HOME   »  2013年07月
Archive | 2013年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tactical Starter 収録カードを見て・・・

・・・夏コミまであと半月。

個人的にはM.I.Wが大⑨州東方祭8にサークル参加するので
カードゲームブース統括としては気合が入るわけですが・・・
(すでにサークル参加一覧に載っていたので公開可能)


さて、スターターデッキの内容が公開されましたね・・・

今回夏コミにて発売される「Tactical Starter」、
最近発売されてきたスターターとは違って各種1枚ずつ・・・

さすがにこのデッキではいい対戦はできません。
・・・新規で始める方には新弾3箱とともにこれも3箱買うことをお勧めします。


では簡単に注目カードのみ注釈・・・


★1弾 基本セット

No.072 時効「月のいはかさの呪い」

・・・今も現役カードの多い1弾ですが・・・
現役カードのどれかでもいいので入れてほしかったなぁ・・・


★2弾 紅魔の睥睨

No.143 博麗神社
No.144 白玉楼

例大祭で配布された萃香を使うには必要な博麗神社。
幽霊が元気な現環境には白玉楼は悪くないが、結局外れるんですよね・・・


★3弾 洩矢の王国

No.201 空虚「インフレーションスクウェア」

コマンドカードの記述を代えるという効果を持つのですが、
実際は非常に使いどころに困るカード。
コマンドカードなら強いのですが・・・


★4弾 幻想の四季

No.266 毒符「神経の毒」
SP.051 幻想郷の門

・・・これで最近始めたひとも完全な形の呪符コンが組めますね・・・
幻想郷の門はあの連結キャラのおかげで出ることになるのでしょう・・・


★5弾 神霊の劫火

SP.016 玉兎
No.304 キスメ
No.306 槌の子
PR.055 呪精
No.313 十六夜 咲夜
No.314 鈴仙・優曇華院・イナバ
SP.052 博麗 霊夢
SP.053 霧雨 魔理沙
No.319 東風谷 早苗
No.320 射命丸 文
Np.323 八雲 藍
PR.045 西行寺 幽々子
No.329 八坂 神奈子
SP.054 洩矢 諏訪子
PR.102 古明地 こいし
No.334 四季映姫・ヤマザナドゥ
No.335 永江 衣玖

No.341 怪奇「釣瓶落としの怪」
No.342 罠符「キャプチャーウェブ」
No.343 恨符「丑の刻参り」
No.347 難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-」
No.350 霊符「古き地縛霊の目覚め」
No.351 魍魎「二重黒死蝶」
No.352 結界「生と死の境界」
No.354 鬼火「超高密度燐禍術」
No.357 審判「浄頗梨審判」
No.359 開宴「二拝二拍一拝」
No.362 爆符「メガフレア」
No.364 想起「テリブルスーヴニール」
No.370 「全人類の緋想天」

No.372 勇み足
No.373 閉ざされた瞳
No.375 宏観前兆
No.376 思念の看破
No.380 嫉視する夜叉
No.381 魔力掌握
SP.045 葉団扇
No.384 運命のダークサイド
No.387 空間操作
No.389 旧都
No.393 緋想の剣
No.394 浄玻璃鏡
No.397 執念の炎
No.400 諏訪大戦


古くからやっている方々は基本的にこれが出た辺りから始めた人が多い。
それゆえ、今でも見るカードも多いし、
採用したくても手元になかった新規プレイヤーも多いのではないだろうか。

ウイニー絢爛に必要なキスメやチルぬえで妙な働きをするキャプチャー、
ワンショットのお供でパーミ殺しの藍やぐるコンに必須な咲夜、
ぐるぐるカード対策に欠かせない衣玖など
古参プレイヤーの話題によく登場するカードも多い。
13弾紫のお供の二重黒死蝶や簡単に除外カードを増やせる生と死の境界とか
「除外コンなんてオレには作れない、セコイ!」
・・・と思っていた新規プレイヤーに優しい導入。
さすが5弾である。


★6弾 悠久の月明

No.424 鬼神「鳴動持国天」

・・・なぜこのカード・・・使う場面ある?
怖くて出せないよ・・・


★7弾 魔界の幻船

No.472 倫敦人形
No.473 サラ
No.477 マエリベリー・ハーン
No.478 宇佐見 蓮子
No.480 ルーミア
No.484 ユキ
No.485 マイ
No.486 鍵山 雛
No.487 雲山
No.488 雲居 一輪
No.489 ミスティア・ローレライ
No.490 河城 にとり
No.496 夢子
No.500 森近 霖之助
No.504 魅魔
SP.055 フランドール・スカーレット
No.508 神綺
No.510 天魔

No.511 蝶符「バタフライストーム」
No.512 闇符「ディマーケイション」
No.522 兎符「因幡の素兎」
No.529 湊符「幽霊船の港」
No.530 幽霊「シンカーゴースト」
No.531 「反幽幻弾」
No.533 滅罪「正直者の死」
No.534 宝塔「レイディアントトレジャー」
No.536 QED「495年の波紋」
No.537 光魔「スターメイルシュトロム」
No.538 大魔法「魔神復誦」
No.540 鵺符「弾幕キメラ」

SP.034 疑惑の五芒星
No.546 マナシールド
No.547 悲しき人形
No.551 賢者の封書
No.553 春乞いの儀式
No.555 魔界
No.557 法界の火
No.558 宝塔
No.559 孤高の監視者
No.564 大将棋
No.565 群青の祟り神
No.570 魔界の幻船


7弾・・・カードパワーが強すぎて歴戦の優良プレイヤーたちが
VISIONから離れていった経歴があるが(ぁ
それだけに一癖あるカードが収録されています。(あれ?静葉は・・・?)

キャラで注目は・・・天魔・・・エラッタはいらなかったらユキマイだったのですが・・・
隠密持ち&天狗を守る能力は場に出されたら絶望を感じます。
倫敦は連結を持ってくる能力を持つし、
元祖除外コン:蓮メリコンで投入されるメリーと蓮子・・・

スペルではプレイヤー自身にキャラを除去させるディマケや
先制持ち以外の戦闘ではなかなか負けないキメラ・・・

コマンドでは現環境コントロールには必須の五芒星、
軽量ビートや絢爛に強いマナシールド、
攻撃してきたキャラを除外する法界の火、
各種一輪雲山を出せる監視者・・・などなど使えるカードがわんさか。



★8弾 死霊の復活

No.612 宝符「黄金の震眩」
No.638 文々。新聞

・・・なぜこの2枚なんだろうか・・・
この2種を上手く使う術をワタクシは知らない・・・


★Power Of Union

SP.056 禁呪の詠唱チーム(連結:魔理沙+アリス)
SP.057 夢幻の紅魔チーム(連結:レミリア+咲夜)
SP.058 不滅の敵愾チーム(連結:輝夜+妹紅)
SP.059 地獄の鳥獣チーム(連結:お燐+お空)
SP.060 冥府の司直チーム(連結:小町+映姫)


・・・ん?
連結元のキャラクターがこのカード群にいないよ・・・
司直チーム以外はそこまで必要なのか・・・と考えてしまう。

ただ、全カードスペシャルカードなので、絵柄に期待。




・・・ざっと見てみると・・・うーん・・・という感じ。
ワタクシ個人としては買うまでもないなーと思ってしまう。
単純に5弾7弾のいいカードだけをまとめてもよかったのでは・・・

ただ、新規さんにはいいカード群なのかもしれないと少し思う。

最近いろいろ発売されてたスターターデッキとは若干違って、
このセットだけを使っての対戦はやめた方がいい。

3箱揃えてデッキを構築すべし。

・・・ただ、マナチャージャーがいないんじゃないかなぁ・・・
あとパーミカードが極端に少ない。

・・・やはり、新弾も一緒に買って構築することをオススメします。
スポンサーサイト

新弾「Elemental Ritual」公開カード 考察

暑い日が続いています。

ワタクシはただいま夏休み5連休中の最終日。

今月は更新量が危機的に少ないので、この機会にがんばります。

そんな中、来月の夏コミで発売開始の新弾情報が入ってきました。

全部の新カードを見ないと考察なんてものは意味がないのですが、
まあ、期待感もこめて考察していきたいと思います。

画像の関係上、テキストが読み間違っている場合もあると思いますが、
そこは発売までのお楽しみということで。

間違っていても許してねー(ぁ


今回発売される14弾からなにやら新ルールが追加される模様です。

新システム「代替レース」
特定の種族が場にいる場合、プレイ条件(ノードやコスト)を無視できる・・・らしい。

また、今回発売されるスターターに限定PRが封入される模様。

かつての墨守チームのような形でスターターを買わないと手に入らないのでしょう。
・・・昔からのプレイヤーにとってはカード1枚のために買う感じに(涙

ただ、今回のスターターは既に絶版となっている
1~8弾の使用頻度の高い(とされている)カードが封入されているようなので、
最近始められたプレイヤーにとってはいいのかもしれない。

・・・が、先出で載っているカードが・・・

△ フランドール・スカーレット/7弾 
◎ 想起「テリブルスーヴニール」
△ 光魔「スターメイルシュトロム」
△ 緋想の剣  
△ 悲しき人形

・・・うーん、テリブル以外はなんとやら・・・
正直、他はあまり見ないカード達デス・・・

他にいいカードがあることに期待。(カタディとか威令とかジェラシーとか)


さて、新弾公開カードの考察・・・
店舗PRが多いため、キャラクターカードが非常に多いなぁ・・・
例のごとく、テキスト文間違えていたらゴメンナサイ・・・ということで。



★No.1251 鍵山 雛
GRAZE(0)NODE(2)COST(1)種族:神

人形 封術 マナチャージ(1)
(常時)スリープ:
〔あなた〕は種族を1つ宣言する。
ターン終了時まで、〔あなたが宣言した種族を持つキャラクター全て〕は
「戦闘修正:+1/-1」を得る。
但し、この戦闘修正のみで耐久力は0以下にならない。

攻撃力(1)/耐久力(1)



13弾魔理沙に続き、軽量マナチャージャーの登場。
・・・というか、環境の更なるノード加速を狙ってるのか?

初ターンにノードセット、マナ生、13魔理沙とこの雛をプレイ・・・で
2ターン目に霞網込みでノード6まで膨れ上がるという・・・
まあ、2ターン目にこれらが揃うと手札からセットするのももったいないか・・・

そして雛って種族:神・・・なんだよね・・・
いまいち使う場面のない13弾魅魔と違って使いどころのありそうな雛。
・・・序盤から神の加護で計算を狂わされる場面が増えるかもしれない・・・



★NO.1271 魂魄 妖夢
GRAZE(2)NODE(6)COST(2)種族:人間・幽霊

奇襲 速攻
(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、
目標の〔冥界にある装備カード1枚〕をこのキャラクターにセットしても良い。

攻撃力(5)耐久力(6)


基本的にバニラカードなんだけど・・・
奇襲速攻で攻撃5が地味に強い。
それに加えてグレイズ2・・・って、13弾芳香が泣くよ・・・
最近の幽霊にノードコストは重いとか関係ない。
最後の押し込みと守りに使えるだけでも及第点かと。

装備カードが付く効果は慎重に。
ちなみに相手の冥界からも拾ってこれるので思わぬところで助かるかも。
伝説付きは無理だけど(ぁ


★No.1309 天罰「スターオブダビデ」
NODE(5)COST(2)術者:レミリア・スカーレット ◎

〔場で最も多い種族を持つキャラクター全て〕を決死状態にする。



単純明快な効果を持つ全体除去。
一緒の数だった場合はプレイした側が選ぶことになる。

新システムの影響で同種族を採用する場面が増えるだろうけど、
マナチャージャー狙いで使ってみるのもいいかも。
9弾美鈴や5弾衣玖の株が少し上がるのかなぁ・・・

ちなみに5弾衣玖の場合は種族参照対象外になるので注意。



★No.1321 百鬼夜行絵巻
NODE(2)COST(1)+

【装備】
(自動α):
〔このキャラクター〕は、
種族:妖怪を持つキャラクターの枚数を参照する場合、3枚分として扱うことが出来る。
(自動α):
〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+X/±0」を得る。
Xはあなたの場の種族:妖怪を持つキャラクターの枚数に等しい。



妖怪の数だけ攻撃力が増える装備。
必然的にこの装備の初期戦闘修正は「+3/±0」となる。

このカードの肝は種族:妖怪3枚分として扱うが、
装備されたキャラが種族:妖怪を得るわけではない点。
また、種族:妖怪を持つキャラに装備した場合、
妖怪4枚として扱うわけではなく3枚分として扱う点。
(上書きされる・・・ということ)
ここら辺りが注意したいところである。



★No.1332 ミステリーサークル
NODE(5)COST(0)代替レース:幽霊3 +

次のターンのメインフェイズ終了時、
目標の〔キャラクター1枚〕を破棄する。


新システム「代替レース」についてまだ詳細がはっきりしていないので
考察は難しいのですが、
効果の特性上、ディスカードフェイズにプレイすることになりそうなカード。
破棄という面でも一度起動した効果をリセットする方法が少ない面でも
ある程度は使われるのではないか・・・と思われる。

ただ、加護付きにはコストがかかるので
他の目標を取るコマンド除去と同じような運命をたどる気も・・・



★PR.142 夜が降りてくる
NODE(0)COST(0)

このカードをプレイする時点での、プレイされているカードの枚数により、
以下の効果から1つを選んで解決する。

・0枚以上・・・
このターンの終了時、このカードを手札に戻す。
・3枚以上・・・
目標の〔相手プレイヤーの手札〕を全て見て、
1枚を選んでゲームから除外する。
・4枚以上・・・
目標の〔プレイされたキャラクターカード、スペルカード、
コマンドカードのいずれか1枚〕のプレイを無効とし、ゲームから除外する。
・5枚以上・・・
目標の〔場のカード1枚〕をゲームから除外する。



全国大会を優勝したアル様が考案したカード。
干渉合戦の最後にスッっと出すと効果テキメン。
もしかしたら霞網もマナ生も干渉合戦として使われるようになるのか?

また、「選ぶ」なのでプレイ時に選択、目標指定が必要なら
その場面で・・・ということになる。

現実問題、情報戦プラスアルファの3枚以上の効果が
一番使われるような気がするし、使い勝手がいい。
相手のプレイをカウンターしてそれを阻止されたときに・・・と考えると
ハンドのアドを取る
(相手:2枚使用+1枚破棄、自分:阻止or威令1枚使用+このカード)
+ピーピング(相手の手札を見る)できるので。



★PR.143 守矢の祭神チーム
GRAZE(6)NODE(10)COST(5)種族:人間・神

【連結(「洩矢 諏訪子」+「八坂 神奈子」+「東風谷 早苗」)】

警戒 耐性:神
(自動β):
〔このキャラクター〕は、「幻想郷の門」の効果で場に出る場合、
「連結」の効果を無視することが出来る。
無視した場合、目標の〔場のカード1枚〕を破棄する。
(相手ターン)スリープ:
〔あなたの冥界にある術者が「洩矢 諏訪子」であり、
「幻想生物」を持つスペルカード1枚〕を抜き出し、
あなたの場にアクティブ状態で出す。

攻撃力(13)/耐久力(13)



幻想郷の門自体がノード5いるので、
このカードを場に出す場合にはノードコストともに5必要となる。
お得なのかは・・・微妙。
諏訪子の幻想生物も手長足長とミシャグジとなるが
・・・ミシャグジは人間消えたら破棄だし、手長足長に軍配。
墨守ほど強そうに見えないので買わなくてもいいのかも。

しかし、早苗が出るということは神奈子や諏訪子も新弾カードでるのかなぁ・・・



★PR.145 本居 小鈴
GRAZE(0)NODE(2)COST(0)種族:人間

(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出る場合、
〔あなたの手札にあるノードが1~4の種族:人間を持つキャラクター1枚〕を
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。

攻撃力(0)/耐久力(2)



ついに登場、小鈴チャンである。
場に出せるカードの種族が見えにくかったので・・・
人間か妖怪か・・・
軽量チャージャーのいる種族ならば非常に美味しい。
ただ、手札から・・・というところが引っかかる。
場合によっては手札のディスアドにもなりうるので。
人間なら使い勝手が良いが、妖怪なら一輪、橙以外は少し微妙である。
(新カードのキャラ次第。封術入りの軽量が増える可能性もあるので)



★PR.146 伊吹 萃香
GRAZE(1)NODE(2)COST(1)種族:鬼

封術
(自動γ):
あなたのターン開始時に、〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を
〔このキャラクター〕にセットする。
以後、そのカードを以下の効果を持つ呪符カードとして扱う。
「戦闘修正:+2/+2」

攻撃力(1)/耐久力(1)



まあ、これに封術ついてなかったら燐禍術打ち放題だよね(ぁ

ターンを経るごとに強化されていくので
出されたら放置できないようになる。
1枚付くだけでロリスと同じ感じになり、
2枚付くと攻撃5のグレイズ1という効率のいいアタッカーとなる。
ジェラシーに弱いのは愛嬌なのかもしれない。

あと「裏向きにしてセットする」と書いていない。
表向きでセットしていく7弾阿求、もしくは花果子念報みたいな形になると思われ、
9弾お空と非常に相性がいい。



★PR.147 風見 幽香
GRAZE(2)NODE(4)COST(2)種族:妖怪

(自動α):
あなたのライフポイントが相手プレイヤーのライフポイントより多い場合、
〔このキャラクター〕は決死状態にならず、以下の効果は無効になる。
(自動γ):
〔あなた〕はライフポイントを得た場合、1ドローする。

攻撃力(4)/耐久力(4)



久しぶりに出たゆーかサン。
相変わらすライフ差や回復に関する能力だが、
序盤攻撃していくデッキにとっては不死身の活躍を期待できそう。
13弾魔理沙と組合せて先制を得れば、不死身のバーサーカーとなる。

そして場面によっては9弾サニーより強固な壁となる。
(コスト1を払う、裏向きになる、耐久1になる・・・というリスクがない)

ライフを得るギミックと組み合わせて・・・と考えたものの
11弾雛1枚で詰むので・・・(汗



★PR.148 東風谷 早苗
GRAZE(2)NODE(6)COST(2)種族:人間

(常時)スリープ コスト3:
〔あなたのデッキ〕をシャッフルする。
その後、〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を公開し、
そのカードをあなたがプレイしたものとして解決する。
但し、この効果によってタイミングが正しくないカードをプレイすることは出来ない。

攻撃力(5)/耐久力(6)



コスト3が重いもののそれなりに使えそうな効果を持つ。

常時なので一応、干渉中に使用することも可能。
ただし、タイミングが正しくないと解決できないばかりか
公開しただけ・・・ということになるので、
使う場面は自分ターンのメインフェイズに限られそう。



★PR.149 茨木 華扇
GRAZE(3)NODE(6)COST(3)種族:仙人

耐性:人間 加護(3)抵抗(3)
(自動α):
〔このキャラクターにセットされているキャラクターカードと
同じ種族を持つキャラクター全て〕は「戦闘修正:+1/+1」を得る。
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
目標の〔あなたの冥界にあるキャラクターカード1枚〕を
〔このキャラクター〕にセットする。

攻撃力(6)/耐久力(6)



9弾ヤマメのような能力を持つ。
違うのは少しのパンプアップというアドがあるところ。

種族を2つ持つキャラクターカードをセットした場合は
2種族どちらを持つキャラも恩恵を受けることとなる。
(パルスィをセットした場合、鬼も妖怪も対象となる)

気をつけたいところは相手キャラも恩恵を受けるということ。
「セットする」と強制なので、塚で操作されて
主要キャラや相手に有利なキャラをセットすることにならないよう注意。




・・・以上、各店配布PRも含めて考察しました。
既存のカードではないゆえ、14弾新規キャラの可能性が高い。


また、mixiにて暗黒界様がつぶやいていたが・・・
Pixivにて何種類かの新作カードの絵がうPされているようだ・・・

気になる方はそれをチェックして楽しむのもいいかもしれない。

7/20 岡山公認大会 参加レポ

・・・ただいま5連休中・・・

新弾についての詳細が発表されました。

今回も様々なことが起こりそうで、
新ルールも適用されそうです。


昨日(21日)に岡山市で開催された「東方晴天祭2」に参加してきました。

主な配置はカタログ販売orカタログチェック。
入口付近にいましたね。

ほぼ飛び込みに近いスタッフ参加でしたが、
様々なスタッフ経験者の方々と出会えて有意義な時間を過ごすことが出来ました。

・・・これで新たにスタッフ参加する予定の「東方紅楼夢」関係者の
知り合いも多少増えた形に・・・
(ただし、何人かはまだ名前と顔が一致せず、顔見て「お久しぶりです」と言える程度)

各イベントの主催、統括、リーダークラスと知り合いになるのはいいのですが、
あまり更なる高みに上がりたくないなぁ・・・と思う今日この頃・・・

そして個人的には椰麟祭での反省を生かした動きができたかな・・・と。

詳しく書くと情報漏えいになるので書けませんが、
(最近、スタッフ参加してもブログ記事にしないのはこのため)
確実にスタッフとしての経験は積んでいるんだなぁ・・・と実感しました。

東方晴天祭2に参加された皆様、お疲れ様でした。

また、響子コスをされてた方、缶ジュースの差し入れありがとうございました。
スタッフ一同で美味しく頂きました。感謝します。



そして、今回の記事の本題。

東方晴天祭2の前日(20日)に岡山公認があったので参加してきました。

直前まで20、21日が仕事休みになるかわからなかったため
なかなか決定できませんでしたが、・・・まあ行くことに。

いつも通り、始発に乗って鈍行で岡山へ、
最近は歩く元気がないので路面電車で会場まで。

・・・30分早く着いてしまいました。

しばらくして主催の柾木様到着。
続いてみなも様とスヌーピー様が来てフリプしていました。

・・・そして颯爽と現れるふみ様・・・なんですとー!!

またもいつの間にいた見たことあるひと
「・・・ワンダスです!」
・・・香川のさぬき公認主催wandas様の登場。

ひよこ様とハラオ様も来て、主催合わせて8人での大会となりました。
(2回戦開始直後に輪ごむ様が来て9人になりました)

スイスドロー3回戦。


使用デッキはいつものメインデッキ・・・先週の東優曇杯と一緒です。



★1回戦 スヌーピー様 チルぬえ ○○

1戦目は序盤から魔理沙やサニーが来て順調でしたが、
チルノからぬえで取られて幻夢が並びかなりの劣勢。
そこでドローしたのが天文密葬法・・・
え・・・なぜに?
そうか、先週の大会最終戦でサイド入れ替えしたままだったのか・・・
とはいえ、この状態での密葬法はありがたく
プレイして効果を解決し、こちらのサニーもろとも場が更地になり仕切りなおし。
そこから再びチャージャーから順調に展開して
相手が手札0になっていたところをフルパンして勝ち。

2戦目はチルノやらルナチャやら展開されて増殖されてライフを削られるも
密葬法から更地にして朝倉をプレイ、
その時点でノード差が相当付いていたのですが、
相手がカタディをプレイしてノードがとんとんになったので非常に助かる。
そこからチャージャー出してノードを増やし、
神子が登場し、チルノが出しにくくなって攻撃していって勝ち。



・・・ということで、本来のメインデッキに密葬法×2、無縁塚×3を加え、
朝倉×2、マナ生×1、霞網×2を抜いた変則型になっていました。
ノード加速&デッキ圧縮ができないじゃん・・・
まあ、11弾神奈子を抜いている形じゃなくてよかった・・・
サイドは確認して開始・・・これは教訓ですね。

しかしまあ、密葬法は非常に助かった。
この「ミス」で負けたスヌーピー様には申し訳ないのですが。

サイド戻しミス。
この1戦はよかったのですが、2回戦、3回戦に
この影響が色濃くでることになるのですが・・・




★2回戦 みなも様 幽霊仙人ビート ××


1戦目はお互いノードが4以上になってもキャラが出てこない異常事態。
同じ幽霊仙人でも相手は攻撃特化型なので
芳香やらおじいちゃんやら出て来て相当つらかった。
おじいちゃんは波動で葬り去るも単なる時間稼ぎにしかならなかった。
芳香のスペル等でパンプアップされたりノード増やされたりと、
メインに朝倉がいないところを非常に痛感。

2戦目にはほぼメインに戻して対戦も
とじこの活躍によりキャラが存在しにくくなり
全くライフを削ることなく敗退したように記憶しています。



前回は引き分けたみなも様との対戦は惨敗でした。
やはり同系となるとかなり厳しい・・・
こちらと違ってスペルの採用が多いので
メインから朝倉がいなかったのはかなりの痛手でした。
あと、とじこに活躍させてしまったところも大きかった。
・・・5弾幽々子やムラサが届かないんだよなー今後の課題ですね。



★3回戦 ワンダス様 雨の磐舟ビート ○××

1戦目はこちらの神子が出て消されそうになっても阻止して
磐船貼られても相手のキャラが出ず、密葬法で破棄することができ、
相手の盤面を更地にしてそのままビートして勝ち。
2戦目は磐船を貼られて1回目の効果で1弾フラン、
2回目の効果で11弾神奈子を出されて次々キャラを出されて
2枚目の神奈子の登場を見てサレンダー。
3戦目も磐船を早々に貼られて空振りしている間に5弾神奈子を出せたものの
アクティブになる前に消されて除外されて波動も引くことができず、
そのうちに13弾サニーの登場から磐船効果が使いやすくなり
1弾フランが出て、そのまま展開を早められてビートされて負け。


1週間前も対戦しましたが、今回も・・・
磐船って展開されると相当辛かった。
高天原よりも確実性があるのかもしれません。
ワンダス様もおっしゃっていましたが、大型キャラが出てくるのは
ほぼ運任せなので、強くもなり弱くもなるとのこと。
出てきたときは相手と同じように使っている本人もびっくりするんだそうな。

2コストで大型を出す・・・と考えれば結構面白いデッキなのかもしれない。
まあ、「空振り」による主要カードの吸い込みと
意のままに出ないキャラたちにやきもきしそうですが、
フリプ用で構築するにはいいかも。



以上、1勝2敗(3-4)でした。

優勝は決勝でみなも様に勝ったふみ様でした。
おめでとうございます。


次回記事は新弾カード考察でも書こうかなぁ・・・

第4回 東優曇杯(香川・さぬき市公認) 参加レポ 

この何日か、1人暮らしを始めるべく、不動産屋を回っておりました。

そして・・・家賃が安く、エレベーター付き、
エアコンありで少々騒いでも大丈夫な角部屋、
広島市の中心部・紙屋町から徒歩20分という
素晴らしいところを見つけました。

来月から住む予定です。

これでまあ、他県勢の宿になったりすれば
少しは遠征来てくれるかなぁ・・・なんて思ったり。



そして3連休の前半の14、15日と四国・香川県に行ってきました。

広島駅から高松駅まで高速バスで3時間半、
14日の夜に高松到着して宿を取り、
15日の朝に
香川の県庁所在地高松から徳島県の県庁所在地の徳島市を結ぶ
「高徳線」にて会場最寄り駅:志度駅に降り立ちまして
徒歩45分かけて会場へ・・・

さぬき公認に行くときは車で行きましょう・・・
(周辺駐車場は無料、志度ICはすぐそば)

会場の「志度コニュニティーセンター」は
徳島文理大学の近くにありまして、山の上にありました。
会議室・・・?ああ、これかな・・・ここしかないよな・・・

不安に思いながらあけると部屋の中には2人・・・

主催のwandas様とめーゆー様。

香川:観音寺で参加した際に少し顔を合わせた程度だったのですが、
覚えてくれていたみたいで非常に光栄でした。
(あのときは岡山勢に隠れて岡山勢のフリしてましたね・・・)

※前回参加した「第1回 讃岐優曇華杯」のレポはこちら

・・・去年の6月・・・そんなに経ってたのか・・・

その後、11時半までに2人来て
主催を含めた5人による総当たり戦となりました。


使用したデッキは・・・いつものメインデッキ。

<キャラクターカード20枚>
3 霧雨 魔理沙/13弾
3 サニーミルク/9弾
2 朝倉 理香子
3 村紗 水蜜/12弾
2 霍 青娥/11弾
3 西行寺 幽々子/5弾
2 八坂 神奈子/11弾
2 豊聡耳 神子/11弾

<スペルカード2枚>
2 死符「ギャストリドリーム」

<コマンドカード>
3 マナの生成
2 霞網
3 強引な取引
2 秘密結社
3 疑惑の五芒星
2 緑眼のジェラシー
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
3 陰謀論
2 恐ろしい波動
3 夢殿大祀廟

<サイドボード>
1 八坂 神奈子/5弾
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 禁断「カタディオプトリック」
2 秘術「天文密葬法」
3 無縁塚


まあ、いつものメインデッキです。
最近、あまりまわしてないんだよな・・・

ワタクシ自身が久しぶりに使ったということもあってか
今回は結構目に見えるプレイミスを連発、
・・・いや、勝負を決するミスをしましたね・・・

・・・とはいえ、このデッキの底力を知ったような気がします。
かなり粘った・・・しかし、時間切れが最大の敵なんだろうなぁ・・・



★1回戦 実友様 竜神高天原


1戦目 ×
レイラから5弾早苗を出されて5弾諏訪子、そして登場した手足足長さま。
・・・実は今の今までミシャグジと勘違いしていたのだが・・・

そして手足足長さまを消すカードが来ずに、
攻撃されて自動効果でこちらのキャラにダメージがいく・・・
そしてついに11弾神奈子まで登場し、
一応防御要員として手足足長以外を食い止めていた9弾サニーが意味なくなり、
ここまで展開されたら無理と判断、サレンダーしました。

2戦目 ×
サイドからフォビと密葬法を入れて神奈子を抜く・・・
最終的にこれが悪手となってしまったのだが・・・

初手にフォビが来たので諏訪子を宣言。
・・・しかし、相手のデッキにイリュージョナリイブラストが2枚あったため
ハンデス2枚・・・手札の朝倉が落ちる。
その朝倉を結社で拾って密葬法プレイした後に場に出しスペルを警戒。
相手の場に11弾神奈子が登場、こちらは朝倉のみ。
レイラがいたため、攻撃力8を何回か喰らうことに。
ノードは増えるものの、キャラを引かない・・・
このままでは神奈子に殺される・・・
手札のムラサで防御して相打ち狙うものの神の加護・・・
そのムラサのプレイでも落ちない・・・
これ以上神奈子に攻撃されると負ける・・・そんなライフ6のラストターン。
密葬法2枚目をプレイして、さらに密葬法の効果を解決して
なんとか冥界に落ちてくれた神子。
大祀廟で回収してプレイしてなんとか踏みとどまる。
そこから膠着状態。

相手の場に人間が出てくると神奈子が強くなるので幽々子で決死にしたり
ムラサで防御して封殺したりとなんとか均衡を保っていた。

そんな中、ワタクシの頭の中にいけない言葉が。
「神子で殴っていいんじゃね?」
神子で攻撃→イリュージョナリイブラスト・・・負け。


実友様はVISIONをあまりやらないようで・・・
横で不戦勝のwandas様の説明を受けながら対戦していました。
・・・それでも、他のカードゲームをされる方は
普通に上手いので「初心者」なんて考えない・・・

・・・龍神、高天原、そんなものなかったよ・・・
せっかく粘っていたのに攻撃をあせったのがいけなかった。
ブラストあるの知ってたじゃんよー(笑
しかしまあ、ここまで粘れるとは思わなかった。

あとフォビの宣言は神奈子で正解だったようだ・・・
諏訪子か神奈子か迷ってたんですよね・・・
なんのために神奈子外したのか意味がない・・・

いろんな意味で反省するべき一戦でした。
・・・とはいえ、普通だと1-0でタイムアップ負けですよね・・・



★2回戦 wandas様 夢月幻月エンパ


1戦目 ○
監視者をプレイされたので阻止、もう1回プレイされたので威令。
その後にエンパシーをプレイを許す。
・・・ゆからんか・・・?と思っていたら13弾夢月幻月が出てきた。

一度に消さないと冥界から出てくる・・・と考えると非常に厄介と思ったが、
波動とギャスが手札にあったので、いつ消そう・・・とタイミングを図る。
・・・その前に幻月の攻撃を通して夢月をムラサで防御でムラサ犬死・・・プレミ・・・

なるべくコストを使いたくなかったが、幽々子を引かないので
ギャスをプレイして片方を消して、効果を使ったところで波動で消す。

一度消した後、相手の動きが止まったので
盤面をマナチャージャーから揃えていき、
青娥からゾンビを展開していこうと思ったけど消されたので
神奈子やら出してビートして勝ち。

2戦目 ○
エンパをプレイされたのか記憶が定かではないが
夢幻が揃ったところに夢月の攻撃に干渉してムラサで防御、
もう1枚ムラサを出してノードを2にして場にいた魔理沙の効果で
ムラサに先制つけて相打ちにして葬り去ったような気がする。

10弾一輪のプレイに干渉して無縁塚をプレイ、
目標雲山2枚、夢月3枚除外して展開できないようにして
完全に盤面を有利にし、勝ち。


主催のwandas様との対戦でした。
片割れを消されたらすぐ効果使ってくるかなーと、思っていたのですが、
この効果、コスト3かかるんですね・・・少し重い?

書き忘れたのですが、小悪魔から一輪や雲山からの眷属で
夢月幻月を出そうとする・・・これは怖かった。
ジェラシーでかわしたり、威令や阻止で防いだりして凌いだので
大きいことにはならなかったもののいい連携だと思いました。



★3回戦 めーゆー様 幽霊仙人型呪符コン

1戦目 ×
序盤はお互いマナチャージャーを出して上々の立ち上がり。
・・・だったのですが、五芒星を貼られる。
しかし、相手のノードが2、こちらのノードがアクティブ2のノード3だったので、
維持して送りつけてノードアドを取ることに成功。
しばらくして相手の場に11弾布都が登場したので呪符コンと判断。

ノードが増えたので神子を出してこちらのペース・・・と思ったら
13弾屠自古が出て来て薬売りをプレイされて万事給す。
胡蝶夢丸をばら撒かれる・・・と思ったら
神子にナイトメアが付く。なので即コスト3払って破棄。
3ダメージなんてくれてやる(笑

・・・今思えば、神子に対してはとっても有効ですよね・・・
戦術がなくなる=警戒と加護がなくなる・・・ということで脅威が減る・・・

・・・今思えばと書いているのでお分かりだと思いますが、
ワタクシ自身、このカラクリに気づいていませんでした。
たまたま神子で攻撃してスリープにならなかった・・・というだけ。

それでもこの屠自古は厄介なので消したかったのですがカードが来ない・・・
来て消しても大祀廟で回収されて戻ってくる・・・

途中までは屠自古や魔理沙で攻撃されて残りライフが少なくなるものの
コチラの場にムラサが登場すると
半ば膠着状態に陥り、お互いのデッキの残り枚数が少なくなっていく・・・

相手のデッキがなくなり、このターンを耐えれば勝てる・・・そんなとき、
相手の華扇の攻撃を魔理沙で受けるということをして貫通が通り、負け。

定石通り、神子で受けていれば勝てていた。
なぜ魔理沙で受けたのだろう・・・なぜ??


2戦目 ×
1戦目は約40分を使っていた。
主催の好意で時間無制限みたいな感じになり、2戦目が始まったのですが・・・
・・・まあ、1戦目のプレミ、いや選択ミスが尾を引いていたみたいで
ワタクシ自身、あせっていたようです。

ましてや、早めに11弾神奈子を出せたこともあり、
5弾幽々子で攻撃→12弾ムラサで防御される
11弾神奈子で攻撃→再びムラサをプレイされて防御される

・・・ということで、相手のムラサが2体残る・・・

ここでの判断ミス・・・が大きく、
そして盤面展開もままならず、そのままムラサにビートされて負け。



1戦目最後が本当っっっに痛いミス。
久しぶりにやらかした感じがします。
最近は冷静にプレイできていたのにね・・・まだまだ修行がタリナイ・・・

めーゆー様のデッキ、そんなに回っていなかったような気もする・・・
呪符をそこまでばらまかれたイメージが少ないので。
チャージャー2枚いたので無理やり維持コスト2を払っていたところもあるけど、
普通に呪符コンが回るとキャラ展開できなくて相当ツライのだ。



★4回戦 竹取の翁様 軽量ビート


1戦目 ○
ふらわ~戦車プレイから始まって少しびっくり。
その後里香から戦車が出て来て攻撃されたので波動をプレイ。
干渉で戦車を付けられる辺り、本当にプレイが甘すぎると思う。
鳳凰卵や円環時間をプレイされてノードがなかなかたまらないものの
なんとかノード5に達し、ムラサをプレイすることに成功。
そこからは相手の場に13弾ふらわ~戦車も出て来てほぼ膠着状態に。
その間にこちらの場に朝倉が登場し、
猫乱歩による展開をしようとする相手を牽制。
5弾幽々子をプレイして13弾ふらわ~を消した辺りから均衡がくずれて
神奈子を場に出してビートして勝ち。


2戦目 △
相手の展開が早く、なんとか大祀廟を落としてムラサを出してビートを牽制。
そのムラサに五芒星を貼られたところで16時に。



・・・最寄駅:志度駅17時01分発の電車に乗らないと帰りのバスに間に合わない・・・

・・・と、いうことで、4回戦途中で離脱することに。
最後までやりたかったけど仕方ない。

2戦目の最後の場面は本当に考え所ですよね・・・
かなり押されていたので、落としていたかもしれない・・・

帰りは雨に降られながらもなんとか駅にたどり着き
無事に・・・というか予定より1本早い電車で帰りました。

行きは45分かかったのに帰りは30分・・・不思議・・・

そしてバスに乗る時間まで少し時間があったので
岡山の柾木様に電話・・・

「誘ってくれたら行ったのに・・・」

なんだと?先週広島来ていたから、無理かな・・・と判断していたのだが・・・

次行くときはぜひ、車で。


参加された皆様、お疲れ様でした。

・・・骨のあるコントロールデッキと対戦するのは疲れる・・・

やはり、最大の敵は「制限時間」だと切に思いました(ぁ



メモ:志度コミュニティーセンター

場所・・・山の上。バスは土日祝休業。ヘイゼル様みたく18キップだけでは苦しいかも。
車で行くべき・・・志度ICからすぐ、駐車場はたくさんある(無料)
コンビニは約500m先・・・会場に喫茶店アリ。少々値段は貼るが席はゆったり、量は多め。

部屋は1つしかないので迷いそうにない・・・かと。
ただ、部屋自体は広いので何人行っても問題ない模様。

そして、主催スマン、参加費払い忘れた・・・

第67回 広島東交流会(公認) 終了

・・・最近、いいブログの題材が見つからない・・・

先日(7日)、二葉公民館にて
「第67回 広島東交流会(公認)」を開催しました。

熊本からかんりにん様、岡山から柾木肇様が来られましたが・・・
地元勢は日付があわなかったみたいで・・・

参加は・・・ワタクシも含め8人。

なんとか「公認大会」として認められる人数となりました。


では、結果です。



<総合結果(敬称略、書いた順がそのまま順位)>


★3勝
けんた(6-0)

★2勝1敗
妖冥(4-2)
ボブ(4-3)
とーにゃ(4-2)

★1勝2敗
死儀礼のシャーマン(スカルガールズ好評発売中)@いざお(3-4)
すかーれっとしゅーと(2-4)
かんりにん(2-5)

★3敗
まーくん(1-6)

くわしい対戦組み合わせ、オポーネントはこちら


・・・ということで、久しぶりに参加したけんた様が優勝しました。
おめでとうございます。

使っていたデッキは八雲を中心としたもの。
(13弾環境当初のときとあまり変わってなかった・・・)

13弾紫、藍を中心に八雲立つ夜、二重黒死蝶、飛翔役小角が入っていて
コントロールしていく形。

デッキレシピは・・・聞くのを忘れてたなぁ・・・(汗

ワタクシは1回戦にけんた様と対戦しましたが、
いい勝負にもならずに敗退。

2回戦にはボブ様(ワタクシのメインデッキ)と対戦したようですが、
同じコントロール同士の対決、引き負けしたようです。


けんた様はスペコレを買って、少し代えてみたい・・・といっていましたが、果たして・・・


・・・そして、ワタクシの第2デッキ(天子・こいしデッキ)も
けんた様、ボブ様が見てくれて・・・八雲コン寄りになりました。(天子追放・・・)

これでフリプも本戦も恥ずかしくない対戦・・・
いやいや、VISIONらしい対戦ができますね・・・

次の遠征はいつー・・・20日の岡山か8月の松山か・・・27日の高知もイイネ!


次の広島東公認は8月4日になりそう・・・

今月28日にしたいけど、徳山公認入りそうだしね・・・(21に入ったらワンチャン)


第67回 広島東交流会(公認) 告知

東方椰麟祭第四幕・・・来られた方、お疲れ様でした。

・・・イベントの反省点がありすぎて・・・
この1週間以上、ブログの更新を怠っていました。すみません。


あーあ、VISIONやって普段に戻ろう!



では、告知です。

今回は通常通り12時開場・・・お間違えのないように。


第67回 広島東交流会(公認)

日時:2013年7月7日(日)12時開場 13時10分大会開始

場所:東区総合福祉センター内広島市二葉公民館 6F 和室

※広島市二葉公民館は東区役所の南隣の建物(東区総合福祉センター)の
 エレベーターで上がって5、6F部分となります。
 100台以上止められる駐車場完備(無料)。
 東区役所は広島マツダスタジアムのJR挟んだ北側付近にあります。

( 施設概要はこちら/地図 )
(東区役所の南隣、1F部分はつながっております。)

☆公共交通機関について(JR広島駅南口からの行き方はこちらを参照
  広島電鉄 (市内電車)猿候橋駅から北へ0.7km
 広電バス 県庁=府中線(2-1から2-7表示)、牛田早稲田団地=広島駅(循環路線)
                                   東区役所前バス停 下車 
 広島バス 紙屋町=東浄団地線(27番)、バスセンター=上温品・寺分線(29番)
                               愛宕(あたご)町バス停 下車 東へ0.4km
    
☆駐車場について
 東区総合福祉センター(二葉公民館も含む)には東区役所と兼用で駐車場があります。
 ありますが、近くの東区民文化センター、東区図書館とも兼用なので、満車の可能性大です。
 特に10時以降に始まるイベントに車が殺到するみたいなので、
 なるべく公共交通機関での来場をお願いします。
 
 それでも遠方から車で・・・という方もおられると思います。
 JR広島駅周辺駐車場や会場周辺のコインPがお勧めです。
 (駅前ゆえ、料金にはくれぐれもご注意ください。)

   
☆参加費 ナシ

☆参加賞 PRカード PR132 伊吹 萃香

  
 <スイスドロー形式の大会>

☆優勝賞品   悪魔の星

※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はMTGスイス支援サイトによるオポーネント差で決定します。



☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 
 デッキは50枚。サイドボードは0か10枚です。

 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 
 デッキシートの提出はありませんが、
 上位3人に入った場合は書いてもらおうと思っています。


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  

☆大会の進行☆

 1回戦は50分間の対戦、
 15分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンを終了してからエクストラターンに突入。
 5ターンを経て決着がつかなかった場合は、以下のようになります。


 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 早めに対戦が終った場合、迷惑をかけない程度の観戦ならOK、
 ただし、対戦中の方への助言や語りかけは禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。



☆タイムテーブル(あくまで目安。若干くるうおそれアリ)

 12:00~13:00   受付               
             
 13:10      大会開始(全勝者が1人になり次第終了)

 13:10~14:00   1回戦

 14:15~15:05   2回戦

 15:20~16:10   3回戦

 16:25~17:15   4回戦

 
  ※早めに終了した場合はそれ以降フリー。 
 
 19:00         閉会(撤収含む) 

※5回戦以上になりそうな場合は延長の可能性アリ。
※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。



☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は福祉施設です。
 2F、3F、4Fには立ち入らないようおねがいします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。