HOME   »  2012年05月
Archive | 2012年05月



第52回 広島東交流会(公認) 終了

昨日(27日)、カードショップ ますかれいどにて
「第52回 広島東交流会(公認)」を開催しました。

例大祭にて新弾が発売されるということで、
ワタクシは少し早めに会場に向かい、
2階のメロンブックスにて新弾4箱購入。

ますかれいどにて新カードたちを確認、
・・・その頃には6人くらい集まり、
カードについての各自の考察会が始まっていました。

今回の参加人数は16人。

スイスドロー4回戦。

・・・ワタクシも参加したかったのですが、
偶然にも不戦勝になってしまったため断念。

・・・結構ジャッジとして呼ばれる場面が多かったので、
参加しなくてよかった・・・と後ほど思う。


<総合結果(敬称略、書いた順番が順位)>

★4勝
群馬に舞い降りた天使、小倉唯(8-1)


★3勝1敗
黒ネギ(6-3)
もりなが(6-4)
AFK(7-3)
霧雨光夜(7-2)


★2勝2敗
ボブ(5-5)
ぐんま(5-5)
いよ(4-6)
亮藍(6-4)
Pico(6-5)
㈱ユアーズ(3-4)<最終戦棄権>


★1勝3敗
ながタンク(3-6)
みき(2-6)
ぺろぺろ(2-5)<最終戦棄権>
十ニ夜(3-7)


★4敗
虫リップ(2-8)


※くわしい対戦組み合わせ詳細は こちら


優勝は群馬に舞い降りた天使、小倉唯様でした。
おめでとうございます。

・・・というか、強いですね・・・

参加された方、来てくれてありがとうございました。



大会にて新カードを使っていた方はごく少数・・・
これから少しずつ増えて行くと思われます。

・・・が、ラストスペルの使い方しなくても
普通にスペルとして強いのではないだろうか・・・

次回記事には上位3人のデッキレシピを考察できたら・・・と思っています。

幻視ブログを見て感じたこと

・・・しばらく見ていなかったため、
情報収集も含めて公式ブログを訪れてみた。

全国大会お疲れ様でした・・・とか
プレミアムサプライセットは制限かけないよ・・・とか。

サプライセットは3500円だって。
・・・正直、ワタクシにとってはいらないが・・・

プレイマット・・・限定品だが普段使用していない
ライフカウンター・・・限定品なので少し欲しい
缶バッジ・・・いらない
スリーブ・・・ランダムだしなぁ・・・在庫処分に見える・・・

ただ、スリーブに関しては数が足りなくなったので、
委託販売店の在庫を追加したらしい。


そして・・・本題。

様々な質問の回答の中、
ひときわ目を引いたものがあった。


★質問
メインフェイズ終了時まで~や、
ディスカードフェイズ終了時まで~といった効果を >受けているキャラクターを
No.940二ッ岩 マミゾウの変身後の効果でテキストを無効にし、
ターン終了時にテキストが戻った場合、それまで受けていた効果はなくなり、
本来のテキストに戻りますか?



★解答
テキストを得ている訳では無いのでテキストが無効になっても無効になりません。




・・・そうか・・・
マミゾウさんの効果を使われても
カードの効果で得たものは無効にならないのか・・・

目からウロコでした。



あと・・・例大祭で発売されるカードの中にこんなカードがありました。


★No.1007 「永夜返し -夜明け-」
NODE6 COST3 術者:蓬莱山 輝夜

【ラストスペル】
〔あなた〕は2ドローする。
その後、〔このカード〕をゲームから除外し、この干渉終了時に現在のターンを終了する。



現在のターンを終了するにおいて解決手順のおさらいをしてみようかと。

主に総合ルール「4.10 ターン及びフェイズの進行に関わる効果」に
記載されていることですが、ワタクシ自身の確認のため書いてみる。

①干渉中に適用された場合はその解決を行う

②解決終了後、そのフェイズは終了し、他のフェイズはスキップされ、
 スキップされたフェイズの処理は行わない。

③全てのキャラクターにかかっているダメージをリセット

④「ターン終了時まで」の効果の終了

⑤「ターン終了時」のタイミングの効果の解決
 「ターン終了時」に適用される「自動γ」も解決

⑥「ターンの間」の効果の適用終了

⑦相手のターンに移行する。



・・・うーん、やはりチルノによって氷塊になったキャラが
真実の光景により戻らない・・・なんてことはなかったか・・・

しかし、「永夜返し」を自分ターンで使った場合
手札が8枚以上あるときにディスカードフェイズをとばして
手札を7枚にする必要が無くなるので便利かもしれない。


あと3日・・・どんなカードがあるか楽しみですね・・・

第52回 広島東交流会(公認) 告知

もう1週間ないですね・・・

参加賞PRカードが変わるらしいですよ・・・来月から。

5弾こいしだそうな。
・・・ただ、来月の大会開催は月末かなぁ・・・出遅れた(ぁ


とりあえず告知です。

大会当日は例大祭の開催日。
2階のメロンブックス広島店や近くのイエローサブマリン広島店で
「ダークナイトイリュージョン」を買って、
ますかれいど店内で
フリー対戦&デッキ調整&新カードお試し・・・とかいいんじゃないだろうか。
(カードショップ ますかれいどは10時開店です)



★第52回 広島東交流会(公認)

日時:2012年5月27日(日)13:00大会開始

場所:カードショップ ますかれいど
   (アニメイト、メロンブックスの3階)

参加費:200円



そして・・・開催においての注意事項。

・スイスドロー4回戦の予定(人数による)
 全勝者が1人になった時点で終了。

☆優勝賞品   PR085 蝶符「鳳蝶紋の死槍」

☆特別賞    PR074 八坂 神奈子/5弾 

※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はオポーネント差で決定します。

※特別賞は当日大会参加人数の4分の1の順位の方まで配布します。
 (参加人数が20人の場合、5位までが対象)


・1回戦50分、2戦先取で勝ちとします。
・先攻・後攻の決め方
 1戦目:ジャンケン(コインやダイスも可)
 2戦目:負けた方が選択
 3戦目:1戦目と一緒

・時間切れ
 3戦目の場合は現ターンの次のターンからエクストラターンとして4ターン
 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

・MTGスイス支援サイトをつかいオポーネント計算の上、
 順位、対戦組み合わせを決めます。

・デッキレシピの提出はナシ。
 デッキ審査もありません。 
 ただし、1位、2位、3位に入った方には書いてもらいます。

・デッキはメイン50枚、サイドは10枚か0枚。

・マリガンなし。

・ドロップも基本は認めない。


☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。


★会場での注意
今回はカードショップますかれいど様に場所を借りて開催します。
以上のことは禁止されています。モラルを守っての参加、お願いします。

・カードの金銭トレード
・飲食物の持ち込み
・携帯ゲームの持ち込み
・対戦や店内の撮影
・喫煙

また、あまりの大騒ぎになると回りの迷惑になるので注意。
同時間内に別カードゲームの大会もあるのでほどほどに。



・・・以上のことに気をつけて楽しい大会にしましょう。


第11回 山口徳山公認大会 参加レポ

・・・早めに更新できてよかった・・・

昨日(20日)、山口・周南市で開催された
第11回 山口徳山公認大会に参加しました。

前日にふみ様の家に泊まり、デッキの調整。

・・・まぁ、全国や浜松公認で使ったぐるコンを
カードを若干入れ替えた程度のデッキ。

<キャラクターカード9枚>
3 チルノ/11弾
3 十六夜 咲夜/5弾
3 永江 衣玖/9弾

<スペルカード16枚>
3 譫妄「イントゥデリリウム」
2 熱符「ブレイクプロミネンス」
1 溺符「ディープヴォーテックス」
3 鬼声「壊滅の咆哮」
3 電符「雷鼓弾」
2 龍魚「龍宮の使い遊泳弾」
2 鵺符「弾幕キメラ」

<コマンドカード25枚>
2 マナの生成
2 裏取引
2 香霖堂
3 真実の光景
3 緑眼のジェラシー
3 作戦阻止
2 瞋怒
3 運命のダークサイド
3 イリュージョナリイブラスト
2 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 マナシールド
2 無縁塚
2 破壊工作
2 法界の火




★1回戦 依夜様 プリバ除去コン

前回の徳山でも1回戦で対戦。
スリーブが布都チャンだったのでもしや・・・と思ったら
本当にそうだった・・・

1戦目 ○
予想通りメルランが出てくる。
そしてリリカも登場し、キャラを出しにくい状態に。

雷鼓弾で一掃した後、5弾咲夜さんでライフを削って行き、
残りは遊泳弾2発で決める。


2戦目 ○
早速フォビをプレイされて遊泳弾を除外される。
それでも咲夜さんを2枚引いて、どんどん削って行く。
最後は衣玖さんを効果で出して押し切って勝ち。

・・・この対戦、フォビでこちらの手札に
ダークサイドがあることがわかっていたはずなのに
依夜様は取引をプレイ・・・2枚破棄。
それに加えて、戻り橋までプレイして手札ナシになるまさかの判断ミス。

本人に聞くと、フォビで見えてなかった・・・とのこと。
やはり、寝てないと少しずつ集中力判断力が落ちるんだなぁ・・・



★2回戦 テトリミノ様 墨守

1回戦不戦勝だったテトリミノ様と対戦。
もう1つの全勝卓はずんだもち様とAFK様・・・
組み合わせに恵まれたか・・・?

1戦目 ○
1回戦に引き続き5弾咲夜さんが元気。
相手の場にけーねが出たり、墨守が出たりしたけど、
プロミネンスや雷鼓弾など誘導かけて消して、
咲夜さんで殴り切り、勝ち。

2戦目 ○
・・・今度は早めに咲夜さんを2枚引いて
どんどん殴って行く・・・
相手の場が揃って来つつあったけど、
遊泳弾でライフを削って・・・勝ち。


墨守チームはむやみやたら効果使うべきではないよね・・・
スリープしたときがチャンス。
ぐるコンは除去カードが多いから墨守出てきても怖くなかった。
・・・まあ、けーねさんでデッキをコントロール出来る体制まで持ってこられたら
蓮メリ除外コンと同じように手を付けられなくなるのだが・・・




★3回戦 AFK様 天狗ハンデス

・・・奇しくも浜松公認の決勝と同じ組み合わせ。
そしてお互いデッキの種類が変わっていないという(ぁ
ずんだもち様のデッキも美鈴がいて苦労しそうだったが・・・
天狗デッキは苦手である・・・


1戦目 ×
5弾文を出されて阻止を落とされる。
その返しでイントゥを引いたので、
チルノプレイの後、イントゥで除去。

再び出てきたもののまたもチルノプレイジェラシーで除去。
・・・ただ、やりすぎた感があり、
相手がハンデスしていないのに手札が1枚・・・急ぎすぎたか(汗

仕方ないので場のチルノ2体でビートしていくものの
相手の場が揃って、相手のライフが1で止まる。

尖兵チームに殴られていくため、トップドロー頼みになるが、
そこで引かなくて・・・そのまま削られて負け。


2戦目 ×
9弾サニーにマシンガンが装備されて、
こちらの衣玖と咲夜が一掃される。
・・・2発目のときに咲夜の常時効果を使ったものの
不意打ちを干渉でプレイされて・・・

そこからは尖兵チームと椛にビートされて手札が無くなり負け。


実は壮絶なプレイミスをしてまして・・・
9弾サニーにマシンガンが付く干渉でジェラシーをプレイしました。

それは通ったのですが、干渉で真実の光景をプレイするつもりが、
ノードが3・・・残念な結果に。

また、AFK様も体勢に影響がないものの
尖兵チームで攻撃する前に取引をプレイして
こちらのダークサイドの憂き目に・・・
本人は勝ったものの嘆いてました(笑


あと・・・
そういえば、サニーが裏向きになったので、
目標喪失によりマシンガン付かないですよね・・・

うーん、VISIONって難しい・・・



・・・と、いうことで、2勝1敗で7人中2位でした。

マシンガン・・・厄介な代物・・・
メインからフォビでもいれようかしら・・・

週末の周南公認は参加するかどうか検討中。
資金が許せば・・・

ラストスペル テキスト先取り 考察

久しぶりの更新になります。

浜松公認の対戦レポートは・・・いつ書くことができるやら(汗

・・・ただ、中国勢5人で訪れたら参加者は我々しかいなかった・・・

そんな笑えない事実がありまして・・・
完全身内戦となってしまいました。

遠征して地元勢がいることが当たり前だけど
ありがたいことなんだなーと切に感じた次第です。



さて、今回は今ホットな話題を言っちゃいましょう。

来週に迫った例大祭。
今回、VISIONではブースター2種とダークナイトイリュージョン、
そして会場限定でサプライセットが販売されるようです。

そしてダークナイトイリュージョンでは
新ルール「ラストスペル」を搭載したカードが登場します。

【ラストスペル】
(自動β)
あなたの場にこのカードの術者がいる場合、コマンドカードのタイミングでプレイしても良い。
但し、そうした場合、術者によって必要ノードとコストを無視することは出来ない。


どこかで公開されたようですが・・・
公式には発表されていないようなので、参考までに(ぁ

要は、コマンドタイミングでプレイできるスペルカードです。

・・・変装を使うプレイヤーが増えるのか、
「ラストスペル?ふーん、スペルとして使うから関係ないな」
・・・そんな意見となるのか・・・環境変化して1ヶ月後の雰囲気に興味があります。


そして・・・これまたフライング気味に
テキストを公開したところがあったようで・・・
(今は公式でも公開されているので参照してください)


それを元に少し早いですが、簡単な考察をしていきたいと思います。



★No.1006 紅魔「スカーレットデビル」
NODE:6 COST4 術者:レミリア・スカーレット

【ラストスペル】
13ダメージを〔あなたの任意のキャラクター〕に割り振る。



シンプルなテキストきました。
ダメージを割り振る系のカードとしては
雷鼓弾、アステロイドベルトがありますが、両カードと比べて簡単な内容。

ノード6コスト4・・・と重めですが、普通にスペルとして使える。
雷鼓弾みたいに冥界のぐるぐるの数を気にしなくてもいいし、
ベルトみたく素材をきにしなくてもいい・・・

これがおぜう様が場にいる場合はコマンドタイミングで飛んでくるなんて・・・
ある意味相手にとっては悪夢です。

そしてこのカード自体もぐるぐる・・・
普通にぐるコンに入れてもいいかもしれない。
その場合、術者いらなくなりますが(汗

エニグマにプレイして13ダメージ・・・なんて考えてしまった・・・



★No.1007 「永夜返し -夜明け-」
NODE6 COST3 術者:蓬莱山 輝夜

【ラストスペル】
〔あなた〕は2ドローする。
その後、〔このカード〕をゲームから除外し、この干渉終了時に現在のターンを終了する。



ラストスペルらしいカード。
普通に考えると、自分のターンで普通にスペルとしてプレイするのは重い取引。

相手ターンの干渉でプレイするのが望ましいカードです。
「現代のターンを終了する」とあるので、一気に「ターン終了」まで飛ぶ。
・・・ということは、メインフェイズやディスカードフェイズとか飛んでいきますね・・・

それを考えると、自分ターン時にスペルとしてプレイしても
いろいろ美味しいのか・・・?

ディスカードフェイズが無いので、手札が8枚以上あっても破棄しなくてもいいとか
紅色の冥界で出したキャラが戻らない・・・とか、
「○○フェイズ終了時まで」の効果を悪用できるかも・・・しれません。



★No.1015 死蝶「華胥の永眠」
NODE6 COST4 術者:西行寺 幽々子

【ラストスペル】【世界呪符】
(自動β)
〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、
目標の〔キャラクター1枚〕をこのカードにセットする。



相手の攻撃してきたキャラをそっと補足。
そんなデザインのカードではありますが・・・
個人的には封じられた妖怪の強化版に見える・・・

コスト4を払ってまで使うかどうかは・・・
ただ、装備や呪符など大量のセットカードを伴っているキャラにはかなり有効。

置物が増えるって言う意味では、お空さんの効果のエサとか
破滅とか皆殺しの参照とかいろいろ使えそう。




★No.○○ 禁薬「蓬莱の薬」
NODE5/COST2 術者:八意 永琳

【ラストスペル】【呪符】

(自動γ):
〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
〔このキャラクターカードにセットされている「蓬莱の薬」1枚〕を破棄しても良い。
破棄した場合、このキャラクターカードの決死状態を無効にする。



PRカードの画像から補足。
テキストは2弾の「蓬莱の薬」とほぼ一緒。

ただ1箇所違うのは「ラストスペル」になっているだけ。
干渉で使われると1回は死ななくなるよん・・・そんなカードです。

再録・・・という考えでいいのかなぁ・・・



★No.1010 伝説の夢の国
NODE4 COST2

目標の〔あなたの冥界にある「ラストスペル」を持つスペルカード1枚〕をゲームから除外する。
その後、〔あなたの冥界にある、名称にAを含むキャラクターカード1枚〕を
あなたの場にスリープ状態で出しても良い。
Aはこの効果で除外したスペルカードの術者に等しい。



術者デッキサーチカード。
コマンドカードでスリープで登場なので、相手ディスカードフェイズで使われることとなりそう。

ただ、サーチしてお得な術者が何人いるのか・・・
ラストスペル一覧とかあったみたいなので参考までに。

霊夢:神霊「夢想封印 瞬」
紫:境界「永夜四重結界」
魔理沙:魔砲「ファイナルスパーク」
アリス:魔掃「リターンイナニメトネス」
咲夜:幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
レミリア:紅魔「スカーレットデビル」
妖夢:人鬼「未来永劫斬」
幽々子:死蝶「華胥の永眠」

リグル:陰蟲「永夜蟄居」
ミスティア:夜雀「真夜中のコーラスマスター」
慧音:未来「高天原」
鈴仙:月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
永琳:禁薬「蓬莱の薬」
輝夜:「永夜返し-夜明け-」
妹紅:「インペリシャブルシューティング」

おぜうとか輝夜とか・・・アリスやリグルは有り得ないかな・・・

ラストスペルプレイするために術者サーチしたい、
でもラストスペル除外しないと・・・といささか矛盾しそうである。



★No.1020 地上の密室
NODE2 COST1

【装備/場】
(自動α)
〔除外されているカード全て〕は他の何れの領域にも移動させる事が出来ない。
(自動γ)
「ラストスペル」を持つスペルカードをプレイされた場合、〔このカード〕を破棄する。
その後、〔あなた〕は2ドローする。


除外されたカードが他エリアに移動できなくなる。
・・・待機状態(タイムパラドックスなど)も含みますし、迷ひ家とかも。

・・・源泉の効果風祝の回収もできなくなる・・・

ただ、破棄がラストスペルをプレイされた場合・・・って、
自分のプレイやテリブル、うろ金も含むので、意外と使っても意味のないカーどになりそうだ・・・




・・・ということで、先取り考察でした。

ま、全カード見たらまた考えが変わるでしょうねぇ・・・

公開されているカードに隠れてヤバ目のカードがあるのも
いつものことですし・・・


ふと思ったのですが、ルナ級セキュリティで
ラストスペル貼っておけば、問題なくノーコストでプレイできるのでは・・・

スペルブレイクみたいに廃れないことを切に願います。

全国大会遠征 その3<ガンスリ大会 参加レポ>

引き続き全国大会の対戦レポです。
・・・今のうちに書いておかないといつ更新できるか(汗

前半戦・・・チルぬえ入りぐるコンで予選敗退。

よって後半はガンスリ大会参加・・・となります。

一緒に来た面々の何人かは秋葉原に繰り出していきましたが、
ワタクシとふみ様はそのままガンスリ大会に参戦。

・・・ただ、ワタクシが気づかないうちにガンスリの列ができ始めたため、
そしてデッキを机に置いてきた・・・というイージープレイが発生したため、
ふみ様たちとは離れた列の最後の方に並ぶことに。

・・・ただ、そのプレイのおかげで
今まで会った事のないプレイヤーと対戦できたわけですが(ぁ
(列の始めから中盤付近だと知り合いばかりだったようです)


そして・・・ガンスリ用デッキ・・・

<キャラクター3枚>
3 鍵山 雛/11弾

<スペルカード5枚>
2 豊符「オヲトシハーベスター」
3 電符「雷鼓弾」

<コマンドカード42枚>
3 マナの生成
2 裏取引
2 香霖堂
2 紅葉狩り
2 作戦阻止
1 是非曲直庁の威令
2 ディゾルブスペル
3 緑眼のジェラシー
2 破壊工作
3 運命のダークサイド
2 エニグマティクドール
1 大将棋
3 イリュージョナリイブラスト
3 執念の炎
3 無名の丘
3 パペットリッター
3 地霊殿
2 森羅結界



・・・フルバーンです。

そして、4戦目までは雛と執念の炎を入れてなかったため、
まったく回らず・・・というか勝ちにつながらず・・・

5戦目以降は勇み足と紅葉狩りを抜いたはずが・・・
ガンスリ終わってデッキ確認すると・・・威令と将棋が1積みって・・・
(抜いたはずの紅葉狩りがこんにちは・・・って・・・)

このデッキ、勝ちに行く・・・というよりは、
勝っているデッキを止めれたらいいよね~というコンセプトから考えました。
・・・と、いうのも、ガンスリの景品に魅力を感じなかったから。

そう言いながら最終的にフルバーン・・・大きい大会の度に使っている気がする。
ぐるコンと同じで基本的に好きなようです。

デッキのシナジーとしては・・・

千葉公認まで使っていたリッター地霊殿、
千葉公認で教えてもらったエニグマ雷鼓弾、
前々から面白そう・・・と考えていた雛執念の炎、
急遽思いついたリッター無名丘・・・

この4つがデッキの柱・・・

その他、雷鼓弾を採用したため、ブラストとダークサイドの採用、
ディバパラなど1ショットに使えたら面白い森羅結界、ディゾ、将棋・・・

少し相手のデッキ内容についてはうろ覚えですが、
前回と違って対戦相手の記録はありますので、軽くレポを。


★1戦目 虹川様 難題 ×
千葉公認でもお見かけした方。
席に座って対戦始めたら・・・ん?皆待ってるぞ?
・・・そうです、ガンスリ始める前に決勝トーナメント進出者発表があって、
Aブロックから発表がありました。
その発表の間に対戦終了(汗
・・・発表後開始の合図すぐに終了するのも変なのでフリープレイ。
どちらも負けました。


★2戦目 しゃんぷー様 蓮メリコン 引き分け誘発型 △
メリーの除外を使ったループを誘発させて、引き分けに持ち込む・・・
連勝が続いているデッキ相手には天敵とも言える。
詳しいデッキの回り方の情報が知りたかったが、
ワタクシの知っているしゃんぷー様ではなかった・・・
では、彼は誰だ?



★3戦目 めるふ様 ミステリシルフィ ×
ガンスリ・・・といえばこの方。
ミステリシルフィの考案者でもあり、今回もやはりそうだった。
こちらがキャラなしデッキ(この時点では雛は入っていない)のため
動きが読めなかったみたいですが、5弾藍のプレイからカウンター落とされて
鮮やかに決められました。
一応ダークサイドプレイして抵抗したんですがねー阻止られた(ぁ
終わってからの行動も早いので、尊敬に値します。


★4戦目 しゅうちゃ@様 ×

★5戦目 シオン様 ○
千葉公認で初めてお会いして、会場前で話もしていたけど
対戦はこのときが初めて。
そしてこのデッキがようやくいい形で動き勝てた。


★6戦目 レイブル様 ×

★7戦目 憐様 妖精ビート ○
静岡の女性の方。
妖精をたくさん並べていたので、無名の丘を何回かプレイして勝ち。
・・・ただ、なかなか引かなかったため少しひやひやした。


★8戦目 ヨシュ@様 ○
・・・スカイプかどこかで名前を見たことがある・・・そう思いながら対戦。
対戦終了後、こちらのことにも気づき・・・改めてマイミク申請いたしました。


★9戦目 役様 ○
初手から無名の丘2枚、リッターまで引いて
無名の丘2枚プレイ、メンテナンスフェイズに回収してプレイで勝ち。


★10戦目 おしぼり様 ○
結構ビートされてひやひやしたが、リッター地霊殿+無名丘で勝利。


★11戦目 フレイム様 ×
本戦につづいて違うデッキで対戦。
キスメ砲2枚貼られてこちらは引かずに負け。


★12戦目 ハワイ様 ○ 騒霊プリバ
今回のガンスリで一番盛り上がって苦労した対戦。
騒霊攻撃→ブラスト
騒霊攻撃→ダークサイド
騒霊攻撃→大将棋
騒霊2枚目現る→雷鼓弾で2枚とも除去
・・・で凌いで、ライブラリアウトで勝ち。
正直勝てるとは思わなかった。


★13戦目 れみちゃんちゅっちゅっちゅ様 ○
7ポイント稼いでいたらしいけど、こちらが勝ってある意味ドヤ顔(ぁ
・・・ちなみに6ポイントと7ポイントでは賞品の差が段違い。
対戦時間終了直前だったからしなかったらよかったのに・・・


・・・ということで、7勝5敗1分でした。

2ポイントなので、一般参加賞・・・家にたくさんあるし・・・
結局引き換えせずに対戦シートを持って帰りました。

前半かなり負けていた分、よくプラスに持っていけたなぁ・・・

サイドボードを考えて、
衣玖さん入れたら普通に戦えるデッキになるかもしれない・・・

次記事は浜松公認について書けたら・・・と思ってます。



あと・・・第51回は予定が立たなくなったので
今月5月は月末の第52回のみとなります。

来週の徳山公認参加できたらいいなぁ・・・

全国大会遠征 その2 <本戦対戦レポ>

1週間ほど経ってしまいましたが、ようやく書けます。

毎日残業続きで朝出勤、夜遅く帰る生活・・・

ブログに更新したいネタはたくさんあるのですが、
平日には更新する時間と体力がない状態です。

ワタクシ自身の対戦レポや全国大会優勝者のデッキレシピ考察・・・
早くしないと環境がかわってしまうよ・・・(汗

土日になるべく更新できるように心がけたいと思っています。
・・・スマホ買って休憩時間に更新できるようにしようかしら・・・

・・・しばらくチェックしていないうちに
「ラストスペル」のカード詳細が判明したようで・・・

実は全国大会の閉会式にて冬月様から
「こんなルールのカード出すよ・・・」と、発表がありました。

広島では無謀にも例大祭当日に大会開催をいれましたので、
ジャッジ的にも戦々恐々しています(笑


さて・・・全国大会対戦レポです。

リッター地霊殿入りぐるコンで
千葉公認にて1勝4敗と惨敗したのは前回記事で書きました。

・・・これでは勝てる気がしない・・・

そう思ったので、ホテルに帰った後、
かつて10弾環境のときに関西のfai様(くしくも今回の優勝者ですが)が
使用していたぐるコンのデッキレシピを参考にしてデッキを構築。

・・・今回、ウィニー絢爛で優勝されましたが、本来はコントロールを扱う方でもあります。

あのときは7弾監視者が入っていたのですが、その部分をぬえチルに。

勝つには尖らさないと、中途半端はダメだな・・・と思ったので。


<キャラクターカード8枚>
3 チルノ/11弾
2 封獣 ぬえ/PR
3 永江 衣玖/9弾

<スペルカード14枚>
3 譫妄「イントゥデリリウム」
3 熱符「ブレイクプロミネンス」
3 鬼声「壊滅の咆哮」
3 電符「雷鼓弾」
2 龍魚「龍宮の使い遊泳弾」

<コマンドカード28枚>
2 マナの生成
2 裏取引
3 香霖堂
2 不意打ち
3 緑眼のジェラシー
3 作戦阻止
3 瞋怒
3 運命のダークサイド
2 法界の火
3 イリュージョナリイブラスト
2 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 マナシールド
2 無縁塚
2 破壊工作
2 真実の光景



・・・一時期fai様のぐるコン監視者をフリー用に構築、
fai様から回し方についても教えてもらっていたので、
安心して自信もってプレイすることができました。

あの時代にはなかった裏取引の採用とぬえチルを入れたための不意打ち、
威令を入れるのはためらいましたが、全国大会という意味で安心感で(ぁ

瞋怒を入れることに周りからは疑問がられましたが、
「絶対出されたら困るキャラ」を阻止するには強いことは
ぐるコン回してわかっていたので迷わず採用。

・・・あと、ぐるぐるスペル、イントゥかプロミネンスかヴォーテックスか・・・
これは好みかもしれませんが、イントゥ3、プロミネンス3に。
イントゥノード3、コスト0は強いと思うので。

で、ホテルにて調整・・・咆哮が入っていないことに気づき、
3積みしてほどなく完成・・・

皆とフリプしていて・・・それなりに強さを発揮。
・・・カタディ貼られているときに衣玖さん効果使わないよう注意しないとね(汗


そして・・・当日。

関西勢が御茶ノ水のロッテリアに集結している・・・との情報を知りつつ、
秋葉原で降りてしまったため、そのまま会場の損保会館へ。

会場入口では今回の物販準備のため締め出しくらって
雨の中参加者は外で待機。

ぞくぞくと集まってくる猛者たち・・・
会場に向かっている光景で
雰囲気やオーラで「お仲間」だとわかるのはいつも不思議です。

ほどなく会場、大会参加受付と同時にブロックわけがされていきます。

今回の全国大会、まず参加者を4つのブロックに分けて
スイスドロー3回戦を行います。
3回戦戦った後、成績の良い上位4名ずつが決勝トーナメントに進出する形。

ワタクシが振り分けられたのはAブロック。

・・・ちなみに一緒に行った中国勢のメンバーは
柾木 肇様 Bブロック
ふみ様 Bブロック
黒ネギ様 Cブロック
AFK様 Dブロック

その他・・・中国勢の有力者:ウミ様はCブロック。
(本人は東海出身の今は関西にいるようですが便宜上)

同士討ちはなくなったもののAブロックの対戦卓にいくと・・・
関西のまゆみ様とハワイ様を発見・・・相席させてもらいました。

・・・で、Aブロックはヤバい・・・という話に。
・・・というか、見る顔が結構いまして・・・

1ブロック32名。
関東でいえば、MASATO様、スキマ妖怪様、酢烏賊楓様などなど、
関西でいえば、ヘイゼル様・・・

名簿がないので確認できませんが、
ついはーく様とかakami様とかいた気がします。

現にAブロックのスイスドロー3回戦終了時点での全勝者は2人。
残りの2人は2勝1分から2人オポーネントの高いひとが選ばれました。



前置きが長くなりました(汗


★1回戦 まぐ様(高知) パジャマ幽香ワンショット

1回戦、どこの方と当たるかと思えば・・・高知?四国勢?
四国勢いたのか・・・リトープス様と来た・・・とのこと。
正直、関東や関西の実力者といきなり当たるよりは助かった・・・
隣の卓にはスキマ妖怪様、その隣には酢烏賊楓様・・・
高知勢ということはこのブログを見ていただいているようで、本当にありがとうございます。


1戦目 ×
どんなデッキかと対戦していけば・・・キャラがお互い出ない・・・
ネクストや薫陶でドローを繰り返される・・・が、その時点で嫌な予感しかしない。

そして冥界に落ちる眠れる恐怖チーム・・・
スリーブ通り幽香関連のデッキか・・・と思った矢先、
ルナティックレインをプレイされ、ヤンシャオでパジャマ幽香登場。
その時点での幽香の常時効果がヤバ過ぎることに気づく・・・

攻撃に干渉してジェラシープレイするも守護者で守られて
干渉常時効果でライフを払う+ルナティックレインの効果で一気にライフ25削られました。


2戦目 ○
1戦目の反省を生かして無縁塚、破壊工作を投入。
今思えばチームはただの薫陶の素材だったのかもしれないが・・・
相手の冥界にチームと幽香が落ちたので早々に塚。
残り1枚の幽香が傀儡の死者で出てくるも
ルナティックレインは威令、
攻撃に干渉してジェラシー、
その干渉で覚醒プレイされたのでさらに干渉運命のダークサイド・・・
(この場面、ジャッジを呼びました)
この干渉合戦に勝利したため勝てたと思う。

・・・あとは衣玖さんで・・・

3戦目 △
3戦目開始時点で残り時間約15分・・・
こちらは衣玖さんがあくせくしながら5点ビート。
相手残りライフ10になったときにヤンシャオ幽香登場、12点削られる。
最終的にこちらがヤンシャオ除去できるか
相手が衣玖さんを除去して攻撃できるか・・・その勝負に。
そんな中、タイムアップの報。


・・・今幽香のテキスト読めば「ライフを払う」のね・・・
コストを払ってパンプアップするのかと思ってた・・・
勘違いしていなかったらもっと楽に対戦できていたのかもしれない・・・

また、まぐ様のデッキでいい味をだしていた「ルナテッィクレイン」。
実は前日に黒ネギ様が「これお気に入りのカード」として
使われていたりしました。
本当にタイムリーで「マジかよ」・・・と苦笑。



★2回戦 フレイム様(京都) 蓮メリ除外コン

1戦目引き分け・・・ということで、当然引き分けの組と当たる。
隣の卓でスキマ妖怪様と引き分けたフレイム様との対戦。
関西勢と親しげに話していたから関西のひと・・・と思ったらやはりそうだった。
・・・対戦前は認識がなかったため「ヘイゼルと髪型一緒・・・」と思っていたのは内緒(ぁ

また、関西勢もしくは実力者が対戦レポを書くためにメモを取るライフ軽減メモ。
隣の席だったゆえに見えてしまったのですが、
スキマ妖怪様との対戦メモでライフの増え方が異常だったので少し警戒してました。


1戦目 ×
そして開始早々貼られる生と死の境界・・・
ワタクシの冥界には威令と裏取引しかないよ・・・
ある意味ぐるコンのデッキ半分は使えないこととなる。

この時点でサイドの破壊工作しか打開策がないわけですが、
ここは全国大会、サレンダーするのはもったいなさ過ぎる・・・
蓮子とメリーが並んでいるうちは体勢が変わらないだろうと判断、
気長に衣玖さんやチルノ等アタッカーを待つ体勢に。

・・・ただ、正直メリーという壁がしんどかった・・・
相手の除外カードがどんどん増える・・・
それでもカウンターカードをあまり採用していなかったようで、
そこのところは助かったかもしれない。
ただ・・・痛いところで飛んでくる鵺鳴く・・・
あれも一種のカウンターで、かなり苦しめられました。

結局、けーねが出てきてパンプアップされた蓮メリにちょこちょこ攻撃されて
ボディーブローのように効いてきて最終的に削られる。


2戦目 ×
生と死の境界・・・要警戒!
そう思い、なるべく早く冥界にぐるぐるを落とす手法に出る。
それが功を奏し、貼られてもなんとかなりそうなくらいに貯まる。

蓮子が出るとすぐさまイントゥでお帰り頂いていたが、
けーねの効果で除外カードが増える・・・除外コンの準備が着々と進んでいた・・・
それでもけーねで攻撃喰らわなかったのは衣玖さんのおかげ。

生と死貼られそうになったら阻止・・・
今思えば冥界はかなりあったし
貼られても問題なかったかもしれない・・・

衣玖さんで順調にライフを5まで削っていたのですが、
ここで法界をプレイされて除外される・・・他のアタッカーは?

残りデッキ枚数が5枚・・・残り時間もあと5分余り・・・
そのタイミングでカフェテラスプレイ、しかも2枚も・・・雛、雛を呼べ!

ライブラリアウトで負け。



・・・まぁ、残り時間の関係上、勝ちはすでになかったわけで、
2引き分けは敗退を意味しますし・・・
しかし・・・あの終盤でカフェテラスとは完全にやられました
・・・・グウの音もでませんでしたね(笑

また1戦目はともかく、2戦目は結構戦えたかも。
ただ、1戦取られている分、時間切れをうまく使われた感があります。
そこら辺りは実力者うごめく関西の住人・・・ってことですかね・・・

完全メタなデッキに当たりましたが・・・プレイミスがなかったので良しかな・・・



★3回戦 ぼくしー様(東京) チルノ入りもこリアニ

1敗1分・・・ということで、下位卓一歩手前まできました。
そしてようやく関東の方との対戦。
この名前・・・スカイプかどっかでみたことあるなぁ・・・
ただ、本人は11弾環境になってVISIONは久しく触っていないとのこと。
もう予選通過はないですし、気楽に対戦させていただきました。


1戦目 ○
10弾妹紅とかフェニックスとか・・・嫦娥?出てきたら消すことができない(汗
ただそんな様子はなく、除去していって衣玖さんで殴っていって
最後は遊泳弾で決める。

2戦目 ○
10弾妹紅が2枚並ぶ・・・本来除去にかなり苦労するはずなんですが・・・
チルノで氷塊にしてしまえばもの凄く楽。
雷鼓弾、イントゥでまっさらになるなんて・・・チルノは偉大ですね。
この対戦も特に問題なくチルノと衣玖さんで殴りきって勝ち。



・・・ようやく普通の対戦ができた気がする・・・
本来、ぐるコンってこんな回り、勝ち方しますよね・・・

ただ、普通すぎて・・・というか、前2回戦が強烈過ぎてあまり覚えていないのも事実。
まことにすみません。



・・・ということで、予選敗退でした。
1勝1敗1分け・・・今回も勝ち越しならず・・・
まいったなぁ・・・

・・・とはいえ、ワタクシにはぐるコンが生にあっているのかな・・・
そう改めて思いました。

後ほどの浜松公認にて新たなことを再確認しましたし・・・
これに気づいていれば全国大会はもっと立ち回れたかな・・・と少し残念。

今月末に出る「ラストスペル」・・・
どのように環境が変化するのか読めませんが、
もう少しぐるコンで大会に参加したいなぁ・・・そう思う今日この頃。


次記事は全国大会のもう1つの本戦「ガンスリ大会」について。

全国大会遠征 その1<5/3 千葉公認 参加レポ>

5月3日から5日にかけて関東の方に遠征してきました。

山口のふみ様、AFK様、黒ネギ様、そして岡山の柾木肇様と
5人で行ってきました。

2日の夜に高速バスで広島を出発し、
3日の朝には東京駅に到着、千葉駅に向かう・・・

東京駅八重洲口付近のマクドナルドで
柾木肇様と合流・・・

東京駅の人の多さにうんざりしながら京葉線で蘇我駅へ。
外房線に乗り換えて千葉へ・・・と思ったら反対方向に乗っていた・・・

誉田で気づき乗り換えて無事千葉へ・・・
なんとか受付終了時間直前に会場となる
イエローサブマリン千葉に到着。

会場にはさばく様やフユ様、ヘイゼル様、ピン様など遠征勢の姿も。
mixiでしか認識のなかったシオン様や骨太様とも会えました。


使用デッキ:リッター地霊殿入りぐるコン

★1回戦 つゆざき様 とじコン

○××

サイドから要石を抜いたとたんに当たるんですよね・・・(汗
1戦目はなんとかリッター地霊殿が決まり勝てたものの
2戦目以降はサイドに要石がないことを憂いながら
なるべくキャラを出さないようにしながら展開。
キャラがいなくてもライフ削る方法があるので・・・

ただ、2戦とも干渉合戦に負けてギリギリのところで負ける。
神子が2体出てくると・・・正直勝てない(汗


★2回戦 AFK様 天狗ハンデス

××ー

そして身内に当たる・・・本当に山口でやれ・・・(汗
内容は知っていたので、正直当たりたくなかった。

ハンデス相手だとドローソースが取引とにとりしかいないこのデッキにはつらい。
2戦とも7椛や5文に言いようにやられてハンドずたぼろ・・・


★3回戦 ORANGE様 マミゾウ入りビート

××ー

この対戦以降は内容をあまり覚えていない・・・
ただ、マミゾウのイメージが変身後の能力のテキスト無効能力だけではないと
改めて認識させられました。
キャプチャーウエブか・・・

そしてORANGE様が
「大会で初めて勝ちました!」
・・・初勝利おめでとうございます。


★4回戦 世界様 魔界ビート

○○ー

世界さん・・・って?名前を聞いたことあると思ったら全然別人でした(ぁ

正直、初ターンでサラ出されて少しやりにくかったものの
にとりが出せたために手札には苦労せず・・・
ユキが強くなってギリギリまで削られたものの
雷鼓弾干渉雛の能力で相手の場をまっさらに。
衣玖さんでビートして勝てました。

対戦後に聞いた話、ジェラシーは入ってないとのこと。
それはにとりが残るのは当然だよね・・・



★5回戦 ジェシー様 プリバノードロック

○××

1戦目はノードロック的な動きがなかったのですが、
2戦目以降は信じられないくらいブラスト、ザラウエイ、大寒波が飛んできて
完全にノードロックされました。
7弾静葉がいる場面のブラスト、何が強いってメンテナンス時の除外ドロー・・・

ジェシー様本人は徹夜明けで頭が働いていなかったみたいで
プレミが続いたのですが、デッキが回っていたようで・・・
久しぶりにノードロックをみましたね・・・


・・・ということで、26人中25位でした。

優勝は佐倉由紀様でした。デッキはディバイディングエッジパラドックス。
この大会、ディバパラが4人もいた模様。

2位は骨太様・・・チルぬえデッキでした。

また、この大会、全国大会の前日・・・ということで
関東外の参加者が3分の1以上・・・

イエサブのデュエルスペースを完全貸切状態・・・
そんな中、注意ごと等の説明や運営をきちんとしているところをみて
少しは見習わないと・・・と思ってしまいました(汗

千葉公認主催陣、そして参加者の皆様、お世話になりました。





この大会で惨敗だったので次の日の全国大会用デッキは構築し直し・・・
リッター地霊殿とキャラクターをはずしてチルぬえ入りぐるコンに。

・・・既存の強いデッキを使うのはイヤなのですが、
せっかく全国に出るので、ただ負けるのもイヤなのでやむなく・・・

構築後、回してみればなかなか・・・
これなら対戦しても恥ずかしくない成績は残せそうだ・・・

デッキレシピを事前に提出してその日は就寝。

全国大会については次記事にて。

第50回 広島東交流会(公認) 終了

今日(2日)の夜から夜行バスに乗って関東地区に向かいます。

先日(30日)には山口徳山公認に参加してきましたが、1勝3敗と惨敗。

最終的に決勝卓に行った2人と
指定大会に優勝して全国に挑む黒ネギ様に負けました。

・・・うーん、ところどころプレイングミスが目立つのが・・・(汗
(ミスというより効果を忘れている・・・)
あと、サイドボードの組み換えが課題です。

本番(全国大会)ではないようにしたいですね・・・



山口の対戦レポを書きたいところですが、
まずは29日に開催した
「第50回 広島東交流会(公認)」の結果レポを。

ワタクシも参加したのですが、
あまりにもデッキが息していなかったため、2回戦で棄権。
大会運営に専念することにしました。


参加人数は12人。
50回の記念大会?そんなの関係なかった・・・

スイスドロー4回戦でした。

<総合結果(書いてある順番がそのまま順位、敬称略)>

★4勝
ラブリーマイエンジェル小倉 唯chan

★3勝1敗
ふみ
かんりにん
KBS
(ペロ茶)

★2勝2敗
けしごむ
柾木 肇

★1勝3敗
イザォ・・・
シャンタッ君
AFK
垂れ流しドクロ
㈱ユアーズ

くわしい対戦組み合わせや結果はこちら



優勝は
ラブリーマイエンジェル小倉唯chanでした。おめでとうございます。

本人から
「コクラじゃなくオグラ!なめんな!」
・・・だそうです(笑


大会終了後、セイバー様にアドバイスをもらい
少しずつデッキを変えてみました。

まいった・・・結果が出ていない・・・

3日に一緒に遠征するふみ様、AFK様、黒ネギ様、柾木肇様と
ホテルで調整して全国に挑む形ですが・・・

とりあえず、千葉公認で勝ち越しはしたいですね・・・
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
