こちらに攻撃要員がそろわないと勝てないわけで・・・
芳香やらくるみやら揃い、防御してくれたら美味しい程度で攻撃を仕掛ける。
相手は防御せずに攻撃が通り、相手ライフを削っていく。
相手の攻撃手段をムラサでにらみをきかせているものの
いつ消されるかわからないので、
時間稼いでいる間に威令やらムラサやら引けばよかったのですが・・・
引かずに相手にリターンイナミネイトをプレイされて
相手の雛を引き換えにムラサ他こちらのキャラ皆決死。

そのまま人形総攻撃により・・・戦いは終わりました。



ひよこ様とは久しぶり・・・というか、初めての対戦だったのかもしれない。
・・・非常に香霖堂がほしい対戦だった。
手札に大祀廟があっても冥界に回収キャラがいないとかね。
取引以外の手札充足カードを考えると香霖堂を外したのは失敗だったのか・・・?

しかし、人形を消してリッターに攻撃させる・・・斬新でした。
ムラサや全体除去対策で要石を入れたら相当強くなるのではないだろうか。
ひよこ様曰く、グランギニオルが入っていたようなんですが、
この対戦では全く姿を見せませんでした。
・・・出てきていたら2戦目の勝利も怪しかったかもしれない・・・
しかし、11メディスン、今度入れてみようかなぁ・・・


以上で1勝2敗で下位の方でした。

優勝は2回戦で対戦した輪ごむ様でした。おめでとうございます。
本人もハイランダーで優勝できたー!!・・・と興奮気味でしたね・・・


さて、今日(9日)は暇なので、デッキを作ろうかなぁ・・・

引き続き記事を書こうか・・・とも思いましたが、
ブログの更新には頭を使う・・・

近いうちにラストワードについて雑感や対処法など書けたらな・・・と思っています。
(・・・期待せずに待っててね・・・)

第71回 広島東交流会(公認) 告知

・・・気づけば週末まであとわずか。

この日曜には大会を開催するので、
その告知をいたします。

今回はPRカードが手元にあるのでご安心を。
前回のも含めてお渡ししようと思っています。

・・・しかし、前回と場所がまったく一緒なのは
告知が楽・・・ですな・・・


<第71回 広島東交流会(公認)>

☆開催日  2013年11月10日(日) 12:00開場 19:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 広島市中央公民館(シルバー人材センターとなり)研修室2 
施設概要

☆公共交通機関
アストラムライン城北駅(本通駅から2駅)から徒歩5分

JR横川駅から広島駅方面に1km、
ココス、マクドナルドの交差点の手前の交差点(信号なし)を右折、
ココス、駐車場、シルバー人材センターの次の建物。

☆駐車場
公民館には8台ほど停めれる駐車場がありますが、
多分停められないと思われます。

周辺にコインPがありますので、ご利用ください。
(マック、ココスの駐車場は上限がないので注意)


☆定員   20名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞 新PRカード 


 スイスドロー形式の大会と初心者講習を開催します。
  
 <スイスドロー形式の大会>

☆優勝賞品   フラン



※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はMTGスイス支援サイトによるオポーネント差で決定します。



☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
  
 デッキは50枚。サイドボードは10枚です。

 デッキ審査は行いません。
 
 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
 このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 大会定員は30名。
 ある程度なら定員を超えても対処いたします。

 1回戦は50分間の対戦、
 15分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 1戦目はジャンケンもしくはダイスなどで先攻後攻を決め、
 2戦目は1戦目に負けた側が選択
 3戦目は2戦目に負けた側が選択します。

 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンを終了してからエクストラターンに突入。
 5ターンを経て決着がつかなかった場合は、以下のようになります。


 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。



☆タイムテーブル(あくまで目安。若干くるうおそれアリ)

 12:00~13:00    受付           
             
 13:10      大会開始(全勝者が1人になり次第終了)

 13:10~14:00   1回戦

 14:15~15:05   2回戦

 15:20~16:10   3回戦

 16:25~17:15   4回戦

 17:30~18:20   5回戦 


  ※早めに終了した場合はそれ以降フリー。 
 
 19:00         閉会(撤収含む) 


※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。




☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・中央公民館は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします

10/26 佐賀公認大会 参加レポ

今週末は福岡・博多にイベントの手伝いしに行きます。

・・・最近は週末になると他県に遊びに行っているなぁ・・・

今月11月も・・・って、意外とVISION関係の遠征は少ないかもしれない・・・

3日(日)~5日(月)
Comic Streem/紅魔館オンリー(福岡・博多)

10日
広島東公認(広島・主催大会)

16日
高知公認(高知・予定)
17日
岡山公認(岡山・予定)

24日
艦コレオンリー(広島・呉)

・・・そして、9日と23日には飲みがある・・・

そしてもう忘年会のシーズン突入か・・・
今年も忘年会について考えないといけないなぁ・・・




さて、前置きはこれくらいで。

先週の土日、最近にない大型遠征をしました。
・・・新幹線を使いまくったのでこれまでにない散財額・・・(汗

後悔・・・なんですか、それは・・・


今回記事は少し遅くなりましたが26日に行ってきました
佐賀公認の対戦レポです。


朝5時半から出発して小倉まで鈍行、
小倉から新鳥栖まで新幹線乗って
新鳥栖から佐賀まで鈍行

約7時間の強行軍

会場の神野公民館に到着するとまだ空いてなかったのですが、
かんりにんさんとキルトさんの熊本勢がいて
非常に安心しました。

会場の部屋が図書室なのにはびっくり…

参加人数は8人
スイスドロー3回戦でした。

使用デッキは幽霊仙人ビート
広島東公認で使用したデッキを少し入れ替えた形。

<キャラクターカード18枚>
3 くるみ/9弾
3 宮古 芳香/11弾
3 射命丸 文/5弾
3 村紗 水蜜/12弾
3 魂魄 妖夢/14弾
1 魂魄 妖忌/9弾
2 豊聡耳 神子/11弾

<スペルカード6枚>
1 幻葬「夜霧の殺人鬼」
2 鴉符「暗夜のデイメア」
3 断命剣「瞑想斬」

<コマンドカード26枚>
3 マナの生成
3 霞網
3 強引な取引
2 香霖堂
2 緑眼のジェラシー
2 恐ろしい波動
3 是非曲直庁の威令
2 最後の選択
3 陰謀論
3 夢殿大祀廟

<サイドボード>
1 幻葬「夜霧の殺人鬼」
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 法界の火
2 要石
3 無縁塚



広島東公認でこいしが止まらなかったのでサイドに法界の火を入れました。
他はそこまで代えてません。
要石はデイメアやキャラを並べるデッキなので全体除去対策。


★1回戦 かんりにん様 永琳天網山焼きバーン

1戦目×
5弾永琳が出たのでまさかと思ったら
やはり貼られましたあのラストワード。
響子出てエコー貼られたので、ですよねーっと思ってましたが、
お互いがびっくりするほどコマンドが落ちなかったので
次のターン来てたら勝ってたかもというところまで行きましたが、
さすがにエコー2枚貼られると無理でした。

2戦目×
神子が初手に香霖堂で「やあ ノ」・・・と現れて山焼き対策が無効化(涙
天網を一度カタディで割ったもの
魔法研究でサーチされてもう一度プレイされたことで割る方法がなくなりサレンダー。



天網は割る方法がコマンドしかない場合はかなりツライ・・・
軽量キャラが多いので敬遠していましたが、
やはりラスワの置物に対しては密葬法いるなーと実感した対戦でした。



★2回戦 うごっち様 除去コン

1戦目○
芳香やら芳香やらで殴って行って
妖夢やらムラサで畳み掛けて勝ち

2戦目○
同じく芳香やらで殴っていき
相手の場にキャラが並ぶも
文と芳香でごり押し
殺人鬼からフルパンして勝ち


早さでは負けないけど、グレイズ与えるから
コントロール脳としては怖いんですよね・・・
特にこのようなデッキ相手すると
いつ反撃くらうのかびくびくしてたりします。



★3回戦 ちいさなかわさん 妖怪絵巻ビート

1戦目○
くるみで殴られて13弾マミゾウさん出されてから
参番勝負「延羽化弾幕変化」の干渉で絵巻貼られて妖怪ワラワラ揃えられる。
ギリギリまでライフ削られるも
干渉でムラサ防御出しして、マミゾウ以外一掃
そのマミゾウの攻撃も妖夢で止めてビート仕返して勝ち

2戦目○
小鈴に絵巻貼られてから
うどんげからテレメスで妖夢が出る。
攻撃干渉で絵巻は選択で阻止
まみぞうのスペルプレイされるも威令
相手の場にキャラが増えるも殺人鬼からのフルパンで勝ち


絵巻の妖怪数を数えるのが大変、
だけど干渉で絵巻つけて攻撃力アップは侮れない。
参番勝負干渉絵巻は正直びっくりしたが勉強になりました。

1戦目のムラサが通らなかったら負けてた。
それもあり、ワタクシ自身の長考が多かった気がします。


・・・2勝1敗の3位でした。

とはいえ、京都のときと同じく様々なデッキと対戦できたので
遠征してよかった・・・そう思います。


新鳥栖から新幹線に乗り、広島へ・・・
・・・と、思っていたのですが、時間的に寄れるので
帰りに徳山に寄ってふみ様邸でふみ様、せそ様と調整した後
広島に帰りつく・・・って、どこまでVISION好きなんでしょうか・・・


次の日には今度は岡山へ・・・となるのですが、
それは次の記事・・・となるようがんばります。

・・・しかし、サイドボード構築は難しい・・・
岡山ではそう思うことになります・・・
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

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