HOME   »  2013年09月
Archive | 2013年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第27回 山口周南公認 対戦レポ

・・・早く新カードの考察を書かないと・・・

昨日(28日)、山口・周南市にて
「第27回 山口周南公認だぜ☆」に参加してきました。

参加人数は6人。
使用デッキは今回出たラストワード関係のカードは入れていない
いつもの幽霊仙人グッスタ。

<キャラクターカード23枚>
3 鍵山 雛/14弾
3 サニーミルク/9弾
2 エレン/14弾
3 射命丸 文/5弾
3 村紗 水蜜/12弾
2 秋 穣子/14弾
3 西行寺 幽々子/5弾
3 豊聡耳 神子/11弾
1 古明地 こいし/5弾

<スペルカード5枚>
3 鴉符「暗夜のデイメア」
2 死符「ギャストリドリーム」

<コマンドカード22枚>
3 強引な取引
3 疑惑の五芒星
2 最後の選択
3 是非曲直庁の威令
3 陰謀論
3 夢殿大祀廟
3 恐ろしい波動
1 秘密結社
1 失われた希望

<サイドボード>
1 八坂 神奈子/14弾
2 朝倉 理香子/14弾
2 禁弾「カタディオプトリック」
3 無縁塚
2 要石



★1回戦 AFK様 デステニー1ショット

1戦目 ×
豊姫でノードを増やして5弾藍で手札を見られて
穀物神でノードが全てアクティブ。
次ターン、ネクストからのレミリア登場、
デステニー2回プレイされて1ショット完成される。

2戦目 ×
カタディなど投入するも相手の場にカタディ貼られ
それを割れずに5弾文の効果はもちろん通らず
そのままレミリアからデステニー2回プレイされ終了。


ちまたでは「デステニーヤバい」とは言われていたが・・・
1ターンキルより簡単に1ショットが決まるところが危険。
2度打ち、普通に防げないところが・・・強すぎる。
今回出たラストワードを持つカードで最大級の危険カードだというところを
まざまざと見せつけられた形。




★2回戦 Etude様 天子霊石バーン

1戦目 ×
テレメスから神子を取られてビートされ,
12弾天子登場からプレスされて
霊石でプレス2枚回収されたので防ぐ手段がなくサレンダー。

2戦目 ×
テレメスはプレイされなかったものの
早い段階でビートされて天子登場からのプレス、
そのまま霊石で回収から防ぐ手段がなく投了。


天子バーンの早さは観月宴でpi様が使っていたから知っていたが・・・
それに加えてEtude様はよりビートよりに持っていったとのこと。
本来相手の動きを受け止めて動くこのデッキでは対処できるわけもなく・・・



★3回戦 せそ様 絢爛ウィニーノードロック

1戦目 ×
9弾里香から12弾ふらわ~戦車が来てビートされる。
そこから大寒波などでノードセットできず
13弾くるみの登場を阻止、除去する手段が手札に見当たらず
そのままビードされて負け。

2戦目 ×
里香戦車から黒猫まで出てビートされて井の中プレイに絢爛まで貼られる。
手札には14朝倉が2枚と五芒星2枚あったものの絢爛が邪魔でプレイを躊躇、
2枚目の井の中を貼られたときにはライフは半分以下に。
ウィザラウェイでノード3以上になることを許されず、負け。


ここにきてノードロック絢爛・・・
ロックがかかってしまったらどうすることもできない。
井の中の後に絢爛を貼られたのが非常に痛かった。



・・・ということで久しぶりの完全敗北:全敗でした。


終わってみれば優勝、2位、3位とバーンデッキ。
時代はバーンなのか・・・

メインカタディ3積み必須の環境突入なのかもしれない。
もしくはフォビでレミリアを飛ばすか・・・

しかし、今日も大会がある・・・
メインデッキはこのままでは勝ちが見えないので・・・

試しにレミリアとデステニー入れてマナ生と網いれたものの
どうもカードがそろわない・・・
今日はまだ戦えてる第2デッキをよりとがらせて出るか・・・
スポンサーサイト

「冬月さんと対戦」3戦目:ファイナル様対戦レポ

・・・22日の「大⑨州東方祭8」のカードゲームブースにて
開催された特別企画「冬月さんに挑戦」。

ワタクシ自身は対戦企画と麻雀企画の見回りで
ほぼ対戦内容がわからなかった状態。

・・・PC持ち込んで1手1手記録したい気分でしたが(ぁ

mixiにて3戦目に冬月様と対戦されたファイナル様の
対戦レポートが載せてありましたので
許可もらいこちらに転載することにしました。


・・・ということで、以下ファイナル様の日記・・・



まずはじめに、本当に拙いプレイが多すぎてすいませんでした。
自分極度のあがり症で、
あれだけ多人数に囲まれてVISIONしたのは初めてなので
右手の震えが止まらないくらい緊張してました。

長文になりますがご了承ください。
間違いや指摘などあればコメントしていただけるとありがたい


使用したデッキはこちら

2,320,射命丸 文
2,680,紅 美鈴
3,808,藤原 妹紅
1,939,豊聡耳 神子
3,1023,る〜こと
1,1049,村紗 水蜜
2,1058,比那名居 天子
3,1136,幽谷 響子
2,1253,エレン
1,1276,八坂 神奈子
1,1279,レミリア・スカーレット

3,1168,山彦「ロングレンジエコー」
2,1289,水符「ウォーターカーペット」
2,1292,鴉符「暗夜のデイメア」
3,1294,罪符「彷徨える大罪」

3,075,マナの生成
1,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
1,221,紅葉狩り
2,300,破滅の呼び声
3,462,是非曲直庁の威令
1,557,法界の火
2,736,緑眼のジェラシー
3,748,花果子念報


前日の福岡公認が悲惨な結果に終わったこともあり、
自分が一番思い入れのある案山子グッスタにしました。
サイドがいらないこともあり
企画的に速攻デッキが考えられた為、阻止OUTで12ムラサIN


開幕 先行

初手
取引×2
11弾神子
カーペット
大罪
紅葉狩り
案山子
だったはず・・・

コンボカードであるカーペットをノードへ る〜ことプレイ

その後マナ生を引きノードセットマナチャージから取引
案山子プレイ
次の相手のターンマナ生に鳳凰卵飛んでくる。
ここで干渉紅葉狩りでマナ生回収

この後1枚スリーブノードセットと1ドローを見事に忘れ慌てる
とっさにマナ生スリーブセット
(鳳凰卵見えた時点でノードロックほぼ確定のためこれはプレミ)

ノードロックだということがわかり
とりあえず前半をしのいで後半巻き返しを図りたいとは思っていたものの具体案がこず。

その後13弾くるみが出てきて殴られる。
その後る〜ことを引く。 
場のる〜ことをアクティブのままにし、くるみの壁にして大罪プレイ

・・・場にいるやつをマナチャージしてから大罪打ったら
  ノード+1で同じ状況かつ1ターン早く動けたためこれもプレミ・・・

相手その後大寒波で足止めしつつ
11弾伯×2と11弾レティを展開。ライフ一桁になる。

その間にこちら響子ロングレンジエコー成立。
エコー起動干渉案山子起動で山焼き開始
(この後相手ターンのアクティブにプレイしたりエコーに干渉したり・・・
 ここは全部案山子に持っていったほうがよかったかなと思います)

・・・この間、案山子とエコーの扱いが適当になり解決ミスを連発・・・
 ようかいさんshirohaさんをはじめ周りの方々にはご迷惑をかけました・・・


何とか9弾めーりんと13弾響子でブロックしていたが残りライフ4
相手の11弾レティが殴ってグレイズ2をもらえたことが九死に一生を得る。

エコーのセットカード回収から何と破滅の呼び声をゲット
破滅プレイ 相手の場と手札にカードがなくなる・・・

ここから9弾めーりんと12弾天子で押し込んで相手ライフ4くらいのところで相手がサレンダー
(12弾天子をずっと抱えていたのは
 切り替えしたときのアタッカーが欲しかったために
 ノードセットしようにもする勇気がわきませんでした)


結果は勝利を収めることができました。 本当に嬉しいです。
しかしただでさえ企画の時間が短かったのに30分くらいも戦ってしまっていました。
最初のプレミがなければ、もっと楽な展開に持っていけたと思います。


対戦相手の冬月さんありがとうございました




冬月様、3戦目はノードロック使っていたのか・・・

周りをぐるっと囲まれて真剣勝負をするなんて
彼の書いた通りめったにないですよ、本当に。


他の3人も対戦レポート書いてくれていたらいいなぁ・・・

まあ、本当はワタクシ自身があの席に座りたかった・・・
そう思っていたのは・・・内緒だったりする(ぁ

大⑨州東方祭8@カードゲームブース レポ

昨日(22日)、北九州市小倉にて
「大⑨州東方祭8」が開催されました。

その中においてカードゲームブースを運営させていただきました。

今回はなんといってもM.I.Wが九州初上陸、
そして新カードを発売、新ルール「ラストワード」の導入、
会場限定PRの配布、会場限定盤ライフカウンターの販売等、
・・・VISIONプレイヤーとしては喜ばしい、そしてびっくりするようなことがありまして。

・・・東ばっかり・・・と、思っていた西の果てのプレイヤーたちには
思ってもいなかったような発表があったのがなんと1週間前。

どれだけの方が訪れるのか・・・と
少し警戒はしていましたが、全く問題ありませんでした。

今回、カードゲームブースでは
「幻想麻雀卓」「冬月さんと対戦」
・・・の特別企画2つを開催。


麻雀は3回目もあってかなり盛況。


そして・・・このブログはVISION関係のことを中心に書く。


13時から「冬月さんと対戦」の企画を開始しました。

1人ずつ抽選して勝負が終わったらまた抽選・・・

今回の九州遠征ではkei様も来てくださり、
周りには発表していませんでしたが2戦目にサプライズ出場。

参加賞は全国大会での賞品だったPR133 博麗 霊夢。
勝利者には永江 衣玖のA2ポスターが与えられることに。


ワタクシ自身、麻雀、対戦企画・・・と見回りが忙しかったこともあり、
対戦内容をうかがい知ることはできませんでしたが、
まるで全国大会決勝のように約20人くらいが必死に観戦されていました。


・・・ということで、抽選開始した13時。
最初に発表した17番の方がおられなかった・・・という
ハプニングもあって再度抽選したら・・・なんと1番!!

※以後、敬称略。

★1戦目 冬月 ○ー× ひだり

前回は「スタッフに挑戦」で協力してくださった関西のひだり様が1戦目の挑戦者。
・・・だったのですが、本人いわく「初手で勝負が決まった・・・」とのこと。
対する冬月様は妖精ビートだったようで、15分くらいで決着がつきました。



★2戦目 kei ×ー○ イツキハジメ

2戦目は1戦1戦交代しながら対戦する・・・ということでkei様が登場。
対するはイツキハジメ様・・・
お互い「あれ・・・?なんか対戦したことある・・・(笑」
そう苦笑いしながら対戦開始。
インペリシャブルシューティングやロングレンジエコーなどで山焼きをするkei様に対し、
密葬法を貼って対処しきったイツキハジメ様の勝ち。


★3戦目 冬月 ×ー○ ファイナル

・・・ようやく九州勢が抽選に当たり、気合の入るファイナル様。
デッキを代えた冬月様との対戦。
花菓子念報をめぐるトラブルはあったものの
ライフを早々と9に減らしながら耐えきり、
ライフを削り返したファイナル様の勝ち。


★4戦目 冬月 ×ー○ ちいさなかわ

時間的に最後の対戦になりそうだった4戦目。
抽選で選ばれたのは福岡主催のちいさなかわ様だった。

時間切れになりそうだなーと思っていたのですが、
勝負はついた模様。

・・・すみません、この勝負についてはあまり見れてなかった(汗


・・・ということで、対戦希望者32名でしたが、4人の方が挑戦することができました。

冬月様、kei様、協力ありがとうございました。


簡単ではありますが、レポートはこれまで。

・・・もっと詳細を見ていればよかったのですが・・・

まあ、挑戦者も対戦者も
はたまた関係なしにフリー対戦に没頭されていた方々も
VISIONを楽しんでいたようで、無事終了してよかった・・・


次記事は新カードについての考察が書けるといいな

大⑨州東方祭8@カードゲームブース(幻想麻雀卓・冬月さんと対戦 含む) 告知

・・・大⑨州東方祭8まであと1週間。

9月22日(日)福岡・北九州市小倉の西日本展示場にて
「大⑨州東方祭8」が開催されます。(一般入場:10時半、カタログ:1000円)


今回も
・同人誌即売会
・カードゲームブース(+麻雀)
・コスプレ
・アフター企画(プレゼント大会やダンス企画)


・・・と様々な企画があります。



それらについての情報は大⑨州東方祭HPにて確認お願いします。


こちらでは主にカードゲームブースについての告知。



★カードゲームブース

開場時間:10:30~14:30

<概要>
東方系カードゲーム対戦のためのフリースペース、
各カードゲームの初心者講習

<特別企画>
幻想麻雀卓(12時開始)
冬月さんと対戦(13時開始)



カードゲームブースでは東方系カードゲーム(ボードゲームも含む)を
参加者が持ち込んでのフリー対戦を推奨しております。
(当然、ドミニオン等もOKです)

買い物に疲れた方、友達との待ち合わせ時間等々にカードを手に
時間調整の場として活用されたら幸いです。

また、各参加カードゲームサークル様による初心者講習も予定しております。
気になるカードゲームを体験して購入されるのもいいのではないかと。

今回も各対戦カードゲームの初心者講習を受付ています。
・VISION
・夢幻
・宴
・銀符律
・混沌符

ただし、銀符律と混沌符については講習用デッキがないため
デッキを持参の上でお願いします。
また、講習するスタッフの手が空いてなくて迷惑をおかけするかもしれません。
そのときは手数ですが協力のほどよろしくお願いします。

また、既存のプレイヤーの皆さん、
もしかしたら初心者講習のお願いをするかもしれません。
そのときはぜひともよろしくお願いします。
   

★特別企画について

・幻想麻雀卓(12時開始・抽選券配布11時半まで)
麻雀卓を3卓用意しました。(通常卓2・霧雨卓1)

対戦希望者多数と思われるため、抽選券を配布します。
抽選の発表は12時頃に行います。
最初の24人をそこで発表して、1卓終了ごとに4人づつ抽選していく形となります。

抽選に受かっていて卓に入る時間になってもその場にいない場合、
その番号は次の卓へ繰り下げになる(無効にならない)ので
待ち時間は即売会やコスプレ撮影方面に行かれていても大丈夫です。

ただし、全体放送で呼び出しはできませんので、
時間がきそうだな・・・と思った場合はカードゲームブース周辺に来ていただけると助かります。


<ルール>

【通常卓】
● 東風戦
● 15000点持ち
● 喰い断あり、後付けあり、一発あり
● 赤ドラは3枚(5萬、5筒、5索の各1枚ずつ)
● 裏ドラ、カンドラ、カン裏ドラあり
● カンドラは即ノリ
● 親は和了連荘
● オーラス親トップは和了り止め(流局聴牌も含む)
● ダブロン、トリロンは無し(頭ハネ)
● 1本場につき300点
● 2翻縛り無し
● 切り上げ満貫あり(30符4翻、60符3翻は満貫扱いとする)
● ノーテン罰符は場に3000点
● 飛びあり(0点ちょうどは続行)
● 1000点未満は立直不可
● 流し満貫あり
(流局扱いとする。親が流し満貫を和了ったとしても、連荘できない。本場は+1、供託リーチ棒は受け取れない)
● ローカル役は、人和(役満)、三連刻(2翻)、四連刻(役満)、大車輪(役満)のみ認める
● 九種九牌あり(親は連荘、本場は+1)
● 四風子連打・四開槓あり(親は流れ、本場は+1)
● 四家立直は続行
● 包(責任払い)なし
● ピンヅモあり(20符2翻、20符3翻、20符4翻に適用)
● 食いピンフは30符として計算。
● チョンボによる罰符は無し。
 チョンボを犯してしまっても対局続行。ただしチョンボした人は、その局は和了放棄してもらいます。

【霧雨卓】
● 喰い断無し
● 赤ドラは27枚(全数牌に各1枚ずつ)
● 常に裏ドラがめくられる(鳴いて和了っても、黙聴で和了っても裏ドラがめくられます。槓が発生した場合、カン裏ドラもめくられます。)

それ以外のルールは通常卓と同じです。
点棒は、5000点棒2本、1000点棒4本、100点棒10本でスタートします。
(霧雨牌はカラー点棒になりますので、100点棒10本の所を500点棒1本、100点棒5本にします)


点数計算にはスタッフが各卓1人ずつ付きます、お任せ下さい。
また、上記のルールについては会場にも掲示する予定です。 


・冬月さんと対戦(13時開始・抽選券配布13時まで)

M.I.W九州初上陸ー!!
・・・ということで代表の冬月さんにお願いして実現しました。

九州だけでなく関東東海以外で冬月さんと出会うどころか対戦する機会は
ほとんどないと思われます。
全国大会でもほとんどフリープレイはされていませんし・・・
(ワタクシも対戦したことはありません)

そんな冬月さんが何個かデッキを持参して対戦してくれます。

企画の時間が13時~14時半という短さもあるので
対戦者は抽選によって決めさせていただきます。
そして、対戦が終了するたびに1人抽出する形になります。
また、抽選発表時にその場にいない場合は無効となるのでお気をつけ下さい。



<ルール>

・1人1ゲーム時間無制限
・抽選券配布時にデッキ確認アリ(デッキを用意しているかという簡単な確認)
・抽選券の譲渡は遠慮願います(仲間内でこいつが強いから・・・とかはナシで)
・冬月さんのみ対戦開始時にカード入れ替えアリ(用意しているデッキ総数より対戦者が多い場合)
・その他ルールは公式に準拠します。

・観戦者は節度を持って紳士の対応でお願いします。(基本的に撮影は禁止)


・・・以上、カードゲームブースの告知でした・


「冬月さんと対戦」については個人的な希望(野望?)が叶った形なので
感慨深いものがあります。

大⑨州東方祭2以降、カードブーヅ統括していますが、
自分から積極的に企画のお膳立てしたのは今回が初めてかと。

冬月様にもいろいろ無理言ってたかもしれませんが、
いろいろ対応していただき感謝感謝でございます。

本当はワタクシも参加したい企画・・・まあスタッフは挑戦権ナシにしないと
スタッフばかり当たる・・・なんていう悲劇が見えますからね(汗

個人的には空いている時間にフリプしたい・・・と思っていますが、
今回もカードゲーム統括である以上はその時間が空きそうにありません。

その分、参加されたプレイヤーの方々には楽しんでもらいたいので
誠意一杯、盛り上げさせていただきます。
(MC希望の方は当日名乗ってもらえればやってもらうこともやぶさかではない)


今回、カードゲームブースが熱い!

同時に当日講習や麻雀を手伝ってもらえる協力者募集中です。
・・・特に麻雀の点数計算できるひと、頼みます・・・(切実

14弾カード雑感<スペルカード編>

・・・今月は参加できる大会が少ないなぁ・・・

モチベーションを保つのが非常に大変。

しかもデッキもほとんど変化ナシなので、
新カードについて考えるのも相手が使ってくれないと(ぁ

今回はしばらく放置していたこの雑感。
・・・早くしないと新情報が出てしまうよー


★No.1289 水符「ウォーターカーペット」

要石を貼っていると相手のキャラだけにダメージを降らせることができる。
・・・なのですが、10弾妹紅への山焼きのためのダメージとして使われているイメージが。
チルノマシンガンより使いやすいのが原因かと。


★No.1292 鴉符「暗夜のデイメア」

キャラ除去+ハンデス・・・という強力カード。
・・・なぜこのカードに抵抗ついてるの・・・
手札を無作為に選ぶのは決死になったキャラクターのプレイヤーなので、
シャッフルさせるなりこちらが混ぜるなりするのが効果的。
・・・この場合、ダイスで選ぶのが一番公平なのかもしれない。
また、コストが2のため、夢美の効果で冥界から拾いあげれるところが鬼畜である。
・・・このカードが大変危険なため(他にもダメージ系カードが増えた)、
サイドには要石必須・・・とも言える。


★No.1294 罪符「彷徨える大罪」

お互いにディマケを強要するカード。
9弾サニーや10弾妹紅が居れば相手一方落としできる。
9弾美鈴がいる場合どうなるのか・・・は
ワタクシ自身は決死にできると思うのですが
(効果の対象はプレイヤーのため)いかがでしょうか。


★No.1296 要石「天空の霊石」

要注目カード。
このカードによって「天子バーン」なるデッキが完成した。
今までも9弾天子からカナメファンネル付けて・・・というデッキはあったのですが、
少し事故が起こりやすかった(決まれば強いのですが・・・)
このカードでファンネルやプレスをデッキから回収ということができるようになり、
プレスだけで勝敗を決定付けることまでに・・・
このカードも要石を含むため、9弾天子の効果の素材としても優秀。



★No.1299 断命剣「冥想斬」

大量に発生した同キャラを一掃することが出来る。
もちろん相手の厄介なキャラの名前を宣言することによって
単体除去も可能。
目標を取らない、名称は解決時に宣言・・・ということで
相手の干渉を見て判断することが出来る。
・・・思った以上に使える除去でした・・・



★No.1304 奇跡「ミラクルフルーツ」

夢のようなカード。
一番に話題になったのは「Fになるとき」との組み合わせ。
15ダメージ受けて30回復してひたすら耐久・・・
また、雲外蒼天との組み合わせも悪くない。


★No.1309 天罰「スターオブダビデ」

「場で最も多い種族を持つキャラクター全て」を決死にする。
最も多い種族が2種以上ある場合は選ばず全部決死の対象に。
・・・プロミネンスなどは「キャラクター1枚」となっているが、
このカードは「全て」と書かれているためルール上選択できない・・・
そう考えると、場面によってはお手軽なマスタースパークとして使うことも。


・・・以上、スペルカードの雑感でした。

アリスのスペルで人形デッキ復権か・・・?とか
ゆゆ様の世界呪符でCIP効果使いまくりだぜ・・・とか
いろいろ考えたら楽しいスペルカードが増えたような気がします。

咲夜さんのスペル2種もダメージ系の除去効果を持つし、
本当に要石必須環境になった気がする・・・
あと、9弾美鈴が再び活躍の場があるのかなぁ・・・

第69回 広島東交流会(公認) 終了

・・・しばらくぶりの更新・・・

先週日曜日(1日)、二葉公民館にて
「第69回 広島東交流会(公認)を開催しました。

・・・となりの部屋でポケモンやってたよ・・・

そんなことにも衝撃を受けましたが、
今回の参加人数はワタクシを含めて5人。

すかーれっとしゅーと
みき
ドラゴンロード@セイバー
妖冥
ボブ

(以上、敬称略)


・・・チラシ配布の効果が全くなく毎度来てくれている面々。

少し厳しい・・・

やはり、山口徳山公認と日程が被ったのはつらすぎた・・・
(ワタクシにとっても参加出きる大会が1つ減った感じ)


さて、結果ですが・・・

スイスドロー3回戦(3回戦は決勝のみ)


★1回戦
ドラゴンロード ○2-0× すかーれっとしゅーと
妖冥      ○2-1× ボブ

   
★2回戦
ドラゴンロード ○2-1× 妖冥
みき      ○2-0× ボブ


★3回戦
ドラゴンロード ○2-0× みき


優勝はドラゴンロード様でした。
おめでとうございます。

デッキは天子バーンに天子がいなくて
天子の代わりに魔法使いを百年祭で展開していくもの。

・・・新しく出た要石はプレスとファンネルを回収できるのが強すぎ・・・と思いました。


次回は10月頭にする予定。

山口の大会の日付を被らないように気をつけて設定しないとね。


次回記事は・・・
2週間後に近づいた大⑨州東方祭8について書けたら・・・と思います。

14弾カード 雑感<キャラクター編>

・・・今日(1日)は二葉公民館で
「第69回 広島東交流会(公認)を13時から開催します。

・・・今回は山口の徳山公認と日程が被ってしまったので
山口勢の参加は見込めないなぁ・・・

何人参加してくれるの非常に不安です。


さて、14弾が発売されて約半月経ちまして・・・

観月宴を経て各大会や身内でのフリーなどで大分使われるカードが
次第に見えてきたような気がします。

今回は主な使ってみて「ヤバかった」カードを
簡単に雑感していこうと思います。

あくまで使って、または使われて「うわー」思ったカード・・・

そのキャラクター編。
・・・決してキャラの雑感が思った以上に多かったから分けたわけデハナイノヨ・・・(汗



★No.1243 小悪魔

相手に1ドローがディスアドと思っていたが、
結局カードが来なければ問題ない。
ビートが息しなさそうな環境になりそうなので
序盤にグレイズを与えずライフを早めに削る手段と割り切れば採用圏内。


★No.1249 紅 美鈴

ライフ5回復が地味に効いてくる。
山焼き耐久の新しい仲間である。
出た後も意外と防御の補助に回れる辺りは
最低限の仕事が出来る・・・という意味では○。
・・・耐久4というところが結構最後の壁になりえたり・・・


★No.1251 鍵山 雛

他にも優秀なマナチャージャーが出ているので
各プレイヤーの気分、性格によって採用するのか意見が分かれるところ。
ただ、14弾穣子など神を持つキャラを軸にデッキを組むなら
脊髄反射的に採用オススメ。
問題なしに神の加護が余計に強くなった印象。
・・・あと、このあおりをくってか11弾雛を見ない気がする。
耐久デッキには朗報かもしれない。


★No.1252 朝倉 理香子

マナチャージャーとして早めに出してしまうより
手札に持って備える・・・という使い方の方がいいかと
世界呪符や幻想生物、厄介な呪符を割れる能力はさることながら
スペルを採用しているデッキでの10弾朝倉封じに有用。
スペルを使うなら14弾、スペルを使わないなら10弾・・・と使い分けしたい。
また、序盤にマナチャージを臨む場面でも
相手のマナチャージャーとして出ている14朝倉、14エレンを割る・・・という意味で
普通に仕事はしてくれたりする。
・・・が、他マナチャージ要員と比べコスト2が少々重い気がする。


★No.1253 エレン

14弾カード優秀キャラその1。
現環境において耐久4のマナチャージャーは貴重。
11リリカに取り付かれても生きているのは純粋に強い。
そして、自分ターン効果がスペルのプレイにおいて
相手に威令をプレイする気を無くす・・・という、かなりの補助になる。
スペルを主に動くデッキには必ず採用したいところ。
それくらい場にいると相手にとって厄介。



★No.1255 レティ・ホワイトロック

相手にチャージさせない・・・というところが結構キツイ。
ただその効果のせいでマナチャージャーが壁として立ってしまうというところがあるので
ビートしていくデッキには不向きである。
それでもライフをチョコチョコ削っていく分には
意外といい働きをするので何枚か並べてバーンしていくと面白い。
(意外と後半そのチョコチョコが効いてきたり・・・ね)


★No.1262 射命丸 文

14弾カード優秀キャラその2。
5弾は即効力を持つのに対し、じわじわ効いてくるタイプ。
少なくとも相手の場に登場すると
「コイツ、早くなんとかしないと・・・」・・・という感じになる。
・・・実際、場に長く居座られると冗談抜きで手札が終わる(=対戦も終わる)。
耐久2なので死にやすい・・・という見方もあるものの
除去カードを使わせた・・・と思えば問題なかったりする。


★No.1265 四季映姫・ヤマザナドゥ

自分ターン効果が地味にいい働きをするものの
相手依存感が否めないし、今の希望環境がもろにぶっささり・・・(涙
相手の場にある失われた希望を何とかする対策を講じて採用したい。


★No.1266 岡崎 夢美

ギャスをプレイして場に出し、デイメアを回収してプレイする・・・
スペルカードの使い回しを容易に実現できる・・・という
今までのキャラにはなかった効果が注目を浴びている。
コスト2以下・・・と制限がつくものの
その制限内に厄介なスペルは意外と多い。
夢美とエレンが揃うと相手には地獄しか見えないかも。
ただ、失われた希望がもろに刺さるのでその対策が欠かせない。
それでも「フリプ用」としてのデッキとしてなら
十二分に楽しいデッキになるでしょう。


★No.1268 秋 穣子

14弾問題カードその1。
・・・優秀ではあるのですが・・・ただでさえ優秀な11弾を駆逐しそうな勢い。

帚木伝説を貼ることにより冥界から3枚ノードをアクティブでセット、
うち2枚を手札に回収・・・というギミックが早々に考案された。
・・・ただ、神前試合を貼られると相手だけに恩恵が生まれる可能性があるので
この組み合わせ自体は徐々に後退していくのかもしれない。

また、冥界からノードをセットする形なので
手札を減らさないカードとしても優秀。
自分の冥界のどのカードをセットしてもいいため、
紅葉狩りを使えば普通に回収が可能に。

そして、失われた希望の冥界からの出し入れ・・・ということもできるため
冥界利用を主とするデッキにも希望の採用を可能にさせた。
今後、どこまで失われた希望が使われるのかによりますが、
相手との冥界利用関係でのイニシアチブを取る上で重要なカードとなりそう。


★No.1276 八坂 神奈子

置物を割れる・・・という意味でも優秀だが、
純粋に攻撃7の貫通持ち・・・という部分でフィニッシャーとしても十分。
加護を持っていないところが悲しいが・・・
この攻撃性能では仕方ないところなのか。


★No.1277 洩矢 諏訪子

相手キャラにー3/-3の呪符を送れるところは優秀なのですが、
プレイしたターンの次のターンまで待つ必要があるところが
使いにくさの原因かもしれない。
それでも一度場に出て働きだすと相手キャラが殲滅されていく・・・
普通に強いのだが・・・まあ、あのカード(↓)がなければ、ね。


★No.1280 西行寺 幽々子

14弾問題カードその2。
とにかく重い・・・そして殴れないなぁ・・・
そう思っていたときがワタクシにもありました。
本当にありました。
その考えが間違いだった・・・ということが使ってみてわかるわけで(ぁ

重い・・・この部分はショウガナイ。
それでも幽霊仙人デッキには1積みでも十分だったり。
それに余りある場の制圧能力が半端ではない。

・・・というのは、たしかにこのキャラ、攻撃4でグレイズ5・・・で攻撃しにくい。
相手にグレイズを与えたくないという意味で。
しかし、相手に戦闘修正が付くということで
中型キャラが立派なフィニッシャーに変貌し、
相手の大型キャラが中型以下になってしまう。
相手の11弾神子が攻撃4耐久6となり、14弾穣子とも見合うだけ・・・と
書けばこの盤面格差が容易に想像つくかと思う。

また、耐久3以下のキャラの存在がゆるされない。
軽量ビートとか妖精など・・・幽々子が場に出ると完全に詰むデッキすらあったり。
チルぬえすらきつい状態に追い込まれる。

もちろん、ノードが多く肥やさないと場には出てこないが・・・
・・・と、思うとそれも違って、幽霊には死霊の復活なるカードがあったり・・・
ノード5で出てくると思うと結構冗談抜きで強いかと。
・・・採用増えるのだろうか・・・

ちなみにこの幽々子サン、意外な弱点が。
9弾妖忌との戦闘では一方負けする。
攻撃力が3・・・と半減するものの先制・即死の組み合わせは強いのである。



・・・以上、気になったキャラクターの雑感でした。

幽々子が・・・ピンでも働いてくれる。
これに神の加護とか9弾美鈴なんて絡むとね、相手やる気なくすよ・・・多分。


サブデッキとして作った14弾諏訪子デッキ。
14弾幽々子入れて、死霊の復活入れたら・・・なんか別のデッキになっちまった・・・

幽々子と希望の環境になりそうで・・・少し心配である。
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。