HOME   »  2011年04月
Archive | 2011年04月



こころがまえ・・・?

最近、日記というよりつなぎみたいな文章群・・・

前回日記もなんとなーく適当な日記になってしまいました。

今日(26日)は目がさえているのでまともに書ける・・・かも。


1週間を切った「VISION全国大会」。

mixiでは弱気な日記を書きました。

今までの対戦経験上、他人のレポを見れば見るほど、
勝てる自信がなくなっていく・・・

全国大会使用予定のデッキは
積極的に行かないと多分いいことにならないかなぁ・・・


とりあえず・・・
単純なプレイミスで後悔しないように
1プレイ10秒以上かけることを目標にしよう・・・

パッパと綺麗に優雅にプレイ動作ができるのは格好はいい。

しかし、考えがまとまっていないようでは
プレイミスを誘発しかねない。

遅延行為に見られるかもしれませんが、
もっと落ち着いて判断しよう・・・そんな意味。

全国大会は負けると終る、
高校野球の甲子園を地で行くほど厳しいもの。

7回戦、最低14勝しないと優勝できないのだ。

それならば・・・
今回くらいは自分本位で考えてもいいのかもしれない。

誰かが言ってた・・・
「勝つ気でいないと、勝てるものも勝てなくなるよ」

1戦1戦大切に。
そして慎重かつ大胆に勝負に徹したい・・・

相手に飲まれないよう、
相手のことを考えずに対戦・・・

うーん、ワタクシには厳しい言葉だ・・・

全国各地の強プレイヤーを知っているだけに、
遠征時に当たってしまうと、萎縮してしまうワタクシ・・・

となりに知り合い、もしくは知り合いに観戦されていると、
「少しでもいいプレイイングをしたい!」
・・・そんな見栄が働き、普段の判断ができなくなるワタクシ・・・

※いいプレイイングができていれば、どっかでいい成績修めている。
 修めていないということは、元々できない・・・と判断した方がいい。

・・・自分の判断に自信を持てていない・・・いい例。
正しい答えなんてどうせわからないんだから・・・

そんな弱い自分を失くして大会参加しよう・・・


そうこころがけよう・・・そう思った。


そしてサイドボードの構築。

現環境で当たりそうなデッキ・・・

☆ゆからんエンパ
9弾紫の効果で1弾藍をデッキから毎ターン呼び出し、
攻撃力8で殴って行く。
エンパシーで場に出されると、
9弾紫、1弾藍、9弾小悪魔が場に登場、
さらに紫の効果で藍が出るため、
一気にライフを削られる・・・

☆プリバエンパ
倫敦人形にて騒霊チームを回収+小悪魔登場。
エンパシーにて
ルナサ+メルラン、ルナサ+リリカを場に出すことができ、
そのままグレイズ0で殴って行く。
殴った後、騒霊チームの素材にもでき、
とても効率よく相手ライフを減らすことができる。
また、卵+ニードル+セットカードそして黄泉で
騒霊チーム登場の悪夢も可能。


☆ぐるこん
全体範囲の効果(ぐるぐる)のカードを2枚除外することで
場に登場する9弾衣玖さん。
警戒付きなので、
攻撃5で殴った後もある程度の壁として存在。
また、相手デッキトップを見ることができるので、
戦略的に有利になります。
また、このデッキには全体範囲のカードを
大量に採用することになりますが、
イリュージョナリイブラストや法界の火、雷鼓弾など、
優秀なカードが多いので特に問題なし。


☆空+花果子念法
相手の冥界利用を妨げつつ、
9弾お空の能力で相手の場を制圧していく・・・
本人も含め、セットされたカードが
使用コスト+1になるのが意外とつらい。


源泉耐久Fや水銀美鈴、鰐キメラ、フィンガープリントなど・・・

全部をサイドボードでフォローをするのは難しい・・・

あるお方のサイドボードを参考にしようと思っていますが・・・

決めかねています。

見極めが難しい・・・

全国大会まであと1週間

5月3日の全国大会まであと1週間。

24日に各地で指定大会が開催されて、
キャンセル待ち枠の方々が何人か編入されました。

大会参加決定・・・122人

残り6人(大会参加人数128人)

近隣の指定大会では・・・

ACS公認大会(広島)・・・いざお様
山口下松公認(山口)・・・屋良 八雲様
島根松江公認(島根)・・・せそ様

全国の切符を手にしたのは屋良 八雲様。
いざお様とせそ様は全国大会に参加しないので、
全国大会参加優遇枠は消滅。

松江主催のウミ様も参加決定に。
・・・ACS主催のぺちゃろふ様の名前は?
まだ報告メールを送っていない模様。

一方、ワタクシの参加デッキ・・・

ACS公認にてまたアドバイスをもらい、
それなりに戦えるデッキになりました。

参加するからには、勝ちたい・・・し。

負けると終了・・・
このブログでレポらしいレポを書きたいので、必死です。
(1回戦負けですと、1回戦分しか書けないので)

そうなると重要なのは、サイドボード。

今の環境で一番厄介(強い)と思われるのは・・・

ゆからんエンパ

9弾紫と1弾藍をエンパシーで出して、
攻撃8の藍でビートするデッキ

9弾紫の効果でデッキから1弾藍を出して攻撃
→ターン終
了時、藍はデッキに戻る・・・そんなシナジー。

その重要2枚を相手ディスカードフェイズに
エンパシーをプレイして場に出してしまう・・・

スペルにもコマンドにも目標にされない1藍は
相手によって厄介なもの。



・・・しかし、最近は・・・

プリバエンパシー

プリバキマシタネェ・・・

エンパシーでデッキからルナサ、メルランを場に出して、
そのまま騒霊チームの素材に使う・・・

チームは倫敦人形で回収(ついでにこあが出る)

あとはチームで殴る・・・のみ。

これににとりやポロロッカが入っている・・・



相手になった場合、対策がないとかなり大変。

☆のカードを防ぐカードや
冥界に落ちたカードを除外するカード

・・・とりあえず、今は相手のことより、
自分自身に注意しよう・・・

プレイイングミスを無くす・・・

あと1週間。

楽しみですね・・・

VISION全国大会について気づいたこと

先日、VISION全国大会の参加抽選が行われました。

最終的に事前参加受付したひと、200人余り。

しかし、大会参加できるひと、128人。

抽選の結果、114人が当選。
参加キャンセル枠19人。

・・・実は14人分空いています。

次の日曜(24日)に開催される指定大会の枠分・・・と、考えられます。

最終決定はその後・・・と思われます。

抽選に受かったひとにも落ちたひとにも知り合いがたくさん。

ワタクシは多分、「指定大会主催枠」なので、
落ちた方々にかける言葉はありません。

・・・かける方が失礼かと。

指定大会結果報告は送ったのですが、
無事に届いたかが不安だったので、少し安心。


参加するには・・・善戦しないと・・・と思った矢先、
あることに気がつきました。

この全国大会、大会形式が
「シングルエリミネーション」

当初、ワタクシはベスト8まで
スイスドローをするのかと思っていました。

・・・実は違う。

ルールにはこんな文章が。

6.各マッチの敗北者と引き分けとなったマッチの両プレイヤーは
その時点でトーナメントから除外されます。

・・・なんだって?

要するに、次の相手がわからないトーナメント勝ち抜き戦。
負けることは、大会の終了を意味します。
引き分けも同等。

・・・厳しいなぁ・・・

1回戦で負けると対戦レポも1人分しか書けない・・・
そもそも他地域のひとと交流できない・・・

常に下位卓のワタクシには荷が重い・・・

さすが全国大会。

悔いの残らない対戦をして帰るためにも・・・
きちんとしたデッキ、そしてプレイイングを目指さないと・・・

プレミは悔いが残りまくるんだろうなぁ・・・

ガクブルだー

第32回 広島東交流会(公認) 終了

昨日(17日)、広島市中央公民館で
「第32回 広島東交流会(公認)」を開催しました。

今回は来月3日に東京・池袋で開催される
「Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011」の
指定大会にしてもらっています。

優勝された方には
この大会の参加権が与えられます。

今現在、参加希望人数が170人になりました。

スイス大会に参加できるのは128人。

参加受付終了は20日。
その後抽選が行われて、絞られます。

その抽選を介さずに参加できる権利・・・
それを手に入れることのできる大会でした。

参加人数は17人。

そのうち・・・
全国大会受付されている方・・・7人
優勝したら参加受付しようと思っているひと・・・6人
参加しないひと・・・4人


また、大会に参加されませんでしたが、
2人の初心者の方が来られました。

あまり関わることはできませんでしたが、
次回、また来てくださいね・・・お待ちしております。

さて・・・大会結果ですが・・・

スイス4回戦。



<総合結果>(書かれている順番が順位。敬称略)

☆4勝
ぴら(8-2)

☆3勝1敗
ぺちゃろふ(6-4)
2、3回戦った後のプラチナたんの腋をしゃぶりたいいざお(6-3)
屋良 八雲(7-3)
タルタルソース(7-4)
夜(6-5)

☆2勝2敗
ソーマ@セカン党(6-4)
かんりにん(6-5)
けんた(4-4)
ふみ(5-4)
AFK(4-4)
ボブ(3-5)
亮藍(3-5)

☆1勝3敗
ヲ太郎(1-6)
SOK(3-7)
ムー(4-6)

☆4敗
幸せもこたん(0-8)

くわしい対戦組み合わせはこちら

優勝はぴら様でした・・・

おめでとうございます。

そして彼は全国大会に行かないので・・・
この大会における参加優遇権は消滅しました。

しかし・・・

来週24日には近隣で異常なほど指定大会が開催されます。

ACS主催VISION公認大会(広島県広島市中区)
第25回 VISION山口下松公認大会(山口県下松市)
第6回 VISION松江公認(島根県松江市)

同じ日かよ・・・
そうお嘆きの方々もぜひ参加下さい。

今大会の成績優秀者デッキレシピは公開しません。

そのデッキを調整に調整を重ねて全国大会に出る方が居るだろうから・・・

大会に参加された方々、ありがとうございました。

全国大会用デッキ調整

※本文は4月10日にmixiにあげた日記を基に構成されています。


ACS公認大会後(9日)、セイバー様、タルタルソース様、ボブ様に
今のデッキを見てもらい、アドバイスしてもらいました。

ぴら様
「グッスタの時点でオレの出番はないな」
タルタルソース様
「ニードルいれると安定するヨ」
セイバー様
「それはお前の好みだろ…呪海マジオススメ」
ボブ様
「オレが口出すと、変なデッキになるけどいいよね!」

結果…
かなり変わったような、変わっていないような…

こんなときいつも
「何がしたいのか、ぶれてる」(byセイバー様)
…そう言われるんですよね…

柱が、勝ち筋がしっかりしている方が強い…

わかっているつもりなんですがね…

どうも「万能型」になってしまうらしい。

万能型ってどんなデッキ相手でも
ある程度いい対戦にはなるのですが、
結局、「いい対戦」で終わり、勝ちを拾えない。

それだけ勝ちに執着していないのだろうか?

…というより、
個人的に相手のしてきたことに対応することが好き…というところが原因かも。

例えば、
今採用が多い「ゆからんエンパシー」
自分が使うという選択肢はなく、
相手が使ったらどう対応するか…
対策を考えてしまう。

そういう意味では、相手の攻撃を跳ね返す「イリュージョナリイブラスト」や
相手キャラを使って攻撃する
「花冠視線(クラウンヴィジョン)」が
好きなのも当然の成り行きか。

今、ほむら様の家に向かっている。
皆にアドバイスもらったデッキで対戦してみる予定。

…ただ、サイドなしでは勝てない…かもしれないなぁ…

よく考えたら苦手なデッキ相手だわ…(汗

調整になるのか…かなり不安。


…ここまでが1つ目の日記。
結果、こうなった…というのが次の日記。

若干、ほむら様のデッキがネタバレしてますが、
前の大会でも使用していたし、
周りに意見もらうためにも仕方なかった。

すみません。



…以下、mixi日記から

前日記で書いた通り…
ほむら様と調整を兼ねた対戦をしてきたわけですが…

…惨敗。

デッキ相性が悪すぎる…

2勝6敗。

サイド入れ替えても。

ここまで負け続けると、心が折れそうだ(涙

これで全国大会に出よう…とは思っているが、
自信を無くしそう。

こちらはワニキメラ。
ほむら様は水銀美鈴剣。

…はっきり言って彼のデッキは前からほとんど変わってない。

ワニを展開した返しに三種の神器剣って…泣くしかない。

実際、序盤にくるみ2体とワニ3体展開してかなり優勢だったときも
剣で一気に返された…

シュート・ザ・ムーンで剣を確認、
剣使用後にワニ展開したら今引き剣…って(涙

また、サラと7弾ルーミアが厄介。
春乞いだけではツライのか…

サラは威令が使えなくなり、
この場面に剣をプレイされると負けが見える…

ルーミアは戦闘で決死にすると、
ほぼ確実に美鈴が出てくる。
その後の展開上、なるべく出したくない。


序盤に殴ると次第に息切れする感じ。
(基本的に剣のせいなのだが)

殴るデッキは性に合わないのだろうか?

…ただ、このデッキで対戦したのは
まだほむら様だけなので、
何とも言えないなぁ…

これでカードを入れ替えると、
いつもの「万能型」になっていくわけで…
慎重に吟味していきたい。

ただ、アドバイスいただいただけあり、
序盤のパンチ力は凄まじいものがあります。

6敗のうち2戦はワタクシのプレイ&選択ミス。

1弾てゐの能力でどのキャラを持ってくるのか…で、
そしてどう行動させるかで
勝ちを逃した対戦もあった。

ある場面…
ライフがお互い少ない場面で
水銀と5弾永琳(薬付き)が揃ってる。
こちらには1弾てゐが。

永琳をてゐで奪って水銀破壊…
よく考えたら、
永琳で攻撃してたら勝ってるじゃない…(汗


そういう意味では、互角だったのか。
ただ、ワタクシのプレイミス、
ぬるい戦略が足引っ張っている。

これを無くすためにも
もっとこのデッキを回さないと。

ただ、皆にアドバイスをもらっているだけに
爆発力が素晴らしい。

ワタクシには思いついても実現しないだろう…レベル。


…後半は少しmixi日記の文より変えました。

そして日記を読んだ方々からアドバイスをもらいました。

ちいさなかわ様からは
9弾キスメの採用、
そのキスメを守るために少女密室…

キスメが場にいれば
ワニは攻撃6耐久3になり、
相手カードの影響を受けなくなる。


直矢様には
エンパシー対策も兼ねて根絶の採用、
小悪魔とニードルを採用すれば、
1ターンでワニ出せるよ…と。

根絶を使えば、ほむら様相手だと草薙剣を落とせばいい。
1弾藍を落とすことにより、
ゆからんデッキともそれなりに戦えるようになる。
また、先にワニを出して展開してしまえば、
ワニ5回殴りでライフが消えるこのゲーム。
相手にノードをたくさんあげてしまっても
殴り切ってしまおう…そんな考え。

二人ともワニを使っているだけに…
ありがたいアドバイス。

…ただ、どれを抜いて入れようか…

17日までには組み換えて、調整できるようにしておきます。

大会の合間にフリー対戦の相手、よろしくお願いします。

第32回 広島東交流会(公認) 告知

第32回 広島東交流会(公認)まで一週間を切りました。

今大会は5月3日(火・祝)に東京・池袋で開催される
「Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011」の指定大会となっております。

指定大会で優勝すると、
「Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011」に
優先して参加できるようになります。

現在、参加定員128人に対し、153人の事前受付(11日現在)となっております。

参加するには抽選という「0回戦」が待っているわけで、
今大会で優勝するとその心配がなくなります。

また、「Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011」の
事前受付は4月20日まで・・・となっていますので、
まだ受付されていない方も優勝した後に参加受付をすることも可能です。

もちろん、優勝して参加優先権を得ても
「Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011」に
事前受付をしていないと、無効になりますのでご注意下さい。


では、告知です。

<第32回 広島東交流会(公認)>

☆開催日  2011年4月17日(日) 12:00開場 20:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 広島市中央公民館(シルバー人材センターとなり) 3F 研修室1(施設概要

☆公共交通機関
アストラムライン城北駅(本通駅から2駅)から徒歩5分

JR横川駅から広島駅方面に1km、
ココス、マクドナルドの交差点の手前の交差点(信号なし)を左折、
ココス、駐車場、シルバー人材センターの次の建物。

☆駐車場
公民館には8台ほど停めれる駐車場がありますが、
多分停められないと思われます。

周辺にコインPがありますので、ご利用ください。
(マック、ココスの駐車場は上限がないので注意)


☆定員   30名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞  
PRカード PR069 黄泉の舟



 スイスドロー形式の大会と初心者講習を開催します。
  
 <スイスドロー形式の大会>

☆優勝賞品   PR058 「強引な取引」


※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はオポーネント差で決定します。

※今大会は5月3日(火・祝)に東京・池袋で開催される
 「Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011」の指定大会となっております。
 優勝された方は参加抽選が免除されます。
 その手続きのため、
 メールアドレスをお聞きいたしますので、ご了承下さい。


☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。サイドボードは10枚です。

 デッキ登録シートにはキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードの順に記入してください。
 1弾、5弾、7弾、9弾、壱符、弐符かわかるように、
 記入をお願いします。(カード番号記入すれば確実)
 
 今回、デッキ審査は行いません。
 
 時間までに提出お願いします。
  
 ※注1 デッキ登録用紙はVISION公式ページからダウンロードして手に入れてください。
      ネット環境等で手に入れることのできない方のために会場でも用紙を用意しますが、
      数に限りがあることをご了承ください。

 ※注2 ゲームで使用できないカード(East Opera 2008)や実存しないカードを
      サイドボードおよびデッキ内容に記入するのはおやめください。
 
 ※注3 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 大会定員は30名。
 ある程度なら定員を超えても対処いたします。

 1回戦は50分間の対戦、
 15分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンの次のターンまで行います。

 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。


☆タイムテーブル(若干くるうおそれアリ)

 12:00           受付開始        
             
12:00~13:20   デッキレシピ提出(大会参加受付)           
             
 13:30      大会開始(全勝者が1人になり次第終了)

 13:30~14:20   1回戦

 14:35~15:25   2回戦

 15:40~16:30   3回戦

 16:45~17:35   4回戦

 17:50~18:40   5回戦 


  ※早めに終了した場合はそれ以降フリー。 
 
 19:00        表彰式、結果発表、告知タイム

 20:00          閉会(撤収含む) 


※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。




☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・中央公民館は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします

4/9 ACS主催公認大会 参加レポ

昨日(9日)、広島市青少年センターで開催された
ACS主催公認大会に参加してきました。

デッキは思いつかなかったので、
関東のVISIONプレイヤーれが様の
送ってくれたデッキレシピを見て構築したデッキで参加。


…いろいろとプレイミスが多く反省しきり(汗

教えてくれたれが様に本当に申し訳ない。

すみませんでした。

参加人数は10人。

☆1回戦 タルタルソース様
ぬえキメラゆからんエンパシー

…いきなり最近好調なソース様との対戦。

1戦目
くるみくるみ…で、
新史、エンパシーにて紫登場。
藍が出てキメラ出て…あーもう!
卵の裏向き、ぬえに取られちゃいました…
…ちなみにこちらの場はロンドンで出た小悪魔のみ、
唯一新史の9ダメージのみ(ぁ

す25→21→17→9→4→0
タ25→16

2戦目
くるみが2体、早々と登場して殴ってくる…
そのくるみを止めるすべがない…
グレイズはもらえても引きが悪く…負け。

す25→22→19→16→13→9→5→投了
タ25

…実はロンドンでベルト回収出来ることを失念してました。

初手に小悪魔が…かなりショック。


☆2回戦 けんた様 空案山子破滅

またも実力者と…

1戦目
お空が出て案山子貼られたら場を制圧されました…
おじいちゃん出したら離反…ダメですね…(涙

す25→21→17→11→投了
け25→19

2戦目
完膚なきまでに場と手札を制圧された。
何もできませんよ…

す25→20→14→8→2投了
け25


3回戦 夜様 ゆからんエンパシー

1戦目
展開が出来てフルパンしようとしたら投了。

す25
夜25→投了

2戦目
エンパシーでゆからん発動。
ただ、殴られる作業。
最後「おはようございまーす」
一気に9点殴る話題の幻想生物。

す25→17→9→0
夜25

3戦目
場が膠着した後飛び出した「おはようございまーす」。
9弾美鈴がいたので、死なずに度々殴ってくる…
間違えてベルト撃つなんて…正気のサタじゃない…

これは無理っすわ…

…ということで、最下位でした。

優勝のタルタルソース様、おめでとうございます。
結局、誰得レポートになってしまいました…(汗

デッキレシピは…公開するの?

次、がんばります。

第32回 広島東交流会(公認) 指定大会認定のお知らせ

今日(8日)、返信が来ました。

何の返信かというと・・・

「4/17分を指定大会に変更しました」

要するに・・・
4月17日(日)に開催する
「第32回 広島東交流会(公認)」が
5月3日に東京で開催される
「Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011」の
指定大会になりました。(以下、全国大会と書きます)

指定大会になるとどうなるのか・・・


~以下、全国大会HPからのコピペ~

Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011は事前登録制で、
参加希望者が多数の場合は抽選となります。

但し、以下に該当する場合は抽選によらず、優先的にエントリーする事が出来ます。
 ・指定大会の優勝者(1指定大会につき1名)
 ・指定大会の主催者(1指定大会につき1名)

指定大会の開催要項は以下の通りです。
 ・4/1~4/30に開催される公式大会、
  および、公認大会のうち特別大会に指定された大会が対象となります。
 ・1主催者様につき1度まで、
  また、過去に大会の開催実績のある主催者様に限らせて頂きます。
 ・大会の形式は通常構築戦とします。


・・・ちなみに、全国大会の参加定員は128人。

今現在で135人のエントリーが確認されています。

抽選は確実。

指定大会優勝者は抽選にならずに参加が確定する・・・そんなもの。

・・・まあ、全国大会に参加されない方々には関係ないのですが。


そして、ワタクシも抽選にならずに参加確定・・・ということになります。

また、山口の下松でも指定大会が開催されます。

全国大会に参加できなくても、こぞって参加お願いします。



☆第32回 広島東交流会(公認)
4月17日(日)12:00開場 13:20受付終了
広島市中央公民館 3F 研修室1


☆第25回 山口下松公認大会
4月24日(日)13:00大会開始
カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店

※どちらも通常構築、スイスドロー戦です。



美柑たると。4/東方四国祭2.1 参加しました。

昨日(3日)、松山で開催された
「美柑たると。4/東方四国祭2.1」に参加してきました。

参加された皆様、お疲れ様でした。

今回は通常の美柑たると。に
例大祭中止のあおりを受けたサークルさん救済のために
急遽開催が決まった「東方四国祭」が加わった仕様。

美柑たると自体が萌系キャラ同人誌即売会の形を取っているため、
様々なキャラの同人サークル、
コスプレイヤーさんを見ることができます。

ワタクシ自身、東方やなのは以外はあまり詳しくないですが、
レイヤーさんを眺めているだけで幸せな気分になります。


今回もスタッフ参加してきました。
・・・最近、イベント参加といえば、スタッフでの参加が多いなぁ・・・

松山にはたね様の運転で前日(2日)入り。

たるとの前日会議はお約束の「内職」が待ってました。
(設営はすでにすんでいたよ・・・)

今回「みかん市場」で発売されたイベント限定販売物には
スタッフの内職の成果も含まれているのですよ(笑

・・・ぜひポンジュースをVISION全国大会に持参しよう・・・

そう思っていたはずが、買い忘れた・・・アボーン

会議の後はスタッフの仲間と飲み・・・
・・・あれ?都久志祭のときもこんな流れだったような・・・

45度の芋焼酎を水割りでもらいましたが・・・
・・・勘弁してくらはい・・・その1杯だけで遠慮しました。
(アタマがグラングランになったらその場がツライだけになるので)

スタッフ仲間の温泉様の家で一泊。


そして、当日。

スタッフ集合時間は7時半・・・だったはず。

松山公認主催の符幻廷の才応様と冥様と出会い、しばし談笑。

今回、会場の1スペースで彼らもVISIONの交流会を開きます。
十六夜研究所様から引き継いだ模様。



スタッフミーティングが終わり、いざ持ち場へ。

今回も副代表isa様の指揮の下、2階に配置されました。

撮影登録受付でまったり
レイヤーさんの御姿を拝むことができる…

そう思っていたのですが、
なぜかクロークに行かされました。

・・・温泉様に選ばれた・・・当然か(笑

クロークとは、
コスプレされた方々の荷物を管理するところ。
(一応、同人誌をたくさん買われた方の荷物を預かるのも可能)

管理と言っても基本、置き場を提供する形なので、
貴重品や壊れ物に何か問題があっても責任とらんよ・・・そんな場所。

ただ、引き出し自由、番号札を渡されたら
待たせないよう、時間との勝負ですので、
前半は温泉さんと二人で必死に働いてました。

・・・ちなみにイベントによっては
置き場だけ提供・・・(駅のロッカーみたいな感じ)とか
各自で管理
(この場合、レイヤー仲間内でまとめてそこら辺りに置いてる)など、
いろんな形があります。

レイヤーさんをたくさん見たはずなのに、
毎度お馴染みのスネークとボッスンと黒執事しか記憶がない…

あ、銀魂のキャラやまみさん(マギカ)やミクやルカもいましたね…

もちろん東方のイベントでもありますので、
東方キャラも見ました。

ただ、3回目の参加となると、
「このひと、前も見たよな…」そんな場面もたくさん。

クロークの中を走りまわり、汗かいた…

クロークの札が無くなって荷物が置けなくなったり…と、
わざわざ預けに来たひとには本当にすまなかった。

管理できないから仕方ない(笑


途中から本部からあや様が来てだいぶ落ち着く…
主催の紹介で初スタッフなんだとか。

女性スタッフは貴重だからぜひまた参加して欲しいなぁ・・・

その間にワタクシや温泉様は交代で休憩を取る。

休憩中に1階の様子を観察。
たね様は「たね屋」でサークル活動中。

紙業集団様の店舗があったので、
すめらぎ様に挨拶して柊姉妹(らき☆すた)のステッカーを買う。

VISION交流会にも顔出してカーくん様と1プレイ。

今回はこの1回と一般入場前の1回しか対戦できなかった・・・

休憩後は少しの間、2階本部でレイヤー観察。


クローク閉鎖前はアクさんを含めた4人体制でいましたが、
あまり混乱もなく…よかった。

…しかし、今回は今までのスタッフ参加の中で1番
積極的に動いていたのかもしれないなぁ…

…疲れた…

今回、イベントには珍しく献血車を設置してました。
東日本大震災へのチャリティーの一環。

献血に協力した方々にはフランちゃんのステッカーがもらえる仕様。
考えたなぁ・・・

・・・しかし、献血にいく暇がなく・・・



さて、VISIONの対戦内容。
今回は先ほどにも書いた通り2回しか対戦してない・・・

朝はみーら様との対戦。

道連れアンカーの付いた9弾サニーに主導権を奪われる…

どちらも「決死になった場合」だから、本当に厄介だった。

ぬえは手札に潜ませておくべきだったわ・・・

そしてナズーリンが魔神化して殴ってくる・・・
サニー出た時点でノードに送った春乞いが悔やまれる・・・


…そして本当に紫をなぜ引かないかな…

序盤に前兆でデッキ見られたのが最後まで響いた。

「あ・・・キメラ・・・ぬえキメラだな」・・・ってね。


昼はカーくん様との対戦。

運命の輪でユニオンを回収しながら回されて…
(主に源泉を回収)

フィンガープリントがかなり痛い。(3回プレイされた)
度々サニーを消される・・・

そのうち5弾衣玖さんが出て
ギャスで消しても源泉で回収・・・

・・・手札に法界の火とイリュジョナリイブラスト持っていても意味がない。

まさかのロイヤルフレア撃たれたら…もう無理ですわ…

今回はこの2戦しかしてない…哀しいね。


主催された館長様、
一緒にがんばったスタッフのみんな、
サークル参加、一般参加された方々もお疲れ様でした。


また、連れて行ってくれたたね様、
泊めてくれた温泉様、
ありがとうございました。

次は美柑は7月、東方四国祭は5月・・・ですかいね・・・
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
