HOME   »  2012年04月
Archive | 2012年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第16回 福岡VISION部公認 参加レポ

昨日(29日)は第50回 広島東交流会(公認)でした。

参加人数は12人。
これについての結果レポは後に書くとして。


先日土曜日(28日)は福岡で開催された
「第16回 福岡VISION部公認」に参加してきました。

朝早くから普通列車を乗り継ぎ、
昼13時くらいに会場付近に到着、
また、大会も5回戦対戦終了後には退散・・・と、
他の参加者と主催陣とあまりフリー対戦ができなかったのが
かなりの心残りですが、電車が無くなるのでしょうがない・・・

・・・とはいえ、満足のいく「熱い」対戦となりました。

デッキレシピは・・・オミットということで。
ただ、全体的にあまり変わっていません。

サイドは試しに無縁塚を抜いてみました。


☆1回戦 備品様 水銀美鈴+けねコン

shiroha様からよく聞いている佐賀主催のひと。
まともに顔合わせて対戦したのは今回初めてでした。
「佐賀に水銀使いアリ」とは聞いていましたが・・・

1戦目 ×
場に11弾リリカが登場。
ソロライブ干渉リリカの効果・・・と
こちらのキャラが取り殺されてリリカそのままとわけわかんないんですが(汗

耐久3以下のキャラに人権がない・・・とは聞いていたが、
にとりさんは速攻でいなくなるレベルに。

こちらは9弾衣玖さんを素出しして相手のデッキを見る。
・・・1弾輝夜・・・永琳いるよね?
・・・水銀・・・美鈴いるよね?

衣玖さんでビートしていくうちに神奈子を場に出し、
・・・というところで波動が飛んでくる・・・神奈子つぶされる・・・

そして相手残りライフ5に追い詰めながら
かぐえーりんが揃い、相手の場は磐石に。
・・・特に永琳は防御には定評のある10弾・・・
頼みの地霊殿は3枚とも冥界に落ちて・・・
きもけーねにビートされてデッキトップ操作されて負け。

2戦目 ×
相変わらずリリカが早めに登場し、にとりに人権はなかった(汗
相手の場にレイラも登場し、早めに取り殺されるにとり。
こちらの手札の供給手段が断たれる。

こちらには耐久4以上の雛と衣玖が活躍。
壁として守ってくれるも後が続かず・・・

一方相手はきもけーねが登場し、デッキトップコントロール開始。
美鈴も場に出て水銀発動・・・ですが、雛の効果でなんとか回避。

・・・ただ、相手の場にキャラが揃い、デッキトップ操作もされて負け。


・・・実は1戦目と2戦目、どちらでも決定的なプレイミスを。
1戦目は神奈子消された干渉でリッタープレイすれば6ダメージ飛んでいた件。
・・・波動の解決が始まっていたので断念。

2戦目はにとりを殺されたリリカソロライブ干渉リリカの効果・・・の場面。
場にレイラがいたのでジェラシープレイすれば・・・
にとりは無事でリリカは除外・・・後の展開が大きく変わっていたでしょう。

・・・ま、慣れているプレイヤー相手だと
こんなプレイミスも許されない・・・キモに命じました(笑


☆2回戦 隼人様 天子バーン

1戦目 ○
1弾スターが場に登場・・・妖精デッキ?
そう思っていたのですが、呪精が落ちる気配がナシ。
・・・9弾パルスィが出てきてビートされる。
こちらの手札が相手より多いので+2の攻撃5。

ビートされるうちにノードとパーツが揃ったので
地霊殿干渉リッター・・・スターも含めて14点ダメージを飛ばす。

パルスィを何とか処理してにとりでハンドアド稼ぎながら
こちらの場を整えていく・・・

相手の場に9弾天子が登場・・・緋想の剣が付く。
・・・が、次ドローで引いた壱符紫で除外。
そのままビートしていって勝ち。


2戦目 ○
1弾スターがまたも登場、攻撃されるも勇み足でノードが貯まる。
スター目標にファンネルプレイされるが威令。
早々と要石を貼られる。

こちらも早々とマナシールドを貼れたため、
相手のプレスが3ダメージ、2回プレイされても6ダメージ・・・
パルスィに+2で攻撃されてもマナシーで軽減・・・

そんな中、相手が要石を効果を使い1ドロー・・・
こちらが地霊殿を使っていると知っているはずだが・・・

パルスィを採用している関係で手札が少なくする仕様とは
わかっていたが・・・相手の手札が0なのを確認・・・
液状化からリッター、リッターで12ダメージ持っていって勝ち。


・・・やはり手札ゼロにするのは怖いよね・・・
後ほど彼のフリープレイを見ていたら衣玖天子のユニオンが。

ワタクシ「いたんですか?」
隼人様「いたんですよ(笑」
・・・衣玖さんの気配すらなかったのですが(汗


☆3回戦 ウンメエ様 神奈子源泉

福岡に行くと必ず彼と対戦している気がします(ぁ
観月宴、前に行った福岡公認・・・しかしワタクシは顔を忘れていた・・・
失礼いたしました、彼の優しさに感謝。


1戦目 ×
リリカが・・・またですか?にとりが息していない。
芳香が出てきて攻撃される。
・・・このデッキ、芳香の耐久5にかなり悩ませられる・・・
さらに11弾神奈子が登場し源泉プレイ・・・
冥界回収、2ドロー、風祝回収・・・で強烈なアドを取られる。
それでもなんとか粘って時間かけるもこちらのデッキが残り少ない・・・

デッキ少ない・・・ということで相手も待ちの体制に。
最後のドローに賭けたものの相手の壁に阻まれて
体制変わらないことを悟り、サレンダー。


2戦目 ×
地霊リッターで一気に残りライフ1まで削るも
相手の場に神奈子×2と芳香、リリカが並び、
こちらの場には神奈子、衣玖、雛・・・で膠着状態。

ただ、源泉のドローと取引回収からのプレイで
ジェラシーを引き当てたみたいで、衣玖さんをジェラされてバランスが崩れる。

神奈子も消されて・・・こちらのライフ17残っていたけどサレンダー。


・・・この対戦、サイドから塚を抜いていた影響がモロに出る。
やはり無縁塚はサイドに必要ですね・・・

また、回復のない源泉は問題ないと思ったがそんなことなかった・・・
「ライフ8回復」の選択肢がなくなった分、
「冥界回収」「2ドロー」「風祝回収」・・・と迷わなくなった模様。

1枚破棄、2枚除外に対し、2+1+1枚ハンドが潤う・・・
除外が冥界素材の場合は3枚増えることとなる。
そして風祝は冥界から1枚回収(カード入れ替え)・・・
やはり、源泉つえーわ・・今更ですが。





☆4回戦 ナギ様 ぬえキメラ

彼はサイドボードを用意していませんでした。
・・・こちらもサイドナシの心意気で行くべし!


1戦目 ○
9弾パルスィ登場・・・流行っているんですか?
・・・あまりお目にかからないカードを見ると少しうれしくなりますが・・・

それでも2回戦で見ていたため、対処方は問題なく・・・
攻撃5はかなりつらいので、雛を立たせて牽制。

そんな中、PRぬえ、キメラ・・・とつながれてぬえチル警戒。
・・・したのですが、そんなもの出てこなかった。

液状化から地霊殿干渉リッター、雛の効果・・・で相手の場全滅。
チルノは出ない・・・が、相手は蛇をプレイ、
そして攻撃1グレイズ1ながらビートされる。

ダーククラウドをプレイされるもこちらジェラシー来なかったから
全くもって影響なかった・・・いまいち効果を覚えていないが(ぁ

・・・地霊殿カモン!液状化「ワタシワタシ」
・・・蛇一掃・・・

厄介な壁を排除した後ビートして勝ち。


2戦目 ○
ぬえは出されたもののキメラ、お前は威令だ・・・
ダーククラウドも嫌な予感しかしないから威令。

衣玖さんでビートしていったのかなぁ・・・
記憶が曖昧ですが、少し苦労しつつも勝った。


11弾チルノはいないの?・・・と聞いてみた。
「1枚しか持っていないんですよ・・・」それはつらいなぁ・・・



☆5回戦 地方ようかい様 11弾チルノ入りぐるコン

・・・ワタクシの対戦相手はどこー・・・?
カードをかざして探す・・・と、なんと主催のチホさんに里香が。
・・・勝ち越しを賭けた対戦に大ボス登場かよ・・・


1戦目 ×
リッター、地霊殿が決まり幸先はよかったものの
場に出たキャラは出したらすぐ消されていく・・・
リリカライブの他、イントゥデリリウム・・・デッキの種類特定。

衣玖さんの登場を許し、除去できず、そのままビートされて負け。


2戦目 ×
相手のデッキはぐるコン。
・・・場のキャラ展開が遅いのは普通で驚かない。
だけどこちらも手札にキャラが来ない・・・なんておかしいゾ(笑
ノード5までお互い場に何も登場しない異常状態。

それでもやはりぐるコン、主役の衣玖さんがお出ましすると
ライフを5点刻みで削られていく。

こうなるとこちらは一発逆転を狙うしかなく、
リッター2枚もって機会を待つ。
ただ、リッターリッター地霊殿が決まってもライフが1残る。
その決定打がないと動けない・・・

・・・離反と威令が手札にきて次のターンに実行・・・そう思っていたら
衣玖さんがもう1枚出てきたよ(涙
それでもこの場を打開するべく実行するしかなかった・・・

ワタクシ「離反、目標衣玖さん!」
地方ようかい様「威令します」
ワタクシ「威令で」

・・・衣玖さんは晴れてこちらに。
そしてもらった衣玖さんで攻撃。

相手が受ければ相打ちで場にキャラがいなくなるから止まるし、
受けなければ実行に移せる・・・

地方ようかい様は悩んだ挙句、スルーを選択。

よし、さっき離反のカウンター合戦でカウンターできないはずだ!

ワタクシ「では・・・地霊殿プレイします(満面の笑顔」
地方ようかい様「干渉、地霊殿で(ドヤ」

・・・・むむむむむむ

ワタクシ「そうすか、負けました」



地霊殿を地霊殿で返す・・・その発想はなかった。
地方ようかい様、ずっと地霊殿を手札にもっていたそうで。
いやーやられましたね(笑


・・・ということで、2勝3敗(4-6)で17位でした。


本当はもっとフリー対戦とかしたかったのですが、
電車の時間の関係で5回戦終了次第会場を去りました。

主催の地方ようかい様他、福岡勢の皆さん、お世話になりました。


さあ、今日(30日)は山口徳山公認です。

昨日、改めてデッキを構築しなおし(ボブ様、セイバー様監修)
プレイングを磨きつつデッキの挙動を観察していこうと思います。
スポンサーサイト

全国大会に向けての予告?

・・・来週には関東に旅立つ・・・

4日に東京にて全国大会があります。

デッキは決まったもののあまり回せていない・・・

・・・と、いうことで、
28日から長い休みに入るので、ちょっくら遠征します。

現地で出会うならよろしくお願いします。

久しぶりにデッキ考察したかったのですが、
まだまだ慣れない仕事、疲れがでているので今回もパス。

28日から対戦レポを書けると思うので・・・期待しておいて下さい(笑

第50回 広島東交流会(公認) 告知

・・・今のところM.I.WからPRカードが届いていませんが・・・


大会日時が近づいてきたので告知。


<第50回 広島東交流会(公認)>

☆開催日  2012年4月29日(日) 12:00開場 19:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 東区総合福祉センター 内 二葉公民館 6F 研修室1B
( 施設概要はこちら/地図 )
(東区役所の南隣、1F部分はつながっております。)

☆公共交通機関について(JR広島駅南口からの行き方はこちらを参照
  広島電鉄 (市内電車)猿候橋駅から北へ0.7km
 広電バス 県庁=府中線(2-1から2-7表示)、牛田早稲田団地=広島駅(循環路線)
                                   東区役所前バス停 下車 
 広島バス 紙屋町=東浄団地線(27番)、バスセンター=上温品・寺分線(29番)
                               愛宕(あたご)町バス停 下車 東へ0.4km
    
☆駐車場について
 東区総合福祉センター(二葉公民館も含む)には東区役所と兼用で駐車場があります。
 ありますが、近くの東区民文化センター、東区図書館とも兼用なので、満車の可能性大です。
 特に10時以降に始まるイベントに車が殺到するみたいなので、
 なるべく公共交通機関での来場をお願いします。
 
 それでも遠方から車で・・・という方もおられると思います。
 JR広島駅周辺駐車場や会場周辺のコインPがお勧めです。
 (駅前ゆえ、料金にはくれぐれもご注意ください。)

☆定員   30名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞  
PRカード PR086 射命丸 文/10弾



 スイスドロー形式の大会と初心者講習を開催します。
  
 <スイスドロー形式の大会>

☆優勝賞品   PR085 蝶符「鳳蝶紋の死槍」



※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はMTGスイス支援サイトによるオポーネント差で決定します。



☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。サイドボードは10枚です。

 デッキ登録シートにはキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードの順に記入してください。
 1弾、3弾、5弾、7弾、9弾、10弾、11弾、壱符、弐符かわかるように、
 記入をお願いします。(カード番号記入すれば確実)
 
 今回、デッキ審査は行いません。
 
 時間までに提出お願いします。
  
 ※注1 デッキ登録用紙はVISION公式ページからダウンロードして手に入れてください。
      ネット環境等で手に入れることのできない方のために会場でも用紙を用意しますが、
      数に限りがあることをご了承ください。

 ※注2 ゲームで使用できないカード(East Opera 2008)や実存しないカードを
      サイドボードおよびデッキ内容に記入するのはおやめください。
 
 ※注3 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 大会定員は30名。
 ある程度なら定員を超えても対処いたします。

 1回戦は50分間の対戦、
 15分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンを終了してからエクストラターンに突入。
 5ターンを経て決着がつかなかった場合は、以下のようになります。


 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。



☆タイムテーブル(あくまで目安。若干くるうおそれアリ)

 12:00~13:00    受付        
             
12:00~13:10   デッキレシピ提出           
             
 13:10      大会開始(全勝者が1人になり次第終了)

 13:10~14:00   1回戦

 14:15~15:05   2回戦

 15:20~16:10   3回戦

 16:25~17:15   4回戦

 17:30~18:20   5回戦 


  ※早めに終了した場合はそれ以降フリー。 
 
 19:00         閉会(撤収含む) 


※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。



☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は福祉施設です。
 2F、3F、4Fには立ち入らないようおねがいします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

今日は大⑨州東方祭6

最近、仕事が順調すぎて更新できないよ・・・

・・・そんな泣き言はさておき、全国大会まで2週間足らず・・・

使用デッキの構想は15日の広島東公認にて
ボブ様に見てもらってだいたいの形が決まりました。

あとはいろんなひとと調整がてら回して
デッキの挙動やだいたいのウィークポイントをさぐるだけ・・・


・・・しかし、ここにきて土曜も仕事の出勤やイベント遠征もたたり、
VISIONをフリー対戦する時間がないという(汗

たまにふみ様や柾木様と電話でVISION話をするものの
実際回さないと・・・というか回したい。

今日(22日)は北九州小倉にて「大⑨州東方祭6」が開催され、
ワタクシはカードゲームブースでの統括。

本音は「すかーれっとしゅーととフリプ」のコーナーをつくり
デッキを思いっきり使いたい(笑

・・・ただ、そんなことができるわけもなく、
参加者の皆様がフリプ&初心者講習をしているところを
「VISIONしたい・・・」と見守ることとなる(汗

さて、せっかく「大⑨州東方祭6」の話になったので
カードゲームブースの告知も兼ねた説明を。

・・・当日にする告知ってどうなんだ・・・と思いますが、
主催がカードブースについてのページの更新を忘れていたので仕方ない。


いつも通りVISION、夢幻、幻想の宴、銀符律の講習を行います。

そして今回は夢幻の委託販売いたします。
・・・購入したら何か特典があるようですよ・・・


また、あゆ屋様、はらきりサーカス様による
カードゲーム体験コーナーも用意しております。

あと、東方銀符律と幻想の宴の大会を開催します。

どちらも形式はバトルラッシュ・・・ガンスリングとも言う。

参加賞や最多勝賞品も用意しておりますので、
初心者講習を受けての飛び入り参加・・・も可能です。

他カードゲームをされている方ならそれなりのプレイイングができると思います。


そして・・・
東方麻雀卓3つ用意しております。

もう一度言います。

麻雀卓を3卓用意しております。


そうです、急遽決まりました。
ちまたで話題になっている「東方幻想麻雀」をリアルでやってみよう・・・
そんな思いつきです。

ただ、ゲームのルールを再現できるわけがないので、
普通の麻雀のルールで遊んでもらおうかと。

・・・本当は告知せずに会場にて
「えっ、麻雀卓あんの?」・・・とびっくり箱にしたかったのですが、
この件に関しては麻雀好きの主催がポロッとつぶやいてしまったようで・・・



そんなカードゲームブースですが、皆様のお越しをお待ちしております。

・・・このブログを見たとおっしゃった方には・・・
そんな特典はありません、ワタクシがうれしくなるだけです(笑

皆さん、会場で会おう!

もちろん、主である同人誌即売会、コスプレもよろしく。

第49回 広島東交流会(公認) 終了

とうとう全国大会の参加受付が終了し、
瞬時に抽選で参加できるひとが決定しましたね・・・

ワタクシは3日から関東に行く予定です。

・・・そこでの出会い、いろいろ楽しみですね・・・




昨日(15日)、カードショップ ますかれいどにて
第49回 広島東交流会(公認)を開催しました。

参加人数はワタクシ含めて8人。

スイスドロー3回戦となりました。


<総合結果>(敬称略)

★3勝
アイスティー(24)

★2勝1敗
(ペロ茶)
霧雨光夜
米騒動

★1勝2敗
(株)ユアーズ
十ニ夜
すかーれっとしゅーと

★3敗
はさみいか

詳しい対戦組み合わせはこちら



・・・ということで、優勝は前回3位だったアイスティー(24)様でした。
おめでとうございます。

デッキは前回と変化ナシ。
・・・マミゾウは強いと思うよ・・・



最近、ブログが更新できなくて本当にすみません。

次の日曜(22日)には北九州・小倉にて
「大⑨州東方祭6」がありますが、
今回もカードゲームブースを開設します。

今回は銀符律の大会の他、
幻想の宴の大会も開催します。

もちろん、毎度やっているVISIONと夢幻の初心者講習も行っています。

そして・・・個人的には
スタッフとして新潟勢が協力してくれるところが楽しみなところ。

新潟勢とは、「新潟東方CardGame」の面々。

新潟におけるVISIONの公認大会以外にも
夢幻、銀符律、宴などの大会主催をしている方々です。

この方々も大⑨州東方祭の兄弟イベント、
「新潟東方祭」にてカードゲームブースを運営しております。

こちら広島、山口、九州勢と新潟勢との交流・・・
スタッフとしての仕事よりもこちらの方を重きにおきたい・・・

・・・とはいえ、新潟の方々にも仕事割り振っているから
会場でフリプ・・・というわけには行かないのですが(ぁ


カードゲームブースでお待ちしております。

第49回 広島東交流会(公認) 告知

告知が遅くなってごめんなさい。

ブログ更新したいけど・・・なかなか時間がないのだ・・・


では告知です。



★第49回 広島東交流会(公認)

日時:2012年4月15日(日)13:00大会開始

場所:カードショップ ますかれいど
   (アニメイト、メロンブックスの3階)

参加費:200円


今回からますかれいどでする場合は参加費がかかります。
・・・そのかわり、店から景品が出るようです。

そして・・・開催においての注意事項。

・スイスドロー4回戦の予定(人数による)
 全勝者が1人になった時点で終了。

☆優勝賞品   PR085 蝶符「鳳蝶紋の死槍」

☆特別賞    PR074 八坂 神奈子/5弾 

※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はオポーネント差で決定します。

※特別賞は当日大会参加人数の4分の1の順位の方まで配布します。
 (参加人数が20人の場合、5位までが対象)


・1回戦50分、2戦先取で勝ちとします。
・先攻・後攻の決め方
 1戦目:ジャンケン(コインやダイスも可)
 2戦目:負けた方が選択
 3戦目:1戦目と一緒

・時間切れ
 3戦目の場合は現ターンの次のターンからエクストラターンとして4ターン
 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

・MTGスイス支援サイトをつかいオポーネント計算の上、
 順位、対戦組み合わせを決めます。

・デッキレシピの提出はナシ。
 デッキ審査もありません。 
 ただし、1位、2位、3位に入った方には書いてもらいます。

・デッキはメイン50枚、サイドは10枚か0枚。

・マリガンなし。

・ドロップも基本は認めない。


☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。


★会場での注意
今回はカードショップますかれいど様に場所を借りて開催します。
以上のことは禁止されています。モラルを守っての参加、お願いします。

・カードの金銭トレード
・飲食物の持ち込み
・携帯ゲームの持ち込み
・対戦や店内の撮影
・喫煙

また、あまりの大騒ぎになると回りの迷惑になるので注意。
同時間内に別カードゲームの大会もあるのでほどほどに。



・・・以上のことに気をつけて楽しい大会にしましょう

上位デッキについて考えてみた<3/24 秋葉原公式 1位>

5月4日に開催される全国大会の受付が開始されました。

・・・真っ先に受付を済ませ9番をゲット。
指定大会主催・・・の特権で抽選免除です。

同じように抽選免除の方々には王冠マークが入っています。
・・・主催協力での獲得だから王冠は恥ずかしい(笑


そして大会形式の発表も。
本戦は前半と後半にわかれています。

前半戦は128人を4ブロックに分けて、スイスドロー3回戦。
各ブロック上位4人が後半戦に進むことができます。

・・・というか、3回戦全勝しなければ4人に入れません。
(引き分けが発生すると・・・でも負けたら可能性0)

後半は16人によるシングルエリミトーナメント。
・・・長い道のりですね。


さて、今回は3月24日に開催された秋葉原公式大会で
優勝され、見事実力で抽選免除を勝ち取った
akami様のデッキを考察いたします。


<キャラクターカード20枚>
3 くるみ
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
3 宮古 芳香
3 チルノ/11弾
3 封獣 ぬえ/PR
2 八雲 藍/5弾
2 フランドール・スカーレット/1弾
1 幽香

<スペルカード11枚>
3 騒符「リリカソロライブ」
2 新史「新幻想史-ネクストヒストリー」
3 邪符「ヤンシャオグイ」
3 鵺符「弾幕キメラ」

<コマンドカード19枚>
3 マナの生成
2 強引な取引
3 香霖堂
2 紅葉狩り
3 神秘の卵
2 緑眼のジェラシー
1 不意打ち
3 十王の激怒



チルノぬえ入りのリリカライブ。
11弾チルノで氷塊にした相手キャラをPRぬえの効果で持ってくる。

序盤はくるみと芳香で相手ライフを削っていく・・・
それだけでもかなりの速攻ですが、加えてキメラ・・・

そしてそれらを向かえ撃つために
壁として配置されているキャラに張り付くリリカ・・・
ソロライブ、紅葉狩りで使い回すことが可能。

ただでさえ序盤に防御したいのにリリカが襲う・・・
相手の場にキャラが出揃う前に終らせてしまうこともありそう。

また、新史でデッキを回し、
香霖堂でフランか幽香を落としてヤンシャオ・・・

ヤンシャオ幽香で一気にライフを削る。
攻撃力12・・・壁が芳香、くるみ、キメラに対処した瞬間に襲う・・・
残りのライフを戦闘修正に回せば一気に削りきることも可能。

卵からフランや幽香が出てくるといやですね・・・
多分、芳香とかくるみとか生まれていったと思われるのですが(汗

5弾藍の採用はヤンシャオを通すための布石・・・なのか?
激怒さえ手札に無ければ、相手の手札を見るだけでも有効なのかも。



★宮古 芳香

言わずと知れたキョンシ。
ノード3コスト1、速攻で場に出てくる特攻キャラ。

攻撃4と3ノード帯にしては優秀、
その上、耐久5は序盤の戦闘においては負けることは無い。

くるみと並べば毎ターン7ダメージを与えることも。
芳香、くるみを入れるだけで低速が中速デッキになるくらい。

・・・ただ、早いターンでグレイズ1と
相手にノード数を上回られることもあり、攻撃は慎重に。
(くるみの場合はアクティブノードが加わるので相手とのアドが取れる)

・・・ちなみにダメージを受けると「損傷」が付いて耐久力が減るのですが、
攻撃力はそのままなので、あまりマイナスに感じない・・・
基本、除去される場合はジェラシーが飛んできます。


★幽香

旧作の幽香。風見幽香とは別人・・・とされている。

アクティブフェイズでアクティブにならない。
・・・ただし、相手から戦闘ダメージを受ければアクティブになる。
この効果は相手からの攻撃を抑制することになるかもしれない。

また、ライフを支払うことで、戦闘修正を得る。
24支払っても+12・・・24ダメージ。
お互いライフ1・・・あまり美味しくない・・・

戦闘ではほぼ負けない。1弾西行妖で引き分け。
グレイズも全カードで最高峰の6。
ジェラシーでは3枚破棄が必要となる。



・・・以上、考察でした。

リリカとライブ、11弾チルノとPRぬえとキメラ・・・

今更感があるので、考察しませんでしたが、
現環境のトップを走っているのは確か。

全国大会でも多分対戦すると思います。

個人的に幽香が活躍する場面はあったのか気になる・・・



全国で使用するデッキはほぼ構築。

・・・あとは対戦経験を積むだけなのですが・・・
今月はイベント遠征が多いため、VISION遠征できないのよね・・・

5月は全国大会で東京行くついでに
東の大会に参加しようと計画中・・・

もっと3日と5日に大会があればよかったのになぁ・・・

第48回 広島東交流会(公認) 対戦レポ

全国大会まで約1ヶ月・・・
それまでにデッキの調整をしたいものの
手ごろな遠征できる大会がないよ・・・

しかも今月はイベントスタッフしている関係で
日程に余裕がない・・・

5月の大型旅行に向けて悔いが残らないように・・・
(前日に乗り込んであちらの大会に参加・・・とか画策中・・・)

・・・さて、1週間以上経ってしまいましたが、
急遽参加した自分主催の大会の対戦レポートを書こうと思います。

デッキは・・・岡山で優勝したデッキを若干変えたもの。
・・・あえて言えば、9弾衣玖さんを入れてみたところかな・・・

その衣玖さん、結構助かった場面が多かった・・・やはり強いね・・・


★1回戦 ライスマン様 ヒノディバイディングエッジ

このブログにもコメントくれた初見のひと。
・・・ワタクシと対戦することになって喜んでくれました。

彼のデッキは前回大会で優勝したもりなが様のコピー。
1戦目 ×
上手く回される。

2戦目 ○
ディバからのタイムパラドックスを阻止、威令でカウンター合戦に勝ち、
ディバイディングエッジの効果を自分に。
大量の手札からリッター地霊殿を決め勝ち。

3戦目 ○
雛を立たせて待って、ディバからパラドックス了承。
情報戦で手札を見られたもののジェラシー、威令、阻止を見てジェラシー破棄。
相手がもう一回ディバをプレイしたものの
打点がたりないらしく、サレンダーされました。


★2回戦 カズ様 ノードロックプリバ

先ほどのライスマン様の友達で初見の方。

1戦目 ○
鳳凰卵を2回くらいプレイされたものの
「・・・ノード1枚破棄なのか・・・」と、少しほっとしている自分がいた・・・
ウィザラウェイでノード2枚を手札に戻されるものの
そのうちの1枚はマナの生成。
ノード1になっても次ターンにはノード3になれる・・・
ノードが貯まり始めると盛り返すことができた。

2戦目 ×
1戦目見なかった騒霊が出てきたのは予想通り。
・・・ジェラシーで排除できたものの
メルランやルナサ、芳香で削られて負け。

3戦目 ○
初手札に地霊殿とリッター×2・・・
これはノード6になれれば勝ち・・・と思い
とりあえず辛抱・・・していたら威令や阻止が来た・・・
ノード6になって地霊殿、リッターリッター、
場のルナサを巻き込んで相手に26点ダメージで勝ち。


★3回戦 亮藍様 ウィニー絢爛

1戦目 ×
里香から戦車が出てきて対処すればまた出てくる・・・
翻弄されて負け。

2戦目 ×
またも里香から戦車が出てどんどんライフが削られる。
一輪さんから雲山まで出てきて・・・ノード7が遠い・・・
結局、手札の11弾神奈子を出せずに負け。


★4回戦 小倉様 ウィニー絢爛

・・・ノチタ様でした。
なるべくなら当たりたくなかったけど、
彼との対戦は勉強になることばかり・・・

1戦目 ×
伯で殴られ、雲山装備した一輪で殴られ・・・
くるみが出、芳香が出て・・・最後絢爛貼られて負け。

2戦目 ×
伯と芳香が揃い、1回消したキスメが復活しため
ウェルディが輝く。
手札の破壊工作で・・・と思ったら2枚目が登場。
カナまで現れ・・・ほぼサレンダー状態で負け。


・・・で、2勝2敗の7位でした。
・・・もう約1週間以上経っているのでうろ覚え・・・(ぁ

ただ、全国大会で対戦しそうなデッキと当たり、
まるで予行大会のようでした。

おかげでウィニーに弱いことが露呈。
必ず対戦するだろうから、今後は対策を考えようと思いました。

マナシールド・・・かなぁ・・・
ただ、破壊工作は入ってますよね・・・

勇み足でノードを増やして11弾神奈子の登場を早めるか・・・?

何かいいものはないだろうか・・・
遊符会主催大会にまた出てみるか・・・次はショップ大会やから厳しいか・・・

大会に出たいです(笑
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。