HOME   »  2012年02月
Archive | 2012年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第47回 広島東交流会(公認) 告知

・・・久しぶりに大会告知いたします。

昨年の10月以来の公認大会。



★第47回 広島東交流会(公認)

日時:2012年3月4日(日)13:00大会開始

場所:カードショップ ますかれいど
   (アニメイト、メロンブックスの3階)


そして・・・久しぶりの開催においての注意事項。

・スイスドロー4回戦の予定(人数による)
 全勝者が1人になった時点で終了。

☆優勝賞品   PR085 蝶符「鳳蝶紋の死槍」

☆特別賞    PR074 八坂 神奈子/5弾 

※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はオポーネント差で決定します。

※特別賞は当日大会参加人数の4分の1の順位の方まで配布します。
 (参加人数が20人の場合、5位までが対象)


・1回戦50分、2戦先取で勝ちとします。
・先攻・後攻の決め方
 1戦目:ジャンケン(コインやダイスも可)
 2戦目:負けた方が選択
 3戦目:1戦目と一緒

・時間切れ
 3戦目の場合は現ターンの次のターンからエクストラターンとして4ターン
 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

・MTGスイス支援サイトをつかいオポーネント計算の上、
 順位、対戦組み合わせを決めます。

・デッキレシピの提出はナシ。
 デッキ審査もありません。 
 ただし、1位、2位、3位に入った方には書いてもらいます。

・デッキはメイン50枚、サイドは10枚か0枚。

・マリガンなし。

・ドロップも基本は認めない。


☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。


★会場での注意
今回はカードショップますかれいど様に場所を借りて開催します。
以上のことは禁止されています。モラルを守っての参加、お願いします。

・カードの金銭トレード
・飲食物の持ち込み
・携帯ゲームの持ち込み
・対戦や店内の撮影
・喫煙

また、あまりの大騒ぎになると回りの迷惑になるので注意。
同時間内に別カードゲームの大会もあるのでほどほどに。



・・・以上のことに気をつけて楽しい大会にしましょう
スポンサーサイト

第10回 山口周南公認大会 参加レポ

昨日(26日)、第46回 広島東交流会を開催しました。

前の交流会に初お見えした方も
今回初めてVISION買いました・・・という方も
・・・そしてまあ、VISION以外のカードゲームをしていたひともいましたが・・・

それなりに集まってくれました。ありがとうございます。



さて・・・土曜日(27日)に山口・周南で開催された2大会。

今度は夜に開催されたAFK様主催の
「第10回 VISION周南公認だぜ☆」の参加レポです。


・・・同じデッキで出るのか違うデッキで出るのか・・・
悩んだ挙句、少し代えたデッキで出ることにしました。

・・・ただ、徳山公認終了時間が17時前、
会場のカードキングダム山口徳山店に到着したのが17時40分。

約30分でカードを入れ替え・・・って流石に辛かった・・・
・・・というか、本当に勝負に影響が出ました。


では・・・参加したデッキ

<キャラクターカード21枚>
2 サニーミルク/9弾
1 アリス
3 くるみ
3 因幡 てゐ/1弾
3 宮古 芳香
2 秋 穣子/11弾
3 霊烏路 空/9弾
2 符ノ壱”八雲 紫”
2 古明地 こいし/5弾

<スペルカード3枚>
3 兎符「因幡の素兎」

<コマンドカード26枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 紅葉狩り
2 秘密結社
2 少女密室
3 緑眼のジェラシー
3 花果子念報
3 是非曲直庁の威令
2 法界の火
3 灼熱地獄の攻防

<サイドボード>
2 鍵山 雛/11弾
3 雷矢「ガゴウジサイクロン」
2 満月の爆発
3 無縁塚



てゐ鰐+お空念報・・・変わってないじゃないか(ぁ

・・・まあ、時間なかったんだ、仕方ない。
灼熱地獄の攻防を使ってみたかったんだ・・・使う機会なかったが(汗

ただ・・・サイドの満月の爆発を残したまま・・・
破壊工作を探しきれずに大会突入・・・



★1回戦 桜華様 死霊ぐるコン+屠自古

昼の部には仕事で間に合わなかったようで・・・
「久しぶりにVISIONするんですよ~」
・・・その言葉、こちらにとっては嫌なフラグ立つんです(汗

1戦目 ×
早速、キスメ、ウェルディと来られ・・・
破壊工作・・・と、頭かかえる・・・

・・・ただ、念報を貼れたため、相手の冥界を封じ、
ウェルディの脅威だけにおびえることに。
そんな中、西行妖や死霊の復活を確認したり・・・

そして・・・またまたよく見る屠自古サン・・・
出したキャラは片っ端から消されて、
最終的には屠自古1人に殴られて終了。


2戦目 ○
3ターン目でてゐ、鰐・・・と出せて、
屠自古はジェラシーで焼いて、何とか勝つ。
・・・このデッキ、この勝ち方しかないのかねぇ・・・


3戦目 ×
今回も念報を貼れたが・・・
屠自古が出て
限られた冥界からぐるぐるを除外して衣玖が出て・・・
・・・結果、屠自古効果で除去されながら攻撃受けて終了。


・・・負けましたが、念報のおかげでかなり押さえ込むことが出来た。
妖が出てくる場面はなかったし、咆哮なんてあったの?・・・という感じ。
・・・サイドに破壊工作を入れ替えていれば・・・後悔先にたたず・・・



★2回戦 八雲NONOKE様 ディバイディングエッジ1ショット

・・・また対戦することとなった。
しかし、デッキ内容はわかっているのでかなり有利でした。


1戦目 ○
デッキがわかっているだけに
勝ちパターンに入る前にライフを削りきらないと・・・

そう思っていたら鰐を引いたのでプレイ。
相手は仕方なくリッターで壁を生成。
リッターと相打ちになりながら芳香などで殴り切り勝ち。

2戦目 ×
4ターン目くらいに空間リッターを決められる。
・・・が満月の爆発で打破。

ただ、時間稼ぎには十分だったようで、
ディバイングエッジ、タイムパラドックスからの
シルドラ、ドリル・・・の
相手の勝ちパターンに入ってしまい負け。

3戦目 ○
空間操作を貼られたものの
こちらの場には芳香、くるみの最強の2キャラ。
アイシクルフォールが立ったもののジェラシーの前には壁にもならなかった。



★3回戦 YUU様 ぬえキメラ+11チルノ

今日は決勝卓の隣の卓によくたどり着くなぁ・・・
そう思っていたら昼の部優勝デッキを携えるYUU様との対戦。
皆から「ただ殴るデッキはやはり強いなぁ・・・」と聞いてはいたが・・・


1戦目 ×
相手の場に2ターン目にしてくるみ2体登場・・・
ジェラシー引かず止める術が無く、
9弾サニーが出るまで結構ライフを削られる。

そのサニーも11弾チルノのプレイにより氷塊に。
こちらのターン終了すると元に戻る・・・
そう思っていたらPRぬえ登場により相手の場に行っちゃった・・・

その後、キメラが2体登場、そのまま殴り切られる。


2戦目 ×
こちらの場にキャラが揃わない・・・
それを見て相手のぬえが攻撃してきて削られる・・・

結果、お空念報が揃ったものの多勢に無勢、
全てが遅すぎる展開でした・・・




・・・1勝2敗(3-5)で5位でした。

帰りは少し奮発して新幹線で帰広。
(普通列車最終が早かったので・・・仕方ない・・・)

そういえば・・・ジャンク様の妖精デッキをフリプ用に持っていきました。

・・・序盤のスターとくるみが強い・・・
ルナが出た後の妖精が奇襲で出てくるのがホレボレする・・・

奇襲で出てくる11弾チルノが・・・本当に仕事しますね・・・
使っていて楽しいデッキでした。

日曜の交流会にも持ってきたつもりでしたが、
まさかの入れ忘れ・・・で、泣くしかなかった・・・




来週日曜(4日)は広島で公認大会。
久しぶりに開催いたします。

ぜひ、お越し下さい。

第8回 山口徳山公認大会 参加レポ

本日(26日)、広島市中央公民館 研修室3にて
「第46回 広島東交流会」を開催いたします。

会場ではエラッタカードを回収して一緒に送ろうと思い、
回収しております。

希望される方は持ち込みお願いします。

指定の紙に記入してもらい、大切に管理いたします。

いつ返ってくるかは・・・3週間をメドに考えてもらえると・・・
返ってきたときはこのブログやmixiにてお知らせいたします。



昨日(25日)、山口・周南市で開催された
「第8回 山口徳山公認大会」
「第10回 山口周南公認大会だぜ☆」
・・・に参加してきました。

・・・1日に大会2連続はきつかったぜ・・・


まずは昼13時から開始された
「第8回 山口徳山公認大会」のレポから。


会場はぽっくり屋の3階にある
「カメレオンクラブ・メディオ!山口徳山店」でした。

通称「メディオ公認」。

同時刻に開催されていたMTGの大会参加人数が多く、
対戦卓があふれていたため、臨時に机を出してそこでの開催。

・・・12人の参加・・・だったかな・・・?


☆参加したデッキ

<キャラクターカード23枚>
2 サニーミルク/9弾
1 アリス
3 くるみ
3 宮古 芳香
3 因幡 てゐ/1弾
2 秋 穣子/11弾
3 霊烏路 空/9弾
2 八坂 神奈子/5弾
3 フランドール・スカーレット/11弾
1 古明地 こいし/5弾

<スペルカード3枚>
3 兎符「因幡の素兎」

<コマンドカード24枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 神秘の卵
2 少女密室
3 緑眼のジェラシー
2 破壊工作
3 花果子念報
3 是非曲直庁の威令
2 法界の火

<サイドボード>
2 鍵山 雛/11弾
3 雷矢「ガゴウジサイクロン」
3 無縁塚
2 満月の爆発



お空念報+てゐ鰐・・・

最初は均衡幻想郷だったのですが、
いろいろ入れていったら抜けてしまった・・・

会場にて回したら芳しくなくて、
慌てて均衡と5弾藍を抜き、威令とこいしを入れた感じ。

本当は11弾神奈子をこいし枠に
アリス枠に9弾サニーをもう1枚入れたかったが、
持ってきていなかった・・・

形としてはお空で念報についたカードをエサにして
相手キャラを破棄していく・・・そのつもりでしたが・・・
コンセプトを失った急造デッキではなかなか厳しい立ち回りするしかなかった・・・


★1回戦 テトリミノ様 11弾プリバライブ+青娥、 屠自古

まさかの大会直前のフリープレイの相手・・・
勘弁してくださいよ・・・勝てる気がしません・・・

そう思ってカード入れ替えを断行しているのに・・・(汗
それはテトリミノ様も同じだったらしくどちらもカード入れ替え(ぁ

1戦目 ×
11弾リリカ、メルラン・・・が揃い、半端なキャラは消される予感しかしない・・・
コンチェルトなんて懐かしいカードまでお見えして
11弾ルナサまで登場するが・・・それはどうでもよく(ぁ

それに加えて、 屠自古まで登場し、効果で一掃される。
その後、プリバや 屠自古に殴られて負け。

2戦目 ○
てゐを出して鰐出して・・・後は殴って勝ち

3戦目 ○
最初はかなりライフを削られていったものの
場にキャラを出し合って膠着状態。

青娥が登場するものの
ノードを管理して冥界にキャラを落とさないように注意。
おかげで相手の場が増えない。

そんな中、1積み5弾こいしがその状態を突破。
タイムアップでエクストラターンに入るものの
こいしが殴りきって勝ち。


・・・やはり11弾リリカとソロライブは厄介でした。

11弾メルランの評価はあまり高くないようですが、
テトリミノ様や今回は参加していなかった雅様との対戦で
使用されてそれなりに面倒だと思っています。

ライブで復活されてまた付けられる・・・参ります・・・


★2回戦 エチュード様 ぐるコン+屠自古

まだVISIONを始めて間もない彼だが、
プレイイングはかなり訓練されている。
・・・周りがAFK様や黒ネギ様など山口カード勢だからなぁ・・・


1戦目 ×
冥界に落ちたカードを見てすぐぐるコンと把握。
念報をプレイ・・・も激怒。
くるみや芳香で殴るも
ワタクシの戦いは屠自古の登場で終わった・・・

キャラを一掃されて効果で9弾衣玖さんが登場・・・

お空で破棄するものの
第2第3の衣玖が出てきて・・・無理ッス(汗


2戦目 ×
相変わらず初手に念報。今回はてゐと鰐も揃う。

・・・で念報プレイ、阻止・・・
それは予想していたさ・・・これで鰐が通る!
それではてゐ出して鰐・・・威令。
手札には威令あるし・・・ってノード3しかないじゃん・・・!

・・・このプレイミスでワタクシの戦いは終わった・・・
・・・というか、勝負急ぎすぎ、単純ミス。

その後は雷鼓弾でキャラを一掃されて
屠自古にビートされて負け。


・・・最初のミスを取り戻せず・・・
ノード数の確認ミス・・・って反省モノである。

とはいえ、鰐デッキには屠自古は天敵。
今回要石を外したが、ここまで屠自古がいると外せないかなぁ・・・


★3回戦 八雲NONOKE様 ディバイディングエッジ1ショット

NONOKE様が地元に帰ってきて初参戦。
過去に福岡公認にて変装緋想天やカローラ静葉などを駆使して
優勝したことのある実力者。


1戦目 ×
相手の場にキャラが登場せず・・・不気味。
それでもくるみや芳香でライフを削っていく。

そんな中、メンテナンスフェイズで未来予知をプレイされ
タイムパラドックスをサーチ。
花鳥風月を貼られて・・・
ディバイイングエッジ干渉タイムパラドックス・・・

「その卵から攻撃8のキャラが出ないよね・・・?」
・・・卵にカードが3枚セットされていて、ノード6までのキャラが出せる・・・
一瞬、「?」・・・と思いましたが、
どうがんばってもライフを削り切れない・・・

・・・で次のターンメインフェイズにタイムパラドックス解決・・・
こちらがプレイしたことになるから
相手が宣言してデッキを公開して手札に加える・・・

NONOKE様はキャラクターを選択・・・
デッキにはキャラはなく残りデッキ全てを手札に。

その後、シルバードラゴンをプレイ、龍魚ドリル付けて攻撃・・・
手札の枚数分の攻撃力にプラス修正と貫通が付きそのままオーバーキル。


2戦目 ○
そんな1ショット決められるとマズいので、
早めにライフ削らないと・・・と、
9弾サニーも含めフルパンチ慣行。
・・・空間操作を貼られてキャラを出せなくなるも
鰐は出せるので、最終的に鰐で殴り切る。

3戦目 ○
早めに殴っていくに限る・・・
芳香が活躍して相手にキーカードが来ずに殴り切る。


・・・いやーいいものを見せてもらった。
花鳥風月を貼られると終了宣言すら出る。
NONOKE様のデッキ事故に助けられた感じでしたね・・・


★4回戦 ふみ様  萃香ビート+青娥、屠自古

「勝った方が3位」・・・そう彼は言う。・・・というか、最終ボスはアンタかー
なんとか2勝1敗・・・と悪くない位置。
・・・ただ、あまり勝ったイメージが湧かないんだよね・・・


1戦目 ○
序盤、くるみ2体に殴られるが・・・法界で。
なんとか耐えて芳香や鰐で体制整えつつも
屠自古効果で・・・スペルが出ない珍事に助けられる。

結果、なんとか殴り切り勝ち。

2戦目 ×
1戦目のうちに隣の決勝卓が終了してしまった・・・

今回もくるみ2体出てきて・・・法界。デジャブ?

念報貼ってお空出して効果で萃香を消そうと試みるも
干渉でお空にジェラシーそれに密室、干渉密室・・・

結果干渉合戦に負けて・・・負け。


3戦目 ×
ある程度膠着状態が続いたが、
ほぼ全員がスリープ状態の場面に
萃香プレイされて燐禍術・・・

その呪符がちび萃香となり攻撃・・・そんないつものパターンで負け。





結果、2勝2敗(5-6)の4位でした。

優勝はYUU様でした。初死槍おめでとうございます。



夜の部は次記事に続く。
 

上位デッキについて考えてみた<2/19 第12回 地下公認 1位>

最近、ブログの更新を怠け気味・・・

遠征が減る分、がんばって更新しようと思います。

今回取り上げるデッキレシピは・・・

2月19日に関東で開催された
「第19回 地下公認大会」にて優勝されたジャンク様のデッキです。

ジャンク様とは大きい大会で度々対戦、またはよくお会いします。
関東をはじめ全国各地にファンも多い・・・と聞く。


<キャラクターカード39枚>
2 サニーミルク/1弾
1 サニーミルク/9弾
3 ルナチャイルド/9弾
3 スターサファイア/9弾
3 リリーブラック/9弾
3 リリーホワイト/1弾
3 大妖精/9弾
3 チルノ/11弾
3 呪精
3 朱鷺色の妖怪/3弾
3 くるみ
3 因幡 てゐ/1弾
2 封獣 ぬえ/PR
3 河城 にとり/7弾
1 古明地 こいし/5弾

<スペルカード3枚>
3 兎符「因幡の素兎」

<コマンドカード8枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 春乞いの儀式



・・・大会レポートには
「鰐とこいし入りの妖精ウィニー」・・・と説明されています。

キャラクターカード39枚!
そのうち妖精が24枚・・・思い切った採用の仕方です。

まず・・・注目すべきは9弾スター。
戦闘により決死になれば、
デッキから攻撃3以下の妖精をアクティブで場に出せる・・・

このデッキではチルノ以外の妖精が当てはまります。
その効果にプラスして冥界や手札から呪精がこんにちは・・・

そして9弾ルナ。
場にいれば手札の妖精が奇襲を持ち、
ノードコストさえ満たせれば一気に妖精を場に展開出来る。

11弾チルノが奇襲を持つことで
いつでも相手キャラを氷塊化できるのもなかなか使える。
戦闘の干渉で使われたら相手キャラはむざむざ殺されるしかない。

9弾リリブラのように戦闘干渉の武器として使えます。

また、スリープコストを払うことにより
他の妖精に隠密を付与することが可能。

相手キャラに防御させてすり抜ける・・・防御対応しているだけに相手は痛い。
・・・というか、ルナが立っているだけで防御しにくくなります。
(相手の壁が少ない場合は特に)

普通ならプレイされて役目を終える1弾リリーも
リリブラの存在が相手の警戒を生み、いい壁として活躍しそう。
・・・というか、9弾大チャンがいるだけで攻撃3耐久4・・・
十分攻撃要員か・・・

・・・と、妖精だけでもいい攻撃をしそうなのに・・・

序盤、相手に致命傷(フルパンチ15ダメージ)をお見舞いするてゐ鰐や
隠密が付いている7弾にとりや5弾こいし、
奇襲持ちの3弾朱鷺子とPRぬえ・・・と
とにかく一気に場を制圧してライフを削る・・・

そんな「ツワモノ」が勢ぞろい・・・

このデッキなら例え鰐が除去されても1ドロー・・・ですし・・・
ドローソースが取引だけなのでむしろ相打ち狙い?

スペルは鰐だけ、コマンドも最低限のもの。
春乞いは・・・11弾リリカ、オレンジ、10弾監視者対策?
もしかしたら幽霊船・・・かもしれないが・・・

妖精は強い強い・・・と言われながら日の目を見ることが少なかった。
妖精がダメだった、もしくは防がれたときは、
他で殴り切る・・・そんなコンセプトが伺えます。


★呪精

今更説明するまでもないが、
場の妖精が決死になった時に冥界にあればアクティブで復活する。
冥界にある場合、不用意に妖精と戦闘も出来なくなる。

また、1枚決死になっても冥界から3枚まで出せるので、
1枚決死→3枚になり実質2枚増
・・・決死にした意味があるのか・・・と悩むことも。

普段は攻撃2耐久3でなかなか攻撃要員とはならないが、
9弾大妖精が場にいれば頼りになる頼りになる・・・


★河城 にとり/7弾

相手の手札枚数と攻撃力が連動する。
また、コスト1払うことにより隠密を付与できる。

にとりのスペルは相手のカードを増やすものが多い。
それを上手く使い、攻撃力を増強、隠密で殴る・・・それが普通の使い方か。

そんなこともあり、
7弾にとりを相手に出されると、手札を多めに保持しにくくなる。
ハンドアドを取る一助になる・・・とも言えるかと。

ちなみに・・・にとりの攻撃力は「変更」で戦闘修正ではない。
運命のダークサイドや11弾雛の効果は受けない。





・・・以上、デッキ考察でした。


・・・妖精か・・・

それにしてもキャラ39枚か・・・
久しくお目にかかっていない数ですね・・・

そして地下公認参加22人の中で優勝・・・
キャラが多いデッキでも勝てるのな・・・ホントにびっくり。

ちなみに・・・威令や阻止などカウンター系カードが
採用されていませんが、サイドから5弾藍を入れる仕様となっております。


・・・どんな動きをするのか知るために構築してみようかな・・・
そう思わせるデッキですね・・・

上位デッキについて考えてみた<2/4 第14回 福岡VISION部公認 1位>

公式からメールが来て無事「第47回 広島東交流会(公認)」は
公認大会となりました。

とりあえず、カードショップ「ますかれいど」様との約束
(公式HPにて告知してもらうこと)は果たすこととなりました。

・・・ちなみに、公式のイベント情報では
26日も「第47回」となっていますが、「第46回」の間違いです。

なぜか「第45回」が飛んでいます。申請間違い。
・・・まぁ、回数は便宜的なものなので、問題はないと思いますが(ぁ


今回は2月4日に開催された「第14回 福岡VISION部公認」にて
優勝されたrk様のデッキを考察しようと思います。

・・・最初は2月12日に開催された
秋葉原公式の優勝デッキの考察・・・と思ったのですが、
そのデッキは蓮メリ・・・前回記事で考察したばかり・・・

そういえば、rk様って久しぶりの優勝・・・なのか?
ともかく福岡の上位プレイヤーです。

福岡遠征に行って1回戦で対戦したくないくらい(ぁ

では、デッキレシピです。


<キャラクターカード20枚>
3 サニーミルク/1弾
3 アリス
3 秋 穣子/11弾
2 八坂 神奈子/11弾
2 符ノ壱”八雲 紫”
2 古明地 こいし/5弾
2 永江 衣玖/5弾
3 豊聡耳 神子

<スペルカード3枚>
3 天竜「雨の源泉」 

<コマンドカード27枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 紅葉狩り
3 守矢神社
3 風祝の奇跡
3 緑眼のジェラシー
3 是非曲直庁の威令
3 恐ろしい波動
3 聖者の秘術



・・・いく恋源泉除去コン・・・となるんでしょうか・・・

サニーとアリスでチャージをしながら穣子でノードを維持。
ノードを維持できれば、大型キャラをプレイするのも苦になりません。

5弾衣玖、5弾こいし、壱符紫、11弾神奈子・・・と、
普通のデッキならフィニッシャー級を取り揃える。

また、その大型キャラが波動の弾となる。・・・って、久しぶりに波動を見た気がする。

最近は咆哮にお株を奪われた感があった波動。
蓮メリコンの台頭もあり、因縁の魔障を嫌っての採用なんでしょうか・・・

そして、スペルが源泉3枚のみ。
・・・地味に術者がちゃんといたりします(笑

11弾神奈子は装備カードのテキストを無効にしてしまう能力。
それに加えて相手キャラにマイナスの戦闘修正を与える。

キャラクターの冥界からの回収は・・・風祝の奇跡や源泉で担うのか・・・
相変わらず、源泉の素材のはずがいい仕事をする・・・

あと・・・聖者の秘術・・・
神子さんしか冥界目標の対象がいませんが、
神子さんが場に登場して相手キャラ1枚破棄・・・

ただし、ノード5以下のキャラクターに限る。
・・・とはいえ、ノード6以上のキャラは壱符紫に依存するのだろう。

5弾衣玖とこいしが入っているデッキ(いく恋)を久しぶりに見た・・・
10弾衣玖さんはぐるコンとしてよく見るが・・・
それに加えて神子と神奈子・・・

こんな大型キャラを多数採用しているデッキ・・・
11弾穣子の登場により実現したと言ってもいいだろう。


★八坂 神奈子/11弾

相手の装備カードに仕事をさせない。
難題や監視者など、装備依存デッキには優位に立てること請け合い。

そして・・・相手のキャラに戦闘修正:-1/-1が付く。
たかがー1と思うなかれ。
同等キャラとの戦闘に有利に立てるところが大きい。
どう大きいかといえば、
ぐるコンでひっかき回す9弾衣玖さんが攻撃4耐久4になり、
中堅キャラでもなんとかなるレベルになる。

当然2体出せればマイナス修正も2倍になるが・・・
ノード7コスト3はそこまで並べることがあるかどうか・・・

また、種族:人間のキャラの人数分、パンプアップ。
5弾早苗さんがいる場合は+3/+3の戦闘修正が見込める。
・・・とはいえ、11弾雛がいるこの環境、あまり良いものではないかもしれない。

まあ、攻撃7耐久6あるので、パンプアップ無くても充分だと思う。


★豊聡耳 神子

ノード8コスト4・・・と若干重い感があるものの
場に出せば攻撃7耐久9の警戒持ち・・・

このカード自体加護5、自分の他のキャラにも加護1が付くが・・・
最近、加護についての公式の見解が出たため、
キャラクター効果についてはほぼ無意味・・・

ちなみに公式ブログ「幻視の夜明け」に載っていた見解・・・


<質問>

加護について質問です。

キャラクターの自動効果に関しては目標の指定が効果解決開始時となっています。
そのため、加護の効果が自動γなので、その自動効果解決中には加護の解決が起こらず、
自動効果の解決が終わった後に
加護の支払いということになると思うのですが、
そうすると、毒符「樺黄小町」やNo.325 西行寺 幽々子といったカードに対しては、
解決が終わった時「既にセットカードとなっているため効果が無効になっている」、
「場を離れている状態」になるため加護が機能していない。

また、場に残っている場合(例:No.027 十六夜 咲夜)でも
その効果自体は解決された上での相手の支払いとなって、
結局そのカードの効果は相手が加護のコストを
支払っても支払わなくても受けるということになってしまっています。

これはデザイン上想定されていたことでしょうか?


<答え>
現在のルール上ルールでは例示のケースでは加護は実質無意味になります。
今後変更するかもしれませんが、現状ではこれが正しいです。



ちなみに・・・加護とは・・・

(自動γ):
〔このキャラクター〕が相手プレイヤーのコマンドカード、
及びキャラクター効果の目標になった場合、相手プレイヤーは支払っても良い。
支払わない場合、その相手プレイヤーのカードの効果を無効とし、破棄する。



・・・簡単に言うと、
壱符紫が加護の戦術を持つキャラクターを
「プレイして場に出た場合」の効果で目標を取ったとします。

しかしこの紫の効果はプレイが認められて場に出て解決される「自動γ」。
紫の効果が解決されて加護の効果が解決・・・
(効果解決中に割り込むことは出来ない)
そう思うのですが、その加護持ちキャラは除外されて場に存在しない。
自動効果は場にいて発動するものなので、
除外される効果を解決されれば場から除外エリアに移動、
加護の効果が無効・・・となります。

・・・ちっとも簡単な説明ではありませんね(汗

・・・コマンドには効きますが、キャラクター効果にはあまり意味がない。
ジェラシーに効くからいいのか?





・・・以上、簡単ですがデッキ考察。

このrk様のデッキ、使ってみたいですよね・・・

蓮メリコンと対戦したのかどうかはわかりませんが、
中型キャラ不採用の中、素晴らしい・・・

26日の交流会、組んでいこうかなぁ・・・


追伸

ワタクシすかーれっとしゅーとは本日マイカーを売りました。
これから1年半、大会遠征、イベントスタッフ遠征を自粛いたします。

・・・公共機関を使っての1人遠征が増える・・・かも。

そのときはよろしくお願いします。

上位デッキについて考えてみた<2/5 灘公認 1位>

東方椰麟祭も終わり、ワタクシの仕事も順調。

・・・ということで、最近サボリ気味だったブログ更新を。

3月4日の公認大会の申請の確認メールが
まだ来ていないのが少し気がかりですが・・・

最悪の場合、取引を優勝商品にしますかね・・・(汗


そんなことはさておき、
久しぶりに上位デッキを考えてみる記事を。

今回は関西で席巻している「害悪勢」のデッキ考察を。

関西最強の調整集団といっても過言ではない、京都害悪勢

・・・公式にある大会レポートにはそう書いてあります。

にゅず様、へいぜる様、らりるれろ様による調整軍団・・・

この名前を記憶されている方がいるとは思いますが、
昨年10月の優勝、準優勝・・・妖怪絢爛を流行らせた張本人たちです。


そんな前置きはいいとして・・・
今回は2月5日に開催された「灘公認」で優勝された
にゅず様のデッキレシピを考察しようと思います。

<キャラクターカード12枚>
3 マエリベリー・ハーン/7弾
3 宇佐見 蓮子/7弾
3 秋 静葉/7弾
3 上白沢 慧音/9弾

<スペルカード6枚>
3 新史「新幻想史-ネクストヒストリーー」
3 惑視「離円花冠(カローラヴィジョン)」

<コマンドカード32枚>
3 マナの生成
3 黄泉の舟
3 香霖堂
3 疑惑の五芒星
2 瞋怒
3 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
3 少女密室
3 緑眼のジェラシー
3 因縁の魔障
1 妖魔の眷属
1 希望の光
1 裏切りの少女



蓮メリコン。
11弾に登場した因縁の魔障により除外しやすくなったので、
蓮子効果でコマンドが回収しやすくなりました。

戦略の柱は7弾蓮子・・・だろう。
因縁の魔障で冥界から除外されたメリーを場に出して、
蓮子効果で除外されたコマンドを手札に・・・

瞋怒、作戦阻止、威令・・・と、
手札に貯め込まれると、相手はほぼ何も出来なくなる。

また、蓮メリコンと対戦するにおいて、
蓮子をつぶせばいい・・・というのはよく言われていることですが、
威令と少女密室を手札に持ってこられると・・・ある程度相手は止まる・・・

そして、9弾慧音の効果がニクイ働きをしている。
種族:人間が戦闘修正+1/+1・・・そのおかげで蓮子、メリーが耐久4。

あと・・・冥界から2枚除外できる常時効果。
因縁の魔障と違い、2枚選んで除外できるので、
メリーが冥界に落ちたら、除外して場に登場させることが可能。


蓮子、メリーが調子に乗ってコントロールし始めると、
カウンターカードを貯め込んで相手は動きが止まってしまうのですが、
それに加えて「カローラ静葉」を内臓。

カローラ静葉・・・とは、
ドローフェイズをスキップする自動効果を持つ7弾静葉を
カローラヴィジョンで相手に送り、「ドローロック」を決めてしまうこと。

送られた相手はドローできなくなります。
・・・ということは、手札に新たなカードを補充できなくなる。

自分の場にいるため、当然カタディの対象外となります。
・・・ちなみにカローラヴィジョンも対象外です(キャラクター対象)

カローラがノード1、7弾静葉がノード4・・・
2~3ターンで早ければ飛んできます。

これが決まってしまうと、このデッキの場合、
手札のアドバンテージが広がるばかり・・・
静葉プレイによる2ドロー、
因縁の魔障による1ドロー、それを補助する役割の香霖堂・・・(1枚手札補充)

・・・香霖堂は4枚公開して3枚冥界へ、香霖堂自身も解決後冥界へ・・・
必然的に因縁の魔障のドロー効果を使える「4枚」冥界に落ちます。

そして早めにキーカードを引き寄せるための「ネクストヒストリー」。
ドローロックさえ決めてしまえば、ライフが0にならない限り勝てる・・・
そんな考えの下なら、3積みもうなずけます。

・・・ちなみに、ライフが少ない状態でカローラ静葉が決まっても
因縁の魔障、メリーが揃っていれば、永遠なる壁・・・をつくるのも可能ですし、
9弾慧音が場にいれば、メリーが死ぬことがなくなる・・・

どちらも簡単に出来るギミックなだけに厄介。
早い段階で形を決めることが可能なので・・・難易度は低そう。

蓮メリコントロールやカローラ静葉によるドローロックは、
今までも見かけていたデッキタイプなだけに、これからは流行ってくる形・・・かも。



★疑惑の五芒星

序盤によく見かける相手キャラを除去するための呪符。

ノード1、コスト1・・・のコマンドカード・・・ということ、
そして決死ではなく「破棄」ということもあり、
主に9弾サニーや10弾妹紅など
決死になりにくいキャラを除去するときに重宝される。

ターン開始時に
キャラを破棄するか、コスト3支払うかの選択を迫られる。
コスト3を支払えない場合は無条件で破棄。

また、コスト払って維持した場合、
スリープさせることにより他のキャラに移すことができるが・・・
序盤にこのカードを使ってくるプレイヤーの場合、
場に展開しているキャラがいない場合が多く、
(基本的にキャラを展開しないデッキに採用されている場合が多い)
相手は仕方なくキャラを破棄する場面が多い。

そのため、相手のノードが2以下の場面では緑眼のジェラシーよりも優秀な除去。
・・・破棄られなくても相手がコスト3払う・・・
「相手にコストを使わせるカード」という見方もできる。

そして・・・
このカードを貼られたとき、キャラを破棄するのか生かすのか・・・
この選択もプレイヤーの判断力、資質を問われる・・・そんな場面が多い。

・・・ただ、貼るタイミングを間違えないように。

相手ターン開始時に強制選択が生まれるため、
相手ターンに貼っても意味が無い。自分ターン中に貼ることが前提。
9弾萃香が相手の場にいるときはあきらめよう。



★裏切りの少女

自分の場のキャラを1体、相手が選んで決死にして
相手の1~3ノード帯のキャラを1体選んで持ってこれる。

場のキャラの数で言えば、相手は1体減るけどこちらは±0。

決死にするキャラは相手が選ぶので場面を選びますが、
現環境に入りノード3の優秀なキャラが多くなっているので、
これからよく活躍しそうな気がします。


騒霊三姉妹チーム
宮古 芳香
秋 穣子/11弾
犬走 椛/11弾
くるみ
サニーミルク/9弾、1弾
アリス
黒谷 ヤマメ/9弾
アリス・マーガトロイド/5弾




・・・以上、デッキ考察でした。

蓮メリコンの場合、
冥界に落ちたカードを観察すればすぐ判明する。

・・・そもそも蓮子もメリーもノード2、コスト0なので
悩む前に場に登場・・・それ以外考えられない方々なので(ぁ

・・・ただ、カローラ静葉・・・これは手札次第でサレンダーものである。
ジェラシーでもあれば救われるが・・・除去手段がないとほぼ終る。

そのため、プレイする側もそれなりにリスクがあるのだが、
にゅず様のデッキの場合、カローラが通らなくて静葉がとどまっても
ジェラシーの他に7弾蓮子、五芒星、裏切りの少女・・・と、それなりに対処できる。

そもそも場に蓮子とメリー、因縁の魔障が揃っていればコマンドを補充できるし、
静葉のプレイを2ドローやコスト払って冥界にカード落とすため・・・とすることも可能。
(相手は静葉を殺したくないため攻撃の通るアタッカーになったりしますし)

最近のカローラ静葉は送られた静葉で殴っていっても何とかなる・・・というものではなく、
このデッキのように殺してくれない壁(メリー)がそびえていたり、
静葉の攻撃力を落としたり(11弾リリカ、メルラン等)、
一昔みたいにグレイソーを貼らなければ・・・ということは無くなった。

その分、気軽に・・・そしてよく見るようになった・・・

皆、こんなデッキは大好きみたいで研究が進む進む(汗

大会ではカローラ静葉には当たりたくないものですね・・・

いろいろお知らせ

先日(12日)の東方椰麟祭第三幕、
参加された方々、お疲れ様でした。

おかげさまで入場者数は前回以上、
椛饅頭もおとなのもみじも椛のしゃもじも売り切れ・・・

カードゲームブースも席が埋まって大繁盛・・・


・・・しかし、ワタクシはクロークにいたため、
全く会場の様子を伺うこともなく・・・

今回は椰麟祭参加レポートを書くネタがありません・・・

・・・ネタはあっても、裏側ネタばかりになってしまうので、
こんな公衆の面前では書くことができないのよ・・・



・・・ということで、いろいろなお知らせ事。


★公認大会開催します!

50回まで交流会を開催する・・・
そう思っていましたが、思った以上に初心者講習を希望する方が来ない・・・

充分、交流会をやったしなぁ・・・と、いうことで、
久しぶりに公認大会を開催しようと思います。


第47回 広島東交流会(公認)
日時:2012年3月4日(日)13時開始
場所:カードショップ ますかれいど



第39回(昨年10月9日)以来・・・ということなので、約5ヶ月ぶり・・・

カードショップで開催しますが、ワタクシが主催、大会運営します。

カードショップ ますかれいど・・・って何処?

そう思ったひと多数・・・とは思いますが、
アニメイト広島店、メロンブックス広島店の入っている建物の
3階に新たに開店したカードゲームショップのことです。

交流会の告知のため、幻視通信を持参して
久しぶりにメロンブックスに行った際、
3階に店が開店していることに気がつきました。

・・・して、場所としてはメロンブックスの上・・・と申し分ない場所にある。
周南公認のカードキングダムみたく開催できないかな・・・

そう思いつき、ダメで元々で店に伺ったところ、
そのときは店の責任者が不在だったため、
名前と連絡先を伝えてその日は帰りました。


椰麟祭の次の日に店の代表の方と話をしました。

「今回はためし・・・で様子をみます」
・・・ということで、晴れて開催できることとなりました。

この日、店では「ヴァンガード」と「バトルスピリッツ」の大会もあるそうです。
開始時間は違いますが、対戦卓は50人分あるし、問題ないでしょう。

飲食物持ち込みは・・・聞いていないけど、禁止だと思います。

同じ室内にアニメカフェがありますが、多分。

ネットブックの持込(電源使用)も許可が出まして、
・・・あとは店への還元・・・って、ワタクシは他のカードゲームしていないんですよね・・・(汗

カードスリーブなら・・・と思いましたが、
来月から取り扱う予定・・・とのこと。

改めて、代表の心遣い感謝いたします。

・・・とはいえ、交流会も大会と別に開催していくつもりです。
(こちらは今まで通り公民館の部屋を予約して)




★エラッタカード皆一緒に送りませんか?企画

エラッタカードを郵送すると交換してくれる・・・
そんな企画?が始まって約半月が経ちました。

エラッタ、テキスト修正、印刷会社のミス・・・と、
いろいろ理由はあるようですが、郵送する手間はなんとかならないものか・・・

また、郵送しても郵送料金が切手で返ってくる・・・って、あまり美味しくない・・・

ワタクシも自分だけのカードを送る・・・と考えると、少し手間やなぁ・・・

それなら・・・まぁ、おせっかいなことですが、
同じ郵送する手間がかかるなら、知り合い皆のカードを一度に送ろうか!

・・・そう思いついてしまいました(笑

・・・ということで、エラッタカード交換対象カードを
山口周南公認、山口徳山公認と広島東交流会にて回収いたします。

回収の際は名前(HN)、回収したカードの種類、枚数を記録。
(そんな記載する用紙を用意する予定)

・該当者
回収日にカードを直接渡せる方
(友人に持参してきてもらう・・・のも可)


・回収日

2月25日(土)山口徳山公認大会
2月25日(土)山口周南公認大会だぜ☆
2月26日(日)広島東交流会


2月26日の広島東交流会が終了次第、郵送いたします。
(できればその日のうち、遅くとも次の日には)


・返還日

M.I.Wから返送次第返還いたします。

広島
3月4日に間に合うなら第47回 広島東交流会(公認)、
間に合わない場合は第48回 広島東交流会(仮称)にて返還。

※第48回は3月11日か3月18日に開催する予定。

山口
返送してきた日からすぐの公認大会かワタクシが行ける日。
もしくは広島東交流会に参加したふみ様かAFK様に持って帰ってもらいます。

※注意
郵送中の事故、M.I.Wからの郵送次第なので、責任、保証はできません。
あと・・・無料。郵送費は一括でワタクシが払います。
(ヤマト運輸で郵送する予定)



希望される方、会場にて申し出て下さい。

また、質問があればコメントお願いします。
・・・あと、遠距離からの郵送は意味がないので遠慮します(ぁ

明日は東方椰麟祭 第三幕

・・・とうとう明日に迫ってきました。

東方椰麟祭 第三幕

毎年と同じ、広島県立広島産業会館 西館で開催します。

※広島市南区役所近く、国道2号線沿いです。

例年通り

・東方同人誌・グッズ販売
・一部企業の販売
・ケータリング(お食事関係)
・椛饅頭、おとなのもみじ等イベント限定商品販売
・痛者展示
・コスプレブース
・カードゲームブース

・・・を行っております。

なお、入場するには、カタログ(700円)が必要です。
(会場でも販売されています)
カタログがあれば、自由に出入りできます。

・・・あと、コスプレするには登録料800円(事前登録500円)、
カメラ撮影だけを希望の方は登録料500円(これは当日のみ受付)かかります。

※コスプレ登録された方は撮影登録も付随しています。

また、クローク(荷物置き場)利用料は1人500円かかります。

「1人」なので、何個預けても何度出し入れしてもいいです。
(出来れば、荷物をまとめてもらえると嬉しい)

くわしくは椰麟祭HPを見てもらえると載っています。東方椰麟祭HP




・・・で、これも例年通りですが、
カードゲームブースも設営しております。

今回はVISIONの委託販売はありません。

・・・そのかわり夢幻の委託販売があります。

★企業参加

シルバーブリッツ『東方銀符律』

講習会
バトルラッシュ大会


★サークル参加

あゆ屋『みょんのお使い』『⑨&番茶』

例大祭向け新作体験会
ミニ大会


Project-R農業協同組合『幻想鏡現詩』

ガンスリンガー大会



★椰麟スタッフ運営

・夢幻

講習会
カンスリング大会(AT project提供賞品アリ)

・VISION

講習会
※エラッタカード交換は中止になりました。



われこそは・・・という方、
講習等スタッフの手伝いを申し出てくれたら・・・と思います。

カードゲームブースは参加者皆で盛り上げていくのが常。
スタッフも・・・実のところ楽しんでおります。

気軽に声をおかけ下さい。

一応、フリー対戦スペースを用意しております。
・・・が、多数はないため、譲り合いの精神で、
そして、満席のときはすみません・・・


参加される皆様、良い椰麟祭フリークを!







・・・と、カードゲームブースについて書きましたが、
ワタクシすかーれっとしゅーとは今回もクローク担当です。

しかも今回のクロークは3階にあります。
(前回は会場内にありました)

カードゲームブースなど会場には
休憩のときに顔出せるかもしれませんが、基本行けないでしょう・・・

また、「しゅーとさんに会いに」・・・は嬉しいのですが、
今回の配置場所はなるべくレイヤーさん以外には来てほしくない場所。
(コスされる方以外の方には用がない場所)


また、書くまでのことではないですが、
広島産業会館(2階以上は南区民文化センター)は
東方椰麟祭以外で利用されている方もたくさんおられます。

その方々の迷惑にならない行動をよろしくお願いします。


・・・会場で会おう!・・・と、書けないのが悲しいですが・・・

第45回 広島東交流会 終了&思案会参加のお誘い

関西の方で「京都害悪勢の害悪デッキ」・・・と、
話題になっているようですが、そのうち考察記事上げたいなぁ・・・

そう考えつつ、
昨日(5日)に開催した「第45回 広島東交流会」のレポートを。

mixiでふみ様が広島で昼飯を食べていることを知り、
少なくとも1人で暇することがない・・・と安堵。

研修室3でふみ様と二人で設営して
フリー対戦しているときに・・・初参加の方が来てくれました。

今年から買い始めて今日、初めて対人プレイをする・・・とのこと。

★ワタクシが用意していたデッキ
・グッスタ
・均衡幻想郷
・秋葉原優勝デッキ

・・・いきなり均衡デッキは・・・と思ったので、
グッスタデッキで彼と勝負。

・・・勝敗は忘れましたが、彼のデッキは山焼きでした。

響子チャンセット・・・
チャージドクライとマウンテンエコー。

初対戦VISIONでこれを選ぶとは・・・シブい!

10弾妹紅とかエコーとか持っていないらしい・・・
光の春のテキストを改めて皆に聞いてみる・・・とか新鮮でした。

後ほど来てくれたぺちゃろふ様と4人でとことんフリー対戦。

・・・変装全人類に笑わせてもらいました(笑


・・・で、前回記事で紹介した
秋葉原公式優勝デッキを構築して回してみました。

・・・相手が悪かったのか?
相手の場にリリカで殺せない耐久4以上のキャラが並んじまった・・・

そして、天子が引けない・・・(涙

・・・ワタクシには上手く回せませんでした。

・・・ただ、
「萃香を天子に置き換えたらいつものデッキと一緒かも」
・・・と、言っていたふみ様や、
「・・・コントロール好きのオレにはたまらない」
・・・と、おっしゃっていた、後で来られた黒ネギ様とか
気に入られていたようです。

・・・リリカが場に出たり冥界に落ちたり・・・
ソロライブのアドバンテージがかなり素晴らしい・・・

緋想の剣が1積みでも問題なくデッキから出てこれたり、
(黒ネギ様の場合、常に初手にきていましたが・・・)
母なる大地が本当に飛び道具になり・・・恐ろしい・・・


ワタクシは上手く回せなかったから、
次フリー対戦するときはなんとかしたいですね・・・



★お知らせ その1

次の交流会は26日・・・ですが、
来週日曜日 12日に広島県産業会館にて開催される
「東方椰麟祭 第三幕」にてカードゲームブースを設営します。

東方銀符律や夢幻の大会他、
その他カードゲームの講習やフリープレイのできる対戦卓を用意しています。

ぜひ、お越し下さい。

※会場入場には現地にてカタログを購入する必要があります。 




★お知らせ その2


リンクしている宮城・仙台のプレイヤー粥様のブログにて
毎回恒例の「第13回目 東方VISIONデッキ思案会」の参加募集が始まりました。

毎回、粥様がデッキテーマを掲げて、
そのテーマのデッキを参加者が期限までに考えて投稿する・・・

そんな思案会です。

今回のテーマは・・・

ロックデッキ

ロックとは・・・
特定の行動を制限する行為、またはデッキタイプのこと。
コントロールタイプのデッキに多い。
制限する行為の種類により「ノードロック」「ハンドロック」などと呼ばれる。
(粥様のブログから引用)

・・・範囲が広いですね・・・

ちなみにワタクシは作ったことはありません。
・・・いや、作ろうとしたけど失敗した・・・が正しいかな・・・(汗

最近はそんなデッキの類は増えている・・・と思われます。

カローラ静葉なんてその典型的なもの。

興味のある方は今月10日までに参加表明コメントをこちらまで。
第13回目東方VISION思案会 開催!!!

そして・・・14日までに粥様のブログまでデッキ案を
「管理者しか見えないコメント」にして応募してください。

大会に使えようが、夢であろうが相手をロックできるのであればOK。
今回は本人も述べている通り、かなりゆるいテーマになっております。

皆様、こぞって参加お願いします。




・・・椰麟祭まであと1週間切りました。

今回もワタクシはカードゲームブースにはいません。
・・・なぜに?

カードゲームブースにいてもフリー対戦できないのですが(汗

・・・みんな、来てね!
そして・・・初心者講習手伝ってもらえると・・・嬉しい。

ちなみに講習用デッキは1弾のみのデッキです。

・・・現実に即してはないのですが、
ルールを覚えるだけならこのカード群が一番。

ただ、最近、「抵抗」「加護」「変身」とか戦術が増えたから
そろそろ構築し直す必要ああるかもね・・・

今回はこれで許したってくらはいね☆

上位デッキについて考えてみた<1/28 秋葉原公式 1位>

明日(5日)は第45回 広島東交流会を開催いたします。

今回は広島市中央公民館です。

合わせて初心者講習会も希望があれば行いますので、
皆様、お誘い合わせの上、お越し下さい。


さて。

新環境になって約1ヶ月。
エラッタが出てから数週間経ちまして、
新たに注目を集めるカードも活躍してきた頃ですね・・・

一時期に比べ、各地大会レポも上がってくるようになったように思います。

そこで、今回はその指標になりそうな
秋葉原公式を優勝されたアル様のデッキを考察しようと思います。


<キャラクターカード11枚>
3 くるみ
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
2 霊烏路 空/9弾
3 比名那居 天子/9弾

<スペルカード15枚>
3 騒符「リリカソロライブ」
3 焔星「十凶星」
3 要石「天地開闢プレス」
3 要石「カナメファンネル」
3 乾坤「荒々しくも母なる大地よ」

<コマンドカード24枚>
3 マナの生成
1 初夢
3 強引な取引
3 紅葉狩り
3 神秘の卵
2 緑眼のジェラシー
2 少女密室
3 是非曲直庁の威令
3 要石
1 緋想の剣



<2/5訂正>
乾坤「荒々しくも母なる大地よ」の効果を勘違いしていたため、文章を訂正しました。


天子づくしのデッキ・・・ですね(笑
要石、要石、要石・・・剣はないのか・・・と思ったら1積み。

天子さんが登場できたら勝ち・・・と書いてある・・・
プレスと天子のスリープ効果で回されたら
5ダメージ刻みされるので、普通のデッキだとひとたまりもない。

剣1積みなのと結構ドローソースがあるため、
天子プレイで何回剣を装備できたのかはわかりませんが、
ジェラシー全盛のこの環境、除去には相当苦労すると思われます。

また、剣が装備できなくても少女密室があり、コマンド除去対策は万全。
壱符紫などのキャラクター効果もそれで事足ります。

スペル除去は怖いのですが、ギャスの採用が下火傾向なので・・・と思うが、
ファンネルを付ければそれも万事解決。
大目玉、ガゴウジサイクロンなど全体ダメージには要石で対応。

剣装備で少女密室があり、要石貼ってダメージも効かない・・・
ファンネルまで付くと・・・天子さん、磐石過ぎます(ぁ


また、最近世間を騒がしている11弾リリカ。
このデッキにおいて一番厄介な存在、オレンジを葬り去ることが可能。

そして・・・リリカを付けて相手キャラの耐久ー3。
ソロライブでリリカを場に戻したり、
ソロライブ効果でノードにセットしたソロライブを
紅葉狩りで手札に戻して再びプレイして場にリリカを戻したり・・・

最近、リリカの対策がいろいろ考えられているようですが、
ここまでソロライブを使われて戻ってくるのは・・・相手は辛い・・・

それに加えて・・・9弾お空の存在。
多分、十凶星を維持してドローを安定することが目的だと思いますが、
必然的にリリカに春乞いが効かなくなります。


相手の場をリリカで展開させずに天子にファンネルと剣付けて攻撃、
または、プレスと要石除外効果でダメージを刻んで相手ライフを失くす・・・

リリカソロ、取引、紅葉狩り、十凶星・・・で手札補充に事欠かない。
(要石は時と場合によって破棄できないのであえて含めない)




★比名那居 天子/9弾

プレイして場に出た場合、緋想の剣をサーチして装備できる。
それにより、必然的にコマンドカードの効果を受けなくなる。

また、冥界の「要石」を除外することにより、
相手に5ダメージを与えることが出来る。

名称に「要石を含むカードには

・要石「天地開闢プレス」
・要石「カナメファンネル」
・要石
・・・の3種あり、プレスを使った後に効果で5ダメージ、
合わせて10ダメージを与えることも可能。
要石も1ドローするために破棄する場面が多い。

9弾天子に緋想の剣、ファンネルを付けられた場合、
攻撃4+5/耐久4+5・・・
しかも防御したキャラには冥界にある要石の数分マイナス修正・・・
おいそれと攻撃を防御できなくなる。
スペルの効果も受けなくなるので・・・揃えば除去手段がほぼ無くなる。

また、常時効果解決を失敗させるために要石を狙って無縁塚をプレイしても
他の常時効果で要石を除外し、解決失敗に持って行くことが出来る。


★乾坤「荒々しくも母なる大地よ」

全てのプレイヤーはコスト払った分、ダメージを受ける。
コストを大量に使用し、しかも自分もダメージを受けるため、
あまり採用されているデッキを見たことが無い。

また、このカード自体のプレイコストが3いるので、
術者がいない場面ではプレイしにくい。

ただ、自分のライフが相手のライフより多いなら
コスト全払いの一気に相手のライフを0にする・・・ということも可能。

干渉でマナチャージしたり、マナの生成、マナの還元をプレイしてもいいだろう。
また、森羅結界をプレイして相手だけライフ奪ったり、
均衡の干渉でプレイして、お互い0にして引き分けを狙ってもいいかもしれない。



★初夢

11弾に封入されて本当によく見るようになった。
・・・デッキに1枚採用枠が空いているようなら入れても損しない。

効果はカード名称のごとく、幸運を運んでくれる・・・場合が多い。

初手札に来れば問答無用でプレイすべし。
ノードコスト0である意味デメリットのないギャンブルが出来る。

相手のデッキの上3枚を公開・・・
ここにイリュージョナリイブラストがあれば・・・運が悪い、あきらめよう(ぁ

実はこれだけでも十分収穫はある。
そのままデッキに戻すため、相手の次以降のドロー手札が判ることになる。
また、相手のデッキ内容までわかるかもしれない。

それに加えて、3枚の中に
キャラクターカードが2枚あれば、マナの生成、
スペルカードが2枚あれば、ライフ5回復、
コマンドカードが2枚あれば、強引な取引・・・
キャラ、スペル、コマンドだと、その3つ全て解決・・・

初ターンでプレイするとかなりのアドバンテージを得ることが出来る。

・・・ただ、初ターン以外の場合、キャラ2枚の場合はハズレ・・・かも。
それでも、2ドローの可能性もあるので、
初ターン以外でも十分プレイする価値はあります。

初夢プレイしてキャラ、スペル、コマンドの場合、いいことあるかも!
・・・逆転のきっかけになるやも・・・




・・・以上、デッキ考察でした。

前回の札幌公認優勝デッキはエラッタ前だったため
参考になりにくい考察となってしまいましたが、
今回はまともに記事を書けた・・・と、思います。

早速、構築して明日の交流会で回してみようかな・・・

リリカとリリカソロライブ・・・この動きは厄介以外の何者でもない・・・
これからも先陣を切って環境を突っ走っていきそうですね・・・

1ドローと1ノードセット・・・
それよりもリリカが場に戻ってくるのが厄介。

かといって、リリカソロを威令で止める・・・のは非現実的。
リリカソロはあくまでも補助・・・のはずですので。

威令は相手の本命カードで使いたいもの。

ならば・・・リリカに塚・・・かなぁ・・・
悩ましいゾ、リリカちゃん。

エラッタカード交換について

先日、公式から総数22枚のエラッタが発表されました。

訂正カード枚数が多いため、交換します

・・・このエラッタカード交換開始日が発表されました。

2月1日開始

(以下、公式のコピペ)


エラッタカード交換のお知らせ

先日お知らせ致しました通り、

「Phantom Magic Vision [Starlight Glory]」
「Phantom Magic Vision ~神霊の劫火~」
「Phantom Magic Vision ~死霊の復活~」に関しまして、

印刷所の手違いにより校正が反映されず誤った記述で印刷されたカードが発見されました。
つきましては該当カードの交換対応を行わせて頂きます。
交換を希望される場合、該当カードの中から希望されるカードを下記までお送り下さい。
お送り頂いたカードを正しい記述の物に交換させて頂きます。


〒101-8799
神田郵便局留め 「M.I.W Vision11弾交換対応係」

※通常かかる送料相当額の切手を同封して返送致します。
※お送り頂きます際は返送先の記載忘れ、宛名の書き間違いにご注意下さい。
※通常10日程度で返送致しますが2週間経っても到着しない場合はお問い合わせ下さい。
※交換期間は2012年2月1日(水)~2012年5月27日(日)となります。
※交換に関するお問い合わせは交換対応係までお送り下さい。

また、イエローサブマリン様の下記店舗での交換対応も行って頂いておりますので、
近隣の方はご利用下さい。


●関東地方
 秋葉原RPGショップ
 秋葉原ゲームショップ
 横浜店
 柏店
 千葉ゲームショップ
 新宿ゲームショップ
 池袋ゲームショップ
 町田カードショップ
 川崎店

●中部地方
 名古屋店
●近畿地方
 京都店
 姫路店

●中国地方
 広島店




ちなみに交換分

★Starlight Glory

・NO.901 ドールミラセティ
・No.902 ドールクルセイダー
・No.905 エリス
・No.909 リリカ・プリズムリバー
・No.910 メルラン・プリズムリバー
・No.919 鍵山 雛
・No.926 ミスティア・ローレライ
・No.933 四季映姫・ヤマザナドゥ
・No.935 東風谷 早苗
・No.944 氷符「アイシクルマシンガン」
・No.951 河符「ディバイディングエッジ」
・No.954 蠢符「リトルバグストーム」
・No.963 嘘言「タン・オブ・ウルフ」
・No.967 名誉「十二階の冠位」
・No.971 マナの還元
・No.973 萎縮
・No.983 夢殿大祀廟
・No.990 偽りの通路
・No.993 再起動
・No.994 忠実な死体
・No.996 聖者の秘術
・No.1000 千年幻想郷

・・・以上、22枚


★神霊の劫火

・No.365 本能「イドの解放」

★死霊の復活

・No.634 イリュージョナリイブラスト


・・・と、いうことで、イエローサブマリン広島店が入っています。

そこで、この公式の文章だけではわかりにくいので、
直接イエサブに電話して聞いてみました。

まず・・・交換には「Starlight Glory」の交換該当カード22枚が必要です。

イドとブラストに関しては聞くのを忘れました(ぁ

そして・・・少量しか用意できない・・・とのこと。


イエサブで販売された数に到底及ばない・・・

店員さんがおっしゃっていましたが、
できれば直接メーカーさん(ここではM.I.W)に郵送してください・・・とのこと。

殺到されても数用意できないので・・・だそうです。

また、2月2日現在、店に交換カードが届いていないそうです。

関東より2日くらい遅れるのではないか・・・と言っていました。


・・・と、いうことなので、イエサブで交換できなくても怒らないでね(ニコッ




・・・というか、イドとブラストの表記そのまま出しちゃったのね・・・

この2種って皆エラッタ前カード持っているから交換サギ起きるのでは?

何か見分けるドットがあるわけではないだろうに・・・

この件が原因でVISIONの販売や製作が縮小されることがないよう、願います。
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。