HOME   »  2012年08月
Archive | 2012年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第56回 広島東交流会@ますかれいど(公認) 告知

最近、ブログを更新できていない・・・

コマンド考察や観月宴、徳山公認・・・と書く材料がたくさんあるのに
書く時間がないという・・・

天子の考察とかかきたいのにね・・・

そして明後日に迫った第56回・・・

告知記事は一応はあげないとな・・・

・・・ということで告知です。


★第55回 広島東交流会@ますかれいど(公認)

日時:2012年9月2日(日)13:00大会開始

場所:カードショップ ますかれいど
   (アニメイト、メロンブックスの3階)

参加費:200円



そして・・・開催においての注意事項。

・スイスドロー4回戦の予定(人数による)
 全勝者が1人になった時点で終了。

☆優勝賞品   PR085 蝶符「鳳蝶紋の死槍」

☆特別賞    PR074 八坂 神奈子/5弾 

※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はオポーネント差で決定します。

※特別賞は当日大会参加人数の4分の1の順位の方まで配布します。
 (参加人数が20人の場合、5位までが対象)


・1回戦50分、2戦先取で勝ちとします。
・先攻・後攻の決め方
 1戦目:ジャンケン(コインやダイスも可)
 2戦目:負けた方が選択
 3戦目:2戦目負けた方選択

・時間切れ
 3戦目の場合は現ターンの次のターンからエクストラターンとして4ターン
 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

・MTGスイス支援サイトをつかいオポーネント計算の上、
 順位、対戦組み合わせを決めます。

・デッキレシピの提出はナシ。
 デッキ審査もありません。 
 ただし、1位、2位、3位に入った方には書いてもらいます。

・デッキはメイン50枚、サイドは10枚か0枚。

・マリガンなし。

・ドロップも基本は認めない。


☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。


★会場での注意
今回はカードショップますかれいど様に場所を借りて開催します。
以上のことは禁止されています。モラルを守っての参加、お願いします。

・カードの金銭トレード
・飲食物の持ち込み
・携帯ゲームの持ち込み
・対戦や店内の撮影
・喫煙

また、あまりの大騒ぎになると回りの迷惑になるので注意。
同時間内に別カードゲームの大会もあるのでほどほどに。



・・・以上のことに気をつけて楽しい大会にしましょう。
スポンサーサイト

12弾「Mind Revelation」 考察<スペルカード 後編>

・・・先日(19日)、
新カードたちの挙動を見て体験するため
そして1週間後にせまった東方観月宴で使用するデッキを
模索するために岡山公認に参加してきました。

結果は2勝1敗(5-3)。まずまずです。
考えたギミックが思った以上に機能しました。

この結果をふまえて使わなかったカードを入れ替えて
観月宴に挑もうと思います。

・・・というか、観月宴までにこの考察間に合わない・・・

観月宴が終ると環境が固まり始めて
考察も一方的にしかできなくなるからね・・・



今回の記事はスペルカード後半の16枚です。



★No.1076 呪精「ゾンビフェアリー」
NODE(3)/COST(3) 術者:火焔猫 燐

〔あなたの手札2枚〕を破棄する。
その後、〔あなたの冥界にある「種族:妖精」を持つキャラクターカード全て〕を
裏向きにして、あなたの場にスリープ状態で出す。
そのカードは以後、
キャラクター「呪精(GLAZE1、2/3、種族:妖精/幽霊)」として扱う。



妖精デッキに入れておきたいカードではあるが、
冥界の呪精も裏向きで場に出るので、
他の妖精が決死になった云々が解決できないようになる。

・・・ただ、次のターンまで持ちこたえれば
大量の壁&攻撃牌が出る・・・と言う意味ではいいのかな・・・
9弾大妖精を出してプレイすれば攻撃3耐久4・・・
それはそれで大逆襲が始まりそうな予感。
9弾リリーを使った大量チャージ、大量回復・・・も狙える。



★No.1077 溶解「メルティングホワイト」
NODE(4)/COST(1) 術者:霊烏路 空

抵抗(2)
〔場の装備カード、及び「装備/場」を持つカード全て〕を破棄する。



今回は数多く装備/場が増えた分、それを破棄するカードも増えましたね・・・
ノードコストが解呪と同じ・・・
スペルのタイミングでしかプレイできない分、抵抗がついた形。
・・・全て破棄されるのでデッキによっては採用しにくいかもしれませんが・・・

破壊工作、、ウォールブレイクそして神前試合、天文密葬法・・・
構築デッキとの相性を考えてサイドに入れておきたい。



★No.1078 傘符「パラソルスターシンフォニー」
NODE(4)/COST(2) 術者:多々良 小傘

〔それぞれのプレイヤーの場で、
他に同じ種族を持つキャラクターがいないキャラクター全て〕を決死状態にする。



ぼっちを駆逐するカード。
各プレイヤーが採用しているであろうサニーやリリカは真っ先に候補にあがりますな・・・
後天性変異や吸血鬼幻想を使えば相手だけに効果が・・・

この場合、種族:なしは一種族として扱われる。




★No.1079 雨符「雨夜の怪談」
NODE(1)/COST(1) 術者:多々良 小傘

【世界呪符】
(自動γ):
〔全てのプレイヤー〕はコストがXのカードをプレイする場合、
3ダメージを受ける。Xはこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。

(自動β):
〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、
〔あなたのデッキの上のカード5枚まで〕を〔このカード〕にセットする。



即効性のある「秋の空と乙女の心」
維持コストが無くなった代わりに貼られてもプレイは出来る。
相手のデッキの特質を理解した上で貼ることができれば
かなりの抑止になると思われる。
・・・ただ、自分自身も対象なので自爆しないように。
あらかじめこのカードをプレイするときは何枚セットする・・・と
決めてからデッキを構築した方がいいかもしれない。



★No.1080 稲妻「帯電入道」
GRAZE(1)/NODE(3)/COST(1) 術者:雲居 一輪

【幻想生物】
(常時)スリープ:
〔このキャラクターにセットされている「雷雲」1枚〕を、
〔あなたの場の別のキャラクター1枚〕に移す。

(自動γ):
〔このキャラクター〕が相手プレイヤーのカードの目標になった場合、
〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにしてこのキャラクターにセットする。
そのカードは以後、以下の効果を持つ呪符カード「雷雲」として扱う。
「戦闘修正:+3/+3 先制」

攻撃力(3)/耐久力(3)



呪符を大量生産・・・と思ったら相手依存か・・・
少女密室で上手く誘導したいところですが、決死耐性ついてないなぁ・・・
目標になって呪符つけて決死になって2枚とも冥界に(ジェラシーの場合)・・・
雷雲が付くと先制持ちになれるのは強いが、
さて、どうやって生成しようか・・・


★No.1081 土符「レイジィトリリトン」
GRAZE(1)/NODE(4)/COST(2) 術者:パチュリー・ノーレッジ

【幻想生物】 警戒 維持コスト(1)
(自動γ):
このキャラクターがダメージを受けた場合、〔あなた〕はライフポイントをX得る。
Xはこのキャラクターが受けたダメージの値に等しい。

攻撃力(2)/耐久力(6)



12弾美鈴と似ているようで少し違う効果。
戦闘ダメージ、効果ダメージを問わず回復に回せる。
攻撃力6以上のキャラが相手にいない場合、越せない壁として存在することとなる。
・・・チルノマシンガンとか槌の子マナチャージで回復ツールとして考えてもいいかも。



★No.1082 犠牲「スーサイドパクト」
NODE(4)/COST(2) 術者:アリス・マーガトロイド

〔あなたの場の「人形」を持つキャラクター1枚〕破棄する。
その後、目標の〔プレイヤー1人〕の手札X枚を無作為に選んで破棄する。
Xはこの効果で破棄したキャラクターの耐久力の半分(端数切り上げ)に等しい。


人形で耐久最大は5(11弾雛など)3枚破棄となる。
精神の海を貼ったら人形以外のキャラも目標にできますが、
自分のキャラなのでそこまでする必要があるのかどうか・・・
オレルアンとかシーカードールの後にプレイされたら嫌だなぁ・・・



★No.1083 浸水「船底のヴィーナス」
NODE(3)/COST(1) 術者:村紗 水蜜

【世界呪符】 維持コスト(1)
(自動α):
〔全ての相手キャラクター〕は「戦闘修正:±0/-X」を得る。
Xはこのカードにセットされているカードの枚数の2倍に等しい。
但し、この戦闘修正のみで耐久力0以下にはならない。

(自動γ):
あなたのメンテナンスフェイズ開始時に、
〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして、このカードにセットする。



0以下にならない・・・ってことは最低耐久は1。
すなわちXが耐久力以上だと効かないわけではない(運命のダークサイド)
この効果プラスでダメージを受けたり、
さらにマイナスの戦闘修正を得たりすると決死になる。

そういう意味では11弾神奈子や地霊殿とは相性が良い。



★No.1084 天符「焦土曼荼羅」
NODE(5)/COST(5) 術者:寅丸 星

〔あなた〕は9ダメージを受ける。
その後、〔全ての場のカード〕と〔全てのノード〕を破棄する。



ダメージを対価にしたリセットカード。
千年幻想郷よりノードが軽いがコストが重い。
キクリを破棄して自分のキャラを守ってフルパンするとか
12弾こいしを立たせて優位に進める手はずにする・・・とか
いろいろ悪用はできそうである。

千年幻想郷と違って手札が残るため、攻撃してグレイズを与えすぎると
相手の方が有利になってしまうため、相手のノードには注意が必要。




★No.1085 「聖尼公のエア巻物」
NODE(5)/COST(2) 術者:聖 白蓮

抵抗(2)
〔あなたのデッキの上のカード3枚〕を見て、
その中からカード1枚を抜き出し、あなたがプレイしたものとして解決する。
その後、抜き出したカード以外をデッキに戻し、シャッフルする。



ギャンブル性はあるものの相手が威令以外に対処しにくいカード。
相手に公開せずに見て、抜き出さなかったカードはデッキに戻る・・・
相手にデッキ内容を知られないまま解決できるのはいいかと。
キャラが含まれていたら非常に美味しい。
ただ、キャラのプレイ前に解決した場合、キャラのプレイはできなくなるので
キャラを正規の方法で出してからこのカードをプレイしたい。
取引など制限がついているカードも同様。


光鬼「金剛螺旋」
NODE(4)/COST(1) 術者:星熊 勇儀

抵抗(3)
〔任意の枚数のあなたの場のアクティブ状態のキャラクター〕をスリープ状態にする。
その後、ターン終了時まで目標の〔キャラクター1枚〕は
「戦闘修正:+X/±0を得る。
Xはこの効果でスリープ状態にしたキャラクターの攻撃力の合計に等しい。



場にいる全キャラの力を結集して攻撃しよう・・・!
そんな主旨のカード。
目標にするキャラは隠密や貫通持ちなど
相手プレイヤーにダメージが届くキャラが望ましい。

また、攻撃のできない人形やグレイソーを貼られたキャラなど
ダメージを与えることのできないキャラの攻撃力を無駄なく使える。




★No.1087 「嫌われ者のフィソロフィ」
NODE(4)/COST(2) 術者:古明地 こいし

【ターン1枚制限】
〔相手プレイヤー〕は手札を2枚破棄しても良い。
破棄しない場合、〔あなた〕は2ドローし、ライフポイントを5得る。



ハンドアドを取れるカード。ついでにライフも回復できる。
相手が破棄を選択しなければライフ5増える優れモノ。

・・・ただ、冥界利用が中心のデッキ相手にプレイしても美味しくない。
2枚破棄を選ばれてドローできない・・・ということになる。
「ドローはおまけ」・・・の精神で使っていきたい。


★No.1088 雷符「エレキテルの龍宮」
NODE(2)/COST(2) 術者:永江 衣玖

【世界呪符】
(自動γ):
あなたのメンテナンスフェイズの開始時に、
〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を公開する。
公開したカードが「目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果」を
持つカードだった場合、手札に加える。



上手くいけば毎ターン2枚手札に加えることになる。
しかもグルグルを回収。
・・・しかし、ぐるぐるではなかったときのことが書いていないので、
多分、公開後デッキトップに戻すのだろう。
・・・相手にドローしたカードを知られてしまうのは・・・

当然のことながらぐるぐるを多用したデッキに採用必須。



★No.1089 地震「避難険路」
NODE(5)/COST(3) 術者:比那名居 天子

〔あなた〕は場のキャラクター1枚を選ぶ。
〔必要ノードがあなたが選んだキャラクターと異なるキャラクター全て〕に
4ダメージを与える。



目標を取らないのがいい。
相手のキャラを選んでもいいので結構自由が利きそう。
・・・ただ、自分のキャラも受けるし、
耐久4って優良キャラが多いので自分のキャラを守れるカードを入れておきたい。

・・・キャラをあまり出さないデッキには結構いいかもしれない。



★No.1090 アンノウン「起動不明の鬼火」
NODE(3)/COST(3) 術者:封獣 ぬえ

【世界呪符】 維持コスト(1)
(自動α):
〔あなたの場のキャラクター全て〕は「戦闘修正:+X/±0」を得る。
Xはこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。

(自動γ):
コマンドカードがプレイされた場合、そのプレイを無効とし、〔このカード〕にセットする。

【(自動γ):
〔このカード〕にセットされているカードが3枚以上になった場合、このカードを破棄する。】



自分のキャラが最大、攻撃力+2を得るが・・・
相手自分問わずコマンドカードのプレイが無効になるところが残念。
・・・これ、相手のマナ生にも反応するもんね・・・
ただ、スペルカードを中心に戦って行くデッキならここぞ・・・というときに貼りたい。
・・・とはいえ、12弾さとりを使う方がいいか・・・(汗


★PR.110 秘術「天文密葬法」
NODE(3)/COST(2) 術者:八意 永琳

【世界呪符】 抵抗(2)
(常時)(2):
〔このカード〕を破棄する。
その後、〔必要ノードがY以下の全ての場のカード〕を破棄する。
Yはこの効果で支払ったコストXの2倍に等しい。
但し、この効果ではコストが3以上のカードを破棄する事は出来ない。



全国大会を優勝したfai様が考案したカード。
最近「deed」と呼ばれていますが・・・

デッキによっては全てのカードが破棄されて大変なことになる。
貼った次の瞬間に使えるところも様々な事象に対応できる。

・・・サイドに入るカードになりそう・・・




・・・以上、スペルカード考察後半でした。


観月宴まであと3日。

岡山で使ったデッキを少し改良したもので出ます。
・・・あとは対戦時に頭が働けばいいのですが・・・
(寝ずに向かうのでそれが一番の心配)


・・・でまあ、そのデッキについて書いてしまうと、
観月宴でこの記事を見たひとと当たると・・・ツライかな・・・

判りやすいのでね・・・

まあ、mixiにも少し書いたのでメモ程度に感想を。

天子がやはり強かった
ムラサ仕事しすぎでしょ

・・・はい、これで何のデッキかわかったでしょう・・・

しかし、ムラサには惚れてしまいそうです。
場に立つだけで相手の妖精が攻撃出来なくなるってね・・・


観月宴、頑張ってきます。

12弾「Mind Revelation」 考察<スペルカード 前編>

ワタクシ自身の休日も今日(15日)で終わり。

なんとか考察を完成させて・・・は無理のようです。


25日の東方観月宴が間近の今、早くカードを理解したい・・・!


・・・そんな自分本位の考察にお付き合い下さい。

今記事はスペルカード31枚のうちの前半15枚。
・・・三月精より美鈴の方が早いって不思議な感じです。



★No.1061 気符「地龍天龍脚」
NODE(4)/COST(1) 術者:紅 美鈴

目標の〔キャラクター1枚〕にXダメージを与える。
Xはあなたの場のキャラクターの中で最も高い攻撃力の値に等しい。



直接目標のキャラを倒した感じになるのかな・・・
VISIONは攻撃を受けるキャラを相手が選択するから
このキャラはこのキャラで倒したい・・・ってときには便利かも。
攻撃と違ってスリープにならないし、壁を1つ減らすにはいいかと。



★No.1062 熾激「大鵬墜撃拳」
NODE(3)/COST(2) 術者:紅 美鈴

目標の〔キャラクター1枚〕に3ダメージを与える。
この効果でキャラクターが決死状態になった場合、
〔そのキャラクターのプレイヤー〕は、
そのキャラクター以外の自分の場のカード1枚を選んで破棄する。



上手くいけば相手の場からカードを2枚減らすことができる。
選ぶのは相手なので確実性はないが、
セットカードがなければ優位にすすめることができるだろう。
・・・ただ、干渉で装備/場とか装備など
軽いセットカードをプレイされる恐れがあるので
もう1枚破棄してくれたらいいな・・・程度で。

また、自分のキャラを決死にすることによって
都合の悪い呪符(グレイソーなど)を破棄する手段にも使える。



★No.1063 始符「エフェメラリティ137」
NODE(4)/COST(1) 術者:上白沢 慧音

〔あなた〕は3ドローする。
その後、目標の〔相手プレイヤー1人〕はあなたの手札を全て見て、
1枚を選んでゲームから除外する。



3ドローできるけど、手札見られて相手に選ばれて除外される・・・
・・・それってお得なんだろうか・・・使う場面がかなり限定されそう。

運命のダークサイドをプレイされると、
3枚破棄の1枚除外・・・リスクありすぎる・・・


★No.1064 葵符「水戸の光圀」
GRAZE(3)/NODE(7)/COST(2) 術者:上白沢 慧音

【幻想生物】 維持コスト(2)
(自動α):
〔必要ノードがX未満のキャラクター全て〕は
アクティブフェイズの規定の効果でアクティブ状態にならない。
Xはこのキャラクターの必要ノードの値に等しい。

(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
〔必要ノードがX未満のキャラクター全て〕をスリープ状態にする。
Xはこのキャラクターの必要ノードの値に等しい。

攻撃力(7)/耐久力(7)


ザ・ワールドの効果を限定付で付与した幻想生物。
必然的にノード7未満のキャラは皆アクティブになれなくなる。
このカードを採用するなら警戒持ちのキャラを多用するか
12弾パチュリーと幻想生物を採用するか・・・

ノード7(9弾お空がいれば9)以上のキャラが
相手にいなければ無双することになるが、間違いなくジェラ飛んで来るだろうね・・・
また、術者も警戒を持っているので、相性ばっちり?




★No.1065 月光「ダークスティルネス」
NODE(3)/COST(2) 術者:ルナチャイルド

ターン終了時まで、目標の〔「種族:妖精」を持つキャラクター1枚〕は
「戦闘修正:+2/±0」と「隠密」と以下の効果を得る。

「(自動γ):
〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、
〔あなた〕は1ドローする。」



ルナチャの隠密攻撃だけでは物足りない貴兄に・・・
1ドローは美味しいが、必然的に1回限り・・・
・・・場に術者がいないときに使うのは最後の押し込み以外はオススメできない。
コマンドだったらなぁ・・・


★No.1066 光壁「ウォールブレイク」
NODE(3)/COST(1) 術者:ルナチャイルド

目標の〔相手プレイヤーの場の「世界呪符」、
または「装備/場」を持つカード1枚〕を破棄する。
その後、〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。
Xはこの効果で破棄したカードの必要ノードの値に等しい。



スペル版勇儀。
割れるものは限定されているものの
ダメージを与えることができるし、ノードコスト軽いし
勇儀はお役ごめん・・・か?

今回、優秀な世界呪符や装備/場が増えたため
活躍の場が増えそう・・・
破壊工作とどちらが使いやすいかはこれからの環境次第。



★No.1067 流星「プチコメット」
NODE(1)/COST(1) 術者:スターサファイア

〔全てのプレイヤー〕に3ダメージを与える。



ライフにアドがある場面なら有効。
・・・ただ、レッドスターの方がいいのかなぁ・・・


★No.1068 星粒「スターピースシャワー」
NODE(5)/COST(2) 術者:スターサファイア

抵抗(1)
〔あなたの手札1枚〕を破棄する。
その後、Xダメージを〔任意のキャラクター〕と〔任意のプレイヤー〕に振り分けて与える。
Xはこの効果で破棄したカードの必要ノードの値に等しい。



ノードが一番大きいのは10の
1弾映姫、紅月の女王チーム(レミリア・フラン)、
信仰の神風チーム(諏訪子・神奈子)、10弾永琳、千年幻想郷・・・
遊泳弾より軽いコストだが、火力が期待できない・・・
プレイヤーへのバーンか1、2体焼く・・・と割り切ればいい働きしそう。


★No.1069 虹光「プリズムフラッシュ」
NODE(1)/COST(1) 術者:サニーミルク

〔全てのキャラクター〕をスリープ状態にする。



その場しのぎ?
・・・使える場面が思いつかない・・・



★No.1070 光精「クロスディフュージョン」
NODE(5)/COST(2) 術者:サニーミルク

抵抗(1)
〔このカード〕はあなたの場に
「種族:妖精」を持たないキャラクターがいる場合はプレイ出来ない。
ターン終了時まで、〔あなたの場のキャラクター全て〕は
「戦闘修正:+X/±0」を得る。
Xはあなたの場の表向きのキャラクターの枚数に等しい。



妖精のための妖精による強化カード。
・・・とはいえ、強化されるのは妖精だけではないので、
このカードを使った後に幻想の四季・・・とかすると大変なことになる。
(その場合、裏向きキャラはXに関係ないのだが)
また、Xについても妖精に限ったことではないので
奇襲速攻キャラを上手くプレイできれば、
一気に終らせる火力を発生させることも可能。



No.1071 蜘蛛「石窟の蜘蛛の巣」
NODE(2)/COST(1) 術者:黒谷 ヤマメ

【呪符】
(自動α):
〔このキャラクター〕が戦闘を行う場合、
〔戦闘を行う相手キャラクター〕は戦闘終了時まで「先制」を得る。

攻撃力(-2)/耐久力(-1)



戦闘を行う場合、ますます不利になってしまう呪符。
相手アタッカーにぜひともセットしたいところ。
・・・これとセットでリリカをけしかけたい。
(耐久4の良キャラクターが多くなったため)



★No.1072 瘴気「原因不明の熱病」
NODE(2)/COST(1) 術者:黒谷 ヤマメ

【世界呪符】
(自動α):
〔このカードにセットされているキャラクターカードと同じ種族を持つキャラクター全て〕は
「戦闘修正:-1/-1」を得る。

(自動β):
〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、
目標の〔冥界にあるキャラクターカード1枚〕を〔このカード〕にセットする。

【(自動γ):
〔このカード〕に種族を持つキャラクターカードがセットされていない場合、
このカードを破棄する。】



9弾ヤマメに似た効果で戦闘修正をマイナスにするバージョン。
・・・今回の効果は自分のキャラはもちろん術者にまで及ぼすので
自分の採用していない種族のカードをセットしたいところ。

・・・ところで、
種族を持たないキャラクターカード(上海とか戦車とか)がセットされた場合は
破棄されるのだろうか・・・?
普通に考えたら「種族:ナシ」の種族を持つって考えになりそうだが・・・
どうなんだろう・・・?



★No.1073 捜符「ゴールドディテクター」
NODE(4)/COST(1) 術者:ナズーリン

【装備】
(自分ターン)スリープ(1):
〔あなたのデッキの上のカード4枚〕を公開し、
必要ノードとコストの合計値が最も大きいカード1枚を選んで手札に加える。
それ以外のカードは全て破棄する

攻撃力(+1)/耐久力(-)



自分で選べない香霖堂。
選べない代わりに毎ターン使用可能。
デッキ圧縮、または冥界に落としたいときには重宝しそう。




★No.1074 嫉妬「ジェラシーボンバー」
NODE(5)/COST(3) 術者:水橋パルスィ

以下の効果から解決できるものを、上から順に全て解決する。

1.あなたの手札が相手プレイヤーの手札より少ない場合、
 〔相手プレイヤー〕に4ダメージを与える。

2.あなたの場のカードの枚数が相手プレイヤーの場のカードの枚数より少ない場合、
 〔相手プレイヤー〕に4ダメージを与える。

3.この効果の解決時にあなたのライフポイントが相手プレイヤーのライフポイントより少ない場合、
 〔相手プレイヤー〕に4ダメージを与える。


1番、2番・・・は普通に解決できそうですが、
3番を解決するにはプレイ時にライフ9以上の差がないと無理。
・・・そういう意味では12弾の術者とかみ合っている・・・とも言える。

・・・とはいえ、8ダメージが一気に飛んでくるのは不気味。
本当にボンバーだね・・・


★No.1075 花咲爺「シロの灰」
NODE(3)/COST(3) 術者:水橋パルスィ

目標の〔あなたの冥界にある、このターン戦闘、または相手プレイヤーのカードの効果で
決死状態になって破棄されたキャラクターカード1枚〕をゲームから除外する。
その後、〔あなた〕はXドローし、
〔相手プレイヤー〕は自分の手札X枚を選べるだけ選び、破棄する。
Xはこの効果で除外したカードのコストの値に等しい。



タイミング的に簡単そうで難しい・・・相手の協力が必要となる。
「X枚」・・・と決められているため、相手の手札を考えてプレイする必要がある。
・・・ただ、除外と引き換えのドローソースと割り切れば
4ドロー、5ドローも夢ではない。



・・・以上、スペルカード前半の15枚の考察でした。

実は考察するまでそんなにいいカードがあるように思えなかったのですが、
クロスディフュージョンとかゴールドディテクターとか
悪さができそうなカードがあることに気づきました(ぁ

パルスィのスペル、どちらもクセがあっていいなぁ・・・
プレイイングが問われそうですが、面白い動きしそう・・・

次回はスペルカード編後半・・・ですが、
早い時期に書きたいです。

気長にお待ち下さい。

12弾「Mind Revelation」 考察<キャラクターカード 後編>

今日(14日)は久しぶりに関西にて滋賀公認を開催していたようですが、
大雨により鉄道網がおおわらわ・・・

大丈夫だったのでしょうか?

ワタクシは墓参りがあったため不参加。
・・・予定がなかったら参加していただけに少しぞっとします。

さて、引き続き頑張って12弾のカードたちを
自由気ままに考察していこうと思います。

今回はキャラクターカードの後半20枚です。



★No.1041 水橋 パルスィ
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(2) 種族:妖怪/鬼

(自動γ):
あなたのライフポイントが相手プレイヤーのライフポイントより15以上少ない場合、
〔このキャラクター〕は変身状態となり以後は通常状態に戻る事が出来ない。

攻撃力(4)/耐久力(4)

-----------------------------------
《変身後》

宇治橋の怨霊
GRAZE(2) 種族:鬼

(自動α):
〔このキャラクター〕は決死状態にならない。

攻撃力(8)/耐久力(8)



ライフが相手よりも一時的でも15少なくなれば怨霊化する。
ヤンシャオで引っ張ってきたキャラを意図的に殺すとか
Fを使って・・・とかいろいろやり方はありそう。
ダメージ喰らっても雲外蒼天で10回復くらいできれば上手くつなげられるか。

・・・ただ、その干渉でジェラシー撃たれたり、
怨霊になってから破棄されたり・・・と
苦労して変身しても簡単に除去されそうな気がします。

・・・ビートに対しての牽制・・・にも使えるだろうか・・・


★No.1042 火焔猫 燐
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(2) 種族:妖怪/獣

(自動α):
あなたの場に「霊烏路 空」がいない場合、以下の効果を使用することは出来ない。

(常時)スリープ(1):
目標の〔冥界にあるキャラクターカード1枚〕をあなたの場にアクティブ状態で出す。
この効果で場に出たキャラクターは以下の効果を得る。

「【(自動γ)このターンの終了時、〔このキャラクター〕を決死状態にする。】」

攻撃力(4)/耐久力(4)



お空と場に揃えば紅色の冥界と同じ効果で冥界から召還できる。
・・・少し違う所は相手の冥界からも出せる所だろうか。
コストが少々かかるが、9弾お空のエサとしても使える。

この効果で出てきたキャラに
マミゾウさんの効果でテキスト無効にしても
テキスト無効の効果(ターン終了時まで)が終った後に
決死の効果の解決タイミングが生まれて、決死になるので注意。
(紅色、ミッシングパワー、狂いの落ち葉・・・ディスカードフェイズまで)



★No.1043 霊烏路 空
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(2) 種族:妖怪/獣

(自動α):
あなたの場に「火焔猫 燐」がいない場合、以下の効果は無効となる。

(自動γ):
〔場のキャラクター〕が決死状態になった場合、
目標の〔相手プレイヤー〕に4ダメージを与える。
この効果は重複しない。

攻撃力(4)/耐久力(4)


お燐と場に揃うと有効になる効果。
12弾お燐と組み合わせるとコスト1払って
ターンを終了させるだけで相手に4ダメージが飛ぶ。

・・・「場のキャラクター」ということは
相手の場も含めた全てのキャラが決死になった場合も4ダメージが飛ぶため、
戦闘だろうがジェラシーだろうが、5弾幽々子だろうがお構いなし。
当然、このキャラにジェラシーをプレイしても4ダメージが飛ぶ。

相手に強力なアタッカーがいても壁さえ絶やさなければ4ダメージが約束される。
・・・そんなわけで相手が攻撃できなくなります。
相手が攻撃できなくなる様は妹紅のシューティングと同じ形かなぁ・・・
(シューティングは戦闘ダメージ分相手のデッキを破壊していく世界呪符)

また、12弾スターを決死にして呪精を出し、槌の子効果でマナチャージ、
お燐効果で出した妖精をマナチャージで決死にして再び呪精でマナチャージ・・・

お燐とお空が揃ったら早めにどちらか除去しましょう・・・(お燐かな・・・




★No.1044 多々良 小傘
GRAZE(3)/NODE(4)/COST(2) 種族:妖怪

奇襲 速攻
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
目標の〔必要ノードが5以上のキャラクター1枚〕を本来のプレイヤーの手札に戻す。

攻撃力(3)/耐久力(5)



大型キャラを手札に戻させる。
奇襲を持つため、相手キャラの効果の干渉でプレイするといいかと。
・・・マミゾウさんなんていいですよね・・・
また、5弾幽々子や壱符紫に代表される「プレイされて場に出た場合」の
効果を持つ自分のキャラを目標にしてもいいと思われる。

1つ注意するならば、「強制」ってところか。
7弾お空がいるときはノード3のキャラたちも目標対象になるため、
相手の場に対象がいなくなったときのことを考えてプレイすること。
目標にしたいキャラに萎縮をプレイされたら泣こう(ぁ




★No.1045 寅丸 星
GRAZE(2)/NODE(5)/COST(0) 種族:妖怪

加護(2)
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
〔あなた〕は(2)支払っても良い。
支払った場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、「宝塔」1枚を抜き出し、
このキャラクターにセットしても良い。その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(4)/耐久力(5)



宝塔を含むカードは結構あるので、それなりに使えるかと。
レイディアントトレジャーの2の効果とのシナジーは
相手と相手キャラ全てに5ダメージ・・・とリターン並み。

7弾お空がいればノードが+2になって7ダメージ。
・・・そこまでする必要はないかもしれないが。



★No.1046 キクリ
GRAZE(2)/NODE(5)/COST(2) 種族:妖怪

(自動α):
〔このキャラクター〕はスペルカードの効果の対象にならない。

(常時)(1):
〔このキャラクター〕を破棄する。
ターン終了時まで、〔あなた〕と〔あなたの場のカード全て〕は
相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。

攻撃力(4)/耐久力(5)



相手のカードから身を挺して守ってくれる。
戦略上、いろいろ使えるのではないだろうか・・・

その分、相手の場に出されると全体除去を使いたいときとか非常に厄介。

・・・ただ、ジェラシーには非常に弱い。
常時効果の干渉で使われると非常に痛いだろう。




★No.1047 アリス・マーガトロイド
GRAZE(2)/NODE(5)/COST(3) 種族:魔法使い

マナチャージ(1) 抵抗(3)
(常時)0:
〔あなたの場の「人形」を持つキャラクター2枚〕をスリープ状態にする。
その後、あなたは1ドローする。

(常時)0:
〔あなたの場の「人形」を持つキャラクター3枚〕をスリープ状態にする。
その後、この干渉終了時まで〔このキャラクター〕は
相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。

(常時)0:
〔あなたの場の「人形」を持つキャラクター5枚〕をスリープ状態にする。
その後、目標の〔相手プレイヤーの場のキャラクター1枚〕を決死状態にする。

攻撃力(2)/耐久力(6)



人形が大量に揃えば無尽蔵に使える効果。
・・・ただ、1度スリープにした人形はスリープ対象に出来ないので、
5枚スリープ効果→干渉されたら3枚スリープ効果・・・という形になりそう。
スリープにする人形は目標を取らないので、干渉で増やした人形も対象にできる。

ただ、アリス自体は攻撃力がなく、スリープにする分防御ができなくなる。
そして、増やした人形も全体除去で一掃される可能性が高いので、
使うにはかなり骨をおりそうだ。



★No.1048 パチュリー・ノーレッジ
GRAZE(3)/NODE(5)/COST(3) 種族:魔法使い

マナチャージ(1)
(自動α):
〔「幻想生物」を持つキャラクター全て〕は「先制」と「警戒」を得る。

(相手ターン)(2):
〔あなたのデッキ〕を全て見て、〔「幻想生物」を持つスペルカード1枚〕を抜き出し、
あなたの場にアクティブ状態でセットする。
その後、デッキをシャッフルする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(6)/耐久力(4)



どんな幻想生物もサーチ可能。
先制と警戒を持ち、維持コストさえ何とかできれば強力な布陣が出来る。
・・・って維持コストを無効にできるカードって無かったかいね?
非統一魔法世界論・・・ノード1コスト1維持コスト1の装備/場のカードですね・・・

水戸の光圀なんて出された日にはひれ伏すしかないのか・・・




★No.1049 村紗 水蜜
GRAZE(2)/NODE(5)/COST(3) 種族:幽霊

奇襲 速攻
(自動γ):
このキャラクターが防御を行う場合、
〔全ての相手キャラクター〕に3ダメージを与える。

攻撃力(4)/耐久力(5)


防御されたら全体に3ダメージ。
「防御を行う場合」とは、場にいる場合は防御を宣言してスリープにしたときに、
場にいないときは解決されて場に出たとき・・・
そのタイミングで3ダメージが発生する。

耐久4のキャラが増えている最近ですが、
場にアクティブで存在するだけでかなりの牽制になるのではないだろうか。

・・・ちなみにクラウンヴィジョンで
自分のキャラの攻撃を防御した場合でも3ダメージが発生する。



★No.1050 聖 白蓮
GRAZE(2)/NODE(5)/COST(3) 種族:魔法使い

伝説 警戒 加護(3) マナチャージ(1)
(常時)スリープ(X):
ターン終了時まで、〔あなたの場のキャラクター全て〕の戦闘力は「X/X」に変更される

攻撃力(4)/耐久力(4)



コストを払った分、戦闘力が変更されるので、
当然このキャラも変更される。
そして単に「戦闘力」と書いているため、
この効果以前に解決されている戦闘修正された値がXに変更される。

・・・なので、11弾の雛の効果を受けても関係なかったりする。
個人的には幻想の四季で出た幻影でなんとかできないかな・・・と考えたり、
軽量キャラ一斉攻撃の場合に使えないかな・・・とか。


★No.1051 姫海棠 はたて
GRAZE(2)/NODE(6)/COST(2) 種族:天狗

先制 抵抗(2)
(自分ターン)(1):
この効果は1ターンに1度、メンテナンスフェイズにしか使用できない。
目標の〔相手プレイヤー1人〕の手札1枚を無作為に選んで破棄する。
この効果でキャラクターカード、またはスペルカードを破棄した場合、
このターンのドローフェイズをスキップする。

攻撃力(5)/耐久力(6)



相手の手札がどんどん減っていく・・・
その代わり自分もドローが出来なくなるので、
代替ドローが必要。にとりとかあっきゅんとか。

また、先制攻撃5はビートしても強いと思われ、
ハンデスデッキの中盤でいい働きをしそうな予感がします。



★No.1052 金伽羅
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪

速攻 先制
(自動γ):
相手キャラクターが攻撃を行う場合、
〔あなた〕は可能な限りこのキャラクターで防御を行わせなければならない。

(自動γ):
あなたのメンテナンスフェイズ開始時に、〔全てのプレイヤー〕に3ダメージを与える。
この効果は重複しない。

攻撃力(7)/耐久力(4)



立たせていたら戦闘ではほぼ負けない。
・・・ただ、相手もさるもの、おとりを使って攻撃するだろうから
強力な壁・・・とはならないだろう・・・

そして自動γが大きくのしかかりそうな気がする。
速攻先制攻撃7は強いのですが・・・天子がいなければなぁ・・・



★No.1053 上白沢 慧音(白沢)
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪/獣

(常時)スリープ(3):
このターン終了時、相手のターンをスキップしあなたのターンを開始する。
その後、〔このキャラクター〕は変身状態となり以後は通常状態に戻る事が出来ない。

攻撃力(6)/耐久力(6)
--------------------------------------------

《変身後》

上白沢 慧音
GRAZE(1) 種族:人間/獣

攻撃力(3)/耐久力(4)



永夜の術を使ったら覚醒状態が終る・・・
永夜の術と違って攻撃が出来るのでまぁいい効果だとは思うのですが・・・

従来のきもけーねの方が使い勝手はいいと思う。



★No.1054 星熊 勇儀
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:鬼

速攻 抵抗(5)
(自動α):
〔全てのプレイヤーがプレイするコマンドカード〕のコストは+3される。

攻撃力(6)/耐久力(6)



干渉カードなんて使わず殴り合おう・・・なんて主旨か。
コスト+3はある意味コマンドカードは使えなくなる。
ただ、自分もコマンドに依存できなくなること
スペル除去には無力なことからデッキを選ぶと思われる。
それでも速攻攻撃6、ブラストやジェラシーはプレイが難しいところは
いきなり登場されると相手が面食らうこと間違いなし。

・・・カタディで無効にできないところも強みである。


★No.1055 古明地 さとり
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪

抵抗(1)
(自動α):
〔このキャラクター〕がスリープ状態の場合、
全てのプレイされたコマンドカードが持つ「抵抗」の効果は無効になる。

(自動α):
〔あなた〕のスペルカードのプレイは無効に出来ない。

攻撃力(4)/耐久力(7)



・・・うろ金デッキをこれ以上強くしてなんになるんだ(ぁ
攻撃に向いていないもののスペル撃ち放題・・・悪夢である。
不遇だったさとりんもようやく日の目を見そうな予感。

スペルを中心に組み立てて行くデッキにはぜひ採用したい。


★No.1056 古明地 こいし
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪

隠密 警戒 抵抗(5)
(自動β):
〔このキャラクター〕はアクティブ状態の場合、他のカードの効果の対象にならない。

(自動γ):
あなたのカードの効果であなたのデッキをシャッフルした場合、
〔あなた〕は1ドローする。その後、手札を1枚選んで破棄する。

攻撃力(7)/耐久力(4)



お姉さまが折角強くなったのに妹はそれ以上・・・
隠密と警戒なんて持たしてはいけないよ・・・(汗

そして自動αで5弾こいし以上の強さが見えたりする。
・・・とはいえ、攻撃したときは無防備になるため、そのときに対処したい。
警戒持ちなので必然的にラストスペル以外のスペルは効かない。(世界呪符を除く)

・・・あと、アクティブ時は自分のカードの効果も受け付けないので注意。
自動γは忘れそうだなぁ・・・


★No.1057 永江 衣玖
GRAZE(3)/NODE(7)/COST(3) 種族:妖怪

(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て
「目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果」を持つカード1枚を抜き出し、
相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。
その後、デッキをシャッフルする。

(自動γ):
〔あなた〕は「目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果」を持つカードをプレイした場合、
干渉終了時に1ドローする。この効果は重複しない。

攻撃力(6)/耐久力(7)



ぐるぐるをサーチ、ぐるぐるを使ったら1ドロー・・・
ただ、ぐるぐるカードを考えたら9弾だよね・・・
うーん、ぐるコンに入れたいけど入れにくいカード。



★No.1058 比那名居 天子
GRAZE(3)/NODE(7)/COST(3) 種族:天人

伝説 速効 加護(4)
(自動γ):
〔相手プレイヤー〕がカードをプレイするたび、
〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。

攻撃力(7)/耐久力(6)



単純明快速攻攻撃7が弱いはずはなかった・・・
それに加えて自動γって・・・
相手の場に登場したら攻撃の干渉にカードをプレイしないこと。

スペルで除去するしかないのかなぁ・・・


★No.1059 封獣 ぬえ
GRAZE(3)/NODE(7)/COST(3) 種族:妖怪/獣

(自動β):
〔あなた〕は〔このキャラクターカード〕の
必要ノードとコストを-3してプレイしても良い。
その場合、このキャラクターは変身状態で場に出て、
以後は通常状態に戻る事が出来ない。

攻撃力(8)/耐久力(8)

------------------------------------------

《変身後》

封獣 ぬえ(光球)

GRAZE(2) 種族:なし
(自動α):
〔このキャラクター〕は戦闘ダメージを受けない。

攻撃力(3)/耐久力(3)



実質ノード4コスト0でプレイ可能。
・・・ただし、攻撃3耐久3、ウーみたいな能力を持つ。

リリカがいるし、効果ダメージ3って簡単に飛んでくる現状では
急いでプレイする必要があるのだろうか・・・

とはいえ、強いぬえの中ではコストが安い。
普通にプレイしたいところ。



★No.1060 龍神
GRAZE(7)/NODE(-)/COST(-) 種族:龍/神

加護(9)
(自動α):
〔このキャラクター〕の攻撃は防御することが出来ない。

(自動β):
〔冥界にあるこのキャラクターカード〕は場に出す事ができない。

攻撃力(15)/耐久力(15)



夢?テレメスで相手の場に登場している図しか思いつかない(ぁ
その対策でキャプチャーウエブを入れておきたいところ。

そして簡単な出し方としては高天原でダメージ受けて出す・・・
もしくは神秘の卵に5枚つけて(-は9)出すか・・・

一端出てしまえば2回攻撃で相手は死ぬのでドリームを実現して欲しいところ。
イリュージョナリイブラストをプレイされたら致命傷なので、
それなりの心意気で攻撃していきたい。




・・・以上、キャラクター編終了!

龍神は夢があるなぁ・・・天魔出されたとき以上の絶望を感じるかもしれない。

こいしはこう書くと穴が多くて除去できそうなんですがね・・・
警戒があるだけで相当ツライです、はい。
まだ美鈴で止まるだけマシなのかもしれませんが・・・

天子は・・・言うことがない・・・
使って強さを体験していただけたら・・・と思います。

次回はスペルカードの考察・・・今回は全部で31枚か・・・

半分ずつ無理せず考察していきます。

12弾「Mind Revelation」 考察<キャラクターカード 前編>

・・・早速、作業に入りますかね・・・

全部で101枚、果たして最後まで考察できるのか・・・

とりあえずキャラクター編ということで、40枚あるうちの前半20枚の考察です。

毎度のことながら、カードについてワタクシの感じたこと、
思ったことを気ままに書いていきます。

それが見ていただいた方々の参考やきっかけになってくれたら幸いです。

今回もカードが手元にない方々のため、
カードテキストをコピペして書いていく所存です。

・・・とはいえ、実際使ったら変な動きになったり、
思った以上に働かなかったりと様々だと思うので、参考程度に・・・



★No.1021 非想天則
GRAZE(2)/NODE(1)/COST(0) 種族:なし

人形
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
〔あなたの場の「種族:人間」を持つキャラクター1枚〕を
このキャラクターにセットしてもよい。
そうした場合、以後、そのカードは以下の効果を装備カードとして扱われる。

「戦闘修正:+3/+3
 (自動α)〔このキャラクター〕が持つ、「人形」の効果は無効になる。」

攻撃力(2)/耐久力(2)



自分の場の人間・・・というところに使用場面が思い浮かばない。
グレイソー付けられた人間をつけるくらいかなぁ・・・
呪符ではなく装備・・・ってところも・・・うーん。


★No.1022 シーカードール
GRAZE(0)/NODE(1)/COST(0) 種族:なし

人形
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
〔相手プレイヤー〕は(1)支払っても良い。
支払わない場合、〔あなた〕は〔相手プレイヤー1人の手札〕を全て見て、
スペルカード、またはコマンドカード1枚を選んでデッキの下に戻してもよい。
戻した場合、相手プレイヤーは1ドローする。

攻撃力(1)/耐久力(1)



・・・初ターンでプレイされると嫌な顔されそう・・・
オレルアンと違って1ドローされるので、手札的にはディスアド。
手札が悪い場合、相手にとっては1コスト払って1ドロー1チャンカード。



★No.1023 る~こと
GRAZE(0)/NODE(1)/COST(0) 種族:なし

人形 マナチャージ(1)
(常時)(スリープ):
ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕は「戦闘修正:+1/+1」を得る。

(自動γ):
〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
〔あなたの場のキャラクター全て〕は3ダメージを受ける。

攻撃力(0)/耐久力(2)


ノード1マナチャージキャラ登場。
序盤はマナチャージ、中盤以降はアタッカーへのパンプアップと
攻撃する選択がない分、なかなかいい仕事をする。
決死になったときは全体3ダメージが飛ぶ・・・と
一見ディスアドに見えるけど、耐久4以上の軽量な良キャラが目立つので
あまり気にすることはないと思う。



★No.1024 リリーブラック
GRAZE(1)/NODE(1)/COST(1) 種族:妖精

(自分ターン)(スリープ):
目標の〔貴方の場のカード1枚〕を破棄する。
その後、〔あなたの冥界にある「リリーホワイト」1枚〕を
貴方の場にスリープ状態で出しても良い。

攻撃力(2)/耐久力(1)



リリーWリアニカード。
ノードから落ちてきたリリーWを使いまわし。
・・・ただ、9弾が優良すぎて妖精デッキには入らないだろう・・・



★No.1025 リリーホワイト
GRAZE(1)/NODE(1)/COST(1) 種族:妖精

(常時)(スリープ):
〔あなた〕は1ドローする。
その後、〔このカード〕をスリープ状態でノードに加える。

攻撃力(1)/耐久力(2)



全体で見ると手札1枚0.5マナセットして1ドローカード。
序盤のノード加速に有効・・・と思ったけど、それについては1弾の方が優秀か?
序盤のドローに期待。



★No.1026 紅 美鈴
GRAZE(0)/NODE(1)/COST(1) 種族:妖怪

(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘を行う場合、
〔このキャラクターと、このキャラクターと戦闘を行う相手キャラクター〕の攻撃力は、
戦闘終了時までそのキャラクターの耐久力と同じ値に変更される。

(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘ダメージを受けた場合、
〔あなた〕はライフポイントをX得る。
Xはこのキャラクターが受けたダメージの値に等しい。

(自動γ):
〔このキャラクター〕が相手プレイヤーのカードの効果で決死状態になった場合、
〔あなた〕は1ドローする。

攻撃力(0)/耐久力(4)


ノード1コスト1の割にはいろんな効果を内臓しているキャラ。
「戦闘を行う」が直接プレイヤーに攻撃する場合も含むかどうかわかりませんが、
(相手キャラがいないため解決対象にならないといわれているが・・・)
耐久力が攻撃力より少ないキャラの防御に有効。
必然的に耐久力勝負となり、美鈴は攻撃力が4となる。
(お互いのキャラにそれぞれお月見の効果を解決した状況になる)
くるみや1弾魔理沙、12弾こいしは倒せるが芳香には負ける・・・
それに加え、ダメージ分回復・・・
ジェラシーや春乞いをプレイされても悪い気分はなく、
「使わせた」そして1ドロー・・・ということで仕事すると思う。
・・・ただ、自分のプレイしたジェラシーに干渉少女密室・・・とか
リリカなどの呪符で決死になる場合は効果が出ないので注意。


★No.1027 稗田 阿求
GRAZE(0)/NODE(2)/COST(0) 種族:人間

(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を見て、そのカードをデッキの上か下に戻す。
その後、〔あなた〕は1ドローする。

(常時)スリープ(2):
〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を見て、そのカードをデッキの上か下に戻す。
その後、〔あなた〕は1ドローする。

攻撃力(0)/耐久力(2)



9弾衣玖さんが相手デッキにすることを自分のデッキにすることができる。
コスト2かかる・・・とはいえ、最近はあまり苦にならない環境。
スリープするのも攻撃力0なのできにならない。
直後に1ドローできるところもかなりいい効果。

・・・ただ、相手の場にリリカがいる場合は仕事できない可能性がある。
相手の場に出た場合は早々に除去したいカード。
(デッキ圧縮で有利に進められる可能性大なので)



★No.1028 マエリベリー・ハーン
GRAZE(0)/NODE(2)/COST(1) 種族:人間

(常時)スリープ(2):
〔このキャラクター〕をゲームから除外する。
その後、目標の〔キャラクター1枚〕をゲームから除外する。

攻撃力(0)/耐久力(2)


1回限りのキャラ除外カード。
壱符紫ほど重くもなく・・・というか軽いので、
決死耐性を持つキャラ(妹紅、美鈴)や
使いまわしされるキャラ(リリカ、呪精)にぜひ使いたい。



★No.1029 宇佐見 蓮子
GRAZE(0)/NODE(2)/COST(1) 種族:人間

(自分ターン)スリープ(1):
〔このキャラクター〕を破棄する。
その後、目標の〔あなたの冥界にある
「プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果」を持つカード1枚〕を手札に加える。

攻撃力(0)/耐久力(2)



☆印のカードを手札に加えることができる。
取引やテリブル等、☆のカードは優秀なカードが多いので、
破棄引き換えに冥界回収・・・はデッキを選ぶが上手く使えるかもしれない。


★No.1030 朱鷺色の妖怪
GRAZE(1)/NODE(2)/COST(1) 種族:妖怪

奇襲
(自動γ):
〔相手プレイヤー〕がドローフェイズの規定の効果以外でドローした場合、
相手プレイヤーの手札1枚を無作為に選んで破棄する。この効果は重複しない。

攻撃力(3)/耐久力(1)



ドローは許すが、無作為で破棄・・・
相手は使ったカードも含めるとアドが取れないので、
取引や裏取引から紅葉狩り、不意打ちまで牽制することが出来る。

・・・ワタクシは「プレイして場に出た場合」の効果と勘違いしていた・・・
このキャラを出されるとドローしたいデッキにとっては相当ツライわ・・・


★No.1031 森近 霖之助
GRAZE(1)/NODE(2)/COST(1) 種族:人間/妖怪

(常時)スリープ(1):
〔あなたの手札にあるコマンドカード1枚〕を破棄しても良い。
破棄した場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、コマンドカード1枚を抜き出し、
相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(3)/耐久力(2)


中盤にマナ生を破棄して欲しいカードをサーチすれば・・・
未来予知の上位互換効果内臓・・・
・・・というか手札に持ってこれるから比べ物にならないか・・・

相手に見られるものの未来予知に比べてノードが軽いので
早い段階で欲しいコマンドカードを手札に持ってこれるのは魅力。
冥界からの回収手段のある源泉デッキと上手くかみ合う・・・かな・・・


★No.1032 キスメ
GRAZE(1)/NODE(2)/COST(1) 種族:妖怪

速攻
(自動γ):
〔あなた〕が手札から直接ノードをセットした場合、
ターン終了時まで、〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+2/+1」を得る。

攻撃力(1)/耐久力(3)



ノードセットは干渉中はすることができないので、相手のプレイの干渉で効果使用は無理。
また、ノードセットに干渉も行えないので、瞬時に戦闘修正を得ることができる。
・・・ただ、メインフェイズでしかノードセットできないので
リリカには無力・・・使いにくい能力だと思う・・・


No.1032 上白沢 慧音
GRAZE(1)/NODE(3)/COST(1) 種族:人間/妖怪

(自分ターン)(0):
この効果はメンテナンスフェイズにしか使用できない。
このターンのドローフェイズをスキップする。
その後、〔このキャラクター〕を変身状態にする。

攻撃力(3)/耐久力(3)

-----------------------------------------

《変身後》

上白沢 慧音(白沢)
GRAZE(3) 種族:妖怪/獣

貫通 警戒

攻撃力(6)/耐久力(6)



ドローフェイズをスキップして変身・・・
変身後は警戒を持っているため、攻撃した後も
相手ターンはしっかり壁として働いてくれる。

また、戦術として変身を持っているわけではないので、
次自分ターンに変身は解けない。
1弾けーねからきもけーねに代える効果に似た効果。



★No.1034 黒谷 ヤマメ
GRAZE(1)/NODE(3)/COST(1) 種族:妖怪

即死
(自動β):
〔このキャラクター〕プレイされて場に出た場合、
目標の〔必要ノードが1~2のキャラクター1枚〕を決死状態にする。

攻撃力(1)/耐久力(2)



プレイされて場に出た時は春乞い内臓(ノードセットはないが)している。
・・・ただ、同じノードコスト、即死持ちの7弾ヤマメの方が優秀・・・かなぁ・・・


★No.1035 ナズーリン
GRAZE(1)/NODE(3)/COST(1) 種族:妖怪/獣

(自動α):
〔装備カードがセットされているあなたの場のキャラクター全て〕は
「戦闘修正:+1/+1」を得る。

(常時)(1):
〔相手プレイヤーの冥界にある装備カード1枚〕を選び、
〔このキャラクター〕にセットする。
この効果では「神器」の効果を無視することができる。

攻撃力(4)/耐久力(3)


他のナズーリンが自分の冥界から装備を持ってくる仕様なことに対し、
このナズーリンは相手の冥界から・・・
神器を無視することができるということで、完全に難題メタ・・・
ただ、完全に相手依存のため、あまり使い勝手がいいように見えない。

また呪符と違って自分のキャラ全部に装備が付くことは少ないので、
里香戦車や一輪雲山の軽いパンプアップ・・・くらいか。




★No.1036 ルナチャイルド
GRAZE(1)/NODE(3)/COST(2) 種族:妖精

隠密
(自動α):
〔このキャラクター〕は相手プレイヤーの場のキャラクター効果の目標にならない。

(自動γ):
〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、
〔あなたのデッキ〕を全て見て、「種族:妖精」を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、
あなたの場にスリープ状態でだしても良い。
その後、あなたのデッキをシャッフルする。

攻撃力(4)/耐久力(1)


攻撃4グレイズ1の隠密・・・1弾よりもいい効果。
そしてほぼ戦闘ダメージが通る(サニーに相打ちができるが)ので
間違いなく12弾スターが登場してくるのかな・・・
攻撃→スター登場→ターン終了時決死→呪精ワラワラ・・・
地獄絵図である。


★No.1037 スターサファイア
GRAZE(1)/NODE(3)/COST(2) 種族:妖精

速攻 貫通
(自動γ):
あなたのターン終了時、〔このキャラクター〕を決死状態にする。

攻撃力(6)/耐久力(1)


他カードゲームで効果そのままのカードがあるらしい・・・
速攻貫通攻撃力6・・・相手にとっては相当キツイ・・・
それに加えて自爆して呪精ワラワラ・・・呪精発生装置・・・
今まで爆発力が少し足りなかった妖精デッキに救世主登場・・・

12弾お燐とお空と槌の子を使えば本当に無限コンボが生まれるとか。



★No.1038 サニーミルク
GRAZE(1)/NODE(3)/COST(2) 種族:妖精

マナチャージ(2)

攻撃力(2)/耐久力(4)



戦術マナチャージ2しかないテキストは単純明快。
ノード3コスト2・・・と従来より重く感じるが、
それはプレイするときだけのもの。
・・・出せば本当によく働いてくれる。
11弾穣子と場に出れば間違いなくノードに困らなくなる。

耐久4でリリカには消されない・・・またも環境を席巻すること間違いない。



★No.1039 雲居 一輪
GRAZE(1)/NODE(4)/COST(1) 種族:妖怪

警戒
(自動α):
〔このキャラクター〕はカードがセットされているキャラクターと戦闘を行う場合、
ダメージを受けず、戦闘終了時まで「即死」を得る。

攻撃力(3)/耐久力(4)


カードをセットされているなら何でも即死で戦闘に負けが無くなる。
干渉で相手キャラに五芒星とか付けると尚いい。
12弾雲山とのコンビは戦闘干渉で使うといいと思う。
・・・ひそかに難題メタ・・・なんだろうなぁ・・・


★No.1040 雲山
GRAZE(1)/NODE(4)/COST(1) 種族:妖怪

貫通
(常時)スリープ(2):
目標の〔キャラクター1枚にセットされている「雲」全て〕を
本来のプレイヤーの手札に戻す。その後、このキャラクターを破棄する。

(常時)スリープ:
目標の〔キャラクター1枚〕に、
〔そのプレイヤーのデッキの上のカード1枚〕を裏向きにしてセットする。
そのカードは以下の効果をもつ呪符カード「雲」として扱う。

「戦闘修正:+1/+1」

攻撃力(3)/耐久力(4)



今までの雲山は自身が装備として付いていたが、
今回は援護射撃専門。
自分のキャラに雲付けて強化していくか、
一輪の戦闘の援護として相手キャラに雲を貼りつけるか・・・
常時効果のため使い勝手が非常にいい。

また、自身を破棄して雲を手札に・・・という効果もあるが、
そんな効果もある・・・という程度でいいかも。
「雲」を含むカードなら手札に戻る対象なので、
装備として活躍中の10弾や7弾の雲山や雷雲も戻る。

あと雲山自身を強化して攻撃・・・というのも貫通付きグレイズ1・・・ということで
相手にとってはイヤかもしれない。
雲は呪符なので7弾一輪とはシナジーなさそう。



・・・以上、キャラクター考察前半が終わり。

美鈴については「その」キャラクターとは
戦闘を行っているキャラクターそれぞれを指す模様。

ワタクシは違う意味でとっていたが、
(美鈴の攻撃力が相手の耐久力になる)
公式の意図した通りに受け取ったひとも多かったみたいなので、
本当に日本語の表現って難しい・・・

今回考察してみて、美鈴、る~こと、朱鷺子・・・と
これから見るようになるかもな・・・と予感。

サニーはもう間違いなく(笑
個人的には監視者(一輪、雲山)を上手く使っていきたいな・・・


次回のキャラ考察後半ではワタクシ自身も注目している
こいしと天子も考察します。

あと・・・今回のお空はかなり厄介です・・・絢爛か・・・?と思ったくらい(汗
それについても次回。

第55回 広島東交流会@ますかれいど(公認) 終了

11日当日には店頭にならばなかった12弾。
大会当日(12日)には無事に並び、手に入れることができました。


11日は店頭に並ばなかった分、いろんな店を観察できたわけですが・・・

メロンブックス広島店、イエローサブマリン広島店、
とらのあな広島店、アニメイト広島店・・・

どの店もカードゲームの棚があり、VISIONがかなり幅を利かせている印象が・・・

イエサブではVISIONの特設ケースがありました
メロンでは11弾とかスターターがかなりありました。
あまり置いていないはずのとらでも結構な数がありました・・・
(9弾があったのはびっくり)

新しく始められるには素晴らしい環境です。
・・・そしてワタクシの主催する大会に足を伸ばしてもらえると嬉しいのですが(ぁ

・・・とはいえ、仲間内で楽しまれているのもいい傾向。
その延長で交流できたらいいなぁ・・・と思いますのでぜひ。

・・・というか、最近はスターターを積極的に発売してくれるので
こちらもそろそろ告知活動しないとなぁ・・・

告知チラシ置いてもらったり・・・

最近サボっていますね(スミマセン・・・
新規さん獲得のチャンス逸したかなぁ・・・

店舗側も告知チラシがあるのと無いのとでは
売り上げが違う・・・ともおっしゃいますし(これマジな話




そして・・・昨日(12日)、カードショップますかれいど様で
「第55回 広島東交流会@ますかれいど(公認)」を開催しました。

毎度お世話になっています。
最近は最初の対戦組み合わせは店員の方に任せております。
(・・・といってもカードを用意してもらって進行してもらうだけですが)

参加人数は8人。

ワタクシは新カードに目移りしてデッキが構築できず・・・
・・・ではなく(汗)、今回は新環境に入ったばかりなので
皆さんの構築、プレイ、そしてカードの挙動を観察するため
ジャッジに徹しました。


スイスドロー3回戦。


<総合結果>(敬称略、書いてある順番がそのまま順位)


★3勝
もりなが(6-1)

★2勝1敗
アジア(5-3)
唯キチ(5-4)
ぺろぺろぺろぺろ(4-3)

★1勝2敗
輪ごむ(3-4)
ふみ(3-5)
nnwwww(3-5)

★3敗
懐古厨(3-6)

くわしい結果、組み合わせはこちら


優勝はもりなが様でした。おめでとうございます。
デッキはヒノディバパラでした。





・・・で、新弾カードの雑感ですが・・・

難題や絢爛のメタカードが大量投入されてますね・・・

前もって公開されていた秘術『天文密葬法』もそうですが、
神前試合・・・これからサイドもしくはメインに入りそうです。

密葬法はキャラも含めて全破棄して相手の場を崩壊する形なのに対して
神前試合は世界呪符や装備/場に依存しているデッキを戦えなくします。

・・・・除外コンとかアポロとかメインで破壊工作を積まないと完全に詰む・・・


キャラの中での注目は・・・こいしと天子。

こいしは・・・攻撃7の隠密警戒付き・・・って弱いはずはなく、
スリープのときのみ除去が可能・・・
天子は攻撃7の速攻持ち・・・そして相手がカードプレイしたらアクティブって・・・

そして・・・サニーが・・・地味にいい味を出す。
ノード3コスト2・・・と若干遅い感があるようにみえますが、
使ってみると、それはそれは大変なものです。

・・・マナチャージ2が偉大すぎる。
11弾穣子と場に揃うともう・・・マナが減らないんですが・・・
そして耐久4・・・リリカに仕事させないよ・・・

マナチャージ2なので先ほどのこいしや天子も早めに出てくることが可能・・・


あと美鈴とかるーこととか・・・
るーことは決死になると全体ダメージ3・・・と
ディスアド感があるようにみえるのですが、
11弾穣子、12弾美鈴、12弾サニー・・・と耐久4が揃うためそんなことはなかった。


そしてスペルでは「嫌われ者のフィソロフィ」。
こいしのスペルですが、アドバンテージを取れることしか書いていない。
(相手が2枚破棄できない場合は無条件で解決)
ノード4コスト2は思った以上に気楽にプレイできますし
(新サニーの功罪です)
場にこいしがいればなおさら・・・です。


・・・ここに上げたカードを投入するだけでかなり有利に戦えると思います。

難題や絢爛を露骨メタっているのに
ディバパラのメタカードがないよ・・・そんな声も聞いたけど、
そこらあたりに注意しながら
次回記事から怒涛の考察記事を書いていこうと思います。

・・・今の盆休みのうちに(汗

Advanced Starter 雑感

・・・とうとう明日が新弾の発売日。

その前に夏コミ1日目の戦争に行かれた方々、お疲れ様です。

・・・無事に希望通りのものを手にいれることができたのでしょうか・・・

そして、2日目に向けて現地に向かっている方々の安全を祈願します。
・・・ってもう宿に泊まっている時間ですね(ぁ




さて、今回新弾と合わせて発売される「Advanced Starter」
・・・いわゆる今までに出た弾のベスト版です。

スターターデッキとして組んであるようには見えませんが、
これから始めようと思う方、
もしくは最近始めたけど欲しいカードが売り切れor絶版だよーと
そんな方々には買ってもいい代物だと思います。

・・・我々古参プレイヤーには購入を悩みそうですが、
PR激突を手に入れるために2000円払うのか・・・?


さて、一覧表を見るにおいて、1~4、6、8弾のカードが封入されるようです。


★基本セット
1弾からは9枚。
リリーホワイト、断罪裁判・・・
・・・シルフィはもういいんじゃないのかな・・・
M.I.W一押しし過ぎである。
ノードロックの星、鳳凰卵が光っています。


★紅魔の睥睨
2弾からは8枚。
少女密室くらいか・・・
反転攻勢はテレメスや幽幻魔眼にお株を奪われてるし・・・
ヒノはディバパラを使うために必要?
・・・環境かわるしなぁ・・・


★洩矢の王国
3弾からは14枚。
レイラや伯は11弾が優秀過ぎて活躍の場がなさそう。
あとはウーズとかキューカンバーとか面白い動きはするのですが、
にとりがいないないと仕事できない・・・
14枚・・・と絶版4セットで一番枚数が多いが微妙なラインナップ。


★幻想の四季
4弾からは5枚。
源泉の素材として必要だった守矢神社。
(カードの効果としては微妙だが・・・)
破棄として優秀な波動・・・
・・・光の春は・・・今の山焼きデッキにはいらないと思う。


★悠久の月明
フラワーウィザラウエイ、リリカソロ、イントゥ、総立ち、
アポロ、プレス、カタディ・・・
スペルは満遍なく揃っていて戦略が広がると思われる。
コマンドは・・・絶対必須な威令を除くと・・・
有能なのはリッター、精神の海くらいか。


★死霊の復活
こちらも新しい部類なだけに今もよく見るカードが多数。
死霊の復活はいいカードですが、1弾の西行妖を手に入れる手段あったっけ?
今が旬の難題デッキの肝、五つの難題があるけど、
他の難題スペルが揃わないと使いどころがないし・・・
要石や不意打ちは必須カードに近いくらい大会でもよく見る。



・・・あと緑眼のジェラシーとフォビが入っていればなぁ・・・


これと新弾と11弾を3セットずつでも買えば、
ある程度のデッキは構築できるのではないだろうか。

・・・お金に余裕があれば購入を考えます。





幻視ブログに出ていたウソカード「宣戦布告」。

テキストがそのままなら
「ただ強」カードに見えるのはワタクシだけだろうか・・・

明日昼くらいにメロンブックスかイエローサブマリンに行って購入し、
ますかれいどにてカード内容を確認する予定。

明日が楽しみである。

第55回 広島東交流会@ますかれいど(公認) 告知

・・・無事に参加PRカードも届き、あとは告知するだけ・・・


今回もカードショップ ますかれいど様の協力を得て
公認大会を開催します。

本当は前日の新弾発売日に開催したかったのですが、
ワタクシの仕事が休みになるかどうか不透明だったので・・・

結局は無事に休みを取ることが出来たので、
11日の昼あたりにはますかれいど店内で
下のメロンブックスで購入したカードを眺めていると思います。

お暇な方は顔出してくれると嬉しい・・・
新カードをあーでもないこーでもない・・・と
それぞれで考えて意見を言い合うのはまた格別な時間ですので。


・・・では12日の公認大会の告知です。
・・・とはいっても今回は勝負・・・というより新カードの挙動を見る・・・大会になるのかな・・・

個人的には18時から中学時代の同窓会が控えているので
忙しい一日になりそうですが(ぁ


★第55回 広島東交流会@ますかれいど(公認)

日時:2012年8月12日(日)13:00大会開始

場所:カードショップ ますかれいど
   (アニメイト、メロンブックスの3階)

参加費:200円



そして・・・開催においての注意事項。

・スイスドロー4回戦の予定(人数による)
 全勝者が1人になった時点で終了。

☆優勝賞品   PR085 蝶符「鳳蝶紋の死槍」

☆特別賞    PR074 八坂 神奈子/5弾 

※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はオポーネント差で決定します。

※特別賞は当日大会参加人数の4分の1の順位の方まで配布します。
 (参加人数が20人の場合、5位までが対象)


・1回戦50分、2戦先取で勝ちとします。
・先攻・後攻の決め方
 1戦目:ジャンケン(コインやダイスも可)
 2戦目:負けた方が選択
 3戦目:2戦目負けた方選択

・時間切れ
 3戦目の場合は現ターンの次のターンからエクストラターンとして4ターン
 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

・MTGスイス支援サイトをつかいオポーネント計算の上、
 順位、対戦組み合わせを決めます。

・デッキレシピの提出はナシ。
 デッキ審査もありません。 
 ただし、1位、2位、3位に入った方には書いてもらいます。

・デッキはメイン50枚、サイドは10枚か0枚。

・マリガンなし。

・ドロップも基本は認めない。


☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。


★会場での注意
今回はカードショップますかれいど様に場所を借りて開催します。
以上のことは禁止されています。モラルを守っての参加、お願いします。

・カードの金銭トレード
・飲食物の持ち込み
・携帯ゲームの持ち込み
・対戦や店内の撮影
・喫煙

また、あまりの大騒ぎになると回りの迷惑になるので注意。
同時間内に別カードゲームの大会もあるのでほどほどに。



・・・以上のことに気をつけて楽しい大会にしましょう。

第15回 VISION周南公認だぜ☆参加レポ&12弾カード 雑感

先日(28日)、周南公認に参加してきました。

松山で久しぶりにプリバと対戦した影響で
プリバを使ってみようと思い立ち構築して出ましたが・・・

ビートだけでは厳しいですね・・・
ノードロックを組み合わせないと・・・

あと、吸血鬼幻想とノイズメランコリーの
パンプアップを入れたりしましたが・・・
いろいろ構築に穴がありまくりでした。

結果は全敗。

1回戦の桜華様(ノードロック)とはいい勝負ができました。
ノード2で回るプリバは強いですね・・・
・・・ただ、3戦目は開始5ターン騒霊しか手札にキャラが来ないという大事故。

2回戦のまこ様(妖精ビート)戦では
スターで攻撃が止まり・・・呪精に翻弄され・・・
たまにプレイされるチルノ・・・
・・・圧倒的にキャラ引かなかったのと全体除去を入れてなかったこと
これが敗因ですね・・・

3回戦のけしごむ様(蓮メリ除外コン)戦では
壱符魔理沙から弐符紫が登場し、本当に厳しい対戦に。
場にキャラがたくさん登場し、
隠密のないこちらのキャラではダメージを与え術が無く・・・


・・・これが現環境最後の大会か・・・最下位ですね・・・

黒ネギ様のアドバイス通り、ノードロックよりに構築し直すと
いやらしいデッキになりました。

・・・これで観月宴に出るか・・・?
いや、環境が変わるだろうから結論を出すのはまだ早そうですね(笑




・・・さて、その周南公認の日に公式から新弾カードについて
先行発表がありました。


今回は新弾「Mind Revelation」の他、
ユニオン(連結)を中心としたスターターデッキと
絶版になったカードの中でよく使われているカードを集めた「ベスト版」
・・・が今回の夏コミで発売されるようです。


6枚カード内容が公開されたので、早速雑感を書いていこうかと。

・・・とはいえ、発表されていないカードが
変な動きをして環境を引っ張っていくのもいつものことなので
参考になるのかどうか(汗



★No.1045 寅丸 星 
GRAZE(2)/NODE(5)/COST(0) 種族:獣

加護(2)
(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
〔あなた〕はコスト2支払っても良い。
支払った場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、「宝塔」1枚を抜き出し、
このキャラクターにセットしても良い。
その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(4)/耐久力(5)



人形以外で初のコスト0のキャラクター。
実質、宝塔が装備されるだろうから攻撃力は5。
宝塔の効果を使うと相手キャラに5ダメージを与えることが出来る。
・・・ちなみに、宝塔を含むカードを抜き出してセットするのも可能。
また、プレイを解決後にコスト2を払う。

・・・ただ、今更宝塔・・・と思ってしまう。
11弾神奈子がいる今、装備って結構つらい立ち位置にあるし、
加護があるとはいえ、後々のことを考えれば
カード2枚、コスト3払ってでも除去してくると思われる。(ジェラシーの場合)

・・・それでも、レイディアントトレジャーの2番目の効果との組み合わせは脅威。



★No.1048 パチュリー・ノーレッジ
GRAZE(3)/NODE(5)/COST(3) 種族:魔法使い

マナチャージ(1)
(自動α):
〔「幻想生物」を持つキャラクター全て〕は「先制」と「警戒」を得る。

(相手ターン)コスト2:
〔あなたのデッキ〕を全て見て、〔「幻想生物」を持つスペルカード1枚〕を抜き出し、
あなたの場にアクティブ状態でセットする。
その後、デッキをシャッフルする。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(6)/耐久力(4)



今回発表されたカードの中で一番の注目カード。
召還魔術の効果を付与しているパッチェさん。喘息は・・・?
コスト2払うだけでどんな幻想生物も召還できるため、
召還魔術よりも優秀な効果である。

個人的にはシルフィを召還して下さい・・・と書いてあるように見えるのだが・・・
シルフィ召還後、自分ターンになって武器供与、ミステリで攻撃・・・とか・・・

また、パッチェさんの幻想生物限定ではないため、
アマテラスを出したり、ミシャグジ出すのもコスト2。
・・・しかも先制と警戒付きである。
ただし、相手の幻想生物も先制と警戒を持つので注意。
・・・相手のキメラ(チルぬえでよく見かける)が警戒を持つ・・・と思うとゾッとする。


★No.1083 浸水「船底のヴィーナス」
NODE(5)/COST(3) 術者:村紗 水蜜

【世界呪符】維持コスト(1)
(自動α):
〔全ての相手キャラクター〕は「戦闘修正:±0/ーX」を得る。
Xはこのカードにセットされているカードの枚数の2倍に等しい。
但し、この戦闘修正のみで耐久力は0以下にならない。

(自動γ):
あなたのメンテナンスフェイズ開始時に、
〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして、このカードにセットする。



このカードにセットしたカードの枚数分×2、
相手キャラは耐久力マイナス修正を受ける。
・・・この効果のみで0以下にならない・・・ってことは
最低耐久力1になるってことでしょう。

・・・リリカが付いたり、11弾神奈子を出したりすると決死に・・・
術者の7弾村紗の効果の3ダメージを上手く絡めれば・・・コスト3は重いかな・・・
とはいえ、耐久が多いキャラと対峙しても耐久1に持ってこれるのは大きい。
あとは地霊殿や大目玉で仕上げることができれば・・・



★PR.110 秘術「天文密葬法」
NODE(3)/COST(2) 術者:八意 永琳

【世界呪符】抵抗(2)

(常時)コスト(X):
〔このカード〕を破棄する。
その後、〔必要ノードがY以下の全ての場のカード〕を破棄する。
Yはこの効果で支払ったコストXの2倍に等しい。
但し、この効果ではコスト3以上のカードを破棄する事は出来ない。



全国大会優勝者:fai様が考えたカード。
・・・コスト3以上のカードを破棄することは出来ない・・・と制限は付くものの
コスト2以下で強くて厄介なカードはたくさんあるので、
次環境ではカタディくらいに重宝するのではないだろうか・・・

・・・ぐるぐるではないので5弾衣玖さんでは防げないし、
スペル効果だけど決死ではなく破棄なので、美鈴や一輪も無理。

・・・ただ、自分の場のカードにも影響を与えるので、
コスト2以下のカードがないことを注意して使う必要があります。


★No.1109 二つ目の太陽

NODE(4)/COST(1)

【装備/場】
(自動α):
ドローフェイズの規定の効果は以下に変更される。
「ターンプレイヤーは2ドローする。」



・・・ドローフェイズが2ドローとなる。
手札が枯渇するビートデッキには重宝しそうですが、
相手も2ドローとなるので果たして・・・

・・・そして、カタディでは割れない・・・
絢爛と一緒で一度貼ったら破棄することが困難。
時と場面を読み取ってプレイしたいところ。



★No.1120 意識の水底

NODE(6)/COST(1)

あなたは1~5の数字を1つ宣言する。
あなたが宣言した数字と必要ノードの値が等しいコマンドカードが公開されるまで
〔相手プレイヤーのデッキの上のカード〕を1枚ずつ公開していく。
あなたが宣言した数字と必要ノードの値が等しいコマンドカードが公開された場合、
そのカードを抜き出し、あなたがプレイしたものとして解決する。
その後、抜き出したカード以外をデッキに戻し、シャッフルする。



ある意味ギャンブルカードですが、
ノード5って言っておけば全部のカードを拝めることも考えられる。
・・・ただ、ブラストやテレメス等、公開されたら云々・・・というカードには注意。



・・・以上、公開されたカードの簡単な雑感でした。

夏コミまであと1週間か・・・
楽しみでもあり、環境が変な方向に行きそうで心配でもある。
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。