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13弾「Cosmic Dimension」簡易雑感

・・・昨日(30日)、無事に手に入れた「Cosmic Dimension」。

それと同時に購入した「幻視のすすめ2」。


購入と同時に広島に来ていた妖冥様の車で一路山口は周南へ。

ふみ様の家にて13弾だけのドラフトをしました。

その後・・・皆で集まってカード考察。

・・・ワイワイいろいろ考えて楽しい時間でした。

朝起きてそれぞれデッキを考えたり、
今までのメインデッキに組み込んでみたり・・・

ワタクシは・・・新たにデッキを考えないとな・・・

今回のカード、変な動きしそうなカードは少ない印象ですが、
やりたいことを押し通せば勝ちやすい感じにますますなった気が・・・


気になったカードの簡単な雑感。

★妖精メイド

効果使うと自身はスリープノードへ、デッキの上1枚をアクティブノードへ。
使うと2ターン目で威令や取引打てるようになります。
12リリーWに比べるとドローできませんが、
ノード加速にはいいのでは。

★くるみ

戦闘ダメージを与えると相手のスリープノードを吸い取って
戦闘修正:+1/+1の呪符となる。
グレイズ0攻撃3耐久1の速攻持ち。
ノード3コスト2・・・と今までのくるみよりちと重いが・・・
好みが分かれそう。


★霍 青娥
警戒持ちでノード4コスト2と軽くなった。
メンテナンスフェイズにしか使えないが
自分のキャラ1枚の攻撃を防御できなくする効果持ち。
1ショットのお供として活躍するかも。


★二ツ岩 マミゾウ
常時効果で相手キャラのテキスト、戦闘力をコピーする能力を持つ。
・・・相手キャラ次第なところを持つが、
コスト1で相手の11弾穣子の能力を使えるのは強いかも。


★綿月 豊姫
・・・依姫と書いてあるが・・・キャラ名間違いなんてな・・・
ノード4コスト4で攻撃4耐久4の中型キャラ・・・
普通に考えると重いのですが、
場に出るとデッキからスリープノード3増えて、
冥界から☆を持つコマンドカードを手札に加えることができる。
阻止されると痛いが・・・


★マイ
場に出るとユキをデッキサーチ、アクティブで場に出せる。
その代わりマイ自身は戦闘修正:-3/ー3を得て弱体化するものの
7弾ユキを出せるので思わぬマイの進化?


★神綺&夢子
神綺は魔界人版10弾幽々子のような効果を持つ。
いわゆるジェラシーの効果を受けなくなる。
また、魔界で公開された場合、場に出すことができる。
夢子は神綺がいれば冥界からスペルタイミングで登場可能。
決死になっても復活してくる面倒なヤツ。
そして攻撃に干渉でコマンドをプレイすることができない。


★八雲 紫
黒死蝶をデッキからサーチして場にアクティブで出す能力と
スリープで相手の冥界のコマンドをプレイして除外する能力を持つ。


★物部 布都
上に書いてあった効果は・・・まあ(ぁ
冥界から呪符を手札に回収・・・神経の毒を回収できる!


★蘇我 屠自古
呪符が付いている相手キャラは攻撃できなくなる。
メンテナンスで効果で冥界から出ることもできるので
それなりに・・・ただ、このカードの上に14枚以上って意外と苦労します・・・


★幻巣「飛光虫ネスト」
紫のスペル。
手札を飛光虫(幻夢と同じ強さ)としてアクティブで出せる。
そしてターン終了時、このカードが手札に戻る。
ノード4コスト1と軽い・・・が手札を食うので悩ましいところ。


★四番勝負「両生化弾幕変化」
マミゾウのいつものヤツ・・・と思ったら
今度は付く戦術が「隠密」!・・・これは悪さできそうな。


★聖童女「大物忌正贄」
手札破棄してコスト4以下までの全てのキャラを裏向き0/1に代えてしまう。


★回霊「夢想封印 侘」
ノード5コスト5・・・と重いが、相手の冥界の十字を持つコマンドカードを除外し、
除外したカード枚数の2倍のダメージを相手プレイヤーに与える。
・・・無効にされた場合、相手プレイヤーの手札を見て
コマンドカード全て破棄する。
抵抗3を持つので防げない・・・というか防ぎたくないカード。


★彗星「ブレイジングスター」
相手プレイヤーが選ぶことになるものの
10ダメージを割り振るだけ割り振る効果。
耐久力を超えるダメージを振り分けできないところがポイント。


★響符「パワーレゾナンス」
術者の響子がいれば毎ターンこのカード回収、毎ターン1ドローができる。
単純だけど相手にとっては嫌なカードだと思う。


★狐の嫁入り
貫通、先制を持つキャラの戦闘力は常に1/1に変更される


★烔眼
変身効果を元に戻す。


★スターダストミサイル
戦闘修正:+4/ー1を得る。

★妖魔夜行
妖怪限定デッキサーチカード。


★龍の使者
ぐるぐる冥界回収カード。抵抗3持ち。


★迷いの竹林
プレイされているカードのノードより
そのプレイヤーのノードが少ない場合のみプレイを無効にできるカード。
キャラ、スペル、コマンド全てに有効で威令と同じノードコスト。
山焼きメタカードでもある。

★八雲立つ夜
紫専用場に出すカード。
1度使うと次からは除外されている相手プレイヤーのカードの枚数分の
ダメージを与えるバーンカードに変化する。





・・・以上、気になったカード。

詳しく考えるのは年明けてから。

今年は閲覧ありがとうございました。

来年も「VISION広島遊符会」と
ワタクシ「すかーれっとしゅーと」、
そして・・・広島、山口勢をよろしくおねがいします。
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新弾カード追加公開来た!

とうとう明日(30日)に新弾「COSMIC DIMENSION」が発売されます。

今日(29日)はメロンブックスやイエローサブマリンに
告知チラシの掲示&配布をお願いに行く予定です。

来月13日に新弾限定構築戦を開催する予定ですので、
そこに合わせての告知・・・

新規さん増えるといいなぁ・・・

さて、そんなこんなで久しぶりの更新。
・・・この時期、ブログのネタに困ります・・・

デッキ考察しても新環境に移行する手前のため
まったく意味がなくなる可能性まであるので、
・・・難しい時期ではあります。

そんな中、公式ブログ「幻視の夜明け」にて
新弾カードが公開されました。

クリスマスプレゼント・・・のはずが
里香・・・をクリックしたらイビルアイって・・・(汗

里香やイビルアイがいるってことは・・・戦車もいそうですね・・・


では公開されたイビルアイでも考察しますか・・・


★飛行戦車イビルアイΣ
GRAZE(0)/NODE(6)/COST(2) 種族:なし

(自動α):
〔このキャラクター〕が与える戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う。


(常時)コスト1:
目標の〔ダメージを受けているキャラクター1枚〕を破棄する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(3)/耐久力(5)



戦闘ダメージを効果ダメージとして扱う・・・

まず・・・2種類のダメージについておさらい。

★戦闘ダメージ
・戦闘の処理に従って発生したダメージのみを指す。(1.10.5)
・戦闘の終了時の処理で指定されているタイミングでリセットされる。(1.10.13.d)

★効果ダメージ
・カードの効果によって発生したダメージのみを指す。(1.10.6)
・ターン終了時の処理で指定されているタイミングでリセットされる。(1.10.13.e)



・・・と、いうことは、
このイビルアイと戦闘したキャラはダメージが残る・・・
ダメージが残れば常時効果により破棄することが出来る・・・

・・・けど、強い相手だとこのキャラ自体が消えて効果使えないし、
弱い相手だと戦闘で倒してしまう・・・

そう考えると、他のカードでダメージを与えて
この常時効果で破棄・・・という流れがいいのかな・・・

・・・とはいえ、「1ターンに1度しか使用できない」ので、
地霊殿やスカーレットデビル、ガゴウジサイクロンのように
1回のプレイで全体ダメージを与えるカードより
毎ターンコンパクトに少量ダメージを与えられる装備や呪符、世界呪符などと
相性がいいように思えます。

・・・ま、全体除去の消し逃したキャラに使うのもいいのですが、
加護が付いているキャラには使いにくいので・・・
(キャラクター効果で目標を取っている)
神子みたいに本当に消したいキャラに使えない・・・かも。

そう考えたら、今回出る「ガゴウジトルネード」の意味も少しはあるのか・・・

そして「ダメージを受けているキャラクター1枚」を目標にしているため、
ダメージを与える干渉で使えないところが「使いどころの難しい」効果ですね・・・
(ダメージを受けていないと目標にすら出来ない)


相性のいいカードとしては・・・

・風見 幽香/5弾
スリープ1コストで目標のキャラに
自分と相手のライフ差の値ダメージを与える。

・真紅の魔神チーム
レミリアとパチュリーのユニオン。
自分ターンに目標のキャラもしくはプレイヤーに1ダメージを与える。


・河童「のびーるアーム」
装備。連結カード。
相手にドローさせてしまうが、スリープにすることによりダメージを与える。

・QED「495年の波紋」
呪符。相手キャラに付ければ
毎相手メンテナンスフェイズにダメージを与える。

・ 恨弓「源三位頼政の弓」
装備。自分ターンにコスト1払ってダメージを与えることが出来る。

・釣瓶「飛んで井の中」
世界呪符。相手ターンにスリープすることにより、
キャラクターに2ダメージを与える。

・氷符「アイシクルマシンガン」
装備。常時効果、スリープコスト1払うたびにキャラクター2枚に1ダメージずつ与える。


・宝塔
装備。スリープ1コストでノードコストの差の値ダメージを与える。



・・・1ターンに1度しか使用できないので、
何回も使用する・・・と仮定して
1回きりのダメージ効果を持つカードは省略しました。

もちろん、倒しにくい大型キャラを破棄することが目的なら
不意打ちや狙撃など軽ノード軽コストでダメージを与えることが可能ですが、
加護のコスト分を考えると・・・なかなか・・・(汗


そして・・・このカードの最大の弱点「要石」。

ダメージを与えられないので効果を使えないだけでなく、
イビルアイ自体も戦闘で相手キャラを倒すことが出来なくなる・・・





・・・以上、「暇つぶし」的な新カード考察でした。

あくまで、今ある既存カードを使っての考察なので、
明日新カードの登場により、崩れる脆い文章・・・

果たして、このカードを生かせるカードが登場するのか・・・?

明日(30日)、昼までには判明する。

・・・ワタクシは夕方に購入する予定。

・・・今回は店頭にいつ並べられるのか・・・
30日中であってほしいなぁ・・・

考察 「戦闘力」

ふみ様との会話で出た話。

「マインドアミュレットってヤバイんじゃ・・・」

今度新しく出る予定のコマンドカードなのですが、

目標のキャラに冥界に落ちているスペルカードの枚数分ダメージを与える

・・・そんな効果を持ちます。

・・・何がヤバいって・・・

言われるまで気づきませんでしたが、
「マイ」を含む・・・要はユキを強くするカードなんですね・・・

今までのマイを含むカードが単体で使いづらかった分、
干渉で枚数を増やせるマインドアミュレットは強い気がする・・・

ユキマイビート復活の兆し!

かなり前に波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」を考察したので、
個人的に掘り下げて考えてみようと思いました。


戦闘力について。

6.1.10
キャラクターの戦闘力に修正が与えられる場合、以下の順序に従って処理する。
この処理は戦闘力への修正に何らかの変更がある度に行う。
戦闘力に変数がある場合、この処理の前にその変数の値を確定する。
また、単に戦闘力、攻撃力、耐久力という場合、この処理を適用した後の値を指す。

6.1.10.a 変更
6.1.10.b 入れ替え
6.1.10.c 加減算
6.1.10.d 常に、と指定された変動

6.1.11
戦闘力の修正に複数の変更、
あるいは、常に、と指定された変動が競合して適用される場合、
最後に適用される変動で指示された値になる。

6.1.11.a
複数が適用されるが、その適用が競合しない場合、それぞれが適用される。
例えば、攻撃力を変更する効果と、耐久力を変更される効果がそれぞれ適用された場合、
それぞれは攻撃力と耐久力に限定された変更であるため、競合しない。
一方、攻撃力を変更する効果と、戦闘力を変更する効果の場合、
攻撃力が競合するため、後から適用されたいずれかの変更で指示された値になる。

6.1.12
戦闘力の下限値は0である。
戦闘力が0未満になる場合、0として扱う。
但し、計算の結果としては本来の値を保持する。
なお、戦闘力への修正を処理している最中に耐久力が0以下になった場合、
その時点では決死状態にならない。
最終的な耐久力が0以下になった場合、決死状態になる。


(以上、総合ルールより)



まず・・・基本的にキャラクターが場に存在するときは
本来の戦闘力(テキストに書いてあるそのままの数値)で存在します。

・・・が、カードの目標や対象になった場合に
この「変更→入れ替え→加減算→常に」が計算がされます。
簡単に言えば修正された戦闘力で場に存在する・・・ということになるのですが。

その戦闘力が計算された後にそのターンに受けたダメージが追加される・・・というわけで。


戦闘力に関してどんなカードがあるのか
順を追って書いていこうと思います。


★変数を確定

本来の戦闘力がXとかいうキャラクターの戦闘力を確定します。
思った以上にいるもんだ・・・というのが見た感想。



・半幽霊
耐久力はあなたの場のキャラ数に等しい

・眠れる記憶チーム
戦闘力はあなたのライフから相手のライフを差し引いた値に等しい

・メディスン・メランコリー/11弾
戦闘力は相手の冥界のカード枚数の半分(端数切り上げ)に等しい

・河城 にとり/7弾
攻撃力は相手プレイヤーの手札枚数に等しい

・魂魄 妖夢/5弾
攻撃力はあなたの場のキャラ枚数に等しい

・管霊「ヒノファンタズム」
戦闘力はあなたの手札枚数に等しい





★変更

テキストに「変更」と含まれているカード・・・20種
・・・ただ、目標を変更(少女密室)、種族を変更(紅色の冥界、吸血鬼幻想)、
ライフを変更(均衡)、テキストを変更(真実を変える力)・・・などは今回は除き、
純粋に「戦闘力に変更」のカードを考えてみる。


・水橋 パルスィ/5弾
目標のキャラの攻撃力はグレイズの値に変更

・妖鳥と化猫チーム
目標のキャラの攻撃力を0に変更

・藁人形
目標の相手キャラの本来の戦闘力に変更

・紅 美鈴/12弾
戦闘を行う場合攻撃力が耐久力と同じ値に変更

・聖 白蓮/12弾
ターン終了時まで効果使用時に払ったコスト分の攻撃力/耐久力に変更

・ 亡郷「亡我郷 -宿罪-」
この呪符をセットされたキャラは戦闘力が0/1に変更

・大魔法「魔神復誦」
装備されたキャラは戦闘力が攻撃6/耐久6に変更

・細綱「カンダタロープ」
装備したキャラの決死を直ちに無効とし、テキストは無効、戦闘力が攻撃0/耐久1に変更

・不滅「フェニックスの尾」
このカードの効果で出たキャラは耐久力1に変更

・憑依
セットされているキャラクターカードに記述されている戦闘力に変更

・禁断の魔法
目標のキャラは本来の戦闘力の2倍に変更

・二つの炎
この効果で出したキャラはソノキャラのコスト分の攻撃力、耐久力に変更

・イドの怪物
ターン終了時まで目標のキャラの戦闘力は本来の戦闘力×グレイズの値に変更

・信仰は儚き人間の為に
ターン終了時まで種族:神を持つキャラの戦闘力は本来の戦闘力×信仰心の枚数に変更



少々かいつまんで書きましたが、
戦闘力の変更を持つカードはこんな感じ。

・・・意外と多い印象です。



★入れ替え

その次に解決するのが「入れ替え」。
・・・あまり思いつかなかったが、やはり少なかった。

・符ノ弐”紅 美鈴”
このキャラの攻撃力と耐久力を入れ替える

・波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」
目標のキャラの攻撃力と耐久力を入れ替える

・逆さ虹
戦闘を行っているキャラの戦闘力を入れ替える


・加減算

ここで言う加減算は+(プラス)修正、-(マイナス)修正、
いわゆる「戦闘修正」のこと。

装備や装備/場、呪符や世界呪符、
その他のカードの効果によって得た戦闘修正は全てココにはいるので
カードについては割愛。



★常に、と指定された変動

「常に」というカード、お月見しか思いつかないなぁ・・・
そう思っていたら意外とあった。


・八意 永琳/1弾
あなたの場の戦闘力の最も高い輝夜と常に同じになる

・魂魄 妖夢/5弾
このキャラの耐久力はあなたの場の最も耐久力の高い反幽霊と常に同じになる

・橙/11弾
このキャラの戦闘力はあなたの場の戦闘力が最も高い八雲 藍と常に同じになる

・八雲 藍/11弾
このキャラの戦闘力はあなたの場の戦闘力が最も高い八雲 紫と常に同じになる

・境界「永夜四重結界」
全ての相手キャラの攻撃力は常に0になる

・お月見
目標のキャラの攻撃力は耐久力と常に同じになる

・恐怖
目標のキャラは常に攻撃力が0になる



この順番で「戦闘力」が確定して、すでに受けているダメージを計算
・・・そんな形になります。

こうして見ていくと輝夜がダメージで決死状態になった場合は1弾永琳は死なない、
戦闘修正で輝夜の耐久力が0以下になった場合は一緒に死んでしまう
・・・これがよくわかりますね(笑

あと・・・忘れてはならないのは
決死にならない」効果を受けていても戦闘修正で耐久0になってしまえば
決死になってしまうこと。


これらのことを気をつけて
新弾カードの使いどころを見極めていきたいところですね。

・・・あと1週間。
新弾カード楽しみです。

第24回 岡山公認大会 対戦レポ

・・・結構時間が経ってしまったなぁ・・・

日曜(16日)に岡山公認大会に参加してきました。

今年最後の大会参加となります。

それと同時に現環境の締め・・・だったわけですが・・・


参加人数は・・・8人。

スイスドロー3回戦でした。

使用したデッキ・・・

<キャラクターカード29枚>
3 る~こと
3 くるみ
3 宮古 芳香
3 秋 穣子/11弾
3 秋 静葉/7弾
3 鍵山 雛/11弾
3 村紗 水蜜/12弾
3 小野塚 小町/11弾
2 永江 衣玖/12弾
2 八坂 神奈子/11弾
1 八坂 神奈子/5弾

<スペルカード2枚>
2 紅魔「スカーレットデビル」

<コマンドカード19枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 紅葉狩り
3 緑眼のジェラシー
3 是非曲直庁の威令
3 神の加護

<サイドボード>
2 八雲 紫/9弾
3 朝倉 理香子
3 無縁塚
2 破壊工作



・・・偽紙舞のデッキとほぼ同じ。
2積みだった11弾穣子と芳香を3積みにしました。
・・・それだけでなんか攻撃的になった・・・

偽で相手キャラが立って攻撃が止まった場面が多かったので、
殺人鬼を入れようかどうしようか・・・と、悩んだのですが、
結局、枠が空かず・・・ほぼ変更ナシの形。

・・・サイドに入れた紫は、神子など強キャラ対策。
戦闘すれば除外できるので・・・


★1回戦 不動様 さとこい+要石 ××ー

1戦目
こちらの幸先良く、くるみから芳香・・・と出て相手ライフを削る。
穣子、雛・・・と出てノードや手札も磐石。
・・・だったのですが、相手の場に雛が登場した辺りから暗雲が。
相手残りライフ6から場が固まり始め、さとりやこいしが登場。
そして・・・今回の敗因となる霊想「大地を鎮める石」をプレイされて
スカデビが・・・完全に腐る。
・・・メインにこのカードを割るカードないなぁ・・・
それでも、ムラサと芳香を引いて数で押せばなんとか・・・と思っていたら
ヤンシャオから登場した嫦娥。
・・・マジで勝ち筋が見つからないんですが・・・
まだこのデッキには5弾神奈子がいるからワンチャン!
・・・うろ金の素材としてヤンシャオ除外されました・・・
・・・その後は悪夢の記憶チームが登場して
鎮める石で除外された要石を除外から冥界に戻し
さとこいユニオンの効果によってプレスされる作業・・・


2戦目
今回もくるみ2枚出せて芳香が出て
殴って行くだけ殴っていったら相手の残りライフは5。
そして・・・再び相手の壁を突破できず膠着状態。
ヤンシャオをプレイされたので、塚で嫦娥を除外。
その直後にプレイされた霊想「大地を鎮める石」・・・
・・・要石も除外しておけば・・・と後悔。
・・・で、またもや悪夢の記憶チームが登場し、
鎮める石で冥界に戻し、チームでプレスをプレイ。
サイドから投入した理香子を2枚出せてはいたのですが、
全く意味がナイ・・・という悲しさ・・・
そのままさとこい効果でプレス連打されて負け。



★2回戦 スヌーピー様 八雲家 ○○ー

1戦目
9弾紫が出てきたので藍が出てくる・・・と恐怖したのですが、
藍出される前に雛が間に合った。
式神橙により11弾橙がでてきたものの
雛2枚目までだせたので、全く怖くなくなった。
それでも攻撃してきたので、
次に攻撃してくるであろう橙の攻撃を
ムラサで防御して藍共々消そうと思ったら
攻撃して来なかった・・・
ディスカードフェイズにて雛の効果で決死にする。
・・・相手のキャラが並ばず、勝ち

2戦目
こちらのキャラが並び、取引や静葉も来てくれて
ハンドアド、ボードアドが凄かった。
・・・どんな感じで勝ったのかは忘れたけれど
圧倒していたのは確か。



★3回戦 輪ごむ様 ハイランダー ××ー


1戦目
チャージャー出して、穣子出して・・・とお互い似たような立ち上がり。
そして膠着状態となる。
その状態を動かすべく、5弾こいしが出てくるも
冥界の小町の効果で決死・・・コストを支払われていたら相当きつかったが・・・
再び膠着状態に・・・
そんな場面に飛んできた贄符「御射山御狩神事」・・・

輪ごむ様
「・・・多分、同じキャラはいないと思う・・・」

そう言ってワタクシのキャラたちは除外されていった・・・


2戦目
神事にやられたので塚と朝倉投入して挑む。

そして・・・早い段階で貼られた花果子念報・・・
これは小町を落とせないじゃないか・・・

しかし使い慣れていないせいなのか、結構助かる・・・
穣子が出せたため、冥界に主要カードを落とさなくてすんだため、
念報は長い間「ぼっち」で存在していた。

一方、理香子を2枚場に出すことに成功。
これでスペルはプレイされないだろう・・・と思っていたのですが・・・
攻撃できるキャラを引かない・・・膠着状態が続く。

5弾神奈子を出せたので相手の冥界チェック・・・
呪符は1枚しかない・・・マミゾウがいるよ・・・ヤバイ!
そう思っていた矢先、秘密結社で目標マミゾウ・・・
阻止したら群青の祟り神・・・マミゾウ着地。

マミゾウで理香子のテキスト無効×2されて紅葉狩り。
・・・スカデビ引かれる・・・と思ったら
ノードの場所を間違えたか何かで助かる。
・・・が、マミゾウに戦闘で勝てるキャラはなく、
そして青娥によって湧いていたゾンビの攻撃に
ムラサプレイするも断罪で無効にされて万事給す。

そのままビートされて負け。



・・・あとでハイランダーだったと聞いてびっくり。
同じような効果のカードを何枚か積めば・・・と
わかってはいるものの凄いと単純に感心した。




・・・メインで使ったデッキよりフリプ用の山焼きデッキの方が
勝率がいいなんてね・・・

優勝したみなも様の墨守瞬には手も足も出ませんでしたが・・・



今年最後の大会も勝ち越せない体たらく。
結果的に懸念していたとおり、相手の壁が・・・

殺人鬼入れていたらまた違う結果だったかも・・・



新環境では久しぶりに優勝したいな・・・

そう思いつつ、今週末は忘年会。
VISIONの話もそうでない話でも盛り上がって
楽しみたいものである。

新弾「COSMIC DIMENSION」先行発表カード 考察

・・・新カードの発表がありました。

先行発表されるカードは変な動きをする効果が多い・・・

・・・けど、結局発売されるともっと変なカードが潜んでいたりしますが・・・


全カード見ないと考察する意味はない・・・とも言いますが・・・
まあ、気ままな考察にお付き合い下さい。

また、目を凝らしてテキストを書き写しているため、
実際のカードと違っている可能性があります。
(特に神子とか常時効果使用コストがわからない)

・・・今回、店舗PRに新カードが含まれている・・・ということもあり、若干多め。

それに気づかせてくれた関西勢の岩桶様に感謝しつつ・・・考察をば。



★No.1130 博麗 霊夢
GRAZE(1)/NODE(2)/COST(1) 種族:人間

封術 耐性:妖怪

(自動α):
あなたのノードが3枚以上の場合、以下の効果は無効になる。

(常時)コスト1:
ターン終了時まで、目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕は
スペルカード、コマンドカードの目標にならない。

攻撃力(2)/耐久力(3)



新戦術:封術。
スペルカードの術者として扱われない能力・・・とのこと。
なので、このキャラが場にいるからって瞬のコスト免除とならないし、
ラストスペル特有、コマンドタイミングでも出せない。


「3枚以上の場合無効」ということは
ノード2以下のときはこの効果を使えるということか・・・
軽量キャラがジェラシー受けても避けることが出来る。
相手ターンに激怒を使うため、
ノード1に保つ・・・このプレイイングと似たものを感じる。

・・・ただ、使用コスト1が重くのしかかりそうなので、
せいぜい連続使用は最大4回まで・・・十分だな・・・

軽量ビートが強い環境でなんてカードを・・・




★No.1139 鈴仙・優曇華院・イナバ
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(2) 種族:妖怪/獣

警戒

(自動γ):
〔このキャラクター〕が攻撃を行う場合、〔相手プレイヤー〕は可能な限り
自分の場の「呪符」がセットされているキャラクターに防御を行わせなければならない。

(相手ターン)スリープ:
〔あなたのデッキと冥界〕を全て見て、
「幻視調律」1枚を抜き出し、〔あなたの任意のキャラクター〕にセットする。
その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(4)/耐久力(3)



相手ターンに幻視調律を付けて自分ターンに攻撃してそのキャラを撃破・・・
1対ずつ消していって・・・とは時間かかりすぎるような気が・・・
攻撃する前にスリープにさせたいキャラに五芒星貼り付けて防御させる・・・
この方が有用か・・・?
戦闘修正:-3/0をばら撒くのは相手にとっては厄介。
・・・ただ、耐久が減らないのよ・・・
攻撃受けないけど死にもしない・・・
12弾一輪とは相性が良さそうである。
12弾雲山とともに並んでいたら・・・強そうではあります。



★PR.125 霧雨 魔理沙
GRAZE(2)/NODE(2)/COST(1) 種族:人間

封術 マナチャージ(1)

(自動α):
あなたのノードが3枚以上の場合、以下の効果は無効になる。

(自動α):
〔あなたの場の裏向きのカード全て〕は「先制」を得る。

攻撃力(3)/耐久力(2)



・・・裏向きだと思う(ぁ
霊夢よりも使い勝手いいのではないのか・・・?
マナチャージついているし。
蛇とか手札とかへんな攻撃してくる図しか見えない・・・
鰐やレミスト復権・・・ないか・・・



★PR.121 伊吹 萃香
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:鬼

(自動β):
あなたの場に「伊吹 萃香」がおらず、あなたの冥界に「」がある場合、
〔手札にあるこのカード〕をあなたの場にスリープ状態で出しても良い。
この効果はスペルカードのタイミングでのみ使用できる。

(自動α):
〔全てのプレイヤーの手札〕の博麗神社、
及び〔プレイされている「博麗神社」〕は以下のテキストに変更される。

「ターン終了時まで、〔全てのキャラクター〕は
コマンドカードとキャラクターカードの効果の対象にならない。」

攻撃力(7)/耐久力(5)



今更博麗神社だとー!!!
冥界の「」が読めなかった・・・
しかし、強いのかな、この「博麗神社」・・・

・・・それはともあれ、自動効果でノーコストで場に出るのは強い。
攻撃7耐久5、グレイズ3ではそう簡単には除去されないだろう。
・・・ただ、スリープでスペルタイミングで・・・
コスト免除だけ・・・うーん・・・

とりあえず、博麗神社を何とかして使おう・・・
そんなデッキが当初流行りそうですね・・・



★PR.127 豊聡耳 神子
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3)種族:仙人

警戒 加護(3) 抵抗(3)

(自動β):
メンテナンスフェイズにあなたの場に「豊聡耳 神子」がおらず、
冥界にあるこのカードの上にカードが14枚以上ある場合、
〔冥界にあるこのカード〕をあなたの場にスリープ状態で出しても良い。

(常時)コスト?:
目標の〔場の呪符カード1枚〕を破棄する。
その後、〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(6)/耐久力(6)



「新」聖徳太子殿。
今の神子も強いですが、この神子も相当デスヨネ・・・
警戒、加護持ちなのはデフォなんですか・・・
攻撃6

それに加えて呪符を破棄したら起き上がるって・・・
呪符製造機と一緒にいれば毎ターン2回攻撃・・・

呪符を破棄・・・って、布都と上手くシナジーが生まれるのか?
・・・でも神子がいるってことは
今回「新」布都もいるってことだよね・・・




★No.1182 雷矢「ガゴウジトルネード」
NODE(4)/COST(2) 術者:蘇我 屠自古

〔種族:人間、または神を持つキャラクター全て〕に4ダメージを与える。
その後、あなたはXドローする。
Xはこの効果で決死状態にした相手キャラクターの枚数に等しい。



うーん・・・人間と神限定全体除去・・・
11弾穣子とか理香子とか決死にできるが・・・
11弾雛とか神奈子とか耐久5以上が多いのですががががが・・・




★No.1202 坐忘
NODE(3)/COST(0)

【ターン1枚制限】抵抗(1)

〔あなた〕はカード名称を1つ宣言する。
ターン終了時まで、〔相手プレイヤー〕は宣言した名称と一致するスペルカード、
またはコマンドカードをプレイする事が出来ない。

(自動β):
〔このカード〕がプレイされたターンの終了時、
〔あなた〕はコスト1とライフポイント3支払っても良い。
支払った場合、このカードを手札に戻す。



・・・威令!・・・とか宣言してスペルカードをプレイしたい。
また、相手の重要カードのプレイを抑制するために使いたいが・・・
回収のための支払いが・・・結構つらそうではある。
ただ、ライフ1さえあれば勝機がある・・・と思えば、何度も使うのもいいのかも。



★No.1219 魔人経巻
NODE(5)/COST(3)

【装備】先制 貫通 耐性:妖怪 加護(3)


戦闘修正:+2/+2



先制貫通が付くのも強いが・・・加護が付くのが・・・
そしてコマンドなので、戦闘干渉で使えるところも・・・
12弾こいしを防御して一方勝ちできる・・・ということも可能。

目標取られて回避することも・・・
もしくは相手に余計なコストを払わす・・・と思ったが、
プレイの干渉の加護って効果間に合わない・・・よな・・・



★PR.128 マインドアミュレット
NODE(2)/COST(1)

目標のキャラクターにXダメージを与える。
Xはあなたの冥界にあるスペルカードの枚数に等しい。



普通に強いと思う。
スペルを多用するぐるコンに第2のジェラシーとして
活用できると思われる。
ノードコストが軽いしな・・・

エニグマにこれを・・・って、それこそ夢・・・かもしれないね・・・



★PR.122 九天の彷徨
NODE(4)/COST(2)

【装備/場】 抵抗(2)

(自動α):
〔全てのキャラクター〕はそれぞれのプレイヤーの場で
最も必要ノードが高いキャラクターの必要ノードの値により
以下の効果を得る。

・3以上 戦闘修正:+1/-1
・○以上 加護(3)
・1以上 
「(常時)スリープコスト?:
 目標の〔プレイされたコマンドカード1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。」




3以上、2以上、1以上・・・だと思うのですが、
判読できなかったなぁ・・・

ただ、全部「~以上」ならば
どちらもコマンドを通しにくくなる・・・

スペル対戦開催・・・ということか・・・
また、プレイヤーを対象にしていないので、
カタディで割ることができない。




・・・以上、新カードの考察・・・

ま、正しいテキストかどうかは
詳細は見極めることができませんでしたが・・・(汗

PCのスペック如何では見ることができると思うので、
正しい情報、誰か教えてほしい・・・

あと、毎度恒例の幻視ブログにて
ウソフレーバー祭がありそうなので、あと1枚公開されるといいなぁ・・・

東方偽紙舞にて。

・・・「にて」とはなんぞや・・・

そんなことより新カード発表されたぞ、早く考察しろよ・・・

・・・そんな声がワタクシの心の中に響くが・・・

今回は東方偽紙舞に参加して
フリープレイなどでいろいろあった話などを書いていこうかと思います。


★聡慧なる守護者

まず、大阪に行く途中の龍野西SAにて
デッキ調整の相手をYUU様にお願いしました。
YUU様のデッキはぐるコン・・・
除去がたくさん飛んできます。
スカデビの干渉で神の加護をプレイ・・・
その干渉でメインアタッカーを目標に守護者をプレイされました。

・・・そんな防ぎ方があったのか・・・
ただ、プレイ枚数は多いし神の加護でドローされるし
手札的には美味しくナイヨネ・・・


★森近 霖之助/12弾

直矢様とのフリー対戦と本戦でまゆみ様と対戦したときに
相手にとって嫌な働きをしていました。

まずは適当なコマンドカードを捨てて
銀ナイフを持ってくることから始まります。
・・・その後、阻止とか陰謀論とか威令とか
手札に引き入れることができれば・・・相手のやりたいことに対して磐石となります。
手札にある・・・と見せることにより、
相手のプレイを牽制することも可能です。

・・・磐石になる前にジェラシーやリリカを持って来れれば
問題はないのですが・・・
どちらを使われて霖之助消されたとしても
そこまで痛くない・・・

霖之助立っているだけで攻撃できない・・・(法界をサーチされるため)
思った以上に厄介でした。


★彩符「彩光乱舞」

追加のアクティブフェイズが生まれる世界呪符。
よって、スリープコストを要する効果を自分ターンに2回使うことが可能となる。

スリープコストを要するカードで代表的なもの・・・11弾穣子。
フォーリンブラストのエラッタの影響なのか
スリープノードを起こすことの出来るこのカードが重宝されている。
その穣子の効果も自分ターンに2回使うことができるようになる。

・・・1弾から存在するこのカードなので、
マナチャージが2回できる・・・というのは既存の事実。

それに加えて先ほど挙げた穣子の効果の他、
12弾阿求のドローや12弾こーりんのコマンドサーチなど、
現環境だと有利に働く効果が多い。

ひだり様とのフリープレイのときは
インペリシャブルシューティングを彩光乱舞と組み合わせて使われました。
・・・1ターンに2回、合計8枚まで山焼きされる・・・
相手に戦闘ダメージを受けてもその分破棄できるので、
相当デッキデスが早くなる・・・
それに加えて・・・カフェテラスが飛んでくるので・・・
耐久型山焼きの新しい可能性を見ました。

彩光乱舞についてはそれを採用して戦った関西勢のナベ様と
直接対戦したふみ様がブログに書いているので・・・
東方幻視行「カード考察・イロドリランブ」



★変装

変装・・・といえば、スカデビ・・・
そう思っていたけど・・・場ではなく手札攻撃・・・恐怖催眠術。

12弾さとりが登場するまではノード5コスト5・・・と
うろ覚えの金閣寺を採用しているデッキくらいでしか
見ることがなかったのですが・・・

変装でさとりにしてしまえば高ノード高コストもなんのその、
普通にプレイできてしまう・・・個人的にはうろ金より恐ろしいと思ってます。

・・・忘れがちですが、変更する名称を宣言するのは解決時。



★「聖尼公のエア巻物」

・・・これは偽紙舞に参加する前に聞いた話ですが・・・

AFK様「エア巻物で憂いの雨出したらひどいことに・・・」

・・・本来、相手ターンのメンテナンスフェイズでプレイされるカードですが・・・
それを自分ターンでプレイしてしまおう・・・という・・・
相手は回避できずに
そのままアクティブの相手キャラの攻撃力の合計分ダメージを受ける・・・

エア巻物で宣戦布告出せたら相手は何も出来なくなり
自由にカードプレイできるなぁ・・・ワタクシはそう思っていたけど、
もっと凄い効果がありましたね・・・

未来予知、魔法研究と組み合わせることにより
ますます面白そうな動きをする「エア巻物」。

新弾発売後、要注目ですね・・・




・・・以上、いろいろあった話・・・というより、
気になったカードについて書いた・・・という感じになりました・・・

次回はそろそろ新カードについて書きましょうか・・・

・・・その前に岡山公認の対戦レポですかね・・・

自分のデッキについて考える<偽紙舞 編>

・・・岡山公認が今週末(日曜)にあります。

・・・土曜の周南公認に参加して、翌朝岡山に移動・・・

・・・なーんてお金かかりすぎるから無理だな・・・と、
あきらめて予定を入れた途端にボーナスなんていう臨時収入が。

ただ、予定は潰せないので、周南公認はあきらめることに。


岡山公認でより良い成績を修めるために
偽紙舞で使ったデッキを見返してみようと思います。

前回記事にも載せましたが、もう一度。

<キャラクターカード27枚>
3 る~こと
3 くるみ
2 宮古 芳香
2 秋 穣子/11弾
3 秋 静葉/7弾
3 鍵山 雛/11弾
3 村紗 水蜜/12弾
3 小野塚 小町/11弾
2 永江 衣玖/12弾
3 八坂 神奈子/11弾

<スペルカード2枚>
2 紅魔「スカーレットデビル」

<コマンドカード21枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 紅葉狩り
3 緑眼のジェラシー
2 要石
3 是非曲直庁の威令
3 神の加護



・・・さて、カード1種1種採用理由云々書いていきますか・・・


★キャラクターカード

神の加護を採用するなら穣子、雛、静葉は外せない・・・
加護持ちを決死にできる小町は超重要・・・

偽紙舞まで他のデッキで調整してきたものの
いい成績を修めることができず・・・
結局、コンセプトが崩れてきて秋杯付近のデッキに戻しました。

それにより、ムラサや神奈子の採用となり、
征服の果てによる全体除去・・・と考えたのですが、
回してみて上手くいかない。

そこで空いた8枚をなににするのか・・・
くるみ、芳香で序盤攻撃して行ければライフ残りに悩まないかなぁ・・・とか
破棄していき、相手の場を空っぽにするためにフランを・・・と考えたり・・・
相手の序盤の展開を遅らすためにリリカ、リリカソロの採用・・・

大阪に着いてからいろいろ考えました。


・る~こと 3枚

序盤のマナチャージャー。
そして中盤以降は戦闘修正:+1/+1で攻撃キャラを支援する。

元のデッキはムラサ中心のダメージが飛ぶデッキにして
ダメージを受けたキャラは征服の果てにで破棄・・・
その場合、る~ことがいると、ジェラシー1枚で
自分のキャラも巻き添えになる・・・
そう思って1弾サニーを採用したのですが・・・
大阪に行く途中の調整でデッキのコンセプト崩壊、
ノードを速めに貯めるならやはりる~こと・・・
場に出すのにコストがかからないのはやはり強い・・・
主催の直矢様に借りて使いました。
・・・そして返し忘れた・・・いつ返そう?


・くるみ 3枚

相手のライフを序盤に削る要員その1。

元々は入れてなかったのですが、相手のライフを削るまで時間がかかり、
タイムアップが最大の敵・・・となっていたので、
序盤に相手のライフを削りつつノードが増えるこのキャラを採用。
大阪に到着してのフリプで初めて投入したのですが、
思った以上に活躍してくれました。


・宮古 芳香 2枚

相手のライフを序盤に削る要員その2.

このキャラもくるみと同様、
序盤にライフを削る手段が欲しい・・・と思い投入してみた。
大会では速攻持ち攻撃4がかなりのワンチャンスを作ってくれた。
・・・雛が立つと攻撃できなくなるのはご愛嬌。
芳香につられてムラサも攻撃していた・・・という相乗効果までは予想できなかった・・・


・秋 穣子/11弾 2枚

ノード基盤。アクティブノード製造機。

・・・今をときめく注目キャラ。だいたい採用されていて見たような気がする。
本当は3積みしたいところですが、2枚しかなかったので・・・


・秋 静葉/7弾 3枚

ドローソース。第二の強引な取引。

フォーリンを抜いても術者が残った。
最近は貴重なドローソースとして外せない存在となっている。
それに加えて、穣子や雛と比べて生存率が高いため、
神を持たないキャラを決死から守ることに貢献している。
・・・立っているだけで十分仕事してくれてますね。


・鍵山 雛/11弾 3枚

マナチャージャーその2。
パンプアップや回復して耐久するデッキに対しての天敵。

・・・る~ことが来ないときは軒並みこのキャラから始まる。
そもそも呪符コン相手の場合はる~ことを2戦目から抜くので、
貴重なマナチャージャーとして重宝しています。


・村紗 水蜜/12弾 3枚

大型キャラの攻撃を止める&軽量キャラ全体除去。

耐久7までのキャラの攻撃を防御して
なおかつ他の相手キャラをも除去してしまおう・・・
そんな理由で採用。そしてデッキの中心。
11弾神奈子が場にいれば耐久8までいける。

大阪に着くまでのデッキはムラサのダメージを受けた後に
征服の果てにをプレイすることにより相手キャラ全滅・・・と
そんなコンセプトでしたが、
思った以上にそんな場面にならなかったので、
ムラサ単独での採用にもどりました。
軽量ビート対策として幽霊船の採用も考えましたが、
これも思った以上に手札に来ず、採用ナシに。
(この枠がくるみ、芳香になった)



・小野塚 小町/11弾

サブアタッカー。冥界では加護をも怖れぬ死神となる。

大会でよく見た・・・と思う。
他のひとの場合は
場に出て仕事するより冥界でひっそりしている場面が多かった
こちらの小町は防御に冥界に大活躍でした。


・永江 衣玖/12弾 2枚

スカデビ、神の加護サーチキャラ。

・・・もともとぐるぐるカードが多かったこのデッキですが、
2種5枚しかなくなっていた・・・なので、3積みから2積みに。
ただ、どちらも対戦中の生命線・・・とも言えるカードゆえ、
このキャラは必要不可欠。
場に静葉がいれば神の加護、
相手の場のキャラがムラサの防御だけでは落とせない場面だとスカデビ・・・
選択肢が少ないだけに使い勝手は良かったかもしれない。


・八坂 神奈子/11弾 3枚

メインアタッカー。そしてムラサのダメージの補助。

最近、る~ことやリリカの採用により耐久4以上のキャラが多い。
そのキャラを多く採用している場合、
ムラサで防御しても特に大きな影響が出ない。
そこで神奈子の自動効果を合わせることにより
耐久4のキャラまで決死にしてしまおう・・・そんな理由で採用。
・・・実は秋杯でれが様にアドバイス受けたことではあるのですが、
ムラサの採用をやめた時点で考えることがなくなった。
また、れが様のアドバイスの時点では2積みだったのですが、
手札になかなか来なかったため、
3積みだった衣玖を減らし、このキャラを3積みに。
結構来てくれるようになり、場に2枚出ることも。

・・・実際はムラサ関係なく相手に及ぼす影響は大きかった。
それでも神子相手には分が悪いため、今後の課題ですね・・・



★スペルカード

征服の果てにを採用していたときにはスカデビを外して
チルノマシンガンを入れていました。
リリカソロとか幽霊船とか考えましたが、
結局単純明快なスカデビのみの採用に。

・・・サイドに理香子がいることを考えるとベストなのかもしれません。



・紅魔「スカーレットデビル」2枚

全体除去。

言うまでもなく活躍してくれた。
・・・ただ、このカードを通すにはカウンター合戦が発生する可能性が高いため、
ノードを多めに、阻止か威令を持った状態でプレイするのがベスト。

大会ではある程度相手が阻止系カードを使い果たしている場面に
プレイできたことが多く、基本通った。
やはり、13ダメージ振り分けは強い。



★コマンドカード

前のデッキには真実の光景やミステリアスジャックなど入っていましたが、
ジャックは中盤以降腐る感じがして外す。
真実の光景は・・・強いのですが、枠がなくなってしまった・・・
そんな中で採用したカードは・・・いつもと同じのような気がする。


・マナの生成 3枚

ノード基盤&ジェラシーの手札破棄要員。

る~ことだけでも十分かな・・・
そう思っていて最後まで採用を悩んでいましたが、
いざ使ってみれば、初手に引いた場合のノード加速が早い。


・強引な取引 3枚

ドローソース。

・・・最近は取引に好かれている・・・らしい。
やたらよく引く。
また、ライブラリアウトを狙う場面に終盤引いてくる場面が多いなぁ・・・


・紅葉狩り 2枚

序盤に来た神奈子やスカデビ、神の加護などをノードに隠す。

ノード管理は大分慣れてきため、このカードが手札にあれば安心する。
・・・ただ、このデッキをより良くするには
代えるカード第一候補・・・だったりする。・


・作戦阻止 2枚

相手のコマンドを阻止する。


・是非曲直庁の威令 3枚

相手のスペル、コマンドを阻止する。

・・・今回、このデッキから陰謀論を外したので、
実質相手のカードのプレイを無効にできるカードはこの5枚のみ。


・緑眼のジェラシー 3枚

単体除去。ただし加護付きキャラ以外。

マナ生を採用したので3積み。



・神の加護 3枚

場のキャラを決死にならない効果で守る。

静葉を出して衣玖でサーチして
一刻も早く手札に持っておきたいカード。



・要石

自分のキャラはダメージを受けない。

相手のムラサ対策で採用。
・・・ただ、実際光ったのは2回戦のシャナ様戦のみなので、
すでに穣子と芳香を1枚ずつ計2枚をこの枠に入れています。

・・・より過激になった。




・・・以上、自分のデッキを振り返る・・・ワタクシしか得しませんね・・・

さて、岡山公認はそのままいくのか、それとも・・・・?

東方偽紙舞 対戦レポ

・・・ブログ更新のネタがたくさん・・・

新弾の情報がでましたね・・・

・・・とはいえ、順序があるのでまずは・・・

先週土曜日(8日)、大阪で開催された
「東方偽紙舞」に参加してきました。

参加人数・・・38人。

デッキは・・・

<キャラクターカード27枚>
3 る~こと
3 くるみ
2 宮古 芳香
2 秋 穣子/11弾
3 秋 静葉/7弾
3 鍵山 雛/11弾
3 村紗 水蜜/12弾
3 小野塚 小町/11弾
2 永江 衣玖/12弾
3 八坂 神奈子/11弾

<スペルカード2枚>
2 紅魔「スカーレットデビル」

<コマンドカード21枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 紅葉狩り
3 緑眼のジェラシー
2 要石
3 是非曲直庁の威令
3 神の加護

<サイドボード>
3 朝倉 理香子
2 秘術「天文密葬法」
1 贄符「御射山御狩神事」
2 無縁塚
2 破壊工作



デッキについては後日、
前に書いた感じでカードの役割などをつづるとして・・・

対戦レポートを。

・・・とはいえ、先にmixi日記にて
「簡易レポ」を上げているのですが、
(これはいつも大会参加後、忘れないために書いてます)
印象に残った場面を書き上げたため、
思いのほか長文になり、普通のレポになってしまいました。


・・・ほぼそのまま掲載になり本当に申し訳ない。


★1回戦 ソラ様 スペル多めのグッスタ ×○△

いきなりのフューチャー席(対戦内容を事細かく記録する席)で
しかも相手は関西の新鋭ソラ様。

・・・変なプレミしたら記録されちゃうよ・・・
1回戦は静かに対戦したかったなぁ・・・

1戦目
スカデビ打たれたので神の加護プレイして守ったら
変装永琳から密葬法、2コスト払ってこちらも向こうも全破棄。
ドロー出来ず相当痛かった・・・(3ドロー分)

そんな中、12弾こいしをプレイされる。
そのこいしを変装でさとりに。
・・・何が出る?うろ金?テリブルか?
・・・催眠術でした。

ワタクシの手札は・・・ムラサ、くるみ、静葉、紅葉狩り。
相手のノードはスリープノード5。

しばし考えてムラサくるみをプレイして対処。
こいしをプレイしているので、紅葉狩り一拓。

・・・そのこいしに瞬をつけられ攻撃11、防御できない・・・
負け確の中ワンチャン・・・
手札の小町を落とせたら…と思ったのですが、
次のドローでいい奇襲キャラ、コマンドを引かなかったのでサレンダーしました。

2戦目
サイドから投入した理香子が手札にきてくれる・・・
理香子をプレイし、相手のスペルを牽制。

5藍で相手の手札がわかったので
神奈子などと手札の芳香やムラサで
一気に18点削ってなんとか勝ち。

・・・ターン返してたらスカデビが飛んでくる予定だったので必死でした。

3戦目
どんだけ理香子に好かれているんだ?
序盤に3枚も来て2枚場に出すことに。

相手は相当苦労していたようだ・・・

5藍でお互いに手札わかってしまったエクストラターン1ターン目。

殴り切れずにタイムアップ。

静葉も殴らせてたらワンチャン勝てたのかなー
まあ、詳しくは主催ブログあがるだろうから
いまから楽しみである

・・・しかし、アグレッシブな変装の使い方だったなぁ・・・と感心。



★2回戦 シャナ様 薬入り幽霊仙人ビート ××

1戦目
…常に五芒星やら胡蝶夢丸が飛んできて
キャラの存在を許してくれない。

そして場にいる布都を消せず
呪符破棄するたびの3ダメージがじわじわ・・・
相当辛かった・・・

それに加えて芳香、ムラサ、神子にガシガシされて…
勝てるヴィジョンが全くなかった。

メイン朝倉だったからナイトメアと神経の毒入ってないだろうと
予想できたので安心したのは内緒(ぁ

2戦目
思った以上に相手が薬引かなかったみたいで
キャラの存在が許される

要石貼って相手のムラサ警戒
神奈子2枚出して神子を止める

途中、あさくら2枚、カタディ貼っている中
神事ブレイする痛恨のミス
しかも神奈子いるのに8コス払うなんて…
サレンダーしかけた…
シャナ様には「なんで?」となだめられ冷静に(笑

相手のデッキ少なくなってきたから
ライブラリアウトに路線変更

相手最後のドローのターン。
それまでに相手の冥界の夢殿大祀廟、薬を2枚、塚で除外している中、
ワタクシのライフは残り7
神子で神奈子をブロック、
ジェラ飛んできたので抵抗払って威令、相手少し考えて威令。
ワタクシは相手の手札が1枚しかないので
ジェラ解決失敗するだろうと判断して要石割るドローを干渉
その干渉で夢殿大祀廟プレイされた。

その意味を理解するのが遅れたのが敗因です。
違うな、手札の塚に気づかないプレミ

これ凌いでたら引き分けでした。
時間なかったので。
今回一番反省もののプレミ・・・

しかし、ジェラの破棄カードを大祀廟で確保なんて・・・
胸熱である。

思わずシャナ様と握手
…その直後に気付く手札の塚・・・恥ずかしい・・・



★3回戦 まゆみ様 まみぞう入りグッスタ ××

1戦目
場に登場のこーりん。
最初に銀ナイフサーチしてから楽しいショーが始まることとなります。
そのこーりんを消せなかったのがそもそもの敗因かなぁ・・・

法界を拾ってくるのが見え見えなので大型で殴れないし、
冥界で小町が潜んでいるのはお互い様だしなー

こーりんに陰謀論、威令…とサーチされた時点でこちらなんもできなかった・・・

結社からまみぞう回収され、変身能力にびくびくしてました。
・・・ただ、変身する気配がない・・・

神奈子が場にいるので、雛とるーこと効果でこーりんを消そうと目論むも
まみぞう効果で大妖怪が増えた・・・当然ですが(ぁ

その時点で勝てるヴィジョンが見えないのでサレンダー。


2戦目
るーことにジェラでこーりん除去に成功したので
若干の時間稼ぎはできたものの、再び出てくるとつらい・・・
思わずリリカ入れなかったことを後悔。

小町の隠密行動で神奈子、神子の除去に成功もあとが続かず
こちらの衣玖の攻撃にムラサに防御されて、るーこと暴発で場が炎上。

ペシペシされて終了しました・・・


★4回戦 犬走ポチ様 天狗ビート ×○×

1戦目
香霖堂で見える天魔・・・天狗ハンデスを悟り、負けを確信する
案の定1戦目は霊峰の魔獣で天魔出てきてサレンダーものでした。

それでも相手は思ったよりハンデスして来ず、
…というか、7弾椛を出されても
なんとか神奈子が間に合い消すことに成功。


2戦目
くるみ、芳香の活躍で取ることができました。

相手残りライフ4も霊峰の魔獣でバウンスされながらも頑張った芳香
トップドローできたムラサに感謝である。

3戦目
鳴りを潜めていた尖兵チームを小町効果で決死にしたら天魔登場。
除去手段としてノードから小町落ちることを期待するも落ちず、負け


★5回戦 ユキノハナ様 てゐ鰐入りユキマイビート ○○

攻撃してくるユキをムラサで迎撃
再びユキをムラサで迎撃

鰐でるも神奈子をプレイでなんとか。

要石を引かなかったようで助かった。



・・・と、いうことで、1勝3敗1分でした。

2回戦が全て・・・ですね・・・


・・・ちなみに・・・

一緒に遠征したメンバーは軒並み2勝ライン。


そして・・・決勝トーナメントに進んだ8人中5人が呪符コン。

・・・2回戦で対戦したシャナ様も決勝に進んだようで・・・


その他3人は
妖怪絢爛、千年幻想郷、テレメス・・・

詳しくは主催ブログにて。>>こちら

第59回 広島東交流会@ますかれいど(非公認) 終了

ワタクシが公式に申請し忘れた「非公認大会」が
この間の日曜(2日)にひっそりと開催されました。

参加人数は・・・ワタクシを含めて6人。

・・・そろそろチラシ撒かないと来なくなるかも・・・

スイスドロー3回戦。

・・・6人だから総当りにしよう・・・と思ったのですが、
上手く組み合わせ順を調整できてなかったまら無理でした。

<総合結果(書いた順番がそのまま順位、敬称略)>

★3勝
ふみ(6-1)

★2勝1敗
もりなが(5-2)
亮藍(4-3)

★1勝2敗
みき(3-5)
すかーれっとしゅーと(2-4)

★3敗
妖冥(1-6)


優勝はふみ様でした。
おめでとうございます。


対戦レポを書こう・・・と思ったのですが、記憶があやふや・・・

うーん・・・1勝2敗・・・

デッキが信じられなくなってきた・・・

新たに何か構築するか・・・偽紙舞まであと3日・・・

どうするかね・・・
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

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