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5/25 第23回 山口徳山公認 参加レポ

例大祭にてスペコレが発売されましたね・・・

諸事情(経済的な問題)で手元にカードがありません。

ゆくゆく手に入れて考察はしようとは思いますが・・・

結構すごいカードが出たようです。
当分は連結カード中心のデッキが流行るのかな・・・



・・・今日(19日)は山口・周南市で開催された
「第23回 山口徳山公認大会」に参加してきました。

前日にふみ様の家にて調整・・・していたのですが、
まあ、酒飲んでおしゃべりして・・・

デッキ自体はそこまでは変わっておりません。

・・・というのも、このブログでも少し書いた通り、
ワタクシのメインデッキは先週の広島東公認で
ボブ様が使って2位になったデッキ・・・


<キャラクターカード20枚>
3 霧雨 魔理沙/13弾
3 サニーミルク/9弾
2 朝倉 理香子
3 村紗 水蜜/12弾
3 西行寺 幽々子/5弾
2 霍 青娥/11弾
2 八坂 神奈子/11弾
2 豊聡耳 神子/11弾

<スペルカード2枚>
2 死符「ギャストリドリーム」

<コマンドカード28枚>
3 マナの生成
2 霞網
3 強引な取引
2 秘密結社
2 緑眼のジェラシー
3 疑惑の五芒星
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
3 陰謀論
3 夢殿大祀廟
2 恐ろしい波動

<サイドボード>
1 朝倉 理香子
1 八坂 神奈子/5弾
1 豊聡耳 神子/11弾
2 秘術「天文密葬法」
2 禁断「カタディオプトリック」
3 無縁塚



先週と比べて

OUT
宮古 芳香/11弾×2
秋 穣子/11弾×3
る~こと×3
朝倉 理香子×1

IN
霧雨 魔理沙/13弾×3
マナの生成×3
強引な取引×1
秘密結社×2


★芳香の交換理由
早く出せても相手にグレイズをやるわけに行かないのでビートできない。

★穣子の交換理由
冥界に落としたいカードがなかなか落ちない。
チャージャーを増やした方がいいとアドバイスを受けた。

★る~ことの交換理由
相手のムラサが怖いよね。

★秘密結社の投入理由
幽霊以外も結構いるので、波動の弾等で不自由することが多かったため。




参加人数は7人でした。


★1回戦 テトリミノ様 9弾魔理沙ビート

1戦目 ×
序盤から9くるみと11芳香にビートされる。
ライフ残り11から5ゆゆを出せてビートを止めることができたものの
こちらの引きが悪く、9魔理沙+ミニ八卦炉から再びビートが始まり、
そのまま止めることができず、負け。

2戦目 ○
こちらの場に11神奈子を出せて相手の12こいしをムラサで防御し除去に成功。
そこから神奈子、幽々子、朝倉でビートして勝ち。

3戦目 ○
1戦目と同じように9くるみと11芳香にビートされて残りライフ11に。
その場面で5藍をプレイされてパーミカードを落とされる。
・・・と手札を確認したはずがこちらの13魔理沙がアクティブだったせいもあり
11芳香で攻撃してきたので、手札からムラサをプレイして防御。
相手の場が更地になる。
そこからノードも盤面も有利に展開し、理香子や幽々子やらでビート開始。
9魔理沙を出されても波動で処理。
最後の場面、12こいし攻撃に干渉してミニ八卦炉をプレイしてきたので、
干渉で手札がなくなることを覚悟でジェラシーをプレイ、
相手が守護者をプレイしてきたのでやられた・・・と思ったが、
八卦炉もつかないことがわかり、安心する。
残りライフ3にて勝利。


9弾魔理沙が出されるといやだったので、優先的にマークしていたが・・・
こいしに八卦炉を付けられたときは本気でやられた・・・と思った。
順を追ってプレイされていたとしても
ジェラシーの他の手札は波動と11弾神子。
・・・一応なんとかなってはいたものの、正直あせりました。


★2回戦 ふみ様 萃香ビートINギャーテーエンジン

1戦目 ×
花果子念報からの13響子、ロングレンジエコーをプレイされ、
冥界に落ちたカードが念報に。
波動が2枚念報についてしまった時点で勝ちはほぼ無くなった。
他にもムラサが2枚とか大祀廟がとか・・・
それでも神子が場に出して頑張ったものの
その神子の回収で大祀廟を使って回収・・・
神子も念報についていたため、コストが膨大・・・で出せなかったのですが
お互い気づかず出してしまったことに次ターンに気づき、
早々とたたみました・・・

2戦目 ○
再び念報から響子、ロングレンジエコーとプレイされたものの
2枚目のロングレンジエコーと念報を波動で破棄に成功。
理香子を出せてエコーのプレイを厳しくして
そこから盤面を展開、
エコーの効果で破棄された神子を場に出せてビートしていく。
皿を貼られたもののデッキの枚数が合わせて20枚になる前に
理香子、幽々子などのビートでライフを削り
最後はムラサをプレイして攻撃して勝ち。

3戦目 ○
早々とカタディを貼れて5藍に警戒でき、相手が念報を引かなかった、
そして朝倉を2枚出せたのでエコーの使いまわしが厳しかった模様。
朝倉がジェラで消された次のターンに
結社で回収して再びプレイできたことが本当に大きかった。



昨夜にフリプしていたので、デッキ内容はわかるし、
エコー+念報を決められたら勝ちはないと思っていたので
3戦目は理香子を早めに出せて助かった。


★3回戦 ずんだもち様 お空小傘コン

1戦目 ×
途中まで完全同じような展開。
場に13魔理沙を出す、霞網のプレイなど・・・
5幽々子で除去するものの9お空の登場から除去に苦しくなっていく。
波動が手札にあってもノード+2がかなりつらかった。
神奈子を場に出せたもののムラサで防御するタイミングが難しく、
ノードから冥界にもう1枚のムラサを落とし回収しようと思ったものの
落ちず、そのまま早苗や魔理沙、小傘やお空にビートされて、負け。


2戦目 ○
1戦目の展開と同じような序盤。
ノードが貯まったからか11マミゾウをプレイされるも
ノードが枯渇する覚悟で陰謀論。
・・・最終的にこれが勝ちの要因かもしれない・・・
ノード+2の効果を持つ9お空が非常に邪魔で、
ムラサで防御しても奇襲で現れた小傘により手札に戻っていく・・・
5幽々子の効果で除去していきつつ、
キャラを盤面に並べていくことに成功。
相手のデッキが少なくなり、結局ライブラリアウトで勝ち。

3戦目 ×
この1戦のハイライトはこちらのノードが4、
冥界に十字カードが落ちていなかったため、
手札の陰謀論に関係なくマミゾウのプレイを許してしまう。
それに加えてこちらはキャラを引かず、場に出たのは魔理沙だけ。
後ほど登場した9お空がマミゾウ効果で大妖怪になり、
8点ビードされて、負け。




・・・3戦目は壮絶な事故でした。
キャラが来ない・・・冥界チェックしてからのマミゾウプレイ・・・
ノード4に・・・という、間隙を突くいいプレイでした。
あれは本気で「やられたー」と思いました。



・・・以上で2位でした。

優勝はずんだもち様。おめでとうございます。


ワタクシにもこのデッキが回せるんだ・・・と自信が着きました。

このデッキで他大会に出て・・・と考えていたりはするのですが、
今日登場した新カードたちに翻弄される日々が始まる・・・
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上位デッキについて考える<5/19 第65回 広島東公認 1位>

・・・金沢でもカードゲームブース・・・だって・・・!

行こうかなぁ・・・お金と相談しよう・・・
(行くとすれば、月曜は有休とることになるね・・・)

・・・というか、某九州の大きな東方イベントと主催が同じということで、
兄弟イベント・・・ということですね・・・

無事に一般参加でいれるのか・・・という問題になるのか・・・


それは先おいて、先日開催した「第65回 広島東交流会(公認)」の
成績優秀者のデッキレシピについて考察しようかと。

優勝者に
「多分、しゅーとさんのブログにデッキレシピが載るだろうから」

3位のひとに
「くるみちゃんのかわいさをアピールする考察を・・・」

2位のひとに
「自分のデッキ考察できるね!どんな気持ち?」

・・・そんなこと言われると書かざるを得ない(汗


さて、今回は優勝した㈱ユアーズ様のデッキレシピです。
・・・㈱ユアーズ・・・って、セイバー様のことです。

広島県内を代表するスーパーマーケットです。
本社は海田にあります・・・って、少し詳しかったりするのは
昔、ワタクシのいた会社のお得意先だった・・・ということもあったり・・・

今回、セイバー様はバイトに行く時間を遅らせて
無事、4回戦戦って帰っていかれました。
・・・勝ち逃げって素晴らしい・・・(笑

ではデッキレシピ・・・

<キャラクターカード14枚>
3 サニーミルク/9弾
3 綿月 豊姫/13弾
1 永江 衣玖/5弾
1 永江 衣玖/9弾
1 永江 衣玖/12弾
2 符ノ壱”八雲 紫”
3 古明地 こいし/5弾

<スペルカード6枚>
1 闇符「ディマーケイション」
1 雷矢「ガゴウジサイクロン」
2 紅魔「スカーレットデビル」
2 星粒「スターピースシャワー」

<コマンドカード30枚>
3 マナの生成
3 作戦阻止
3 強引な取引
3 秘密結社
3 疑惑の五芒星
1 是非曲直庁の威令
2 恐ろしい波動
1 春乞いの儀式
1 不意打ち
3 陰謀論
3 太陽の畑
3 妖魔夜行
1 龍の使者

<サイドボード>
2 村紗 水蜜/12弾
1 秘術「天文密葬法」
2 すべてがFになる時
2 イリュージョナリイブラスト
3 迷いの竹林



相手のキャラを駆逐して5弾こいしでビートするデッキ。

スペルが全部除去系、コマンドも波動、五芒星・・・と破棄中心。

1積みの各衣玖は妖怪夜行か秘密結社で場面によって手札に回収。

3積みのこいしや2積みの紫も
デッキサーチや冥界回収でプレイしたいときにプレイできたのではないだろうか。

そして・・・豊姫。☆を持つコマンドカードを冥界から回収できるため、
強引な取引はもとより、妖魔夜行、龍の使者、太陽の畑の使いまわし・・・

1積みカードも使いまわしで1積みに思われない働きを期待できる。

また、彼の対戦を見ていて目立ってプレイされていた「太陽の畑」。
ノード2コスト1・・・と序盤のノードを増やす手段に使えて・・・
・・・と書いたが、このデッキの場合は豊姫を出せるノード4からの動きとなりそう。
絢爛のようにあまりグレイズをくれないデッキとの対戦も
豊姫を出してから太陽の畑・・・とつなげることができきれば
スターピース、ガゴウジにつなげて相手の場を壊滅することも・・・

相手の動きを一端止めてしまえば、太陽の畑の使いまわしで
ライフ回復にいそしむ・・・実際、3回戦ではその戦法でライフを逆転させていた。

・・・今でもセイバー様の「耕すわ・・・」・・・の声が聞こえる・・・


★古明地 こいし/5弾

キャラクター効果、スペル、コマンドカードの目標にならない効果を持つ。
目標にならないだけなので、全体除去には弱いものの
隠密を持ち、攻撃6耐久6・・・と簡単には負けない戦闘力を持つため
ただビートするだけには適している。

最近出た12弾こいしに活躍の場を奪われつつあったが、
やはり場に出て相手を震撼させるのは5弾の方かと。
・・・12弾に比べると除去できるコマンド手段が非常に少ないことが原因かと。
(12弾は攻撃してきたときが無防備になるため)

・・・ワタクシ自身は12弾より5弾の方が強くて厄介だと思う。


★星粒「スターピースシャワー」

破棄するカードを選ばない点、
プレイヤーにもダメージを振り分けることができる点が
恐ろしい波動よりも優れているところか。

ある時はキャラクターに振り分けて全体除去に、
また、全体除去に合うノードのカードが無ければプレイヤーダメージに。

セイバー様のデッキでは5弾衣玖の8が最大かと。
場面によっては干渉で妖魔夜行や秘密結社で回収・・・とか考えられる。



★太陽の畑

自分の場のキャラクターの中で最大値のノードを持つキャラクターの
コストの半分の数のスリープノードを増やすことができ、
ライフが3増える。

コスト1使ってノード2(セイバー様の場合)増やす・・・

一見あまりアドが取れていないようには見えるのですが、
冥界から回収できる効果を持っているため、
繰り返し使用できる・・・
この場合はノードが増える・・・というより、ライフ3ずつ増える方が
相手にとってはイヤなのかもしれない・・・

あと、コストが多いキャラを序盤に出すことは容易ではないため、
(しかもコスト1のキャラの場合、切り下げのためノードが増えない)
なかなかこのカードを採用しているデッキは見ないのですが、
13弾で豊姫、依姫・・・という
コスト4で場に出た後ノード3戻る(実際は4使って3増える)キャラとは
非常に相性がいいのかもしれない。(加護が付いているので干渉で消されにくい)



・・・以上、ワタクシなりに書いた考察ですが・・・
上手く書けませんね・・・

ただ、バイトの開始時間を遅らせてまで最後まで参加してくれた
セイバー様には感謝です。
(わかっていたとはいえ、全勝者が途中で抜けるのは大会的には困るので)



次回は3位のデッキレシピかなぁ・・・

第65回 広島東交流会(公認) 終了

・・・楽しい時間はあっという間にすぎていくわけで・・・

今日(19日)、広島市二葉公民館にて
「第65回 広島東交流会(公認)」を開催しました。

参加人数は18人。

今回は遠征して来てくれた方が多数いて
久しぶりに他県交流した感じになりました。

内訳
広島:8人 山口:4人 愛媛:2人 高知:3人 岡山:1人

2回戦で階段がつぶれたため、スイスドロー4回戦。


<総合結果>(敬称略、書いた順番がそのまま順位)


★4勝
㈱ユアーズ@セイバー(8-1)



★3勝1敗
ボブ(6-4)
高峰 ひなた(8-2)
ずんだもち(6-4)
亮藍(7-3)
みるくふらんす(6-3)


★2勝2敗
ふみ(6-4)
ねずーりん(5-4)
ねこ戦車@ぺちゃ(5-4)
テトリミノ@FMS(4-5)
リトープス(5-6)
まぐ(5-4)


★1勝3敗
妖冥(3-6)
はぁ・・・小倉唯ちゃん・・・さん全国大会(0-2)おつかれさまでした!(4-7)
才応(2-6)
もりなが(2-6)
輪ごむ(初心者)(2-6)


★4敗
駆逐系ぴら「welcome to this crazy world」(1-8)


くわしい対戦組み合わせ、オポーネントはこちら



優勝は㈱ユアーズ様でした。おめでとうございます。

デッキについては後日・・・かなぁ・・・


参加された皆様。お疲れ様でした。

・・・いつか高知に行って遠征できればいいなぁ

いろいろルール、解決について聞いてきたこと

・・・明日(19日)は「第65回 広島東交流会(公認)」を開催します。

何人来てくれるだろうか・・・


さて、全国大会の成績は無様な感じで終りましたが、
それ以上に収穫がありました。


最終的には4日(全国大会前日)に
公式ブログ「幻視の夜明け」が更新されたため
ある程度の疑問に思っていたことが明らかになったわけですが・・・

大会を運営してジャッジをしていると
「このカードの解決手順はどうなるんだろう・・・?」

そう思いながら誰も質問したり
話題に上らないこと・・・

簡単に書くと、関東で自己完結している問題・・・

秋葉原公式でジャッジ(kei様)に疑問に思ったことを
環境が変化した当初に聞いて、効果の解決手順が普通に広まっている・・・

例えば・・・
霊夢 「○○のことなんだけど、どう解決するの?」
魔理沙「さあ・・・?」
咲夜 「前に参加した(秋葉原)公式で△△してたよ」
霊夢&魔理沙「そーなのかー」


・・・このようにその場で情報を得ることの出来る関東では
短時間で疑問が解決されて地方発進されることはないだろう・・・


しかし、関東以外の地域では幻視ブログの回答が頼り・・・

3日更新の幻視ブログでようやく13弾響子の効果についての答えが書いてあったり、
「プレイしたものとして解決する場合」の「タイミング」についてはっきりしていたり・・・

ブログの更新が遅い・・・

まあ、それはM.I.W様の事情があるので仕方ないのですが、
地方の大会でもジャッジは正しく運営したいもの。

一応、ジャッジは間違えた判定を出してしまっても
・・・黒と言えば白も黒にできる権限をその大会上では持っているので・・・
問題はないのですが、後腐れが残りいい気分になりません。


折角、千葉公認主催のノエ様や埼玉に帰った砂獏様とはmixiなどで連絡が取れるので
これからは主催大会内で疑問に思ったこと、
質問されたことを聞いていこうかな・・・とは思います。



さて・・・3日の新越谷公認でお二人に会ったので質問したこと・・・

1つ目は・・・13弾響子の効果について

・・・これについては、幻視ブログにて回答されていたので問題なくなりました。

<質問>
No.1136幽谷響子に対してNo.736緑眼のジェラシーを使用した場合、
その直接の干渉で響子の起動効果したとします。
この場合、ジェラシーの解決がされた場合、
コマンドカードの効果をプレイしたものとして解決するとありますが・・・

7.3.1.b
効果を使用したカードが解決前に場を離れた場合やそのテキストが無効になった場合、
起動効果は無効になる。

・・・の、条文に当てはまり響子の起動効果の解決に失敗するのでしょうか?
響子が決死状態と破棄状態を経て場から離れるタイミングが
よく理解出来ませんでしたので、ご回答をお願い致します。


<回答>
No.1136幽谷響子の起動効果は、解決の時点で待機中の効果(IR-7.8)となる為、
緑眼のジェラシーにより場から離れた場合でも、解決されます。

この場合の解決手順は以下の通りとなります。
1.幽谷響子の起動効果が解決され、待機中の効果になります。
2.緑眼のジェラシーの解決により、響子が決死状態となり、場から離れます。
3.待機中の効果が解決されます。



※参考
7.8待機中の効果
7.8.1
待機中の効果とは、効果の解決の時点では効果が適用されない、
または、前提となる効果だけを解決し、
後で指定された状況やタイミングが発生した場合に処理が適用される効果である。
特に、後から指定された状況やタイミングで発生する処理を指して待機中の効果という。
7.8.2
前提となる部分が解決された場合、効果を発生させたカードが場を離れる場合や、
効果が無効になった場合でも、待機中の効果は無効にならない。
7.8.3
待機中の効果が与えられたカードが、
待機中の効果が処理されるまでに対象として不適切となった場合でも、
待機中の効果は解決される。

(・・・以上、幻視の夜明け 2013年5月3日付)


結果、ワタクシが考察した通りだったわけですが・・・
響子が場に居なくなるから効果もなくなるんじゃ・・・

そんな意見も多かったので、非常に困りました。
(しかもロングレンジエコーの影響でかなりの13響子を見る)



・・・この疑問は幻視ブログで回答されていたので溜飲が下がったのですが・・・



<質問その1>

相手の場にいる5弾十六夜 咲夜が攻撃してきた干渉で
自分の手札にある13弾村紗 水蜜を防御干渉でプレイして防御しました。
すると、相手は更なる干渉で咲夜の常時効果を使いました。

・・・その場合、13弾ムラサの3ダメージは相手の他のキャラクターに飛ぶのか、
そしてムラサ自身はアクティブ状態なのかスリープ状態なのか?



<回答>

13弾村紗 水蜜のプレイが解決されたときには
攻撃してきた5弾十六夜 咲夜はいない。
攻撃しているキャラがいないため、防御は発生しないので、自動効果は発生しない。
・・・ただし、防御宣言はしていたのでスリープコストを払った状態になる。


※参考
6.4防御
6.4.6
攻撃が行われていない、あるいは、行われていた攻撃が取り消された場合、
防御は行うことが出来ず、防御していた場合は即座に取り消される。

10.3奇襲
10.3.4
速攻も持つキャラクターカードを防御を兼ねてプレイする場合、
キャラクターカードをプレイすることを宣言する際に、その旨も宣言する。
この場合、場に出たキャラクターは防御の成否に関わらず、スリープ状態のままである。



・・・ムラサを愛用しているので気になっていたことなんですが・・・

5弾咲夜で攻撃された場合は常時効果を使われることが判りきったことなので
ムラサをプレイして干渉防御・・・なんて場面は考えにくいので
現実感はないのですが、わかりやすいのでこの事象にしました。

他に11弾リリカとか10弾雲山とか迷い家をプレイされたり・・・と
結構遭遇する可能性の高い事象だと思います。


ただ、すでに場にムラサがいて攻撃干渉で防御された場合は
干渉タイミングなしで3ダメージが飛んでくるので注意。
(5弾咲夜の常時効果でダメージから回避することも不可能)

その場合、場にスリープ状態で残るのか、アクティブ状態で残るのか
それも気になっていたのですが、スッキリしました。


<質問その2>

相手が「八雲立つ夜」を1度解決した後、
相手の冥界に落ちている「八雲立つ夜」を13弾八雲 紫の常時効果で解決した場合、
「八雲立つ夜」のテキストは書き換えられているのかどうか。



<回答>

13弾紫の効果を解決するプレイヤーが八雲立つ夜の解決をしていない場合、
1回目のプレイとして効果を解決する。
したがって、相手ターンでしか使えない。


※参考
5.3「プレイしたものとして(カードの効果を)解決する」という効果
5.3.2
この効果の解決は以下の手順に従う。
この手順のd項までを処理している間はいかなる効果、処理も適用されない。
それぞれの処理において解決されるべき効果、処理が発生した場合、
d項を終了した後、条件を満たした順に解決する。
この手順は効果を発生させたプレイヤー、または、効果で指定されたプレイヤーが処理する。
5.3.2.a
解決されるカードをプレイエリアに表向きで置く。



・・・これは前回の大会にて質問されたこと。

相手がプレイしたしていないは関係なく、
自分基準で解決するということ・・・なんだそうな。



・・・以上、関東遠征に際して聞いたことではあるが、
やはり公式のお墨付きは欲しいですよね・・・

関東と広島あまりにも遠い。

関東の情報がもっと欲しいなぁ・・・そう思うこのごろである(ジャッジ判断的に)



※5/19追記
質問その1、その2にも総合ルールから見た引用を追加。
ゆーり様ありがとうございました。

うーん、まだまだ勉強不足です・・・

第65回 広島東交流会(公認) 告知

・・・木曜日・・・

全国大会の対戦レポを書くことを渋っていたら
主催大会まであとわずかになってしまったよ・・・

・・・本当は「レポを書くことを渋っていた」のではなく
あるPCゲームにハマっていただけでして・・・

無事にクリアして・・・なんてことはこのブログでは書きません(ぁ



では、告知です。

・・・今回の大会、他県(海外)勢が来てくれるとかそんな話がちらほらと。

大会開始時間がいつもより遅いので
帰りの船の時間等、足かせにならなければいいのですが・・・

当日、大会終了後に時間があるなら、近くのお好み焼き屋に食べにいきましょう!




第65回 広島東交流会(公認)

日時:2013年5月19日(日)13時開場 13時45分大会開始

場所:東区総合福祉センター内広島市二葉公民館 6F 研修室1A

※広島市二葉公民館は東区役所の南隣の建物(東区総合福祉センター)の
 エレベーターで上がって5、6F部分となります。
 100台以上止められる駐車場完備(無料)。
 東区役所は広島マツダスタジアムのJR挟んだ北側付近にあります。

( 施設概要はこちら/地図 )
(東区役所の南隣、1F部分はつながっております。)

☆公共交通機関について(JR広島駅南口からの行き方はこちらを参照
  広島電鉄 (市内電車)猿候橋駅から北へ0.7km
 広電バス 県庁=府中線(2-1から2-7表示)、牛田早稲田団地=広島駅(循環路線)
                                   東区役所前バス停 下車 
 広島バス 紙屋町=東浄団地線(27番)、バスセンター=上温品・寺分線(29番)
                               愛宕(あたご)町バス停 下車 東へ0.4km
    
☆駐車場について
 東区総合福祉センター(二葉公民館も含む)には東区役所と兼用で駐車場があります。
 ありますが、近くの東区民文化センター、東区図書館とも兼用なので、満車の可能性大です。
 特に10時以降に始まるイベントに車が殺到するみたいなので、
 なるべく公共交通機関での来場をお願いします。
 
 それでも遠方から車で・・・という方もおられると思います。
 JR広島駅周辺駐車場や会場周辺のコインPがお勧めです。
 (駅前ゆえ、料金にはくれぐれもご注意ください。)

   
☆参加費 ナシ

☆参加賞 PRカード PR132 伊吹 萃香

  
 <スイスドロー形式の大会>

☆優勝賞品   悪魔の星

※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はMTGスイス支援サイトによるオポーネント差で決定します。



☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。サイドボードは10枚です。

 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 
 デッキシートの提出はありませんが、
 上位3人に入った場合は書いてもらおうと思っています。


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  

☆大会の進行☆

 1回戦は50分間の対戦、
 15分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンを終了してからエクストラターンに突入。
 5ターンを経て決着がつかなかった場合は、以下のようになります。


 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。



☆タイムテーブル(あくまで目安。若干くるうおそれアリ)

 13:00~13:30   受付               
             
 13:45      大会開始(全勝者が1人になり次第終了)

 13:45~14:35   1回戦

 14:50~15:40   2回戦

 15:55~16:45   3回戦

 17:00~18:00   4回戦

 
  ※早めに終了した場合はそれ以降フリー。 
 
 19:00         閉会(撤収含む) 

※5回戦以上になりそうな場合は延長の可能性アリ。
※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。



☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は福祉施設です。
 2F、3F、4Fには立ち入らないようおねがいします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

Phantom Magic Vision All Japan Championship 2013 参加レポ

・・・スペコレの新しいカードの情報がでましたね・・・

そのカードたちの考察を早くしたいところですが、
まずは全国大会の対戦レポを書いておかないと・・・


・・・とはいえ、1勝2敗1分・・・という散々な成績。
1週間前ということで対戦内容もうろ覚え・・・

おまけにデッキ内容もかなり変わってしまい・・・と、
今回の対戦レポも記事としてはどうなんだろう・・・

そんな内容でも一応「記録」として書きます。


全国大会で使ったデッキは「幽霊仙人ビート」。
・・・とはいえ、仙人は11弾神子だけ。
芳香、ムラサ、おじいちゃん・・・と、幽霊が主でした。

越谷公認にて砂獏様に見てもらってメインデッキはできたものの
サイドボードに何を対策し、何を入れるのか悩み、
当日午前2時に決める体たらく。

カタディ×2、破壊工作×2、無縁塚×3、イリュージョナリイブラスト×3


当日・・・

受付を済まし、知り合いに挨拶して回る。

関東のれが様、関西のひだり様、たかじー様、椋木様、ソラ様、
東海のpin様、骨太様・・・

そして、抽選から漏れたけどガンスリをがんばろう・・・という静岡の暗黒界様。
その紹介で知り合った同じく静岡のじゅんや様。


れが様と早速フリプしていたら
東海勢に「やる気がみなぎってますな・・・」
そんなこと言われていました。

・・・確かに、全国大会開始直前は皆手の内を明かしたくないのか
フリー対戦するひとはほとんどいません。

・・・まあ、回していたのはお互いガンスリ用のデッキでしたが・・・

・・・フリプするひとはほとんどいない・・・
そう書いたけど、身内のAFK様とせそ様は最後の調整して
大会用デッキで対戦していました(ぁ

・・・こういう大きい大会に遠征したときは
大体の場合関西勢と一緒にいるときが多いなぁ・・・
そして、よく話をしてくれるひとが多いので助かっています。
(ワタクシ自身、おしゃべり好きなひとと仲良くなる傾向があるのか?)


★1回戦 ぴらるく様 エコーシューティング山焼き ××

れが様とフリプをしていた横で
「越谷のへいぜるのデッキレシピ見せてー」
・・・と言いながらデッキレシピを記入していたぴらるく様。
へいぜる様は3日の越谷公認で2位になっていました。

越谷で2位のコメントで本人は「山焼きでした」と言っていたので
ぴらるく様はへいぜる様のデッキで出るのか・・・と思ったのですが、
後で聞いたところ越谷ではヘイゼル様がぴらるく様のデッキを借りて出場していた・・・という・・・

対戦が決まったとき瞬時に
「山焼き対策してないなぁ・・・」そう思って少し絶望感・・・


対戦では早速、ロングレンジエコーを貼られまして。
そしてカフェテラスをプレイされました。
・・・カフェテラスといえば前回の全国大会で関西のフレイム様に耐久された思い出が。
山焼き耐久か・・・

シューティングは威令しましたが、
妹紅出されてこちらのキャラでは突破できない状態に。
・・・というよりも攻撃しても妹紅に受けられて
無駄な山焼きをされてしまう・・・
波動をめぐるカウンター合戦に敗れたのでサレンダーしました。

2戦目は早々にフォビをプレイされて11弾神子を除外。
・・・ブラストをなぜサイドから投入しなかったし・・・
そのとき見た手札にすでにカフェテラスが・・・
それでも攻撃していかないと・・・
でも念報を貼られてシューティング貼られて・・・
デッキ枚数は相当少なくなっていたので
削りきられたことに等しいサレンダー・・・



★2回戦 コンポタ様 八雲除外コン ×○△

前日に繰り上げ当選がわかってデッキを組んだ・・・というコンポタ様。
1敗したとはいえ、これ以上は負けたくなかったのですが・・・


1戦目は紫が出てからハンドアド稼がれて
何プレイしてもカウンターされて・・・
冥界に陰謀論や阻止が落ちてから本当に何もできなくなった。
頼みのムラサも引けず、紫にビートされて勝ち筋が無くサレンダー。

2戦目は場を固められる前に芳香でビートして
こちらのペースにもっていってなんとか勝ちにつなげる。

3戦目は紫が2体並んでからどちらも攻めに行けずにタイムアップ。
もう少し早めに仕掛けたほうが良かったのかもしれないが・・・
手札が貧弱で息切れしそうだったからなぁ・・・

ちなみに困ったときのムラサがカウンターされたら本気でキツイので
2戦目以降は陰謀論は抜いてました。


★3回戦 ぼくしー様 山焼き ○○ー

・・・確か前回の全国大会でも対戦したと思っていたのですが、
ぼくしー様自身は覚えていないみたい・・・

1戦目はまたも貼られたロングレンジエコーと
13弾響子による山焼きに四苦八苦。
・・・ですが、冥界に11弾神子が落ちてからは一気に形成逆転。
ワタクシは神子の効果を失念していまして
ぼくしー様に指摘されても「?」状態。
ついでにジャッジにも「出せますよ」と言われて苦笑い。
この彼の優しさで勝ったようなものでした。

・・・今思えば、1回戦のぴらるく様戦でも冥界に落ちて出せる場面があったかも・・・
ただ、「出しても良い」なので、指摘もなく2戦目にフォビにより除外される・・・

2戦目もほぼこちらのペースで進み、
ぼくしーさま自身は完全に事故っていたみたい。

・・・本来の彼のデッキ、
根絶で相手の神子を落とし、真夏の昼の幽霊行列で自分の場に移す・・・
そんな動きをする予定だったそうな。
ロングレンジエコーが増えるからそのメタとして入った11弾神子を頂く・・・
決まったことはほとんど無かったみたいですが、
突き進めれば面白いことはできそうですよね・・・


★4回戦 砂糖様 マミゾウ大妖怪ビート ××ー

1戦目は13弾響子にロングレンジエコー貼られて山焼きされる。
・・・が、11弾神子が落ちたため場に出してビートし始める。
ただ、相手の場にキャラが揃い、膠着状態に。
そんな中、再び冥界に落ちて神子が出せたものの
肝心のムラサを引いたり、冥界に落ちたりしなかったため
そのままライブラリアウト。

2戦目は1戦目で全く見なかった11弾マミゾウが登場。
うどんげや玉兎が規格外の大妖怪に変化してしまい、
そのまま力負け・・・



・・・ということで、対戦内容うろ覚えの
書いても読んでもためにならない対戦レポートが完成しました。

これで次回以降、まともな考察記事が書ける・・

しかし、最近は対戦内容は本当に覚えきれないなぁ・・・

負けた原因とか相手のデッキの動きは印象に残っているんですが、
こちらがどんな動きしていたか・・・となると
本当に覚えていない・・

まいったよ・・・



そして、デッキは大会がすんだ後、
関西のひだり様に見てもらってカードを入れ替えました。

サイドボードまで構築してもらったので
当分はこのデッキで回していこうと思います。

5/3 新越谷公認 参加レポ

・・・久しぶりの更新です。

5月5日に東京・秋葉原で開催された全国大会に参加してきました。

まあ、結果は・・・ある意味初戦敗退。

結局、デッキが固まらず、迷走して・・・


それでも得るモノ・・・それはヒトとの出会い・・・

記録に残すためにもレポは書かないと。

・・・ただし、対戦内容はあまり覚えていません。

デッキレシピすら記憶にあやしいのですから(ぁ


とりあえず、関東遠征初日(3日)に参加した
「シンコシガヤ♯36」の対戦レポみたいなものを・・・



朝7時過ぎに新幹線に乗り一路東京へ。

少し時間があったので、リュックなど嵩張るモノは
一端立川駅に寄り、コインロッカーに預けていきました。

おかげで、南越谷駅に到着したのは結構ギリギリな時間。

それに加えて、大会が行われた会場は複雑で・・・間に合わないかと思った・・・

関東にはあまりワタクシのことを知っているひとはいないので
静かにひとりでモクモクとデッキレシピを書いていました。

・・・1人きりの遠征は久しぶりだな・・・

心がくじけそうになったとき・・・知った顔発見・・・ヘイゼル様・・・

ヘイゼル様がデッキレシピを書いている中、
なんと安心したことか・・・ボッチ耐性はなくなってしまったのか・・・


今回はロングレンジエコーに破滅の呼び声を入れたデッキを使用。

・・・結果は1勝3敗(2-6)だったのでデッキレシピは割愛。


★1回戦 そも様 呪符コン ××ー

・・・マジすか、確か記事に取り上げたよ、この方のデッキ・・・

対戦序盤、「多分、呪符コンですよね」・・・と決め付けちゃいけない、いけない・・・
そう思いながら進めていっていましたが、冥界に胡蝶夢丸が落ちた時点でハイ、決定デスネ

こちらのキャラを出すと消されるので
なるべく出さない方向でいくものの相手に合わせると無理がでるのは必然。

穣子を胡蝶夢丸付けた状態で維持していくもやはり厳しく、
勝負する舞台にも上げてもらえなかった感じ。

・・・ともあれ、そも様もこのブログを見てくれているみたいで、
対戦が終了した後にそのことを聞いて嬉しさ半分、恥ずかしさ半分。

・・・もっとまともなためになることが書けたらなぁ・・・と思います。



★2回戦 nao様 ぐるコン ××ー

・・・関東に行ったからって優勝で全国を決めたひとばかりに当たらなくても・・・

彼のデッキにはぐるぐるを持つカードが29枚。
・・・とはいえ、30枚以上入れているのが普通である彼にとっては少ないのだそうな。

なぜこれだけのぐるぐるカードを入れているのかというと、
雷符「エレキテルの龍宮」という衣玖さんの世界呪符を使うため。

30枚以上でないと、常に効果で手札に加えることができないのだそうな。

・・・そんなデッキなので、
場にキャラを出してもイントゥが飛んできたり、雷鼓弾や遊泳弾を打たれたり・・・
置物には咆哮とかね・・・エニグマ雷鼓はさすがに止めましたが・・・(汗

途中でこのデッキでは勝てない・・・とあきらめました。
その分楽しく対戦できたわけなんですが。

隣では一丸様とAsh Like Snow様が対戦していましたが・・・天狗VS絢爛。
一丸様はサングラスの似合う明るいひとでした。

全国でも天狗をつかっていたようで・・・


nao様とのフリプではその天狗デッキでした。
・・・天狗はやはり、天魔と尖兵チームがツライですね・・・
あと、大天狗のバウンスが強いと思います。



★3回戦 Ash Like Snow様 ウィニー絢爛 ××ー

お初のひと・・・と思っていたら「ゆき」さんと呼ばれていて・・・
なんと旧知のさくらゆき様でした。

・・・途中まで気づいてなくてごめんなさい。

・・・で、まあ、ゆき様のデッキは組んでフリプまでしていたので、
ある程度の動きはわかっているわけで・・・勝てませーん(涙

くるみでビートされてノードが無くなる・・・とかはありませんでしたが、
絢爛貼られて里香戦車で・・・というお馴染みのパターンに入りました。


同じようなデッキを組んでいたので、フリプもしました。
・・・やはり、ゆき様の方が断然経験値が上で動かし方で負けましたね・・・

最終ターンになんとかなるか・・・と思ったのですが、
あと一押しが足りなかったなぁ・・・



★4回戦 クエイク様 人形 ○○ー

人形を並べられたので解放戦線とサクリファイズを要警戒。

・・・その前に11弾神奈子をプレイできて相手は意気消沈。
戦闘修正:-1/-1は相手キャラがほとんどいなくなるという・・・

彼のデッキは予想通り解放戦線とサクリファイズ、ドールズウォーが入っていました。
ここで全勝者が1人となり、4回戦で終了。

・・・クエイク様は最下位で喜んでいましたが・・・




大会終了後、砂獏様にデッキを見てもらい、構築し、
ノエ様と対戦してもらいました。

・・・このときはこれでやれる!・・・そう思っていたのですが・・・

全国大会については次回・・・ですが、そんなに書けることは少ない・・・と思う。

デッキについて考える<八雲除外>

・・・さて、全国大会まであと5日。

ワタクシ自身は3日に関東入りする予定です。

3日に埼玉・越谷市で開催される「ネオコシガヤ♯36」に
参加するつもりですが、果たしてどんな環境なのか・・・

こちら(岡山以西)で結果を残しているデッキと
関東で結果を残しているデッキの種類が違うところと
手札充足手段が若干違うところが非常に気になります。

・・・上位のデッキに思ったよりもエコーが入っていないこと、
取引等のドローカードがあまり見られないところなど・・・



今回取り上げるデッキはこちらです。

<キャラクターカード15枚>
2 稗田 阿求/12弾
3 秋 穣子/11弾
3 幽谷 響子/13弾
2 八雲 藍/13弾
3 符ノ壱”八雲 紫"
2 符ノ弐”八雲 紫”

<スペルカード14枚>
3 境界「永夜四重結界」
3 結界「生と死の境界」
3 山彦「ロングレンジエコー」
3 星符「エスケープベロシティ」
2 焼芋「スイートポテトルーム」

<コマンドカード21枚>
3 マナの生成
2 強引な取引
3 霞網
3 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
2 緑眼のジェラシー
3 八雲立つ夜
2 妖魔夜行



八雲 紫を使った除外デッキです。

3月30日に福岡VISION部公認で2位となった
ののけ様のデッキレシピを取り上げてみました。

このデッキは壱符弐符と生と死を使ったものですが、
除外手段として無縁塚を使うもの、
コマンドを大量除外して13弾橙をパンプアップして
相手ライフを削りきるものなど種類は様々です。

それらのデッキでどれも共通しているところは
「八雲立つ夜でバーンを決める」

八雲立つ夜は1回目のプレイはデッキから紫を吊り上げてくる効果ですが、
2回目以降はテキストが変更されて
相手プレイヤーの除外枚数分ダメージを与える効果になります。

13弾藍や橙と違ってコマンドカードだけではなく
相手の除外されたカード全部を対象に取ります。

・・・なので、八雲立つ夜によるバーンを勝ち筋にするならば
相手の冥界に落ちたカードを除外できる生と死との相性は抜群。
より相手のデッキを焼いて除外しよう・・・ということで
ロングレンジエコーも入っていると思われます。


同じように八雲立つ夜のバーンダメージを勝ち筋にしているデッキで
13弾藍、橙でビートしていく手段を取るものもいまして・・・
その場合は八雲立つ夜の1回目のプレイで13弾紫が場に出ます。

13弾紫はビートするよりも後方支援。
相手の冥界に落ちたコマンドカードを使って相手のやりたいことを阻止。
必然的にコマンドカードを1枚ずつ除外していくことになるため
13弾藍と橙の効果のためになるという・・・

総合的にキャラクター攻撃ダメージで相手ライフを削っていき
足りない部分を八雲立つ夜の効果ダメージで補う形。

相手のコマンドカードを使用して対応する13弾紫の方が
相手に合わせやすい・・・とも言えます。
(・・・相手依存・・・ともいえますが)

・・・一応、知っているとは思いますが補足。

八雲立つ夜の「【相手ターン制限】抵抗(2)」があるのは
1回目のプレイが解決されるまで。
2回目以降のプレイではテキストが書き換えられるため、
抵抗はないため普通に阻止、威令できます。

・・・これ知らないとホント損どころか勝敗にも直結するので・・・


・・・そんな八雲除外に対策できるカード・・・


・禁断「カタディオプトリック」

・・・まあ大概のデッキのサイドボードには入っている世界呪符。
八雲立つ夜の2回目以降のプレイに合わせて貼っておくと良いかと。

・・・とはわかっていても、他の効果で破棄したい場面は多いのですが・・・
プレイヤー直接ダメージ効果にはこのカードを貼っておかないと・・・

・・・ただし、生と死の境界、ロングレンジエコーには効かない。


・神前試合

少しでも除外を抑えよう・・・
そんな試みをするためにせめて自分ターンだけは
生と死の境界の効果を無効にしよう・・・そのためにこの装備/場。

相手がロングレンジエコーを貼っている場合は
相手ターンに常に無効効果を使えるようにしておくといいだろう。



・朝倉 理香子

生と死の境界のみならずスペルカードのプレイをしづらくする効果を持つ。
忘れがちだが、幻想生物を決死にする効果も持つので
13弾紫から二重黒死蝶が出てくるタイプにも対応できる。

スペルカードを多用するデッキ対策としてサイドに採用されていることが多い。
・・・ただし、自分自身もスペルカードをプレイしづらくなるので
場面を考えてプレイする必要がある。


・鍵山 雛/11弾

マナチャージに加えて戦闘修正をプラスからマイナスへ変える効果を持つ。

13弾橙は先制を持っているため、
コマンドカードの除外が増えていくと大型キャラでも止められなくなっていく。
そんなムキムキ橙のほとんどはプラス修正なので
元の愛らしいかわいらしい子猫に戻すと簡単に倒せる。
・・・ただ、除外コマンドカードが15枚以上になり、
13弾藍が場にいるとこの効果も受け付けなくなるので
そうなる前になんとかしたいものである。




・・・と書いたものの、関東では上位に顔だしてないんですよね・・・

決して早いデッキではないこと、
プレイ回数が多いため、絢爛相手では分が悪いこと

・・・これらが原因なのだろうか・・・


上位には顔出していないだけで
多分1敗2敗ラインでは結構いるのではないだろうか・・・

ぐるコンしかりさとりうろ金しかり


とりあえず「全国大会」とは言っているものの
半数以上は関東近県の方々だと思うので、
越谷公認にて関東環境の雰囲気を体験してこようかな・・・

そんな感じですが・・・
いかんせん全国前なのでぼかし合いがありそうなので
あてにならないかな・・・

めげすに書いていきますよ!!
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

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