HOME   »  2011年12月
Archive | 2011年12月



東方神霊廟 ボス会話集を見て<Exステージ>

今日(29日)から冬コミが始まります。

・・・ワタクシには2日目、しかもVISIONしか買わないので、
ほとんど関係ないことではあるのですが(笑


VISION新弾発売に向けて、
交流会告知チラシを
メロンブックスとイエローサブマリンに持っていきました。

今回はふみ様が製作した「幻視通信1号」をベースに
下段の「交流会情報」を広島版に代えたもの。

手に取っていただきやすくなりました。

イエサブでは購入者に配布してもらう約束に、
メロンブックスでは掲示してもらうことになりました。

新弾購入の際は読んで頂けたら・・・と思います。



あと、8日の交流会の会場となる「実習室」を見てきました。

・・・カードゲームする環境じゃないなぁ・・・

家庭科室でカードゲームするもの・・・
そう思っていただければ簡単に想像つくかと。

・・・和室のありがたさをひしひしと感じる・・・

若干後悔しましたが、仕方ありません。
・・・テーブルクロス・・・そんなに何枚もあったかな・・・

水を使わなければ問題ないかと。
・・・布巾か雑巾を持って行く必要があるかもしれない(汗



さて・・・今回記事も前回、前々回に続いて
「東方神霊廟」のボス会話集を見ての考察です。

・・・実は、前回記事を書く途中で気づきました。

・・・イザヨイネット見たら全部載っている・・・ことに(汗


・・・とはいえ、コピペだけでは
ワタクシ自身、全くネタや臨場感を味わえなかったと思うので、
変わらず今回の記事も動画とにらめっこして板書していこうかと。


「東方神霊廟Exボス会話集」 


今回も早苗さんを自機にした場合のセリフを載せていこうかと。


★Exステージ道中 封獣 ぬえ

<戦闘前>
ぬえ:あーあ、あんな奴ら復活させちゃってさ
   今、妖怪界隈は大騒ぎだよ
   だから妖怪の切り札を呼び寄せた
   お前はここで終わりだがな!

Ex入る前にぬえチャンがお出迎え・・・

これは各キャラ共通となっているようです。

・・・というか・・・
「あんな奴ら」をぶち抜いてきたひとに
戦闘仕掛けるなんて・・・常人にはできないウサ。

今回は幽々子(妖々夢6面ボス)、ぬえ(星蓮船Exボス)と
キャラでいうと豪華ですよね・・・

・・・ゆゆ様は本気ではないのはわかりますが・・・
(本気出したら妖夢が勝てるわけがない・・・)
ぬえは本気だったのかなぁ・・・


~以下、東方神霊廟より~(幻想通信局-イザヨイネット-からコピペ)

白蓮が押さえつけていた聖人が、ついに抑えきれずに復活してしまった。
その話を聞いた彼女は、前回(星蓮船)での恩返しのつもりで
旧知の妖怪を呼び寄せ、妖怪の力を強くしようと考えた。

もちろん、白蓮には内緒である。

その結果、命蓮寺に棲む妖怪が一匹増えた。

結果、白蓮の仕事が忙しくなっただけであった



・・・これは東方神霊廟をダウンロードしたら
見ることができる背景文・・・だそうな。

「命蓮寺に棲む妖怪が一匹増えた」だけかぁ・・・

ぬえは余計なことをしただけ・・・なのかな・・・

白蓮は許してくれるよ、
1人や2人増えたところで問題ないんじゃないの(笑





★Exステージ 二つ岩 マミゾウ

<戦闘前>
早苗:妖怪の切り札ねぇ ガジャドクロかしら?
○○:そんな骨じゃないぞぃ
   おぬしは何じゃ?博麗の巫女か?
早苗:違います 一緒にしないで下さい
○○:おおすまんのう 巫女っぽい格好に見えたんで
早苗:貴方がぬえさんが呼んだという妖怪の切り札なの?
マミ:いかにもそうじゃ 儂は佐渡の二つ岩じゃ
   儂が来たからには聖人の好きにはさせんて
   って、だからおぬしは何じゃ
早苗:えーっと(汗
   私は幻想郷で巫女をしています早苗と申します
   信仰を集めようと思って妖怪退治をしています♪
マミ:変わった奴よのう 妖怪の前でそんな事言うなんて
   ならばいっちょ揉んでやるか
早苗:私もそのつもりでした 化け狸さん
マミ:ふぉっふぉっふぉ その余裕、いつまで持つかな
   さあ、弾幕変化十番勝負!始めようじゃないか!

<戦闘後>
マミ:おほん、ぅおっほん ちょっと休憩させてくれんかのう
早苗:私も休憩したいです(汗
マミ:それにしても、おぬし強いのう
早苗:そうでしょそうでしょ?
マミ:儂は、この国の三分の一くらい(の狸)を統べる力を持っていたんじゃ
   それももう昔話か こんな人間に負けてしまうなんてのう
   ぬえの奴は買いかぶっていたが 本当はどんなもんだか・・・
早苗:・・・
   あのー ちょっといいですか?
マミ;なんじゃ、捕まえて鍋にでもするのか?
早苗:いやそんな野蛮な料理は食べたくないですが
   弱気になってどうするのですか!
   そんな自分が年寄りだと思い込んでいるから駄目なんですよ
   ファイト!
マミ:いや、まあその
   しゃべり方は口癖であって 年寄りとは思っていないんじゃが



Exステージボスはマミゾウさんです。

マミゾウさんは化け狸・・・ようやく狸の登場です。

佐渡から来たわりには佐渡弁ではないのが気にかかりますが・・・
そして、年寄り言葉はワタクシにとっては馴染みのあるこちらの言葉・・・

妖怪がピンチだ・・・と、ぬえに呼ばれて
新しく幻想郷に加わった形になりましたが、
イザヨイネットによると、すでにいる狐との抗争がありそうです。

狐って藍さま・・・だよね・・・他にいないよね(汗

霊夢の場合・・・

マミゾウ「わざわざ佐渡から海を越えてやってきたというのに無念じゃ」
霊夢  「海?」
マミゾウ「そうじゃ、何だ?海を知らんのか?」
霊夢  「いや、一度見た事があるんだけどねぇ 月で」

・・・儚月抄は公式・・・当然か(ぁ
そういえばロケットが不時着したところは砂浜だったっけ?

マミゾウが「海は幻想郷の何倍、何百倍も広い」って説明しているから
そのうち海が舞台になることがあるのだろうか・・・

それでも霊夢は無敵・・・なんだろうけど(ぁ


魔理沙の場合・・・

マミゾウ「ちょっと休憩させてくれんかのう」
魔理沙 「させるか」
マミゾウ「いやん 動物虐待はんたーい!」

・・・マミゾウさん・・・いやんってかわいいデスナ(棒

マミゾウさんが言うには化け狸は妖怪の中ではエリートらしい・・・
何で今まで出てこなかったんだろう?・・・狸、増えるかなぁ・・・

そのエリートを「でも狸だろ?」・・・と馬鹿にしている魔理沙に

マミゾウ「馬鹿にしてるのかい?おぬし、名を何と言う」
魔理沙 「博麗霊夢だ!」

・・・と、嘘をつく・・・いつもどおり?

マミゾウ「霧雨魔理沙、と 判った覚えておこう」

・・・何気に見破っているマミゾウさん、凄いな・・・


早苗の場合・・・

いろいろネタがありすぎて(汗

マミゾウ「おぬしは何じゃ?博麗の巫女か?」
早苗  「違います 一緒にしないで下さい」

・・・商売敵だから一緒にしてほしくない・・・と(笑
そして・・・妖怪の前で「妖怪退治をしています」・・・と言うなんて・・・

さすが早苗さん・・・

倒した後も独特な早苗さんワールド・・・このひとは何をしに来たんだろ・・・(汗


妖夢の場合・・・

今度は妖怪と勘違いされる・・・
まぁ、半分人間で半分幽霊の妖夢はかなり特殊なんだろうけど(汗

マミゾウ「まあいい、どのみち一流の妖怪として儂が育て上げてやろう」

・・・いや、妖怪じゃなくて幽霊ですって!
・・・そんな妖夢の声が聞こえる・・・

妖夢は「遠慮します」・・・と答えるのがやっと・・・

そして、倒した後、免許皆伝www

マミゾウ「そんな強いのに聖人を怖れるなんて何故じゃ?」
妖夢  「私は怖れていないですよ」

・・・もう戦って勝ちましたし・・・と、ドヤ顔www

マミゾウさんわざわざ来たのにね・・・ぬえが怒られる?

ここで妖夢が命蓮寺について説明する辺りは本当にイイコ。

・・・マミゾウさんに佐渡のことを聞くところも・・・
ただ長くなると言われると・・・

妖夢「じゃあいいです」

・・・お年よりの相手、大事にしないと(笑




・・・以上、東方神霊廟のセリフを見て感想を書く・・・なんて
壮大のようで、自己満足な企画は終了しました(ぁ

いやぁ、本当にネタの宝庫やなぁ・・・

この莫大な情報と自己補完で薄い本が出来上がっていくんだなぁ・・・

神霊廟に出てきたキャラを知った気になりました。

これで明日発売されるVISION新弾カードのフレーバーテキストまで楽しめるかも。


最後にプレイ動画をうPしておきます。
自機:妖夢なのは前回と同じです。



スペルの弾幕がわんわんおとかトリとか・・・男女とか・・・諏訪子とか・・・

長いなぁ・・・でも見ていて楽しい。

東方神霊廟 ボス会話集を見て<4~6面>

VISION新弾の発売まであと2日。

今回も予告通り、東方神霊廟について書きますよ・・・

前回は1~3面のボスのセリフについて・・・でした。

ここで取り上げるのは4~6面・・・

言ってしまえば、体験版より先・・・となります。

ネタバレが嫌な方は読まない方がいいかも。

・・・とはいえ、実際プレイしているわけではないので、
そこまでのネタバレにはならない・・・とは思うのですが(汗


まずは・・・動画です。

「東方神霊廟4~6ボス会話集」


今回も早苗さんを自機にした場合に
各ボスと交わされる会話を書き出してみました。


★4面 霍 青娥(青娥娘々)

<戦闘前>
早苗:出来たばっかのお寺の下からこんな異教の施設が・・・?
   不穏だわ~♪
青娥:いらっしゃい あら、貴方は人間のようね
早苗:貴方はさっき・・・
青娥:この先は大道士の霊廟です
   異教の人間が立ち入るような場所じゃないわ
早苗:あらら、道士って事は、さっきのキョンシーは貴方の?
青娥:察しが良いですね
   あの娘、いま何処にいるのかしら?
早苗:(やっつけちゃった・・・どう報告しよう)
芳香:おはよう!
青娥:あら、すぐ隣に居たなんて
早苗:あれ?生きてたの?
青娥:死体は死なないのよ 素敵でしょ?
   さあさあ、もう一戦交えます?
   廟に集まる神霊を吸収したこの娘と
早苗:あ、え、出来れば遠慮したいのですが
青娥:残念でした この娘も怨みがあるみたいですし


<戦闘後>
青娥:見事だわ 貴方、普通の人間じゃ無いわね?
早苗:判りますー?(ドヤ
青娥:で、貴方みたいな人間が大祀廟に何か用かしら?
早苗:んーと 何が起こっているんですか?
青娥:え?そ、そうね もうすぐ凄いお方が目を覚ますの
   この霊達は、そのお方の威光に惹かれて自ら集まってきてるのよ
早苗:はあそうですか
青娥:そんな話を聞きたいんじゃなくて?
早苗:よく呑み込めていないのですが(汗
   取り敢えずこの扉の先に行ってみましょうか
青娥:そう、改宗します?貴方ならいい仙人になれますよ?
早苗:うーん、仙人にはなりたくないです


4面ボスは芳香の操り主、霍 青娥、通称青娥娘々です。

「娘々(にゃんにゃん)」とは、中国の道教の女神の呼び名。
元々は中国の小説集に登場するヒロインがモチーフ。
結婚して子供ももうけている。「霍」は結婚後に付いた。

・・・そんな青娥娘々ですが、

青娥「先ほどは私の可愛い部下がお世話になったみたいで・・・」
霊夢「可愛い部下?腐った部下の事?」
青娥「ええ、腐って可愛いでしょ?」

・・・芳香のことが可愛くてたまらないらしい・・・

芳香 「うぉお、お前は誰だ?今何時だ?」
魔理沙「・・・まだ朝だぜ(汗」
青娥 「早起き、早起き、いいこ、いいこ」

そして・・・芳香のトリ頭的なところも、
2面から時間があまり経っていないことも判明・・・


霊夢に「無意味で悪趣味」と言われても問題ないらしい・・・

青娥にとっては芳香は何度も生き返る「盾」・・・
・・・いや、部下と言っているから、それなりに大切・・・ってことかね(汗
青娥「私のキョンシーはタフさが売りだもん」
・・・やはり「モノ」扱い・・・?

霊夢「やられたら1回休みって事が理解できないのね」

・・・芳香は3、4面と連続登場・・・霊夢がそう文句言うのもわかるが・・・
動画にもコメントがある通り、過去に前例あり・・・

・・・でもお燐の場合は・・・黒猫・・・でしたよね・・・

そしてここでのセリフでわかるが、
芳香(キョンシー)は神霊を吸収して復活する・・・らしい。


で・・・ここでもネタというかなんというか・・・

青娥「見事だわ 貴方、普通の人間じゃ無いわね?」
早苗「判りますー?」

・・・まさかのドヤ顔であるwww

戦闘前には
青娥「さあさあ、もう一戦交えます?   廟に集まる神霊を吸収したこの娘と」
早苗「あ、え、出来れば遠慮したいのですが」
・・・と、戦闘拒否発言をしたにもかかわらず(汗

さらに・・・

早苗「取り敢えずこの扉の先に行ってみましょうか」

・・・とりあえずって・・・
この娘だけ理由が違う気がする・・・(汗


そして・・・妖夢も・・・

妖夢「ここは・・・私の霊感レーダーが感じるわ!」

・・・鬼太郎だ・・・ここでそれか・・・

妖夢は半霊のため、これから先では「同朋」と勘違いされ続けるのですが・・・
彼女はキッパリと否定していくこととなる(ぁ

戦闘後・・・

青娥「流石、幻想郷の人達は腕が立ちますねー]
妖夢「まあ、私は強いですからね」

・・・またドヤ顔www
えっへん・・・と付きそうなかわいいドヤ顔ですね(笑

妖夢「死者が復活するなんて 悪い事以外考えられない!」

・・・そう言い切った後・・・
「・・・ような気がします」・・・と言うところ・・・なんとなくかわいい。


戦闘で倒した後、
青娥「あのお方が復活するんですもの・・・」

あのお方・・・すなわち6面ボスのあのひと。

霊夢「悪の大王みたいなのが復活するって言うのかしら」
・・・の問いに対し、青娥は既に復活した・・・と言う。

青娥の中では
妖怪を護るために寺を建てた者=悪の大王

・・・すなわち、命蓮寺を建てた聖白蓮が悪の大王・・・。








★5面 物部 布都

<戦闘前>
早苗:幻想郷は不思議よね
   まだまだこんな建物が埋もれているなんて♪
○○:ああ、ついにこの日が来たのか
   我が復活を祝福する者よ、何者ぞ
早苗:あ、人が居た
布都:何者かと訊いておる
早苗:ええ、幻想郷で神様をしております傍ら
   巫女の真似事もしております
布都:神様だと?
   そうか、我を天界に迎え入れようというのだな?
   一度死んでみた甲斐があったというものだ
早苗:いえ、そんなつもりはないですが(汗
布都:・・・では何用だ?
早苗:それが私にもよく判らないのですが
   何となく不穏な空気でしたので ちょっと様子を見に・・・(汗
布都:迷い子という訳だな?
   良いだろう その迷い断ち切ってやろう
   物部の秘術と道教の融合 おぬしで試してみるか!

<戦闘後>
布都:くっ!おぬしは何者だ?
早苗:ですから、神様をしております傍ら・・・
布都:まあいい、我が復活した理由が判ったよ
   凶悪な敵の存在が近衛兵たる我を目覚めさせた
   そういうことだろう?
早苗:凶悪な敵、って失礼ね(怒
   というかさー、この神霊達は何なの?それを調べてるのよ
布都:神霊だと・・・?む、おぬしの周りを漂っているのは・・・
   低俗霊か!?これはもしや・・・
   太子様が復活なされているのだな!
   こうしてはおられまい 失礼するぞ
早苗:あのー 中に入っても良いんですか?
   入っちゃえ入っちゃえ♪



5面は途中で蘇我屠自古(そがのとじこ)を倒した後に物部布都が登場。 

ちなみに屠自古さんは5面中ボスのため、セリフがない(6面にセリフがある)

屠自古さんは・・・元ネタは聖徳太子の妻とされる
刀自古郎女(とじこのいらつめ)・・・と思われる。

そして・・・父親は蘇我馬子、母親に物部太媛・・・布都の元ネタ・・・

・・・ただ、セリフが無く、歴史上もあやふやのため、
同人二次設定的には神子、布都、屠自古のネタを作りやすそう・・・



そして・・・布都チャン・・・

まず・・・遭遇時の勘違い・・・

布都「我が復活を祝福する者よ、何者ぞ」

・・・と、全てのキャラに対しても勘違い・・・
その後も少しばかりの勘違い・・・

魔理沙の場合は間違ってはいないが、
復活は阻んでいないんだよね・・・霊夢と違って。

★霊夢の場合
布都「つまりお前は完全に復活する為の試験相手というのだな?」

★魔理沙の場合
布都「我が復活したという事は
   太子様の復活を阻む者が現れた・・・という事だな?」

★早苗の場合
布都「そうか、我を天界に迎え入れようというのだな?」

★妖夢の場合
布都「おぬしも尸解仙・・・だな?」

・・・うーむ、勘違い勘違い・・・
しかし、天界って天子が居るところだよね・・・
早苗は何を思っただろうか・・・


また、霊夢に倒された後は

霊夢「これで終わり?大したことなかったわね」
布都「こんなにあっさり負けてしまうとは
   我はなんの為に千四百年も眠っていたのだろうか」

・・・本当にかわいそうになってくる。
・・・が、神霊が漂っているのを見て、
「太子様が復活されているのだな!」・・・と、喜び、

布都「良い闘いだった 感謝するぞ!」
・・・と、霊夢(侵入者)を無視して去って行く・・・良いヤツ・・・(笑

魔理沙に倒された後は・・・

布都 「くっ おぬし、鍛えているな?」
魔理沙「ああ、健康の為にな」
布都 「そうか、復活したてで まだ力が上手く使えないな
    これでは負けても仕方ない」

「健康のため」に鍛えてる魔理沙もすごいが、
瞬時に負けた言い訳を言い出す布都チャンも素敵。


霊夢、魔理沙、早苗ともに
倒した後、布都に置いてけぼりくらうわけですが・・・

魔理沙「まあいいか、中に入って良いって事だな」
早苗 「入っちゃえ入っちゃえ」

・・・早苗さん、軽い・・・(汗


妖夢だけは布都に最後まで仙人と勘違いされて
話を合わせて復活を祝福しに来た・・・ということに。

・・・うーん、意外と世渡り上手?
まぁ、普段はあのゆゆ様の相手していますからね・・・当然か(ぁ

・・・ということで、いろいろと頭が「寝起き」な布都チャン。
芳香ほどではないけど、「アホな娘」としてスタートを切ったようです。






★6面 豊聡耳 神子


<戦闘前>
早苗:凄い数の神霊が・・・さっきの人は低俗霊って言っていたわね
   ・・・うーん
   さっきの人の名前が物部、ねぇ
   どっかで聞いた事があるような・・・(汗
○○:物部氏は滅んだわ
   私はその場に立ち会ったことがあるもの
早苗:!?
○○:昔、物部氏と私は宗教的な理由により対立していてね
   それは神道と仏教の対立でした 表向きは・・・
早苗:何の話?
○○:私は仏教派、と言われている筈ですが
   それは私が用意した嘘の話
早苗:あのー どちら様でしょう?
神子:私は豊聡耳神子(とよさとみみのみこ)人は私を聖徳王と呼ぶわ
早苗:聖徳、王!?あの旧一万円札の?
神子:(いつの時代の話かしら?)
早苗:・・・なる程、判ったわ!
   この神霊は大きな信仰に繋がると思っていましたが
   貴方みたいな伝説の人が復活すれば そりゃ、勝手に集まりますよねー
   ってそれじゃあ、私の信仰に不利じゃん(汗
神子:君から欲が溢れ出ているわね
   私は君と戦う理由は無い 『和を以って貴しを為す』です
早苗:でもまあ折角ここまで来たのに 手ぶらで帰るのはちょっと・・・(汗
神子:判っています 君の心の欲を見れば言葉など無用
   私と闘い、打ち勝って功績を上げたいのでしょう?
早苗:ええ、まあ、でも
神子:気にしなくてもよい 私の復活にもそれが有利になるのです
早苗:?
神子:さあ私を倒して見せよ
   それがこの世の和をもたらすのだ!
 

6面は戦闘前のセリフだけ。
豊聡耳神子・・・とよさとみみのみこ・・・と読みます。

4面で青娥娘々が「あの方」、
5面で布都チャンが 「太子様」と読んでいたのがこのひと。

モチーフは早苗との会話でわかる通り「聖徳太子」。
学校で歴史を学んでいたひとならほぼ正解するくらいの知名度。

福沢諭吉の前に一万円札だったひとです・・・って、
ワタクシの記憶にもないよー

ホント、早苗さんいつの話を・・・(汗

あと・・・対戦中に屠自古と布都が出てきますが(3対1)、
そのときに少しセリフが与えてある程度。

蘇我屠自古さんは
「やってやんよ!」「おろかものめが!」
「やれやれ」「またですか?」・・・の4種類がランダムなんだそうな。

・・・やってやんよ!・・・流行りそう・・・


神子の能力・・・

神子「十の欲を理解すれば 人間の全てが判るというもの
   それこそ過去も今も未来も・・・」

・・・と、相手のことを判った気になる能力(笑
・・・さとりに似てるのか・・・話さなくても通じる・・・

★霊夢の場合
神子「そう、君は私に牙を剥くでしょう 特に意味も無く」

・・・と言われたものの、霊夢自身が喋るタイミングがないため、
「私にも喋らせてよ!折角ここまで来たんだから!」
それでも最後までしゃべられて肯定することに。
・・・なんてかわいい霊夢。


★魔理沙の場合
神子 「君は私を倒してこの霊廟を調べる事になるでしょう」
魔理沙「ほう、倒しちゃって良いんだな?」

・・・魔理沙は当然のごとく倒す気満々である。


★早苗の場合
神子「私と闘い、打ち勝って功績を上げたいのでしょう?」

本当は闘う理由がない・・・だって早苗さん遊びにきてるし(ぁ

・・・というか、
早苗「ってそれじゃあ、私の信仰に不利じゃん」
・・・おうお、早苗さん・・・じゃん♪


★妖夢の場合
神子「・・・あれ?君の欲望が2つ足りないわ
   十あるはずの欲望のうち 生への執着と死への羨望が」

・・・というところからまたもや同朋と勘違いされる。

妖夢は否定ばかりしているのに・・・
ここの住人はひとの話を聞かないひとばかりですよね(汗

ついには「判りません!」・・・と怒っているのですが・・・
最後まで理解してくれなかったようです・・・

まぁ、妖夢の半人半幽な状態が異常なんでしょうけど・・・




・・・と、まあ、4~6面までのまとめ終わり。

どれだけ長い記事になってるのやら・・・(汗

ついでにプレイ動画です。
前回記事同様、自機が妖夢、ルナティックです。







ついに明後日に新弾発売・・・冬コミは明日から。

今年はもうあとわずか・・・

東方神霊廟 ボス会話集を見て<1~3面>

冬コミまであと3日。

今回の新弾には神霊廟のキャラも登場します。

・・・そこで、元ネタ・・・というか、
ゲームでの各キャラのセリフを知っていれば
もっと楽しめるかな・・・と。

・・・もっとも、
ゲームをやらずに「クリアした気分になる」のは反則なんですが(汗

そんなワタクシみたいな方にお勧めなんですが、
セリフの部分だけをまとめた動画がありました。


「東方神霊廟1~3ボス会話集」


1~3面だから体験版部分・・・ですかね・・・(汗

東方神霊廟では霊夢、魔理沙、早苗、妖夢・・・
4人が自機として使えます。

4種、4通りのセリフがありまして・・・
個人的には早苗さんがかわいくて腹黒くて(笑

・・・ホント今回の神霊廟はネタの宝庫やな・・・

今回は1~3面まで、それも早苗さんを自機にした場合の
セリフを書き上げてみました。


★1面:西行寺 幽々子

<戦闘前>
早苗:冥界って生きた人間がほいほい入ってよかったのかしら
幽々子:あらあらお客様?
    ちょっとまってね お茶の用意してくるから
早苗:いえいえおかまいなく で、用件ですが
幽々子:夜分失礼します くらいは言ってもいいんじゃないの?
早苗:突然、神霊が湧いて出るようになったのですが
   それについて何か知っている事はありませんか?
幽々子:んー神霊ねぇ
    神霊について何か知りたいの?
早苗:よろしくお願いします
幽々子:だったら勝負よ!私を倒してみせなさい!

<戦闘後>
幽々子:じゃあ、神霊の何について知りたいの?
早苗:(戦う必要があったのかしら?)
幽々子:何か?
早苗:いや、まあなんで急に現れたのか
   霊に詳しいひとなら判るかなと
幽々子:神社で有効利用したいのね?私にも判らないわ
    霊は霊でもお寺の墓地に集まっていく神霊のことなんて
早苗:えっ?



1面って早苗が思った通り、戦う必要なかったはず・・・

霊夢や魔理沙を相手する場合では
神霊についてのヒントを与えています。

幽々子:「お寺の裏の墓地とかに行くの?」

・・・ただ単に弾幕ゴッコしたかっただけ?

妖夢に対しては
「ここから出て行くと言うのなら私を倒して行きなさい!」

・・・妖夢が言っている通り理不尽だわ・・・(笑

ゆゆ様にとてはただの暇つぶしだった・・・らしい・・・


それでも・・・体験版を初めてプレイしたときは
かなり驚かれたのでは・・・?




★2面:幽谷 響子

<戦闘前>
早苗:さっき朝のおつとめをしている方倒して来ちゃいましたが・・・・・・
   まだみんな寝ているでしょうし 問題ない、か!
○○:問題あるよ!人間だと思って油断してたわ
早苗:あ、大丈夫だったんですね 良かった良かった
   それにしてもお寺の朝は早いんですね
響子:まあねこれも勤行(こんぎょう)なのよ
   お陰でそらでお経を唱える事が出来る様になったわ
早苗:それは良かったですね
響子:ついでに人間を襲うのも勤行のうち
早苗:えっ!(汗
響子:人間の悲鳴でお寺の朝を迎えるの!素敵ね!

<戦闘後>
響子:やーらーれーたー!
早苗:何という大声・・・・!
響子:不肖ヤマビコ まだまだ修行が足りないわ!
早苗:あのー
響子:何?
早苗:もしかして妖怪さんでした?
響子:え?
早苗:良かったー 僧侶と戦っているのかと思ってたから
響子:(本気でこれがお坊さんの勤行だと思ってたのかしら?)
早苗:さてと、お寺の墓地って言ってたわよね 行ってみましょう


2面ボスは
「妖怪に優しい妖怪のお寺」命蓮寺の掃除番、幽谷響子。

響子は命蓮寺組なのか・・・

魔理沙「ヤマビコ、か ただオウム返しするだけだろ?」
響子 「するだけだよ だからイジメないでね」

・・・うーん、いじめる内容の物語が・・・(汗

妖夢「神霊について何か知っていることないかしら?」
響子「神霊って何?食べやすいの?」

・・・食べるのか?
・・・しかし、みょんは霊夢よりも真面目に見える・・・






★3面道中 多々良 小傘

早苗:あら、貴方は・・・・
小傘:あ、良いところに来たわね
   この先に見た事のない奴が番をしているのー
   そいつにいくら撃ち込んでも
   いつもタイムオーバーで負けるんだ
   ねえ、何とかしてよ~お願い
早苗:あら?妖怪同士の喧嘩かしら
   丁度良いわ!まとめて倒してあげる!


3面道中で小傘に会うわけですが・・・

よく考えたら前々作「東方星蓮船」と場所はほぼ同じだから
普通に浮遊している小傘チャンに出会っても不思議じゃないなぁ・・・

そして、3面ボス:宮古芳香が倒せなくて困っているときに遭遇・・・

霊夢、魔理沙、早苗・・・には「お願い」と頼んでいて、
妖夢相手には「もう誰でもいいわ」・・・ひどすぎる(笑

霊夢 「わかったわ あんたもろとも倒してあげるわ」
魔理沙「お前もろとも潰してやるぜ」
早苗 「丁度良いわ!まとめて倒してあげる!」

・・・前と同じように巻き沿いくらって倒される・・・(涙

あ、妖夢相手だけは・・・小傘の気分的には対等・・・?

妖夢 「妖怪から助けを請うなんて面妖な」
小傘 「へっへっへー でも私より強いのか試させて貰うよ」

・・・自機で直接対決していないから・・・か?





★3面 宮古 芳香



<戦闘前>
早苗:小傘さんが言っていた妖怪って 何処に居るのかしら?
   そもそも妖怪なのかしら?相手が人間だったら嫌ねぇ
○○:ちーかよーるなー!
   これから先はお前達が入って良い場所ではない!
早苗:来た!(笑顔
芳香:我々は崇高な霊廟を守るために生み出された戦士(キョンシー)である
早苗:キョ、キョンシー?
芳香:そうだ やんごとなき霊魂に命を吹き込まれたのだ
早苗:知ってます見てました テンテン可愛かったですよね
芳香:何の話だ?
早苗:そうかー、
   キョンシーって最近聞かないと思っていたら幻想郷に居たのねー
芳香:何の話か判らないが 我々を知っているのなら判るだろう!
   我々の弾幕でやられれば お前もキョンシーになるのだ!

<戦闘後>
芳香:ぐあぁぁあぁ!やーらーれーたー
早苗:(今日は断末魔を聞く事が多いわね)
芳香:しかし、この世に生がある限りゾンビは滅せぬ
早苗:あー あーでもね
芳香:何?
早苗:キョンシーは既に幻想だけど ゾンビは人気者ですよ?
芳香:それは良かった 気分が良いぞ、何用だ?
早苗:ここを通してくださる?
芳香:仕方が無い ちょっとだけ眠りにつくぞ
早苗:・・・さようなら
   今度こそ永遠の眠りになると良いですね


実質、霊廟を守っている宮古芳香登場。

戦士と書いて「キョンシー」と読む・・・のだが、
霊夢に問われて簡単に「ゾンビ」と認めている・・・

芳香「神霊?何それ吸いやすいの?」
  「神霊?何それ栄養あるの?」

・・・さっきから食べるとか吸うとか・・・本当に神霊って・・・(笑

魔理沙に問われて素っ頓狂な答え・・・

魔理沙「誰だったら良いんだ?」
芳香 「誰だったら良いんだろう?」
魔理沙「何を守っているんだ?」
芳香 「・・・何を護って・・・」

・・・会話が成立していない・・・
その関係で霊夢も魔理沙も「脳みそ腐ってるのか?」・・・と。

キョンシー(ゾンビ)だから仕方ないのだが・・・
チルノ、お空に続く「アホな娘」の登場・・・
(神霊廟で考えると「アホの娘 その1」ではあるのですが・・・)

芳香「ゾンビは永遠に不滅です!」
・・・おいおい、どこのミスター・・・

魔理沙「安らかに眠るんだな アーメン」
芳香 「22時になったら起こしてね」

・・・22時?キョンシー関係で「22時」って何かあったー?



そして・・・早苗さんの「現代の女子高生」設定が(ぁ

早苗「知ってます見てました テンテン可愛かったですよね」

・・・このセリフにフイタ熟年プレイヤー、数多いのではないだろうか・・・
(20代前半までの方々は見ていないかも)
・・・というか、早苗さん、なぜアンタが知ってる(笑

何年前になるんでしょうねー
一時期キョンシーが流行った時代がありました。

テンテンというかわいい女の子がいて、
あとスイカ頭とかベビーキョンシー・・・とか。

※「来来!キョンシーズ」「幽幻道士(キョンシーズ)」については検索したら出てくる。
 香港で話題になって放送されたのが「幽幻道士」、
 日本のテレビ局が製作したのが「来来!キョンシーズ」、 世界観や登場人物はほぼ一緒。


「前にならえ」のポーズで前へ跳ねる・・・だれでもキョンシー♪
そんな遊びも流行ったし、お札も売ってた。

いつの間にか去っていったブームでしたが・・・なんだったんだろうねー

当然、幻想郷入りしていたのか(ぁ


芳香「我々の弾幕でやられれば お前もキョンシーになるのだ!」

・・・東方世界ではそうらしい・・・
(ちなみに実際は噛まれたらキョンシーになる・・・らしい)

早苗「ここを通してくださる?」

・・・早苗さんは他の3人と目的が違うようだ(汗


そして・・・

妖夢「死してなおこの世に未練を残し
   この世をさまようなんて かわいそうね」

・・・と言った後、「あれれ?何か違和感が」・・・と。

ですよねーみょんはすでに半霊なんですよね・・・
   

芳香「なんだぁとぅー!しーぬー!」
妖夢「はいはい、死んでます死んでます」
・・・と、冷静に(汗

芳香「え?匂うだと?これでもお肌ケアしているんだぞう」

キョンシーがお肌ケア?・・・うーん・・・
ゾンビギャグ・・・と、みょんがかなり冷めてます(汗

ここでも操り主を思い出せないし・・・頭が腐ってる・・・




最後にプレイ動画をうPしておきます。
ルナティックで妖夢が自機だそうです。




次は・・・4~6面についてですが・・・

冬コミまであと3日。
明日「4~6面」明後日「EX」を更新すれば間に合う・・・か?

難儀なことになったなぁ・・・   

現環境 対戦成績(8月15日~12月29日)

今週30日の冬コミにて新弾が発売します。

・・・再び100枚のカードが投入!

環境が変化する!

そこで、ワタクシの公認大会対戦成績をまとめてみました。

10月にスペコレ9、10が発売されたものの
そこまで変化していない(・・・といえばウソだが)ので
「10弾環境」としてまとめてみました。




<8月>


★20日 東方観月宴(福岡・久留米市)2勝4敗(5-9)
参加人数:54人 デッキ:お空コン?


1回戦× リーON(てゐ鰐+星タイガー)○××
2回戦× あくえりあ(源泉+妹紅嫦娥)××ー
3回戦× ファイナル(スネーク鰐)××ー
4回戦○ オキシジェン(夢月幻月エンパ)×○○
5回戦○ 日影(グリモア魔法使いビート)○○ー
6回戦× ヘイゼル(軽量妖怪ビート)××ー


★21日 第14回 松江公認(島根・松江市)1勝3敗(1-5)
参加人数:25人 デッキ:お空コン?


1回戦× タルタルソース(耐久源泉)××
2回戦× ヲ太郎(嫦娥+キメラタイガー)×○×
3回戦○ 不戦勝
4回戦× せそ(耐久源泉)××


★27日 第10回 岡山公認(岡山・岡山市)2勝1敗(5-4)
参加人数:12人 デッキ:てゐ鰐+タイガーキメラ


1回戦× セイバー(人間ビート)×○×
2回戦○ 砂獏(魔法使いグリモアビート)○×○
3回戦○ くま(妖精総立ち)×○○


★28日 第2回 山口徳山公認(山口・周南市)2勝2敗(4-4)
参加人数:13人 デッキ:てゐ鰐+タイガーキメラ


1回戦○ 不戦勝
2回戦× セイバー(月明人間ビート)○××
3回戦× AFK(2ノード軽量ビート)×○×
4回戦○ くえっく(レミフラ1ショット)○○ー




<9月>


★3日 第5回 山口周南公認(山口・周南市)1勝3敗(1-6)
参加人数:9人 デッキ:てゐ鰐+星タイガー


1回戦× 夜(墨守+月明人間ビート)××ー
2回戦× 雅(ぐるコン+人間プリバ)××ー
3回戦× 桜華(パッチェ+星ナイフ)○××
4回戦○ 不戦勝


★10日 北九州公認(福岡・北九州市)3勝0敗(6-0)
参加人数:6人 デッキ:10弾監視者+星タイガー


1回戦○ うつはせ(妹紅嫦娥)○○ー
2回戦○ プロテイン鍋(カローラ静葉ノードロック)○○ー
3回戦○ 朱音(7弾監視者+うろ金難題)○○ー


★19日 第3回 山口徳山公認(山口・周南市)1勝2敗(0-4)
参加人数:7人 デッキ:天狗マクロバースト


1回戦× けんた(星ナイフタイガーキメラ)××ー
2回戦× YUU(鰐+ぬえキメラ)××ー
3回戦○ 不戦勝




<10月>


★2日 ACS公認(広島・広島市)1勝2敗(3-5)
参加人数:8人 デッキ:てゐ鰐+10弾監視者


1回戦○ ソーマ(にとポロプリバ)○×○
2回戦× タルタルソース(死霊源泉)××ー
3回戦× せそ(死霊源泉)○××


★9日 第39回 広島東公認(広島・広島市)1勝2敗(2-5)
参加人数:5人 デッキ;朝倉コン


1回戦× ボブ ××ー
2回戦○ ふみ ○××
3回戦× セイバー ××ー  


★10日 第4回 山口徳山公認(山口・周南市)2勝1敗(4-2)
参加人数:7人 デッキ:フルバーン


1回戦○ テトリミノ(お燐呪精)○○ー
2回戦○ YUU(鰐+ぬえキメラ)○○ー
3回戦× ふみ(9萃香+監視者)××ー


★15日 第3回 東方秋紙舞(大阪・守口市)2勝4敗(5-7)
参加人数:72人 デッキ:フルバーン


1回戦× 不戦敗
2回戦× yori(墨守+源泉)××ー
3回戦× sow(妹紅山焼き+源泉)○××
4回戦○ オワコン(ゆからんエンパ)○○ー
5回戦○ ずんだもち(邪馬台コン+獣総立ち)○×○
6回戦× りっどん(ぐるコン)


<前半成績>
全体:18勝24敗(不戦勝 含む)

総合:36勝51敗(不戦勝、不戦敗分は入れず)

勝率:.414




<11月>


★12日 第7回 山口周南公認(山口・周南市)1勝2敗(3-4)
参加人数: 人 デッキ:フルバーン


1回戦○ テトリミノ(フラン1ショット)○○ー
2回戦× 桜華(朝倉+妹紅嫦娥)××ー
3回戦○ ずんだもち(邪馬台コン+獣総立ち)○××


★13日 第5回 山口徳山公認(山口・周南市)2勝2敗(3-5)
参加人数: 人 デッキ:フルバーン


1回戦× ふみ(9弾萃香+監視者)○××
2回戦× テトリミノ(妖精総立ち)××ー
3回戦○ 不戦勝
4回戦○ 依夜(天狗六道輪廻)○×○


★19日 第11回 福岡VISION部公認(福岡・春日市)2勝1敗1分(5①4)
参加人数:25人 デッキ:グッスタ監視者


1回戦△ セイバー(宝塔コン)×○△
2回戦× Whites(八雲家エンパ+てゐ鰐絢爛)××ー
3回戦○ 屋良八雲(カローラ静葉+ぬえ弓スタパラ)○○ー
4回戦○ ウンメエ(除去源泉)○×○




<12月>


★10日 第8回 山口周南公認(山口・周南市)1勝2敗(2-4)
参加人数:8人 デッキ:軽量ビート


1回戦× 黒ネギ(お空花果子念報)××ー
2回戦× せそ(天子カナメファンネル)××ー
3回戦○ まこ(里香戦車)○○ー



<後半成績>
全体:6勝7敗1分(不戦勝 含む)

総合:13勝17敗1分(不戦勝、不戦敗分含めず)

勝率:.419



<総合成績>

全体:24勝31敗1分

総合:49勝68敗1分

勝率:.415


・・・前半時のデッキが使いたくなったなぁ・・・

勝率5割以上目指そう・・・

あと・・・意外と参加デッキは変化しているのね・・・

懐かしい!11/6大⑨州東方祭5 ダンス動画

ふとチェックすると・・・

11月6日に福岡・北九州で開催された
「大⑨州東方祭5」のダンス動画がうPされていました。

うP日時は19日~22日・・・ようやくという感じです。

たくさんの方々がダンス動画うPされることを待っていたと思いますが、
いろいろあったダンス当日・・・

それが影響して運営側もなかなかうPできませんでした。

詳しいことはワタクシにはわかりせんが(わかっていても書けませんが)
なかなかの映像に仕上がっています。

では・・・ごらんあれ・・・!!


まずは・・・「Bad Appie!!」 です。



壇上に福岡勢のSYANA様が見えますね・・・(星チャンコス)
ワタクシ自身は初めて「Bad Appie!!」のダンスを見ました。

ケロ⑨やチルパに比べて激しい・・・という印象。

歌自体は聞いたことないかなぁ・・・
そう思っていたのですが、影絵の動画を見て・・・知ってた・・・



そして・・・これがダンス動画・・・



そして・・・原曲。


旧作:東方幻想郷、3面の音楽だったのか・・・ちなみにボスはエリー。
探せばあるもんだなぁ・・・と少しびっくり。









さて・・・次は「ケロ⑨Destiny」 です。



前々回くらいから採用された曲。
壇上の多数のケロちゃんがかわいいものです。

ちなみに黄色スーツのお兄さんはリキ様(ダンススタッフ)です。
手前に並んでいる衣玖さん、星チャン、早苗コスはVISION福岡勢。

バイオリン弾いているのは音楽サークル「TAMUSIC」のTAM様です。
・・・弾いていたんですね・・・気づかなかった(汗

・・・一応、動画。


この動画でなら・・・見たことある・・・諏訪子かわいい。


そして・・・神奈子の後だから少し時間かかるだろうけど・・・原曲。






最後に・・・「チルノのパーフェクトさんすう教室」です。


すでにお馴染み「チルパ」。
今回もたくさんの方々が踊っていました。

壇上に「ガチルノ」いたんだねぇ・・・
参加者も様々ですが・・・
キスメちゃん、後半は桶で前見えなさそうで危険。

音楽サークル「イオシス」のmiko様が登場したときに
思ったよりも混乱がなくてよかった・・・

・・・で、動画。ふるバージョンではないですが・・・


・・・なんかもう、再生されまくっていますね・・・

原曲は・・・東方紅魔郷の2面(チルノはそこのボス)の音楽「おてんば娘」。






そんな感じで・・・皆さんが楽しんでいる間、
ワタクシたちカードゲームスタッフは見回りしていました。

いわゆる、盗撮防止のための監視です。

ダンスを見ているときはなるべく携帯電話を使用なさらぬよう、
気をつけていただきたいですね・・・

あらぬ疑いを持ってお声をかける形になるので(汗

次回の大⑨州東方祭6は来年の4月、
ダンスを見ることはかなり好きなので、楽しみです。

東方キャラソートをやってみた

・・・あまりにもネタに不足しているので、
ふと思いついて「東方キャラソート」をやってみました。


※「東方キャラソート」については検索したら出てくるとは思います。

また、ここに載せているいる画像は無許可掲載です。
あくまでキャラの紹介のため使わせてもらっています。

参照元をリンクしておきますので、本来の場所で頂いてもらえると助かります。


1位 水橋パルスィ
parsee1.jpg
登場作品:
東方地霊殿2面ボス
ダブルスポイラーLv2被写体

能力:嫉妬心を操る程度の能力



1位は変わらずこの方・・・
もうすでに「義務」というか・・・わからない感情です(汗

・・・とはいえ、VISIONのカードとしてはほぼ使用してません。
過去にあった「大阪嫁杯」以来(ぁ

カードでは「嫉視する夜叉」の絵が好きですね・・・

画像は壁紙ブログ東方壁紙で埋め尽くせより。


2位 魂魄 妖夢
妖夢
登場作品:
東方妖々夢・5面ボス、6面道中中ボス
東方永夜抄/萃夢想/花映塚/緋想天・自機
東方文花帖・Lv6被写体
東方神霊廟・自機

能力:剣術を扱う程度の能力



これはどこかのアニメの画像・・・なのか?
たまには「かわいい」ではない、「凛々しい」みょんをご覧あれ。

ひそかに「広島遊符会」のマスコットに認定しています。
一家に1人、護衛として欲しい・・・そんなみょん・・・

VISIONのカードでは前に5弾みょん使っていたかなぁ・・・
・・・忘れた頃に弐符みょんに2回攻撃をくらいますね・・・

あと・・・春・風・斬!・・・これも辛いです(汗


3位 姫海棠 はたて
はたて
登場作品:
ダブルスポイラー

能力:念写をする程度の能力


画像は壁紙ブログ東方ステップより。

3位はワタクシの中では大躍進・・・はたてです。
・・・未だに「ひめかいどう」と読むのか・・・と、不安です(笑

女子○生を彷彿するその服装とツインテールが神。
「嫁は誰?」・・・「はたてチャン」・・・と答えそう・・・

はたてのカードは・・・って説明不要か(ぁ
今から環境をばっちり引っ張っていきそう・・・
練習取材?・・・そんなカード、忘れたいかもしれない・・・


4位 アリス
ロリス
登場作品:
東方怪綺談3面ボス、EXボス


画像は・・・ツイッターpema@touhou 色 彩 樹から。
普段、かわいいロリスに見慣れているのでこんな感じもいいかなぁ・・・と。

4位は旧作アリス、通称「ロリス」です。
・・・ロリコンを最近自覚させられた(?)ワタクシにとっては
そのものズバリのキャラですが・・・そんなに毒されてないですよ(ぁ

個人的には神綺さんとの「同人設定」が非常に好き。
また、ロリスが成長してアリス・マーガトロイド・・・だったらいいなぁ・・・

VISIONのカードとしては言わずと知れたマナチャージ要員。
成長して魔法使いになったら攻撃も可能。


5位 黒谷 ヤマメ
ヤマメ
登場作品:
東方地霊殿1面ボス
ダブルスポイラーLV3の被写体

能力:病気(主に感染症)を操る程度の能力


画像は壁紙ブログ東方の壁紙・画像画廊より。

前回やったキャラソより若干落ちたヤマメ。
・・・とはいえ、キスメと仲良しな明るい彼女、
薄い本だけの設定かもしれませんが、大好きです。

VISIONでは9弾ヤマメや樺黄小町に苦労させられています。
即死持ちって立派な壁・・・だと思いませんか?


6位 古明地 こいし
古明地こいし
登場作品:
東方地霊殿EXボス
ダブルスポイラーLv9被写体

能力:無意識を操る程度の能力


画像はこれも壁紙ブログ東方ステップ!から。

地霊殿の妹キャラ、こいしチャン。
服装がかわいい・・・ぼうしもかわいい・・・
性格は・・・?

薄い本のイメージですと、
姉のさとりを困らせているイメージ。

VISIONで活躍しているのは・・・5弾こいし。
隠密付き、目標を取れない・・・良アタッカー。
また、9弾こいしも見ないわけではないし、
スペルも総立ち、イド、DNAの瑕・・・と、それなりに採用されている。


7位 綿月 依姫
yorihime1.jpg
登場作品:東方儚月抄

能力:神霊の依代となる程度の能力


月に姫様の妹の方。
・・・なぜこの方がランキングに入っているんだろ・・・謎である。

VISIONのカードとしてはあまり見ない。
10弾は警戒が付いて祇園様の剣もサーチできるようになったものの、
重いわりにすぐに除去されてしまうこともあり、採用されていない模様。



8位 神綺
tumblr_kooi13Cczz1qz61i1o1_500.jpg
登場作品:東方怪綺談ラスボス

画像は会帆様のpixivから。

神綺様。
とにかくアホ毛がかわいい・・・
髪がオレンジだったら○.Cに出てくる○恋みたいだ(ぁ

それはともかく、
同人設定でかわいかったり、母性あふれるキャラだったり・・・
アリスのママ設定だったり・・・愛されるキャラのようだ。

VISIONでは正真正銘、魔界人の大ボス。
プレイしたら冥界から夢子以下の魔界人を呼んでこれるので、
あっという間にキャラ展開される。


9位 霍 青娥
img_97225_885017_0.jpg
登場作品:東方神霊廟4面ボス

能力:壁をすり抜けられる程度の能力


神霊廟から登場のキャラ。通称「青娥娘々(せいがにゃんにゃん)」。
・・・実はワタクシはこのキャラについてよくわかっていない。
水色でかわいい・・・ただそれだけ(汗

VISIONのカードは新弾で初めて登場する。


10位 物部 布都
e644f722.jpg
登場作品:東方神霊廟4面ボス

能力:風水を操る程度の能力


ご存知、布都チャン。
・・・うーん、ニコニコ大百科を読みながら書いているのだが・・・
ますます好きになりそうだ・・・なんてアホでかわいい娘なんだろう・・・

そっか。物部布都姫が元なのか・・・布都姫と呼んでしまおう(笑




・・・以上、長々と失礼しました。

なんだかね、長時間記事書いていたよ・・・
何回も消してしまって・・・マジで完成できないかと思った、この記事・・・

久しぶりに自由に書きすぎたのは・・・少し反省します(汗

新弾「STARLIGHT GLORY」情報 その3

先日(18日)、二葉公民館にて
「第42回 広島東交流会」を開催しました。

参加人数は約10人。

山口から来てくれた方や久しぶりにお見かけする方など、
VISIONを楽しんでいたようです。



さて、19日にまたまた新情報が出ていたようです。

各店で新弾購入した場合の
配布特典PRカードが発表されました。

・冬コミ会場
 紫&藍 ライフカウンター(VISION関連商品6000円購入につき1つ)

・イエローサブマリン
 PR098物部布都、PR099茨木華扇(大鵬騎乗時)、PR100蓬莱山輝夜/10弾
 (この3種のうち1種)
 ※輝夜のカードに「雅華乱舞」とありますが、コラボとのこと

・メロンブックス
 PR096 炎符「廃仏の炎風」

・アニメイト、ゲーマーズ
 PR097 霍 青娥



その関係でわかった新たなカードのテキスト・・・


★霍 青娥
PR097 Character 
GRAZE(1)/Nord(5)/Cost(2) 種族:仙人

加護(?)

(相手ターン)スリープ(?):
〔相手プレイヤーの冥界のキャラクターカード1枚〕を
裏向きであなたの場にアクティブ状態でセットする。

以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター
「ゾンビ(GRAZE2、4/1、種族:幽霊」として扱う。
「【(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
 破棄される代わりにゲームから除外する。】」

攻撃力(3)/耐久力(4)



・・・かく せいが・・・と読む。
通称:青娥娘々(せいがにゃんにゃん)。

神霊廟やってないからなぁ・・・
この娘が芳香(キョンシー)の製造主なのか・・・
・・・個人的には「ゾンビ」ではなく「キョンシー」にして欲しかった・・・

相手ターンのスリープコストがいくらなのか
小さくて読めなかったけど・・・0じゃあないよね(汗

相手ターンのディスカードフェイズでゾンビが生産されそう。
目標をとっていないので、それなりに使いやすい効果・・・と思われる。

また、最近軽量速攻デッキの要「怨霊猫乱歩」の邪魔を出来る他、
ユニオンキャラの解決の邪魔、
そして相手ターン限定で秘密結社や人の目をした魔物、妖怪の山など、
使い方によってはかなり厄介な存在となるでしょう。



★炎符「廃仏の炎風」
PR096 Spell 
Nord(5)/Cost(2) 術者:物部 布都

【呪符】

(自動γ):
あなたのメインフェイズ終了時に、〔あなたの手札1枚〕を破棄する。

攻撃力(+4)/耐久力(+3)



またも布都チャンのスペル・・・
M.I.Wはどれだけ布都好きなんだろうか・・・(笑

相手キャラに付けたら戦闘力がアップする代わりに
毎ターン相手の手札を1枚ずつ破棄していく。

相手の人形か攻撃できないようにしたキャラに付けたい。
・・・その代わり、強大な壁として存在するとは思うが・・・

・・・狂犬病と併用したいものである(汗

しかし、攻撃のために自分のキャラに付けた方がいい気がする。
攻撃+4、耐久+3は・・・他の装備カードを見ても遜色ない。

手札1枚破棄も銀ナイフだけで何とかなるこの環境。
しかもメインフェイズ終了時の破棄だから、運用は楽。
ノードコストも布都を採用していれば大きな問題ではない。

布都に付けて攻撃8/耐久8・・・凶悪だなぁ・・・


あと・・・約2週間。
今回も100枚、キャラは50枚なんだろうなぁ・・・

どうなることやら。

ルール改正

先日、公式ブログ「幻視の夜明け」にて
総合ルールの若干の改正があったようです。

ルール改正施行は昨日(16日)から。

今回はどのように変わったのか・・・検証できるならしてみようかと。


★変更その1
5 カードのプレイとカードの種類
3 「プレイしたものとして(カード効果を)解決する」という効果


5.3.5
解決されるカードが裏向きのカードの場合や、テキストが変更されている場合でも、
プレイエリアに置かれた時点で全ての情報を失い、
本来のテキストを持つカードとして解決される。
但し、プレイエリアに置かれている状態でも有効な変更を受けている場合は
この限りではない。



赤字の部分が今回つけくわえられたもの。
この一文がないと「幻視の系譜」や幻術「マイナイフリカージョン」など
「テキストを変更する」ものの効果が意味を成さなくなるため。
・・・インフレーションスクエアもそうか・・・

あれ?プレイした瞬間にテキストが戻る・・・って
結構な不具合だったんじゃないのかな・・・(汗

・・・今までは補足説明だったらしい・・・

プレイした時点でテキストが戻る・・・今まではそんなルールだったのね・・・
重箱をつつくようなひとがいなくてよかった・・・
(ただ、改定されるってことは誰かが突っ込んだんだろうけど)



★変更その2
10 戦術と特殊効果
13 装備


10.13.5
1枚のキャラクターに2枚以上の装備カードが
セットされている状態になった場合、
2枚以上になった時点で1枚になるように
そのカードが置かれた領域のプレイヤーが選んで冥界に置く。
但し、セット出来る装備カードの上限が変動した場合、それに従う。


赤字の部分が変更点。
今までは「選んで破棄する」でした。

「冥界に置く」・・・と、破棄ではなくなったので、
ふらわ~戦車の3ダメージや7弾雲山の手札破棄も起こらない。

今までは、

里香に戦車が付いている
→さらに戦車を効果で付ける。
→セットされる直前、戦車は装備ではない。
→セットされて装備になり、里香に装備が2枚となる。
→装備は2枚付かないのでどちらか1枚選んで破棄。
→戦車1枚破棄するので、2枚の戦車の「破棄された場合」効果発動
→3ダメージ×2が相手プレイヤーに。


これからは

里香に戦車が付いている。
→さらに戦車を効果で付ける。
→セットされる直前、戦車は装備ではない。
→セットされて装備になり、里香に装備が2枚となる。
→装備は2枚付かないので、どちらか1枚選んで冥界に置く。
→「冥界に置く」なので何も起こらない。

・・・理不尽にダメージ受けたり、手札破棄を強要されたり・・・
そんなことがなくなった・・・ということかなぁ・・・

それでも里香戦車や7弾監視者はそれなりに強いとは思うが。


★変更その3
11 その他の処理
3 移すとセット戻す


11.3.15
セットされた場合、という効果でセット先が指定されていない場合、
セット先としてその効果を持つカードが指定されているものとして扱う。


ルールが追加された形です。
・・・?

幻視ブログでは

離反工作等が該当します。
自動βであるため冥界からでも効果が発生しかねませんが、それを出来ないようにします。

・・・こんな形で書いてありますが・・・
離反工作の自動βの効果が冥界から発生することがあるのだろうか・・・?

ところで自動βの効果で
「○○(そのカード)が(に)セットされた場合」のテキストがあるカードは・・・

・神槍「スピア・ザ・グングニル」
・離反工作
・神符「杉で結ぶ古き縁」
・葉団扇
・執念の炎
・新難題「ミステリウム」

・・・ただ、基本的にその後に続く文章は
〔セットされたキャラクター(のプレイヤー)は〕・・・と続きます。

※()内の文は執念の炎のみ

・・・新カードになにかあるのだろうか・・・?

冥界にあって効果を発揮する自動β・・・

・銀ナイフ
・釣瓶「釣瓶落としの怪」
・呪精

・・・その他、冥界から1枚除外して1枚手札に加える効果

うーん、このルール制定の原因がわからない・・・


新しいカードの新効果の「フラグ」・・・波乱の予感・・・

幻視通信1号 発行

今週末(17日)は山口・周南市にて忘年会があります。

・・・毎年行っていた「カラオケ忘年会」を形式と場所を変えて開催する予定です。

形式を変えて・・・って、
皆年齢が上がったし・・・ということで、アルコールOKの飲み会となりました。

カラオケはその後・・・各自自由参加で。

そして、その次の日(18日)には
「第42回 広島東交流会」を開催します。

フリープレイ他、初心者講習もしますので、お暇な方、ぜひお越し下さい。



前置きはこれくらいにして・・・
今回は先日発行された「幻視通信」について。

山口のVISIONプレイヤー・ふみ様が秋頃から準備を進めてきた、
VISIONの紹介とプレイヤー募集のフリーペーパーです。

東方紅楼夢があった時期から
M.I.W様にカード画像の使用許可を得て(快く了承)、
他方ではふーぷ様に絵を頼んで、とうとう出来上がった新聞。

・・・本当は軽く「幻視通信」の写真を・・・と、思ったのですが、
ワタクシの画像技術が非常に心もとないので、
こちらで確認してください。

幻視通信 1号


最初の項目”VISIONをはじめてみませんか?”

VISIONについての簡単な説明が書いてあります。

最近、VISIONって戦術が多岐にわたっていますので、
「簡単に」説明文をまとめるのはなかなか難しい。 

あと・・・ここに書いてある通り、
VISIONのフリー対戦している方を見かけたら、声をかけてください。
・・・声をかけるのが難しいなら、ただ観戦されていてもいいかも。

近くでじっと見られると、こちらも
「・・・このひとは仲間(VISION対戦経験者)かも・・・」
そう思い、お声をかけるかもしれません。

また、冬コミ2日目(今月30日)にVISIONは新弾(11弾)を発売します。

・・・広島でも新たなプレイヤー増えないかなぁ・・・



カードの誘い”幻視への誘い”

このコーナーではカードについてピックアップしております。

晴れある第1回では「むきゅー!」のかわいさ
喘息持ちの魔法使い「パチュリー・ノーレッジ」です。


☆パチュリー・ノーレッジ
No.695 Character <第九弾>
GRAZE(3)/Nord(6)/Cost(4) 種族:魔法使い

マナチャージ(2)

(自動α):
〔このキャラクター〕は戦闘ダメージを受けない。

(自動β):
〔このキャラクターカード〕をプレイする時、
このキャラクターカードのコストを-Xしてプレイすることができる。
Xはあなたのアクティブ状態のノードの枚数に等しい。

(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、
術者が「パチュリー・ノーレッジ」であるスペルカード1枚を抜き出し、
相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。
その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(6)/耐久力(3)




通信にもあるとおり、「戦闘ダメージを受けない」効果を持っています。

・・・それなら「我、最強也」・・・となるわけですが、
実のところこのキャラで率先して攻撃していく場面はあまりありません。
(ただ・・・彼女が攻撃をし始めると最終局面、勝負を決めに入っています)

・・・と、いうのは、攻撃6に対してグレイズ3。
相手にグレイズを与え過ぎると、その分使えるカードが増える。
使えるカードが増えると反撃、反抗がしやすくなりますので・・・

どちらかというと、
彼女は「戦闘で負けない大きすぎる壁」であることが多い。

・・・どちらにしても相手には厄介な存在となるので、
「戦闘以外の除去手段」を多様して排除しようとします。

・・・が、実のところ彼女の仕事は
プレイされて場に出た時点でほとんどの仕事を終えています。

通信にも書いているとおり、
プレイされて場に出た場合、デッキから
「術者がパチュリーのスペル1枚」をサーチして手札に加えることができます。

そして・・・術者が場にいるので、ノードコスト気にせずにプレイ可能。

また、デッキからサーチしているため、
「デッキを見た場合、デッキにいればそのまま場に出せる効果」を持つ、
9弾小悪魔を登場させることができます。


さて、パチュリーのスペルですが・・・


★木符「シルフィホルン」(1弾)

幻想生物。通称「シルフィ」
攻撃4耐久4ですが、戦闘修正ー2/-2を対価に
何度でもアクティブになって攻撃できる・・・そんな効果を持っている。
・・・ということは、耐久力が尽きない限りは攻撃ができる・・・と考えても良い。
そのため、VISION環境を度々震撼してきた歴史を持つ。
(幻想生物がスリープ状態で登場するルールとなった要因)

・シルフィ1ショット
シルフィ+鬼符「ミッシングパワー」(2弾)×2
(4+3+3攻撃→10-2で攻撃→8-2で攻撃→6-2で攻撃)

・ミステリシルフィ
シルフィ+新難題「ミステリウム」(スペコレ5)
ミステリウムを装備するにあたり、
(ミステリウムはユニオンスペルのため素材が必要)
装備カードを除外するのですが、
そのカードたちの戦闘修正をそのまま受けるため、
シルフィが大きい戦闘修正を得ることが出来る。
それに加えて、隠密を持ち、種族:なしのキャラしか防御できなくなる。
そのため・・・相手が何も出来ずにライフ0になってしまう場合が多い。

※このカードは新弾イエローサブマリン購入特典カードとして
 今も配布されています。
※鬼符「ミッシングパワー」はBased Starterに封入されています。
 




★日符「ロイヤルフレア」(2弾)

両プレイヤーの手札を全て破棄する。
自分の場が優勢の場面で使われることが多い。
「ターン終了時にお互い1ドロー」・・・これがどう勝負を分けるか・・・・

・パッチェロイフレ
9弾パッチェでデッキサーチしてすぐさまプレイ・・・
相手の場の状況を見てプレイ出来るため、
相手の手札が充実しているときほど大ダメージ(精神的に)を与えることとなる。
自分の場が相手より優勢で
あとは攻撃していくだけ・・・そのときに邪魔されたくないときに。
・・・相手の神ドローがない限りは勝負がつく。

※このカードはBased Starterに封入されています。 



★火符「アグニシャイン」(3弾)

幻想生物。
相手に戦闘ダメージを与えた場合、
相手の場のキャラクター以外のカードを選んで破棄する。

キャラ以外のカードとは・・・
・呪符
・装備
・世界呪符
・装備/場
・カードにセットされているカード

・・・9弾勇儀で割れる相手の場のカード・・・と考えるといいのかな・・・

場面によっては相手が喜んで戦闘ダメージを受けるので使いどころが難しい。




★金符「シルバードラゴン」(3弾)

速攻を持った幻想生物。通称「シルドラ」。
攻撃5でグレイズ3・・・少しグレイズが多いが、
幻想生物には1ターンプレイ制限がないため、
同ターン中に3体並んで攻撃・・・15ダメージは痛い。
・・・ただし、ターンを経る度に
戦闘修正-2/-2を持つ呪符が付くため弱体化。
それでも・・・いきなりの速攻攻撃は怖いものがある。

※このカードはBased Starterに封入されています。



★火金符「セントエルモピラー」(スペコレ2)

幻想生物。
アグニシャインとシルバードラゴンを素材とするユニオンスペル。
攻撃宣言時、コスト1支払えば場のカード1枚破棄できる。
ただ・・・攻撃力が2。
攻撃するには不向き・・・かもしれない。
強化して殴っていきたいところ。
現環境だと活躍の場はありそうですが・・・素材除外してまで出しても(ぁ



★木&火符「フォレストブレイズ」(スペコレ3)

攻撃力3、グレイズ0の幻想生物。
アグニシャインとシルフィホルンを素材とするユニオンスペル。
攻撃宣言時、
コスト1支払えば、目標のスリープノード3枚を破棄することが出来る。
今の環境、グレイズ0で相手に影響を及ぼすキャラは
ジェラシーの格好の餌食になる。
せっかく苦労して素材除外して出しても・・・と思ってしまう・・・(汗



★水符「プリンセスウンディネ」(9弾)

幻想生物。
自分の場にいる幻想生物の枚数分のマナチャージを持つ。
・・・少なくともマナチャージ1を持っています。
このキャラ自身を維持するためにコスト2がいるため、
幻想生物を2枚以上出せることが理想。
・・・しかし、wikiを見る限り、
このカードを使っているひとはあまりいなさそうだ・・・




以上、幻視通信の紹介・・・というか、9弾パッチェの説明に終始しました。

ふーぷ様の絵がかわいい・・・
気づかれているとは思いますが、このブログの絵も彼女の作品です。

今、忙しいみたいで、当分はパルスィのままの予定。

ま、このブログの絵なんて後回しにしてもいいので、
他の仕事がんばって・・・と、ささやかながらここからエールを送っておきます(笑



また、幻視通信は1ヶ月に1回製作できたらいいな・・・とはふみ様談。

「幻視の誘い」に載せるカード考察を考えていただける方、募集しております。

そして、山口、広島地区以外でも
最後の項目「○月の交流会情報」の部分をアナタの地区に代えれば・・・
普通に告知、配布できる仕様にはなっています。

希望される方、ふみ様に直接mixiメッセージを送るか、
このブログの「管理者しか見えないコメント」にてコメント下さい。
(こちらにコメントくれた方については責任持ってふみ様にお伝えいたします。)


・・・あと、幻視通信はふみ様の許可なく不正使用(印刷して配布等)しないで下さい。 
(このブログで取り上げることも許可とっております)

許可申請してもらえれば、基本通ると思いますよ・・・

新戦術:変身と加護

すでに発表されていたのか・・・

はさみいか様からのコメントで知りました。

うーん、公式HPのルール、「戦術」のところに
他の戦術と普通に記載されてたよ・・・(汗

はさみいか様、ありがとうございます。

まず・・・変身

☆変身

(自動γ):
〔このキャラクター〕が攻撃、または防御を行う場合、
同時に次のあなたのターン開始時まで変身状態にしても良い。

(常時)0:
この効果の解決時にこのキャラクターがアクティブ状態の場合、
次のあなたのターン開始時まで〔このキャラクター〕を変身状態にする。

 「変身」はカードを反転させる事でキャラクターの名称、
グレイズ、戦闘力、テキストを変身状態のものに変更する効果です。



・・・ということで、茨木 華扇を例にして考えてみる。

VISION 茨木華扇



この状態はプレイした普通の状態。

この場面では

GRAZE(3)、種族:仙人、獣
先制 貫通
攻撃力(7)/耐久力(6)
・・・となり、

(自動γ):
〔このキャラクター〕はコマンドカードの目標になった場合、
変身状態になり以後は通常状態に戻ることが出来ない。


・・・この効果を持ちます。
「以後」というのが、いつまでを指すのか・・・
「次のあなたのターン開始時」までなんだろうか・・・

「以後~」に対してはこんなルールがある。

12.5 情報を定義する効果
12.5.1 
効果により「以後、~として扱う」として定義された情報とカードは、
定義された時点からその効果から独立しており、
効果が無効になったとしても、定義された情報は失われない。

・・・ただ、これは「以後、~として扱う」のルール。

「以後、~に戻ることができない」というテキストは
今までのカードにはなかったため、新たに制定される・・・と思われます。


そして・・・変身状態。

VISION 茨木華扇


変身状態になると、反転させます。

GRAZE(2) 種族:仙人
攻撃力(5)/耐久力(4)
(自動α):
〔このキャラクター〕はコマンドカードの効果の対象にならない。


そんな効果を持ちます。


茨木華扇の場合、
変身状態になると、戦術がなくなり、戦闘力も弱くなります。

・・・ただ、戦術として「変身」・・・と表示されず、
反転しているテキストを持っていることが
「変身」という戦術を持つ・・・と表現されているのであれば、
コマンドカードの対象になった干渉で変身効果が使える・・・と考えていいのだろうか・・・

・・・茨木 華扇は

・攻撃、防御を行うとき(任意)
・アクティブ状態のとき(常時)
・コマンドカードに目標を取られたとき

・・・この場面に変身状態になる・・・

攻撃、防御宣言のときに
「変身状態にします」・・・と宣言しなければ、
イリュージョナリイブラストの効果を受ける・・・ということですね・・・
あと・・・法界の火も。



次は・・・加護について。

☆加護

(自動γ):
〔このキャラクター〕が相手プレイヤーのコマンドカード、
及びキャラクター効果の目標になった場合、相手プレイヤーは支払っても良い。
支払わない場合、その相手プレイヤーのカードの効果を無効とし、破棄する。



確か、物部 布都が加護2・・・でしたね・・・

Vision_PR098.jpg

布都チャンをジェラシーで除去しようと思ったら
ジェラシーのコスト1と加護のコスト2、合計コスト3支払う必要があります。

他のキャラに目標取られて少女密室をプレイして
布都に目標を代えた場合はどうなるのでしょうか・・・?

解決時にコスト払う形になるのだろうか?
少女密室プレイ時に払うのだろうか・・・?

5幽々子や壱符紫などの「プレイして場に出た場合」の効果は
場に出て目標取ったときにコスト2支払いが生まれる・・・と思われます。

「支払わない場合、効果を無効にして、破棄する」
・・・コストを支払えない場合、暴かれた陰謀みたいな効果となるんですね・・・

支払っても良い・・・任意らしい。
それでも普通は払うよね・・・無駄撃ちになるし。

しかし、スペルには無力。
スペル除去に光が当たる・・・かも。



以上・・・新しく戦術として加わる変身と加護。

華扇と布都の他にどんなキャラにこの戦術が付くのだろうか?

変身・・・
慧音ときもけーねとか・・・
ルーミアと裏ルーミアとか・・・
まさかの「東風谷 早苗(非想天則起動時)」・・・なんてのがあったり(笑

加護・・・軽ノードキャラに付いていたら厄介だよね・・・春乞い撃つのもったいない!

これもまた冬コミまで楽しみな要素です。

霊夢に加護(5)・・・なんつって(汗



追伸

・・・そういえば・・・
「茨木 華扇(大鵬騎乗時)」って名称は「茨木 華扇」?
まさかカッコ内が云々・・・なんてカード、生まれませんよね・・・

・・・そういえば・・・大鵬ってキャラ出るのかな?
まさかのエンパシー・・・なーんて、考えすぎか(ぁ

新弾「STARLIGHT GLORY」情報 その2

ただいま仕事していないので絶賛暇。
なので、心行くまで情報を見ることができます。

今日、イエローサブマリンの通販ページにて
VISIONについての新しい情報を見つけることができました。

・・・と言っても、先日ワタクシが見つけることが出来なかっただけで、
mixiヴォイスではつぶやかれていたから
多分、知っている方は知っていると思われます。


まず、毎度お馴染み、イエサブで購入された方には
特典PRカードが貰える・・・ということ。

すでに配布されているカードに続きPR098、099、100・・・
(物部 布都、茨木 華扇(大鵬騎乗時)、蓬莱山 輝夜/10弾)

PRカードも100番行くのですな・・・おめでたい!

しかし、気になるのはPR輝夜の絵に「雅華乱舞」の文字。
画像修正するとは思いますが・・・これって問題ないのだろうか・・・?



さて、ここで物部 布都のテキストが判明。

☆物部 布都
PR.098 Character 
GRAZE(2)/Nord(5)/Cost(2) 種族:仙人

加護(2)

(自動γ):
相手キャラクターに呪符カードがセットされた場合、
〔あなた〕は1ドローする。
この効果は重複しない。

(自動γ):
相手プレイヤーの場の呪符カードが破棄された場合、
〔相手プレイヤー〕は3ダメージ受ける。
この効果は重複しない。

攻撃力(4)/耐久力(5)




相手キャラに呪符がセットされる度に1ドロー、
そして相手の呪符が破棄される度に3ダメージ。

では、大量につけて1度に破棄してしまえば・・・と、思うのですが・・・

どこかに1度の大量破棄(マスパなど)は
1回分しか解決されない・・・なんて答えがあった気がするが・・・

記憶をたどって考えてみたら・・・7弾メディスンでの解答・・・

☆メディスン・メランコリー
No.498 Character <第七弾>
GRAZE(0)/Nord(5)/Cost(2) 種族:妖怪

人形

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 〔あなたの場の「人形」を持たないキャラクター全て〕を破棄する。

(常時)(1)(S):
 ターン終了時まで〔あなたの場のキャラクター〕が破棄されるたび、
 〔相手プレイヤー〕は2ダメージを受ける。

攻撃力(4)/耐久力(5)



常時能力が今回の布都の自動γに似ています。

この能力についてのQ&Aがありまして・・・

QA-190.
No.498 メディスン・メランコリーの常時効果が解決された後、
複数のキャラクターが同時に破棄された場合、
その枚数分だけダメージが発生しますか?

A.
いいえ、複数のカードが同時に破棄される場合、
その破棄は同時に発生するため、
同時に何枚破棄されても2ダメージのみが発生します。

・・・ということで、同時に大量セットされた場合は、1ドロー、
同時に大量破棄された場合は3ダメージしかできない。


・・・しかし、1度の効果で大量破棄する場面は想像できるけど、
1度の効果で大量に呪符がセットされる・・・そんな場面ってあったかいねー?

スペル呪符の場合は単体解決が主ですし、
コマンド呪符は解決の度にドローできるだろうし・・・
・・・と考えていたら、「異郷の薬売り」がありましたね。

☆異郷の薬売り
No.631 Command <第八弾>
Nord(4)/Cost(1)

〔あなたの冥界にある「胡蝶夢丸」全て〕を、
〔あなたの任意の相手キャラクター〕にセットする。
その後、〔あなた〕は1ドローする。


冥界にある「胡蝶夢丸」とは、その言葉を含むカードも指すので、

・薬符『胡蝶夢丸ナイトメア』
・胡蝶夢丸

・・・どちらも呪符です。

ちなみに1弾萃香や燐禍術、パーフェクトフリーズなどで
発生する「裏向き呪符」はセットされて呪符に変わるので当てはまりません。


そして・・・1枚ずつ相手の場の呪符を破棄していくカード・・・
そんな都合のいいカードなんて、あったかなぁ・・・

知略と幻術チーム(パチュリー・魔理沙)と・・・それは無理すぎるか・・・(汗

ただ、相手を邪魔するために付けた呪符を
外しにくくする・・・という意味では、かなり厄介な存在にはなるでしょう。


そして・・・「この効果は重複しない」という文。
キャラ効果の重複を防ぐ・・・ということか。

場に何枚も布都チャンを出していても効果は1枚分。

攻撃4でグレイズ2・・・加護・・・という効果が気になるが・・・
このままだとジェラシーで簡単に除去られる。

もしかしたら「加護」って戦闘以外で除去する場合、
余分にコストを払う・・・のかもしれないね・・・(あくまで想像)

戦闘で倒してもコスト2払うのなら強すぎる・・・(これも推察)

新戦術の効果についての発表が楽しみである。

第8回 山口周南公認大会 参加レポ

先週土曜日(10日)、山口県周南市で開催された
「第8回 山口周南公認大会だぜ☆」に参加してきました。

当初、1人で遠征・・・と思っていましたが、
セイバー様とぺちゃろふ様も加わり、それなりに楽しい遠征に。

15時に出発して17時半に到着・・・という本当にゆったり予定通り。


参加人数は・・・11人くらい・・・ですかね(汗

今回は主催のAFK様のカードゲーム仲間がほとんどでしたから
普段顔は見るけど名前は知らない・・・そんな方々と対戦できてよかったです。


使用デッキは・・・こあビート。・・・って名前だけです。

<キャラクターカード26枚>
3 里香
3 ふらわ~戦車
3 くるみ
2 小悪魔/1弾
2 朱鷺色の妖怪/3弾
3 雲居 一輪/10弾
3 雲山/10弾
2 蜃
3 十六夜 咲夜/1弾
2 イビルアイ∑

<スペルカード9枚>
3 奇術「ミスディレクション」
3 幻象「ルナクロック」
3 猫符「怨霊猫乱歩」

<コマンドカード15枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 神秘の卵
3 要石
3 十王の激怒

<サイドボード>
2 符ノ壱”八雲 紫”
3 無縁塚
3 幻想の四季
2 法界の火




もともとは1弾小悪魔をパンプアップして
ルナクロックで何回も起き上がって攻撃するデッキでした。

前日の金曜日にリン様とフリープレイした時に
いろいろ助言を受けてカードを入れ替え。

その後、1人回しして若干速度がなかったのと、
7弾朱鷺子はドローできないだけだったので3弾に変更。
スペルが少なくなっている時点で1こあの意味が無くなっていますが・・・

サイドは嫦娥出されたら成すすべなくなるので、
除外するために壱符紫、
わずかに届かないダメージ補充分に四季、
最近は外せない無縁塚、こいし対策の法界・・・



☆1回戦 黒ネギ様 お空花果子念報

普段顔は見ますが接点が無かったので初対戦。
VISIONの大会後、カオスの大会の主催・進行をしていました。
・・・あと、デッキが・・・高い(汗
五重スリーブなんて初めてお目にかかりました・・・

1戦目 ×
里香引かない・・・仕方ないので戦車素出し。
その代わり手札の雲山をノードにセットから
卵から一輪出して雲山を出して
ルナクロックも多用して相手ライフ8に。

戦車を装備→破棄して相手ライフ5に。
そこから一輪を消されて止まる。

念報貼られそうになり激怒・・・冥界利用デッキなのに貼られたらキツイ。

相手の場にはお空、5弾アリス。
念報防いだものの冥界にキャラがあまり落ちず、猫乱歩引かず・・・
そのままどんどん殴られて・・・そのまま負け。

2戦目 ×
今回も1戦目と同じ感じで殴っていけたものの
またも相手残りライフ8で止まる。

念報貼られて・・・相手の場も整う。
さらに5弾こいしまで登場。
四季を持っていたのでノードを貯める戦法に変更。

こいしに殴られた後のワタクシのターンでタイムアップの声。
タイムアップの次のターンまで・・・とのこと。

念報に四季が1枚あるから・・・コスト2か・・・
さらに相手の壁が2枚・・・相手の手札は1枚・・・
「通らば勝った」
・・・そう思いプレイ・・・9枚亡霊が並ぶ・・・

相手が攻撃干渉ジェラシープレイしてきた・・・
それでも残りライフ8は削れる・・・
そう思っていたら・・・念報に四季が2枚付いていたことが判明(汗

亡霊は8枚かよ・・・ライフ7までしか削れず・・・負け。



☆2回戦 せそ様 天子カナメファンネル

1戦目 ×
戦車、雲山・・・と出して殴ろうと思ったら春乞い・・・
そして9弾天子が出てくる・・・緋想の剣も付く。
・・・ただこのデッキ、目標にするコマンドないから関係ないよなぁ・・・
その後、カナメファンネルも付けられる。

攻撃したらファンネルの効果使われたので干渉要石プレイ。
「それは・・・賢いな!」・・・とは、せそ様談。

しかし、そこまでライフを削れず、相手の場が揃う。
要石、大地を鎮める石を貼られて磐石すぎる・・・

蜃を出して膠着状態が続くものの、
天子の効果で5ダメージずつ刻まれて
最初に天子に殴られたダメージが響いて負け。

2戦目 ×
サイド全部投入・・・しかし後で気づく・・・
法界は天子さんには効かない(汗

この対戦もあまりライフを削れずに序盤終了。
里香が仕事せず、戦車、雲山・・・と厳しい・・・
猫乱歩は打ちたくてもキャラが落ちない・・・
出せても威令される。

それでも要石と蜃で膠着させるものの、
相手の場もキャラが揃い、鎮める石で完全な壁。

2枚目の天子が出てきて効果使われる。
干渉無縁塚するものの、さらに干渉で効果使われて5ダメージ。
そのダメージでほぼ勝ち目なくなったのでサレンダー。


☆3回戦 まこ様 里香戦車

サイドはない・・・とおっしゃったので、
こちらもサイドを使わないと確約して対戦開始。

1戦目 ○
里香に戦車つけて殴って行く作業。
ルナクロック2回とか本当にすごかった。

相手の場に何も出なくて
終盤に里香戦車出てきたものの
そのまま殴り切り勝ち。

2戦目 ○
今回も里香戦車の初動が早く、
今までの対戦がウソみたいに相手のライフを削っていった。
相手のキャラが出てきても
雲山が装備として付いたキャラは強かった・・・

15分くらいしかかかってないかも・・・


・・・以上、1勝2敗(2-4)でブービーでした。

大会終了後、小悪魔と朱鷺子抜いて
黄泉の舟と黒猫を投入・・・恐ろしく回るようになった・・・

取引を香霖堂に変えて、
せそ様戦で感じたオレンジ投入・・・とか考えてみたり。

このデッキに絢爛とキスメウェルディ入れたら
相当変な感じに動くとは思うのですが・・・
さすがに・・・二番煎じになるし(笑

ただ、ルナクロックは強かった・・・咲夜さんはいらないかもしれない・・・
まだまだ強くできると思います・・・このデッキ。

あと・・・激怒を改めて使ってみたけど・・・強いですね・・・
手札に来たら安心できるくらいに。
(むしろ来ないと、とてつもなく不安)

使うタイミングが難しいものの、ほぼ止められるのは大きい。

ノードを1以下に保つのも
くるみ、要石、卵、そして戦車、イビルアイの効果で
ノード2、3から1に戻せる・・・

使っていて楽しいデッキだった。
次の福岡公認でもこれで参加しようかなぁ・・・

勝てないけど(汗

新弾「STARLIGHT GLORY」情報

12月30日の冬コミで販売される新弾情報が発表されました。

今回はめでたく「No.1000」をカードが迎える・・・ということで
ライフカウンターが特典だって・・・

会場限定なので・・・マジかよ!・・・って思いますが、
それくらいの祈念特典なら仕方ないですよね・・・

関東付近在住の方々がうらやましい・・・


そして、ルールの変更。

戦術が新たに加わるみたいです。

「加護」と「変身」・・・詳しいことはまだ発表ないのかなぁ・・・

種族:仙人が増えるのは予想通り。


さて・・・早速カード考察を。


☆ 鍵山 雛
No.919 Character 
GRAZE(0)/Nord(4)/Cost(1) 種族:神

人形 マナチャージ(1)

(自動α):
全てのプレイヤーはライフポイントを得ることができない。

(常時):スリープ
〔全てのキャラクター〕が持つ戦闘修正の+はーに変更される。

攻撃力(3)/耐久力(5)



耐久力5・・・と防御に適したマナチャージャー。
ノード4だけどコスト1が少し嬉しい。
人形だから通常キャラのプレイと被らないのは魅力の1つ。

そして・・・ライフポイントを得ることができなくなる・・・
つまり、ライフゲインできなくなる&阻害することができる。

森羅結界、雨の源泉からどのテキストにも
「~を得る」と書いてある効果を無効のできる。

常時効果は運命のダークサイドみたいなもの・・・
これは1以下になったら決死になるんだね・・・


 
☆茨木 華扇(大鵬騎乗時)
No.936 Character 
GRAZE(3)/Nord(6)/Cost(3) 種族:仙人・獣

先制 貫通

(自動γ):
〔このキャラクター〕はコマンドカードの目標になった場合、
変身状態になり以後は通常状態に戻ることが出来ない。

攻撃力(7)/耐久力(6)

<変身状態>

GRAZE(2) 種族:仙人

(自動α):
〔このキャラクター〕はコマンドカードの効果の対象にならない。

攻撃力(5)/耐久力(4)



新戦術「変身」、新種族「仙人」を搭載したキャラ。

最初は通常状態で登場、
コマンドの目標になったらすぐに変身状態になる。
・・・ということはコマンド装備は出来ないってことか。

例えば・・・このキャラにジェラシー・・・と目標にしても
効果発動で変身してしまい、目標不適切→解決失敗・・・となるんだろう。

・・・とはいえ、変身状態の方もそれなりに・・・
先制、貫通が消えるけど、コマンドカード効果の対象にならない・・・
攻撃5グレイズ2はアタッカーとしても及第点。

伝説や種族:鬼が付いてもいいキャラなんだけどなぁ・・・



☆天符「雨の碧船」
No.959 Spell 
Nord(3)/Cost(2) 術者:物部 布都

【世界呪符】
(自動γ):
あなたのターン開始時に、
〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を〔このカード〕にセットする。

(常時)スリープ(2):
このカードにセットされているカード全て〕を破棄する。
その後、この効果で破棄したキャラクターカード1枚を選び、
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。



布都チャン自身がどんな効果を持つかわからないが・・・
維持コストかからないから気にしなくてもいいだろう。

このカードにセットしたカードを破棄して
キャラクターカードがあれば1枚だけアクティブで出せる・・・

かなり運の要素を秘めているが、
西行妖や嫦娥などプレイで場に出せないカード、
幽香などコストが重そうなカードを出すには重宝しそう。
(天魔は1度破棄して冥界に落ちているので出せない)

・・・宏観前兆や9弾白沢の効果を使えば・・・



☆禁忌「フォーオブアカインド」
No.961 Spell 
Nord(5)/Cost(5) 術者:フランドール・スカーレット

〔あなたの場の本来の名称が
「フランドール・スカーレット」であるキャラクター1枚〕を破棄する。
その後、〔あなたのデッキの上のカード4枚〕を
あなたの場にスリープ状態でセットしても良い。
以後そのカードは以下の効果を持つキャラクター
「フランドール・スカーレット(GRAZE3、6/5、種族:吸血鬼)」として扱う。
「(自動γ):
 このキャラクターが破棄される場合、
〔あなたの場のフランドール・スカーレット全て〕を破棄する。」



ノード5コスト5・・・と大変重い・・・そう思うのは間違い。
基本的にこのカードをプレイする場合は確実に術者がいる。

本来の名称なので、変装や壱符魔理沙での偽装は無理。

そして・・・攻撃6のフランが4枚大量発生するのですが・・・
どれか1枚でもフランが破棄されると全滅・・・
もっといえば、普通に出しているフランも
干渉でフランに変装されたキャラも一緒に破棄される。

ちなみに「破棄される場合」は決死になった場合も含まれる。
(決死→破棄なので)
1枚でも戦闘に敗れると全滅。

ただし、法界は除外なので破棄される効果は適用されないが。

先制や貫通が付いていないので、なかなか厳しいが、
4枚フルで攻撃したら一気に24ダメージ・・・となる。



☆裏切りの少女

No.979 Command 
Nord(3)/Cost(1)

抵抗(5)

〔相手プレイヤー〕はあなたの場のキャラクター1枚を選んで決死にする。
その後、〔あなた〕は相手プレイヤーの必要ノードが
1~3のキャラクター1枚を選んであなたの場に移す。



序盤の人形など役目を終えたキャラを決死にしてもらい、
相手キャラを自由に選んで持ってくる。

今の時点では美味しそうには見えないが・・・
新カードのキャラに何かいるのだろうか・・・?

抵抗5・・・というのが非常に気になる。



・・・以上、公開されているカードの考察でした。

今回もM.I.Wはがんばって100枚出すようです。

それよりも、公式HPが若干動作環境悪くなっているのが気になる・・・
(公式の配置が変わっていました)

トピックスなんてあまり出さないんだから全面に出さなくても・・・なんて思う。

さて・・・冬コミまで3週間切りました。

どんな環境になるんだろうか・・・

カードを使ってみた《嫦娥》 編

今週末に山口周南公認(10日)、徳山公認(11日)があります。

・・・しかし、ワタクシは11日に予定が入ったので、
参加できなくなりました。

残念です。


さて、今回は10弾に封入されていた「嫦娥」についての考察です。
・・・いつか書きたい、書きたい・・・と、言いながら書いてなかった・・・(汗



☆嫦娥
No.819 Character <第十弾>
GRAZE(0)/Nord(-)/Cost(-) 種族:人間

伝説 耐性:幽霊

(自動α):
 〔あなた〕はダメージを受けない。

(自動α):
 〔このキャラクター〕は他のカードの効果で決死状態にならない。

攻撃力(0)/耐久力(3)



このキャラが出ると、ダメージを受けなくなります。

当然ながら、
戦闘ダメージだろうが、効果ダメージだろうが関係なく受けません。

それに加えて、このキャラ自体が他のカードの効果で決死にならない。

決死にならない・・・
要するに、
緑眼のジェラシーなどコマンドカード、
死符「ギャストリドリーム」などのスペルカード、
5弾西行寺 幽々子などのキャラクターカードの
効果では決死状態にならない。

また、3ダメージを受けても直ちにダメージリセットされる。
(2ダメージまでなら受ける)

・・・スペルによる決死を無効にできる9弾美鈴がいる場合の効果解決を
全ての種類のカードに広げた・・・と解釈するといいかと。


そして・・・このキャラはノード、コストの数値が「-」なので
普通のプレイで場に出すことが出来ません。



<主な場に出す方法>


・不滅『フェニックスの尾』

冥界にあるキャラクターをスリープ状態で場に出す。
ただし、次のターン終了時まで耐久1に変更される。

普通のキャラならば、不意打ちや狙撃、井の中等、
簡単に1ダメージ受けて消されてしまう可能性があるのですが、
嫦娥は決死にならない効果のおかげで
ほぼ安全に「耐久1」の状態を過ごせる・・・。

最近の嫦娥の登場パターンとなっている。

また、フェニックスの尾の術者が藤原妹紅。
10弾が採用されている場合が多い。

攻撃5耐久4でアタッカーになるだけでなく、
決死を1回無効に出来る効果を持っていて簡単に除去されないため、
厄介な壁として存在することも可能。

また、耐久戦においてライフを削る以外の勝ち筋・・・
ライブラリアウト(山焼き)とも相性が良く、
竹林の火事をプレイされると8枚冥界に落とすことが出来る。

このカード、嫦娥の他に様々なキャラを出せる。
1回決死が無効に出来る術者:10弾妹紅の他、
目標に取れない5弾こいし、出れば美味しい1弾西行妖・・・

・・・次ターンに決死にならなければ問題ない・・・ということで、
嫦娥以外にも応用できるところが強み。
また、もう1つの効果、種族幽霊を決死に出来るところも
重宝されている。


・対策
次のターンまで耐久1のため、
その間に除去するために悲しき人形をプレイする場合はコスト1でお得。

また、嫦娥が冥界に落ちていることが確認できる場合、
フェニックスの尾プレイ干渉に無縁塚を。
あと・・・花果子念報などで冥界に落ちないようにするのもOK。



・月の都

出したいキャラの戦闘力の合計(攻撃力+耐久力)が
その干渉終了時、自分が受けたダメージ以下なら
場にアクティブ状態で出すことが出来る。

嫦娥の場合、戦闘力の合計は3(攻撃0/耐久3)なので、
相手のくるみや軽量アタッカーの攻撃で場に登場することが出来る。

ただ、合計値のため、相手の攻撃の干渉で使うには大変。
(1弾サニー:4、くるみ:3、5弾キスメ:2)
・・・嫦娥を出すだけのためのカード・・・とも言える。
(他のキャラならばそのまま出した方が楽・・・?)

また、このカードと出したいキャラを手札に揃える必要があるため、
条件がなかなか厳しい。
その分、冥界にさらすこともないので、奇襲としてはいいかと。

そして・・・悲しいことに相手ターン制限がついている。
新史をプレイして・・・なんてことは出来ない。


・対策
このカードの対策をするくらいなら、
普通に嫦娥が出てきた後にどうするかを考えた方が良い。
ただ、強いて考えるなら、
月の都のプレイ干渉に情報戦をプレイしたり、
(相手から見て)相手ターン制限なので、
相手ターン(相手から見たら自分ターン)にダメージを与えるとか
攻め方を変えるのもいいかもしれない。


・群青の祟り神

自分の冥界に落ちたキャラを除外することにより
スリープで場に出す。
その代わり、出したいキャラのノードは
除外するキャラの合計コスト以下でなくてはならない。

嫦娥の場合ノードは「-」なので7扱い。

キャラをたくさん入れることが必要なため、
さらに除外キャラも大量に生まれることもあり、
このカードで嫦娥を出しているところは見たことが無い。


その他、除外して弐符紫で出したり、
傀儡の死者で出して迷ひ家で飛ばしたり・・・と、
様々ありそうですが、
基本的に嫦娥を場に出すには
フェニックスの尾か月の都か・・・というところだろうか。




<嫦娥を出された後の対策>

嫦娥の効果は「あなたはダメージを受けない」。

一部を除き、ほとんどのデッキは
相手のライフを0にすることを勝利条件としている。
・・・それが嫦娥が場に出るだけで達成できなくなります。

耐えれば、もう1つの勝利条件
「相手のライブラリがなくなり、ドローできなくなったら勝ち」
・・・これを出来なくはないが、時間がかかる上、
相手の猛攻を防ぐのは至難の業。

そこで、嫦娥を排除できれば、普通に戻るのでその対策。
対策・・・と言っても、
他の対策として入れることも出来るカードたちでもあるので問題ないかと。



・ミスティア・ローレライ/7弾(戦闘による決死)

嫦娥は基本的に戦闘はしない・・・が、戦闘で負けた場合は決死となる。
戦闘はせず、マナチャージが付いているわけでもないので、
だいたいの場合はアクティブ状態で存在している。

そこで・・・7弾ミスチーの登場。
このミスチー、相手にキャラによる防御を強制します。
嫦娥だけがアクティブの場合、防御せざるを得なくなる。

ミスチーの攻撃力は3。さらに先制持ち。
嫦娥は普通に負けてしまいます。

そして・・・奇襲を持っているので、
嫦娥以外のキャラがアクティブになっていないな・・・
そう思ったら相手ディスカードフェイズでプレイ・・・そんなことも可能。

ただし・・・9弾慧音など人間が強化されている場合は
さすがのミスチーも普通では倒せなくなります。
また、大量にキャラが展開している場合(特に人形)は無理。



・悲しき人形(戦闘修正を使った決死)

目標のキャラはコスト払った分だけ
戦闘修正:+X/ーX(Xは払ったコスト)される。
戦闘修正なので、さすがの嫦娥も耐久0では生きて行けない。

嫦娥除去以外にも除去したいキャラに合わせて
コストを払うことも出来るのでいろいろ応用できる。

また、攻撃する自分のキャラの耐久力未満のコストを払えば、
払った分だけ攻撃力強化できる。

ただし、少女密室により目標を変えられないよう注意。
また、3弾雛がいる場合は先にジェラシーなどで除去しておきましょう。


蝶符「鳳蝶紋の死槍」(破棄による除去)

術者:西行寺 幽々子
手札1枚破棄して目標の場のカードを破棄する。

ノード6コスト2に加え、手札1枚破棄・・・と
若干重めではありますが、
この際は「何でも破棄できる」ことを考えれば嫦娥対策にはバッチリ。

手札破棄は銀ナイフで補えばハンドディスアドバンテージを防げる。



・鬼声「壊滅の咆哮」(破棄による除去)

術者:星熊 勇儀
場の任意の枚数のカードを破棄する。
ただし、選んだカードの必要ノードの合計がX以下でなければならない。
(Xは冥界に落ちている咆哮の枚数の5倍、最低数値は1)

嫦娥のノードは「-」なので5扱い。
最低、冥界に1枚落ちていないといけない。



・恐ろしい波動(破棄による除去)

手札のキャラを破棄して場のカードを選び破棄する。
ただし手札のキャラのノード数と選んだ場のカードの合計数は
同じでないといけない。

嫦娥のノードは「-」なので5扱い。
最近は咆哮に活躍の場を奪われつつありますが(汗




・符ノ壱”八雲 紫”(除外による除去)

プレイして場に出た場合、目標のキャラを除外できる。
当然、嫦娥は決死を無効にする効果なので普通に除外される。

破棄や戦闘修正などで決死にして冥界に送っても
フェニックスの尾が冥界から場に出すカードなだけに
再び場に登場する可能性があります。

それが除外ですと・・・復活することがほぼなくなります。

これも悲しき人形と同じく
少女密室や3弾雛に注意・・・というか、3弾雛がいる場合はプレイしても(汗
少女密室の場合、紫の効果が「相手キャラ」が目標なので、
確実に相手のキャラのどれかがスキマ送り・・・となる。


・迷ひ家(一定の間除外)

目標のキャラを除外する。
その後、次の自分ターン開始時にアクティブで戻ってくる。

一定期間除去してその間に殴ってしまう・・・その場合に。

・・・この場合も少女密室、3弾雛に注意。



・破滅の呼び声(条件付き除外)

自分が手札と場から5枚選んで除外し、
相手も手札と場から選べるだけ選んで5枚まで除外する。

相手の手札と場のカード合わせて5枚以下なら使える。
・・・ただ、嫦娥デッキだと6枚以上の場合、
確実に嫦娥を残すだろうから・・・難しい。



・離反工作(相手の場から移動させる)

ノードコストそれぞれ5・・・と、
とても重いですが、普段でも相手の重要アタッカーを奪ってくるなど、
戦況を覆すほどの効果を発揮する。

嫦娥の場合も例外ではなく、一気に戦況が変わります。
厄介な効果の恩恵を自分が受ける・・・

さすがに相手も奪われた場合を考えているとは思いますが、
ほぼ勝ちを手中に出来る・・・といっても言い過ぎではないかと。


・月からの逃亡(自分の場と相手の場共有)

呪符。
セットされたキャラはメインフェイズ開始時に
相手の場に移動してしまう。

結果、嫦娥を出した方も出された相手も
お互いのメインフェイズは攻撃してもダメージを与えることが出来なくなる。

自分のアクティブ、
メンテナンスでダメージを与えれるカードが無いと・・・
ものすごくグダグダした対戦になりそうですね・・・(汗


・毒符「樺黄小町」(相手の場から奪ってくる)

プレイされて場に出た場合、相手のキャラを奪ってセットし、
戦闘力がそのキャラの本来の戦闘力に変更される。

攻撃0/耐久3・・・と貧弱なものになりますが、
この場合は相手の場から奪うということが重要。

維持してセットする場合、相手冥界から1枚減っているわけで、
その分嫦娥の復帰を遅らすことが出来る。


・黒谷 ヤマメ/9弾(維持コストによる自主破棄)

プレイして場に出た場合、
相手の冥界からキャラを1枚セットして、
セットされたキャラの種族は維持コスト1を得る。

・・・嫦娥に維持コスト1を付けて、コストを払えない場合の自主破棄を狙う。

嫦娥が採用されている場合、
多くの場合、フェニックスの尾が採用されている。
そして・・・術者として妹紅もいた方が便利なので入っていることが多い。

また、妹紅は貴重なアタッカー&壁として嫦娥とともに
場に存在している可能性も高い。

それに加えて、決死にしにくいこの妹紅、嫦娥は同じ種族:人間である。

そんな理由で9弾ヤマメのセットカードとして
「種族:人間」のキャラを持ってくるのは容易である。

そして・・・嫦娥はプレイヤーがダメージを受けない効果を持っているので、
相手が攻撃して来ない。またはしてもダメージが入らない。
・・・ということは、グレイズも入らないので、
チャージ要員がたくさんいない限りは
ノードが次第に枯渇していく・・・そんな流れに持っていける。

・・・とはいえ、嫦娥側も一生懸命維持するとは思うが・・・
維持できなくて破棄したときに一斉攻撃ができるよう
場を整えていてもいいだろう。


・疑惑の五芒星(コストを払わせるか破棄かの選択)

セットしている場合、
ターン開始時にコスト3払うか破棄するか選択を迫られる。

ノード2以下の場合は無条件で破棄が決定。
ある意味一時的に「維持コスト3」が付いた感じ。

コスト払った場合、スリープすることにより
他のキャラに付け返すことが可能ですが、
こちらのキャラがいなかったり、
こちらのノードが多い場合はかなり有利に働く。



・・・以上、嫦娥対策カードでした。
その他、フェニックスの尾を使われないために無縁塚・・・
フェニ尾を冥界に落とすための根絶・・・
嫦娥を除外してしまうフォビ・・・

それなりに対策はできますが・・・
結局、万能な働きをする離反や咆哮、五芒星、槍・・・なんですかね・・・


それでも出会ってしまったら・・・塚が手放せませんな(笑

上位デッキについて考えてみた<11/21立川公認 1位>

今回もデッキ考察しちゃいます。

そろそろ考察するためのデッキレシピネタが
切れつつありますが・・・なんとかやっていきますよ(笑


デッキ考察した後、
だいたいの場合組んで回してみるのですが・・・

前回記事に考察した高知のmoai様の宝塔コン、
思った以上にいい回りして驚きました。

個人事情により、レイディアントトレジャー2積み(本当は3積み)、
足りない枠に銀ナイフ3積み(本当は2積み)にしましたが、
ナズーリンと10文、葉団扇と探求チームの相性が本当にいい。

また、銀ナイフさえ手札に来れば、10はたてを出せる・・・
相手キャラと相手手札・・・両方を除去できるという・・・

うーん、優勝するはずだ・・・

そして・・・勉強になる。
ただ、これは自分のデッキではないので、大会では使わないけど(ぁ



そして今回は11月21日に関東は立川市で開催された
「ホビーステーション立川店VISION公認大会」にて優勝された
きゅうり様のデッキレシピです。


<キャラクターカード10枚>
3 雲山/7弾
3 雲居 一輪/7弾
1 伊吹 萃香/9弾
3 蓬莱山 輝夜/10弾

<スペルカード9枚>
3 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
1 難題「火鼠の皮衣 -焦れぬ心-」
1 難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」
1 難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-」
1 難題「燕の子安貝 -永命線-」
1 難題「蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-」
1 新難題「エイジャの赤石」

<コマンドカード31枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
1 秘密結社
2 香霖堂
2 春乞いの儀式
3 作戦阻止
2 瞋怒
2 無縁塚
3 是非曲直庁の威令
3 孤高の監視者
3 五つの難題
3 緑眼のジェラシー
1 十王の激怒


※デッキレシピはきゅうり様のmixi日記を参考


難題監視者。
新史でドローして7弾監視者で相手の手札落として、
難題発動、輝夜で殴って行く・・・そんな感じだろうか。

なんと言ってもこのデッキでキーとなるカードは「五つの難題」。
ノード4でプレイでき、
デッキと冥界から術者が輝夜の装備カードを5種類抜き出してセット。

また、ノード4といえば・・・孤高の監視者。
このカードで7一輪と7雲山が出せて、一気に場に展開できる。

そして、春乞いの儀式や新史もノード3から4につなげるカード。
マナの生成も含めて、非常に早い段階にノード4になると見られます。
(最短2ターン・・・かな?)

チャージは・・・あまりしないのかな・・・難題貼るまでは。
各難題装備がチャージノードに紛れ込まないよう注意しなくてはいけないため。
(そもそもチャージする前に雲山を相手キャラに飛ばすかも?)

初手札に難題装備が来たらノードに送るのだろうから、
デッキやノード、冥界にある難題を計算しながら
「五つの難題」をプレイするタイミングを計る・・・と思われる。


・・・と書いたけれども、ノード管理が必須。

ノード管理とは
ノードとして置いている裏向きカードが
どんなカードなのかを覚えておいて戦略を有利に動かす糧にすること。

基本的にノードには3種類あります。

1.自分でノードにセットしたカード
2.マナ生や春乞い、新史の効果によりノードになったそれ自体のカード
3.チャージや相手攻撃によるグレイズで貯まったノード

1、2は自分で知りうるカード、3は未公開情報である。
3になるべく難題装備が行かないようにする必要があります。

難しく思うかもしれませんが、
難題を出すまでに
マナチャージを控える、グレイズを取らない・・・
これはある意味厳しいかもしれません。

それ以外に
「3のノード優先にコストとして使って冥界に落とす」
なるべく「非公開情報のカード」を減らすこと。

そうすれば、非公開情報にもし難題装備があっても
冥界に落ちてくれる。

このデッキは
「五つの難題」にセットされる対象になるカードは6種1枚ずつ・・・
そのうち2枚が非公開情報に埋まってしまうと解決に失敗します。

そのために「ノード管理」は大切。

他にも簡単に一例を上げると・・・
初手札に1サニー、10一輪と10雲山があったとする。

初ターンに10雲山をノードにセット、
2ターン目に何かノードにセットして(アクティブノード2)、
サニープレイの1コストを払うときに
雲山だったノードをアクティブからスリープにして使う。

3ターン目に一輪プレイするときに雲山のノードを冥界に落とせば・・・
場に冥界の雲山がお目見え・・・

これも些細なことではあるけど、ノード管理した結果。

管理していなければ、一輪をプレイしても雲山が冥界にいなかったり、
雲山を手札に残したまま、コスト2払って素出ししたり・・・
戦術的に損をすることになる。

・・・おっと、ノード管理の説明に終始しそうなので、これくらいに(ぁ


話を戻そう。

キャラは10輝夜と9萃香。
どちらも伝説持ちで、神器が装備可能。

また、9萃香にいたっては、
五つの難題にセットされている装備を拝借することも出来る。

そしてエイジャの赤石をセットできれば・・・
五つの難題の効果で輝夜にセットされたカードを破棄するたびに
赤石の効果で1枚ずつ萃香にセットされていくことになる。

また、10輝夜の効果(神器が4枚以上)で
神器を破棄することにより、相手キャラ1体決死により破棄、
コスト1かかると考えても1度の効果で2枚セットされる。

そして・・・萃香はセットされたカード枚数分戦闘修正+1/+1を得る。
それに加えてセットカードをちび萃香として攻撃できるので・・・

・・・とはいえ、このデッキでは萃香1枚しかいないので、
そんな場面はなかったように見受けられます。
(本人のデッキ解説によると輝夜がフォビされたときの隠し玉)


ここまではワタクシの考察でしたが、
本人の書いている詳しいmixi日記が上がったので・・・

<デッキの挙動>※これはきゅうり様のmixi日記からのコピペ

序盤:
いかに早く五つの難題と輝夜着地させるか。

中盤:
ドローソースでハンドアドとって、
子安貝でノードアドとって、相手の挙動はカウンターで妨害していきます。
後は監視者で相手のハンド飛ばしたり。

終盤:
輝夜で4パン叩き込みます。

<構築において>※これもきゅうり様のmixi日記からのコピペ

基本的に安定性を第一に構築しました。
ここで言う安定性は対応力の高さではなく、
どれだけ展開しやすいかを目指しました~。



彼のmixi日記のデッキ考察記事を見ていると、
軽量キャラ・・・雲山をつけて3ダメージで除去
中級キャラ・・・10輝夜の効果で除去

新史や取引でハンドアド取りながら輝夜か五つの難題を引くのを待つ。
それでも引かない場合は香霖堂・・・
難題装備を公開してデッキバレを防ぐため、なるべく使いたくない・・・とのこと。

メイン無縁塚は嫦娥を蘇生させるフェニックスの尾対策。
また、咆哮やユニオンなどにもいろいろ活躍した模様。

カウンターについても書いてありました。
(以下、きゅうり様のmixi日記のコピペ)

今回は阻止3威令3瞋怒2激怒1です。
激怒1な理由は、ターボ墨守との対戦が先に4ノードに到達したほうが勝ちだったので
生成にNDKしに行くためです((
源泉除外できるのも強いですし。


・・・最近、マナ生に激怒するかどうか、そんな考察が載っていた気がします。

阻止や威令が相手のやりたいことを阻んで強いのはわかりますが、
ここぞ・・・というときの瞋怒・・・これも相当相手は堪えると思う。


毎度デッキに関連したカードの考察を書いていますが、
今回は長くなったので1枚だけ。

☆五つの難題
No.630 Command <第八弾>
Nord(4)/Cost(0)
【装備/場】
(自動γ):
 〔このカード〕に装備カードがセットされていない場合、このカードを破棄する。

(自動β):
 〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキと冥界〕を全て見て、
 術者が「蓬莱山 輝夜」であり、それぞれ異なる名称の装備カードを5枚抜き出し、
 このカードにセットしても良い。その後、デッキをシャッフルする。

(常時)(0):
 目標の〔あなたの場の「蓬莱山 輝夜」1枚〕にセットされているカード全てを破棄し
 〔このカードにセットされている装備カード1枚〕を移す。
 移した場合、ターン終了時までその「蓬莱山 輝夜」は「先制」、「貫通」を得、
 相手プレイヤーのカードの対象にならない。
 この効果は1ターンに1度しか使用出来ない。



このカードが出るまで不遇だった永夜抄デッキが
それなりに戦えるようになった要因。

冥界とデッキから輝夜が術者の装備カードを5枚セットする。
・・・ただし、5枚違うカードでなければならなくて、
5枚無かったら解決に失敗します。

そして、常時効果は
場にいる「蓬莱山 輝夜」にセットされているカードを破棄して
五つの難題にセットされている装備カードをその輝夜に移すことが出来る。

グレイソーなど輝夜を縛るようなカードが貼られても問題ナシ。
この効果で破棄して外すことが可能。

ちなみにVISIONのルールでは何もセットしていなくても
「0枚破棄した」ことになるので、普通に移すことが出来る。

その常時効果を使った後、先制と貫通を得る他、
相手のカードの効果の対象外になります。

そうなった輝夜はとても厄介。
輝夜除去のタイミングは五つの難題の効果を使ったとき・・・

輝夜を消せば・・・このカードの力は半減する。

ちなみに・・・術者が蓬莱山 輝夜で装備のカード
・難題『龍の頸の玉 -五色の弾丸-』
・難題『仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-』
・難題『火鼠の皮衣 -焦れぬ心-』
・難題『燕の子安貝 -永命線-』
・難題『蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-』
※ここまでが神器付き

・新難題『ミステリウム』
・新難題『エイジャの赤石』

術者本人の蓬莱山 輝夜や輝夜が関係するユニオンキャラとはもちろん、
9弾萃香はセットカードを持って来れるので相性は良い。

また、スペコレで出た「変装」で
他のキャラの名称を「蓬莱山 輝夜」に変えて移してもいいでしょう。

邪魔な呪符を貼られたらそのキャラを輝夜にして外す・・・
いい活用法ないだろうか・・・

ただ、きゅうり様のデッキで見ての通り、
10弾輝夜の効果を助成しているので、輝夜の中では10弾・・・かな・・・



・・・以上、考察記事でした。

考察記事を書くときゅうり様に伝えたら、
快く「板橋公認レポも書くから」・・・との答えが。

・・・というのは、1週間後の27日の板橋公認でも優勝されていたようです。

うーん、ちゃんと考察できたかしら・・・

本人の考察見た後、書きにくくなるのは仕方ないとしても、
反省点の残る考察になったかなぁ・・・

きゅうり様、若干mixi記事を参考にしました。
協力ありがとうございます。

まるまる日記をコピペしたい気分でしたが、それはさすがに・・・と思ったので(汗

難題フリークの方々、ぜひ1度回してみることをお勧めします。

上位デッキについて考えてみた<第1回 高知公認 1位>

12月・・・師走に入ってきましたね・・・

今年は仕事していないので、のんびり年賀状を書けそうです。

・・・それはいつから書くのかは未定・・・
そんなことを言っていたら
いつのまにか年末、大晦日・・・となりそうですが(汗

デッキレシピ考察・・・
今回は先月27日に開催された
「第1回 高知公認大会」で優勝されたmoai様のデッキレシピです。

<キャラクターカード21枚>
3 サニーミルク/1弾
3 アリス・マーガトロイド/5弾
3 ナズーリン/10弾
3 射命丸 文/10弾
3 姫海棠 はたて/10弾
3 寅丸 星/7弾
3 幻想の探求チーム

<スパルカード6枚>
3 宝塔「グレイテストトレジャー」
3 宝塔「レイディアントトレジャー」

<コマンドカード23枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 秘密結社
3 葉団扇
3 宝塔
2 銀ナイフ
3 緑眼のジェラシー
3 破邪牽制



宝塔コン。
宝塔を中心とした除去から全体除去、
または10文のバウンスも含め、相手の場をきれいにする。

そして10はたての効果で相手のコマンドカードを限りなく駆逐。
相手がコマンドカードを持っていなくても
10ナズの効果で冥界から回収できるため
装備カードは安心して捨てることができるし、
そのうちに銀ナイフ1枚は手札に冥界にあるだろうから問題はなさそう。

7星に宝塔セットして効果使うとキャラにダメージ5、
探求チームに宝塔セットして効果使うとキャラにダメージ7。
その状態でレイディアントトレジャー2の効果使われると・・・
相手の場はほぼ壊滅状態に。

・・・福岡公認でワタクシはセイバー様にやられました・・・
(トレジャー干渉宝塔の効果で全滅)
ぐるぐる(全体に及ぼす効果)を持たないカードの全体除去は
このカードくらいでは・・・
(レイディアントトレジャーは効果選択のカード)

全体的にコストはたくさん使うことになりそう・・・
1サニー、5アリス・・・チャージしまくって攻撃に転ずる・・・形なのかなぁ・・・

ドローについては取引、ナズ効果、グレイテストトレジャー・・・と、
事欠かないと思われます。


☆ナズーリン/10弾 

自分の場のキャラに装備がセットされると1ドロー。
普通にいる場合はなんとも思わないこの効果、
宝塔コンとなると湯水のようにドローすることが出来る。
・・・ちなみにふらわ~戦車、雲山等、
セットされて装備になるカードは対象外となる。

常時効果はスリープコスト1、そして手札1枚破棄・・・と、少し重め。
ただ、冥界に落ちてしまった装備を回収できる・・・と考えれば、
装備カードを安心してノードにセットできる、
そのとき必要ない装備カードを破棄できる面ではいいのかもしれない。

また、相手の無縁塚の干渉で使えば、解決の失敗に持っていける・・・
宝塔や銀ナイフは2戦目以降狙われやすいので、考えてもいいかと。



☆幻想の探求チーム
 
ナズーリンと寅丸 星のユニオンキャラ。
ノード8・・・と少し遠いが出てしまえば・・・

自分ターン効果で冥界にある装備カードを自分のキャラ1体にセットできる。
1ターンに1回しか使えないが、相手の冥界からも回収できるため、
攻撃に干渉してお借りする・・・それも可能。

また、レイディアントトレジャーの2の効果の干渉で
冥界の宝塔を付けた場合、予告なしに7ダメージを見舞うことが可能。
(レイディアントトレジャーの破棄する宝塔は目標を取っていないため)

そして相手ターン効果で装備カードを手札に戻すことが出来る。
この効果、自分のキャラ装備を手札に戻して、
再びセットすることにより、10ナズがいればドローが出来る。

また、相手キャラに付いている装備を戻させることも可能。
相手の雲山や戦車などを干渉で戻させてもいいのではないだろうか。
(コスト1かかるが、相手が再び場に出すのはそれなりにかかるので)



☆宝塔「グレイテストトレジャー」 

ナズーリンのスペル。

1つ目の効果は宝塔をデッキからサーチする。
こちらはノード3コスト1で回収。
レイディアントトレジャーはノード4コスト2でキャラにセット。

宝塔をすでにセットしている場面で
レイディアントトレジャーが手札に欲しいときに使うと思われる。

2つ目の効果は
手札の宝塔を破棄することによりノードの数だけドロー。
・宝塔・・・3ドロー
・宝塔「グレイテストトレジャー」・・・3ドロー
・宝塔「レイディアントトレジャー」・・・4ドロー
ノード3コスト1・・・で考えると
祟り神の薫陶や新史「新幻想史」以上にお得なドローカードである。


☆宝塔「レイディアントトレジャー」
 
寅丸 星のスペル。

1つ目の効果はデッキから宝塔のサーチしてキャラにセットする。
この場合も宝塔が付くスペル群もOK。
・・・ただ、セットする予定のキャラを
相手にジェラシーなどで消された場合はコスト払い損となる。
(この場合、セットしたいキャラがわかってしまうところが難点)

2つ目の効果ですが・・・
宝塔を破棄することにより、
セットされていたキャラのノード数からコスト数の差分、
相手キャラ全体&相手プレイヤーにダメージを与えられる。

この破棄する宝塔は目標を取っていないため、
干渉で宝塔をつけることも可能。
もちろん、宝塔を含むカードでも破棄可能。
また、「変装」で
相手に付けられた呪符などの名称を「宝塔」に変えて破棄・・・も可能。
(7雲山の場合、テキストは消えないので手札2枚破棄が生まれます)

先ほども書きましたが、ぐるぐるを持たない相手限定全体除去。
相手プレイヤーにもダメージを飛ばせるので、
宝塔コンにおいては最終兵器的な活躍が期待できる。

・・・ただ、9美鈴がいる場合は注意・・・ですかね(汗



・・・以上、デッキレシピ考察でした。

宝塔コン・・・
7弾環境下ではよく見られたデッキではありますが、
最近は7弾監視者がよく採用されている傾向から
あまり見ることが出来ません。

それでも、こうして考えてみると、
まだまだ戦える・・・そう思います。

このデッキの場合は10はたてで相手の手札を破棄させることにより
手札アドバンテージ、カウンターさせない形にして
自分のやりたいことをする・・・

ノードをある程度貯めないと厳しいですが、
後半勝負・・・と考えれば悪くないかと。

何はともあれ、高知公認を開催したリトープス様、
初開催おめでとうございます・・・と、祝福するとともに、
いつか参加したいなぁ・・・そう思うのでした。


mixi日記にて砂獏様も参加したかった・・・とおっしゃっていたので、
いつか本当に遠征してみたいものです。(単独でも)
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
