HOME   »  2011年08月
Archive | 2011年08月



第2回 山口徳山公認大会 参加レポ

参加賞が来月から射命丸 文に変わります。

来月のいつからかはわかりませんが・・・

黄泉の舟のように途中で無くなるのは勘弁願いたいものです。

優勝PRも10月から新しいものに変わるみたいですし、
ベースドスターターも出ましたし、
少しずつ初参戦の方々が増えたらいいなーと、切に願っています。


さて、これが前置き。

今回は先週日曜(28日)に参加した徳山公認レポです。

山口県では2つの公認大会が開かれています。


AFK様主催の「山口周南公認大会」
こちらは徳山駅南側にある
「カードキングダム山口徳山店」を会場に開催されています。
こちらには縁あってほぼ皆勤・・・
第1回には優勝をさせていただきました。

今回参加した大会はこれとは別の「山口徳山公認大会」
第2回・・・というように始めたばかりに思えますが、
実は過去ずっと開催されていた「山口下松公認」の後継大会。

これまでは
「カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店」にて開催していましたが、
店の閉店に伴い、場所を移動した形。
・・・お世話になっている佐藤店長が徳山に異動になった・・・
それがおおまかな理由なんですが・・・

・・・ということで、徳山のカメレオンに行くのは初めて。

駐車場は無い・・・と聞いていたけど・・・普通にあった・・・

3階部分がカメレオンクラブ徳山店。
DVD売り場の隣にある「デュエルスペース」。
他カードゲームの大会もあったため、ごった返していました。

久しぶりに佐藤店長とも会い、さあ大会・・・

今回、タルタルソース様、セイバー様、けんた様と遠征。

ずんだもち様が
観月宴でも優勝した「ノチタ様製作プリバ」を使うという
事前情報がありましたが・・・

その彼と一緒に現れた方を見てびっくり・・・
関西のマスコット ヘイゼル様・・・

九州からの帰りだそうです・・・

・・・そんなこんなで参加人数13人。

<今回使用デッキ>

岡山公認と同じデッキから一部入れ替え・・・

孤高の監視者×2→銀ナイフ×2
サニーミルク/1弾×3→サニーミルク/9弾×3

監視者は完全空気だったため、銀ナイフを採用。
・・・ただ、槍や裏取引を使用していないため、
他の装備カードでいいかもしれない・・・

サニーは2ノード帯が多いのと春乞いで死なないので、
採用を勧められてお試し採用。


☆1回戦 不戦勝

・・・最近、よく当たる・・・

暇なので・・・遠目に皆の対戦を見る。
(立派なスカウティング行為ですが・・・)

クエック様VSテトミトリ様戦で、
テトミトリ様のデッキが42枚しかなかったことが判明。
その枚数確認とかいろいろジャッジみたいなことしていました。

まさかこれがフラグになるとは・・・

☆2回戦 カタディオプトリック様 人間ビート月明入り

・・・セイバー様です。
岡山でも対戦したので、
対戦レポートは割愛・・・いやいや(笑

1戦目
セイバー様のデッキが回る前に・・・
相手が除去系カード引かなかったみたいで、
こちらの展開が勝り、殴っていって勝ち。

2戦目
ある程度展開していったんですがね・・・
途中から一気に流れを持っていかれた形。
岡山でもそうだけど、一気にいければこちら、
長引くと相手に分がある勝負。
輝夜がいて永琳出て、慧音が出て、冥界に月明が落ちると・・・
もうサレンダーしか道がなくなる・・・

・・・岡山の道中、今回の道中も散々「月明ww」
・・・と話していたのに塚いれていないなんて・・・甘すぎるわ・・・

3戦目
この対戦は時間がかかる・・・
・・・ということで、ライフこちら20、相手25でエクストラターン。
時間切れから4ターンして勝敗が決まらない場合は
ライフが多い方が勝ち・・・

ライフが少ないこちらが圧倒的に不利・・・しかし手札に勝機あり・・・
エクストラ2ターン目。
数いるキャラで攻撃して防御させる。
壁がいなくなったので星チャンで攻撃!
・・・干渉雲山をつけたら森羅結界・・・なんだと・・・
ここで回復されたら負け確なので、ジェラシーで決死。
たたみかけたかったけど、手札が0はまずいので、次のターン。

・・・セイバー様のレポだと返しのターンで
壱符咲夜の効果で冥界の上にきた月明を回収・・・

最後のターン・・・
メンテナンスで月明をプレイされて・・・エンド。
月明のプレイしたときの効果、失念していたなぁ・・・

○××

最後の場面、
こちらのノードが2だったから安心してプレイしたんだそうな。
ここでアクティブフェイズでサニーマナチャージしていたら少しは・・・
いやいや、それでもプレイしていただろう・・・
手札に塚があったから何とかなるかと思ったが、うーむ。

あと・・・やはりフォイルカードは悪ですね・・・
(ルール上問題ないのでくわしくは書かないが)

公式ルールで大会使用禁止を定めるくらい考えないと・・・とも思った。



☆3回戦 AFK様 2ノードビート

何気に大会初対戦。岡山での会話がフラグになりました。

1戦目
戦車登場・・・嫌な予感しかしない。
雲山や里香が登場し、装備して殴られ、
破棄して3ダメージが飛んでくる・・・
戦闘でたおしても猫乱歩で復活・・・
多勢に無勢でした・・・

2戦目
てゐと鰐出せて、一気に押し切った・・・

3戦目
1戦目とほぼ同じ・・・
法界うったけど、激怒がとんできた・・・
そういえばノード1でしたね・・・

×○×

戦車と雲山と里香がぐるぐると・・・
何気に戦車の3ダメージが痛かった・・・
こんなとき全体除去がほしいよなぁ・・・

あと・・・てゐ鰐は強い・・・
AFK様も「・・・ワニの対策せねば・・・」
・・・と、セイバー様と同じことを言っていたのが印象的でした。


☆4回戦 くえっく様 レミフラ1ショット

・・・1回戦、見事にスカウティング行為してたよなぁ・・・
「ジェラシーと手札3枚持ってお待ちしていますね」
「・・・やっぱり、ばれてる・・・(涙」
そんな会話をしていましたね・・・

1戦目
10弾レミリア登場。
そしてグングニルつけて密命で攻撃、
攻撃了承したら禁弾の魔法プレイしてきた・・・
これは許したら終るので、
干渉で悲しき人形4コストでレミリアを消す。
紅色の冥界を貼られたから、どきどきしていたけど、
特に大きいキャラで殴られるわけでもなく、
ウェルディも貼れたので時間をかけて攻略。

2戦目
ウェルディを早い段階で貼る。
相手の場には厄介な5パルスィが。
キメラが攻撃2になっちまう・・・
相手フランと相打ちならえないよ・・・
パルスィを除去したかったけど威令などで防がれた。
仕方ないので途中で出たキスメやサニーで攻撃。
最後は相手の手札が無いのを確認して
確実に殴ってウェルディでブッパ・・・


○○ー

久しぶりにみた5弾パルスィ・・・
紅色を上手く活用してくれなくて助かった・・・


・・・2勝2敗でした。

実質1勝2敗の負け越し・・・

優勝はけんた様でした。

おめでとうございます。

優勝 けんた様
2位 カタディオプトリック様
3位 タルタルソース様
4位 ずんだもち様



第10回 岡山公認大会 参加レポ

最近、近県の公認大会にはこぞって参加しています。

・・・もう少し広島での大会増やしてくれ・・・

そんな声が聞こえてきそうですが、
来月から合法ニート化するため、若干自粛傾向。

その分、このブログの更新速度は上がりそうですが・・・



さて、先週末は土曜岡山、日曜徳山に参加してきました。


まずは岡山公認。

タルタルソース様とセイバー様、輪ごむ様と遠征。

参加人数 12人

<使用したデッキ>
中速ビート

<キャラクター23枚>
3 サニーミルク/1弾
3 アリス
3 キスメ/7弾
3 雲山/10弾
3 雲居 一輪/10弾
3 因幡 てゐ/1弾
3 寅丸 星/10弾
2 封獣 ぬえ/PR

<スペル11枚>
3 鵺符「弾幕キメラ」
3 寅符「バングリータイガー」
2 釣瓶「ウェルディストラクター」
3 兎符「因幡の素兎」

<コマンド>
2 マナの生成
3 強引な取引
3 作戦阻止
2 離反工作
2 悲しき人形
2 孤高の監視者
2 緑眼のジェラシー

<サイドボード>
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1 禁弾「カタディオプトリック」
2 蝶符「鳳蝶紋の死槍」
3 無縁塚
2 法界の火


前環境で使っていたてゐ鰐ゆからんエンパの改良版。
エラッタで弱体化した紫と藍、小悪魔と卵、BFPが抜けた枠に
10弾の星、タイガ、監視者コンビを入れました。
悲しき人形は嫦娥対策。
くるみかアリス、どちらを採用するか迷いましたが、
相手に壁がいると置物化するのでアリスに。

組んだのは前日夜、実際回したのは・・・ぶつけ本番でございました。


☆1回戦 カタディオプトリック様 人間ビート

・・・セイバー様でした。
車の中で「最近当たってないですね・・・」と話していましたが・・・
見事にフラグ回収・・・

1戦目
アリス、サニー、星にタイガー・・・と順調に展開。
相手も1弾輝夜から10弾永琳、
御大師様の秘鍵から永琳破棄、輝夜と1霊夢登場・・・
膠着状態に。
こちらも一輪や雲山を展開、相手の場にも慧音や10咲夜が出てきて殴れない・・・
すると、夢想封印 寂をプレイされ、場が一掃・・・
ここから巻き返しは無理と判断し、サレンダー。

2戦目
初手が非常によく、てゐからワニ、ワニ・・・とプレイ。
権謀術数をプレイされるも阻止して事なきを得る。

3戦目
アリス、サニー、キスメ、ウェルディ・・・と展開するも
波動で一掃される。
相手が輝夜、10永琳が出てきた後にフォビ引いたので、
永琳を除外。
永琳破棄からキャラ2枚登場するのはさっき見た展開・・・
ワニや一輪、雲山など展開するも
手札3枚が重要すぎてワニで殴れず。
星やタイガーが登場し、攻撃したら森羅結界・・・回復・・・
しばらく膠着後、夢想封印 寂をプレイされて一掃される。
7豊姫をプレイされて除外した永琳さんが戻っていったので、
巻き返しは無理と判断、投了。

×○×

権謀術数は通称「土下座」っていうんですね・・・
10永琳がノード10なので、波動や鍵の弾で活躍し、
場に出ると圧倒的な壁として活躍・・・
夢想封印 寂にトラウマを持ってしまいました・・・
そして1弾霊夢・・・いい仕事するわ・・・



☆2回戦 不戦 勝様 魔法使いグリモワ

・・・砂獏様でした。途中まで気づかなかったのはご愛嬌(ぁ

1戦目
岡崎さんが登場・・・
アリスがいてグリモワがつくのは阻止。
こちらはキメラを出し、雲山つけて殴る。
・・・次のターンにはギャスされた。
ただ、キャラ展開はこちらが勝り、殴り勝ち。

2戦目
アリス、サニー、タイガ、星・・・と展開。
ある程度殴っていきましたが・・・
返しのターン、10聖登場、
幻想の四季・・・で残りライフ16を全て削られる。

3戦目
壱符紫が出たりしてタイガー除外されたり・・・と、
突破できるキャラがいなくなりましたが、
ワニやキスメやら展開できたため、
数で押し切りました。

○×○ 

砂獏様との本戦初対戦。
本当は後天性変異で魔法使いに変えてグリモワつけるデッキ。
岡崎さんがいるため、全体強化されます。
関東の誰かのデッキレシピをアレンジしたと聞きました。
壱符紫がいたり、5ゆゆ様がいたり、
ギャスや槍が飛んできたりとややグッスタ寄りのデッキ。

・・・四季の幻影が強化される・・・なにそれ・・・本当に恐怖でした。


☆3戦目 くま様 妖精総立ち

過去に対戦した覚えはありますが・・・
デッキないようまでは覚えていません・・・
本人曰く「そのときと変わってないですよ」
・・・覚えていないから問題ないのだが。


1戦目
9大チャン、9スター出てきてレッドスター、レッドスター・・・
スターはリサイクルされるため、非常に厄介・・・
こちらはワニで展開できたものの、
10ルナチャの効果で隠密にされてガリガリけずられる・・・
ついには7チルノまで登場し、殴り切られる。

2戦目
1戦目と同様、9大チャン、9スターが登場、攻撃される。
そのままだとグレイズ美味しいです・・・と思っていたら、
干渉で9リリブラをプレイされたので、
干渉で悲しき人形目標大チャン、ジェラシー目標スターで凌ぐ。
サイドから投入の塚で呪精を3枚とも除外。
それもあり、キャラ展開もこちらが上回り、
最後の手段総立ち使われるもギリギリ耐えて勝ち。

3戦目
かなり削られて相当追い詰められましたが・・・
冥界に呪精が落ちていなかったため、
場にいる呪精をてゐの能力で奪い、
一輪プレイで雲山を冥界から出し、
タイガー、ワニで攻撃後、星攻撃干渉雲山つけて
残りライフ16を全て削り切り、なんとか勝ち。
相手の手札がなかったのが大きかった・・・

×○○

星チャンがやっと活躍したかなぁ・・・
レッドスターは連続で使われると本当に取り返すのが大変・・・
妖精相手は気づけばライフが一桁になっているからツライワ・・・


ここで階段がつぶれたので、スイス3回戦で終了。

結果、2勝1敗の7位でした。


優勝はタルタルソース様。

おめでとうございます。



その後・・・チーム戦をやりました。

久しぶりにすると楽しいよね・・・
ワニを1回も引かなかったのはなんでだろうか・・・


デッキつかってみて・・・

孤高の監視者は空気だった・・・

次は山口徳山公認参加レポート。

10弾「霊峰の魔獣」カード考察<スペル編>

観月宴も終ったし、引き続き新弾の考察を。

今回はスペルカード編。

大会で使用している状況を見るようになったので、
キャラクター編よりまともなことを書けるかなぁ・・・


・No.821:虹符『オーバー・ザ・レインボー』
強いキャラが天下・・・
弐符咲夜さんの能力を持てる。
何かのゲームの「カリスマ」・・・


・No.822:驚雨『ゲリラ台風』
「キャラクター以外の場のカード全て」は
キャラクターにセットされている
装備カードや呪符カードを含むのかなぁ・・・
「キャラクター」の定義が曖昧ではある。
・・・ただ、ウェルディの対策にはなります。


・No.823:拳符『天網サンドバック』
お互い戦闘で決死にならなければ、
一方的に相手キャラを決死にして
相手に3ダメージを送り込むことができる。
幽霊船がいると攻撃できないし、
9弾美鈴が攻撃してくると防御できない・・・
維持コストがないため、デッキによっては終わりが見える。


・No.824:拳打『げんこつスマッシュ』
グレイズ0に変更される装備。
大型キャラにこれをつけられて攻撃されると痛いが、
ジェラシーがあるので良し悪し・・・か。


・No.825:式符『飛翔晴明』
キャラに戦闘修正+1/+1、橙がいるとさらにプラス。
回収できるため、繰り返し使われると厄介かも。
他にも回収して繰り返し使えるカードあったよなぁ・・・


・No.826:鬼符『青鬼赤鬼』
グレイズ0攻撃3のキャラと書いてある・・・
地味に警戒持ち、壁には定評がありそうだ。


・No.827:人符『現世斬』
妖夢のいつものシリーズ。
・・・果たして注目をあびることは・・・ないよなぁ・・・


・No.828:妄執剣『修羅の血』
決死になったキャラをアクティブで出せる。
そのターン限定ですが、
出した後の制限がないため、いろいろ何かできそう。


・No.829:幻象『ルナクロック』
ミスディレよりいいのか悪いのか考え次第。
相手キャラをスリープにできると考えればミスディレ、
キャラをスリープにしなくても起き上がれる・・・と考えたらこのカード。
ただ、コマンドの密命の方が使い勝手はいいのかも。


・No.830:魔獣『鎌鼬ベーリング』
先制、警戒、条件によっては即死も持つ。
戦闘には悪くても相打ちが期待できる。
相手がコマンドカードを持っている場合、
戦闘をしようとしないかもしれない。
戦闘してもコマンドカードを駆逐できるため、
相当相手に嫌がられるだろう。


・No.831:逆風『人間禁制の道』
キャラクターのプレイを無効とし、
手札に戻す・・・ということは、
倍のコストを払わせて出させる・・・ということか。
コスト1に見合うキャラのプレイを無効にしたい。
ただ、維持コスト3が重いので、文の存在は不可欠。


・No.832:棒符『ナズーリンロッド』
このカードを装備したキャラを破棄して
冥界からカードを持ってくることができる。
・・・ただし、もっといい冥界回収カードがあった気がするのだが・・・
キャラを破棄してまで・・・と思ってしまう。
貫通付き装備と割り切った方がいいかも。



・No.833:宝塔『グレイテストトレジャー』
<宝塔がつくカード>
宝塔「レイディアントトレジャー」
宝塔
・・・そしてこのカード。
1はこれらをデッキから手札に加える。
2は3ドローか4ドローか選ぶ形か。
3種類のカードを上手く使えれば・・・


・No.834:波符『赤眼催眠(マインドシェイカー)』
9弾美鈴が攻撃6グレイズ0で攻撃できる。
しかし悲しいかなスペルタイミング。
簡単に対処されそうではある。
まさかのサニー最終攻撃か、
耐久が高い相手の壁キャラに使うのがいいだろう。
ちなみに攻撃0のキャラは決死になります。


・No.835:惑視『離円花冠(カローラヴィション)』
「この厄介なキャラあげるよ」
「あなたの素晴らしいキャラくださいな」
・・・そんなカード。
杉と違い、呪符として存在しないため、解除されない。
7静葉を送ったり、執念の炎を貼ったキャラ送ったり・・・
相手の場にキャラがいなくても送ること可能。


・No.836:溺符『ディープヴォーテックス』
相手の厄介な壁キャラを葬り去ることが可能。
・・・ただ、その1番候補の9弾美鈴は決死にならないから・・・
イントゥデリリウムの方が使い勝手がいいかもしれない。
とはいえ、キャラ1枚の場合は関係ないのだが。


・No.837:錨符『幽霊船長期停泊』
場のキャラが警戒を持つ。
皆が衣玖さんや美鈴化する。
たまに壁となる・・・ただし3回まで。
維持コスト2が必要なため、術者は必須かと。


・No.838:法灯『隙間無い法の独鈷杵』
星チャンの能力ための装備。
10星に装備すると攻撃9耐久8になる。
戦闘修正+3/+2は地味に強い。


・No.839:寅符『ハングリータイガー』
速攻、貫通、攻撃6のため、
相手の予想を上回る攻撃をすることが可能。
耐久も6のため最悪相打ちして帰ってくる。
また、アクティブのままターン終了すると、
場のカードを破棄しなくてはならなくなるが、
これは相手からの邪魔な呪符などを
破棄できる・・・ということで上手く使いたい。


・No.840:式神『仙狐思念』
3回限定式神藍。
序盤に攻撃4グレイズ1のキャラは
アタッカーとしてはいいのだが・・・
いかんせん維持コストが痛いこもしれない。


・No.841:密符『御大師様の秘鍵』
1枚破棄して2枚キャラを出す・・・
9弾お空がいれば面白いことになりそうだ。
また、冥界から出すキャラは目標をとっていないのと、
2枚のキャラのノードの合計は
「破棄したキャラの必要ノード以下」とゆるいため、
速攻性を考えなければ、優位に動けるカードだと思う。


・No.842:新難題『エイジャの赤石』
必然的に戦闘修正+3/+3を得る。
(このカードもセットカードに含まれるため)
場のカードは相手の場のカードも含む。
常に破棄し続けるカードと組み合わせれば、
いい動きしそうではある。
もちろん、燐禍術でセットされても戦闘修正は加算される。
ひそかについている先制、いやな働きをしそうだ。


・No.843:不滅『フェニックスの尾』
1の効果は冥界から場に出すかわりに耐久1になる。
・・・しかし、嫦娥を出すためなら苦にならない。
他のキャラならば、薄氷を踏む思いだが。
ただ、戦闘力以外のテキストはそのまま生かされるので、
場にいることで影響を及ぼす場合、
能力を使える場合は重宝するだろう。
2の効果は・・・おまけ程度。


・No.844:必殺『ハートブレイク』
ライフ支払って攻撃力強化。
一撃必殺には効くと思われる。
これを使えば普段静かなマナチャキャラも
大きな吸血鬼のチカラで攻撃してくるようになる。
ぜひとも2回以上攻撃して
「ターン終了時まで」という期限を上手く使いたい。


・No.845:蝶符『鳳蝶紋の死槍』
手札破棄と引き換えに場のカードを破棄できる。
決死ではないので、当然9弾美鈴や嫦娥も破棄できる。
キャラや呪符、装備など、目標を取れればなんでも可能。
この弾一番のヒットカードかと思われる。



・No.846:魔法『紫雲のオーメン』
手札のカードを戻した枚数、ドローできる。
ドローした後メイン終了。
手札総換えしたいときにいいかもしれない。


・No.847:『スターソードの護法』
普通に考えれば6ノード以下のキャラが攻撃できなくなる。
もちろん、それ以上セットされている場合もありそうですが。
ただ、このカードをプレイした直後、
手札が0枚になるのが少し怖いかもしれない。
できれば序盤に使いたい。
セットしたカードを回収することはできるものの、
相手のメンテナンスフェイズのみ・・・なのは少し使いにくいかと。


・No.848:鵺符『鵺的スネークショー』
アクティブで3枚蛇が出る。
そのままだと弱いが、9キスメなど合わさると強い。
即死が付いているため、最低相打ちを取れる。


・No.849:鵺符『アンディファインドダークネス』
若干ギャンブル性のあるカード。
強いカードが出るかもしれないし、
今必要のないキャラがでるかもしれない。
1てゐなど相手キャラを奪って
破棄する使い方がいいのかもしれない。


No.850:薬符『壺中の大銀河』
デッキが減ってきたとき、
相手の冥界回収、ユニオン素材使用時などの干渉で
使用するといいかも。
ただ、予め先貼りしておかないと意味がないのが・・・




・・・以上、スペルカード編考察でした。

やはり、自分自身で考察することにより、
カードを見直すことは大切だなぁ・・・

第14回 松江公認大会 参加しました。

20日の福岡・久留米であった「東方観月宴」。

その翌日にはほとんど同じメンバーで島根・松江に向かう。

なんとか10時には会場到着。

参加人数25人


ワタクシの使用デッキ・・・観月宴で使ったもの

永江 衣玖×1
焔星「十凶星」×1

→緑眼のジェラシー×2

流星祈願会や裏取引、銀ナイフを入れたかったけど、
結局そこまで代えることはなかった・・・



☆1回戦 タルタルソース様 うろ金源泉ぐるぐる

1戦目
運命の輪や源泉使われた時点で投了。
十凶星を使ってしまった後だったので無理。

2戦目
・・・勝ちはないだろうけど最後までがんばる・・・
キャラ出たら殴る方針で・・・とはいえ、
アリスとサニーではどうしようも・・・
ライフカウンターが3周りする中、
塚とか阻止など引けず、
エコーなど使いまわされライブラリアウト。

××ー

・・・結局、そんなものでしょう。
普通、対戦開始時点でサレンダーものですって(笑



☆2回戦 奏ペロペロ(ヲ太郎)様 嫦娥+キメラタイガー

1戦目
ある程度順調に殴って行った後・・・
月の都→嫦娥
ヤマメで人間維持コストをつけて完全膠着状態。
その後、キメラやらタイガーやらに殴られ負け。

2戦目
嫦娥を出してきたけど、
なんとか樺黄あたりでいなして勝ち。

3戦目
残り時間が少ない中、
タイガーが大量に発生して負け。

×○×

うわー嫦娥でてきたー
今度はキメラかよ、タイガーかよ・・・と、
対策に追われた感があった対戦でした。



☆3回戦 不戦勝

この間、主催のP様とフリプ。
同じようなお空デッキでしたね・・・




☆4回戦 せそ様 源泉ぐるぐる

1戦目
運命の輪が出た時点で投了。
1回戦のデジャブ・・・

2戦目
1回戦と違い、それなりに戦えたかと。
相手が引かなかった・・・ところもあったらしい。
結局負けたけどね・・・

××ー


結果、1勝3敗。
実質、1勝は不戦勝なので全敗ですね・・・

優勝は滋賀から参加の三月様でした。

おめでとうございます。

松江主催のP様、K様、
いきなり無理いってすみませんでした。

本来、参加定員16人のところを部屋を変えてもらいました。

ありがとうございました。





ちなみに・・・

<バス遠征>(敬称略)
<広島>
IN:
すかーれっとしゅーと
セイバー
タルタルソース
ぺちゃろふ
輪ごむ
たっくん
ムー
けんた
ポイズム
ヒロキ
ヲ太郎

<山口>
IN:

AFK
ふみ
依夜
ずんだもち


<久留米>
IN:暗黒界、三月、朱音

<徳山>
OUT:AFK
IN:せそ

<広島>
OUT:ムー、たっくん、ポイズム、ヒロキ
IN:ノチタ、ソーマ、ぴら、人間もどき


皆様、お疲れ様でした。

東方観月宴 参加しました

記憶があやふやになりつつありますが・・・

20日に福岡・久留米市で開催された
「東方観月宴」に参加してきました。

前日にマイクロバス借りて、
広島、山口、岡山勢20人で行って来ました。

大会参加人数・・・54人。


ワタクシの使ったデッキ

<キャラクター19枚>
2 サニーミルク/1弾
1 サニーミルク/9弾
3 アリス
3 黒谷 ヤマメ/9弾
3 西行寺 幽々子/5弾
3 霊烏路 空/9弾
2 永江 衣玖/5弾
2 魂魄 妖忌/9弾

<スペル12枚>
2 死符「ギャストリドリーム」
3 蝶符「鳳紋蝶の死槍」
3 焔星「十凶星」
2 毒符「樺黄小町」
2 爆符「メガフレア」

<コマンド19枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 秘密結社
2 紅葉狩り
1 断罪裁判
1 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
2 離反工作

<サイドボード>
1 星熊 勇儀/7弾
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 解呪
3 無縁塚
2 法界の火

関東のれが様がmixi日記に載せていたので
許可もらって構築させていただきました。

本当は樺黄小町が3枚なのですが、
なぜか手元には2枚しかなく・・・槍を3枚に。

この1週間時間が無く、
最初組んでいたデッキは調整会で回しても
全くいい動きしなかったので、このデッキに。

デッキをレシピを基に構築したのが出発3時間前、
デッキを回して動きを確認したのが
大会開始30分前・・・と、いろいろ悔いが残りました。

・・・でも、このデッキは回していて楽しかった・・・

記憶があやふやなので、簡単に・・・



<対戦組み合わせ~1回戦>

今回、対戦組み合わせは番号で呼ばれます。
だから、対戦卓で顔を合わせてわかるという・・・

5番・・・と聞いて嫌な予感しかしない・・・
・・・と、いうのは、確か若い番号には
上位プレイヤーが並んでいたイメージしか残っていなかったので・・・

遠くからくるのは・・・福岡のマスコットリーON様・・・マジでー

1回戦から強敵かよ・・・


☆1回戦 りーON様(福岡) てゐ鰐+星チャンタイガー

1戦目
何とか削り切った・・・と思う

2戦目
やはり鰐は強かった

3戦目
初手がすごかったらしく、りーONマジ歓喜。
序盤にタイガー、タイガー、タイガー・・・
ワタクシのターンは返ってきませんでした・・・(涙

○××

・・・ひょっとしたら・・・なんて夢でした。
それにしてもタイガー強いわ・・・
1戦目は凌いだけど、3戦目は皆スリープしてるし、
威令がなかったし・・・

「電車の中で組んだばっかりなんですよ・・・」

・・・その言葉はウソではないだろうけど・・・
他カードゲームを経験済みのプレイヤーが
普通に持っているその能力・・・うらやましい・・・

しかしその強プレイヤーが
「嫦娥ってどうすればいいんですかねー?」
・・・と、聞いてくるので、
「てゐで奪えばいいんじゃないの?」
彼はすっきりした模様。
やはり彼はまだ眠っているようだ・・・(笑


<1回戦終了~2回戦>

次がんばろう・・・そう思って対戦卓にむかう・・・
するといるあくえりあ様・・・あれ?そうか主催からの刺客か・・・

「双剣さんの代わり、ですか」
「そういうことです」

彼は1回こちらにも来てくれたんだよなー
マイミク申請しておこう・・・


☆2回戦 あくえりあ様(福岡) 源泉けねもこ嫦娥

1戦目
5衣玖さんががんばってくれて、ライフ1にまで追い詰める。
・・・けどね、一気に決め切れなかったのが・・・悩みの種だった・・・
あとライフ1、されど1。
月の都で嫦娥登場、源泉で8ゲイン。
その後は竹林やエコーで山が削られて・・・デッキアウト。

2戦目
嫦娥が月の都で出るから無縁塚投入・・・ってあれは手札から(汗
どちらにしろ、妹紅や嫦娥を消すには槍・・・
後は離反や樺黄なんだけど・・・
離反合戦に敗れてしまった・・・
お空は決死だから使えない・・・
ヤマメと樺黄が完全休養していたため、全く戦えなかった・・・

××ー

嫦娥デッキとのはじめての対戦でした。

対策はいろいろ思いつくのですが、
やはり相手の勝ち筋の主体なので、なかなか通してくれない・・・
結局てゐで奪って殴る・・・が一番手っ取りはやいのかなぁ・・・
月の都やらフェニックスの尾やらで
出てきてやはり厄介でした。


☆3回戦 ファイナル様(福岡) スネーク鰐

1戦目
今弾の注目カード、スネークマンショー。
蛇が出てきてキスメ出てきてウェルディー貼られて・・・
すべてが追いつかず負け。

2戦目
サイド入れ替えで痛恨のミス。
・・・なんでメガフレアはずしたのだろう・・・
案の定、蛇やワニが並んで膠着状態にしたものの、
決め手が無くてじわじわ・・・

××ー

・・・ほんと、入れていて引くとは限らないが、
入れていないと引くわけがない・・・


☆4回戦 オキシジェン様(福岡) 夢月幻月エンパ

1戦目
エンパシー撃たれゆからん・・・と思ったら夢月幻月・・・
小悪魔はいないようだ・・・
幻月に飛翔晴明がついたりげんこつスマッシュがついたり・・・
普通に殴られて負け。

2戦目
ヤマメで人間維持コストつけたり
樺黄で奪ったり離反して夢月幻月の牙城を崩す。
奪った後はひたすら殴る・・・

3戦目
登場した夢月幻月に苦しめられて
ライフ5まで減らされるも、
そこから離反で奪い、片方は消し去ってただ殴る作業。
相手が何も引けなかったのでそのまま殴り勝ち。

×○○

なぜか卵を槍で突き刺しても
効果を使わないんだよね・・・
不思議に思い聞いてみると、
ノード4のキャラがいないんだそうな。
幻月がグレイズ0ってある意味恐怖・・・
ジェラシーがあったらなぁ・・・
特に思ったのもこの1戦でした。


☆5回戦 日影様(福岡)グリモア魔法使いビート

1戦目
手札にヤマメと樺黄・・・
冥界に落ちるのを待っていましたが・・・
魔法使いが3体並んだところでヤマメプレイ。
ここで相手は完全に自転車操業化。
たまに出てくる聖を消しながらアリスでビートして勝ち。

2戦目
どちらも場にある程度キャラを展開。
グリモアがついたり幻想生物聖が出てきたけど・・・
メガフレアで焼き尽くす。
場をある意味掌握(相手の場がいなくなった)して殴り勝ち。

○○ー

魔法使いデッキと言いながらパチェがいないんだよね・・・
本人は重いから採用しなかった・・・と言ってましたが、
9弾はむしろ軽いんじゃないだろうか・・・
今回は意外といいカードが来てくれて助かった。
・・・決して聖を集中攻撃したわけじゃないんだよ・・・


<5回戦終了~6回戦>
・・・あと1勝で五分の成績になる・・・
そう思い、対戦卓を探すも若干迷子に(汗
掲示板を見ると相手は25番・・・らしい・・・

そこには、関西の無口さん(リアルに限る)が座っていた・・・

「あれ?なんでここにいるんですか?」
「・・・(笑」
「・・・大きい大会だといつも当たってるよね・・・」
「・・・(笑」
「・・・まじかよ・・・(涙」

・・・ワタクシの五分成績で終る可能性ェ・・・

☆6回戦 ヘイゼル様(大阪)軽量妖怪ビート

1戦目
キスメやお空が出てきて十凶星・・・
その時点で手札のアドの差がものすごく・・・
こちらのキャラがあまり出てくれず、(サニー、アリスくらい)
残りは井の中貼られて地味に2ダメずつもらい終わる。

2戦目
どちらもキャラの展開が遅かったので、
こちらはゆゆ様でビート・・・遠い(涙
それでもライフ16まで削る。
しかし、井の中を貼られて、もう1枚貼られる。
ゆゆ様のグレイズあるからそれでで維持しようと思っていたんだろう・・・
ところが今引きキスメちゃん・・・
一気にこちらのキャラが焼かれて、完全相手ペース。

××ー

「実は10弾入れてない」
「・・・まあ、それはそれで完成されていますもんね・・・」
「ところで・・・ルーミア(嫁)は?」
「・・・」
「・・・ダークサイドムーンは見たけど・・・」
「・・・嫁の仲間たちががんばってくれました」

ほんと、ルーミア見なかったよ・・・



結果、2勝4敗でした。


ちなみに・・・
6勝全勝したのはセイバー様でした。
今回は参加していないノチタ様が構築したプリバで。

おめでとうございます。


このデッキの回し方、好きなんですがね・・・
ジェラシーがほしい・・・そんな場面が何回か。
しかし1積みのしんぬや断罪がいいところに来るもので。
お空さんをうまく使えなかったのは心残り。

また、リーON様、あくえりあ様、ヘイゼル様・・・と、
各地の上位常連と対戦できたのもこの大会の醍醐味。

なんでこんなに強いひとと当たるんよ・・・と思うけどしゃあない。

個人的には他3人のデッキの方も興味あったり・・・
(グリモアなんてやってみたいよね!)

デッキレシピを参考にさせてくれたれが様には感謝。

れが様「ジョーガ対策はサイドからヒューマンケイジでしょう」

・・・完全に失念してた・・・

東方観月宴を運営してくれた有志の方々、お疲れ様でした。

本当は皆とジョイフルでアフター(食事会)を楽しみたかったけど、
さすがに寝ないとまずいので、お先に退室しました。

次回あったらまたバスで行くべ・・・

8/20 東方観月宴 バスツアー 告知

来る8月20日に九州は福岡・久留米にて
「東方観月宴」があります。

カードゲーム「VISION」の64人規模の公認大会。
…今のところ40人くらいの参加者数ですが…
参加締め切りが8月5日。

…で、広島と山口からの参加者が多いとふんで、
前々から考えていること…

バスをレンタルして久留米に行こう!

トヨタレンタカー 28人乗りマイクロバス(予定)
(2日分保険込み約72000円+燃料代)

テレビ完備


実はワタクシ、職業トラック運転手、
大型運転免許証を持っています。

広島ー久留米間は毎日運転していますし・・・


…とりあえず、告知。

☆タイムスケジュール

20日 3時
広島駅新幹線口 ホテルグランヴィア前

※ただ、広島勢に関しては拾う場所要相談。

20日 5時半
徳山駅北口 ローソン前


20日 10時
会場(久留米市民会館)到着予定


※基本的に高速は使いません。
関門トンネル
北九州都市高速
冷水トンネル
…のみ使用予定。



20日 23時
久留米 出発

21日 3時
徳山駅北口

21日 6時
広島駅新幹線口

…の予定。


☆料金

往復一人:5000円

片道のみ:3000円


…もっと安くしたかったのですが、
結局2日分(19日20時~21日20時)借りることになったので、
全体で約7万円かかってます。


今のところの参加者(28名まで。8/15現在)

<1人5000円>
広島~
○すかーれっとしゅーと
○セイバー
○タルタルソース
○けんた
○輪ごむ
 ポイズム
○ぺちゃろふ
 ヒロキ
 ムー
×たっくん

徳山~
×夜
○ふみ
○ずんだもち
○依夜
×AFK
○雅

<1人3000円>
行きのみ
×ヲ太郎

帰りのみ
○暗黒界
○三月
○朱音

<無料>
松江のみ
○砂漠
○せそ
○ノチタ
○ぴら
○ソーマ

参加希望の方、コメントお願いします。


付随企画
21日 松江公認に行きませんか?

☆タイムスケジュール
21日 6時
広島駅新幹線口

21日 10時
松江市乃木公民館 到着予定

21日 16時
松江市乃木公民館 出発

21日 19時半
広島駅新幹線口 予定


☆料金
無料


…ただ単に、借りている時間もったいないよね…

それで考えた無謀企画。


松江参加は…当日までに決めて下さい。

10弾「霊峰の魔獣」 カード考察<キャラクター編>

新しいカードが追加されました。

9弾のときは途中で挫折したので、今回はがんばって考えようかと。

・・・ただし、過度な期待しないでね(汗

mixiの各自日記には様々にあがっていますが・・・
それ以外には・・・したらばやwikiかな・・・


•No.781:ゴリアテ人形
人形としては破格の強さ。
1魔理沙や5文を一方的に退ける・・・
しかし、不意打ちで死ぬのは愛嬌で。


•No.782:ティターニア
強くなったパペットリッター。
2ダメ分ゴリアテより分が悪い?


•No.783:黒猫
イケメン黒猫。
飼い主がいると図に乗って攻撃できる。
冥界こやし・・・にしても2ダメージが痛い。
攻撃2のグレイズ0は優秀クラスだが・・・?


•No.784:玉兎
マジでー?
今年の流行語大賞か(笑
序盤のノード確保には良。
紅葉狩りと組み合わせたら簡易冥界回収・・・


•No.785:レイセン
キスメや上海、蓬莱みたく1ドロー付き。
「公開」や「見る」が多いこの環境、
サラみたくウザさ100倍か


•No.786:エレン
デッキ圧縮に使える・・・のか
ただ、加えるカードが相手にわかる分、微妙。


•No.787:蜃
「シン」と読む。
こいつがいるだけでグレイズ0キャラクター涙目。
ただし、ダメージは蓄積するので注意。
要石と一緒に使うのがおすすめ。


•No.788:小兎姫
一時的に相手が攻撃できなくなる。
ゴットン+ゴボー星のイメージ。
常時効果を使わせなければ・・・ロックも可能。
戻ってきても
攻撃3の先制持ちは相打ちするくらいは仕事すると思う


•No.789:アリス
ロリス。
1サニー以来の2ノードマナチャージャー。
不意打ちで飛びそうな感じだが、
ノード5以上になれば
攻撃3の軽量アタッカーに変化するので・・・良キャラか。
採用が多くなりそうな予感。


•No.790:多々良 小傘
相変わらずコマンドカード的な能力の小傘さん。
博打要素アリアリにみえますが、
当たれば相手キャラ2枚を手札に、
はずれたらこのキャラ破棄・・・
どちらにしても相手デッキのトップカードがわかる・・・
意外といいカードなのでは・・・


•No.791:雲居 一輪
雲山を呼んでくる効果内蔵。
でてくるときは一緒に出ると考えていいでしょう。
ひそかに警戒持ち、
10雲山がセットされると、攻撃5耐久5でグレイズ1なので、
相手にとって厄介な壁&アタッカーになる・・・
装備ついたキャラがスペルカードの効果で決死にならなくなりますが、
それは相手のスペルカードの場合なので注意。
(自分のマスパでは死にます)


•No.792:雲山
素出しすることはあまりなさそう・・・
ひそかに貫通付きだが、
装備としてつかわれることが多いと思われる。
+3/+2の貫通付与は使い勝手がいいと思う。


•No.793:カナ・アナベラル
グレイズ0攻撃4の隠密持ち。
場を移るデメリットが光るが、
彼女を採用する場合はキャラ大量採用していそうなので、
普通に軽量アタッカーとして採用しもいいかと。


•No.794:朝倉 理香子
相手のスペルプレイを
術者無視してコストを余分に支払わせることができる。
自分もスペルコストがかかるようになるので注意。
スペル大量採用しているデッキには不向き。
ただ、5レミリアよりは使い勝手がいい。
また、幻想生物を決死にする効果があるため、
本当に相手は幻想生物出せなくなります・・・
1蓮子ェ・・・


•No.795:十六夜 咲夜
決死になるとデッキから咲夜さんを手札に・・・
奇襲速攻が付いているから1人転生術が可能・・・
一条戻り橋を使えば・・・永遠に咲夜さん夢想・・・ないか(笑
壱符咲夜よりはノードが軽め、耐久1少な目、
耐久2はアタッカーとしては微妙。


•No.796:魂魄 妖夢
桜観剣・・・+2/+1
プレイヤーにダメージ与える場合、この場合キャラクターに2ダメージ
白楼剣・・・+1/+2
相手キャラを決死にした場合、相手プレイヤーに2ダメージ
おじいちゃんがいると先制持ちになるので
能力的に白楼剣一拓か・・・
何気に警戒持ちだったりします。


・No.797:因幡 てゐ
人間キャラをコマンドから守る。
ならば・・・と相手が何とかしようとすると、
他キャラに押し付ける・・・
守ってるのかなぁ・・・
相手のプレイしたカードの効果を受けるキャラを
自分で選べる点をいいと思うかはデッキ次第。


•No.798:ナズーリン
装備するたびに1ドロー。
一瞬、冥界から装備を回収してセット・・・を
毎ターンできるかな・・・そう思ったけど、
すでにセットされている場合はセットに失敗するので
心配なかった・・・
7ナズよりは回収カードを選べるのがよくなったかなぁ・・・


•No.799:北白河 ちゆり
グレイズ0攻撃4。メルランの強化版。
相手が防御以外の干渉をしない場合、先制と即死がつくおまけ付き。
・・・ということは、相手側攻撃のときは
防御されて何もしないと普通に付随する。
・・・干渉マナチャージ・・・か?
付随しなくてもノーグレイズアタッカー。
ほっといたら後で泣くレベルではある。


•No.800:橙
橙が先か黒猫が先か・・・
5黒猫→燐or橙につなげて大量展開につなげるのもアリ。
また、藍の戦闘力に変動するので、
最大攻撃8耐久10に。
その場合は10藍より1藍をオススメ。


•No.801:鈴仙・優曇華院・イナバ
実質攻撃4耐久3。
イリュージョナリイブラストを内蔵。
ただしこの場合、攻撃力の半分になりますが・・・
この際攻撃を無効にしただけでも十分使える能力。


•No.802:村紗 水蜜
4ダメージ振り分け。
1ダメを4キャラか
2ダメを2キャラか
2、1、1に振り分けるか・・・
主な標的はワニとなりそう・・・



•No.803:射命丸 文
5弾より攻撃的な文。
葉団扇がセットされても・・・
できればプレイし使いたいカードですよね・・・
先制同士の戦闘を優位にできるくらいか・・・
セットしている葉団扇を破棄した場合、
フラスターエスケープよりお得。


•No.804:姫海棠 はたて
相手のコマンドを限りなく駆逐していく・・・
コマンドがない場合、手札破棄となるけど、
相手にコマンドが無いことと内容が見えるだけで十分。
かなり有利に進めることができると思われる。


•No.805:寅丸 星
装備をセットすると限りなく強大になる。
常時能力は1回は破棄を免れる・・・と書いてある。
一輪や雲山、ナズとか相性いいんだろうなぁ・・・


•No.806:八雲 藍
橙を呼べるんですが・・・
紫と同じ戦闘力になります。
9紫→10藍→10橙・・・とつなげれば、
攻撃5耐久6のキャラ3体ならぶことに。


•No.807:蓬莱山 輝夜
五つの難題が光る・・・!
2枚で警戒、4枚で効果が使える・・・
龍の頸の玉の強化版を内蔵。


•No.808:藤原 妹紅
ダメージを受けた場合、デッキの上3枚破棄。
戦闘だけではなく効果ダメージも対象。
決死を1ターンに1度だけ無効にできる。


•No.809:西行寺 幽々子
他と比べアタッカーにもなりそうなゆゆ様。
幽霊キャラの数のノードの相手スペル、コマンドの目標にならない。
・・・ということは、ゆゆ様はジェラシー効かない。
あと、手札破棄により道連れにできるけど・・・
おまけ程度かなぁ・・・


•No.810:聖 白蓮
軽く出しやすくなったひじりん。
攻撃時攻撃+1、守備時耐久1。
軽量キャラにはうれしい補助・・・なんだろうか。


•No.811:レミリア・スカーレット
これまた出しやすくなったおぜう。
必然的に戦闘する場合、攻撃7以上になる。


•No.812:深山の大天狗
仲間の天狗がスペルの効果の対象にならなくなる。
このキャラ自身は普通に受けるのはご愛嬌。
自分ターン効果で相手キャラを駆逐・・・・


•No.813:岡崎 夢美
魔法使い戦闘強化。
(このキャラは人間)
プレイして場に出たとき
ノード5以下の魔法使いをアクティブで出せる。
ノード5以下の魔法使い
パチュリー(1弾、壱符、弐符)
アリス(1弾、壱符、弐符、5弾)
エレン、


•No.814:封獣 ぬえ
プレイされて場に出たら、
裏向きキャラを殲滅。
・・・ただし、9キスメがいると涙目だが・・・
デッキから相手がキャラを出した場合、
アクティブで登場・・・10レイセンと組み合わせたらいいのかしら。


•No.815:綿月 豊姫
プレイすることにより、
相手の場とのカード差をなくす。
装備や呪符などキャラクター以外も含むので、
一気に攻勢をかけることができるかも。
また、2:1交換ですが、相手キャラを1枚ずつ葬り去ることも。
ある意味、数の暴力・・・


•No.816:綿月 依姫
「祇園様の剣」をサーチできる。
・・・警戒付きなので
相手キャラの攻撃をある程度牽制できる。

•No.817:幽香
パジャマゆーかby旧作。
「眠れる恐怖チーム」の素材でもある。
ダメージを受けたらアクティブになる・・・
すなわち、相手キャラ半分は防御できる・・・
ライフ24払って24で殴る・・・なんて夢なのか?


•No.818:西行妖
冥界の人間もしくは幽霊を5枚除外すると
スリープで場に出せる。
少しは楽に出せるようになりました。
スペルのタイミングというところが少し隙があるように思う。
(とはいえ、死霊の復活ででるんでしょうなぁ・・・)
自動γは黄泉還りや地縛霊とか・・・
単純に冥界から裏向きとしてでたり、
冥界のカードがセットされてもダメージが発生するので、地味に厄介。


•No.819:八意 永琳
輝夜がいればノード5コスト2
・・・というか、いないと素出しする気になれない。
戦闘するときだけ+4/+4
しかも相手を決死にすると、
次の相手ドローフェイズが無くなる簡易ロック仕様。
・・・ただ、防御してくれないと攻撃4グレイズ2。
戦闘強化して攻撃したいところ。


•No.820:嫦娥
「じょーが」と読む。
素出しできないキャラ。
いるとダメージを受けなくなるので、
なんとか使いたい・・・そう思ってしまうキャラクター。
群青の祟り神とか、裏向きとして出して表にする・・・とか・・・
様々場に出す方法はありそうですが・・・
また、伝説持ちなのでそこらあたりも何かできそう。



以上、キャラクター編でした。

次はスペル編ができたらいいなぁ・・・

第37回 広島東交流会(公認) 終了

今日(15日)、広島市中央公民館にて
「第37回 広島東交流会(公認)」を開催しました。

お盆中日を考慮して、
昼開場、15時開始・・・と、遅めのタイムスケジュール。

集まってくれたのは・・・16人。

中には、初心者の方も参加してくれて・・・

ありがとうございました。


では、結果です。

<総合結果>(書いている順番がそのまま順位、敬称略)

☆4勝
ノチタ・ザ・ジャッカル(8-2)

☆3勝1敗
けんた(7-2)
タルタルソース(6-3)
ジャンクロード・タカシ(7-3)
覇者、ボブ・カディーン(6-2)

☆2勝2敗
ガンジー(5-5)
輪ごむ(4-5)
AFK(4-4)
夜(4-5)
ぴら(5-5)
恵方牧(5-5)

☆1勝3敗
佐伯(3-7)
山田(3-6)
アルク(5-6)
たっくん(2-7)

☆4敗
らくしぃー(1-8)

くわしい対戦組み合わせはこちら

※佐伯・・・ヲ太郎様
 山田・・・いざお様
 ジャンクロード・・・ソーマ様
 ガンジー・・・ぺちゃろふ様
 恵方牧・・・もぐ様


最近、広島に帰ってきているノチタ様が優勝されました。

おめでとうございます。


今回は東方観月宴が近いため、デッキレシピは発表しません。

次回大会は9月上旬を考えていますが、未定です。

第37回 広島東交流会(公認) 告知

遅くなりましたが、告知です。

明日(15日)、中央公民館にて
第37回 広島東交流会(公認)を開催します。


《第37回 広島東交流会(公認)》

☆日時 2011年8月15日(月)13:00開場 20:30終了
☆場所 広島市中央公民館 3F 研修室2

※基町高校向かい、アストラムライン城北駅下車

☆参加費 無料

☆参加賞 PRカード黄泉の舟


☆タイムテーブル

13:00~14:45 参加受付

15:00~ 大会開始

20:30 撤収


…10弾カードの調整など…来て下さいね。

一応、初心者講習もやります。

簡単な告知ですみません。

さらば現環境~9.5弾環境戦績まとめ

とうとう明日は10弾「霊峰の魔獣」の発売日。

また、1弾~4弾が生産停止(絶版)になるのに伴い、
「ベースド スターター」も出ます。

「ベースド スターター」とは、
1弾~4弾の主要カードが入っている・・・らしい。

少しは初心者の方々におやさしくなるのか・・・・?



さて・・・環境お別れを記念して、
ワタクシ自身の対戦成績をうPします

相手の名前は敬称略です。


☆3月26日 福岡公認 17/24
ぬえキメラ除去グッスタ
1勝2敗1分(4①5)
×1ー2 風諭
○2ー0 フェイ
△1①1 ぺちゃろふ
×0ー2 屋良八雲


☆4月9日 ACS公認 10/10
れがさん仕様ベルト
0勝3敗(1ー6)最下位
×0ー2 タルタルソース
×0ー2 けんた
×1ー2 夜


☆5月3日 全国大会
てゐ鰐ゆからんエンパ
2回戦敗退
○2ー0 はてな
×0ー2 ノチタ

ガンスリ 6勝10敗


☆5月21日 周南公認 1/6
てゐ鰐ゆからんエンパ
2勝0敗(4-0)優勝
○2ー0 桜華
○2ー0 ふみ


☆6月11日 周南公認 6/8
てゐ鰐ゆからんエンパ
1勝2敗(4-5)
×1ー2 タルタルソース
○2ー1 ふみ
×1ー2 夜


☆6月12日 岡山公認 6/13
てゐ鰐ゆからんエンパ
2勝2敗(5ー4)
○2ー0 いざお
○2ー0 歯車矢田次郎
×0ー2 ぴら
×1ー2 タルタルソース

☆6月26日 松江公認 2/13
てゐ鰐ゆからんエンパ
3勝1敗(6-3)
○2ー0 むげん
○2ー0 まがね
○2ー1 ぺちゃろふ
×0ー2 ウミ


☆7月9日 周南公認 4/12
てゐ鰐ゆからんエンパ
3勝1敗(6-2)
×0ー2 タルタルソース
○2ー0 デリミトリ
○2ー0 けしごむ
○2ー0 ふみ



マッチ
13勝12敗1分 .500


ゲーム
32勝27敗1分 .533


…結構遠征してますね…
ワタクシの場合
遠征回数≠大会参加数
…になるので仕方ないか…

さて・・・次環境どうなる・・・?

第36回 広島東交流会(公認) 成績優秀者デッキレシピ発表

さて、引き続き・・・
先日開催した「第36回 広島東交流会(公認)」で
成績がよかったひとのデッキレシピを発表します。

・・・明日には新弾が発売されて環境が変わるとは思いますが・・・

そんなことは気にせずに・・・

今回は1敗ライン以上の4人のデッキレシピを。


※オポーネントの説明
順位の決め方として、
勝ち数
→OMW・・・対戦した相手全員の回戦数における勝ちの割合の平均値
→GW・・・あなたの全対戦数の勝ち数の割合
→OGW・・・対戦した相手全員の全対戦数の勝ち数の割合の平均値

これらの数値を上の事柄が多い順。
同数値の場合はすぐ下の数値が多い方を上としています。



☆4位 タルタルソース様 4勝1敗(8-4)
OMW:42.60% GW:66.67% OGW:45.22%

スイス1回戦× 0-2 セイバー
スイス2回戦○ 2-1 ノチタ
スイス3回戦○ 2-0 AFK
スイス4回戦○ 2-0 ふみ
スイス5回戦○ 2-1 まゆみ(7)

<キャラクター12枚>
3 サニーミルク/1弾
2 倫敦人形
2 霧雨 魔理沙/1弾
2 西行寺 幽々子/5弾
1 八坂 神奈子/5弾
1 上白沢 慧音(白沢)/9弾
1 魂魄 妖忌/9弾

<スペル14枚>
3 脳符「ブレインフィンガープリント」
3 想起「うろおぼえの金閣寺」
1 想起「テリブルスーヴニール」
3 天竜「雨の源泉」
2 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2 死符「ギャストリドリーム」

<コマンド24枚>
3 強引な取引
2 紅葉狩り
2 神秘の卵
3 緑眼のジェラシー
3 守矢神社
2 運命の輪
3 是非曲直庁の威令
3 風祝の奇跡
3 離反工作

<サイドボード>
1 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1 想起「テリブルスーヴニール」
1 想起「恐怖催眠術」
1 要石「天地開闢プレス」
1 乾坤「荒々しくも母なる大地」
1 兎符「因幡の素兎」
1 星符「ポラリスユニーク」
1 恋符「マスタースパーク」
2 勇み足




☆3位 虎の子アクアマリン様 4勝1敗(8-4)
OMW:48.00% GW:66.67% OGW:49.62%

スイス1回戦× 0-2 いっざりーん(6)
スイス2回戦○ 2-1 AFK
スイス3回戦○ 2-0 ポイズム
スイス4回戦○ 2-0 岩桶
スイス5回戦○ 2-1 直矢(5)

<キャラクター15枚>
3 サニーミルク/9弾
3 霊烏路 空/9弾
3 火焔猫 燐/9弾
1 古明地 さとり/5弾
2 古明地 さとり/9弾
3 心霊の火車チーム

<スペル8枚>
3 死符「ゴーストタウン」
2 想起「恐怖催眠術」
2 焔星「十凶星」
1 想起「テリブルスーヴニール」

<コマンド27枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 黄泉の舟
3 香霖堂
3 緑眼のジェラシー
3 花果子念報
3 是非曲直庁の威令
3 軋轢
2 マナの吸収
1 離反工作

<サイドボード>
2 永江 衣玖/5弾
1 霊符「夢想封印 集」
3 破壊工作
2 マナシールド
2 法界の火






☆2位 水様 4勝1敗(8-2)
OMW:60.00% GW:80.00% OGW:56.22%

スイス1回戦○ 2-0 フユ(10)
スイス2回戦○ 2-0 朱音
スイス3回戦○ 2-0 セイバー
スイス4回戦○ 2-0 ぺちゃろふ(9)
スイス5回戦× 0-2 fai(1)

<キャラクター17枚>
3 サニーミルク/1弾
2 倫敦人形
2 小悪魔/9弾
1 紅 美鈴/9弾
2 星熊 勇儀/9弾
2 霊烏路 空/9弾
2 上白沢 慧音(白沢)/9弾
3 パチュリー・ノーレッジ/9弾

<スペル12枚>
2 日符「ロイヤルフレア」
2 脳符「ブレインフィンガープリント」
3 天竜「雨の源泉」
3 想起「うろおぼえの金閣寺」
2 焔星「十凶星」

<コマンド21枚>
2 無縁塚
3 神秘の卵
3 緑眼のジェラシー
3 風祝の奇跡
3 守矢神社
3 是非曲直庁の威令
2 群青の祟り神
2 運命の輪

<サイドボード>
1 恋符「マスタースパーク」
1 死符「ギャストリドリーム」
1 想起「テリブルスーヴニール」
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 禁弾「カタディオプトリック」
1 想起「恐怖催眠術」
2 勇み足



☆1位 fai様 5勝(10-1)
OMW:64.00% GW:90.91% OGW:63.12%

スイス1回戦○ 2-0 けんた(8)
スイス2回戦○ 2-1 いっざりーん(6)
スイス3回戦○ 2-0 まゆみ(7)
スイス4回戦○ 2-0 直矢(5)
スイス5回戦○ 2-0 水

<キャラクター12枚>
3 雲山
3 雲居 一輪
3 十六夜 咲夜/5弾
3 永江 衣玖/9弾

<スペル14枚>
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 雷符「雷鼓弾」
3 鬼声「壊滅の咆哮」
2 減罪「正直者の死」
2 大喝「時代親父大目玉」
3 譫妄「イントゥデリリウム」

<コマンド24枚>
2 マナの生成
2 作戦阻止
2 秘密結社
3 疑惑の五芒星
2 悲しき人形
3 緑眼のジェラシー
3 孤高の監視者
2 法界の火
3 瞋怒
2 無縁塚

<サイドボード>
1 禁弾「カタディオプトリック」
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1 雷符「雷鼓弾」
2 勇み足
2 地霊殿
1 激怒
1 離反工作
 

第36回 広島東交流会(公認) 終了

更新が遅くなりました。

先日(7日)に草津公民館にて
第36回 広島東交流会(公認)を開催しました。

今回は前々から関西勢が遠征してくる・・・

そう伝え聞いていて、参加人数が増えるかな・・・

そう思っていたら・・・意外と伸びず22人参加。

環境最後なので、参加難しかったかな・・・そんな感想。


ただ・・・
どこかで予選やりましたか・・・?
そんな「プレイイングレベル」の方々が集まりました。

愛知1人
奈良1人
大阪2人
兵庫3人
岡山2人
山口2人
大分1人
熊本1人

・・・総勢13人の他県勢・・・

地元勢がんばれ・・・


1回戦終了
広島3兵庫3岡山1大阪1奈良1大分1

2回戦終了
兵庫2奈良1広島1岡山1

3回戦終了
兵庫1奈良1岡山1

4回戦
fai様(奈良)○VS× 直矢様(兵庫)

直矢様「…サレンダー」


水様(岡山)○VS ×虎の子ゼブラ様(広島)

ゼブラ様「…もう、VISIONやりたくない…」



決勝 fai様 ○VS× 水様

fai様「水さんとの対戦、楽しいわ…ずっとやっときたい…」


関西遠征組のfai様が優勝しました。

おめでとうございます。

…結局、また奈良勢に持って行かれてしまいました。



<総合結果>(書いてある順がそのまま順位、敬称略)

☆5勝
fai(奈良)10-1

☆4勝1敗
水(岡山)8-2
虎の子アクアマリン(広島)8-4
タルタルソース(広島)8-4

☆3勝2敗
直矢@10/15秋紙舞やります(兵庫)7-7
いっざりーん(広島)7-4
まゆみ(兵庫)7-4
けんた(広島)7-5
虎の子ゼブラ(広島)7-6
フユ(大阪)7-5

☆2勝3敗
虎の子カーキ(広島)5-7
ふみ(山口)5-7
iwaokeinfinity@大阪(大阪)6-8
朱音(大分)4-7
AFK(山口)6-7
ポイズム(広島)5-6

☆1勝4敗
虎の子ヴァーミリオン(愛知)4-9
ボブ(広島)3-3・3棄権
輪ごむ@不足コストはブレイドラより確保(岡山)4-8
かんりにん(熊本)4-9
千代田暁(兵庫)3-9

☆0勝5敗
ヲ太郎(広島)1-4・3棄権

※くわしい対戦成績はこちら


大会終了後は関西遠征組とアルパークでお食事。

皆様、遠くからの参加、ありがとうございました。


成績上位者デッキレシピは・・・

環境は今週末で代わるけど・・・

次記事にて発表します。

美柑たると。5/東方四国祭4 参加しました。

先日(31日)、愛媛・松山に行ってきました。

美柑たると。5/東方四国祭4のスタッフ参加をするため。

今回はたね様が参加できないため、1人旅。

☆前日

昼に会場に到着予定で高速を飛ばす・・・

・・・しかし、ETC車載機の電源が切れるというアクシデント・・・
尾道のマツダサービスセンターに駆け込む。

※ETCが使えないとしまなみが半額にならないので死活問題。

ヒューズを代えるだけでよかった・・・

また、携帯ナビのセットが
いつの間にか「一般道路」に設定されていたみたいで、
国道を通って道後抜けての松山入り。

意外と早く到着。


いつもおなじみのグッズ作りはすでに終了してた・・・

会議の後、1階の前日設営・・・

机や椅子の設営後、
いつもどおりのRIN様のサークル設営、談笑など、
どこまで行ってもこの雰囲気・・・やはり美柑・・・

いつもと違ったのは、DDDのチャンコ増田様や霧封様がいること・・・

D-STAGEの荷物が大9州のものと同じだったこと・・・(気合入ってますね・・・)


夜は主催の館長様の家に7人でお泊り。

・・・その前に皆でお酒や飯買って、飲み会・・・

様々な話して0時過ぎたので雑魚寝・・・



☆当日

8時に会場が開いて、2階の設営に入る。

今回もisa様を頭にアク様、べーやん様と共に2階本部所属。

・・・とはいえ、今回は所属は名ばかりだったらしい・・・

今回の仕事は撮影登録と荷物置き場登録。

2階本部はコスプレブースのど真ん中にあるため、
レイヤーさんを見放題。

まどか☆マギカの5人が揃っていたり、
迷い猫の3人が揃っていたり・・・と、少々感動。
(皆、女の子。いやーほんとかわいかった)

もちろん東方キャラも多数・・・
咲夜とフランとレミリア・・・中学生かなぁ・・・

美柑に行くといつも思うけど、
知らないキャラ・・・でもいいなぁ・・・
知識が少ないのは罪・・・ですね・・・

いつも見るスネークや妹紅・・・もいましたね・・・

よく聞かれた質問・・・
「刀、OKなんですかね・・・」

規定はなかったはずなので、
「抜刀して殴りかからなければOKです」
・・・そう答えておきました。

どこかのイベントで抜刀して
サークルさん殴ったおバカがいたようですよ・・・

また、レイヤーさんから
「あそこのひと、動画撮っているんですが・・・」
そんな声を聞き、注意に行く場面も。

後半は荷物札をレイヤーさんから回収する作業・・・

かわいいレイヤーさんから
「ありがとうございました」
・・・そう言われるとホント、幸せですよ・・・

いや、男女問わず幸せな気分になります。


また、13時40分くらいからイベントPRの時間があり、
東方椰麟祭のPRしてきました。

椰麟関係者はワタクシしか来ていないので仕方が無い。

しかも・・・
館長様
「では、トップは海を隔てたお隣の広島から・・・」

・・・おい、トップですか・・・
・・・しかも主催じゃないんですが・・・

なんとかPR終了・・・次第に度胸が付いている気がする・・・
(まどか☆Pia、大9州に続き3度目)


今回はカードゲームブースがありました。

昼休み中とアフター中に松山勢と対戦。

☆ノンアルコール様
危なげなく5連勝・・・昼休みはこれで終了(ぁ

☆かーくん様
キメラ攻撃防御した相手を離反・・・を
波動でキメラ消されて負けた・・・

☆岩城 比呂様
里香戦車戦車イビルアイ・・・
戦車W装備破棄で12ダメージもらい死亡・・・



アフターは初参加・・・
毎回、アフター始まった直後に帰途についていたのですが・・・

なんかグダグダの雰囲気がいい・・・

ステージではカラオケ、ダンス・・・何でもアリ。

「十六夜咲夜の御使い」のオープニング歌っていたひとがいたな・・・
・・・それにはびっくりしつつ・・・胸躍った・・・


オークションの後、ジャンケン大会が始まる・・・

出遅れたけど、無事に椰麟祭ポスターを渡すことができた・・・
大9州や西行祭より一回り小さかったけど・・・
持ってかえってくれるひとがいてよかった・・・

また、大9州で使ったカードゲームブースのポスターも賞品に。

周りに「これ出したらどうかねぇ」・・・と、聞いたら
なかなかいい反応が返ってきたので・・・衝動で(笑

使い古しだったので、
主催指示で「負けたひと」ジャンケン大会になったけど・・・

4枚中2枚はまだ壁に貼っていたので、
「自主回収」になったにも関わらず、
大いに盛り上がってくれてありがとうございました。

アフターの佳境、いつも恒例らしい「館長胴上げ」が始まる・・・

館長→isa→ボン→ざびまる→おーじ・・・の順。

胴上げを下支えするのは、サークル、スタッフ、一般を問わない・・・

ただ、皆フウフウ言いながらも楽しそう・・・

そしてカウントダウンしてアフター終了・・・

他では見られない、いい盛り上がりでした。



主催された館長様や全ての参加者の皆様、ありがとうございました。

関西勢紹介文〈後編〉

さて、「第36回 広島東交流会(公認)」に参加予定の
関西勢の紹介文 後半である。


☆出席 No.04 フユ

「咲夜の世界」はすでに我々が完成している!!
全国の組み合わせは残念だった! フユだァ――――!!!

優勝回数 7回

特殊能力:
ターンエンドって言えよ!
(相手の時間的自由を奪い動揺させる)
ホロ咲夜さん出せよ!
(PR.40 十六夜咲夜を要求する)

得意武器:
No.028 十六夜咲夜
No.190 符ノ弐“レミリア・スカーレット”
No.779 運命の輪


証言 その1

関西きっての若手層。
関西の未来は俺が背負う!
今をときめくホープにして摂津公認主宰。
そういう意味でもホープ。

黄泉還りから蓮メリなど、
どちらかというとコントロール系のデッキを好みつつ
あっと驚くデッキで出場することも。
まあ夢幻チームとかザ・ワールドとかそういうやつ。

いいから早くターンエンドって言えよ!

関西咲夜さん勢の一角にして
ホロ咲夜さん(PR.40)を100枚以上刈り取った…
もとい、集めきった熱い心の持ち主でもある。

俺は、咲夜さんと戦う…っ!

膝に抱いた咲夜さんと共に、
瀟洒に優勝を決める。
(by ちよだ)


証言 その2

HENTAI
mixiのボイスが変な方向に流れてて
発信源探しに行くと大抵この人が関わってる

関西からスペコレ3の霊圧を消したとか消してないとか、
忌むべき存在
(by まゆみ)


証言 その3

関西勢には嫁咲夜勢が熾烈な戦いを日々あげている

これはその一端を示すものである



PR咲夜100枚の力をもって闘え、フユ!!
(by fai)


証言 その4

PR咲夜さんをペロペロし過ぎた人。
ペロペロしてたら公認大会の主催とかやり始めてたらしい。

マフラー咲夜さんが強いらしい。

めーさくはそんなにらしい。

プレイングは相当早い部類なのに
デッキの構造が遅延することに特化してるので遅延の人。

デッキが遅延してるのは
咲夜さんと長くイチャイチャしてたいかららしいぞ!

「ザ・ワールド超強^q^」

・代表的なデック
蓮メリコン
うろ金黄泉人間型
ザ・ワールドぐるコン
(by iwaokeinfinity)




…以上、フユ様の紹介文でした。

ワタクシ自身、
彼とあまり接する機会がなかったけど、
関西遠征したら
自然とフリプの相手をしてもらっている気がする…

しかし…彼のイメージは…
咲夜さん(ザ・ワールド)とチェックのズボン(ぁ

彼の咲夜好きはこちら広島まで届いているぞ…

文章にある通り、
ホロの咲夜カードを集めている…とのことなので、
出会ったらトレードなりあげるなりして下さい。

よろしくお願いします。





☆出席 No.05 まゆみ

全国準優勝が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ 関西全一ッッ
俺達は君を待っていたッッッ
関西最強・まゆみの登場だ――――――――ッ

優勝回数 4回
Vision All Japan Championship 準優勝

特殊能力:
せやな
(プレイされたカードを何となく受け流す)
全一じゃないんでー
(実力を見せつけずに爽やかに戦う)

得意武器:
???


証言 その1

関西全一にして日本全二の男。
そのプロフィールはヴェールに包まれており、詳細は未だ不明な点も多い。
異論は認めない。

全日本選手権という場であれほどの活躍を見せた男である、
恐らく途轍もない力を秘めていると本誌は睨んでいる。

5月の準優勝以来は
その波に乗っているようであり、
優勝回数を重ねている。

いや、波に乗っているのではなく
実力を隠さなくなっただけなのか…

瀟洒な関西咲夜さん勢の中でもトップを争う冷静さ。

今宵も広島を銀色に染めるのだろうか。
その活躍に注目したい
(2011年8月7日 文々。新聞朝刊コラムより転載)


証言 その2

せやな
(本人証言のため、軽く照れ笑いする某氏)


証言 その3

関西全一、ならびに全二
フハハ



超えれるものなら超えてみい!

9弾環境で手に入れたパワーカードとともに
トーナメントシーンに突如として現れたさわやかな全二。

全国二位になった理由を聞くと
「引きたいカードが全部ひけた」
…と笑いながら答えてくれた全二。

咲夜さん勢の一人全二。

そんな全二もJRの遅延には困らされてるとの噂だ!

「ぼくぜんにとかわからないんでーせやなー」

・代表的なデック
ビリビリコン
エンパシー
(by iwaokeinfinity)

…以上、まゆみ様の紹介文でした。

『現在』の関西で1番つおいひと。

ワタクシから見ても物静かで爽やかなイメージ。

好青年。
…しかし、mixiボイスでは(笑

彼も咲夜さん好きなのか…
咲夜さん、モテますね…




☆出席 No.06 ちよだ

文とのかけあいなら我々の取材がものを言う!!

文々。新聞 お茶くみ! 千代田暁!!!

最下位回数 いっぱい

特殊能力:
左手の指が全て第一関節で曲がる
環状線一周暗唱
山手線一周暗唱

得意武器:
時刻表

証言 その1
安全運転で頑張ります。 (本人、決意表明)



証言 その2

関西のアイドル的存在
mixiのボイスでつぶやかれてると
ある天狗との日常が某所で話題になってるらしい
スペコレ1.2を愛していて最近は腹パンに力を入れてるとかいないとか(ぁ
(by まゆみ)


証言 その3
アイドルならびにマスコットキャラ
可愛がってあげてください
(by fai)


証言 その4

関西発の癒しキャラ。あやややや。
マクロバースト回収しすぎて
脳機能に影響が出たとかでないとか。

とにかくメタ外のデッキを大会に持ち込んでは
死んだ魚のような目をして大会を終えているぞ!

最近は河童と仲良くしすぎて文との仲に亀裂が入ったかと思われたが
いっそう絆が深まったという情報が入ってるぞ!

「love寄せって知ってる?」

・代表的なデック
千代田・デック・ウィンズ(またの名をパンドラの箱)


…最後は関西のマスコット 千代田暁様でした。

皆様の愛情が目にしみる文章やなぁ…

神戸主催陣のもう一人。
司会進行を始めると1時間くらい伸びる…
しかも、話っぱなし、突っ込まれっぱなし。

鉄道好きでもあるため、
大会よりも路面電車を見に来た…
こちらが本題かもしれない…

文好きは相当なもので、

・No.403 蒼穹の疾風チーム
・No.408 突符「天狗のマクロバースト」
※旧版に限る

…以上のカードをトレード希望だそうです。





これで、関西遠征組6人の紹介終わり。

少しは彼らに親近感を持てたなら幸いです。

ワタクシも大会に参戦したいくらいのメンバーですが、
運営が疎かになるのは本末転倒なので自重。

エラッタが出たから

「BFPお別れ大会」にもなるのだろいか…

とりあえずエラッタは13日からなので、
今大会は今まで通りです。

関西勢紹介文〈前編〉

8月7日に開催する「第36回 広島東交流会(公認)」

今回、関西方面から何人か遠征してきます。

本人たちもノリノリで自己紹介文をmixiにて載せていましたので
本人たち了承の下、載せていこうかと。

(基本、fai様のmixi日記からの転載です)


☆出席 No.01 fai

オレは関西最強ではないVISIONで最強なのだ!!
御存知関西の悪夢 fai!!!

優勝回数 15回
第2回東方秋紙舞 3位
Vision All Japan Championship ベスト16

特殊能力:
右手力(欲しいときに欲しいカードを引く程度の能力)
ガチコン理論(ガチガチのコントロール理論)

得意武器:
No.260 騒符『ソウルゴーハッピー』
No.372 勇み足
No.435 譫妄『イントゥデリリウム』


証言 その1

関西環境を代表するプレイヤーにしてほぼ最多優勝を誇る男。
彼が勝たずに誰が勝つ。白玉楼? ああそれは藍が使いたかっただけなんですよ。
ほんとに、それだけです。

しかし数ヶ月のブランクは彼に大きな試練を与えていた…
今や彼はかつてほどの勢いは持っていない。
環境も若干不利になりつつある中、
果たしてどう戦っていくというのか。
再び彼の時代は到来するのだろうか…

なーんてちょっぴり深刻に書いたものの、引いて良し、使って良し、考えて良し、の三方良しでいつも通り優勝だ fai!
広島での関西勢初優勝はもらったっ! (byちよだ)

証言 その2

関西最強
強さの次元がちょっとおかしい
きっと魔人とかその類のJINGAI (byまゆみ)


証言 その3

3か月の就職期間が奪い去ったものはあまりに大きい...が

監視者があるかぎりそうは負けぬ!
(以上、本人自己証言)


証言 その4

関西が生み出した優勝プロモ回収ロボ。
優勝プロモ回収ロボだよ。
優勝プロモを自動でゲットしてくれるすごい奴だよ(AA略)

最近はSYU-KATSUという
逃れられない敵と戦っていたせいでブランクがあるが、
引きの強さとハンド読みだけでなんとかカバーしてるぞ!

「(名言っぽいのが見つからなかった!)」

・代表的なデック
監視者除去コン
四季ハッピー
(by iwaokeinfinity)


まずは『過去の』関西全一、fai様の紹介でした。

…とはいえ、独特なデッキ構築、プレイイングは目を見張るものがあります。

本人や周りは「就活のブランク」を歎いていますが、
それでもワタクシなら、名前負けしますなぁ…多分。

ちなみに…
過去に椋木様に優勝を取られているので
関西勢初優勝…と、いうわけではなかったりします。



☆出席 No.02 iwaokeinfinity

四季ハッピーやてゐワニの強さはこの男が発掘した!!
関西勢のジャッジにして切り札!! iwaokeinfinityだ!!!

優勝回数 4回

特殊能力:
いわおけ式プレイング(超絶プレイング)
いわおけ式構築(あっと驚く構築とその理論)

得意武器:
No.048 西行妖
No.522 兎符『因幡の素兎』
No.679 エリー


証言 その1

関西勢は雑記勢の首領にして爆散勢、
えっと… 雑記勢って何がどう雑記なんでしたっけ。
ブログ? そういえばなんかそういう時期もあったようななかったような…

ああいや、爆散勢ですね。爆散勢。
はいすいませんでしたーっ

てゐ鰐シルミル、とりあえずタッチ妖、
エリー強カード発言などなど、
成績以上に関西環境に影響を残しているおけさん。

そうか… そう考えてみればそういう時期もあったような。
それ以外でもちょっと変わったコンボを仕込んでいることも。

でも基本はコントロール勢。

数々の TCG 遍歴に裏打ちされた構築理論と
その安定したプレイングで、
広島にも一発「咲かせて」やるっ! (by ちよだ)


証言 その2

安定したプレイングであんまりミスしないイメージ
変なカード使い出して環境を変えてしまったりするらしい
昔持ち歩いてたリアル桶は
いったいどこに逝ってしまったのか…
血肉になったのかもしれない (by まゆみ)


証言 その3

最近なんだか急に悟りを開いた人
別に小5ロリを開いてぐへへしてる訳ではない、
好きそうだが

ともあれ彼がカリスマプレイヤーであるところは議論を待たない
ジョニーが真理を悟った時...それは



自信だ
(by fai)


証言 その4

デッキは「build」するものではなく、
「tune」するものが基本理念の関西摩訶不思議デッキ勢。

ライフカウンターを以上に愛した結果、400枚くらい持ってた。
とりあえず面白そうなデッキのネタを見たら組んでみて、
大会で回してクソガーとなるのが日常と化した生物。

最近はどんな具材にもあうvision界の味の素こと
妖ー死霊の復活を手に入れ、コントロール思考が強くなったぞ!

「ハンデスして妖咲かしてロイフレしたら勝てるんですよ。
 visionかーんたーん。」

・代表的なデック
鰐シルミル(密命を添えて)
ぬえゴットン(ヒロシゲを添えて)
後天こぁ(妖ー死霊型)
源泉死霊コン


…以上、iwaokeinfinityこと桶様でした。

神戸公認のメインジャッジを張り、(ただしゲスト扱い)
笑顔の素敵なナイスガイ。
キスメちゃんを愛し、
リアル桶を手放さなかったんだけど
今はなくなっているのか…残念。

また、紹介文にもあった通り、

・Vision 付属のライフカウンター

新旧絵柄問わず集めているそうなので、
家に余っている方、持ってきてみては?




☆出席 No.03 直矢

老害は生きていた!! 
あの頃よりはマシになって広島に帰ってきた!!!
2009年5月以来の広島!! 

直矢だァ――――!!!

優勝回数 2回

特殊能力:
グッスタ脳
(グッスタが安定して組める・回せる)
古の記憶
(経験から人には見えない強カードを選び出す)

得意武器:
No.040 魂魄妖忌
No.254 氷符『アイシクルフォール』
No.407 鬼神『ミッシングパープルパワー』


証言 その1

関西最古参。
まさに Vision の歴史と共に歩むプレイヤー、直矢。
その膨大な知識とその経験は、
彼に多くの勝利をもたらした……
……って、ちょっとあまりにも酷すぎませんかこの環境!

妖忌はおろかワンショットも殴るタイプにはあんまり人権がない。
え? カードだから元々人権はない?
いやいやそういう言葉遊びはおいても
これはないですって!

とはいえ当然、黙ってはいないのが直矢。
9弾での妖忌参戦も手伝って、幽霊組が非常に熱い!
ちょっと白玉楼本気出し過ぎじゃないですか!?
グレイズ0は正義!
除去されたら次々湧いてくれば問題なし!
キャラで殴る、これこそが Vision だ!
吠えろ直矢!
(by ちよだ)

証言 その2

おじいちゃんが相棒の人
おじいちゃんの種族故か幽霊ビートを組んでる事が多い気がする
お願いですからグレイズを下さい(迫真

白い棒状の物をくゆらす姿には
貫禄さえ感じられるとか (by まゆみ)

証言 その3
「バカな!!やつのVision力はすでに尽きている!!動けるはずが…」

そしてその時

直矢は野生の彷徨をあげた



直矢さんには逆襲を胸に広島に殴り込んでほしい (by fai)


証言 その4

直矢(ナオ-ヤ)とは、
関西のvision勢では最古参の部類に入る漢であり、
妖忌を相棒とする。

長年のプレイ経験に裏付けされたプレイングは、
ブッパしているようでやっぱりブッパだった。

属性:
幽霊を死霊の復活するコントロールを使っていたら、
プリバになってたなどのおちゃめさを忘れない気さくなお方である。

「いやーまじ勝てないっすわー全国大会入賞者とか勝てないっすわー」

・代表的なデック
マナチャコン
プリバ


広島勢にはお馴染みの直矢様。

神戸公認主催陣のひとり。
…ではあるが、自称何でも屋。

一時期は椋木様と連れ立って
こちらに遠征に来ていたのは今は昔。

広島勢もあの頃に比べると
かなり面子も様変わり&減少傾向…(涙

今回は遊びにくるのか、本気で来るのか…
個人的に要注目です。




…ということで、前編終わり。

関西から6人いらっしゃいます。

今回はせっかくだから
1回戦は他県勢VS広島勢…の形にしましょうかねぇ…

輪ごむ様やノチタ様が参加するなら他県扱い…かしら…

楽しみではあります。
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
