HOME   »  2011年05月
Archive | 2011年05月



東方四国祭3 in 徳島 参加してきました

今日(29日)、徳島県徳島市で開催された
「東方四国祭3 in 徳島」に参加してきました。

今回もスタッフ参加です。

たね様とムー様と3人で
前日から設営や会議のため徳島入り。

いつも見慣れた面々と触れ合う・・・

このイベントのスタッフは、
松山・美柑たるとのメンバーを柱に
大9州東方祭の遠征メンバー、
我々東方椰麟祭の遠征メンバーという陣容。

・・・地元徳島県民は副代表のさや様のみ・・・

前日は打ち合わせ、設営の後、
各自宿に戻った後に「前日懇親会」。

22時から開始でしたが、約2時間、
まるで打ち上げのような飲み会でした。

徳島の海の幸を堪能しました。
(もみじ肉もありましたが)

いろいろとバカ話や真剣な話などしました。

ここでの話は濃厚な上、文章にはできません。

・・・して、24時には宿に戻り、各自就寝。


当日。

折から近づいていた台風2号の影響で
雨が降り止まず、
徳島・鳴門地域には大雨洪水警報、
その他注意報が出ておりました。

ワタクシの担当は館内。

今回は第1特別会議室、第2特別会議室とフロアの
3区画に分かれております。

ワタクシが配属されたのは、フロア。

男子更衣室の見張り。

ちなみに、
ムー様は同じくフロア配属で女子更衣室の見張り。

たね様は第1特別会議室に配属。


フロア統括のくろごま様とムー様とともに
男女更衣室の設営、コスプレブースの設営に走り回る。

9時半くらいからサークル入場が始まる。

コスプレされる方が次第に更衣室に入っていく・・・

主に
ドアの開け閉め
コスプレ許可証の確認
・・・これが役割でした。

10時半くらいには一般参加のレイヤーさんも
更衣室を利用し始め、部屋が満杯に。

外で待ってもらうほどになりました。

そのうち、一般入場が始まり、
一般列とレイヤーさんが混じらないように
コスプレブース&更衣室に閉じ込める形に。

これは、一般参加の方が並んで入っているのに
レイヤーさんが先に会場に入って
有利に買い物をすることを防ぐため。

今回は台風による悪天候と
岡山でもイベントがあったこともあり、
参加来場数はかなり少なかったみたいです。

ただ、仕事が楽にできた点では、よかったかも。

一般参加が入場している中に人間もどき様の姿も。

・・・徳島まで来るとは思わなかった・・・

会釈する程度でしたが、楽しまれていたら幸いです。


開場(11時)からしばらく、
男子更衣室はほぼ満杯の状態が続きました。

そんな中、
「・・・すいません、救護室ありますか・・・」

・・・そうレミリアコスの女性に声かけられて・・・

「気分が悪いので・・・」
・・・ただ、この持ち場を離れられない・・・

見渡すと、見えるところにに温泉様がいたので
頼んだのですが、彼女は1人でまっすぐ歩けないようで・・・

その場はたまたま通りかかった
館外のとうふや様に持ち場を頼み、
本部まで2人で連れて行きました。

その後、スタッフ控え室を救護室に、
代表の館長様や女性スタッフのみい様が対応されました。

彼女はしばらく休まれた後、回復されたようです。

・・・かなり驚いた・・・
ワタクシはちゃんと対応できたのだろうか・・・

12時が過ぎたころ、
ムー様と持ち場を交代、昼休み。

今回はトラックに貼るステッカーを買うのが主目的。

サークル:くしゃみみさんち~むにて購入。

フランが書いてあって

あなたは狂気になっちゃいぃやっ!
しちゃらめぇ
飲酒!居眠り!・・・変な事!!

・・・これはいい・・・

トラックに貼ろう。

ちなみに
広島に帰ってトラックに合わせてみると・・・
両面テープが必要。

コーナンに買いに行くと・・・お金が4円足りなかった・・・

次の機会に買おう・・・


また、紙業集団のブースに
ハル様とすめらぎ様に会いにいきました。

・・・今回は余裕がなかったので何も購入せず・・・

時計とか買いたかったなぁ・・・

昼休みを終えて、
女子更衣室の見張りをくろごま様と交代。

この場所はコスプレブースの中にあるため、
レイヤーの方々を眺め放題。


気になったレイヤーさんは・・・

外国の方がいました。
男性の方はレミリアコスを、
女性の方は小傘とアリスと小町コス・・・

小町の方は大きな釜を持っていましたし、
小傘の方は大きな傘を持参されていました。

外国の方のコスは始めて見たので衝撃でした。

毎度見たような顔のレミリアさんとチルノ・・・

何回もスタッフ参加しているゆえ、
こちらが思っているように一般の方も思っているのでしょうか?

あと・・・
正義をまとったムラサやガチムチ萃香とか・・・


お仲間なのか、
男性2人揃って咲夜コスされている方が・・・

帰りにたね様に話すと
「3人だったらジェットストリーム咲夜さんだね」

・・・ネタだったのか?
3人目は確認できなかった・・・


最後に見た
小さいケロちゃん(女性)を真ん中に
右に背の高い神奈子(男性)、左に中くらいの早苗(男性)
・・・近くで撮影されていました。

3人の身長が絶妙だったため、
撮影されたい方々が多数集まってました。

そのケロちゃんは小道具として
葉っぱを持っていたのですが、
お仲間の幽香(男性)に葉っぱを取られ、

「アンタはひまわりでしょうが!」

・・・そう言っていた姿にほのぼの・・・

癒されました。


今回は台風接近のため、
九州遠征組とともに早め(15時ころ)に退散。

心残りでしたが、仕方ありません。

たね様の運転で19時頃広島に帰宅。


東方四国祭in徳島にかかわった全ての参加者の皆様、
お疲れ様でした。

アフターは盛り上がったのかなぁ・・・

イベント終了後、徳島道と高松道が一部通行止になったようで・・・
皆様が無事に帰路につけるよう祈っています。


・・・松山の面々とは次は美柑たると(7月31日)。

・・・大9州の方々とはマギカオンリーか大9州4in博多にて

また、よろしくお願いします。

たまには使おうこんなデッキ

明日(29日)、四国・徳島市にて
「東方四国祭in徳島」が開催されます。

ワタクシはスタッフとして参加します。

天気が・・・台風接近中なもので、
優れないとは思いますが、多数の来場お待ちしております。

・・・とはいえ、このブログを見ている徳島県の人がいるのか・・・

そんな疑問が生まれる・・・

このイベントではカードゲームブースはナシ。

徳島というVISION未開の地でどれだけ需要があるのか
個人的に非常に興味はあるのですが、
今回は叶いませんでした。


今日(28日)の昼から広島を出発予定。

楽しんできますよ。





先日、ほむら様の家でフリープレイしました。

今回も本デッキでの対戦をしましたが、
ほむら様が前回大会で余りカードで
構築したデッキでの対戦について・・・
何か面白かったので・・・今回はこれが本題。

ほむら様は基本的に新弾が発売されても
1パックしか買いません。

彼のデッキに2枚以上入っている場合は
ワタクシか八雲様から貸し出しています。(例外アリ)

そんなほむら様の本デッキを構築した後の、
余りカードで構築されたデッキ・・・

2つほど構築していました。
デッキレシピをさらせないのは残念ですが・・・




☆1弾パチュリーが目立つ軽量ビート

このデッキが大会終了後、
タルタルソース様やせそ様がプレイしたもの。
ほむら様の水銀デッキには波動を引かないと負ける・・・
それでなくてもサラがいると詰んでしまう・・・

それは置いておいて(フリプ用ですし)
序盤で殴ると楽しい。
ルナサ、メルラン、スター、ルナ・・・
特に妖精は大チャンの助けもあるので、
なかなかいい攻撃を展開してくれます。

そして・・・
このデッキの肝は聖 白蓮。
登場するまでにノードがかなり必要ですが、
場に出ると先制つけたり、戦闘修正つけたり・・・と、
調子に乗ると戦略が広がります。

大チャンとひじりんの能力で
サニーが攻撃6耐久6の先制で殴る・・・

もしくは、ルナが攻撃8の隠密で殴る・・・

・・・はい、コスト相当かかってますね(汗
ただ、攻撃1のキャラを先導作戦として使えます。

・・・まあ、ひじりんを消されると・・・(涙

デッキを使ってみてものすごく楽しかったけど、
ひじりんに頼っている要素が高く、
狙い撃ちされると明日はない・・・

ひじりん+大チャン・・・面白いと思うのだが・・・

・・・9弾リリーブラックでいいじゃない!
・・・ですよね・・・

全体的にはキャラが多く入っている(3積みはナシ)ので、
キャラ引かないということはなかった。


☆すわさなデッキ

早苗出してケロちゃん出してミシャグジ出そう・・・そんなデッキ。
ただ、それを完成させたのは1回くらい・・・?

ワタクシが使ったときは、
情報戦と5弾文が2枚きたので、相手の手札をズタボロに。
しかし、そこから続かない・・・

相手は上記のデッキのため、
場に展開されると相当苦しかった。

諏訪子に鉄の輪を装備したものの、相手の場にフランが出たので、
相打ちにしかならない・・・

早苗さんを出そうか出すまいかと悩んだけど、
フランを牽制するべく出すことに。

攻撃をさせないことはできるが、彼女自身もスリープになるからなぁ・・・

ただ、ギリギリのところで粘り、
デッキ枚数こちら5枚、ほむら様4枚。
ライフはどちらも13。

・・・そんなときまさかの7弾フランを引く。

アタマの中でかなり計算・・・
フランを速攻で出すには生贄が必要・・・
フランを強化するには場のカードを破棄・・・

場にはキスメ、くるみ、サニー、早苗・・・

普通の対戦ならデッキの枚数から考えて、
「何もしない」が正解だと思います。

でも・・・ライフを削って勝ちたい・・・そう思ってしまいました。

・・・で、相手の攻撃にグレイズしようとした(結局しなかったが)行動で
まだ勝ち手段があることがばれる・・・

・・・で、結局、コストが足りずに強化しきれず負ける。

フランをできる限り強化したものの、
耐久4のシルフィで受けられて、貫通ダメージが足りず。

・・・仕掛けるのが早かったかなぁ・・・
・・・それとも順番が・・・?

ただ、不思議と後悔はありませんでした。


普段使わないデッキを使うと楽しいですね・・・
しかも、何が入っているかわからない・・・というのは。

7弾フランなんて入っているとは正直知らなかった。

その前に引いた魔神復誦にしても。

そして、最近使っていないカードを
いかに最善の方法で使用するか考える・・・

それが結構楽しかった。

この新鮮な気持ちを忘れないようにしたい・・・そう思う対戦でした。

全国大会レポを見て考えたこと

公式に全国大会のレポートが上がりましたね。

参加人数240人…
部屋の使用人数を軽く超える…

確か140人が限度…と、書いてあったので、
主催サイドにとって嬉しい悲鳴だったのではないのでしょうか。
(本気で悲鳴だったかもしれないが)

それを約10人の勇姿で回す…
大変お疲れ様でした。

レポートから運営など問題点を把握した…
みたいなことが書いてあったので、
次回にも期待します。

…この様子ですと、
次回は必ずあるみたいなので、
次も行きたいなぁ…

ただ、次回の参加抽選は大変なことになるかもしれない…

ベスト16に入ったひと達の参加優遇とか
考えてもいいのでは…

個人的には思います。

…なにせ、今回もかなり狭き門だった気がするので。

ワタクシは運が良く、
「指定大会主催枠」にハマったので、
抽選にヤキモキすることはなかったけど、
ベスト16の面々を見ていると、
キャンセル枠から上がった方、
当日行って参加枠があったから参加できた方…

様々いますし。

「世界が俺を必要としたのさ」

…強いひとはどこに行っても強い…


また、上位のデッキ種類の多さに驚愕。

採用枚数について統計が出ていました。
(ベスト16以上限定)


ただ、枚数ではわかりづらいので、
(3積みのひともいれば1積みのひともいるので)

個人的に採用人数で出してみたい…と、思いました。

あと…サイドボードの研究。

上位15人のデッキレシピを
ダウンロードできるみたいなので、
少々時間があるときに統計出してみたいなぁ…



そして、Kei様が現環境について書いていました。

卵を魔神化して殴る…

誰もが考えることなのですが、
実際に戦力として使ってしまうところが
強者のすごいところだと思います。

…当分流行るのかなぁ…

今日最強でも明日はビリかもしれない…
日々対策されています。
様々なひとと対戦して、
メタを見極めよう…

…そんなことも書いてありました。

最近はスカイプによる「野良VISION」が
頻繁に行われているようで、
ネット環境とカメラがあれば
毎日全国のプレイヤーと対戦できる環境にあります。

強くなるにしても、
自分のやりたいことを押し通すにしても、
デッキを極めるには必要なツールなのかなぁ…

そう考えてしまう今日この頃。

参加していなくてもためになる感想レポでした。

…乱文失礼しました。

第1回 周南公認大会 参加レポ

昨日(21日)、山口で開催された
「第1回 周南公認」に参加してきました。

来週の東方四国祭in徳島のスタッフ遠征もあるし、
資金的にもかなり厳しい・・・

そう思っていたので、
ほむら様に貸していた小悪魔を返してもらうまで、
参加するか悩んでいました。

・・・一度思い立ったことは止められないのはいつもの悪い所ですが(汗

燃料3000円分入れて、2時間かけて周南市へ。
今回はぎりぎりまで悩んだため、
他の広島勢を誘わずに単身での遠征となりました。

1人遠征は約3年ぶり。

お金かけたくなかったので、
徳山港周辺のただで車を止められそうな場所を探しましたが、
結局、一番安い駐車場に停めることができました。

会場のカードキングダム山口徳山店に着いたけど、
場違いな気がして外をうろうろ・・・ヘタレですね(笑

「あっ、しゅーとさん・・・」
主催のAFK様に出会い、一緒に会場へ。

その後、ふみ様、桜華様、雅様、ずんだもち様・・・と揃い、
奇数のため主催を含め、6人で大会開始。

今回使ったデッキは・・・
全国大会で対戦したものとほぼ同じ。

<キャラクター23枚>
3 サニーミルク/1弾
3 キスメ/9弾
3 くるみ
2 小悪魔/9弾
3 因幡 てゐ/1弾
3 封獣 ぬえ/PR
3 八雲 藍/1弾
3 八雲 紫/9弾

<スペル9枚>
3 鵺符「弾幕キメラ」
2 脳符「ブレインフィンガープリント」
2 釣瓶「ウェルディストラクター」
2 兎符「因幡の素兎」

<コマンド18枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
3 作戦阻止
2 妖魔の眷属
2 緑眼のジェラシー
3 神秘の卵
3 エンパシー

<サイドボード>
1 永江 衣玖/5弾
1 星熊 勇儀/9弾
2 法界の火
2 少女密室
2 解呪
2 無縁塚

全国大会のデッキから
紅葉狩り×2→妖魔の眷属×2
隆盛祈願会×2→緑眼のジェラシー×2
マナの生成×1→くるみ×1

ジェラシー、眷属共にサイドからの投入組。

ジェラシーはガンスリなどで回した結果、
壁の除去に欲しいなぁ・・・ということで。

眷属の投入はこのデッキ、意外とコスト2の妖怪が多く、
小悪魔から紫やてゐに展開できることもあり・・・

サイドは紫を離反などで狙われたときのための
解呪と少女密室・・・

衣玖さんはぐるぐる打たれたときに眷属できたらなぁ・・・
そんなささやかな気持ちで採用。

さて対戦レポ。
今回に限って、メモは取っていなかった・・・
なのでうろ覚えですが・・・

☆1回戦 桜華様 獣総立ち
「しゅーとさんとは久しぶりの対戦ですね」
「懐かしい形のデッキですが・・・」
・・・対戦前に桜華様が。
うーん、山口の実力者との対戦か・・・

1戦目
新史や歴史創造、香リン堂でどんどんデッキを回す。
藍や紫も冥界に落ちていくが・・・
いまいちデッキの特定ができない。
とりあえず、何か嫌な予感しかしないので、
初手キスメ&ウェルディがきたので出して様子見。
けーねさんが白沢化したけど、手札持ちせずけーね登場。
けーねさんデッキではないのか・・・?
エンパシー引いたので、紫、藍、小悪魔を出す。
キャラ展開で押して殴り勝ち。

2戦目
くるみ×1、ワニ×2、BFP×2 out
法界×2、解呪×2、勇儀×1 in

相変わらずドロソを使いまくる桜華様。
相手の場に槌の子2枚。
・・・そうか、あのデッキか・・・なんとなく確信。
なぜ塚入れなかったし(涙
キスメ、ウェルディ貼って、エンパシーも決まり、
紫、藍、小悪魔展開。
相手残りライフ8、こちら25。
次ターンこちらに回るとウェルディ効果で勝ち・・・
しかし、桜華様の必死のドローは続く。
これは何かワンチャンある・・・
相手の場に紫登場・・・そして藍。
そしてプレイされる「夢枕に御先祖総立ち」
種族は獣・・・妖怪かと思った・・・
冥界に獣は6枚。
相手の場には紫スリープ、槌の子×2、藍、白沢・・・他にもいたかなぁ・・・
こちらは紫、小悪魔・・・キスメ、藍はスリープ。
まずは攻撃力14になった藍を受ける。
グレイズ欲しかったので・・・
槌の子の攻撃はこあで・・・
白沢の攻撃は・・・貫通があるので紫様で受けざるをえない・・・
戦闘干渉で紫の能力使い、藍と小悪魔がデッキから。
戦闘開始時に能力使用で双方除外。

なんとか凌いで勝ち。

・・・実は小悪魔、藍がデッキに残ってくれていて、かなり助かった。
槌の子をこあで受けてしまい、
手札の眷属からのフォロー展開ができないじゃん・・・と、
ひとりプレミを予感していたのは内緒です。
(結果的にこあがデッキにいたのでセーフ)


○○ー 1勝


☆2回戦 ふみ様 水銀萃香

すかーれっとしゅーと
「今日は取引に一番近くなった日だ!」
ふみ様
「・・・だから負けられない!」
「少し懐かしいデッキで行きますよ・・・」

1戦目
ウェルディとキスメに好かれているなぁ・・・
早々と貼ることに成功。
BFPも貼り、ゆからんも出て、キメラも出て・・・
相手の場に美鈴とえーりんが登場したので、
水銀センサー反応。
ふみ様とほむら様によって慣らされているので(笑
水銀貼られたら厄介なので、
グレイズ考えず殴って壁の美鈴をジェラシーして勝ち。


2戦目
法界×2、解呪×2、勇儀×1in

カタディ貼られてウェルディ貼られたので、
エンパシーからゆからん、こあ出して、
藍を呼び出してフルパンチして勝ち。
4ターンで決着。

・・・本当はフルパンチなんて危険すぎるのですが・・・
「雲外蒼天ー!」
そう叫ばれるかと内心ひやひや(汗
・・・展開が早くて自分でもびっくりした・・・

水銀関係はおかげさまで目が慣れています。
極端ですね・・・


○○ー 2勝



隣の卓でずんだもち様と桜華様が対戦。

「この勝負、心から負けたくない!」
そう叫んでいたずんだもち様。

彼は階段でした。
負けるとワタクシ(他県勢)に優勝される・・・

結局、3戦目までもつれ込み、
桜華様のウェルディ2枚が光り、ずんだもち様敗退。


優勝いただきました。ありがとうございます。

・・・長かった・・・優勝には縁がないものと思っていたが・・・
参加人数が少なく、2回戦しかなかったとはいえ、
1回も負けずに終了・・・そんなことは経験ないので素直に嬉しいです。

今までなら多分、変なプレイミスして
勝てる勝ちを逃していることも考えられるので・・・


番外戦 ずんだもち様 空間狂犬病バーン

1戦目
ウェルディ貼るも勇儀さんに割られる…
くるみに狂犬病と精神の海貼られるが、
BFPで窮地を脱する。
それでもくし差しを決められ、
勇儀さんも止まらず、
毎ターン8ダメージ食らう作業(ぁ
時限爆弾が爆発するまでにキスメでも殴るが・・・間に合わず。

2戦目
ゆからんエンパシー素材を抜く。

ウェルディやBFP、ワニなどでライフを削る。
グレイソーを貼られまり、
早苗さん効果に動きを止められるも、
葛篭をミスしてくれて魑魅魍魎がこちらに。
なんとか殴り切る。



3戦目
出した先からグレイソー貼られる。
次第に防御できるキャラがいなくなり、
早苗さんと狂犬病効果3ダメージで
ジワジワライフを削られて終了。

・・・本当は
地霊殿によりワニ決死&うち1枚がスペルだったのが
負けが早まった原因・・・


・・・対戦していたらおそらく負けていたかなぁ・・・
空間操作があるから・・・と、
ゆからんエンパシー抜いたけど、正しかったのだろうか?

ずんだもち様のデッキは
福岡のちいさなかわ様の全国大会参加デッキを参考にして構築したのだとか。

かわ様のデッキはキャラナシでしたが、
嫁の早苗さんを入れているのはもち仕様。
グレイソー、九字差しはコストかからない・・・
守矢神社とBFPの相性は抜群・・・

・・・しかし、早苗さんのいるカード多かったなぁ・・・
それでも十分戦えているずんだもち様って、やはりすごい。




・・・その後、五エ門にてお好み焼きをふみ様、AFK様と食べて解散。

帰りの道中、雨でした。
悪いことが起きるのではないか・・・と、
慎重に運転して帰宅。

参加された皆様、お疲れ様でした。

今日も下松公認があるらしいけど・・・
本気で破産寸前になったので行かない・・・(行けない)

それまでして行ってよかった・・・

ちなみに駐車場代は17時~22時で500円でした。安い・・・

第33回 広島東交流会(公認) 成績優秀者デッキレシピ発表

かなり遅くなりましたが、
先日開催した「第33回 広島東交流会(公認)」の
上位6人のデッキレシピを発表します。

・・・6人・・・多くないか?

1敗ラインとはいえ、
全参加18人だから3分の1は多いなぁ・・・

・・・と、いうことで、上位4人とします。

※オポーネントの説明
順位の決め方として、
勝ち数
→OMW・・・対戦した相手全員の回戦数における勝ちの割合の平均値
→GW・・・あなたの全対戦数の勝ち数の割合
→OGW・・・対戦した相手全員の全対戦数の勝ち数の割合の平均値

これらの数値を上の事柄が多い順。
同数値の場合はすぐ下の数値が多い方を上としています。


ちなみに・・・
☆6位 せそ様 3勝1敗
OMW:47.91% GW:60.00% OGW:49.65%

☆5位 AFK様 3勝1敗
OMW:54.16% GW:63.64% OGW:51.76%


・・・以下、4位以上の成績とデッキレシピです。
(対戦相手の名前は通称&敬称略)


☆4位 亮藍様 3勝1敗(6-2)
OMW:58.33% GW:75.00% OGW:53.44%

スイス1回戦○ 2-0 ヲ太郎
スイス2回戦× 0-2 輪ごむ(3)
スイス3回戦○ 2-0 ぴら(7)
スイス4回戦○ 2-0 せそ(6)

<キャラクター14枚>
2 サニーミルク/1弾
2 くるみ
2 小悪魔/9弾
2 因幡 てゐ/1弾
3 八雲 藍/1弾
3 八雲 紫/9弾

<スペル10枚>
2 新史「新幻想史ーネクストヒストリー」
2 式神「八雲 藍」
3 兎符「因幡の素兎」
3 脳符「ブレインフィンガープリント」

<コマンド26枚>
3 マナの生成
2 強引な取引
3 作戦阻止
2 少女密室
3 不意打ち
3 神秘の卵
3 緑眼のジェラシー
2 疑惑の五芒星
2 不可解な行動
3 エンパシー

<サイドボード>
1 水橋 パルスィ/5弾
1 星熊 勇儀/9弾
2 禁弾「カタディオプトリック」
3 無縁塚
2 ブロッケンの妖怪


☆3位 わごむ色シンフォニー様 3勝1敗(6-2)
OMW:58.33% GW:75.00% OGW:54.86%

スイス1回戦○ 2-0 いざお
スイス2回戦○ 2-0 亮藍(4)
スイス3回戦× 0-2 ボブ(2)
スイス4回戦○ 2-0 セイバー(9)


<キャラクター16枚>
3 サニーミルク/9弾
2 アリス・マーガトロイド/5弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
3 霊烏路 空/9弾
3 符ノ壱「八雲 紫」
2 古明地 こいし/5弾

<スペル10枚>
3 黒魔「イベントホライズン」
3 魔空「アステロイドベルト」
2 電符「雷鼓弾」
2 焔星「十凶星」

<コマンド24枚>
3 マナの生成
3 流星祈願会
3 風祝の奇跡
2 瞋怒
3 疑惑の五芒星
3 是非曲直庁の威令
2 悲しき人形
2 法界の火
3 緑眼のジェラシー

<サイドボード>
1 符ノ弐「霧雨 魔理沙」
2 無縁塚
3 勇み足
2 雲外蒼天
2 破壊工作




☆2位 あたしって、ホント ボブ様 3勝1敗(6-3)
OMW:64.58% GW:66.67% OGW:59.15%

スイス1回戦○ 2-0 タルタルソース
スイス2回戦○ 2-1 もりなが
スイス3回戦○ 2-0 輪ごむ(3)
スイス4回戦× 0-2 バンビーノ(1)


<キャラクター19枚>
3 サニーミルク/1弾
2 オルレアン人形
3 霧雨 魔理沙/1弾
3 射命丸 文/5弾
3 犬走 椛/7弾
3 姫海棠 はたて/PR
2 符ノ壱「八雲 紫」

<スペル7枚>
2 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 減罪「正直者の死」

<コマンド24枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 宏観前兆
2 情報戦
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
3 不意打ち
3 春乞いの儀式
2 離反工作

<サイドボード>
1 符ノ壱「八雲 紫」
3 破壊工作
3 ブロッケンの妖怪
2 嫉視する夜叉
1 作戦阻止


☆1位 バンビーノ様 4勝(8-3)
OMW:62.50% GW:72.73% OGW:56.43%

スイス1回戦○ 2-1 渡瀬(8)
スイス2回戦○ 2-1 ぴら(7)
スイス3回戦○ 2-1 AFK(5)
スイス4回戦○ 2-0 ボブ(2)


<キャラクター26枚>
3 くるみ
3 小悪魔/9弾
3 キスメ/5弾
3 明羅
3 八雲 藍/1弾
3 八雲 紫/9弾
3 フランドール・スカーレット/1弾
3 天魔
2 風見 幽香/1弾

<スペル10枚>
3 転世「一条戻り橋」
3 釣瓶「飛んで井の中」
3 釣瓶「ウェルディストラクター」
1 要石「天地開闢プレス」

<コマンド14枚>
3 宏観前兆
3 神秘の卵
2 イリュージョナリイブラスト
3 河童の五色甲羅
3 傀儡の死者

<サイドボード>
ナシ



・・・サイドボードナシだったのか・・・
そういう意味では「ヒロシマ」に選ばれた・・・
そう言われてしまうのは納得・・・かもしれない。

しかも、2回戦ではこのデッキを構築したぴら様を倒しています。
明羅を調子づかせたら・・・
ワタクシも対戦を見て、
9弾発売当初にぴら様が使っていた明羅デッキを思い出しました。


次回は6月19日、二葉公民館の予定です。

第33回 広島東交流会(公認) 終了

昨日(15日)、広島市二葉公民館にて
第33回 広島東交流会(公認)を開催しました。

参加人数は18人。

皆様、参加ありがとうございます。

今回は久しぶりの朝早い始まりで、
集まりを心配していましたが、
最後のひとが参加受付終了5分前に間に合い、
安心いたしました。

次回も朝からなので、
皆様遅れないようお願いします。

大会は、スイスドロー4回戦で
階段のせそ様が亮藍様に敗れたため、
ボブ様に勝ったバンビーノ様が優勝となりました。

バンビーノ様は、最近VISIONを触ってなかったそうで、
ぴら様の組んだデッキで参加。

途中でそのぴら様を敗っての栄冠。

おめでとうございます。

これを機会にVISIONに戻って来ていただきたい…
そう願わずにはおられません。

では、総合結果です。


<総合結果>(敬称略、書いた順番がそのまま順位)

☆4勝
バンビーノ(8-3)

☆3勝1敗
あたしって、ホント ボブ(6-3)
わごむ色シンフォニー(6-2)
亮藍(6-2)
AFK(7-4)
せそ(6-4)

☆2勝2敗
ぴら(5-6)
渡瀬(5-5)
EAN(4-5)
ソーマ@ジャンクスレは神スレ(5-4)
もりなが(5-4)
夜(6-5)

☆1勝3敗
ごめんですんだら
NYポリスデパートメントは
いらないんだYO!!(1-6)
タルタルソース(2ー7)
たじゃどる(5-7)
karisuma S.T(3-5)
TKB(5-6)

☆4敗
岡山なんてなんぼのもんじゃい!(1-8)



※注1
隣県について不愉快になりそうなハンドルネームがありますが、
岡山の輪ごむ様が1回戦で敗ったのでご安心下さい。

※注2
ジャンク…関東の有名VISIONプレイヤー
ジャンクスレは神らしいです、本当に。

※注3(ハンドルネーム注釈)
バンビーノ…バンブー様
あたしって、ホント ボブ…ボブ様
わごむ色シンフォニー…輪ごむ様
EAN…セイバー様
TKB…ぺちゃろふ様
ごめん~いらねえんだYO!!…ヲ太郎様
たじゃどる…ほむら、様
岡山~もんじゃい!…いざお様


優勝されたバンビーノ様には、
PR「強引な取引」、

1位から5位の方々には
PR「八坂 神奈子」

6位の方には
PR 新史「新幻想史-ネクストヒストリー」

それぞれ進呈いたしました。

次回記事は1位~6位までのデッキレシピを発表します。

カードを使ってみた《脳符「ブレインフィンガープリント」》編

明日(15日)は第33回 広島東交流会(公認)を開催します。

久しぶりに広島駅付近の二葉公民館での開催です。

そして11時の参加受付終了。

お間違えのないように。



今回はこれまた久しぶりの「カードを使ってみた」シリーズ。

ACSのブログや他のところの方が詳しく、
そして実戦に基づいて書いてあるので、
「恥ずかしながら」って感じですが、書いてみようかなーと思いまして。


今回のカードは・・・

☆脳符「ブレインフィンガープリント」

Nord(3)/Cost(1) 術者:古明地 さとり

【世界呪符】 維持コスト(1)

(自動α):
〔このカード〕は自分ターンの間、他のカードの効果の対象にならない。

(自動β):
〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、
〔あなたの手札1枚〕を表向きにしてこのカードにセットしても良い。
セットした場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、
このカードにセットしたカードと同名のカード1枚を抜き出し、
公開してから手札に加えても良い。
その後、デッキをシャッフルする。

(相手ターン)(0):
目標の〔相手プレイヤー1人〕は、
あなたの手札にこのカードにセットされているカードと
同名のカードがあるかどうかを宣言する。
その後、〔あなた〕は手札を公開し、このカードを破棄する。
宣言が間違っていた場合、6ダメージを〔任意のキャラクター〕と
〔任意のプレイヤー〕に振り分けて与える。



8弾のカード。
一瞬、9弾かと思ったけど、結構時間経っているのですね・・・

レポートでは略されて「BFP」とも表記されています。

出た当初、テキストがあまりにも長いため、
読んで理解することを拒否していました(笑

9弾が出てから使われるようになったような気がします。
(正しく言うと、ダメージ確定のQAの回答が出てからかな・・・)

維持コストがありますが、
次の自分ターンまで持たせたところを見たこと無い・・・

順序としては・・・

<プレイ時について>

① 手札の任意のカードをセット
セットするカードはコマンドカードかキャラクターカードの奇襲持ちが好ましい。
もちろん、他のカードでもいいが・・・
あと2枚以上デッキに採用しているカードの方がよい。

② デッキを全て見て、セットしたカードの同名のカードを1枚抜き出して公開
デッキにセットしたカードがない場合は抜き出せない。
デッキから小悪魔/9弾を場に出せるのはこのタイミング。
「同名のカード」なので、弾違いでもOK。
(例:十六夜咲夜/1弾、5弾は同名のカード)
ただし、ユニオン(連結)カードや符付きカードはデッキや手札内では
違う名称なので含まれない。

③ 抜き出したカードを手札に加える。


<効果使用時について>

① 相手ターン効果の使用を宣言
「この効果を使いたい」そう宣言したときに
相手にセットしたカードが手札にあるかないか問う。

②-1 相手があると答えた場合
効果使用と同じ干渉内にセットカードと同名のカードをプレイ

②-2 相手がないと答えた場合
何も行動しない。

③ 効果の解決
自分の手札を公開して、このカードを破棄。
相手の宣言が間違っている場合のみ、
任意のプレイヤーと任意のキャラクターに6ダメージを振り分ける。
当たっている場合は何も起こらない。

※このように相手の決定を聞いて行動できるので、
たいていの場合は相手の宣言は外れます。




出た当初はあまり注目を浴びなかったこのカード、
この質問の答えが発表されてから使いやすくなりました。

QA-311
No.608脳符「ブレインフィンガープリント」で、
相手プレイヤーがあるかないかを宣言するのは何時ですか?

A.効果の使用時です。

この答えにより、
貼った側が有利になり使われるようになった模様。

そして、効果の解決時に発生する「6ダメージ振り分け」の有用性が・・・異常。

任意のプレイヤーとキャラクターなので、
もちろん自分や自分のキャラクターでもOK。

振り分けなので、
相手の場にキャラクターがいない場合やダメージが効かない場合、
プレイヤーにダメージが効かない場合でも臨機応変に対応できる。

相手ターン効果なので、
相手キャラクター攻撃や八坂神奈子/5弾の効果の干渉などで使用可能。

また、他の全体効果を持つカードと違い、
永江 衣玖/5弾の効果が及ばないところも魅力の1つ。

例え、相手のあるかないかが当たってしまっても大きいリスクが無い。
(ただ、手札を見せてしまうのはリスクといえばリスク)

これでノード3、コスト1なので・・・
いろんな意味でお気軽に使用できます。
(術者と共に出ているところは・・・見たこと無い・・・涙)

・・・デッキを見るだけで小悪魔が登場できるのも
くるみがはびこる昨今、壁として有用なのかもしれない。



ただ、セットするカード候補が少ないと・・・採用は厳しい。
また、そのカードがあまりに重いと効果使用タイミングが限られる。
(効果使いたいときにノードが足りない・・・とかね)

そう考えると、意外にデッキを選ぶかもしれません。




あと少しダメージが足りていないなぁ・・・
そんな悩みを持っている場合、採用を考えてみてはいかがでしょうか。

中盤の6ダメージってかなり助かるので。




<相手にする場合>

このカードを貼られたら、
「6ダメージで相手の手札を見ることができる」
・・・そう割り切りましょう。

もしくは、貼られた相手ターン中に
解呪や情報戦で使えない状態にするとよい。

また、セットカードを使われた方がいい場合は「ある」を選択すること。
コストを使わせたり、先に使わせることで、
こちらの行動を判断してもいいでしょう。
(効果使用によって、セットカードは2枚冥界に落ちることになる)

どちらにしても解決時に「6ダメージ振り分け」なので、
カタディや大将棋やマナシールド(以下、プレイヤーダメージ回避)
オレンジや覚醒、迷ひ家(以下、キャラクターダメージ回避)
・・・これらをプレイしても方向を変える程度かと思われます。

ただ、9弾美鈴がいると、キャラが決死にならないので、
軽量キャラ大量虐殺はなんとか守れるかもしれない。
(これもコマンドカードと組み合わされると決死になりますが)



・・・以上、ちゃんと書けただろうか・・・
つたない文章と、当たり前なことを書いただけのような気がする・・・

第33回 広島東交流会(公認) 告知

VISIONの全国大会も無事に終わり、平常に戻ります。

気づけば、次の大会も近いわけで。

今月から特別賞が復活しました。

PR74 「八坂 神奈子」

定員30名で出しているので4分の1の8人分あるはず。

大会に来た人数の4分の1人分出す予定です。
(20人の場合、5位まで)


では、告知。

今回は久しぶりに朝早いので気をつけて下さい。
(9時開場、11時参加受付終了)

<第33回 広島東交流会(公認)>

☆開催日  2011年5月15日(日) 9:00開場 19:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 東区総合福祉センター 内 二葉公民館 6F 研修室1B
( 施設概要はこちら/地図 )
(東区役所の南隣、1F部分はつながっております。)

☆公共交通機関について(JR広島駅南口からの行き方はこちらを参照
  広島電鉄 (市内電車)猿候橋駅から北へ0.7km
 広電バス 県庁=府中線(2-1から2-7表示)、牛田早稲田団地=広島駅(循環路線)
                                   東区役所前バス停 下車 
 広島バス 紙屋町=東浄団地線(27番)、バスセンター=上温品・寺分線(29番)
                               愛宕(あたご)町バス停 下車 東へ0.4km
    
☆駐車場について
 東区総合福祉センター(二葉公民館も含む)には東区役所と兼用で駐車場があります。
 ありますが、近くの東区民文化センター、東区図書館とも兼用なので、満車の可能性大です。
 特に10時以降に始まるイベントに車が殺到するみたいなので、
 なるべく公共交通機関での来場をお願いします。
 
 それでも遠方から車で・・・という方もおられると思います。
 JR広島駅周辺駐車場や会場周辺のコインPがお勧めです。
 (駅前ゆえ、料金にはくれぐれもご注意ください。)

☆定員   32名

☆参加費 ナシ

☆参加賞  
PRカード PR69 黄泉の舟



 スイスドロー形式の大会と初心者講習を開催します。
  
 <スイスドロー形式の大会>

☆優勝賞品   PR058 「強引な取引」

※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はオポーネント差で決定します。


☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。サイドボードは10枚です。

 デッキ登録シートにはキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードの順に記入してください。
 1弾、5弾、7弾、9弾、壱符、弐符かわかるように、
 記入をお願いします。(カード番号記入すれば確実)
 
 今回、デッキ審査は行いません。
 
 時間までに提出お願いします。
  
 ※注1 デッキ登録用紙はVISION公式ページからダウンロードして手に入れてください。
      ネット環境等で手に入れることのできない方のために会場でも用紙を用意しますが、
      数に限りがあることをご了承ください。

 ※注2 ゲームで使用できないカード(East Opera 2008)や実存しないカードを
      サイドボードおよびデッキ内容に記入するのはおやめください。
 
 ※注3 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 大会定員は32名。
 

 1回戦は50分間の対戦、
 10分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンの次のターンまで行います。

 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。


☆タイムテーブル(若干くるうおそれアリ)

 9:30           受付開始        
             
9:30~11:00   デッキレシピ提出(大会参加受付)           
             
 11:15      大会開始(全勝者が1人になり次第終了)

 11:15~12:05   1回戦

 12:05~13:00   昼休み

 13:00~13:50   2回戦

 14:05~14:55   3回戦

 15:10~16:00   4回戦

 16:15~17:05   5回戦
 
 
 ※早めに終了した場合はそれ以降フリー。 
 
 終了次第順次   表彰式、結果発表、告知タイム

 19:00          閉会(撤収含む) 


※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。



☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は福祉施設です。
 2F、3F、4Fには立ち入らないようおねがいします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011 参加レポ その2

今日(8日)は「博麗神社例大祭8」が開催されています。

東日本大震災により延期されていたのが、
この日程におさまり、無事開催されたようです。

本来はワタクシもスタッフとしてお世話になっている
「大⑨州東方祭4」が開催される予定でしたが、
例大祭の延期日程が入ってきたため、
まさかの延期となってしまいました。

例大祭の運営に縁もゆかりも感じないワタクシとしては
「マジかよ・・・」「信じられん」
・・・と、思うのですが、

大⑨州主催、副主催の
「同じ日に開催して参加者分け合ってもお互いによくない」
「どちらにも参加予定だったサークルさんに迷惑がかかる」
「もし他の日にちに例大祭が移動して他東方イベントに被ったら・・・」
・・・そんな話を聞いたので、仕方がなかったんだな・・・と。

今日一日、大きな地震なく無事終れば・・・そう祈っています。

また、大⑨州東方祭4が開催される予定だった北九州では、
「東方久遠郷retoro」を開催しています。(門司港レトロ物産館2F)



前回記事の続き・・・ガンスリ大会についてのレポ。


2回戦で負けたころ、丁度ガンスリ受付の列ができ始めました。

…ただ、1回戦敗退64人+ガンスリ待機30人近く?の後…ということで、
相当待った&出遅れたように思います。


ノチタ様の
「ガンスリで戦うなら、ジェラシーと雲外蒼天は入れた方がいいよ」
・・・そんなアドバイスを受けてサイドと入れ替える。

兎符「因幡の素兎」×2 → 緑眼のジェラシー×2
流星祈願会×2 → 妖魔の眷属×2
紅葉狩り×2 → 永江 衣玖/5弾、雲外蒼天

ワニは今思えば入れておいてもよかったかな・・・

☆ガンスリのルール
受付終了後、運営が取り組みを決めて、指定場所で対戦1本勝負。

初対戦時と4戦目開始時に参加賞PRカードとチップ1がもらえる。

対戦終了時、運営を呼んでハンコもらって、勝者にはチップ1。
対戦卓を2人とも離れてガンスリ待機列に並び直す。

※事前の発表では勝者は対戦卓に残る・・・とのことでしたが、
 当日になって変更されました。

チップ25 チルノのタペストリー
チップ8 グレイソー
チップ5 めけーも
チップ3 各種参加賞PRカード
チップ2 れみにゃ缶バッチ
チップ1 特製絵葉書

当面の目標はチップ8のグレイソー。


ダッカ様、仮面様、熊美様と対戦し、

直矢様との対戦では・・・

・・・うわーこあが初手に2枚・・・(汗
・・・手札に藍が2枚・・・終った・・・(涙

場には藍がいるし、エンパシー無駄だなー・・・
・・・そう思っていると・・・
直矢様
「金閣寺・・・目標はこのカード!」
・・・フラスターエスケープ?藍がデッキに戻る。

・・・ラッキー!
「エンパシーで!」
・・・勝ちました。
直矢様、頭かかえていたね・・・
「オレ、プレミかなー?」
ワタクシ
「うん、あきらかに。あのままだと負けてたよ」

その後、紅様とも対戦して・・・って、その先の記録がない。
途中から記録するのが面倒になってきたため。

名前だけでも記録しておけばよかった。


対戦7回目までは勝ちが先行していて、チップも6貯まったのですが…

ちいさなかわ様
「しゅーとさん、よろしゅう」
ワタクシ
「…嫌な予感しかしない…」
(大会開場入場時にゴットン雨を積んでいることを知っていたため)

相手の場に何も出ず、藍殴る…イリュージョナリイブラスト!

しばらくして・・・
…タイムパラドックス・・・新史!

…ゴットン・・・雨!

…うーん、鮮やかですな…

そこから連敗・・・
ハル様にいたっては2回対戦し、
どちらも離反プレイされて流れが変わり負け。

また、ジャンク様との対戦時、
場のワニをノードに含めてしまった時点で
集中力の欠如を自覚…
(ここらあたりから、衣玖と蒼天をワニ2枚と入れ替え)

本当に昼飯抜きのガンスリはツライわ…

結局、たかじー様に勝つまで7連敗。

ワタクシ
「・・・グレイソーまでの道のりが長い・・・」
たかじー様
「1余っているからあげますよー」

・・・こうして、無事グレイソー交換できるチップ8に到達。
ありがとうございます。


対戦回数を稼ぎたいめるふ様に出会い対戦。

初手にワニ2枚、ジェラシー、2ターン目にてゐを引いて、
場にてゐ、ワニ6枚体制で待つ。

案の定、次ターンにめるふさんが回す回す…
途中阻止を使ったのでこちらの手札2枚。
最後シルフィミステリウムが出てきたので、ジェラシー…

めるふ様
「このデッキ、おわコンですから」

…なるほど。
でもやっぱり怖いです、3ターンでも。

そのチップ1で絵葉書貰いました。


音信様との対戦では、
BFPの能力使う前にセットカード使用なんて…有り得ないミスを(汗

これが最後の対戦となり、成績は6勝10敗。

戦果
PR15 秘術「グレイソーマタージ」
VISION特製絵葉書2枚セット



☆全国大会成績☆

優勝 案山子様(愛知)

2位 まゆみ様(兵庫)
3位 yori様(東京)
4位 SONE様(新潟)

※3位4位は3位決定戦により決まった。

・・・優勝された案山子様は
1年間「キング」と呼ばれることになったらしい。
ベスト8に揃った猛者たちも各地の名だたる強者たちで、
トーナメントの妙技だったように思います。

個人的にはノチタ様がベスト8に残ったのが・・・
そんなひとに負けたならしょうがないね・・・(笑


☆ガンスリ大会結果

最多対戦・・・めるふ様

最多勝・・・19勝 タルタルソース様




ただ、ガンスリ大会においての受付で
公式サイトの案内との食い違いがあったようで・・・

サイトでの案内は
「ガンスリ受付は13:15~17:30」
「整理券を配り、順次ご入場いただく」

・・・実際は朝の開場時点で多くのガンスリ待機の方々が押し寄せたため、
昼ころに来た方々はガンスリに参加できなかった模様。

東京近郊の方なら問題ないけど、
地方からわざわざ来た方々にはどう映るだろうか。

全国大会に参加できず、ガンスリは昼からだから・・・と、
後で来たひとには厳しい結果になっていたのではないかと。
(ただ、地方民の特質上、
 都会での移動時間が読めないため大会一拓の可能性が高いが)

この内容はある方のmixi日記を読んでワタクシがまとめたもの。

少人数運営なので大変かと思いますが、
次回はここらあたりの詳細案内もお願いしたいものです。

運営されたM.I.Wの方々やその有志の方々に敬意を表し、
次回の全国大会も期待します。


・・・なるべくなら指定大会の協力はもっと早くにお願いしたいなぁ・・・
実際、九州のある主催は場所が取れなかった・・・と、言っていたので。


以上。

Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011 参加レポ

3日に東京で開催された
「Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011」に参加してきました。

前日に高速バスに乗り、朝8時半に東京駅到着。

9時に各地遠征組が集まる会場付近のガストに向かい合流。

10時に開場、参加受付して参加賞をもらいました。

PR076 新史「新幻想史-ネクストヒストリー」


☆今回全国大会とガンスリ大会共通で使用したデッキ

<キャラクター22枚>
3 サニーミルク/1弾
3 キスメ/9弾
2 くるみ
2 小悪魔/9弾
3 因幡 てゐ/1弾
3 封獣 ぬえ/PR
3 八雲 藍/1弾
3 八雲 紫/9弾

<スペル9枚>
3 鵺符「弾幕キメラ」
2 脳符「ブレインフィンガープリント」
2 釣瓶「ウェルディストラクター」
2 兎符「因幡の素兎」

<コマンド19枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 作戦阻止
2 紅葉狩り
2 流星祈願会
3 神秘の卵
3 エンパシー

<サイドボード>
1 永江 衣玖/5弾
2 法界の火
2 妖魔の眷属
2 緑眼のジェラシー
2 無縁塚
1 雲外蒼天

タルタルソース様とボブ様の案で構築したデッキ。
個人的には阻止以外にカウンターが無いのが
すごく不安でしたが・・・
様々なギミックを入れ込んでいるため、
相手のカウンターの方が息切れするという・・・
BFPは性能がいいと思ったので、最後に組み込んだもの。
キャラを並べられたときの除去や
キスメ砲を早い段階で破棄するため。

サイドボードは散々悩んだ後、
ぐるぐる対策で眷属で衣玖さんを出す、
騒霊チームやユニオン対策で無縁塚、
除去が欲しいのでジェラシー、
一発が怖いので法界と蒼天・・・
対戦組み合わせ発表直前に決めました。


対戦呼ばれるとき、
「すかーれっとしゅーとさーん、まけやそさーん」
…と、呼ばれたので、

「…マジで?まけやそさんと?」
…そう思い、知ってる関西勢に煽られましたが、
そんなわけはなかった(笑

実は同じテーブルの方々を1度に呼ぶだけで、
まけやそ様は隣でついはーく様との対戦でした。


☆1回戦 はてな様(東京) パッチェシルフィ

mixiでも名前を見たことのある方。
スリーブも中身も嫁カードもパッチェさんでした。

1戦目
初手が良く、ウェルディとキスメが揃う。
くるみに殴られ、パチュリー登場、シルフィ登場するも
ウェルディの射程範囲になり、投了。

す25→22→19→15→12
は25→21→投了

2戦目
エンパシーで紫、藍が登場。
紫を離反されましたが、残った藍で殴り勝ち。

す25→22→19
は25→17→9→5→0

キャラ除去が少ないこのデッキにとって
9弾パチュリーはかなり厄介な壁になる・・・
そう思い、殴ることをやめなかった。
相手にグレイズだくさんあげてしまったけど、
なんとか殴りきれた。

○○ー



☆2回戦 ノチタ様(愛知) パッチェシルフィ

…マジですか?
すでにクライマックス。
…当たりたくなかったんですが…東京まで来て。

ただ、当分広島に帰ってこないみたいなので、
対戦を楽しむつもりで挑みました。

破れば本物ですよね・・・とも思っていたのは内緒。

1戦目
パチュリー登場って・・・またですか?
ゆからんをエンパシーで出したけど、紫ジェラシー。
シルフィも揃って、ビートされて投了。

す25→20→15→10→投了
ノ25→20

2戦目
サイドから8枚交換。(塚以外)

くるみで幸先良く殴り、キメラで殴る。
しかし五ぼう星をキメラに貼られ、ノードが圧迫。
パチュリーが登場、キメラ破棄して、
シルフィに殴ってもらいグレイズを稼ぐ。

もう1枚パチュリー登場、2枚目のシルフィも出る。
こちらはフィンガーを貼り、ジェラシーセット。
シルフィ2枚とも殴ってきたので、
ディスカードフェイズに法界とフィンガーの効果使用。
ジェラシー使用も対象不適切。プレイヤーに6ダメージ。
ここで手札0に。

こちら ライフ13 場:小悪魔、くるみ
ノチタ様 ライフ3 場:小悪魔、パチュリー×2(スリープ)

ワタクシのターン
小悪魔で攻撃、小悪魔で防御。
くるみで攻撃・・・なんで小悪魔で防御?

・・・実は小悪魔防御の干渉で雲外蒼天をプレイしていたようで。

雲外蒼天の効果で10枚見た中に小悪魔がいれば場に登場。
防御の干渉ですが、「干渉終了時」に解決されるため、
戦闘解決後ですでに小悪魔は場にいなくて、
新たな小悪魔が出せる・・・という。

タイミングが微妙だったのと、
プレイしたのがくるみ攻撃時だと思ったので若干もめましたが・・・
(ジャッジも呼んで話し合い、納得しました)

その後、投了しました・・・
(くるみで攻撃を小悪魔に迎撃されたので)

す25→21→17→13→投了
ノ25→22→19→14→9→3

××ー


今考えると、こんな場面こそ冷静にならないといけないですよね・・・

なぜくるみで攻撃したし・・・
小悪魔いるなら攻撃しないよなぁ・・・普通(汗

もう1ターン何かチャンスがあったかもしれない。
(ただ、何かあったかと言われればなかっただろうけど)

結局、大会前に目標にしていた精神面は全くできていなかった・・・

ノチタ様みたく冷静に戦況を見つめることのできるひとは
どんな対戦でもいい判断ができる・・・ということですね・・・


また、ノチタ様に
「しゅーとさんがエンパシー使ってくるとは思わなかった」

グッスタだと思っていたみたいです。

少しでも驚いてもらっただけ良かったかなぁ・・・



次回、ガンスリ大会について書きます。

全国大会前日

…仕事が一段落…

今夜東京に向けて旅立ちます。

広島駅新幹線口から高速バス12時間半の旅。

しっかり睡眠取れるといいのだが…

5月3日に開催される全国大会。

シングルエリミネーション。

負けると終わり。
また、時間切れも負けを意味します。

個人的にはスイスドローの方がよかったなぁ…

確実に7回戦できるから。

弱者の言い分です(笑

このブログのためにも
1回戦負けはしたくないなぁ…

そのためにもサイドボートを考えなくては。

対策を施すかさらにとがらせるか…

悩みどころ。

対策と言ってもなぁ…

デッキの種類は無限にある。

今回使うデッキで1番怖いのは
騒霊チームなどグレイズ0のキャラで展開される場合。

特にレベル上げられると、
こちらの場の展開が無理になる。

無縁塚や緑眼のジェラシーを対策に当てるのか?

攻撃した後の法界の火やイリュージョナリイブラスト、
全体除去の雷鼓弾やアステロイドベルトなど
全体に及ぼす効果を持つカードもなかなか厄介。

そもそもそのカード達を大量に採用しているのが
ぐるコンであるので、
5弾衣玖さんの採用も考えた方がいいのか?

単純に強いキャラを出されたときのために離反工作…

相手の中心カードを除外するためのフォビ…

また、守るためのカタディ…

挙げるとキリがないなぁ…

出発までには決めないと。

もうすでに東京に乗り込んでいる方々が
多数いるとのこと。

うらやましいなぁ…

全国大会に参加される方々
(広島大会に参加経験のある方に限る、敬称略)

すかーれっとしゅーと
タルタルソース
ぺちゃろふ(以下 広島)


AFK
(以下 山口)

ウミ(島根)

直矢(兵庫)

まけやそ(京都)
わし(大阪)

ちいさなかわ
屋良 八雲
八雲NONOKE(以下 福岡)

ノチタ(元広島、今は愛知)

…その他、
関西から早寝様や千代田暁様、fai様など…



全国大会の抽選で参加枠から漏れた方々も
ガンスリ大会に駆け付ける模様。

参加者半数以上の所在はわかりませんが、
西日本からの遠征組は冬晶寓よりは多くなりそう。

例大祭が近くに迫っているのにね。

明日皆様、会場でお会いしましょう。

VISIONし過ぎてフラフラになりそう…
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
